エルデンの一般評価→神ゲー、ゲハでの評価→クソゲー
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>>2
これが普通ならエルデンリングより面白いオープンワールドゲー10は挙げてくれんか 時代を変える名作はこの難所を越えられたかというくだらないマウント手段になってはいけない
オープンワールドを取り入れたくせに遊びの幅がない腕自慢ってことじゃないか
その程度で一般人からも称賛される気でいるとか笑わせる >>3
挙げたら挙げたで揚げ足取ってくるんだろ?知ってるよ 実はゴキブリには折れた叩き棒はさっさと捨てるゴキといつまでも執着して折れたまま振り回すゴキの2種類がいるんですね。興味深い生態ですね ゲームやってるやつには「思ったよりダクソだった」
っていう評価なだけで良作ではあるだろ PS版だけ10点爆撃されたユーザースコアはどうなった? ダクソ信者からも「ダクソでよかった」って言われちゃうくらいのゲームやろ >>3
じゃあエルデンが優れてる点10個挙げてくれ
100%無理だよね クソゲーなんてほとんどの人は言ってないよ。
ただ、メタスコアが高過ぎってだけ。 メタクリユーザースコアのPC/PS5/XSXの平均7.3だったわ、これは神ゲー 自称ゲーマーって大抵ゲームをろくに知らないよな
他のゲームでもある要素を斬新な要素みたいに絶賛したり
昔のゲームには合ったが今のゲームに合わないから廃れたような不必要な要素を絶賛したり エルデンにオープンワールド要素はないしアクションはファイナルソードだぞ
何か勘違いしていないか
ダークソウルがアクションが優れてるから売れたと思ってない?
焚き火をボッと燃やすのが風情あっていいですねで人気が出たシリーズだぞ
自惚れるな雰囲気ゲーから雰囲気取ったら何が残るか >>2
なんとかして評価を下げようとしてる意図が見え隠れしてる スカイリムウィッチャーGTAfalloutプレワイなど真の神ゲーは後発作品といつまでも比較される
エルデンが5年後に発売されるオープンワールドと比較されるかというとな
良くて2年で忘れられる作品 >>3
エレックス
エレックス2
アルカニアゴシック4
スカイリム
オブリビオン
フォールアウト3
フォールアウト4
フォールアウトNV
ファークライ5
ファークライ6
番犬1
番犬2
番犬レギオン
アサクリ4
アサクリオリジン
アサクリオデッセイ
アサクリヴァルハラ
ダイイングライト
ダイイングライト2
デッドアイランド
ホライゾン
ホライゾン2
アウターワールド
サイバーパンク
RDR
RDR2
シャドウオブモルドール
シャドウオブウォー >>1
一般人がやらないゲームの一般評価とは?
神ゲー言ってるのはキモオタ評価でしょ クリア出来ない人はクソゲー
それ以外は良ゲーでしょ >>19
まさか
俺の友人で楽しんでる奴いるからそんな意図ないよ
ただ極端に人選ぶ時点で神ゲーは無いってだけだ >>21
いかにも知ってるオープンワールド並べましたて感じで実に浅はか
なんでファークライピックアップがそれなんだよ
あと番犬てウォッチドッグスの事か?レギオンとか本当に遊んだのかよ
ゴシックとかどんだけでき悪いのか知らねーで書いてるだろ
エアプなのか本気でセンスねーのかわからんがゴミラインナップだな スイッチ派「エルデンはゴミ」
xbox派「エルデンはゴミ」
PC派「エルデンはゴミ」
健常者「エルデンはゴミ」
一般人「エルデンはゴミ」
ゴキブリ「エルデンは神」
すまんこれで神ゲーって頭大丈夫?^^; 崖が酷すぎてオープンワールドの醍醐味粉砕されてるからな
アクションなら仁王2ロープレならスカイリムの方が良かったんで高評価し辛い >>1
ゲハはスクエニ工作員の巣窟だからな
自分達よりも優秀なサードが出るとブランドで騙し売りできないから潰してる
ゼノブレシリーズがネガキャンされてるのもみんなこれ 陽キャの評価→なにそれ
中間層の評価→まあまあ面白いけどそれ以上のなんでもないゲームのうちの一つ
陰キャの評価→〇〇を超えた神ゲー!〇〇はクソゲー!
こうだろ? ゲーマー層にしか遊ばれてないから、一般人には、ゲー厶としては、ほとんど評価自体がされてないだろ。
一般向けとしては、エンタメ実況動画用の題材として、ダクソやブラボより長持ちするんか? >>31
一般人に遊ばれてないならなんで1200万本売れたの? ファークライは初代から全部遊んでる
https://i.imgur.com/e2WjGkm.jpg
3も4も全エンディング見るまでやり込んだ
このシーンは自分の選択とはいえ、かなりショックだった
どのシーンかはプレイ済みなら分かるよな
https://i.imgur.com/fdsxhgo.jpg OWゲーとしては景色が綺麗以外は褒めるとこないよ
落下死多いし >>6
さっさと捨てたけど他に叩き棒になるポジ情報ないから
捨てたエルデン叩き棒を拾い直す惨めなゴキも追加で ゲハでエルデンアンチしてる奴ってエルデンが嫌いなんじゃなくてエルデン神!とか言ってる輩が嫌いなんだろ
そのせいでエルデンは死んでもやりたくないんだろ、やれば自分にとって神ゲーな奴もいるはず
つまりゲハで他人が言ってるあれこれなんかに腹立ててるのは益より害でしかない
かく言う俺も名越とヤクザとネット上の龍が如く信者がきもくて龍が如くだけはやらない興味ないと決め込んでいたが、ゲーパスきっかけで0から7、キムタク2作を制覇するくらいハマった
おそらく世の中こんな事だらけなんだろう >>25
エルデンがそれ以下だと思われているって事でしょ >>33
steam含んだマルチでワールド1200万出荷なら、まだゲーマー層にヒットした程度だろ。
ゲーマーにはヒットしたんだから十分すごいが イライラするクソゲーだけど面白いんだよ
良ゲーだけどつまんないゲームよりマシではある >>6
ほんとチャバネって武器壊すのがお上手だよね
ああ、だから毎日のようにゼルダに擦り付けてるのか 何度も言うけどエルデンリングは斬新なんかじゃないって全然。雰囲気がいいからやっててなんか俺カッコいい孤高の戦士、みたいな厨二心に浸れるのがいいんだって。面白いことには違いないけど、当然合わない人もいる。そういうゲームだよ。話題性もあっていつものフロムゲーより売れたのは事実だし、マーケティングの力もあったけど、でも楽しいよ、合えば。 ユーザースコア見ればわかる
GT7と比べれば神ゲー ステ97は比較するメディア出てくるといいね
今後もブレワイと比較するメディアばっかりだったら哀れだし さすがにクソゲーでは無いけど過大評価なのは間違いない
同じOW一作目としてもゼルダには及ばないよ ゲハでの評価はブレワイに負けたゲームだろ(´・ω・`)
The Legend of Zelda: Breath of the Wild (Switch)
メタスコア97 ユーザースコア8.9
https://i.imgur.com/yZivwF7.png
Elden Ring (PS5)
メタスコア96 ユーザースコア7.9
https://i.imgur.com/7ifxDoi.png 広いけどアイテムある場所は固定なのが勿体無い
2週目や別キャラは探索の楽しみがない
面白いけどね この手探り感は斬新としか言い様が無い
世界中のプレイヤーがエルデンリングの世界でお宝探してるようなもんだ エルデンは総合的には良ゲーだけど断じてフロムゲー最高傑作ではないって感じかな
ブラボセキロの方が完成度は高い steamのレビュー内容を見れば分かる
フロム好きの間でも神ゲーかどうかは意見が分かれる >>50
0点爆撃されて8.7
VS
10点爆撃されて7.9 ブラボセキロでエルデンリングみたいに色んなビルド使おうとはならんのよば >>51
そもそも周回できるOW自体がエルデン以外ほとんど無いのでは? フロムゲーの中でも面白いよ
ただマジで頭おかしい糞みたいなボスや雑魚多いのはエルデンだな
だがそれも二週目三週目じゃ難なく対策出来るんだよ
良く出来てるし面白いわ
クソゲーだけど 過大評価と言えばマリオデだろう
あれが97なのがマジで意味不明 >>25
お前もしかしてエルデンが初めてのオープンワールドのフロム信者なのか?
それだったらいいけど… マリオデは子供にやらせるとすごい楽しむから
ゼルダよりさらにターゲット年齢が低いだけで クソゲーって言われてる、難易度以外の原因大半が当てはまる人自体少ないってことなんよな
普通の人は何週もやらないし、ロケーション探索なんて気が向くままにやってるし、変な縛りもやらないし、強武器、戦技使うのだって気にしない
過去作からの変更点も気にしないし、NPCイベント全部埋めたいとか思ってない、やりたいなら攻略でもみるだろうしな >>34
もうちょい分かりづらいシーン持ってきなさいよ
その後のおせっせシーンでもええぞ ツイッターでエルデンで単独ワード入れてもネガティブツイートばっかり出てくるんだが >>65
単独ワードだと大半が配信、クリップ、イラストなんだけども
ネガティブマジで少なくないか?エルデンで検索でいいんよね? そもそもクソって言ってるやつは何をクソだと言ってるんだろうな >>64
このシーンはクロンボ女選ぶかガールフレンド選ぶかで
自らの手でガールフレンドの首掻っ切るシーンだから
他にはないやろ 発売前に持ち上げまくってた「ゲーム史に残る革新的でナンバーワンの神ゲー」じゃなかったのは言い訳できないから
まだ「クソゲーじゃないから」を言い訳にゴネてるのな
そうなるのは最初からわかってたのにPSの敗北をすべて解決する魔法のゲームにしようとしたのが間違い
これまで持ち上げてはあっさり捨てたフロムゲー含め全部遊んでやれよちゃんと >>69
アンケート取ったら普通に1位か2位取るんじゃね アマゾンの評価はそれ程高くないんだよな
日米共にホライゾン2より低い >>69
革新的でナンバーワンの神ゲーなんてフロムは一言も言ってないけど
豚が勝手にハードル上げてるだけじゃん フロムゲーの世間の評価はそんな高くなかったり(´・ω・`)
テレビゲーム総選挙
ダクソ3 39位
ブラボ 67位 少なくとも個人的にはTESやFOとかウィッチャー3やサイバーパンクよりはエルデンリングの方が面白いな >>73
如くとか一切入ってない時点で凄い偏った投票じゃないのあれ >>70
せいぜい50位に入るか入らないかだろう
一般人はほぼプレイしないし ブレワイを超えたというのは強力な宣伝文句だけど諸刃である >>75
如くうんぬんの前にセガゲー0本だからな…
世間の声は正直だ(´・ω・`) ユーザースコアとメディアのスコアの差から滲み出るステマ臭がね >>79
もう20年くらい早く総選挙やってればシーマンとPSOくらいは入ってたかもな >>75
如くが面白いと思ってる層でも「自分の生涯最高のゲーム」って言われてあげる奴なんておらんやろ 否定したいわけではないがエルデンリングは神ゲーじゃないだろ
ただ日本メーカーがめちゃくちゃ売れて嬉しいなって気持ちはある エルデンは色々と不便で総合すると並ゲーだったな
カメラワークや操作性もモンハン以下だったし 神ゲーなんて個人が決める事なんだから否定しても意味が無い >>84
一応嬉しいとは思ってくれるんだな
ゲハ豚は売れる事も憎んでそうだから >>90
豚は任天堂ハードに出ないゲームにはメチャクチャ評価厳しいからね エルデンは神ゲーって言われるとそれは無いって否定したくなるけど
ひたすら遊び続けちゃう異常な中毒性は間違いなくあるんだよな、そういう人もかなり多いと思うわ 俺はブレワイをクソだと思ってるけど他人が神ゲーだって言っても否定はせんぞ 探索、攻略したいところが沢山あるから中毒性あるわな
探索での発見がここまで楽しいゲームは珍しい >>94
大作たちをモナークとロスジャで挟んでるお前さんとは趣味が合いそうだわw >>74
完全に同意だが、アクションRPGに重きを置くかストーリーや世界観に重きを置くがで変わるだろうな
TES、ウィッチャー、サイパン、UBIのゲームにしても雑魚もボスも判子ばかりで途中で飽きる
エルデンはあのボリュームでかなり敵のパターンが多くてすごい
が、エルデンはアニメ漫画のパロが多いし世界観はオタク向きで嫌いな人は嫌いだろうな モナーク、2000円台で売ってたから思わず買っちまったw >>94
ちなみにエルデンどれくらいまで遊んだん?
トロフィーみたい >>100
まだ40時間でトロフィー付きボスはマルギット、ゴドリック、獅子の混種倒したくらいだな
リエーニエ、モーン辺りまでダンジョン潜りまくって
シーなんちゃらの井戸を探索中 >>99
尼なら俺も買ったわ、戦国無双5もSteamセール5000円の時に尼見たらPS4版1600円で買ったw >>68
いやそうじゃなくて、もっとちゃんとプレイしとらんと分からんみたいな場面用意すればいいのに、ってこと >>95
これなんだよな、俺もブレワイはいまいち楽しめなかったが何が評価されているのかってのはわかる
エルデンもどうしてもクソゲーにしたいって思想の人以外なら、自分に合わなくても何が評価されてるのかぐらいわかりそうなもんなんだけどな >>104
でその評価されてるポイントってのは
まったくのデタラメなんだよな
他のゲームにも言えるポイントだったり、本来ならクソゲーとして叩かれるべきポイントがフロムだと絶賛される
所詮はフロムへの信仰心ありきの作品
フロム信者達には是非ゼノサーガエピソード2をプレイして欲しい
『これこれこういうのが良いんだよ』ってなるはず
ならなきゃおかしい ダークソウル4でしかないものが
97点の上セーブデータ破壊なんと事案が起きてるんだから
神ゲーとか信じ切ってるのがアホって話だろw
ダークソウル好きなやつなら耐えられるかもしれないけど
うんざりした人間にはクソゲーだよw ゲハのフロム信者でもヤバイのは末尾a,r,0を使い分けてる奴ともう一人くらいだと思う
あいつの盲信っぷりはヤバイ >>104
エルデンリングの評価できるところあんま無いんだがどういうところ評価してるの?
武器や魔法、戦技が豊富だけどステータスによって使えないから豊富なことがメリットになってないと感じちゃうんだが参考に教えてくれ >>107
フロムへの信仰心が理解を拒んでるんだな
気色悪いわ むしろファミコン世代の豚にどストライクのゲームだと思うけどな 他のオープンワールドと比較して何かが優れてる訳じゃないのがね
探索が楽しいは他でもあるし88点くらい >>110
だからその為に今作からステ振り直しが20回程度出来るようになったのよ ゼルダってやったことないんだけど何週やっても同じ武器、同じような戦い方する感じなの? >>116
うおおおお!!すげえええええ!!!
斬新!!神!!評価されて当然!!! 大量のゴミの中から1個2個程しかない有用なアイテムを狭いマップの中からノーヒントで探し出すゲーム性もデモンズダクソの頃はまだ許されてたが、水増しだけされた広いだけのマップの中からやっぱり相変わらずノーヒントでゴミ探しさせられるゲームがエルデンリング
ハズレのステ振り避けも変わらず有るよって本当に改善の出来ない開発メーカーがフロム steamでも未だに売れてるのにステマとか言ってるやつはガイジやろ アクションRPGとしても戦い方の自由度はかなりのもんだと思うけどね 自由度も糞もデモンズの頃からコロリンしかないけどな 探索最初は面白いんだけど結局ルーンとか使いもしない素材とかも多くて進むに連れて楽しさは下がる
戦闘しか遊びがない上にビルドで使えない武器魔法が多いのも難点かな >>112
>>116
武器入手してもレベル上げなきゃ使えません、ステ振りなおさなきゃ使えません、使ってみるまで強さも効果もわかりません、武器や遺灰は強化も必要です
こんなんめんどくさくてやりたくないわ
素直にステ振り直し自由とかしてくれりゃボスによって魔法にしよう、打撃にしようとか強そうなの手に入れたから試してみようって試行錯誤できるのに >>110
過去作ソウルをそのままオープンフィールドにしたようなMAPのアートワークは評価されているし、ひたすらプレイしてしまうような中毒性もある
質はさておき物量もすごいしな、神ゲーとは言えなくても評価されるポイントなんていくらでもあるだろ
そもそもその過去作と比べてみたいな評価点ってホントに一般的な感覚か?よく考えてみてくれ >>126
ステ上げ放題、強化も最終以外は強化し放題 配信者「神ゲー」
一般人「え?観るだけなんですけどw買うとかwwwアホ?」
ゲハ「クソゲー」 >>126
そこまでのハードル高いレベルの武器はそこまでねーだろw 一般評価じゃなくてメディア評価じゃね?
ユーザースコアはそんなに高くないし
メディア評価 神ゲー
一般評価 普通ゲー
ゲハ評価 過大評価ゲー
こんな感じじゃね? >>127
城とか風景の外観は良かったよ
中は一方通行の迷路なのは残念だった
物量すごくても使えなきゃ無いようなもんでしょ
クラフトとか素材ほとんど使わなかったよ まぁ売れまくってるから豚が何言ってもしょうがないんだけど >>132
決してクソゲーではないけど総合85点くらいかな
ハマる人はハマるからそういう人の声が大きくなるのはわかるけどね そもそもステさえ上げれば全部装備出来るのに言ってる事がおかしい >>104
エルデンリングの場合はメタスコアなどのメディアの評価とユーザースコア、アマゾンの評価などユーザーの評価に乖離がある
どちらが妥当なのかが気になるな >>124
9割ゴミの武器とルーンだけど、素材合成とか言う申し訳程度の要素すらもゴミしかないって言う
こんな簡単な要素すら開発内で誰も突っ込まないのが、年収300って言うリアリティが有り過ぎる 神じゃなくて良ゲーだろ。もう少し王になりたくなるような展開ならよかったが王になってもむなしいほど狂った衰えた世界なのが中盤以降わかってなんともいえん…
人形の器のラニと月旅行が一番まともに思えるとかどうなってんねん ペルソナ5と同じ流れだな
「評価!売上!!うおおおお!!すげえええええ!!!神!神!神!」
って信者達が大暴れしてイキりまくって
「どこがどう優れてるの?」って聞かれると一斉に黙るかそのレスだけ徹底的に無視する >>142
いや使える装備が多いから色々集めたくなるんだけどw >>141
属性によってけっこう色々使えるからな…
個人的にはもう少し脳筋救済してほしい。特大の振り遅すぎるんよなあ…極限まで筋力増やしてパフかければ破壊力あるけどさ 打刀氷+出血メインでやってます
初期装備のハルバート?は怯まない敵用
あとはボス倒して手に入れた武器とかステ足らなさすぎて使えんw >>133
えっとお前さんの意見は「評価点があまり無い」じゃなかったっけ?
それなら悪いところの指摘するんじゃなくて、挙げた評価点を評価点とできない理由を説明しないとだぞ 常識的に考えてクソだろという部分が多いけど物量はすごいから加点法なら神ゲーでいいよ
別のメーカーから出てたらクソゲー扱いになってる可能性は高いがそういうのはメーカー毎の味だからこのゲームはこれでいい 信者のいう自由度はあてにならん
未だにデモンズの自由度を超えるフロムゲー出てこないし クソゲーってことはないだろ
人を選ぶし色々粗いけど良ゲーには入ると思う
メタスコ97の神ゲーではないなと 逆にデモンズで出来てエルデンリングで出来ない事って何なの >>148
完全同意
クソ要素だらけだがそこだけ見てクソゲーと言えるゲームでもないし
優れた要素もあるがそこだけ見て神ゲーといえるようなゲームでもない >>60
お前さぁ
自分がエアプで偉そうに語るからって他人もそうだと思うなや
お前はそうだろうけど俺はやったことないゲームをやったと嘘つかないし
お前と違って どっちかというとプレイヤーからは97点は絶対ない不満点も多いけど
面白いし魅力的な75〜85点くらいだよって評価が多いと思うけど
信者乙!ステマ!0点クソゲー!みたいなレッテル張りのほうが多いからキモい
ゴキブリとそうかわんねーやん クラフト糞とか言う人いるが骨ボルト各種や壺良く使って作成してる俺は異端なのか(´・ω・`)連射ボウガン使ってたらよくつくるんやが…あと眠りとか毒効くやつにも壺投げるわ ゲハは狭間の地だからな
律の修復を求める褪せ人とそれを妨害するアフィゴッドで溢れた混沌の世界よ ユーザースコアで
PC勢から普通に6点台の評価されたのは無視か 10人中8人が10点でも2人0点付けたらもう8点に下がるんだからユーザースコアとかあてにならん >>42
良ゲーだけどつまらないってなんだよ
つまらないならクソゲーだろ >>157
そんなもの態々素材集めしなくても今までなら店売りで買えたんだ スコアはアラビア語がないってだけで0点つけられたりしてるからなぁ スチームは起動さえすればGoodみたいなとこあるから
まぁ俺も余程の事なきゃBADは入れんね 工作した時点で内容関係なくクソでありクソメーカーと認定した steamは中間がないからな
褒めるほどでも無ければクソゲーでもない時は評価自体しない 結局崖谷ダンジョンクソ長エレベーターとか多すぎてOWというよりは攻略順に若干自由があるRPGくらいの枠なんだよな
そこそこ楽しんだけど提灯レビュー無かったら買ってなかったのもあって自分の中で微妙ゲーの壁を越えられんわ まだ序盤か中盤あたりなんだけど
基本的には面白いが
難易度が高いせいで他のゲームなら許容できるレベルのUIとかの不親切設計にイライラさせられるのはつらい
この点でどうしても神ゲーには思えないんだよな ここの評価は知らんけど
今年のgotyはエルデンリングで確定してるんよなぁ真面目な話
他にとるゲームない ゼルダ間に合っても多分無理だったろうに >>133
むしろ一方通行の場所知りたいから教えて 飽きっぽい性格で最近はオープンワールド系のゲームやっても途中でダレて辞めるパターンばっかりだったけどエルデンリングは今灰都まできてあとはクリアするだけだから個人的には神ゲー マリケスあたりからセキロvsダークソウルになるな
もちろんセキロなのは敵 ストームヴィル城でネフェルリー見つけないままゴドリック倒したけどフラグ折れずに新王まで成り上がらせられてよかった でもこういうNPCイベントを攻略ありきじゃないと進めるの大変なのは改善すべきだと思う >>176
なんだかんだ妙な中毒性あるんだよな
ストレスあるゲーム性悪く言う人多いが、親切でストレスが無いゲームの方が飽きやすい
これはガチ 一般→なにそれ?
ダクソ信者→神ゲー
PSファン→PSの神ゲー
ゲハ→PSだけのものじゃないのに手柄にすんな
こんな感じ 廃都ローデイルで色々アドバイスくれてたおじさんが裏切って戦いになるのは
まさか!?お前が!?みたいなシチュ狙ったのかもしれないけど
NPC空気すぎで倒すまで偉そうに語ってるお前誰?初対面だよね?だった >>21
デイズゴーンは合わなかった?それともやってない? >>187
PS4版もPC版も持ってるが合わなかったな >>186
あいつを良い奴と思ってる所から勘違いしている >>188
ゴーストリコンワイルドランズは?
UBI好きなら合いそうだけど >>190
素で忘れてたわw
当然遊んでる
60本以上OW系遊んでるから抜けも結構あると思う 豚によるとステマで無理矢理高評価を得たクソゲーはすぐに値崩れ投げ売りするらしい
今のところその兆候はないな >>193
豚みたいなガキゲーマニアの異常者を一般人だと勘違いするなよ 最初のボスを遺灰・白呼んで何度挑戦しても倒せないようだとクソゲー扱いになるかもしれないな そもそもPC、CS向けAAAタイトルをやる人はすでに一般人ではない現実 >>198
クソゲーか否かの話してるのに
「「いきなり自分のプレイヤースキルでマウント取ろうとする」」ってところ
マジでニートフロム信者ゴキブリっぽい天然さ溢れてていいよーw
誰にとってマウント取ったんですかね?ww
ゲーム上手いね!って褒めてもらいたかったの?ん? 公式のソニーストアで抱き合わせやってたなw
不人気のホライゾン2の抱き合わせで申し込んだら当たったってスレあったぞ 加藤純一も釈迦も布団も最後は酷いもんだったな
途中でやめてる奴らも まーた一般コンプレックスか…
一般に憧れすぎでしよ まぁゲームなんかでキレるアホ発見機みたいな感じでゲーム配信で広まってた感はあったなw
ホラーゲーなんかと同じカテゴリーと言うか
ガチの配信なんかだと下手とか根気が無い配信者を馬鹿にする風潮は今でもあると思うけど
その程度でイキってるのかみたいな ソニーストアの抱き合わせすら知らないならプレステ信者失格だろw >>21
とりあえずそこからシナリオでマーカー追っかけまくるのを外して欲しい マーカーは人によるし不便な面もあったから
何でも拒否ではなくオンオフでいいんじゃないか? 正直>>21にエルデンリングよりキャラクタービルドや戦闘が面白いゲームは無いかな
オープンワールドゲーて括りならセインツロウ2とかグラヴィティデイズが好きだわ エレックスなんかは選択が進行に影響するのが良かったりするからね
その辺の視点で見るとエルデンリングは脱落 一部のゲオタには神ゲーかもしれないが一般人にはマゾゲー
一般人には良ゲーでゲハだけクソゲー扱いなのはFF15だな >>214
多分アサクリのオデッセイ、ヴァルハラ以外全部消えるんちゃうか >>206
ソニストの発表は4/5予定なんですが…… >>218
ゲーム内での導線が不親切なだけでマゾゲーでは無いな
自分で調べる知能さえあればヌルゲー ファミコン時代とかも攻略本がめちゃくちゃ売れてた訳だが今はネットにあるってだけでしょ 神ゲーだけど神ゲー過ぎない他のオープンワールドゲーも触ってみたいって思わせる良いゲームだよエルデン >>225
食べるラー油みたいなキャッチフレーズやなw 自分的には余裕で神ゲー
他人の評価なんて知らね どーでもええわ そう、ニッチである事を承知で好きだって言ってたのが旧フロム信者
最近は承認欲求の塊みたいなのが紛れ込んでる 日本とイギリス以外大して売れてないしエルデンは世間的にも凡ゲー評価でしょうね 自分の最終評価はダクソ2より下くらいって感じだわ
万人にはオススメしないけど雰囲気や理不尽好きな人には忠告付きで薦められる 理不尽とか言ってるヤツはさくらみこより下手っぴって事 セキロとどっちが難しいかな
セキロは37時間で全実績取れるから簡単て記憶だが 理不尽つーか意地悪
まぁまともに取り合わず壊れ戦技で荒らすゲームになっとるけどな >>231
理不尽って話の内容とかイベント消えるとかもあるからな
未プレイで知らんのかもしれんが >>232
セキロじゃね。遺灰とか助け呼べないから >>233
初期装備のままツリーガードノーダメで倒して昨日は1人でマルギット倒したぞ
https://youtu.be/CpZj7Npc7B4
>>234
プラチナ取ったけどNPCは実績とかに関係無いのばっかだしな、取り逃しなんて調べて2周目でゲットすりゃいい >>234
イベント消えるってあったっけ?
どこかに移動してるなら結構あるぞ
灰都まで行ったならさすがに一部は消えてるけどそれは仕方ない >>236
話が理不尽って意味がわかってないのかw
登場人物の大半は理不尽に不幸な目に合ってたり死んだりする
こういうのが普通に好きな人は多くはないよ
それにトロフィーのためにゲームしてんじゃないし てか昔のゲームなんてSNSも無いしマジでノーヒントでやってたしな >>238
そんなもんトラストだって鬱展開ばっかで主人公死んで終わったんだが 鬱展開とか人選ぶ筆頭じゃないか
好きな人には勧めらるというのの何が不満なんだよ ラスボス倒したらボスのゾンビアタック自爆テロで主人公死亡とかどんな理不尽エンディングだよw
真エンド見る為に何周させる気だよ 面白いし良い出来だと思うが、結局最初のマルギット倒さず南へ行って投げてるなぁ。
アクション系でも世界観やストーリーについていけないと飽きちゃうわ >>247
むしろ啜り泣き方面のNPCイベは見つけやすい上にわかりやすいストーリーだと思うけどな、本当の結末はもっと北でわかるけど
本筋のストーリーにはまったく触れずにやめちゃったったことか >>240
それはおまえがそういうルートを選択したからだろ
主人公が死ぬのなんてフレデリカルートだけだし
あれは領収としての責任を放り投げて逃げるルートなんだから末路なんてそんなもんだ エルデンの傾向だよな
特定の数人だけが毎日爆上げしてるだけ >>250
特定の数人が毎日爆下げしてるの間違いじゃないか?
手放しで褒めてるようなのも少数かもしれんが アクション要素とRPG要素ってそもそも微塵も噛み合わないんよな
宮本茂の「コツコツレベル上げてステータスで殺すゲームって何がおもろいの?(意訳)」を体現したようなゲームだった
次はセキロの剣戟アクションでオープンワールドよろしく
宮崎なんちゃらとかいうおっさんはストーリーが毎度毎度クソつまらないのでクビでいいよ >>232
理不尽さは圧倒的エルデンだろなあ
セキローは落下即死せんし水にも入れる
空中ガードも備わってジャスガで割られる事もない
エルデンには致命的に配慮が足りない 面白い/つまならいなんて個人の評価で話してもずっと平行線だろうが。
多数の評価の結果が一番正解に近いはず。
ならユーザースコアで決めればいい。何点が神ゲーになんか知らないけど。 >>252
ここなネガキャンしてるやつって、自分がやってることは他人もやってると思い込んでるからそれだな
だから批判点のパターンが無い >>255
ユーザースコアも個人の評価だし、0爆撃で機能してないぞ >>257
つまり、スレタイみたいなこともあてにならないってことか やるのが苦痛すぎて最後は仲間召喚してクリアしたわ
ラスボスはぐるぐる回って回避に専念して
仲間に任せたいわゆるモンハンでいう寄生でクリアした
2度と起動することはないゲーム >>259
足場の画像だけは外しといた方が良いぞい
全く関係ないし、それを具体的とか言ってるのはただ恥を晒し続けるだけや >257
ユーザースコアは個人評価の集合体なんだから民主主義的に正しいやん。
無理矢理個人の意見を通そうとしてるから会話になってないだけで。 >>262
悪意のある0点や10点の爆撃がないユーザースコアがあれば一番指標にしやすいんだけどね
購入者のみの評価とかが一番近いかね? >>259
ボタン反応のAIを逆手にとったgifが獣使いみたいで面白い 霜踏みはもう以前みたいな脳死は出来ないから
色んな戦い方を試す機会にはなったな
まあワシはメテオに魅了されたんですけどね 本スレ見ても末期MMOみたいな話題で和ゲーも落ちたもんだわ >>264
一応メタクリのユーザースコアにもMost helpful(最も参考になった)があるだろ >>268
それだって爆撃と同じで、複垢で一つのレビューを誘導させること出来るやん >>269
そこら辺は自分で判断したら?ちなみにこれは参考にならないっていうマイナス爆撃も出来るよ
https://www.metacritic.com/game/playstation-5/elden-ring/user-reviews
Rowdain Feb 26, 2022 10/10
> 283 of 477 users found this helpful
TruthOfGamin Mar 8, 2022 5/10
> 76 of 146 users found this helpful >>270
それだと最も参考になったが高評価なら高評価のゲームって認識でええのん?
購入者のみとかのレビューの方がちゃんとバラけて良い感じの評価出そうだけども >>271
だから自分で判断しろってw
見に行けばわかるが10/10を付けた内容はまるで無くて
5/10の奴は詳細まで語ってるからw
否定するんならせめてソース読もうぜ? >>272
自分で判断するなら結局自分個人の意見と変わらんやろに
疑う余地がなくて、且つ購入者、もといちゃんとプレイした人の評価ってのをちゃんと見れるやつが一番正当な評価じゃない?って話 >>273
疑う余地が無いってどこで決めるんだ?
メーカーに発売前に提供されたソフトをちゃんとプレイし絶賛して97を叩き出したメディアを信じろってこと? >>274
だからちゃんとプレイした人の評価ってしてるやん
ぶっちゃけると、エアプの具体的な長文レビューより、ちゃんとプレイした人のよく分からんけど面白かった!って意見の方が余程参考になるでしょ
一応言っておくと、そっちがリンク貼った人がエアプと言ってる訳ではないからね >>275
いや、エアプなのはそもそも論外ってのはわかるというか当たり前
ただ購入証明なんてシステムを入れてシステム入れたらただでさえ盲信具合がヤバイフロム信者にさらなくアクセルが掛かっちゃうでしょ
更に言うと例えば買って批判的なレビューをしちゃったらどうなるの?貼ったリンク先の具体的に説明してるのに参考にならなかったレビュー的的な攻撃を食らうのはこれを見ても明らかだよね?
コミュニティなんて排外的な所があるんだからレビュー枠を狭めてもエコーチェンバーが加速するだけだよ >>276
購入者のみがレビューしたら、購入者の中での正当な評価に落ち着くでしょって話、それは信者が何と言おうと変わらないでしょうに
別に文章書かなくても、点数評価だけでも良いわけで
というか購入証明なんて回りくどいことせんと、現時点で確実に購入者が評価してるのが分かるストアとかあるんだから、そういうのでええやん
というか、参考にならなかったが多い=信者に批判されてるって認識なん? >>277
急にどうした?末尾rと会話してた覚えはないんだが
hissi見てもこれが初レスっぽいしもしかしていつものa,r,0か? ああ、すまん
0404が付いてただけで初めからrだったか 軽快なフットワークモッサリ動作がなく
ステルスキルがいかされていて
鉤縄による袋小路の理不尽からの脱却
体幹削りを見極められるかいなかで不利にも有利にもなれる
コントローラーのボタン配置もうまくまとめられており
レベルに頼る強弱もないためプレーヤーの実力が試された
本当の死にアクションゲームと括れる
タイトルはセキロだろう 初ダクソ系プレイだがクソゲーって事は絶対ない
糞みたいなディレイとかスパアマでそのディレイの隙を無効化するとかムカつくことも多いが
それでもリトライしながらプレイ時間30時間超えた
けどオープンワールドと相性悪いんじゃね?フィールド探索してて楽しいと思ったことは0だわ あと97点ってのも無いわー
探索以外は結構面白いのでダクソ3かセキロを買ってそっちに切り替えるか思案中 設定もよくわからん
褪せ人は死んでも復活できるのに円卓に導かれてるような褪せ人が死んでいく
生き死にの基本設定くらい分かりやすくしてくれ 昇降機動かしてフィールド探索するとこまでしか進んでないけど
フィールドがクソだわ崖と壁だらけで辟易する
雑魚をさっくり倒せるようになってイライラは少し減ったけど
入力遅延も相まってボス戦は好きになれそうにない >>182
ストレスあるゲームなんか飽きる前にやめるわ
何でゲームでイライラしなきゃならんねん 祝福を奪われて狭間の世界に追放されたとか意味理解できてる人おるん?
前にフロム信者とレスバになった時は「だから言葉の通りだろ。祝福を奪われて狭間の世界に追放されたって意味だよ」とか言われて話にならんかった メインストーリーも理解し難いが
NPCのイベを見逃してるのかもしれないけど勝手に発狂して殺してその後に説明聞いても
何言ってるか分からないというかお前には関係ないから気にすんな的な言われてついていけないことも多々ある
てか殆どのNPCが含みもたせすぎてて何だコイツって感想しかない >>231
こういう事言ってるからフロム信者は嫌われるんだよ 褪せるは色などが失われる事だから祝福とやらが無い人の事だな。
祝福が無いと何が困るのか知らんけどなんらかの不都合があって狭間の世界とやらに追いやられたんだろう。狭間の世界が何か知らんけど
ちゃんと考えれば誰でもわかる事だな >>289
祝福はエルデンリング由来の成分みたいなもん
簡単に言えば神のご加護的なの
それが失われたのが褪せ人で、今作の舞台でもある狭間の地から追放された 狭間の地から追放されたけど狭間の地に戻ってきて
祝福は失われてるけど祝福が見えてる? >>291
追放された後にエルデンリングがこわれて、中にいた祝福持ちの人がおかしくなってしまったので、エルデンリングを直して新たな王になる為に来た
外の篝火的な祝福は黄金樹からなるものらしくて、個人の祝福ではなく、世界の祝福の欠片というか一部みたいなもん
設定的に祝福自体が見えなくなるってことはないと思うけど、導きが見えなくなる褪せ人はいるみたい エルデが狭間の地なのか。そこ勘違いしてたな
地下世界行った時ここが追放されてた世界か!と思ったけど全然そんな事なかったし棺桶が移動手段とか言うアホの作った世界だった
まぁ何かにつけて説明不足だよな。ちゃんと読めばわかるって言われても携帯の契約書よりも理解させる気ないからな 真女神転生5とストーリー被ってたからあっちの世界感で保管して理解してた
神が死んで崩壊する世界を異世界から来た人が元に戻す話だからまぁ大筋は似たようなもんだ
祝福を奪われたと言うのは知恵を奪われた悪魔みたいなもんやろて
でもあれぐらいちゃんと説明すると今度は陳腐とか言われるから難しいとこだよな >>259
頑張ってまとめたのはわかるけど俺込みでレス3って悲しいな
もっと自分がプレイした時見つけたオリジナル貼れよ、拾い物じゃなくて エヴァのありがとうendみたいなもんだろ
一般にはバカの病気にしか見えん
ゾンビの設定を無理に肉付けするゲームの手法
HP1でも動ける世界とまともに付き合おうとか思わん >>39
それはあるんだろうね、実際俺も初フロムゲーだったけどまぁまぁ面白かったよ。フロム信者がキモ過ぎるのが悪い でも正直これならモンハン ワールドのほうがだいぶ面白い気がする >>299
ここまでエルデンリングに粘着してる任豚がキモいだけ。
Switchだけに出さないってだけで頭がおかしくなるんだろうな。 >>302
騒いでるのも、スレ立てしてるのも一方的にステイ豚なんだけどな。 >>301
そうそう
豚だけに叩かれてると思い込んでるフロム信者は笑えるよな >>304
なんだ箱信者と同じ思考回路か
あいつらも箱を叩くのは地球上にゴキしかいないと思ってるし レッテル貼りと話題逸らしでしか擁護できない
ステマリングが雑でバグだらけなのは事実だし
ファイナルソードとどっこいの処理しかしてない低レベルなプログラムなのも事実
昭和レベルにワンパ脊椎反射AIがすぐにバレるのも事実 まあ面白かったよエルデンそんなやり込むことは無いけど
遺灰前提のRPGとして調整されてるのかアクションは大味だしガチるとダルい、フィールドも手探り感やスケールが過剰で雰囲気はともかくゲームとしては面倒だしエルデの獣クソゲーだし1回クリアしたらお腹いっぱいだわ まぁゲハカスはエアプだからプレイした一般人より格下だけどな >>309
このゲームは回避が強いから遺灰を前提にはしてないだろ
救済策とアクセントとして遺灰はある
あとあの世界は傀儡が大好きだから多分それも反映させてる あの"ここ遺灰使えますよ"マークはどうにかならんかったのかなと思う
お得意のフレーバーテキストでそれっぽい説明あったのかな?
そして何かおま環か知らんけど、あーまたか…と慣れてそういうモンだと思ってたけど稀によくある頻度でボス戦で初回に遺灰使えなくなってたのは何だったんだろ >>313
遺灰縛りはしてないけど、墓すずらんが真ん中のレベルだけ見つからずそこで成長が止まって呼ぶ奴が紙耐久だった
だからボス体力の半分以上は自力で削ってたのでそう思える 遺灰無しで攻略できないとは言わんけど
反撃受けずに攻撃可能なタイミングとボスの体力明らかに釣り合ってねーよまともに攻略したら時間かかりすぎてダルいわ まぁ敵が自分より圧倒的な質量や特異な力を持ってるんだから、こっちも形振り構わず全力出さんと なんで初見で下手くその癖に縛りプレイして勝てないからってぶーぶー文句言うんだ?
頭悪すぎるのかエアプなのか知らんがもうやらなくていいよ 中盤からボス複数とかいるから明らかに遺灰使うの前提だと思うぞ >>319
遺灰前提のゲームだと思ったって話をしてるんだけどなんで遺灰縛ってると思ったの? >>321
このシリーズ初めてだとそう思うだろうけど、デモンズの頃から序盤に二体同時や複数追加は伝統なんだ 戦闘システムの練り込みが足りねえよな
ダクソ4の名前を変えてオープンワールドにしただけ ゲームでストレスを貯めるのが嫌な人は
〇〇無双ってゲームおすすめ
イージーでやると誰でもクリア可能な神ゲー
それもダルいって人はスマホゲーおすすめ
なんとお金を払うだけで誰でも最強に出来る神ゲー ダクソの通りにやるとクソゲーになるのは確かだな
怯み抜けあるし、ドグマで縛ったほうがダクソとして愉しめたわ >>325
ところがオープンワールドとしての練り込みも足りてないんよ >>326
ダイイングライトもかなりストレス溜まるけど
エルデンリングより楽しい 逆にエルデンよりつまらんオープンワールドって何があんの? >>319
ゲームデザインがそもそも何も説明しないから縛られてるだけで縛ってるわけでないぞ ラスカーの廃墟の所のでかい敵、ダンジョンボスより強いなw デモンズやダクソが好きって人はDAoCやPlanetSide2やれればよかったのにね
フィールドに普通にやったら勝ち目が無いZergやStealthGrpが居て戦い方を探してチャレンジ出来るゲームだった
前者はFGALBで3Grp捌いた時とか本当に楽しかったしあれに勝る楽しさは今のところ無い
後者はTRの中国Zerg相手にゲリラ戦するのが楽しかった、というかわーわー言いながら大群から追いかけられて逃げるのすら楽しかった >>281
もしかして探索してるのではなくて敵が襲ってこないかビクビクしておませんか >>1
明日なったら学校のクラスでも会社の職場でもいいから「エルデンリングってゲーム知ってる?」とみんなに聞いて来い。
半分くらいの人に新しいスイーツの名前かと勘違いされるから。 >>335
でも「ダクソユーザー」はやってないんだと思う
完全にdpsベースな武器、武器重量によるスイングスピードやスキル構成による戦い方の幅広さ
対戦相手・環境・期待値を考慮した装備・ステータス構成とその自由さ
RPGベースの対人ゲーとしてDAoCを超えるゲームは無いと思う
同じゲームのPだかDが作ったTESOすらなんか違ったもの
フロム信者さんには全盛期に是非やって欲しかった >>337
FF14って吉田さんがDAoC経験者なのに対人でCCTimerすら導入しなかった時点で理解度低いなと思った
あの人が居たTB遅寝グループとは何度も戦ったよ、脳筋BoneDancerだから最初にターゲットになるのはあの人だった
InstLTに頼りすぎてPet擦り付ける相手すら定まってないのはどうかと思ったよ >>340
て事はMLF Hibの人か
まぁ楽しかったよなDAoC >>342
まあ鯖名知ってるならその時代にやってたろうし大丈夫だよ
統合後はどの国にもキャラ持てたし日によって変えてる人も珍しくなかった
フロム信者向きだと思うんだけどなあ よく知らんけど、MMOってことは多人数プレイする系なん? 確かにDAoCやってると日本の北欧神話ベースの世界観じゃ物足りんわな
っても海外でもあそこまでガチなのはそう無いが >>344
知ったかで自演してる輩だから、ダクソと関連ないのに名前出して悦に入ってるだけ >>344
ベースはEQベースのMMO、FF11みたいなもん
エンドコンテンツにNewFrontierっていうただだだっ広い戦場があってそこで戦い続ける
橋の上とか特定のエリアで正々堂々殴り合うもよし(相手が空気を読んでくれないと集団に轢かれる)
攻城戦で混戦を楽しむのもよし、プレイヤー間の取り決めで特定ルールで戦闘してるエリアもあるからそれに従うもよし
キャラクタービルドが本当に幅広くて珍しい奴だとDisease(回復効果が半減、移動速度ダウン)とDoT(Damage over Time FFでいうスリップダメージ)で戦ったり
完全防御振り(EvadeとParry率合わせて90%弱回避ビルド)でスタミナ減らして長期戦とか出来た >>324
柱にひっかけてヒィヒィ言いながらな
スモウとオースタインの様式美よ >>347
EQとFF11の時点で色々違うから例えにならなくね
EQやってからFF11やったら色々と削りすぎて退屈なんですぐ戻ったわ >>349
つってもあの頃の考えで行くと3DMMOなんてUOの3Dクライアントを除けば
みんなEQクローンって呼ばれてた気がする、ResonanceAge(MoEの原型)もそう呼ばれてたし
まあゲハって事で家ゲープレイヤーが知ってそうなのだとあれしか例えないしね
そこら辺は多めに見て欲しい >>347
MMOほとんどやったことないから知らんねん、エンドコンテンツってことは、そこに行くまではどうなん?
そもそもアクションRPGなのかも知らんけど FF11で初めてエバークエストクローンて言葉初めて知ったや
まあ初めてのMMOでもあったけど >>351
一応レベル5刻みで対人が出来るBGっていうフィールドが用意されてる
レベルが低ければ低いほどやれることが単純になるから低すぎるとただわーわー殴り合うだけになりがち
レベル20BGとレベル35BGはバランスが良いらしくて経験値取得を止めて入り浸ってる人が居た
他には1キャラカンストさせた後なら/levelコマンドで20だか40に即上げられた
カンストは50 SWGは日本サービス早く終わって残念だった
SOEは許さない
FEZとかも面白かったな >>326
多分無双馬鹿にしたつもりで書いたんだろうけど
経営的にはあながち間違いじゃないんだよな
コエテクはプライム上場企業で12連続増益の会社
かたやフロムなんとかさんは上場どころか買収される側の会社で
低賃金の搾取される側の会社 >>353
というか対人でやることが多い感じか
フロム信者だと、対人もやるだろうけどそれ以上にソロとか重視の方がええんちゃう? PCの入力見てる時点で技術力無いし
遺灰前提のPT制は経験が無くガバ
唯一良いのはmmoと違っていくら死んでも誰にも怒られないこと >>356
mob相手のソロだと最終的にはパターン覚えゲーにならん?戦闘に関してフロム最高傑作のsekiroですら
初動モーションみて対応するか殴りつつ相手の攻撃モーション見えたら弾きに切り替えるゲームだし
中には傘で無理矢理クリアした人も居るでしょ、っていうか初期は駄目なら傘頼れ派が結構居た
対人ベースだと相手によって判断は千差万別、戦う事はもとより仕掛ける場所・タイミング・場合によっては逃げるって選択肢もあって
シチュエーション次第でいくらでも楽しめるた
他のゲームが出来なくなったとか豪語してるような人にはプレイして欲しかったと思う 敵だけ楽しそうというパワーワードを覆せないゲーム。
これに尽きるのでは? 一般のゲーマーの評価は良ゲーではあってもオープンのダクソ以上のものではないと言ったところ
世間一般の評価で言うなら、そんなものは知らん。これに尽きる
クソゲー認定は流石にネガキャンがすぎる >>358
フロムゲーってまさにパターン覚えとかそういうのやるやつちゃう?
対人がダメって訳ではないけど、フロム信者にハマるかと言うと微妙な気がする >>361
ブレス持ち出さなきゃなw
だから、ボコボコに言われる。
そして、ブレス持ち出さないと売上もゴミになっただろうけどw >>362
でもフロム信者が求めていると思われる超えられなかった壁を超えた的な体験をそれこそいくらでも出来るよ
全然ダメな日も少なくないけど >>365
ストーリー攻略組と対人組は全然違う層じゃないか?
フロムゲーの対人要素をめちゃくちゃやってる人には刺さるかもしれんけど、全員が全員やってる訳でもないだろし >>365
まずdoacとやらを求めてない
リバスロやホモステップが楽しいからやってた
あんたにダクソを勧めるぐらいお節介ってワケ ゲハってこう言う
AをやるならBで良くない?
とかいう意味不明な理論展開するやつ多いよな
AをやりたいからAをやってるのであって
Bやりたいわけじゃねーんだから進められたところでBとかやらねーよっつー そりゃエバクエが初MMOって人だもの
色々浅いというかニワカ臭というかw >>370
ちゃんとレスを読んでくれればEQより前にも別のMMOやってるのがわかると思うけど理解できなかったかなw
それともインターネットなんて甘え、XBANDやGTA1のマルチみたいにモデムから相手のモデムに直結しろって話? パワーモンガーはTOWNS版と9801版と買って
両方ケーブルで接続してローカル対戦してたな
あの頃で異種間のクロスプレイ出来たのは何気に凄かった? ダクソシリーズ未経験だったけどエルデンリングマジで神ゲーだった。エルデンリングの後ダクソプレイしても楽しめますか? 移動に馬が無いだけで他の要素はほぼエルデンだから大丈夫だろ
むしろマップ狭く一本道でイベント管理しやすいので遊びやすいかも MMOってよりディアブロの方がイメージ近くない?
死ぬと物落とす所とか >>376
エルデンリングはプラチナ取ったけどブレワイはつまらな過ぎて10時間も遊ばなかった >>369
ゲハの民度なめんな
首から下が発達の沼に浸かってるガイの群れやぞ
辛うじて出てる頭で言語使って罵りあってんやぞ マジでゲハはリアルで触れ合うことのない
マジモンの下層と触れ合える貴重な人間動物園だよね >>380
プライドだけは高いからな、ゲハ豚
けどな、そんな奴等でも勝ち組ハードと自分を同一視できる才能だけはあるぜ? ゲハ黎明期のおっちゃんには
分からない感覚です(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています