HAL研究所プログラマー「データサイズが小さいことは品質を表す尺度の一つ」
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例えば、データサイズが大きくなりすぎると、シーン遷移時のロード時間が長くなったり、ソフトのデータサイズが大きくなり、ゲーム機のストレージを圧迫するということが起きます。
背景の品質として、グラフィックが魅力的であることは最も大きな尺度ですが、処理負荷が低いこと、データサイズが小さいことなども品質を表す尺度の一つであり、ここの削減はプログラマーの頑張りどころです。 >>678
データ減ったからロード早くなったなら高速ロード「の」賜物では無いぞ >>710
スイッチなんて別にSDカード買えば済むでしょ。
安いんだから。 >>711
クラーケンと6段階の優先度対応でのデータ格納をすれば「実質的に」ロードが早くなるってのがPS5の魔法のSSDなんで >>660
バグりやすさなんて今も変わらんだろアホ >>707
てめぇらにわざわざ話す必要ねぇってことなんだよ豚 まぁスカスカバグまみれの手抜きクソグラ未完成品のスカスカービーの言い訳ナンだよな バグが多くて触られもしないプレステ
データが小さくて大人気のSwitch
何故差が付いたのか >>715
わざわざ言い訳ありがとねえ
なんだろなあ
無駄にプライドは高いから嘘はつけないんだね
でも触れたことがない物で勝ち誇るのもやめられない
虚しいねえ >>714
ファミコンの頃と最近のゲームではバグりやすさが違うのは事実でしょう
まあ無理やり詰め込んでるからバグりやすいってのは嘘で、実際はプログラミング言語のデバッグしやすさとか、ゲームエンジンのクオリティの差とかが原因だが 無理に詰めこんでバグった有名な例だとドラクエ4の8回逃げるバグがあるな
1バイトをビット単位で分割して複数の変数やフラグを管理するという処理の結果生まれたバグ >>714
>>719
いや昔は1バイトでも節約するために
全然違うクラスのIDを同じものに格納されてたりするんだよ
マップIDとかアイテムIDとかそういうのね
だから何かの拍子でありえない値が入るとバグる
今はそんなことしないし、ありえない値か入ると例外処理が働くように設計されてるはずだ 散々オモチャにされてるFF6もメモリ節約によるバグがかなりあるな でもスカスカービーなのは否定しないんだな任豚ってwww >>723
年間一万円のスカスカカスでも入ってなw >>721
それって当時は当たり前の技術だし、それを「無理やり詰め込んだ」と表現するのはなにか違うと思うなぁ
たいして詰め込んでないゲームでもそういう事をやってるだろうからね >>726
ググったらプラスでも年間4900円だったぞ >>727
半額でもスカスカな銭ゲバ堂の方がゴミクズなのは確実なんだけどね >>712
今はある程度安くなったけどなぁ
それでも追加出費を強いることになるが ID:P0lRflY6rのようなステイ豚®は自分たちが崇めるSIEやサードに技術力が無いと自覚してるんだね
惨めなもんだな >>734
PSはモノによるが平均すれば10タイトルは普通に入るだろ
そんな同時並行でやらんし
それに対しスイッチは1すら入らん場合があるんだよ >>735
それすらソフトによるじゃん。
スイッチのワーストケースとプレステのベストケースを比較しちゃうゴキブリの鑑。 >>736
平均がベストになるって知能なさそう
1本も入らない貧弱ストレージだけど貧弱なのは信者の頭もかなw >>737
オレの知能が貧弱だからか、お前の言ってる言葉の意味が全然理解できん
「平均」と「ベスト」の定義を交えながら、具体例を挙げて説明してくれるか? >>738
およその平均値がベストケースとか馬鹿が言ってたなって話も理解できなくて草 本体メモリと同容量が千円台で買えるSwitchと数万かかるPS5を比較してPS5のが優れてると思うならそうなんじゃねとしか言えんわ 本体メモリと同容量が千円台(キリッ
いやだって今時32GBとか誰が買うんだよっていうwwwwwwww >>41
フォトリアルなら映画でええやん。
というのが世界の現実。
ゲームやりたいんだよw >>741
PSゴミは売れてますか?
ソフトは売れてますか? >>739
???
君のレスは高尚すぎて、何一つ理解できないということだけは伝わったよ >>739
あ、>>736を読んでなかったわ
736のウルトラバカ発言を指摘してただけなのね
『「平均がベストになるって知能」が無さそう』ってオレが読んでしまったからオレの脳内がわけわからん状態になってたw
変な絡み方してスマンな >>742
映画は操作できますか?
シナリオ変わりますか?
アニメ調ならアニメ見ればよくないですか? >>746
まずフォトリアルなゲームで言ってる内容のがないぞ?
ゲーム理解出来ないバカかな? >>747
まず日本語で書いてくれ
あと質問の答えは? >>741
そうだな。32なんか今時誰も買わない
だから「内蔵メモリに入らないんだガー」って騒ぐ意味ないだろ?みんなもっと大容量のsdカード買ってんだから >>748
質問の内容がおかしいんだよw
国語の勉強しておいでw 糖質のキチゲエ質問は日本語がとか抜かすが前提がおかしすぎいとかガン無視なのは低学歴だから? >>751
どうおかしいの?
答えられないからってその回答じゃ誰も納得しないぞ
誤魔化せるのは君の心だけだよ >>745
えーとえーと、本気で言ってるよね。
基礎学力にチャレンジされているという理解で良いですかね。 ちなみにベストケースで測ると32GBモデルのスイッチに入るアプリ数は1230本になります。勿論こんな数字まともじゃないです。
あつ森で10Gbib なので内臓ストレージでは厳しい。
プレステ5の場合ソフト数が少なすぎるのでワーストケースのツシマて10本は確実ですね。ベストケースだったらもっと入る。
中央値なら20本は確実と。 そもそも論スイッチはカセットの場合ならインストール不要なわけで比較が間違っているんだけどね。
128GbのSDカードの実勢価格が1500円 64GBで700円程度
いずれも税込価格。 PSはPSPやvita、もっと遡ればPS1やPS2でメモカ買わせてたのに
switchで追加のSDカード買わせるのが想定できないのはいかがなものかな >>750
32どころか128ですら1000円台で買えるよ
サンディスクの公式品だとしても3000円かからん 今でこそSDも安くなったがスイッチが出たのは5年前
今は安いけどねそれでも追加投資にゃ変わりないが 因みにPS5の最高容量だとGT7の107GB FH5で110GBです。
ただツシマ級のタイトルがPS5には枯渇しているので残念ながら容量は意外と余裕あると言えます。追加ストレージも価格は別として比較的入手しやすい。
XboxSXてめえはダメだ。 Switchの外付けHDD対応を信じて1TBのスティック型SSDを用意して待っているのだが!
まだなのかね?
USBメモリサイズでケーブルも要らんし速度も出るので便利なのだが Xboxは100Gオーバータイトルが意外とあって、それがストレージをめちゃくちゃ圧迫する。MSFSが筆頭、ゲーパスタイトルも重量級だらけ、スイッチと比較してストレージが高い。360は外付HDD退避しても厳しい。
だから煽るのはXboxにしてほしい。煽るとあっちは改善してくれるので。 XSSとか容量大丈夫なんかなと思うわ
まぁ箱○のときもコアとか売れてたけど 案の定、ゴキブリ達が顔真っ赤にして大発狂してるやん
というかこういう「至極真っ当な意見」に対してあーだこーだ言うのは恥ずかしいからやめてくれ データサイズが小さいことは品質を表す尺度ではないだろ
美しいデータは結果的にサイズも小さくなるんだよ
因果が逆だ 「品質を表す尺度の一つ」≠「品質を表す尺度」(集合論的な意味で)
文脈からしてもそういう主要な因果への言及じゃねえと思うんよ >>767
説明というがまずお前が説明しないといかんのだぞw
ゆとりなのか池沼なのか知らんがマジで小卒?? >>769
目的と手段の話が出来ないタイプなんだろう。
結果として小さいんだよ。
というのを読んでも理解出来ないのかもしれんけど。 そりゃストレージ容量に限りがあるんだから同じ面白さのゲームだったらデータ容量が小さい方がクオリティ高いだろ
当然の話しなのに 結局低性能ブビッチで出すからスカスカになるって事の言い訳でしかねぇんだよなwww >>775
どう考えても逆だろ
Switchソフトのボリュームの割に超小規模データ容量には驚かされる
ギッチギチだ
スカスカなのはPS5のソフトだ >>775
こうちえいのうなら、本来なら容量はへらちぇないとおかちいんでちゅよw
解らないのは、いいが頭悪い自覚はもてw >>776
低用量スカスカ未完成品しか出ないのが任天堂ハードなんだよwww >>777
急に赤ちゃん言葉とかwww
本当に任豚はクルクルパーなんだなwww 今日も惨めなステイ豚®が暴れとるんかw
よっぽど刺さったんだなぁ >>759
もしも価格を上げてストレージ増やしたスイッチだったとしたら
パッケージ派のユーザーから「使わない機能のために無駄金払った」と文句が出るだろうし
パッケージで遊ぶ分には初期状態で問題なし、
DLに移行する人は自分に合った容量のSDを選んで買える、
ユーザーに合わせて選択できる今のやり方が最適だと思う データ量が小さいほどゲームの内容で勝負しなくてはいけない事になる つーかPS5のソフトもちゃんと最適化してるファーストのソフトは容量小さくなってるだろうに そりゃそうだ。エロ絵をBMPで保存してるやつはいない。動画をMOVで保存してるやつも Pasocomミニ は、
C64ミニよりも価格2倍で草。
小銭集めしないと経営やばいんですか(笑) >>789
そりゃNECへのライセンス料や権利関係の複雑さ、
そもそも売れるもんじゃないマニア向け商品だもの量産効果が見込めないなら高くなる。または付録が多いケースもある。
任天堂悪玉論のためにどんな手段も使うソニー戦士の鑑。 エロゲだったかがダミーデータ入れてこれだけ容量水増ししてたな
容量でかけりゃでかいだけいいと思われてた時代もあったのは事実 エロゲーは事情が違う
あれはデータコピーユーザーへの嫌がらせ
割れが蔓延るより前にデータを吸出して中古屋に売るというのが蔓延ってたのがエロゲー >>790
だったらPC-8001を模す必要性無いな(笑) >>794
どうやったらこんなバカが育つんだろう
親の顔が見たい
いや見たくない >>787
一応数ギガ単位の削減はできているけど、容量の源泉がムービーばかりだと削減効果も期待できにくい。
高効率圧縮法もあるけど、ライセンス料をケチりたい気持ちもわかる。 >>780
ぼくちゃんにあわちてるんでちゅよ?
ぼくちゃんちのうがひくいでしょ? リッチな予算を使いこなすのが資本主義で勝つ方法
GIジョーで東映アニメは予算を使いきれないと返したから日本のアニメは衰退した
宮崎駿は限界まで予算を使いつくしたから爆売れした データサイズを小さくすることはどんなハードでも重要なことですよ。
そんなの常識だしなんで噛み付く人がいるのか理解に苦しむ。 >>807
任天堂関連を恨み過ぎて自家中毒を起こしてるかと。 >>805
頭にブーメラン指すなよw
お前流血してんぞw >>806
圧縮したデータの解凍速度が転送速度より遅い場合くらいだよな…。
あえてデカイデータを転送させるなんてのは。
相当な大昔のやり口だと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています