フロム宮崎「モノ作りには締切りが必要。アイデアを取捨選択する事で良いゲームになる」ゼルダ青沼「
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https://gigazine.net/news/20150402-bloodborne-miyazaki-hidetaka-interview/
「締切りは発明の母」と言い切る宮崎英高氏に新作「Bloodborne」や開発秘話など根掘り葉掘り聞いてきました
宮崎:
また少し別の視点で言えば、モノ作りにとって、締切りが必要な側面もあると思います。例えば、締切りがあることでアイデアを取捨選択し、あるいは最適化する必要性が生まれ、それはよいゲームにって必要な過程である、というようなことですね。特に私は生来怠け者ですから、俗にいう「締切りは発明の母」なんです。
G:
重みのある名言が飛び出しましたね。 真面目に延期しても問題ないと思ってるからな
ゼルダしかやるものない人は可哀想だけどまあ仕方ないね なるほど、取捨選択でブラボはトラップ類スッカスカのゴミマップだったわけか
G「重みのある名言が飛び出しましたね。」
重みのある返しだな フロム宮崎のコメントは、締め切りの件で、仮にそれがルーズであったときに、その成果の出来を否定するような排他性はない 何故かブレワイを引き合いに出してるけど
スクエニ野村や小島監督の方が刺さるだろ まぁ締め切り守ったところで
年々パーキンソンの法則でリソースの無駄食いが膨張していって
人件も多め、開発期間が長期化し、開発費用も膨らみ、ハードの容量も無駄に食い、
でソフト販売だけは元が取れないから商法もやりまくりって
ゲーム開発は負担が増えまくってる
締め切りよりそういう環境を先にどうにかした方がええよ ゼルダスタッフというか任天堂に対して締め切り守れよと言ってるなら
まさしく釈迦に説法以外の何者でも無い ゼルダ好きはこれまでの経緯もあって延期には寛容だよね
内容さえ良ければ何も問題はない >>445
買わないし
遊ばないし
数字しか興味がないだけでしょ
興味がないから待てるんだよ むしろバグ地獄のエルデンリングプレイしたのなら
延期してでも良いからまともにして出せと言いたくなるわ
PC版は60fpsで遊べるようになったか? 発売日に買わずにセールとバグフィックス待ちするやつほど早く出せって言いそう そりゃエルデンリングの他にやるもん無ければ早く出せって思うかもしれないがなw switchは今年はスケジュールぎちぎち過ぎだから
むしろ延期してくれてありがとうって奴も多いだろう
ブレワイの続編なら時間かけてじっくりやりたいし 人によってはブレワイは味のなくならないガムみたいな状態となり、それが心地良すぎて続編出すならしっかり作り込んで欲しいと思う理由 >>445
言っとくがムジュラから風タクまでの期間(2年半)とはワケが違う
もうふざけろの状態だが待つしかない状態だから待ってるに過ぎないわ https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1047/403/amp.index.html
藤林氏は、「ゼルダ」の舞台であるハイラルの大地には「ロマンに満ちあふれている」と語り、この原点を、現代に蘇らせることを目標として設定した。しかし、その後に生まれた「ゼルダ」は、「ゼルダ」ファンならご存じの通り、ガチガチの手続きで埋め尽くされたゲームになっている。手順に従わないとイベントが進められなかったり、作り手側の都合で乗り越えられない壁がある。あらかじめ適切な手順を踏んでおかないと適切な難易度にならないなど、藤林氏は「これではいけない」と自己批判した上で、「これらは『ゼルダ』の当たり前になっていて、この当たり前を見直すことから着手した」と熱っぽく語った。
それはつまり、受動的なゲームデザインから、能動的なゲームデザインへの転換を意味する。能動的なゲームデザインとは何だろうか?
藤林氏がまず最初に着手したのは通行不可の壁を自由に登れるようにしたことだ。通行禁止の柵や壁が一切なくなり、岸壁や建物などあらゆる壁面を登ることができる。従来の「ゼルダ」では、壁どころか、身の丈ほどもない柵すら越えることができず、それは「別のルートを当たりなさい」という暗黙のルールだったが、これからどこにでも進むことができるため、「おまえはどこに進む?」とクリエイター側が問いかけることができる。藤林氏はこれこそが能動的なゲームデザインだという。 高い壁を登った後は、やることはひとつ。飛び降りることだ。「ブレス オブ ザ ワイルド」は、小さな帆のようなアイテムで、自由に空を滑空することができる。これによりさらに移動の自由度は飛躍的に高まる。アクション×フィールドのかけ算により、無限の遊びのバリエーションが生まれる。藤林氏はこれを“かけ算の遊び”と呼び、これを「ブレス オブ ザ ワイルド」の共通テーマに掲げた。 >>436
期間が違うものに何言ってんだお前
前作から2年半と6年じゃ全く違うだろ足りない頭使えよ
2022年がいろいろありすぎてとか言われてもイカも黄色鼠もやらないんだからこちとら関係ないわ
なんでゼルダと関係ないソフトを含めて総体的に考える必要があるのか意味不明 何かFF15だかFFリメイク7の開発進展の
年表あったよな
あれヒドすぎるわw この話の本質は取捨選択の方であって
締め切りはそれを行うために有用というだけだろ エルデンは締め切りから逆算した「取捨選択」ってより
締め切りに迫られての「妥協」や「息切れ」の方を強く感じるんだよな
一方ブレワイは本当に沢山のアイデアの中から文字通り「取捨選択」をしてあの形に行き着いてる
それはゲームをプレイしててもあの世界のあちこちに感じるしマスターワークスなんか見るともっとよくわかる 発狂してる人はご愁傷様だけど正直ざまあないなとしか思えない
他の娯楽楽しもうぜ? >>460
信者きしょいわ
取捨選択?
BOTWだって未完成&データロックで販売して
DLCで切り売り&後出し
アミーボでバラ売りしまくってるだろ
BOTWも実質、妥協や息切れだよ 野村のアスファルト千本ノックを社内の誰も止められないのか
だからスクエニは没落したんだ 任天堂のやり方で、世界一のゲームが生まれてるわけだしね。
任天堂は東大生が多いから、自分で締め切りを作れるのよ。 >>462
ブレワイはエルデンと違ってバグまみれじゃないし
一つのゲームとして完成しているのは評価の高さから明らかだけどね 物理エンジンっていう、予測できない動きをするものを扱ってるのに
バグがでない。
これが任天堂なのよね というかハボックに全て任せると予測できない挙動するから
制御できるように上手く嘘ついてるって記事なかったっけ
ゼルダはその辺の技術が飛び抜けてるからな
風タクの時なんて縄の動き一つ真似できないと言われてたな なんで宮崎のが格上なこと前提なんだよ、これだからゴキは
制限による取捨選択と、ただ単に時間がないだけのことは別物だ
そこを履き違えると糞な権力者の良いようにされる >>468
いやいやブレスオブザワイルドはバグまみれでしょ
どんだけバグあるんだよってぐらい意味分からないことになってるじゃん
普通にゲームするのに支障がないのと面白がられてるから修正されないだけで ブレワイはやり方が分からなきゃ再現できるもんなんてほぼ無いものばかりだぞ
バグ修正って別のバグ誘発するリスクがあるから通常プレイに支障がないものは放置されるのが当たり前 ああいうステマじみた売り方した時点で宮崎の評価はダダ下がり
ジョジョASBのぴろしと同じラインだぞ >>472
そりゃバグゼロなんて理論的に無理
デバッガー並みにやりこんでる変態はそらバグを見つけるだろ
でも商品を普通に楽しんでる奴が満足できればそれで良いんです
やっぱ必要な時間はちゃんと取らない良いものはできないっしょ
先にプロットを作るけど、それ通りに進める、予測できるだなんて理想でしかないから
そういう時にちゃぶ台を返せるのが、お金を持った任天堂という企業なんでしょ
青沼さんに限らず、任天堂は時間をかける時はかける
時間をかけなければいいものができるだなんて、ブラック企業の論理やろ
ただだからと言って一切プロットのようなものがなさそうなFFは、出來を見ればそれが答え >>472
遊んだことないのがまるわかり
ほんとゼルダコンプなおらないな バグゼロではないけどきっちり品質管理やってるって話じゃね
なんでそんな発狂してんのw >>472
「ゼルダBotWバグ」でググって調べたんでしょ?
ああいうのって数年かけたやり込みの果てに見つかった特殊挙動が大半で、
通常のプレイ中に行き当たってゲームプレイを著しく壊すようなバグは
ほとんどないのがブレワイなんだが、まぁ未プレイにはわからんか >>472
ブレワイは普通にゲームするならまずバグらないからな
エルデンなんてメッセージで祝福にインタラクトできなかったり
腐った犬が即死攻撃してくるのもバグじゃねーか >>438
お前は頭の性能どうにかしとけよ
人生詰んだ汚物 >>79
なんでPSを基準に考えてんのこのバカは?
PSだけだったらカービィにも劣るゴミクズじゃねえか >>230
お前、仕事のしもしたことないジジイのくせになんで現場のことが分かるの? >>285
株買えないジジイが株について語るってギャグか? >>462
未完成なのはお前の頭だハゲ
それらはなくても問題ない有料DLCだろうが まぁエルデンリングが史上最高なのでどんなに延期しても敵うわけねぇからとっとと出せば良いよブスザワ2www ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています