SEGAが「SUPER GAME」の詳細を発表。Switchマルチの世界的AAA。CS、アケ、モバイル全ての部門集結
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「SuperGame」のおおよその規模感について教えてください。
内海
大きく次の4つの要件が基準になると考えています。@マルチプラットフォーム、Aグローバル多言語展開、B世界同時発売、CAAAタイトル。つまり、世界的な大ヒットを狙ったゲーム開発の規模になると想像していただけると良いと思います。
久井
「SuperGame」は、目下複数のプロジェクトが進んでいます。私の管掌部門ですと、初期段階で既に50人程度の人員が携わっています。最終的には数百人の規模感になると想定しています。
現在公開できる範囲での開発体制について教えていただけますか?
菊池
大きな特色は、過去にコンシューマー、アーケード、モバイルの各分野で活躍してきたメンバーを集めたハイブリッドチームである点ですね。それぞれの遊び方の違いや特徴を熟知したメンバー達が、各々が持つノウハウを組み合わせて、セガだからこそできる新しいゲームの開発を進めています。
https://www.sega.co.jp/recruit/episode/episode06/ 「SuperGame」開発に関わることで、どういった経験やスキルが得られますか?
菊池
まず1つは、AAAタイトル水準の開発に携われるということです。もう1つは、コンシューマー、アーケード、モバイルの特性を取り入れたゲーム開発が経験できるという点ですね。
久井
開発は基本的に「Unreal Engine5(アンリアルエンジン)」で行っています。また、AI技術などを持ったスタートアップ企業と協業し、デバッグのようなバックエンドから、ゲーム内でのカメラワークや実況、音声自動合成といったフロントまで、AIを使った挑戦もしています。今は、様々な技術に関して試行錯誤しながら、どのようなことが実現できるかについて、アイデアを巡らせているところです。そうした観点からも、最新の技術に触れることの出来る機会は多いと思います。
UE5ならSwitchで出ることは確定か セガが全社結集で何かやったときってだいたいコケてるよな こりゃ龍チーム解体されて統合かな
あそこ国内じゃそこそこだけど海外だとゴミだからな このバックアップをMSがやってるんでしょ週2-3打ち合わせしてる記事少し前出てたし >>1
Switchなんてどこにも書いてねぇじゃねえか 出るの相当先だろうし今はまだどうでもいいや
もっと近くなったらワクワクするかどうか >>8
そもそもセガ社内の開発って言われてるほど残ってないでしょCSやってた時もセガブランド10本あったら8-9本下請けが作っていたから スーパーゲームってセガとMicrosoftが協力してるプロジェクトでしょ
どういうゲームになるか未だ不明だけど SEGAという時点で悪くはないけど止まりってなりそう >>9
switchだけハブりそうw
セガだからなあ Switchマルチなら任天堂がクオリティも監修するから
面白くなることが期待できるな
Switch出でないならクソゲーだっただろうけど どんだけイキって大手サード面してもゲーム総選挙に何一つ入ってなかったんだよなセガって
日本のゲームファンが誰一人としてセガなんか求めてないという現実なw お前ら落ち着け、つい半年前に真のRPGを取り戻そう、スマートフォンでとか言ってた会社だぞ。 さきに試作品みたいなのを作ってからじゃないと大失敗するよ ゲーム総選挙に意味はないでしょ
ゼノブレ2がランクインしてて、日本でそれより売れてるキムタクや龍が如くがランク外って投票ユーザー偏りすぎ ここまで言うからにはエルデンはともかくブレワイくらいは超えてくれないとね(´・ω・`) >>21
>>12
【悲報】ゴキちゃんマルチプラットフォームの意味すら分からない >>27
別に偏ってないね
一般層にはそいつらみたいなゴミゲーよりゼノブレイドのが愛されてるってだけの話だし セガ内製は分裂したりブランド化したり子会社化したりまた統合したり忙しいなあ。
AM1研
↓
ワンエンターテインメント(会社として独立)
↓
セガワウ(CS2研と統合)
↓
セガに再吸収
こんなのがゴロゴロいる マルチプラットフォームは全機種って意味でもないと思うけど SEGAのロゴ出たときのコーンって音耳障りだから消え去ってほしい セガの新たな挑戦「SuperGame」をマイクロソフトはどのように支えるのか?
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1393038.html
ここでSuperGameとやらがどんなものになるのかちょっとだけ説明されているけれど例えが妙で全然わからん
公園だとか砂場だとかまるで意味がわからんぞ
メタバースみたいなものなのか...? 今のセガに期待してるやついねぇだろ
全力だして沈めばいい >>23
俺もAAAタイトルって聞くと爆死の予感しかしねえ >>16
騙されるほど期待してる奴がどれだけいる事やら ダメな予感しかない
てかもっと足下固めて開発しろよ 年末のオープンワールドソニックの出来がよかったら少しは期待するやつも出てくるかもしれんけど、状況からしてどう考えてもPSO2の焼き直しが出てくる未来しか見えないのがな オープンワールド+アクション+シームレス+フォトリアル=爆死
この未来しか予見できん シャイニングシリーズもう出さないのか?
レゾナンスリフレインだけsteamにあって寂しいんだが >>45
セガに足元を固めると言う発想はない昔から >>1
複数タイトルあるのか、5年後を見据えてMSと組んだのは正解だったな
名越が居なくなったしXBOX重視になるとは思ってたけど早かったね >>40
雰囲気は分かった
普通のゲームじゃなくてメタバース的な物を考えてるんだな >>1
>例えば、昔はゲームをプレイしている人をゲーマーと呼んでいましたが、今はゲームを視聴すること自体が1つの文化となっており、もはやそうした人もゲーマーと呼べるかもしれません
いや別に呼べねえだろ。
ゲームをやってる人間って前提でその上で観てるならわかるけどさ。
こんなん免許も持ってなくて車のゲームもやらずに見てるだけの人間をドライバーと言うのと同じレベルだろ。 PSPC箱マルチでサーバーはAzure使用とかかな 他が普通にやってることにわざわざ大層な名前つけて「俺達画期的でしょ?」みたいに言ってるの何なん PSOBBをHD化してスマホ含めてサービス再開した方が
まだ有意義なんじゃなかろうか ほんとセガって過去から学ばないな
そんな一発逆転は成功しないってなぜ解らないのか
それを何度やって失敗したか
ほんとダメこのメーカー マイクラとかフォートナイトの後釜を狙いに来てるね。
ソニーのライブゲームも同じような考えだろう(´・ω・`) これが本来のセガの姿だよなぁ
いつも先行き過ぎてて周りがついてこれなくて
失敗してるけど
PS一辺倒になってからはてそういう姿勢は
死んでたから良い方に向かってほしいね
いつも先行き過ぎてるけど昨今のエンタメは
進化と深度のスピードあがってるし
MSのバックアップもあるから
面白いことをやってくれると期待しておきたいね
プロセカで若年層にもリーチしてるし昔から比べたら割と上手くやってる方なんだけどな >>27
ヤクザなんてニッチも良いとこだろ
アホすぎ セガのAAAってRPG出すって言ってシェンムー出したみたいな微妙感なんだろうn 一度だまされるのは だましたやつが悪いが
3回だまされるのは だまされたやつが悪い 各分野で活躍したメンバー?PSO2運営陣を外に出すのか? プロセカの鯖強化したほうが良いんじゃないですかね? セガとかスクエニ以上に信頼度ないからなあ
スクエニはドラクエと浅野ゲーはある程度のクオリティ維持してるけどセガはクソゲー率異常すぎてなw PSO2は新生失敗してるからなぁ
アプデし続ければ挽回できると思ってそう セガは毎回デカい事言うんだけど結果がダメダメなんだよな >>18
あの提携これのことなのね
ゲーパス入れてくれるかな マルチ(Switch除く)ってのは多々あるからね
でもスマホで出来るなら別にSwitchなくてもいいかな ファンタシースターポータブルの新作をSwitchにだせばいいよ
そもそもSEGAのAAAってなんだ? セガがどのジャンルならメガヒットを飛ばせるのかマジで見えない プロセカは成功してるけど
厳密にはセガじゃない気がする >>81
体感ゲーム、バーチャ、UFOキャッチャー
大ヒットをかましまくってきたメーカーだぞ(主にゲーセンで) >>82
カラフルパレットの功績がでかいなあれ
セガが手綱握ってたら無理 今のセガに期待してる奴なんてこの世に存在するのか? マイクロソフトと提携全面バックアップでのがあるから
一部陣営好きな人はまったく嬉しくなさそうな話 >>83
今時ゲーセンでヒット飛ばしてた実績なんて何の役にもたたねえな時代遅れすぎて
そりゃまともなゲームを何一つ出せないわけだ >>83
ああゴメン
チョニーに屈して尻を舐めることを選択し
名越が傀儡オンギーとして君臨した後のセガねw ハイブリッド課金で爆死するんじゃねこれ
セガはその辺ヘタクソだから… スマブラみたいなオールスターの格闘ゲームはファイターズメガミックスで
サターンの頃やってたからな 生涯累計1000億IPを目指すタイトル=スーパーゲームだから買い切りよりはオンゲっぽそうなんだよね
MicrosoftのAzureを利用したクラウド使用するからSwitch/PS4/X1/スマホはSwitch版PSO2みたくクラウドで用意されそう UE5な時点でSwitchでは出ないと思った方がいいね
Switchに合わせて作るならUnityの方が楽 >>93
うろ覚えだが世界向けFPS(今更っちゃあ今更)を計画しているはず
これがそれとは限らないし、予定が変更或いは未定になるかもしれんけど >>97
たしかだが準スーパーゲームとかいってた奴かな、海外のFPS会社に作らせてるって奴だと思う PSOの新作が酷すぎたせいで全く期待できないから困る 真のRPGとか豪語してあれが出てきたSEGAだぞ
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