UE5はスイッチに対応していると正式に発表
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――対応プラットフォームはどうなのでしょう? プレイステーション5/Xbox Series X|S/PCですか? ニック UE5の対応プラットフォームはUE4と同じなんです。 なので今挙げていただいたものに加えて、プレイステーション4、Xbox One、Nintendo Switch、iOS、Android、そしてMacやLinuxなどもサポートします。 https://www.famitsu.com/news/202204/06257245.html >>3 スイッチには対応しないって騒いでたやついたから一応なw >>1 PCとMacとLinuxの区別をつけるのは分かるけどモヤモヤが残る よく載せたな 自分らがどう見られてるかわかってないんだろうな ――え、スイッチは外すべきでは? 業界の発展を考えるお気持ちはありませんか? スイッチでも配信されているフォートナイトで チャプター3が配信されたタイミングで開発がUE5に移行してんだから スイッチでもUE5が対応しているのは周知の事実だろ 『フォートナイト』の開発がUnreal Engine 5に移行 新章「チャプター3 - シーズン1」ではエンジンも新しくなっていた https://jp.ign.com/fortnite/56410/news/unreal-engine-5-3-1?amp=1 聞くのがおかしくない?公式ページに対応って書いてあるのに失礼過ぎないか まぁインタビューの初っ端からこんなこと聞く自称餅屋(笑)だからな 『オクトパストラベラー』の高橋真志プロデューサーと宮内継介ディレクターに直撃インタビュー! https://www.famitsu.com/news/201806/19159429.html ――今回、Nintendo Switch専用ソフトでマルチプラットフォームにしなかった理由からお聞きできますか? 高橋 『ブレイブリー』シリーズで任天堂さんとのいい関係があったことが大きいですね。 また、世界で展開するにあたって、このゲームのスタイルにはNintendo Switchがいちばん適しているだろうということで選ばせていただきました。 だからといってSwitchの性能があがるわけじゃないぞ そこ勘違いすんなよ豚共 わざと気持ち悪い質問して反応見る性癖持ちいるよなw ゴミ通Switchハブのつもりで質問してんのキッショいなほんま >>17 あがんねーよ馬鹿 マジで物を知らんのな任豚は PS5はともかくブヒッチと糞箱はむしろ重くなる ゲームエンジン何だと思ってんだ >>19 4より効率的に動かせてスマホからPC、果ては映画製作等に使える 汎用エンジンというのが最大の売りだからswitchでもサクサク >>12 同じ調子でFF16の開発にも突っ込んだら多少は評価するが しないだろうなぁ 今更と思ったが こんな質問したのを恥ずかしげもなく記事にしてるのか… 商用汎用エンジンの最新版が前のヴァージョンで対応してるハードに対応しないわけないだろうに。いったいコイツラはゲームエンジンを何だと思ってるんだろうなぁ。 こんな質問された時点で答える気失せるよな 公開済みかつ当たり前の内容を間違って問われるなんて 以下にUE5に興味ないかを自白してる カービィディスカバリーの開発者インタビューで一言目に 今作のジャンルは恋愛シミュレーションですか?と聞くようなもの いいえ、3Dアクションです。と返事するのも馬鹿らしい ios版もあるし程度の低い物だろうねスイッチのue5わw フルの機能を使おうとすると難しいけど 汎用的な機能はSwitchだろうとスマホだろうと可能でしょ 🪳「DQ12はUE5だからブヒッチングハブ」👈🤣 以下🪳ちゃんを嗤うスレ PSの仮想敵がいまだにSwitchで大丈夫なのか? メインの北米でXboxに駆逐されそうなのに PSが北米でXBOXに負けたというのは西側陣営によるフェイクニュースです そんなことより日本でUEユーザーが全然増えないのをEPICは心配したほうがいい >>19 負荷の高い新機能追加だけじゃなく既存の機能は最適化されていくから ゲームエンジンはバージョン上がると今までと同じ事する分には軽くなるぞ Unity製のソシャゲなんか分かりやすいけど新しい方が見た目良くても古い端末で動いたりする デバイスの性能に合わせてより最適化された出力(計算コスト)で動作する、 ってだけのことでしょ 性能とかを吸収するのがエンジンだし、 PCで最も美しく描画されることぐらい誰でも理解できるでしょ ID:F83gCmuQ0 ↑ 現実を受け入れられない知障 マトリックスみたいなあの映像はスイッチだせるわけないじゃん。 対応してるっていっても、グレードダウン版だろ わざわざepic社がswitchのために対応するするメリットがない PCスマホと比べて普及率が話にならんレベルに低いのに >>24 これで任天堂からCMもらったり優遇してもらおうってバカだろ Epicが直々に作ったUE5フォートナイトがあるぞ。もちろんswitchのも ――対応プラットフォームはどうなのでしょう? プレイステーション5/Xbox Series X|S/PCですか? (意訳:低スペ旧世代は切り捨てですね?) ニックUE5の対応プラットフォームはUE4と同じなんです。 なので今挙げていただいたものに加えて、プレイステーション4、Xbox One、Nintendo Switch、iOS、Android、そしてMacやLinuxなどもサポートします。 大草原 ばっか PS5はUE5特化チューンでトタン独占だぞ!(白目 >>46 モンハンライズはカプコンの自社エンジンだから違うね UE4はオクトパストラベラーとか >>42 デモンエクスマキナやジラフとアンニカかな そりゃあ対応してるでしょ 今のゲームはマルチプラットフォームが基本なんだから クロスコンパイルできないエンジンとかありえないんだわ PC系等(PC、XS、PS)とスマホ系統(iOS,android)はそれぞれほぼ同じよいに使い回せる汎用性がある ゴキくんがSwitchじゃ出ない出ない言ってた ドラゴンボール ファイターズとかもUEだよ? ――対応プラットフォームはどうなのでしょう? プレイステーション5/Xbox Series X|S/PCですか? この時点で何か気持ち悪い 対応プラットフォームの質問なに?聞いてるやつバカなの? ゲーム雑誌なのに汎用エンジンが何なのか解ってないの ゴキブリと俺PCゲーマーが ガイジの如く否定してただけやん UE5はUE4の実質アップデート版だから対応しないのはあり得ない マトリックスデモを数値変えたらSwitchで出来るのか? >>71 コレを理解してないアホが多すぎるよな。 UEにしろunityにしろ、PCで動かす開発用アプリケーションなんだからバージョンが新しくなればその分新しい機能も増えるし新しいハードやOSにも対応する。そしてこれからUE使う会社は規模や技術力関係なく最新版であるUE5を使うようになる。それ以上でもそれ以下でもない話なんだが >>73 マトモニウゴカナイッスデモになっちなうだろうな・・・ >>75 デモでそれは無いでしょ 実機で動かす分には知らないけど 自動で劣化移植出来るゲームエンジンはまだ無いよ 開発者は欲しいと思ってるだろうけど無理だ UE5でPS5向けに作ったゲームをSwitchに移植するのは グラを作り直すしか無い >――対応プラットフォームはどうなのでしょう? プレイステーション5/Xbox Series X|S/PCですか? そもそもなんで公表してあるものを今更聞くんだって言うのもそうだが、聞き方も最悪だな…。 >>79 > 自動で劣化移植出来るゲームエンジンはまだ無いよ ワンタッチで移植とはいかんが、ソフトの方でオブジェのポリゴン数やテクスチャ解像度の適正劣化をある程度自動でやってくれるのがUE5のウリだったような。 ゲーム開発って移植に関わらず如何に上手く劣化させるかって要素が大きいから開発者にとってはその作業の自動化はありがたい機能だが、結果としてswitchの移植も楽になるかもな。 結局switchで動かすにはswitch向けだけにもう一回作り直さなきゃならんってのは変わらん エンジンを何やら魔法の技術だと勘違いしているようだがw >>78 PS5はPCと汎用性があるのでほぼそのままPC向けにも作れる PCも含めた巨大な市場とswitchだけとどっち取るか言われたら言わずもだな >>83 最初からSwitchレベルに作ったモンハンとかもあるし 軸足をどこにするか次第の話の気がする >>85 言い方悪かったなゲームとして動かすならって話 デモって映像だろ? >>83 作り直さなきゃいけないってのはみんな同じだぞ。 お前が魔法かなにかと勘違いした体でズレてるだけよ。 底辺ゴキ豚®︎が、UE5独占だとか言ってたの、凄い惨めだな >>88 単に作り直すと言っても猿からゴリラ作るのと猿からバナナ作るのくらいの違いがあるぞ 生物で言うと科が違う >>90 いやーゲームはゲームだろう 科は違わないと思う… >>79 自動でテクスチャ解像度下げるツールは使ってるわ >>83 PCと汎用性があって、市場としてもPCと互換性があるゲームパスかsteamにユーザーが移行するだけだろ PSでゲームをする意味自体もはやなんの意味もない アクワイアもブリザードもベセスダもないPS買ったところで結局PCか箱の買い直しだろ >>90 具体的にはPCで作ったマスターがあって それぞれのハードの特性を掴んで移植するだけだからそれもズレてるかと。 >>91 なら言い方変えるけど学会の論文パクって小学生の自由研究にするのと大学生の卒論にするのとどっちが楽だろうか PS3とPS4で8倍ぐらいスペック差あるから、 スイッチだと6倍差ぐらいか? スイッチは携帯モードだとVita並だから10倍差か? >>95 俺が言いたいのはそこまでの差がないということ モンハン見たらわかるけど軸足がSwitchならPCにできるわけでその言い方だとむしろSwitchをオリジンにした方がいいような たんだろ言い方難しいが 要はどっちを元にした方が移植しやすいかって言い方したらSwitch→PC等だし 逆に生物としての複雑性という意味でバナナや猿が出てくるんだろうが 移植可能な時点で豚と人間くらいじゃないせいぜい 業界のメインがPCなんだからPCから遠いCSはそれだけ不利 そこまで苦労してCSごとに最適化させるんだったらじゃあもうPCだけでいいじゃん?って言う とんでもない例え下手で草 だからオタクはバカにされるんだよなww Switchレベルで作っとけばあとは何とかなるし >>100 モンハンはそのSwitchレベルで作っとくってひとつの例でそれが成功すれば真似るやつも出てくるだろうなと思う あれが上手くいったのか詳しくないから知らないけど >>100 業界のメインがSwitchとPCに二分化されただけだろ 任天堂の代わりはPCにはないし、Switchの代わりもPCでは出来ない だがPSの代わりはPCで出来るが、PSではPCをカバー出来ない 結局、PCに寄せれば寄せるほどPSの存在意義が無くなる罠 まんまとMSの思惑に乗せられたな どのプラットフォームで出すかはパブリッシャーが決めることで デベロッパーはエンジン使って開発してるだけだぞ で、そのエンジンはマルチプラットフォーム対応謳ってんだから、どのハードでも対応しているわけ 小学生だの大学生だのバカなんじゃないのwww 例えるならゲームで例えろよ 原神みたいに最初からスマホ程度のスペックでも動作することを考慮しているゲームもあれば ソニーやMSと独占契約結んで他のハードで出ないものもあるわけ エンジンが対応していても出ないのは、パブリッシャーのさじ加減でしかない 販売計画に乗っているならどのハードにだって出る まぁ豚®︎がこれで騒ぐのはドラクエ12の事があるからだろうな スイッチにどうしても出てほしくないんだろう 買わない癖にwww んで、スイッチは例えばモンハンライズぐらいの事が出来るわけであって(UEではないが どう見てもそれ以下の成果物なのにスイッチに対応できないとなるとスペックを言い訳にしてるでしょ?ってなるわけよ バンナム作品とかまさに >>93 どんなに御託並べてもsteamの民度でオンラインやりたがる一般人なんかいねえよ。 所詮PS憎しで、PSすりーさんをウキウキ読んでたような箱信者の机上の空論。 未調整なせいかドラクエ11とテイルズアライズの岩の質感が同じでなんか笑った switchで無理やり移植や変態技術で無理やりswitchとは思えない映像作れるとかは別にUEでなくてもできるわけで むしろPCで作ってPCでも出してる以上switchである旨味がないというか そこの無理矢理グニョグニョしてる労力はUEがなんとかしてくれるのか?って言うと 結局作る側次第ってのはかわらなくないか? そもそもUE4もショボいイメージしか無かったけど 和サードがよく使ってたせいか >>106 ドラクエ12がSwitchマルチならPS5は完全終了だからな そもそもPS5で出す意味があると思えんが UEでなくてもいいけど、UEじゃ駄目な理由もないしな 結局エンジンもシェア争いなわけだし、色んなプラットフォームに提供できるのならそれに越したことはない 実質現象CSで最大規模、携帯ゲーム機として見れば唯一の市場だしな >>110 そんなのデベロッパーの勝手だろ どのエンジンを使ってどのように苦労しようがそれはデベロッパーの責任 パブリッシャーにとっては知ったことではない 自分で選んだんだから納期守って作れよってだけのこと そしてそれをきちんとできるということを”技術力がある”と言う 技術力がないところには仕事が回ってこねえだけだから >>19 ・・・バカ? バージョン上がって重くなるって… それ、エンジンとして欠陥品じゃねぇかw >>96 実際は、PS3とWiiUで1.5倍といわれるが、ボトルネックありすぎるうえ古いので実行不可能か 実効4倍くらい、WiiUとswitchの携帯モードで2倍以上、ドックモードで4倍 と、かけ離れた性能差がある。これがゲーム動かしたときの実際の差。Vita?話にならない PS4とswitchは4倍くらい、PS3とPS4って想像以上に差があるぞ とにかくアセット丸出しのテロテログラフィックはやめてくれよ >>116 いや今のところ凄いってのをアピールしてるけどショボいままだったら無理に使う必要無いんじゃ 実際DQ11なんかもろくに使えても無かったし 「ろくに使えても無かった」 それエンジンのせいじゃないって自分で言ってて草生える てか無料なんだから自分でスゴイの出せば良いじゃん UE使えばプロだろうが素人だろうが簡単に凄いCGが作れる。プロは競争相手が増えないようUEユーザーが増えて欲しくない UE3とかUE4の初期の頃の古い知識でマウント取り合ってる人は せめて公式サイトの最新情報ぐらい見ようやw いろいろ間違ってるぞ 低スペックPS5はトタンシェーダだったから、switch版マトリックス動かすならPS5版ベースになるんやろな ※対応「だけ」はしています、常時30フレ以下とお考え下さい >>130 UE5の売りはUE4との完全互換やぞ 開発途中からシフトすることも可能 >>83 PS5にはWindowsでも載ってるの?w >>19 汎用エンジンなんだから バージョン上がる度に重くなったら汎用性皆無だぞ・・・ UE5ぐらいでも普及数考えたら非力なモバイルハードでも動かないともう存在する意味無いからな。 ハイエンドだけ狙っても商売にならん。 ゴキちゃんって色々煩いわりに 汎用エンジンの事何も知らなくて草 豚®「ドラクエ12はUE5だからスイッチングハブ!」 w エコーチェンバー現象でUE5はSwitch非対応だと信じ込んじゃってたのかな β版リリースから言われてたし、フォトナUE5版もSwitchだしますみたいにずっと言われてたのに知らなかった奴おらんやろー UEで作るのなんて、ほかにマルチにしやすいからだからな。 マルチするつもりが無いならUEで作る必要今ないし 最初からマルチ用開発ツールだと言われてたのに今更かよ ほんまゴキブリってアホやな Switchは非対応だからDQ12は出ないと言っていたまうちゃん赤っ恥 UE5の5はPS5の5だから!!ってマジで言ってたのかよ… Naniteって簡単に言うと『読み込んだアセットを最小限の劣化で描画する機能』だからreadと解凍が激遅のSwitchでは無理だぞ 結局Switch用が読み込めるアセット作り直さなきゃならない、それだとUE5の意味がない UE4で使えた機能のほとんどは使えるぞ UE5からのLumenとNanitはPS4/Xbox oneでも使えない >>148 新機能使わなくても従来の機能は4よりは軽くなってるから、5をはじめとする使わない理由はない。 >>148 意味もないも何もエピック自身が「UE5正式リリース後は全部UE5に移行してね」いうてるよ 「SwitchでもUE5の機能はすべて使える」も 「SwitchではUE5の意味がない」も 両方間違い こんな狂った質問したこともすげーが、それをそのまま記事に載せちゃうのもすげー ゲハ関係なく、既にとっくの昔に発表済みのことをなんで間違った答え前提で聞いてんのコイツって思われるだろ 聞きに行くもののことを最低限も調べてないバカのインタビューなんて価値ねーよ >>154 ファミ通的にはそうだろうな じゃないとこんな質問にならん トゥー厶レイダー新作UE5で作ってるようだし対応してるスイッチ版は確定やな UE4と一緒で汎用出きるけど当たり前に削れるところ削らないと動かないんでしょ 講演とかでスイッチで動かすためにギリギリの最適化をしましたなんての聞くけど本当にそこまでしなきゃならんのかは分からない >>157 すぐこういうアホみたいな事言いたがるよね そもそも機能があるからってスマホで手抜いてたサードが使い切れるわけないのに性能よかったらフルに使えると思ってるアホさ加減よ アンリアルエンジン4もスイッチ対応してたよ でもアンリアルエンジン4のゲームハブられまくってるけどね 対応しててもまともに使えるかどうかは別の話 >>159 他のハードで出す時もギリギリの最適化するのが理想だぞ 言葉を変えると、性能を使い切った って事だしな >>96 お前のVITAすげえな、Switch並みの性能あるのかよ そんな性能あったのにあんなに売れなかったVITAもすごいって話にもなるなw >>163 それなw ほんとうにゴキブリは頭が悪い 任天堂ハードがどうとか関係なく、PS5の存在意義が問われているからな 結局PS4でも動くソフトしか出ない現状はまずい だからPS5ならではのエンジンなんだという願望の下で行動する 質問の仕方に表れているよ フォートナイトを擁するEpicが、スマホやSwitchを考慮しないエンジンを作るわけがないことが分からないんだろうな 是非コエテクとかに何故PS5版を出さないのか詰問して欲しいなw >>167 appleに喧嘩売ったりなに考えてるのか分からんとこあるし スイッチで動くUE5の機能は全て最低ライン品質w スマホ以下だからねスイッチw ドラクエ12はUE5で動くからSwitchには出ないってゴキさんが言ってた Switchじゃ無理Switchじゃ無理と呪文のように唱えてた DBファイターズZ DBカカロット ジャンプフォース 鬼滅の刃 この辺り全部UE4だよ? >>171 スマホは互換のためにOS部を分厚いレイヤーで覆っている。 そのうえVulkanを使っても各機ごとに調整しないと駄目というアレでアレな状況で、とても「本来持ってる性能を振り絞る」なんてことができない。だからこそスマホの高性能化が進んでしまったのかもしれない。 Switchはんなことない。ゲームソフト側にコンパイラがついてて、直接駆動だ。超効率的だぞ。 そういやUE5はスイッチに対応してないって言いまくってたやついたなぁ >>177 DQ12がswitchで出ない理由として挙げてたよ 豚ってもしかして対応してるからUE5の機能全てスイッチで使えると思ってるの? >>176 「コンパイラは付いてるのもの」って認識してる時点でなにも知らないの丸わかりなのだが 対応してることと、満足に走らせることができることは違うって誰かが言ってた モノリスがUE使ってるってTLで流れて来たけどなんだろうね DQ11ですでに PS4では使えてSwitchでは使えない光源処理を導入していた時点で UE5の目玉機能であるnanite使えないんじゃ豚ハード対応なんて何の意味も無いわな >>187 11Sで無駄な光源処理の削除から始まるSwitchへの最適化を色々やってUEのノウハウ積んでるからな 11の無印は金属部分どころかキャラまでテッカテカでなぁ フィギュアみたいだった >プレイステーション5/Xbox Series X|S/PCですか? 特定ハードを弾きたい、強い気持ちが伝わる大変良い質問 隠しもしないファミ通大好き このメディアはやく潰れねぇかなぁ なくても困らないどころか無い方がいい Switchに対応しないでクレクレをメディアがやるんだからすげえよな naniteもlumenも次世代機でしか使えないんじゃマルチで実質使えないって事だよね ゲームエンジンを勘違いしてるからこんな馬鹿な質問飛ばしてるってのもあるんだろうな PS脳の狂信者もだけど >>162 タイトルあげてってもらっても大丈夫ですよ スイッチってUE5の新機能のnanite(遠景用の3Dモデルをわざわざ作らずに済む機能)使えるの? >>162 そうだね対応してないというゴキブリの嘘とは何の関係もない話 >>200 絶対使えない naniteは高速SSDでポリゴンモデルを読み取る必要がある >>175 アニメしょぼゲーばかりだな やっぱフォトリアルAAA大作作るのにスイッチマルチなんて無駄だもんな そもそも論として、ドラクエ12は早くて25年でしょ。次の次のポケモン本編も25年末(こっちはほぼ確定) ドラクエ12ってswitchの後継機じゃね? >>158 少なくともエンジン自体は4よりも効率が上がってるから5の方が軽い。 開発効率が格段に上がるNanite使えないんじゃ何の意味も無いわな 末尾dは全員が多かれ少なかれアレなので 全板でNGにしても何の問題もなかったな >>174 前からずっと言ってるけど? スイッチのsocはiPhone8相当だからね 既に世界でアクティブに動いてるiPhoneの過半数はスイッチ以上の性能だからw 3月に量販で1〜10円一括で売ってたiPhone se gen2より遥かに性能下だと自覚しとけよw >もっとUE5を使ったゲームが出てくるのを期待しています。それともっと幅広いコンテンツですね。 >確立されたAAA(超大作級)のスタジオだけでなく、たくさんのインディースタジオや中規模のスタジオが新しくて興味深い体験を作り出しているのを目にしていますから。 >ですので、ゲーマーにとってこれからどんな体験が可能となるのか楽しみな、非常にエキサイティングな時代だと思います。 AAAがなくても売れるSwitchはむしろ中小タイトルでカオス状態になる方が良い Switch発売前の「サードソフトは出ない」という乙女の祈りを唱えた勢には残念な事態 >>176 アホかw UE5作ったのはepic epicの主力はFortnite Fortniteの最大ユーザー層はスマホだけで2億以上 これらの最適化の為に作られたのがUE5 無知な上に馬鹿ならシャシャリでるなw switchじゃまともにUE5動かないのかぁ、じゃあそろそろswitchは後継機出るだろうな〜って話を始めたら、今度は後継機はまだ早いだろって言い張る末尾dで溢れそうw >>211 ずーっと言ってるキチガイだと自白して勝ち誇る意味が分からん Switchガーしてる暇あるなら自分の性能が世界の底辺な事をどうにかしろよw >>214 「SwitchでUE5が動く」とか言ってる奴が何言ってもねえ switchだと例のハイポリそのまま使う機能使えないだろ もっとも俺はその機能はPS5などのハイスペック機でも封印されると読んでるが デメリットが大きすぎる >>216 ん?自分は一言も言ってないぞ?じゃないとドラクエ12は次世代機じゃね?って指摘しないでしょ? ゲームエンジンって物自体がゲーム機で動く何かだと思ってるバカちょいちょいいるよな UE5はスイッチに対応してないという論調から、UE5の一部機能はスイッチに対応してないという論調に弱体化した模様 Naniteとかマルチがほとんどな現状使われないよね UE5の機能使えないのに対応してるニダって知恵遅れ丸出しだもんな PCだってスマホだってボリュームゾーンはローからミドル辺りだからな 何故かハイエンドの性能だけ持ち出して勝ち誇るバカいるけど 作る側は数売りたいならハイエンドだけ相手にする訳にはいかないんだよ DQ11はUE4採用して頓挫した挙げ句、epicにヘルプだしてエンジンをDQ向けに改善させたな 道具が悪いといったようなもんだw windowsで使う事を前提としたGPUシェーダーなんかを使ったらandroid等の他プラットフォームに切り替えた時に描画不良を起こしたりするのは当たり前の話で そういう機種の差ではなくそもそも大元のエンジンが全機種なのは当然とも言える話なだけでしょ PS4で使えない機能を採用するところなんてないからね なんでゴキ陣営はUE5とSwitchの関係に固執すんの? どうでもええやろ naniteの売りは大容量ポリゴンモデルをそのままインポートしてnaniteの機能で自動最適化する事で少ない描画負荷でゲームに落とし込める事らしいけど、こんな作り方したらゲーム容量がとんでもない事にならないか? サーバーにデータを置いておくMMOやクラウドゲームなら有効そうだけど容量に上限のあるCSでこの機能って使いこなせるのかね? >こんな作り方したらゲーム容量がとんでもない事にならないか? 頭悪すぎて草 逆に中距離遠距離用の3Dモデル作らずに済んで容量減らせるのに >>232 Switchで成功しているインディーやHD2Dなど一部サードはUE4で作っている それらが「Switch非対応の」UE5に移行すればSwitchサード市場は干上がるという願望、乙女の祈りというやつだ ドラクエ12がUE5で開発と明言されますますその願望は強化された >>186 イーラで3に使うエンジンを先行導入したって言ってたけど UE4を使ってた形跡ないしデマじゃね >>233 Megascans用に開発した機能なんだろうけど容量が馬鹿でかすぎて使えないと思った >>110 > むしろPCで作ってPCでも出してる以上switchである旨味がないというか 何いってんだ?ゲームって基本的にスマホゲームだろうがswitchのゲームだろうがPSだろうが、PCで作るのは変わらんぞ。 昔はPCでデータを作ったらそれぞれのハードの開発機に読み込ませて動作確認を繰り返していたが、今はPC上で作ってPC上で動作確認して全部PC上で作業して、最後に出来上がったゲームデータを各ハード向けに最適化する作り方が一般的。 その為にマルチしやすい汎用エンジンが重宝されるようになり、UE5も当然それらの作りやすさを1番のウリにしてる。 どこをメインプラットフォームに据えるかは各社の判断でしかないが、少なくとも技術的にはUE5の普及でswitchマルチが減る流れにはなりようがないんだな。 >>232 UEの次世代エンジン非対応でハブられまくるって妄想できなくなるじゃん ドラクエ12なんかはもはやそれに縋ってSwitchハブしか言ってないし エンジニアでもないしUE4触ったこともないからよく分からんのだが 途中からSwitchに対応させたUE4より最初からSwitchも対応想定して作ったUE5だと 後者の方がSwitchにとってパフォーマンス出しやすい環境なんじゃないのか キングダムハーツイベントで恐らくUE5で作った続編発表だろうけど スイッチは100%ハブられると断言出来る >>242 それがどうした? そうだとしてUEと何か関係あると思ってるのか? まず質問自体が気持ち悪い 暗にSwitchみたいな低スペックは対象外ですよね? っていう意志が滲み出てる あわよくばSwitchは非対応だってミスリードさせようとしてんじゃないかって邪推したくなるな 汎用エンジンが一番売れてるハードに非対応なわけないっていうだけの話 UE5使ってスイッチなんて産業廃棄物ハードマルチするのって しょぼゲーだけでAAAは完全に産廃ハード無視するいつものパターンだろ ルーメンだかの機能ガー それを満足に使えるメーカーなんかほぼいねえよ >>246 産業廃棄物より売れてないハードってもうゴミ未満じゃん >>246 いつものパターンならSwitchユーザーからしても別にこれまで通りで何も問題無いだろw AAAに頼らなくても売れるハード AAAに頼っても売れないハード >>241 11S開発時はUEのブループリント(ローコード開発ツール)のパフォーマンスが悪すぎて別のスクリプト言語にリプレイスして対応したとUEの開発者向け講義で話してた ブループリントが改善されただけでもかなり開発は楽になっている >>247 最低でも、今UE5で開発を表明しとるトゥームレイダーやウィッチャー、ヘルブレードはそれら機能を使うだろ じゃないとUE5で開発するというアピールはしない >>172 スイッチで動くUE5は、全機能が最低品質ライン。 スイッチ版は最低品質確定なのよ。 iPhone se gen2以降の方が遥かに高品質になるよw >>215 スイッチで動くUE5で作ったゲームとか、スマホ以下の品質だからね。 スイッチのsocはiPhone8相当と自覚しとけよw >>255 出ないと言ってたということに対する反論になってないな なんでそんなに必死に話を逸らすんだ? 話を逸らして性能ガーして逃げるだけだからな、あいつ 豚ハードってnanite使えない時点で論外だもんな こんな産業廃棄物そりゃ大手は大作投入せんわ 対応してるのが重要で品質がーとかは個別の話だからな それ言ったらPC含めてエンジン使った成果物全部同じな訳ないでしょ めちゃくちゃID変えまくって連投してるけどそこまでクリティカルだったのかこれ? 随分前からわかりきってたことなのに naniteも使えない産業廃棄物ハードマルチってマジで時間の無駄だもんな イライラし出すと同じ書き込みを繰り返すいつものパターン入ったな 次はコピペ連投か? 産廃に国内シェアの9割以上取られてる産廃以下のハードはゴミですら無いから全ての意味で無駄だよな! nanite使ったら容量増えるとか言ってる知的障害者が何か言ってて草 トゥームレイダー最新作がUE5で発表されたけど、モバイル含んだすべての対応ハードで出るかどうかは別問題 >>1 ファミ通みたいな低レベルな質問だなぁ と思ったらファミ通だった UE5対応してないのスケが死んだか 半導体使ってないのスケでがんばれ スイッチ対応できるとは言ってたよな、あとプログラマーどれだけ参加するかじゃね >>242 「恐らく〜だろうけど〜断言出来る」 頭悪そうな文章書かせたらピカイチだな https://gamerant.com/ps5-xbox-series-x-unreal-engine-5-file-size/ ヨーロッパのゲームスタジオKitatusandFriendsのリードプログラマー兼CEOであるRyanShahとの最近のインタビューで、彼はUnrealEngine5がいかに効率的で印象的かを説明しました。しかし、彼はまた、エンジンがゲーム開発を合理化し、より視覚的に印象的な体験を可能にする一方で、ゲームファイルのサイズは残念ながら「急上昇」することを認めました。 ゲーム開発スタジオのリードプログラマがUE5の使用による容量の肥大化を懸念してるけど彼も基地外なのかあ Arkのあいつを始め、デマを垂れ流した開発者って結構いるからな つーかストレージ容量がクソ小さい家ゲで肥大化は相当きついんじゃねーの >>86 マトリックスデモって普通に操作して街を動けるんだが >>206 2017年7月 11発売 2019年9月 11S発売 無印から5年の今年発売でも遅いくらいなのに いまだにゲーム画面すら未公開なのは凄い >>285 メトロイドプライムも発表して5年経つけど映像ひとつもないしそんなもんだろ DQは本編以外も遅いな つか35周年って何だったんだってなってるw >>283 一応この開発者の言い分には一理あるんだよ。 普通アセットは高解像度ハイポリで作って、設置するときにマシンの処理能力と相談して劣化させる。人間がやっていたその調整作業をUE5ではソフトの方で効率的にやってくれる。そうなると基本アセットはどんどん高精細に作って、劣化作業はソフトがやってくれるからオブジェ数もギリギリまで増やそう、ってなるアホな開発者は増えるだろうね。そーいうことやってるとサイパンみたいな事態になるんだけど >>289 識者の出来損ないみたいなの既にこのスレに湧いてるだろ それが答えだしそれしかマウント取れる要素がないんだよ 思いの外、アレな連中がこのスレに押し寄せてるのは よっぽどこの話題がクリティカルだったんだろうなぁとひしひし感じるよ >>270 naniteにおいて圧縮された百万ポリ程度のオブジェクトならローポリ+ノーマルマップと同容量だけど 普通Zbrushか何かで作ったハイポリオブジェクトってもっとポリ数が多い (例えばUE5デモの石像は1体3300万ポリゴンだった) 現状naniteを使う上で容量が問題になるのはUE5のリファレンスにも書いてあるぞ… >>293 乱暴な言い方になっちゃうけど あくまでエンジンってのはデータを効率的かつ有効に扱うためのプログラムであって そのグラフィックデータやらなにやらを用意するのは結局のところ開発だからな そりゃデータも膨大になるだろうさ エンジン対応してようがしてまいが、 クソみたいな大容量でクソみたいに処理が重いクソみたいな海外大作AAAクソゲーはどのみちスイッチには出ないからほっとけばいいのに >>291 普通に考えれば汎用エンジンが対応数を減らすはずないのにな 対応してたらデモで出してる4K映像が出るかといえば 環境によるとしかいえない訳でエンジンとしては何処でも対応するだろそりゃ SwitchでUE5のゲーム出すなら 「ビルドはできるからSwtichで動くようなアセットを作れ」 にしかならん REエンジンはswitchでは動かないと言い続けてどうなりましたか? >>299 なんならDQBも当初PhyreEngineがソニー製だから任天堂ハードで出ないとか言ってたよ >>296 UEってただのPC向けのアプリケーションソフトだからね。データを色んなハードやOS向けにコンバート出来ます、ってのがUE4のウリの機能だったんだからそれが最新版で劣化するわけがない。Excel4で出来てたことがExcel5で出来なくなります、みたいな事だもの。何の為の最新版だよ!?って話になる。 ゲームエンジンがどのプラットフォームに対応してるか、と エンジン上の個々のプロジェクトが動かすのにどの程度のスペックを要求するかは別の話なんだけど、 混同してる人が多いな 結局UE5の売りの新機能がSwitchで使えないんだから結果あんま意味ねーんだよな 非対応・非対応ってデマに対して 対応してるだろって言ってるだけで アレな奴が話しそらし続けてるだけで 全部の機能が動くとかそういう話はしてないんだよな >>228 >>1 にソースあるスレで読んでませんはヤバいよお前の知能 アンリアルを魔法か何かのように思ってるPS脳ほんっと多いね >>303 4から5への移行で、「新機能」しか改善ポイントが無いなんて言ったら、unreal engineの中の人たちに叱られると思うがなあ 「それなら新機能は使わないから移行しない」ってなっちゃうだろ >>253 そんなん言ったら殆んどのPS向け和ゲーなんて売れないのに開発する意味ないじゃんw >>303 開発者にとっては使いやすくなってる事が最重要なんだが何いってんだ?そもそもUEは開発者向けのアプリケーションソフトだって事を理解してないバカが多すぎる。 >>309 UE5の新機能がそのゲーム開発するための使いやすさをかなり向上させているって話だろ 開発環境の刷新は最新環境に足並みを揃えることで業界の技術と人材の流動性を高め、コストダウンを図るってのが最大のメリットだからな こんな凄い機能があります、なんてのはただのアイキャッチにすぎない >>309 お前がアホかよ その新機能が開発側で開発機能の向上をうりにしてんだからそれが出来ないハードだったらあんま恩恵ないわっていう話だろ そもそも新機能がSwitch非対応という根拠が示されていない気がするんだが 性能不足だから実質無理とかいう妄言抜きで 最新機能使おうとすると開発端末の要求スペックが割とえぐいから 小規模のとこだと難しいかもね >>312 だから出来ないって実際言ってたん? 非対応否定したら今度は新機能非対応とかゴネてる訳じゃないよな 汎用エンジンが現役ハードに対応しないわけないだろ むしろUE5は高性能ハード用!って思考はどこから来るんだよ?謎すぎる 対応してないと言い続けた嘘つきのクズが恥をかいてたというだけのスレだしな 万が一ガクガクになるのなら評判悪くなるのはSwitchじゃなくてUE5の方だな まー、宣伝看板にするにはちょうどいいエンジンではある サポートが昔からクソなのでプログラムマーからは結構ヘイト値の高いエンジンだけど >>318 んなわけない そんなんで落ちるならファーストですらフレームレート安定してない任天堂自社エンジンのソフトの評判は地に落ちとるな >>312 お前はUEをいったい何だと思ってんだ?switchやPSで動かす訳じゃなく、PCで動かすアプリケーションソフトだぞ。レイトレ等の一部機能はその機能が実装されてないハードでは出力されないってだけで製作工程で「switch版だから使えない機能」なんてねーよアホ。出力されないから“使っても意味ない機能”ならもちろんあるが、switchより旧世代であるPS4が現役である限りそれらの機能てんこ盛りのソフトなんて作られるわけがないし。 UEがSwitchに未対応だとかSwitchには半導体が使われてないとか ゴキブー共は話すたびに馬鹿をさらけ出して行くのな ソニーシンパが馬鹿しかいないのはみんな知ってるんだから今更流布しなくていいんだよwww >>312 naniteとLumen関連機能はPCとPS5/XboxSeriesのみ対応ってだけで 一部を除いたUE5新機能は全プラットフォームで使えるぞ… https://docs.unrealengine.com/5.0/ja/unreal-engine-5-0-release-notes/ >>321 ツッコミどころが2点。 任天堂はいわゆる“自社エンジン”なんてもんは使っとらん。一般的に“自社エンジン”は同じようなゲームを効率的に量産するためのものだから、作品ごとにゲーム性もアートワークも違う任天堂作品ではエンジンを作る意味がない。 2点目。任天堂はアクションゲームメインの会社なのでフレームレート優先で作ってる。処理速度はPS4の方がswitchよりずっと上だけど60fpsのゲームの数はswitchもPS4もそう変わらん上に、ファースト作品に限ればswitchの方がずっと高フレームのゲームが多い。 ソニーはフレームレート落としてもグラフィック優先で作ってるからね。それ自体は方向性の違いだから別に構わんのだが、fpsを気にしてこなかったPSファンボーイが今さらフレームレート煽りはアホ過ぎる。 >>324 その2つが売りになってる新機能だろうがあほかよここの奴らは >>326 switchはUE5に対応してない switchはUE5に対応してるけど一部機能は使えない どっちがアホの発言かなw >>305 そのソースでそんな事言ってないからどこで言ってんだって話だろ 「UE5がSwitchにも対応している」とは言ってるけど「SwitchでUE5が動く」なんてどこに? UEがSwitchに対応したと言う事はUEでSwitch向けアプリケーションを作れると言う事であってUEがSwitchで動く訳ではないって話してるの分かってる? >>329 ゴキブリが対応自体してないって騒いでたけどな UE4で作ってたのUE5にするの軽量化の面で恩恵なさそうなんだよね >>326 UE5デモで目立ってはいるけどnaniteは制限多すぎてあまり興味引かんし lumenはリアルタイムレイトレースでの動的GIの方が有望だと思ってるから UE5を使うならコレが無いと!とは感じないんよね この2つは次世代機のアピール用に前面に出した機能って印象が強い PS5だってUE5の全機能に対応してるわけじゃない DLSSとかのNVIDIA系はもちろん無いし >>329 だから対応自体できないって言い出しといて 今更ショボくなるとか後から言い訳するなよ >>328 バカにもわかりやすく教えてくれ UE5がSwitchに対応している=SwitchでUE5が動く なんじゃないのか 対応しているけど動かないってのはどういう状況なんだ >>12 貼ろうと思ったら貼られてたわ ほんと頭おかしいよな >>337 UEをなんだと思ってるんだよ UE自体はSwitchで動かす物じゃなくてPC上で動かすゲーム製作の為のアプリケーションやツール群の事だ Switchに対応ってのはPC上のUEでSwitchで動かせるソフトを作れると言う意味だ 「SwitchでUE5が動く」ってのはUE自体をSwitch上で動く何かだと思ってると言う意味になるからおかしい そうじゃないと分かっててそう表現してるなら日本語がおかしい どっちにしろバカだって事しかならない 言葉の使い方がおかしな文章を書けばおかしな意味になる事を理解しろ 汎用の開発環境に過ぎないのに エンジンって名がついてるばかりに 勘違いした連中が恥かいただけか ハードの中に入れるOSみたいに考えてる人もいるのかね >>337 もしかすると、UE5の「開発環境が」Switchで動かない、って言ってるんじゃないだろうか それ言ったらPS5でも動かないんだけどさw >>339 いや、たぶんそんな事思ってんのお前だけだと思うぞ・・・ >>122 コンピュターはアメリカ先行。 でも安心して。 量子コンピュターから情報を守る 量子暗号は日本が世界で一番先行。 来年には事業化開始。 日本はいつも、技術的に先行しても、世界市場で 敗北するので(太陽光発電パネル、リチウムイオン電池ほか数知れず) どうやって製品化してシェアを獲得していくかが問題 盗聴も解読も絶対に不可能な量子暗号通信。その開発競争でトップグループを走り、社会実装目前に達しているのが日本だ。“20年先”とも言われる量子インターネットの議論も胎動している。 https://businessnetwork.jp/Detail/tabid/65/artid/8570/Default.aspx >>344 普通の脳みそあれば「UE5がSwitchで動かない」とか言ってる奴いたらバカだと分かるよ >>339 ならPS5でも箱でもUE5は動かないよな? >>348 そう言う当たり前の話だろ、それ その当たり前を分かってない奴が何言ってもって事だろ 「UE5がSwitchで動く/動かない」とか言うやつは UEがなんだか分かってない 日本語がまともに使えない のどちらか、または両方だって事でどちらにしろバカ >>351 UE分かった上でそんな日本語使うやつとは会話が成り立たないだろ UEが何だかすら分かってないのにごちゃごちゃ言ってるやつとももちろん会話が成り立たない トンチンカンな事言ってる奴はミドルウェアについてもう少し理解した方がいいな >>351 >UE5がSwitchに対応している=SwitchでUE5が動く で正しいと思ってるの? >>355 別にそれでいいよ コンシューマ機で開発しようとするアホはいないんだから、意味合いとして通じればOK 開発ツール側を更新したらなんでゲーム側で新機能が使えるのか説明してくれよ >>357 一頃よりは減ったとはいえ、GTX1060が最大勢力とかだっけか ゴミ痛って言われてもしゃーないよね インタビューする側の知識も欠けてるようだし UE4はWiiUに非対応だったし、そこから「WiiUではUE4は動かない」と表現しても別に違和感はないが >>356 UEは開発環境であってそれ自体をゲーム機で動かすものではないと言うその当たり前の前提すら分かってない奴が確実にいて訳の分からん事を言ってるから通じないんだよ >>358 その新機能は「ゲーム機の新機能」ではなく「開発ツール側の新機能」だから、新しいツールを使ってこれから作るゲームではその新機能を使って作れるってだけの話 別にゲーム機側は変わらない ゲーム機側に新機能が追加されるとかの話じゃないよ ゲーム機でゲームエンジンが動くってのはそのエンジンが提供するAPIが動くってこったろ >>363 いや、ゲームエンジンではAPIは提供してなくない?? >>361 きちんとした話をしようとすればするほど細かい表現で意味が変わるからきちんと言葉にしないといけないでしょ きちんと表現してない奴は分かってないから誤魔化してるかそもそも分かってないだけだよ >>361 UE4はWiiUに対応してないが正しい表現だろ 開発エンジンなんだと思ってんだ?アホ過ぎる >>364 UEが出力するデータを利用するのにプログラマが全部書いてるのなら、対応ハードなんて項目要らんでしょ それぞれが勝手に対応させればいいだけなんだから 「AはBだ」と言う意味の事を言ってる奴にAはBじゃないと逐一説明すると「言葉の揚げ足取りかよ!」とか「アスペかよ!」ってなるのおかしいよね だったら最初からちゃんと書けばいいのに ゲーム機が対応してるんじゃなくて、UEが開発アプリケーションとして 対応ゲーム機用のバイナリへのビルド機能があるって話だけなのだが >>357 PCの場合プレイしたいゲームが動くならそれでいいしな 「SwitchでREエンジンは動かない」 「SwitchでUE5は動かない」 ほんと馬鹿ばっか >>29 PS4との縦マルチがあと5年くらい続くんだろうから、どうせフル機能使わないと動かないゲームなんてswitchの後継機が出てからだよ >>374 PS4の方がswitchよりも古い技術しか使えない、っていう当たり前のことを理解してないアホが多いよな。PS4で出せるUEのゲームは基本的にはswitchでも出せる。処理速度的に厳しいってことはあっても技術的な部分でPS4で使えてswitchで使えない機能とかはないんだから >>312 そのウリってやつをぜったい使わなければ意味ないって発想が君の意見の あたおかたる所以や >>376 最低でも今UE5開発を表明しとるタイトルは使うだろうね スイッチでは新機能は使えない と UE5対応を宣言してるソフトは全て新機能を使う は 矛盾するよな >>377 なんで? UE5を使うのはUEの新機能を使う為だと思い込んでるのはなんでなん? >>379 今日の発表会で使うって言ってたからだよ ゴキブリ最後の希望の新機能もPS4じゃ使えないんだから開発効率が良くなるぐらいの恩恵しかねぇよ >>380 その「使う」に「新機能を使う」がどうして含まれてると判断できるの? って話なんだけど? 日本語むりか? なぜか汎用エンジンなのに汎用できないといわれるUE5さん。 時代に乗り遅れているのかな? やはり末尾dとは意思疎通の面でかなりの難易度なんやなって >>384 自分で確認しろよw UE5の機能を使うとディベロッパーが言っているだろw https://youtu.be/7ZLibi6s_ew 「Switchも対応してますよ」を印象付けるための申し合わせた上での質問であってほしい UE5はSwitchに対応してるか? →してる SwitchのソフトをUE5で作成するべきか →開発会社が決める これ以外に答えないだろ DQ11、鉄拳7、ストVなど UE4使ったPS4向けのタイトルって読込クッソ遅かったよね >>390 UE5はUE4と下位互換があるんだから、これからはアンリアルエンジン使うならUE5になるだろw そこで問題になるのはSwitchじゃUE5の新機能を使えないこと UE5はSwitchに対応してるか? →してる Switchで出すために新機能を使わずにUE5で作成する →開発会社が決める こうだぞ 馬鹿でもわかるように言い換えてやれよ UE5ではswitchのゲームが作れるか → 作れる これだけの話だよ UE5ではSwitchのゲームが作れるか→作れる SwitchはUE5の新機能使えるか→使えない これだけの話 >>392 Switchの開発にUE5使う意味に疑問なところに異論はないけど そもそも論としてリリース後にUE4の開発環境を無条件UE5に現場が切り替え出来るほど甘くないので ミーハーな所と、それなりに資金が潤沢な所以外はぶっちゃけUE5移行自体が不要だろうと思ってる VerUPで開発が効率化されるなんて笑えるジョークだ 半導体使わないのスケから新機能のスケに退化したのか Windows10から11に切り替える意味のようなもんか UE5の新機能 Nanite:LODを自動で行いハイポリゴンモデルをそのまま使用できる機能 Lumen:動的なGIや反射を計算できる機能 World Partition:マップを分けずに、1枚だけの広大なマップを可能にする機能 MetaSound:様々な音源が作れる機能 ゴキちゃん曰くUE5はSwitchだとボケボケガクガクガタガタで全く動かず容量がUE4で作った場合の数十〜数百倍に膨れ上がり本体を破壊する欠陥エンジンらしいぞ 全くもってそんなことないしおかしな話だがPSWだとそういうことになってるらしい >>401 彼らはゲームエンジンを理解してないから仕方ない まともに動かないものを対応してるとは普通言わないけど バグまみれでも97点取れる世界だとありえるのか スイッチ次世代機はUE5の新機能の恩恵をかなり受けられそうだな >>404 ルーラに30分かかろうが対応はしていると言えるからなw 街にある複数のランドマークにワープ出来るゲームが多いなかで井戸ルーラだったからなぁ >>406 その例に倣うなら(まともに動くとは言っていない)じゃないだろ 動かせなかったバカはスクエニの方なんだから ゴキブリってアホやから最初のデモ映像が頭から離れないんやろなw switchに使えない機能使うなら次世代機のみってことになるが さすがにゴキブリでもそれはないと思うやろw >>411 ウィッチャー、トゥームレイダーは使うといっとるな 真っ当な技術を持ってるメーカーならswitchで使えます つまりこういうことでしょ 今後サードメーカーの技術力とやらがますますあからさまになるねw >>412 洋ゲーはswitch無しでもいいけどDQは無理なのわかるでしょ バカ「naniteを使うということは映画並のCG使うということだから容量が増えるニダ!!!」 池沼すぎて草 naniteのキモって遠景用の劣化モデルを手動で作る手間が無くなるってのが最大の売りだからむしろその劣化モデルの容量が消えて空きができるのにな そもそもCGモデルなんてPS4で既にカクつきなんかほぼ目立たないんだからUE5のデモみたいに無駄にポリ数多いCGなんか使うわけねーだろ池沼 >>415 ゲーム開発スタジオのリードプログラマ権CEOは馬鹿って事か >>281 >>416 お前が勘違いして捉えているだけ 今までのグラフィックで作ればエンジンの効率性のおかげで容量が下がる、突き詰めれば容量はいくらでも肥大化する そう言っているだけ UE5のせいで容量が増えると思っているなら頭悪いね >>395 パブリッシャー「switchへの移植をお願いしたいんですけどUE5使えますか?」 デベロッパー「ああ、うちswitch専門なんでUE4使ってるんですわ」 パブリッシャー「そっすか、じゃあ他を当たりますんでこの話は無かったことに」 こういうことやぞ グラフィック向上よりも開発スピードの向上の方が恩恵があるやろ、ユーザーには ばんばんソフトが出る方がいい >>415 遠景用モデル入れても一般的にZbrushで扱う様なハイポリモデルをnaniteで読み込めば 後者の方が容量大きくなるのはUE5のリファレンス読めば判断出来る そもそもEPICもUE5リファレンスにnaniteの課題として容量問題を書いてるしな 既存のローポリモデル(数万ポリ)+ノーマルマップ+各種LoDモデルと nanite用の圧縮をした100〜200万ポリ位のハイポリモデルが同容量になるんだけど UE5デモの石像が3300万ポリな事を見ればかなり無理があるってのは判るかと Zbrushとかで扱うハイポリの世界だと100万ポリってかなり粗いよ ゴキが都合の悪い情報はあーあー聞こえないしてるだけの馬鹿だってのが再確認出来たなw 現実ではPS5がハブられている というよりPS4が切れないまま終わる >>13 性能高くてもゲーム買わない乞食が何を言ってもw ×UE5で作ったら必ずswitchには出せない ×UE5で作ったら必ずswitchにも出る 〇UE5でもswitchに出せないように作れば出せない 〇UE5でもswitchに出せるように作れば出せる UE5の新機能使おうとすると、非対応なPS4も捨てなきゃならんからな。 ハイエンド限定の新機能なんて主流にはならんだろ。 古いPS4が足を引っ張るがPS4を切ることができないほどPS5がひどい弊害がこんなところにも >>234 日本の売上が8割くらい占めるドラクエでSwitchハブってブランド崩壊しろとゴキは言ってるからな 何を言ってるのか自分ですら理解してないらしい PSに全ツッパするDQも見てみたいなぁ PSの影響でどこまで落ちるのか見てみたい >>431 トゥームレイダーやウィッチャーは次世代専用だろ >>437 じゃあそのタイトルではPS4は切り捨て決定だな。 国内では殆ど空気扱いになってしまいそう。 大作ゲーってそもそも産業廃棄物スイッチの市場なんか眼中にないからな 豚だけがサードにとって産業廃棄物が重要だと思ってる >>1 これソニーハードファンとファミ通がキチガイなだけで Switch対応は最初からわかってたことなんだよなぁ 元々UE5自体はSwitchに対応するって話だったのに 対応してない対応してないと喚き散らしてた豚が 公式とファミ通によって言質取られて歯ぎしりしまくってるだけでは? UE5で作るウィッチャーやトゥームは100%スイッチじゃ出ない 今度発表されるKHも100%スイッチじゃ出ない 何故ならUE5の機能が使えない産業廃棄物ハードを基準に作る大作ゲーなんかどこも作らないから >>303 DQ12はUE5が公開される前から作ってたという事がDQ発表会でわかったからな。 そのままUE5移行できるとの触れ込みだったUE4.26で作っていたという事で確定 つまり、その新機能は使ってないって事になる >>445 それはイコールではない MSのThe CoalitionはUE5をフル活用するために制作をUE4からUE5に移行したし Managed to get Omvorm converted to #UE5 with the minimum of fuss and it is working perfectly on the Switch. Nice. Now to get to work on all the updates for v2.0! #gamedev #indiedev https://twitter.com/4MBInteractive/status/1511782403848773636 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) トゥームレイダーはこの前epicの無料3本貰ったからお腹いっぱいだわ この先グラフィックは更に向上する一方で顔は残念になっていくんだろうなあ 「美しき」ララ・クラフトシリーズというシリーズなのに ポリコレのせいで別シリーズみたいになっていく >>445 DQ12に関してはswitchの後継機だろうから、そもそも関係ないしな 11の時は15年の時点でswitch対応で出すって言えたんだし、もうswitchの後継機がどういうものになりそうかわかってるんだろう UE5デモのときは「このクオリティはPS5だけ!」 と元気だったけど PS5専用にUE5ソフトを作ってるスタジオって結局一社もないの? いまアイツらどうしてるんだ? 真面目に、あのデモのゲームをEpicに作らせる位はすると思ってたんだよね >>434 ドラクエのナンバリングはそのときに一番売れているハードだからな 今のところ海外向けにPCと国内向けにSwitchかな ドラクエ初の箱に行ったら笑う >>454 結果、9がDS、10がWiiと足踏みしてしまったのも事実 11もスマホか? なんて言われてたくらいだったが 11は細かい改良こそあったが9、10からは後退した部分も少なくなかった 8から9はむしろ進歩だった 10のオンライン化が不評で迷走した結果が11だろう >>454 11Sは箱にリリースされてなかったか? だからといってDQXオフラインをモブ冒険者使えない、ただのコマンドバトルにしたのはアホだと思った なんのためのXなんだと いつまでたってもゲームエンジンがどういうものなのか勘違いしてるやつは減らんな 昔、メガドラが68000積んでるからアケゲー移植がしやすいという話があったが、実際は性能差でそうでもなかったという >>461 オマケかもしれんbがXS対応で買えば箱PCどちらでもできるようになってる >>466 俺もお世話になったぜ。 最終的にゲーパスで遊び倒した後に、キチンと購入したしな。 Switch版もDL版持ってるし、3DS版もクリアしてる。 普通にマルチエンジンだから ソニーが金払ったのはPS5でも動く様にするため 馬鹿が金だけ取られたいい例 汎用エンジンなんだから対応するでしょ 普通に考えて >>247 そもそも難しい処理を肩代わりしてくれるのがエンジンの役割なんだが何いってんの 全機能がフルに使えるわけじゃないが、 Switch向けにはその部分を無効にするとか、そういうように使うもんだからな 誤:(ちゃんと動くとは言ってない) 正:(全ての機能が動くとは言ってない) PC向けビルドでNVIDIA DLSS対応したとしても、箱やPSでは使えないから無効にするのと同じ ルーメンはともかくNaniteを使ったタイトルはNaniteを無効にしては出せないだろ >>475 だから最初から使わないだけ。 PS4を捨てられない状況ではまだまだ主流にはならない。 別に元から粗いモデル食わせときゃnaniteの処理を事実上スキップできるだろ たかが一機能だよ 完成の成否を決定づけるものじゃない 対応が広いUnityに客奪われてたからな そりゃスケーラビリティに舵切るわ 未だにゲームエンジンのことを「綺麗なグラを出すなにか」って思ってるユーザーも多いし まあ「実写みたいな映像」のデモばっかり出す方も悪いんだが DQ11見てるとテカらない表現はサポートしてないのかと思っちゃう >>479 アンリアルエンジンそのものがPS5的なものに陥ってるね ゲームエンジンって採用数が大事なんだと思うけど >>481 お前が心配しなくともUEは世界中で採用されているよ 最初のデモお披露目の時は PS5でしか動かないとかのたまってたもんな >>1 そりゃ、機能限定版が対応してるからな。 昔からそうだろ。 今更なんだ? 記憶喪失にでもなったか任豚? ゴキちゃんは記憶障害のようだ >UE5のデモがPS5でなければ不可能 >>484 機能限定版なんてバージョンは存在しません。 機能を使うかどうかは開発者次第。 >>485 不可能だぞ、NaniteとLuminはSwitchは対応できない、何故なら高速ロードと高速解凍が前提だから。 >>487 じゃあ縦マルチ前提のPS5でも使えないね >>488 PS5と箱SEXは現状でも作り分けてるやろ そもそもSwitchはPS5/箱SEXと同世代やん、PS4と比べてどうすんの >>490 PS5なんてPS4のお荷物だから仕方ないよ >>496 >>485 はPS5のこと、>>487 はSwitchのことを言ってるが? もう忘れたのか >>489 それは縦マルチとは言わん、横マルチだ。 縦マルチはPS5に対してPS4の事を指す。 こんな事今更説明しなきゃならんのか・・・ 箱SEXとやらがPS4なんだろう Pornhubマシンというくらいだし 設定は煮詰めとけよ この頃は任豚でさえSwitch低性能を自認してきてるぞ 会話の通じなさがヤバイ UE5使っててもswitchに出るタイトルもあれば出ないタイトルもあるよ その辺はUE4と同じ いいかげんエンジンをハブる為の棒にしてる奴は自分の馬鹿さ加減に気付け >>503 会話する気自体ないんだろうな 頭プーチンだろ任天堂嫌ってる連中は >>499 だから縦マルチでも作り分けて始めてるだろ、エルデンリングとか >>503 NaniteとLuminを省いた機能ってことは要するにUE4の機能ってことだからこれまで通りSwitchにはほぼ出ないってことだね ゲームエンジンを魔法か何かと思ってる人も結構いる SwitchでUE走るんなら移植もできるだろ、みたいな >>506 効率が良くなったUE4だからSwitch向けも5に移行する。 あくまで汎用性重視だから、スマホとSwitchを切る訳がない。 そんな事したらシェアを余所に持ってかれるからな。 ハイエンド限定を汎用とは言わないよね。 キングダムハーツそのものが次で産業廃棄物になるだろ FF7Rみたいに次どうすんの系の放射性廃棄物になる 汎用エンジンに技術屋の自己満足なんて普及を阻害する害悪でしかない。 多くのデベロッパーに使わせてその使用料で稼ぐビジネスなのに。 >>1 の質問はまだ分からんでもない、同じような勘違いしてる人は多そうだしな でも>>12 は本当にヤバい >>508 2016年まで3DSが圧勝してた国のコミュニティでそんな捨て台詞ほざいてんのか笑える 日本人に完全無視されてどんな気持ちなのw? >>509 UE4は別にハイエンド向けじゃないけどSwitchはまともに動かないよね まともに動かないはずなのにDQ 11sが出たのか ゴキさんの脳内は相変わらずパラレルワールドやな >>516 CEDECか何かでいかに凄まじい劣化作業したかを力説してたやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる