エルデンリング憎さのあまり高難易度そのものを否定し始める奴が嫌いなんだが
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エルデンが不具合を残したまま発売したのはクソだし、メタスコアが不自然なのも分かるから、そういった理由だけで叩けよ
高難易度自体は一つの方向性でしかないし、それを否定したらドンキーやロックマンなんかも巻き添えで胸糞悪いわ なら嘘ついて売るんじゃねえよ
ゲーマー様以外お断りと言って売れ >>2
うん
だからIGNのレビューを存分に叩いていいぞ
でも高難易度というゲームの方向性自体の否定は駄目だよ 高難易度とただの意地悪を履き違えてるガイジメーカーとそのガイジ信者 ゲームなんて娯楽なんだから
金出してまでそんな不快な思いしたくねーよ そこまで高難易度でもないと思うな
レベル上げればなんだかんだ勝てるってのでいつもよりRPG寄りだと思う
逆に完全にプレイスキル次第の高難易度アクション期待してた人が叩いてる印象 >>1
否定はしないが信者の押し売りはやめて欲しい
オレは格ゲーならお前を常時ボコボコにできると思うが
初心者お断りの格ゲーに関してあまり肯定的にはなれない 初心者でも遊べると騙して売ったくせに
高難易度を叩くなとか意味不明だよなw >>5
お前みたいに何度も死にしながら攻略するのが不快だという人もいるだろう
逆にいとも容易くクリアできてしまうと物足りないという人もいる
世の中にはそれぞれの需要を満たす多様なゲームがあるのが良いんだよ >>10
でもお前は物足りない!って声は叩くな!と言わないのは何故? 高難易度ではない
色んなとこに救済要素が散らばってるしそれをちゃんと回収できれば鼻くそほじりながらでもラスボスは倒せる
問題は初心者救済要素なのにそれがわかるような形で配置されてないことでつまり難易度じゃなく不親切さや導線の作り込み不足の問題 >>7
押し売りは良くないね
でも例えば「初心者がついて行けないゲーム性だが、上級者の間でめっちゃ駆け引きが熱くてキャラ性能バランスも良い格ゲー」があったとしたら、俺はそれはそれで良い作品なんじゃないかなって思う
俺はコマンド入力下手くそだから買わないけど、きっと凄く楽しめる人たちがいるだろうから エルデンリングの難易度は敵の強さだけじゃないよね
ゲーム内で説明が無い項目や試行錯誤のやりにくさなどゲーム側の作りの悪さのせいで難易度上がってる部分がある
調整不足や雑と言われる部分がエルデンリングの評価を下げているしそういう点でブレワイやっぱすごいと見直されてる >>16
そんな理想的なユーザーばかりなら格ゲーは衰退しない
戦績を偽装してまで初心者ボコるのが大好きなユーザーばかりだから衰退したんだよ まぁレビューとか信じてる奴も擁護出来んな
知らないおじちゃんに付いて行くなと教わらなかったのか
子供以下やないか >>18
さすがにそれは言い過ぎw
格ゲーは衰退したがそんな連中ばかりではない
格ゲー好きは今もゲーセンで金をかけてプレイしているし
オレも出かけたついでにプレイしている 単純にゲームバランスが悪いっていうのがデカいな
何周か遊んでて感じるけどこのゲームでいちばん大事なのってやっぱ武器レベルなんだよ
だから鍛石を買える鈴玉を拾えるかどうかで難易度が激変してしまうんだけど1個のアイテムの有無でここまで体験が変わってしまうのは非常によくないと思う >>9
だから>>3でも言ったけど叩くなら高難易度であることそのものではなくレビューの方を叩けってのが俺の主張な >>1
高難易度じゃないから
バランス調整ガバッてる理不尽ゲーなんていくらでもある >>12
低難易度=悪の図式でものを言う奴がいたら俺はそれも駄目だと思ってるぞ >>23
ゲームバランスが悪いとか難易度が高いとかじゃなくて
ただただ作りが粗くて雑なんだよな
そこそこ楽しんではいるけど、もっと面白く出来るだろこのゲームってずっと思いながら遊んでるわ エルデンが高難易度とか笑うわ
マッチングの関係でレベル縛りが文化になってるだけでレベル上げたら余裕だろ
アクションだけの難しさならそれこそカービィに劣るわ エルデの獣という害獣戦はソウルシリーズ一の糞ラスボス 累計約43万おめでとう!最終目標は日本1000万、世界1億だ
エルデンはPS4か5持ってたら買わない人間はいないレベルの名作だ マジで社会現象なるかもw
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1645395606/
443:2022/02/21(月) 15:10:24.49
この世界観で社会現象になることはない フロムゲーならアーマードコアシリーズが
ソウルライクゲーなら仁王シリーズが
高難易度で面白いゲームだけどなんで持ち上げないの? エルデンの作りが雑な部分を具体的に批判するのは良いと思うよ
俺がこのスレを立てたのは大雑把に死にゲージャンルそのものを叩く短絡的な奴に腹が立ったからだから 格ゲーに関しては
ゲームをプレイする以前に覚えなけければならない事が多すぎる
長年格ゲーをプレイしていればすんなり入って来ることは多いんだけどな
さらにそこからコマンド入力やその他の猛練習が必要
ここでも格ゲーに慣れている奴と圧倒的な差が出てしまう
それらを全てクリアして初めてPvPにいける
これじゃ衰退するよwww
オレは高難易度ゲームは先鋭化しすぎると衰退すると思う >>32
ローリングゴロゴロゲー
敵の火力が無駄に高く動きが俊敏で初見殺し分からん殺しのオンパレード
敵の火力が高くて動きが早くて初見殺し分からん殺しのゲームは今まで何百作も作られて来てるけど
なんで持ち上げないの? キチガイフロム信者は都合の悪い意見はミエナイキコエナイするし
コイツも同じパターンかな >>37
これまでのレスで>>1がキチガイフロム信者に見えてるなら、お前がガイジやろ ゴキが叩き棒にして暴れまわってるんだからあれこれ言われるわ >>39
「高難易度と理不尽ゲーは違う、エルデンは理不尽ゲー」
これを都合良く無視して逃げ回る奴はもれなくフロム信者だと思うぞ?
キチガイ信者で無ければ納得する、キチガイ信者で無ければ理解する、キチガイ信者で無ければこんなスレ立てる事すらない
って説明しても理解出来ないんだよな1もお前も でもゲーム本来の存在意義を考えるなら一部の人間しかクリアできないようなゲームに意味はないし
高難度よりもカービィのように誰にでも楽しめるゲーム作りに拘ることこそが真理だろう
そこから目を逸らして高難度否定ガーとか滑稽でしかない >>23
これは思った
鍛石も上質+7以降にするのってノクローン以降じゃないとダメだから
ラダーン倒して地底に行ってるかどうかで王都攻略の難易度が変わるんだよな
一応忌み地下からも行けるけど >>43
だからそもそも題意を理解してないんだってお前は
関係ない話を唐突にしても相手してもらえるのは子供の頃までだぞ モンハンで下位装備縛りプレイするようなゲームってそりゃあ難しいけど楽しくはねえよ
そういう遊びは攻略しつくしてやることなくなってからやるもんだしな 導線も糞意地も悪くて素人には無理
攻略サイトみて救済措置拾わないと愉しめないとかPSファン大好きな没入感台無し
格ゲー上級者みたいな錬度の人のプレイ時間が短いって言われない長さに難度で調整したら素人は余裕で挫折するわ ☓高難易度
○簡悔
敵だけ楽しそうは本当に名言だったな >>47>>48
主題にそって言うとしたら
『高難易度ゲーそのものを否定してる奴なんてだれ1人として居ない』
って所かな
実際に高難易度なゲームが存在しても「高難易度ゲー」として扱われないってのもある
根本的に話がズレてるんだよマヌケ共 一心倒したときは寂しさあったけど害獣倒したときはマジでせいせいした 別に高難易度でも面白ければ良いんだがな
面白くないのに高難易度だから文句言う奴が多いんやろ >>46
ゲーム内要素のチュートリアルすらまともに実装できてないクソ雑ゲームを初心者に遊ばせるなよ
ビデオゲームそのものを嫌われて終わりだぞ そして遺灰出したら今度は遺灰だけ楽しそうなのがエルデン
まぁダクソでもNPC白霊出してた頃と何も変わらないガバガババランスのままなんだけど >>53
スレタイでまずいる、って話してるんだから、その否定するなら根本的に証明するところから始めるべきであって、持ち上げ云々言ってた自分は正気じゃなかったと認めてるって事で良いのか? 面白さもゲーム性も低いバランスガバガバの不意討ち理不尽ゲーは何百とあったが
それらは大抵クソゲー認定された
当然エルデンもクソゲー認定されるべきサクサクだし
評価をねじ曲げ絶賛するってんならその何百とあるゲーム達を再評価しないとな エルデンリングは高難易度ゲーそのものの良し悪しというよりも
「高難易度ゲーをプレイしてる自分が偉いと思ってる奴」が目立つ
遺灰と戦灰縛ったり、攻略見ない・低レベルクリアが偉いと思ってたりで、なんだかなぁって気持ちになる 後半はマジで糞モブ糞配置が酷すぎて高難易度というよりただただ理不尽
バランス調整微妙なのを遺灰と壊れ戦技で無理矢理バランス取ってる感じしかしない 別に高難度ゲームを否定する奴はおらんだろ。メトロイドドレッドは昨今の任天堂ゲーにしてはかなり高難度で死にまくりだけど、リトライが容易でパターン覚えていけば下手でもクリア出来るようになってるから難易度についての不満は実は少ない。
フロムゲーはなんだかんだ面白いからやっちゃうが、リトライが面倒くさくてイジワルな仕様だからイライラするのは確か。つい文句も言いたくなるが、信者が「下手くそなだけ」みたいな事言うから余計に心象悪くなる。要はイキリ信者が悪い 任天堂にだけ出てないから叩くだけだからな。
話すだけ無駄な相手だよ。 >>60
それがスレタイとは関係ない話ってのを理解してないならいいや >>62
ぶっ壊れにぶっ壊れをぶつけるという意味では
RPG界のAC北斗を名乗れるポテンシャルがあったかも知れん
なお1P側だけナーフされる模様 殆どの奴が2周目はやりたくないって言ってるのが答え
つまり発達障害のドMにしか周回に向いていないゲーム プレイヤーに無意味な縛りプレイを強要するだけのゲームだから
簡単なゲーム、例えば無双シリーズの難易度を自主的に最高難易度にしてプレイすればエルデンの出来を軽く越える神ゲーが出来上がる 縛りと言うよりも敵はあんなに軽快に動けるのに、自キャラは横にコロリンするアクションしか無いから敵だけ楽しそうなんて言葉が生まれるんだし
それで自キャラへのヘイト逸らす為に遺灰出すんだけど、自キャラより遺灰の方がまた軽快に動けるってギャグにみたいな事のなる始末 信者「高難易度でやりごたえある。さすがフロム」
フロム「バランス調整ミスったから修正しよ。」
信者「…」 バランス調整やらなくてもソウルライクと言えば許される風潮。 >>69
猟犬ステップダガーを右手のサブに入れとけ 別に使えるものなんでも使ってクリアーするだけなら言うほど高難易度ではないな
モブスルーして稼ぎ場でレベル上げて遺灰出して戦技ブッパするだけでクリアー出来る ブレワイで300人が最初から通しでやるって話あったろ
そんなバカみたいな手間任天堂しか出来ないやらないと話題になったけど
オープン系のゲームにはこれが一つの答えなんだって事だったんだよ
皆バラバラの方向に行くもんなんだ人間だから
開発の想定した順にしか役に立つアイテムもNPCも置いてないからな >>73
それやっても9000円も払ってるのにボスキャラより楽しく動けないのが笑えるんだよw >>75
問題の共有と体験のすり合わせだな
でも任天堂以外がそれやっても途中で引き返せないんだよ
考えて予算組めない無能メーカーばかりだから なんつうか流行る前のモンハン見てるような
懐かしいゲームって感じがする
流石に初代ほど鬼でもないか 人間がバケモノと戦うんだからそりゃ、苦戦するだろw
ファミコン時代のソフトより親切だぞw 敵だけが楽しいゲームって最初に言ったやつセンスあると思う >>35
俺ロックマンゼロシリーズが当時から好きだったんだけど、あれは初見ではとても倒せないようなボスが数多く出てくるし、道中も即死要素多数で凄く難しかったんだよ
でも難易度が高いからこそ、死にながらどうすれば突破できるか攻略法を構築していく面白さがあった
俺が死にゲーの魅力を知ったのそこからだし、別にフロムゲー贔屓とかしてないよ 壁50回叩かないと壊せないとか何が楽しいのよ
いろいろ履き違えてる 挙動に一貫性がない覚えゲーで
すぐ死ぬから試行回数を稼ぎにくいっていうのを
高難易度と言うのはどうかと思う エルデンが理不尽な難易度って言われてるのが真面目に理解出来ないんだよな
ボスはラスボスとマレニア以外1-2回目で倒せてしまうし、雑魚は前半はレベルに合わない場所に行くと苦戦するけど別のエリア探索すればいいし、後半は使い回しが多いから敵の行動が把握出来ていて死ねる要素がない
説明不足で不親切なのは分かるが難易度は別にその辺のアクションRPGと大差ないでしょこれ コピペダンジョンと英雄墓のゲロクソ車輪は擁護出来ない >>44
典型的な奴が来たな
こういう作品の多様性を否定するタイプの人間
人それぞれ好みの作風は違うから、様々な需要に応える作品が生まれることこそ娯楽のあるべき姿だろ 多様性があろうがなんだろうがクソゲーはクソゲーでだけの話 エルデンと言うかフロムゲーほど多様性とは真逆の作風でしょ
ニッチと言う言葉が正しい >>1
高難度死にゲーなんてインディにも山ほどあるし
評価されてるのも多いだろ
エルデンが批判されてる点をすげ替えちゃいかんぞ >>61
>>86
言ってる側から登場しててほんと信者は面白い 難易度が高いというかほとんどの敵が戦ってて楽しくないんだよ
敵の連続攻撃の回数が多すぎるし大技使ったと思ったらそこから更に派生で隙が無いとかで気持ちよく殴りに行けない
終盤の使いまわしはともかく適当に2体にしましたみたいなボス多すぎ
坩堝の騎士2体同時とか楽しませる気ないだろ フロムの売り方由来だからしゃーないけど
信者の煽り方に
んっ?と思うことはあるよな
そんなに死に続けたい高難易度のゲームを持ち上るなら
なぜ格ゲーに来ないのかと言う思いは出てくる
必死に練習してPvPで2年くらい負け続ければ
毎日ドーパミンドバドバのゲーム体験が出来ると言うのに
PvPの格ゲーならクリアして飽きると言うこともほぼないしな
OWの革命児
高難易度ゲームの最高峰みたいな煽りと押し売りはやめてほしいし
アホかと思ってしまうわ 別にフロムは何も悪くないな
ただフロムの周りに地獄のミサワみたいな連中しかないのが哀れだわ ポンポン死ぬゲームは色々やってるが再プレイが面倒なんだよ正直 >>94
俺は格ゲーもソウルシリーズも好きだぞ
プロ格ゲーマーのどぐらもソウルシリーズ好きを公言してるよな >>92
エルデンは他ゲーと比べてもそんな難易度高いわけでもないと感じる
という話なのに、それを「高難易度ゲーをプレイしてる自分が偉いと思ってる奴」と捉える意味が分からん 自分はゲーム自体は叩いて無いよ
カービィですら1週間経たずにスコア84件ついたけど
この大作が全然評価つかずにやっと76件(終わり?)なのは不自然としか言いようが無いよね メタスコア工作がなければいつものフロムで終わった案件 >>98
それなら信者の煽りが滑稽と理解できると思う
オレはダクソ3投げ出し組だからw
格ゲーのCPU戦と例えさせてもらうが
プレイヤーをビビらせて勝つと言う点がダメだったw
ハマる奴はハマるというのは十分理解できる 不満を述べるヤツと単に叩くヤツは分けるべきだ
後者は叩くこと自体が目的なんだから諭すのは無理 ソレンジョンソンの言葉を借りるのであれば
エルデンの敵キャラは強いAIであって良いAIでは無い 高難度なのは別にいいけど操作しててつまらないからなフロムは >>102
いや、分からんわ
ダクソの攻略は格ゲーのキャラ対詰めるようなもんじゃね >>107
それ
初心者でも時間かければクリア出来るって言われてもそれに耐えうるだけの基本的なアクションの面白さがないんよ 逆に攻略順によってヌルゲーになるって言ったら自分で縛れって叩かれたんだけどなんなの
まともにバランス調整出来てないゲームの方が悪いだろ
初回プレイでそんなの知るわけないだろうが このスレ見てて思うのは「客観視」ができない障害がやはりフロム信者に多いということ
※客観視ができないやつの特徴をググればわかるけど○○障害系の人
お前個人が、簡単だと思っても正当だと思っても
他人は自分と違うわけなんだから難しいと思う奴もいれば理不尽と思うやつだっているだけのこと
俺は理不尽とは思わない!!お前はエアプだ!ってのはマジで手帳もらえる可能性あるから診察してもらったほうがいいと思うぞ >>111
難度の曲線がプレイスタイルでデコボコするのは高い自由度の代償だな
敵とプレイヤーがレベルシンクすれば解消するが別の問題も出てくるしエルデンはそういうデザインと割り切るしかないな エルデンリングの高難度ってバグのせいもあるんでしょ?
やっぱファミコン時代のゲームだよなあ
『エルデンリング』の“やたら強い犬”はバグのせいとのユーザー報告。困ったプログラムで犬攻撃が超火力
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220330-197242/ - 難しすぎてつまんない
こう思うやつがいても自然な事だと思うけど
日本でMOBA系が流行らないのもそのせいだし >>56
まぁ確かに不親切な部分もあるか
自分で色々探したり教えてもらってこんなんもあるんか!って驚くところも含めて面白いんだけどなぁ いろいろと古いのは感じるが
作りこみは凄いな
もっと新しいエンジンで作れば良かったのに感はある
こんなんじゃfpsロック開放あってもCPUボトルネックになりそう >>111
どこで叩かれたん?
本スレでもエルデンはヌルゲー認定されてるんだけど…
どうせプレイしてない奴に叩かれたんだろw 悪魔城関連が任天堂機で根強く支持されてた頃
作中美術や音楽のこだわりが素晴らしいと言われてたわけで
面クリ死にゲーと探索型の難しさの違いもなんら問題なかった
フロムのほうはどれだけ作中テーマが悪魔城と通じるものがあっても
ユーザー側の下劣な自己顕示が前面に出ていて何もかも根元から違う文化なのがよくわかる >>118
だいぶ前にここの不満系のスレでだよ
フロム信者みたいなやつに言われたんだと思うよ
ダークソウルシリーズとかフロムの過去作でこの手の不満はなかったから
エルデンリングはバランス調整出来てない雑ゲーって評価にしかならん 難しいんじゃなくて面倒なだけ
難しいのがやりたかったらニンジャガやれよ
フロムでイキってる奴にはクリアできないと思うけど >>121
ゲハかよw
ゲハなんてマウント取れれば何でもいいから気にしたら負け >>112
ゲーム経験の差等で難易度の話が食い違うのは分かるんだが、理不尽とまで言われるとそう思ってない側からするとどこが?って疑問が湧いて聞きたくなるのは別に普通でしょ
このゲーム妙に縛りプレイしてる人が多くて、その縛り基準で難易度語る人がいるから、勝手に縛って苦戦して文句言ってるんじゃないかって疑念もある >>1
開発者公式に難しいゲームをすぐ投げ捨てるってバカにされてるソニーハードファン火病やなw バランスを考えての高難易度でなくクリア阻止の的反応だから叩かれる
メトロイド相手のルーチン見極めるとノーダメで勝てるとか戦略皆無じゃんフロムは >>112
それフロムゲーに限らず全ての事においてじゃね?
ゲハなんてそんな奴の集まりじゃんw >>123
楽しんでる人がいるところでいろいろ不満並べるのも気が引けるからゲハで良いんだよ
からまれてもそうそう気にもならんし >>108
煽るほどの高難易度ゲームではないなと言うことだよ クソモンスの絶対安置からの遠距離射撃が多すぎて萎える メトロイドヴァニアにダクソ系が混じってるインディー界隈も最悪だ
とんだ伝染病を広めてくれたもんだよ >>1
残念ながらエルデンリングは高難易度ではないぞ
確かに他のゲームに比べて少しは難しいかもしれないけど、フロムシリーズの中なら一番簡単だよ 自分はダクソ系の死にゲーは平気だが
マリオ形式の落下死にゲーは大嫌いだ
何故かはわからん 改造マリオで落とし穴の上に隠しブロック設置しまくって嫌がらせするかのようなデザインか コピー能力変える時にステの振り直しが必要なカービィだぞ
しかも半分以上が産廃 >>1
別に高級SMクラブソフトを楽しむ ピシィ!
Λ_Λ ピシィ ∧_∧ ∧_ /▼⌒⌒▼ヽ
∂/ハ)ヽヽ ノ ( ;゜∀゜)| ・ _) ヽ〃(ハヽ. |
|ハ`∀´) ミ ./,べ / ,,⊃0┤ | \ i(`∀´ リ| |
⊂ ノVヽつ〆 ' ´ /と_) ̄ ̄ /ヘ ⊂( V (つ从
人 Y ./_|:____/ニヘ Y 人
し(___) || ● || || (___) J
ぶって!ぶって!!
もっとぶって!!
あ〜ん!ぎもぢいい!!
というのはいいんだよw
ニッチな性癖だという自覚もないキチゲエが変なところでマウント取ろうとやっきになればなw 一見、無理ゲーだけどちゃんと勝ち筋は残してある
そこをじっくり紐解いてくのが楽しいのに早漏がクソゲー言ってるだけなんだけどね実は >>24
高難易度というのと理不尽は違うけどなw
オリとかエンダーリリィとかドレッドとかは高難易度だと思うが理不尽じゃない。
敵だけ楽しそうというパワーワードが全てを物語っていて、昔の餓狼伝説1のギースとかそんなんなんだなw ファミコン世代にはドンピシャなゲームだと思うんだけどな >>138
勝ち筋≒ハメ技を残してる?
ただの調整不足なだけでは?w
こういう意味不明な養護が交じるからキチゲエフロム信者?もしくは開発?
はバカなんだなと言われるw >>1
ピョコなんとかが叩いてたね
フロムゲー童貞だったんじゃじゃあないか そういうやつはただのアンチだから気にすんな
ゼルダがどうのこうの言ってるやつもそう
ゼルダ好きなやつはエルデン気に入ってるやつ多いし逆もまた然り
本当にゴミばっかだからな今のゲハ、どうせゼルダもエルデンも遊んでない連中がスレ立ててる まだスレ立つだけみんなの興味あるってことだな
発売されたばかりの後発デスストDCやGダラHDのスレは立たんのか! 高難度ゲームのプレイヤーのほうが格が上みたいな変な選民思想に染まってるやつが多くてうんざりしてるやつが9割だぞ。 強戦技使うと大して高難易度でも無いしなぁ
使わなきゃ使わないで死ぬほどしんどいし丁度いい所がないのよね クリアできないわけでもないから
好きな難易度を自分で作りだして倒して達成感味わえるようにすればいいな
ただもっかい戦おうと思うと面倒だからボスラッシュモードとか欲しい >>142
ピョコタンはデスストも叩きまくってたからな
あいつは基本任天堂くらい親切設計のゲームじゃないとユーザーのことを考えてないと叩き出すクレーマー気質なんだよ こっちの回避手段が基本ローリング回避で
その対策として敵が攻撃にディレイかけまくるから
死にまくってタイミング覚えてねって方向性はなんか違う気はする フロムのって高難度とか死にゲーとも実際違うんだけどな
なぜか特別なものとして担ぎすぎてるのが気持ち悪い 自分もそんなうまくないけど遺灰と戦技使わんでも大楯持ってクリアしたけど
難しすぎるとか言ってる人って盾の存在知らないとかそんな人なのかな ワンパン死すると極端に学習効率が落ちる、と言うのがフロム式死にゲーの正体なので
HPが800超えてワンパン死が減ったあたりでくっそヌルゲーになる
けどその辺では壊れ戦技も一通り揃ってる頃なのでボスの攻撃の攻撃を覚える必要すらなくなる >>152
基本は盾ガードとローリングとダッシュでしょ
モンハンライズみたいにホーミング力はそこまで無いからダッシュも有効 種類は多くないけどある程度の対策は容易されてるんだよね
ユーザーが脳死になってるって部分はあると思う
ま、ディレイはムカッとくるのは分かるし、バランス云々って話も分からなくは無い >>157
ジャンプもあるぞ
あとウマ乗れるならウマ乗り?時の無敵時間もあるらしいやったことないから知らんけど レベリングで楽にクリアはできるから高難易度ではないな
ゲームの不親切さも難易度のうちだと勘違いしてるヤツいるのは頭おかしいなと思うが ボタンに反応して攻撃するゲームは高難度ではなく回避不能なだけだぞ ホーミングにディレイにボタン監視とダクソスタイルの戦闘を拒否してる感あんだよな
どうせ戦技ブッパでヌルゲーになるんだから基本部分はダクソ程度の緩さで楽しませてくれれば良かったのに それが良いか悪いかは別としてボタン反応は前からあった気がするが 別に高難度を否定するつもりはないけど
ストーリーラインで理不尽なのは必要ないとは思う
連戦とか分けるべきだし獣は馬ありでよかった
複数ボスもたまのアクセントならまだしも多すぎ このシリーズのレビューで一番納得がいったのは
皮肉にもファミ通のデモンズのレビューだったな
業界的にはまだ注目薄くて、レビュアーも割と白けた
レビューで6とかつけてる奴もいて、一人だけ9つけて
このゲームはやべえ!と熱弁してる、レビュアーがいた
電撃も丁寧にレビューしてて感心した。この手のゲームで
初週3万で最終33万はなかなかない事だと思うから 大して高難易度でもないからな
ドラクエかてレベリングしなきゃ高難易度だし 蓮撃蓮撃蓮撃でこちらが攻撃する暇が無いからレベル上げてもどうしようもない
鈴珠狩りとか怯まずに攻撃もしてくるから、こっちはもう何もできない >>165
餓狼伝説1のギースは起き上がりに重ねられてる斬影拳の影の部分を当て身してくるくらいには昔からあったな。
cpuハメる作業を敢行するだけ。 >>169
鈴玉は距離感によって攻撃回数が増えたり減ったりするから比較的近めで戦うと良いよ >>170
まぁ、アケゲーでは昔から使われてるプレイヤーを殺す当たり前の手段だわな
そうでもしないといつまでもプレイ続けられちゃうからねぇ >>157
ジャンプで低い位置への攻撃を避けたり、
しゃがみで高い位置の攻撃避けたり、
ガードカウンターでロリR2より効率的に反撃出来たりもするね >>169
そう言うやつは一歩引いて壺投げてみたり、いろんな
ものを武器に塗ってみたりと出来ることやればいけるんよ
近接で殴って倒したい!でそれしかやらなくて相性悪い敵に
ボコられてクソとか言ってる奴が多すぎる。このゲームは
魔術師が近接攻撃する術とか近接が一時遠隔攻撃するとか
そういう対応がやりやすくなってる 坩堝とか鈴玉狩りはインファイトで戦うって感じやね
確かに純魔でも速剣てのあるね
あと回避むずいのは猟犬ステップ使えばいけるんじゃね
使ってないから分からんけど 赤獅子はチート過ぎてあまり出しちゃいけないか?
(´・ω・`)
威力高くてガンガンスタンするセカンド霜踏みで
遺灰があると霜よりやばくなるかもだ
ただ対人には発生遅くて見切られまくるから
弱体はされないと思う 批判できない空気作りと難易度マウンティング続けてきたからメタスコアからの流れで反動一気に来た感じ 後
壺騎士3連戦にキレてる人は崖際の窪地の真ん中あたり落ちないようにしゃがんでたら
みんな自殺してくれるぞ(´・ω・`) どんなにヘタクソでも骨呼んで腐敗ブレスいれて
逃げてればだいたい倒せる エルデンは配信一時間でネガキャンスレ建てたろ クソアンチは特に理由もないのに叩きだしたんだよ さすがに一時間でなにがわかるんだよ >>179
ということにしてコキおろしたかったけど、実際1月たっても
割と評価高くて攻めあぐんでます!っていう感じでしょ 敵が強いのはかまわんけど、ボーッとやってると遺灰とかクラフト鞄とか見落とすし
結晶坑道気づかなかったら鉱石も買えない エルデン3分クッキング
1 速攻リエーニエ薔薇協会でNPCの言うこと聞いて地下世界でのレベリング開始
2 赤獅子城でボス2体何が何でも倒す
3遺跡の大剣貰って脳筋ステ振りと強化であら簡単L2ブッパの簡単なお仕事に早変わり 結晶人にレイピアで挑んでクソゲーって言ってる奴も
いたな。こんなのにも対応してないとフロムゲーとか
言われるんならフロムゲーでいいだろ。堅い敵は鎚とか
打撃武器を使えば有利に戦えるぞ!とかエクスキューズ
入れんといかんのか? >>188
そういうのは公式が言うんでなく、
「メッセージでプレイヤー同士で共有してください」
ってスタイルのシリーズだしなぁ ver1霜踏み遺灰血の斬撃でクリアしたらしたで文句言うくせに >>185
地図なしの状態で鉱山と地図の場所は載ってるんで
それに気づくと楽に進められるんだけど
まあ説明は欲しいよなあ >>188
普通はそのボスいくまでのどこかで同等の硬い雑魚敵置いたりして武器による有効性の差があることを理解させたりするんだよ
エルデンリングはどの武器でも大差なかったのに急に激硬打撃有効モンスターだすから悪い
打撃に持ち替えようにも木箱は祝福、武器強化するにはダンジョン出なきゃ、そもそも武器も探さなきゃでリトライ性も悪い >>193
エアプも極まれりっていうか、ボスに結晶人がいるような
ダンジョンはほぼ鉱山だし、鉱山には必ず頑強盛り盛りで
堅くて打撃武器に弱い結晶鉱夫が居るんですが 鉱夫は頭ヨワヨワなんでジャンプ攻撃がよく通る
結晶人はスタブ数回で結晶割れば斬撃も普通に通る
打撃使わないのはアホなんて頭硬くせずに
その辺を探る楽しみも味わうのが良い レイピアなんか使ってる時点でゲームのセンス無いからゲオに売りに行った方がいいよ このゲームは誰が言った訳ではないけど理不尽が売りみたいな側面はあるからそういうのが合わなきゃそういうのでしかなわな
チュートリアルや導線がなぬてクソゲー評価なら仕方ないともいえる、ただユーザー自体が工夫?はせず脳死になるのも良くはないとは思う面もある気はするが ゲーム関係なく、岩に刺突は効かんよなとか
飛んでる鳥とかにはには逆に効くよなとか、そういう
イメージとかいうものは今のゲーマーには存在せんのかな
ゲームによってこっちの認識と違う場合もあるけど
このゲームではこういう解釈なのね!みたいなフレーバー
になったりもするのに たけしの挑戦状を「ゲーム初心者にもオススメ!最高のゲーム」ってレビューしているようなもんだぞ 筋力とか技量とかアホらしいんだよな
その縛りなくなったら皆色んな装備を使って遊ぶと思うよ >>199
RPGやファンタジー世界が形骸化されまくった結果だな
スライムが剣で切れたり唐突に宝箱があったりとかに対して
何で?ってユーザ地震も疑問を持たなくなっちゃった 武器の使い分けを促進するシステムになってないんだよ
結晶人は致命取れば紙装甲になるからこの武器じゃまともに戦えないとかはないからいいんだけど >>199
そういう要素はユーザーにとってただ面倒なだけとして排除される傾向強いな
まあ、作り手もいちいち体制増やすの面倒だからやりたくもなさそうだが 結晶は外装剥いだらダメージ通る様になるような視覚的な補助もないからな
まぁ強戦技でゴリ押しするだけだからどうでもいいんだけど >>81
ゼロは爽快感あったからな
同じ所が作ったガンヴォルトとかダルい要素増やしまくってつまらん
最近も操作性受けたゲームの続編で売りだった飛び回る操作に制限かけるし >>204
それこそカービィのコピーレベルで持ち替えられないと気軽に試せないよな 音ゲーに直すと
少し動きのある長押しをホールドしながら
たまに飛んでくるめちゃ速いノーツを取る10分曲フルコンしましょうみたいな戦闘
その前の入力読まれない行動探しをどう例えていいやら 理不尽というのはcpuの癖を見抜いて作業を行うゲーム
>>172
エルデンリング97はまさにそれw
だから敵だけ楽しそうという評価に落ち着く。 CPUの癖で笑う
まあ、大したくせじゃないよ
こっちのひっかけにも乗るしほっといたら
向こうから画面しきれずに突っかけてくる >>179
ドMのニッチ性癖を公言するキチゲエが狭い世界で勝手に盛り上がってるなら誰も文句言わん。
というより知らんw
それが、詐欺でリング97で一般層にアッピルして敵だけ楽しそうをガン無視してクソゲー認定否定してんのは、キチゲエすぎんだろとw 戦技ブッパゲーにCPUの癖もないだろ
エアプバレバレなんだよなぁ モンハンでもいたなそう言うガイジどもがw
まあライズがああなった時点で説得力のかけらも無いけどw >>214
ドMゲームをやりこんでもらえる!!
と考えているのが、キチゲエゆとりの特徴w ライズも虫技ブッパかボウガンハメ戦略安定だから似たような糞さ
正直ねライトユーザーってもんを見誤りすぎているぞ ゼルダとフロムゲー対立って誰も得してねえわ
市場の意見ややこしくさせてるだけだわ
フロムゲーは任天堂ハードにもでるのに本当にクッソ頭悪いわ もうエルデンが売れた時点で馬鹿な
簡悔厨は無視されるからなw
声だけでかい嫌儲在日がw フロムアンチってなんの生産性もないゴミやん
セキロあたりから湧いてるけど なんなん?こいつら
改めて考えるとやっぱゴミやなw こいつら セキロはフロム信者の中でも派閥が別れる問題作だからなw >>194
その結晶人がいるようなダンジョンにいる鉱夫には魔法がめちゃくちゃ効くんだけど
結晶人にはつぶてや輝剣がほぼ効かんからな
レイピアやエストック持つってことは技魔や純魔の可能性も高いし、
その程度でエアプ呼ばわりしない方が良いと思うぞ 結晶人って割らなくても背後致命は通るでしょ
俺はロンソをケツに刺しまくって倒したけど、レイピアじゃ出来ないんか? >>224
その現象自体は悪いなんて言ってないけどな
純魔で輝石魔術とレイピアでいったら酷い目にあったわ!
とかなら微笑ましいだけの体験。は?効かないんだけど!
まーじクソゲー!とか言い出す奴に言ってる。輝石が
だめなら岩石投げればいいじゃない そもそも結晶人とかいう雑魚を例に出されましても
そんなやつのためにわざわざ武器用意しねーよ 結晶のやつがクソボスなのは3体出てくるからであって
耐性のせいじゃねーよ >>226
俺はエアプ呼ばわりもほどほどにねって話をしただけだよ
ちなみに輝石魔法が効かない時に「なるほど!結晶人には岩石弾とか夜巫女が有効なんだな!」とはならんでしょ
レアルカリアで詰まった後、ノーヒントでケイリッドまで行って魔術集めはしないだろうから、
初見で攻略見たくない人がクソゲーだと感じるのも分からなくはない 武器にも魔法にも属性があるって分かるんだから、これ効くのかなとかはありそうだけどね エルデンに影響受けたインディーが無駄に難易度上げたクソゲー連発することに懸念してる そもそもソウルライクとか言われて雰囲気の似たゲームチラホラ出てたんだから、その辺は今更変わらんと思うけども
他ダクソシリーズとかと比べても劇的に難易度高いとかでも無いんだし インディーズのソウルライクブームも下火かな
これからはバンパイヤサバイバークローンラッシュやでー(溜息) ダクソライクだとノベタしかやってないな
あれはパリィに回復効果付いてるキチガイレベルだが救済措置としてはよく機能してる >>220
つーか妙にいきったキチゲエは社員なんじゃね?
こんなカス飼ってんだったら、脳がスペランカーで止まってるだろ?
とは思うやなw こんな操作性クソ悪そうなゲームやってストレス溜まらないのかな? めんどくせぇからエルデンエルデン言うやつとゼルダゼルダ言うやつまとめて消えてくれ
普通のユーザーはどっちも好きなやつ多い 過剰な擁護もあるが、叩いてる側も急に変なレッテル貼ってくるヤバイやつ多すぎな フロム信者はニコニコで大暴れして配信者追い出した実績あるからなあ
ニコニコに嫌気さして大半がYouTuberになったけど
フロム信者と結託して荒らした首謀者も逃げてYouTuberになってんのは笑えた
フロム信者はまたYouTubeでも荒らそうとしてるからほんと消えて欲しい >>241
どっちもどっちとか言い出すのは鎮火の合図w
と言われるだろねw どうもエルデン批判してるやつの方がプレイしてて
エルデン擁護してるやつの方がエアプくさいのがほんと面白いゲームだな
抵抗のネタが結晶人って もう話題のピークが過ぎたんで後は雑なやりとりばかりになっていくだろ >>1
誤× 高難易度
正○ いじわる、不親切、理不尽、調整不足、簡悔 >>246
正○ 雑、大味、開発者のオナニー
これも追加 死にゲーっていうけど、マリオの方がよっぽど死ぬよな ぶっちゃけブレワイの方が死んだ回数多いわ
エルデンは3桁行ってないし大半は地形死 流石に地形で死ぬことはあまりない
ローデイルの地下墓地の落ちて行くのだって数回だろ 虹色石を落とすと落下死する高さかどうか調べられるのを知らずに
アイキャンフラーイしまくってるとか? >>168
ドラクエでレベリングして99まで上げてボスに挑むのと差はないからな
その代わりに、敵の攻撃回数が異常に多くてウザいっていうね
楽しいのか?それは… >>254
祝福の目の前にある崖で死んでるのか?
そうじゃなきゃ移動時間で遅くなるだろ 場所によって落下死の判定違うしな
ルーンロストの仕様も相まってクソすぎる >>256
そもそも落ちて死ぬ場所があまりないって話なんだけど
お前のエルデンリングは崖しかないのか? 地形死と書いてあるから落下死だけの話ではないのでは? >>258
俺は地形死と言われて一番多そうな落下死を挙げて、
>254は「石落とす前に」と言ってるから落下死のことを話してる
落下死が少ないなら死亡の大半を占めたという地形死ってなんだ?って話になるだけだが 雑に崖から飛び降りて死んでおいて文句言うのはどうかと思う
それはそれとしてこの操作性で狭い足場の即死アスレチックやらされるのは普通にクソ 狂い火の為に行く地下だけは苦手
何回も死にまくったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています