結局FFは坂口がいなくなってからクソになったってこと?
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ロストオデッセイは真FF13っていう認識の人はいた 取り敢えずまともにマネージメント出来る奴は居なくなったんだろうな
ただ戻しても既に残りカスしか残って無いからどうしようも無いだろうな あの人は才能もそうだが発想力がすげーんだよな。
昨今はソシャゲとかApple Arcadeで頑張ってるけどワンアイデアで既存のゲームがドカンと面白くなる仕組みを知ってる。
多分説明されただけじゃ「は?それおもろいの?」ってものばかりでなかなか証明が難しいけど形にしたら凄かった!的なものが多い。 スクエニやセガにありがちなんだけど
凄いことしたからとそれでゲームが面白いわけじゃないのがね
細部までこだわり数年かけたFFXVのおにぎりやら
PS4でしか出せないクオリティの新サクラ大戦やら センスの古くなったデザイナーも変えていかなきゃいけないんじゃないかって FF14は何だかんだで今はMMORPGの覇権取れたけど
FF11とFF14はナンバリングの価値を暴落させたんだよな
FF15はFF13ヴェルサスの流用だしもう外伝作品とやってる事が変わらん 多分戻してもガンダムで言うとGレコ的なポジにしかならんぞ
一部の懐古FFヲタが絶賛するも一般はふーん的な感じで終わりそう マリオとかゼルダとか禅譲に成功してるんだし単に人を育てる力がなかっただけだと思う >>11
虎の子の松野のメンタルが12の開発で潰れちゃったし
やっぱプレッシャーは凄いんじゃないかって おにぎりなんかにこだわった結果、次のFF7Rじゃ洗面がショボいと叩かれた >>12
京極とか街森で大失敗しても次のチャンス貰えてるし社内の人に対する環境が違うんだと思う ファンタジアンやってみるとFFはヒゲありきってのがよくわかる >>1
今の技術についていけるとは思えないね。
最前線でやってないとFFは無理だよ。 坂口のファンタジアンはボスが初見殺しでFFぽくて面白いよな 7と7Rをやり較べてみると復帰を期待される声が出るのも分かる気がした。
何やかんや言ってもあの人の取捨選択のにおける審美眼と野村を始めとする一癖有る面々の手綱捌き有ってこそなんだなと思った。 >>16
面白かったよ。
若干後半のボス戦がウザいけど、
雰囲気良いしグラフィックと音楽も綺麗。
正統派のRPGをやったっていう余韻が良かった。 坂口はマネージメントが凄いのはわかる
FFみたいにロクに完成できないクソゲーと違ってちゃんと一定のペースでゲーム出してくるし いる頃からクソでしたが
がっつり関わってたFF9とか凄まじいゴミ ラストストーリーとか野村ホストファンタジーとたいして変わらんと思うのだが… 坂口がいなくなったからじゃなくて無駄に力がある野村が関わってるからクソになるんだろ
唯一野村が全くスタッフとして関わって無い14がいいんだからさ
他作品も14と同じで絵だけ出させとけばいいんだよ >>30
それな
主人公とかキモすぎてとてもやってられんかった ラストストーリーは少なくともちゃんとヒロインいたしポストとは違うやろ ロスオデも微妙だったな
ゲーム実況でも誰もやらんレベルでしょ
まぁ世界観やストーリーじゃなくもっとゲーム性に力入れた方がいい
その辺洋ゲーだってもっとマシ、逆に男向け中心に作ってたんじゃ日本じゃ売れんけど 坂口はアレ作っておいてって言っておきながら当人は覚えてなかったとかのエピソードがあるけど
野村の場合同じことしても周りがこいつは覚えてないだろうなって諦められてるんじゃないかって感じ ヒゲのFF→「こういうゲームがやりたい!」から始まって必要な人材を集めて世界観を作る
今のFF→「マーケティングによる過去のデータからするとこういうのが売れている」から始まって派手なPVを作ってから10年後発売を目途に作り始める ハサミ将棋ファンタジーの着想だったテラバトルはよく出来てたからな
もうサ終したからあれをCSに移植したらいいのにもったいない テラバトルはCS機だと単純すぎてつまらなくない?
あと俺はストーリーがパズルにいちいち中断され過ぎてイライラして辞めたw フロム宮崎の大躍進を見ると完全にそう
オリジナルを作った開発者が一番大事 >>34
FF16もアクションであのキャラデザインじゃあ売れない可能性大だし
坂口、野村、吉田とか関係ないな。
結局メーカーの方向性が間違った方向に行き過ぎてるんだよな。
坂口が「こんなFF売れるわけない!!」って言えるぐらいの権力があれば
そりゃあ坂口がベストだろうけど もう坂口は才能枯れたからいいよ
その坂口以上に今のゴミウェア側がやべーってだけでどんぐりの背比べでしかない 発想は誰でも出来るけど、商品としてまともに成立させて作れる人間がいない。 >>12
そもそもFF12はナンバリングでは無くて松野のオリジナルタイトルとして丁寧に暖めて開発してたからね
それをノムリッシュのヴェルサスの当て馬にすると言うくだらない理由で急遽繋ぎのFFとして魔改造決定
ナンバリングと言う事で横から無責任に口出しする連中が増えた上に、唐突に決まったリリースでゲームは滅茶苦茶にされて突貫で仕上げる羽目に
それでユーザー評価悪いからと周囲の叩き台だからな、普通にメンタルぶっ壊れるわな
まぁ、着実にキャリアを積み上げてる外様のクリエイターを潰す為に無茶ブリしたとは言われてるな
今は吉田がその外様潰しの真っ只中って感じ
外様には責任を取らせてクビ、野村は何度失敗して逃亡しても責任は問われない、FFは社内政治の道具、それがスクエニと言う会社 9までリアルタイムで買ってた俺ですらもう見切りつけたもんな
6までが好きだったからZからなんか違和感があったんだよな
9である程度俺の中のFFっぽさは戻ったけど10なんて買う気すらしなかったな
主人公がダサすぎんだろ あーいうチャラチャラしたキャラは好きじゃない
15とかもってのほか FF15で「男に回復されたくない」って言ったの坂口だっけ? そもそもFFシリーズに一貫性無いからな
世界観、システム、キャラクターもバラバラ
それに気付くと買う必要性も無くなる ほんとに言ったか知らんが15でヒーラーは女だろってやつ FF以外のブランドもみんな死んだから会社全体の問題だと思う >>51
統一性は無くなったな。
とりあえず出てくるのは魔法、召喚獣ぐらい。クリスタル要素、天野絵は薄くなった。
あと主観的な良い特徴はグラフィック、BGM、ゲームシステムがDQより先行ってた日本式RPG 坂口のやり方聞いてると
編み出した坂口本人だからかろうじてやれてた平均外のやり方を
後継者が真似しておかしくなってる感じはある
いっそFFで育った非スクウェアのFFファンクリエイターによるFFのほうが
大分きれいなものになりそう売れるかは置いといて >>32
唯一野村がキャラデザで関わった漆黒だけの評判がいいんだぞ
新生なんて今更作り直してるレベルで酷いもんだ >>53
というか最近のブランド追ってくと
PS2時代にポケモン寄り古いゲームに限らずサブカルブランドが軒並み
一度試練状態になってるんだよね
2001年と2011年は試練の年、市場環境がガラッと変わった時代ネットのせいで
FFはその2001年をあの映画で潰したわけだ
そこで受けた傷が未だに癒えてない
その結果が今何だよ もう綺麗なムービーばっか見せられてもほーんしか思わんし
これはFFっぽいな!とかこんなのでいいんだよ!みたいなのをたまに遊べるくらいでいい
ファンタジアン2はよ! ターミネーターも生みの親離れてクソ化してその後キャメロン戻ってきたけどやっぱりクソだった
それと同じ道辿りそうではある 初期作ファンが現行新作を求めるにあたって
FFブランドは足枷でしかないと思ってる現実がすべてだから浅野支持が膨れ上がってる
求められなくなったFFは恩義と心中するしかない 全く口出ししなくとも会社に居るだけで
制作チームへのプレッシャー大分違ったと思う
FF15なんて大学サークル活動になっちまった 坂口はスク在籍中もハワイに引っ越して来日は月に数日レベルだったらしいから変わらん
ハワイスタジオを真っ先に潰されたのも残当 ただ坂口がいたときFF11までちゃんとリリース出来てたんだわ
来日しなくても手綱握ってたんじゃね >>62
20万にも満たない癖に膨れるも何もない
FFって昔は300万くらい売ってたんだぜ?
それに浅野のゲームが昔のFFくらいに面白いかと言うと絶対にそれは無い >>65
ハワイホノルルスタジオは誰も仕事しなくてヤバかったって
FF14生放送で当時を知るスタッフが話題にしてたな >>65
芸能人や富裕層がハワイでバカンスするのがステータスだったけど
ハワイにスタジオ作るって意味不明だよな ファンタジアン遊べるからFF必要なくなった感はある
やっぱ植松の音楽かからんとだめだわ >>71
そう考えるともうあれで終わりか
まぁ最後とは言ってても髭が推しまくればのびおがんばっちゃうかもだが どんなゲームも初期メンバーがいなくなった時点で
もう同人ゲームみたいなもんだろ >>61
あれがっつりキャメロン作ってたらまた変わってたかも知れないけど今回も関わったのはちょっと口出し程度でしょ >>2
いやロストオデッセイは真のFF12
ラストストーリーが真のFF13と言われてた バリバリ純ファンタジーにほんのちょっとSF要素が入ってるのが求められてるFFだろうが
FF3のリメイクでも作れよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています