『エルデンリング』ファンが続編に望むことは“オープンワールド廃止”
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全世界累計出荷数1200万本を記録するなど、空前の大ヒットとなっている『ELDEN RING』(エルデンリング)。売り上げの規模から考えて、この先に続編として“2”が制作されることもほぼ確実だと思われる。少し気が早いかもしれないが、ファンたちが次回作にどんな変化を望んでいるのか見ていこう。 「エルデンリング」への不満として、ネット上でよく上がっているのが《イベントガイド関係はもうちょっと充実させてくれ》といった声。NPCのイベントが“不親切”であることが問題視されているようだ。 同作ではメインストーリーとは別に、約30人のNPCそれぞれにサブイベントが用意されている。そのイベントを進めるには、特定のアイテムを渡したり、別の場所に移動したNPCを追跡していくことが必要。しかし具体的に何をすればいいのか、ゲーム内ではちょっとしたヒントしか与えられない。 そのため、《NPC関係全く進んでないし進めようとしたらどこ行っていいか全然わからん》といった八方塞がりに陥ってしまうプレイヤーも多い。一応NPCイベントを進めなくてもメインストーリーはクリア可能だが、だからといって無視できる問題でもないだろう。 そもそも「フロム・ソフトウェア」のゲームは壮大なストーリーが魅力的で、ネット上で考察勢が盛り上がることでお馴染み。しかし用意されたストーリーに辿り着けないのであれば、魅力も半減してしまう。次回作があるなら、より親切な作りにした方が新規ファンが入りやすいかもしれない。 「エルデンリング」最大の特徴と言えば、なんといっても「フロムゲー」史上初のオープンワールド。「ソウルシリーズ」や『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』では、1つのステージが他の決まったステージにつながっていく方式だった。それが「エルデンリング」では、広大なマップに存在するそれぞれの場所に自由に行けるシステムに進化している。 しかし、ネット上のファンからは《無理にオープンワールドに拘らずに、今まで通りソウルシリーズで出してくれ》という声も。歴代の「フロムゲー」をプレイしてきたファンの中には、オープンワールドよりも「ソウルシリーズ」のシステムを望んでいる人もいるようだ。 また、『Bloodborne』(ブラッドボーン)ファンからは、《ブラッドボーンベースで》といった声も。「ブラッドボーン」は、『デモンズソウル』や『ダークソウル』のダークファンタジーから一転、ゴシックホラー調の世界観をテーマにした作品。「フロムゲー」の中でもとくにファンが多い作品なので、その要素の導入を求める声が目立つのだろう。 続編が出るのは最低でも数年後になりそうだが、はたして「エルデンリング2」はどのような作品になるのだろうか。 https://myjitsu.jp/enta/wp-content/uploads/2022/03/220401004.jpg https://myjitsu.jp/enta/archives/102384 今からでも遅くない NPCとイベント、クエスト、EDを増やして(特にメリナ関連テコ入れで) 死にシステムの収集&クラフトを活かす、拠点(円卓)強化システムや料理などを作れるようにして もっとオープンワールドらしくしていこう >>278 逆じゃね?ダクソ4としてレガシーを繋げてコンパクトにしたほうが良いと思う NPCイベントもほとんど死亡で終わりってのももうマンネリじゃね イベントでブライヴ飛ばした奴どれだけいるのやら そんで意味もわからず祭りに参加 >>277 それな。正直「オープンワールド言いたかっただけなんちゃうか」としか言いようがない。 ダクソ3は攻略サイトでNPCチャート見ながらでも楽しめたけど エルデンリングはボリューム有りすぎなこともあって攻略サイト見ながらやるのがダルすぎた てかNPCイベが広いフィールドとまるで噛み合ってない 調整くらいしろよと 怖いのは褒めてる信者の戯言を信じて似たようなのを出し続けることかと >>274 グラ班が暇で細部を作り込むあるある話なんだよね・・・FF15のオニギリと変わらない 否定派は何で同じようなものが出てくると思い込んでんだろう オープンワールドじゃ無かったらやらんわ ゲハの内容で記事を造るな ゾンビとか蛇人間みたいなのしかおらんのにオープンワールドでもなw こんだけ広いなら月教、黄金律教、狂い火教とか複数の集落作ってそこでメインとサブクエやれば良かった スカスカを誤魔化すためにNPC散りばめてんじゃねーぞ 客なんてほぼいないんだから商人は放浪なんてしてないで街でも作って固まってろよって思いながら鈴玉 べつにファストトラベル繰り返してりゃダクソと変わらないんだし 今のままでいいだろ やってて思ったけどRPGに村とかいらねえな 村人と話すの面倒 弱点も分かりずらいな 生物系には斬撃、無機質系には打撃、鎧の騎士系には刺突が有効なのは分かったが 魔術、炎、雷、冷気はどのタイプに効くのかいまだに分からん まあダクソの系統やるならレベルデザインが命だからね オープンワールドだと相性悪いのは出る前からわかってた レベルや大ルーン所持数とかによって敵の強さに補正かけたり鍛石のドロップテーブル変えないとオープンの意味がない モーン城周辺なんて序盤いけばその後の攻略難易度かなり下がるのに後半いっても旨味薄くなったり鍛石の仕様であったり敵が固定だから攻略順が半固定なのがなあ どう考えても獣の司祭よりマレニア倒しにいく人間少ないだろうに鉱石8どころか7が足りない状況で鈴玉3がくるのも調整不足感があるわ 王都までは楽しかったな 禁域からはダクソ3に近いリニア型になったから力尽きたのかなと感じたわ 山からヤバいほど敵の攻撃力上がるから、王都とは別ゲーだわ エルデンリングは、クリアしたダンジョンや種子とった場所とか雫とった教会に完了マーク付けるアプデしろ >>271 順番が逆 元々マーカーとか無くてユーザーが分からんって言うから補助する様になって そしたらお使いだのやらされてるだのって文句言ってるところに ゼルダがマーカーは無いのにユーザーが気付かないレベルの誘導がなされてて且つユーザー各々が自由に動き回れる様に遊べる様にデザインされてたから大絶賛されたんだよ マーカーとか無いのが革新的って褒めてる(皮肉じゃなく)ゲームメディアとか居たが ただの無知 >>284 そもそも開発者当人は「オープンなフィールド」って言ってるのに周りがオープンワールドって喧伝してるんだよ>>1 >>1 やたら大きい主語使ってるけど コイツはどこの誰なんだよ 勝手に代表するな フィールドの祝福をもっとでかくしてある程度遠くからでもわかるようにしてほしいわ ダンジョンみたい進路が限定されてるからこそ見つけれるレベルと同じ存在感じゃダメだろ オープンワールド要素より対人要素が微妙で消していいレベル ロックオン性能が優秀すぎて何ちゃって対人になってる エルデンがダクソより海外で売れた理由はオープンワールド風にしたこともあるだろうから フロムとしては続編もその路線をやめられないんじゃないの せっかく新規開拓したのに元に戻してどうするんだというのはある モンハンワールドとエルデンリングは新規海外ユーザーが増えたけど その人達が続編もプレイするほどに定着したのかが見てみたい >>239 なんでゼノクロのフィールが評価されるとおかしいのか そこに行き着く理由が全く分からない ちげえ ダクソの糞仕様まんまでオープンワールドにすんな オープンワールドにするなら仕様もそれ用にしろって話 ダクソでは許されてた事がオープンワールドで無駄に広く進行バラバラで時間取らせるようになった結果許されなくなったって事だ >>244 数なんて関係なかろ 俺には掴みや怯み抜けの無い劣化ドグマにしか感じなかったが。 素材を腐らせてリサイクルするわけでもなし 敵集団が祝福で直ぐリポップするしうざいわ 出撃毎にルート考える自発的な理由なんて無い。 フィールドも元素扱う原神のがまだ戦場に意味があったわ >>244 steamに数百円で転がってるTwo world1 とかgothic1とかやってみるのオススメ まんまエルデンリングだぞw ただのフロムアンチが人気ジャンルのOW化してほしくないってだけにも見えるな 早解きでもなく初見ならそんな間延び感も無くいい感じだけどな まあまだまだOWとしてはUIとかも含めて稚拙なとこはあるけど戦闘が主体のダクソらしいOWとしてエルデンはそんな間違ってないと思うが 縛りやロール、ポリシーなんてのはゲームにさらなる深みを求める行為であって まずは今のレベルで行けそうなところは行けるだけ行ってみる、ゲーム的に用意されてるものは使えるだけ使ってみる ってのがゲームの楽しみ方だと思うんだけど その段階でこれは使わないでおこうって感じるならそれはゲームバランスの崩壊とか何かしらの失敗を認めてるようなもんなんじゃないの 残念ながらエルデンのゲームバランスは崩壊しとるよ もうそれじゃエルデンリングじゃなくてダークソウルじゃん >>321 ないないw 最終的にマレニアを中盾パリィのみで下すゲームでお役御免だから OWとは全く関係ないとこにかろうじてモチベが残るだけ じゃあセキロの記憶戦でいいじゃんって最適解が出るのが早いか遅いかだけ ダクソから触った人が多いからダクソダクソ言われるけど エルデンがダクソに比べて劣ってる点という話はモンズ→ダクソでもあった問題だと思うんだよな 同じ方向性で拡張を重ねたらベースのシステムが限界を迎えたってことだろ 無印でいえば墓王剣とりにいくのが野外の霜踏みに変わっただけで ただ距離が伸びて移動がめんどくせーなってまじそんだけ 元々ダクソがボスまでの狭い道を戦闘して進んで昇降機wだの向こう側からしか開かない扉を開けてチェックポイントへのショートカット作るだけの作業だから それの道幅を広くしたらチェックポイント触るためだけに駆け抜けた方が先に進める上に強化アイテム拾える効率が良い事になって 戦闘がボス部屋までのただの置物みたいに無意味になってしまった 広大なフィールドを霊馬に乗って探索しよう? フィールドで分かりにくい高低差で落下死しても大丈夫! 毎度お馴染みのソウルロストシステムがありますw頑張って回収してねw 報酬はお前のビルドでは装備出来ないゴミなw 投擲アイテム等が店売りではなくクラフト(笑)に クラフトレシピを拾わないとクラフトすら出来ませんw 今まで通りの不親切NPCイベント 広大なフィールドから探してねw あ、先のエリアに勝手に進めたりするとフラグ消失しますw 今までのフロムゲーでイベントフラグわかりやすいのってあったか? マップすらつけないで自分で覚えろってメーカーだぞ >>330 だからそれをそのままにオープンワールドにしたから言われてるんだろアホか >>331 攻略サイト見ろよ 今までだってずっとそうしてきただろ それが嫌なやつはイベントフラグガン無視で進めるのも同じ マップあるからテキストや会話の説明と結び付けやすくて、前よりNPCイベントするのはだいぶ楽になったやんね ダンジョン外で出てくるボス 安地から撃たれたり元気に走り回って崖下落ちてく奴ばっかりで こんなのがしたくてOWにしたんだっまらOWじゃなくても良かったよな 他に何のためにOWしたとかってあれば良いけど マップはなくても困らなかったかな 戦闘なんかはレベルデザインを理解しないで突っ込んで行ったときはガチャゲー感覚だったけど レベルデザインを理解した後ではヌルゲー化した 唯一評価したいのはフィールドの世界観なんだけど トロコンするとやることがないんだな全く アイテムが全てバトル目的なので戦闘に面白さを感じないと飽きるのはやいんだね >>334 俺の方落ちてくやつほぼいないんだけど何故だ まぁ発見、遭遇した時の衝撃って意味では、これまでよりずっと強かったよ 特に敵と遭遇した時の規模感も衝撃も色んなオープンワールド系のゲームやってきた中でかなり上位に入るレベルではあった 時間も金も開発リソースが無限にあるならそりゃOWがいいに決まってる でも条件がある中でプレイヤーの大半が 見るかどうかも分からない細部まで作りこむのは限度がある だったら見えるとこだけでいいから綿密にデザインされたゲームのがいいわな 日本のゲームは変にグローバル化を意識せずに 狭い日本のコミュニティに閉じこもってればいい 日本人は煙たがられたり嫌われてる自覚が無さすぎる スーファミ規模のクオリティで新作開発して 「これが日本の良さだ」みたいなことしてればいい >>332 攻略サイト見ろワロタ そんなプレイ楽しいんか フロムのNPCなんて最終的に大体死ぬんだから、後で死ぬか先に死ぬか違うだけ 細かいこと気にすんな 今作は鈴珠あるし 小物コンプリート目的以外での攻略サイト見ろは 「ゲーム内の導線の不備」の証明でしか無いよな ラスレムの分厚い攻略本が説明書だを思い出したw この手の攻略見るのが当たり前のライトって セイクリッドやディアブロも完成されたビルドただなぞるだけプレイなんだろうね ビルド考察も楽しみの一つなのに 数値の割り振りをビルド(笑)とか言ってる奴、例外なく頭悪そう ディアブロやセイクリッドは、スキル取得がビルド構築の核だけど大丈夫か? >>315 えっと2つの評価軸があって その結論としてエルデンリングのOWは評価されないと結論付けたいわけだろ? エルデンのフィールドは、システムとのかみ合わなさやデザインコンセプトがゼノクロと似ている OWゲーとしての評価と言いたいのならそもそも俺のレスへの意見として的外れだぞ オープンワールドとしてはストレス要素が多すぎるからな 他のOWやったことなくてフロムゲーばっかやってる層は気にならんのだろうけど >>349 OWやったことない人の方が無理だと思うわ 何度もこの手のスレで言い続けてるけど この手のゲームやる層でOW童貞なんて現状ほぼ存在しないで OWをなんだと思ってんのってやつほどOWガーする法則 OWって概念めんどくさいから消そうぜ 攻略を見ずに遊んだからストレス要素はかなりあったな クエスト状況・その場所への決まったルート・落下死によるルーンロストの面倒臭さ・装備の偏りやら他にも色々 メインのマップはほぼダクソだし遊びのアクセントになって結果的に良かったんじゃね デカイ亀みたいなやつが空からビーム降らしてくるやつは演出的に映えたし 個人的にはOWは情報とか最低限でいいから地図に書き込む機能を充実させて欲しいわ >>355 わかる メッセージを自分のメモ代わりに使ってるわ >>355 エルデンのスタンプは地図と同化して見えにくすぎる マークも番号とかじゃなくて色分けでもしてほしかったわ 俺はエルデンリングはやってないけど最低限valheimぐらいの地図の記入は欲しいな >>324 そもそもエルデンリングが「ダークソウル過ぎる」んだよ 光の柱が一括で消せない。あとこのアイテム数でこのUIはありえんよ消費アイテム使う気にならんわ 装備のお気に入り登録もできんしどこまでいっても信者向けのゲーム。今からやるやつは紙とペンを用意しろ 信者に甘えた作りではあるよな ダークソウルとしての調整の雑さとオープワールドとしての作り込みの甘さが出ちゃってる 物量勝負できるけどマーカー追いかけてタスクこなすだけのゲーム作ってる海外連中は、これをベースに洗練されたもん作れ 光柱ってそんな何本も立てるか? これから行くところに目印立てて、着いたら消える(or消す)から1本しか使ってないわ そもそも消えてない光柱はまだ行ってないところちゃうの? 普通にダークソウル4として俺は楽しめたよ 探索も俺は楽しかったし 世界中で大絶賛のメタスコ97には疑問だけどな >>343 これ 攻略サイト見ろはゲーム性がゴミなこと証明してんのよ 光柱は着いたら消えてほしい あれ手動で消さないとダメよね? >>367 重なったら勝手に消える、判定はクソ狭いけどな >>367 判定範囲わからんけど、ついたら消えるぞ ただ無視して放置したままの一本がどこにあるかわからんくなったわ NPCイベント完遂出来たのラニとアレキサンダーだけだったなあ ボックなんて存在すら知らんかった 傘かぶった虚無僧みたいなやつとか 祈祷を、円卓で売ってくれたやつとかロジェールとかいつのまにか死んでたわ なんの片鱗もなく オープンワールドを一番望んだのはバンナムというかマーケティング側だよね モーションの使い回しやめろ プレイヤーも敵もほとんどがダクソ3の流用で新鮮さがほぼなかった モーション流用は別にいいけど、同じゲーム内で同じ敵が何回も出てくるのがな デカくて速い芋虫みたいなやつがクソ狭いボスエリアに出てきたときはキレそうだった >>376 それ最後まで残してアステールメテオで 瞬殺した時の開放感よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる