PS5『テイルズオブ』新作プロジェクト始動!アライズスタッフ続投のハイエンド路線に
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募集要項でハイエンドゲーム開発経験必須なのでSwitchハブPS5濃厚だな
https://twitter.com/BNStudios_info/status/1512365160186331139
\『テイルズ オブ』プロジェクトを共に開発する仲間を募集しています!/
本日開発メンバー募集の特設ページをOPENしました!
「Tales of Arise」のディレクター、アートディレクターのコメントも掲載しています。
是非チェックしてください✨
#テイルズ
「Tales of Arise」ディレクター
香川 寛和 / Hirokazu Kagawa
『テイルズ オブ』プロジェクトでは、常に「継承と進化」を意識して開発を行ってきました。
最新作の『Tales of Arise』では、バトルシステムや成長システムへのチャレンジを行い、ビジュアルも大きく進化しました。
新たなレガシーを継承していくための方法を、留まること無く模索しながら、開発に取り組んでいます。
自分の手でシリーズをもっと良くしたい!世界のユーザーに届けられるようにしたい!という方、是非とも一緒に新たな『テイルズ オブ』を作りましょう!
「Tales of Arise」アートディレクター
岩本 稔 / Minoru Iwamoto
ドラマチックな物語、仲間との冒険、爽快なアクション戦闘など『テイルズ オブ』製品ならではのゲーム体験の向上のため、
グラフィック品質の向上や、キャラ表現の強化、ワークフローの改善など、チーム一丸となって挑戦を続けています。
コンシューマゲームでの制作経験をお持ちの方や、新たな表現にチャレンジしたい方、
わくわくするファンタジー世界を一緒に作りたいという、そんな熱意のある方をお待ちしております!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あの大爆死で続編出せるってのはやっぱソシャゲが売れてるんやなって そういやテイルズアライズの主人公やヒロインとかのファンアート全くなかったな
SNSでファンアートあげてファン同士でワイワイやってる様な今の若いオタクには一切ウケなかった証拠やね どうせまたCMにマイラバのハローアゲインみたいな往年の名曲使って
お涙頂戴のクソゲーを作ることしかできないよ どうせアライズ2とかで色々流用して安く上げるんじゃないの。 キャラのモデルさえきれいにすれば信者がSUGEEEEってもちあげてくれるクソゲーだったなアライズ ソニーもライブサ型とか言い出したしそろそろ原神の後追いでも始めるのかと思ったが 今から3年半かけて作って30周年合わせの2025年12月発売ってとこだろうな
その頃には流石にPS4も切られてPS5/XSX/PCの最新ハードマルチになってそうだが ファンタジアとエターニアとヴェスペリアだけSwitchで出しといてくれたら最新作はいらんけど >>21
ヴェスペリアは出てるたまに半額セールもしてる Switch以外全マルチだろ
でPS5版はPS4版に殺されて終わりw また糞みたいなキャラデザでオタクにそっぽむかれて空気になるんだろ 任豚「そ、、、、、そん、、、、そんなぁああああああああああ!!!!アンナナネガキャンしたのに!!!くそがあああああああ!!!」 ライザですら太もも盛りまくったファンアートがバズりまくったのに、一切バズらなかった そもそもファンアート皆無だったアライズのシオンさん >募集要項
>PS4やPS5などのハイエンド機での開発
あっ... テイルズも迷走してるよなあ
まあ昔からPS以外のハードのユーザーには裏切りを続けてきたから
もはやPSメインという名目でPCをメイン出し続けるしかないのだろうが >>21
ヴェスペリアはとっくにスイッチバージョン出てるだろ情弱
ファンタジアとエターニアは需要ねーから中古で遊んでろ >>31
で、でたー!ファンアートガイジw
きめえんだよ 豚🐷WWWW 今から作るのにPS4でも出すって・・・
もうゴミ確定やん・・・・
大麻販売中やん・・・ >>2
最新作キャラ出稼ぎしてみたら
そんな稼げなかっただけに今後ヤバそう スクエニから外に出てった人材はそこそこ有能なのかな アライズ路線ならまた失敗するだろうな
アライズつまらなかったし >>4
ファンアートを描くような濃いヲタは百合厨かBL厨しかいない
アライズは完全ノンケだったので奴らはスルーした いまだにPS4が入ってる時点でたいしたもんできないの丸わかりだな >>47
大人しく絵でも書いとけ
こっちはテイルズやってるわ 今から募集なら3年後くらいか?
それでもPS4版も作るのか 昔の乱発が売りだったのに今の何年かけて世界100万とか200万くらいって割に合わないんじゃなかろうか >>45
カップリング厨にすらうけなかったとかそら人気でないわな エルデンもやらないテイルズもやらない似非ゲーマーが 未だにテイルズといえばデスティニーな俺
もちPS版な キャラゲーの側面もあるのにキャラが全く可愛くない
衣装もコスプレ感ひどいし、クソゴミだったなアライズは PS4はいつまで活動してんだよ
もう心停止してるだろこのハード >>54
まあスパロボと同じだろうな
それで首の皮一枚って程度で
国内の落ち込み補填してるだけでしかない
景気良くはないだろう >>59
ヒロインがいつデレるんだろうと思ってたら最後までツンツンしてたな
アレじゃツンデレじゃなくてただの地雷女だよ キャラゲーとしてしか売りがないのに「ファン」アートすらなくてどうすんだよw ファンアートが少ない上に、エロ絵でもサイドンより圧倒的に少ないんだっけ?アライズの女キャラって >>52
セキロはキャラクターも魅力的だったからフォトリアルでもファンアート多そうなのはわかるわ 今から作るのにスイッチハブという事実が興味深いな
どんなに販売台数が多くともサードはPS優先 アライズはなんていうか女キャラにいわゆるチンポの遊園地感が足りてなかったと思う >>61
スパロボは寺田が歳で降りたのがでかいと思う
アジア圏では好調って言うしVXTと毎年出てたからそこまで悪い方でもないんだろう >>62
そんなエロ同人目線で一般ゲームを語られても… エルデンのマーケティングメソッドを使って次作はまた売れてしまうなあ >>54
乱発してた頃も世界でなら100万とか200万行ってるけど
アライズはベルセリアの開発費3倍かけて同じ位だからな… 高いスペックのハードで作れば多少完成度低くても作るのが難しいからで許されるしな 未だに毎日ファンアートあがってるエガちゃんやベレス ホムヒカ
特にエガちゃんは風花無双発表だけで無双のミニスカエガちゃんのファンアートが爆発的に増えた
そしてアルセウス発売後、ファンアートあげるとバズりまくる状況が長い間続いていたカイちゃん
一方、発売前も発売後も全くファンアート出てこないテイルズアライズの女キャラ達
クソッ!どうなってんだよ!この差は! ゴミでもメタスコアにちょっと金払えば1200万本売れちゃうんだから楽な商売だよな 任天堂機に出さないはまあ置いといてもシリーズファンの古参にも喧嘩売ったんだろ?
新規ファンついてるならまだいいけどそうでもなさそうなのがな 今からじゃ早くて3年とかだろ
それでまだPS4ってどんな地獄だよ >>3
レベルを課金して上げれるのだが、キャンプで休む度に
課金お薦めされる 150万だか170万だかの目標はどうなったんだろう >>78
ゲームとして評価してる一般ユーザーと、エロ同人のネタとしてしか見てないスイッチユーザーとの差 任天堂→絶好調
スクエニ→絶好調
バンナム→絶好調
カプコン→絶好調
KONAMI→絶好調
ソニーandセガ→瀕死状態
明確に分かれたなw 発売4、5年後だろ?Switch2出てるじゃん
海外狙うなら北米でXBOXが勝ってる アライズはそのうちやるわ
最近のJRPGのなかでは評価高めだし >>77
まずは12移植しねえとなぁ
あれPS3だけだから遊び直すのに不便なんだわ 完全オタク向けターゲットなのにファンアート少なすぎるのは確かに気になったな
海外メインだったのかな >>92
それもだなぁ
完全版商法したんだからきっちりSwitchにも出さないとなw
ほんと思えばファンが離れるようなことばかりやってんなテイルズ いいねぇーどんどんブヒッチはハブってけ
成功するには低性能はいらない >>96
Switchには出ないぞ、だってアライズでてないし >>78
アライズのはなんかあんまチンコに来ないんだよね
だからじゃないかな テイルズも1作4、5年が当たり前か?
使い回しの外伝やリメイクを出すならまだしも本編だけだと忘れられるだろう さすがにPS4はないんじゃない?
あるとすればSwitch2に楽に出せるだろうけど ターゲット層な海外オタにもそんな刺さっていないから
ファンアート少ないんじゃないのか
イナゴも寄らないとコンテンツ育たんしな
原神ウマ娘に取られてるんだろな >>91
アライズはエロ同人のネタでしかみられてないゲームなんだな >>98
リマスターは他出てるじゃん
何がだって、だよ 1年毎に新作、リメイク、外伝を順繰りしていくぐらいじゃないと
復権なんて夢のまた夢なのになぁ 任天堂ハードに出さないなら、このままテイルズはますますマイナーゲーになるだろう これに関しては結果的に言えばSwitchマルチの方が良かったと思うんだよな
PCユーザーにそんなウケたわけでもないし
モンハン、エルデン辺りはSwitch省いて正解だったけど 自分の実績にならんから外注に過去作移植もさせませーん
自分に関係ない過去キャラゴミでーす
控えめに言ってアホでは? アート少ないファンいないって言われてるのに人気投票じゃテュオハリム一位なんだろ?
どんだけ投票してるやつ少ないんだ >>108
フォトリアルのおっさん主人公で死にゲーアクションになるがよろしいか ファンアートの数なんてキモオタパンツユーザーの数でしかない 投票なんてテイルズ腐おばさんが9割だからマシそうな男に入れただけやし ゴミステゴ消し飛んで頓挫するパターン
ドラクソもswitchメインに切り替えそう アライズは戦闘つまんなかったからそこ改善してくれ
ダナ終わったら後は一本道とかいうあからさまに力尽きた作りを見直してくれればいいかなと
とにかく近接使うのが罰ゲームってテイルズの面白さを殺してる長生をなんとかしろと
術が壊れるなんて毎度のことなんだから意地でバランス取ろうとするな まあスイッチマルチにしたとこでファルコムのゲームみたいな恥晒すだけだしな右肩下がりのクソゲーはw >>106
新規獲得のためにリマスターの前に新作を!って言ったのは富澤だぞ
その新作が出てないswitchに出してもなんの意味もないじゃん、売れない実績作りか? 結局良かったのは初動だけだっけか
次回作どうするかは初動見てぐらいの話だろうしなぁ D+D2とX+X2とGfをSwitchに出して欲しいわ
とくにX2とGfはたまにやりたくなるかないつまで経ってもPS3が片付けられん うわあああああああああ
またブヒッチバブだあ!
今のうちにネガり殺せー!! ただ、何らかの旨味があるから延命させられてるIPなんだと証明されたように個人的には思う
ホントにバンナムって意地汚いブタだな >>114
最新作発売後の人気投票なんか最新作のキャラが一位なって当たり前でしょ
FEの総選挙だって風花が参戦したら男女一位二位を風花で独占したしな
テイルズ人気投票で上位独占できなかったアライズが終わってる >>98
アライズ出てないことがリマスターでないことの理由になるか?
もうちょっとよく考えた方がいいんじゃないかな アライズめっちゃ面白かったわ
もちろん不満もあるけど アライズは実際良かったし、今後もちゃんと作っていけば右肩上がりに復活してくれると思う
期待したい 糞バンナムはフールジャパンから補助金出てるから
給料アップをアピールしてたとこはそれ目当て 久々に出した割には売れたな
TOVスタッフのスカネクで不穏な空気あったけど
無双も乱発して久々だったけどあっちは駄目だったし >>139
無双は8でオープンワールドにしたのがとどめだろうな
オロチ擦ってたほうがまだ売れてたと思う アライズ良かったとか言ってる奴はボスの雑魚落ちや雑魚落ちした剛体持ちのボス雑魚を狩って素材集めとかよく楽しめたなと問いたい これ出す頃にはなんとかPS5を移植できる次世代Switchも出てるだろ
売れてればそれとマルチになるだろうよ アライズ良かった(ゼスティリアと比べて)
テイルズ復活した(ゼスティリア発売直後と比較して)
テイルズのハードルってめっちゃ低いよな とりあえずヴェスペリアのオリジナルverをどうにかして遊べるようにしてくれ すまん、アライズってどこが良かったん?
具体的に頼むわ >>143
もう死にかけてるのに5年後ぐらいに生きてると思ってるの草 ゴッドイーター3くらいのグラでもスイッチ最適化したら動くというのに
PS2シンフォニアの悲劇だっけか アライズの個人的な評価
ストーリー→糞
キャラクター→糞
バトル→糞
マップ→糞
BGM→普
ボリューム→糞
グラフィック→良
ハイエンド路線は死路だと思った
原神方向に舵を切るのが正解なんだろうけど
バンナムの募集ページ見たらメカとフォトリアル系しか募集してなくて終わりだと思ったw ゲハにいてよくわからないんだけどとりあえず富澤Pが言っていたこの路線は成功したことでいいのか?
https://i.imgur.com/NLl0K4Y.jpg 何で呼称がテイルズシリーズじゃなくてテイルズオブシリーズなの? 初動だけ見て、数週間あれば200万超えるから!!って言ってた頃が懐かしいよな シリーズ最速で売れてるなら当然だな
Switchハブが一番売れるってのはもはやゲーム業界の常識 >>151
クソゲーあるあるの音楽はいいにも入らんのか
まあ曲自体は普通だけど >>154
韓国のテイルズウィーバーに商標取られた とりあえず短い期間で出す今までのテイルズと違って質にこだわった新しいテイルズは成功してるのか?アライズスタッフが続投するということは 次はさすがにPS4は切るだろうからさらにクオリティ高めてほしいね >>1
次はPS5独占だろうな
FF16とフォースポークの援護になりそ 任天堂ハブ案件か
そりゃ任天堂もバンナム下請けから切るよな
任天堂の内製強化はこの事を見越したか テイルズは糞みたいなスタイリッシュもどきの戦闘続けるより完全にアクションRPG化してしまえば良いのに
その方がゲーマー気取りのキッズ受けが良い
昔みたいなコマンドとアクション融合させたシュミレーション戦闘が作れないならなおのこと PS5独占ゲーム
FF16
FF7リメイク2
フォースポークン
ペルソナ6
ペルソナ4G完全版
プラグマタ
スト6
龍が如く8
黒の軌跡2
黒の軌跡3
ネプチューヌ
TOA2←NEW ブーストゲージで怯ませないと反撃喰らうバランスとかアルウィン使ってテストしたのかと言いたくなる
テスター疲れて自操作シオンとリンウェル使ってバランス調整してただろと >>132
先にフィールドでの戦闘が切り替えなしで行えるようにするところからだな >>169
まともなゲーム何一つとして無いのすげえなw
100円でも買う価値ないゴミしかねえw テイルズシリーズが任天堂ハードに新作供給したの何時だっけ?
マルチでもいいけど >>169
興味無さすぎてタイトルすら間違ってるじゃねえか >>2
テイルズって初動で100万1度も行ったことない作品だったけど
アライズで始めて初週100万越えしたらしいけど
累計で見ると爆死だったの?
それか国内のパケ限定で判断して爆死認定してるとか? ジャップRPGに興味がある方っwハードル高えなあ
使う声優すらアレだしどんどん弱体化しとるね >>171
リンウェル使うと楽になるってレベルじゃなく
リンウェル使わないと糞面倒な糞バトルだからな
特に大型雑魚連発の終盤とか >>152
原神は結構ハイスペ向けで低スペハードは考慮してないぞ >>124
デザイナーは「ハイエンドゲーム」って言ってんのにプログラマーにはその文字が一切なく「家庭用」ってしかないんやで
ここでのハイエンドは「インディー除く」って意味だろ >>169
TOAだとアビスみたいだからアライズ表記にして欲しい >>146
フィールド・キャラクターのグラフィックは各段によくなっただろう。アトリエシリーズよりは上、FF15・NieRよりは下ぐらいまで向上している。
戦闘に関しては、格ゲーっぽい独特な癖がなくなって普通のアクションに近づいたのは個人的には○だな。 >>177
開発2年、独占80万
開発5年、5機種100万
後者が爆死じゃないってアホだろw
逆に初動しかねぇのかよw >>177
下駄履かすための売れた設定から数か月経ってもまったく伸びてない時点で到達してないホラ鵜呑みにしてるの草 また5年後ー?
めっちゃスパン短く出す軌跡や如くみたいなところがテイルズの魅力の一つだったんだがな >>185
どうでもいいけど150万超えてるんだが >>68
PS優先 ✕
雑魚性能SwitchだけハブでPc箱psの仲良しマルチ ◯ >>188
初動の話振られたから初動の話してんのにアスペけ?
俺じゃなくてアホの>>177に言えよ… >>177
PCで出したからはじめて初動100万行ったってだけだろ
尚、低クオリティ且つキャラもキモいからジワ売れしなかった模様
まあまたバンナムお得意の投げ売りで数字伸ばすんだろうが >>45
ゼノブレで1番FA多いカップリングは、NLのレクホムですけど 任ぶーが言うようにアライズが爆死ならまた同じ路線で作ろうとは思わんわなあ
成功した認識だからアライズと同じ路線でいこうと思うんだろう ギャルゲー乙女ゲー路線抜け出して変にOWとか流行りものに拘らずムービーもそこそこにアクションを洗練させてくれ >>150
いやそんなクソゲークソグラゲー持ってきてどうすんの? >>183
アクションに近付けるってのはシリーズの良さと個性を潰してるんだけどな
製作者とユーザーの質が低下してるから正しい選択だけど 200万まだ行ってなかったのか
セールもしてたよな?やっぱJRPGは伸び悪いね >>196
テイルズにそんなもの無いから捨てていい >>193
まあ ゲハ名物 【任豚のルール】だろうな
俺様(任豚)が爆死って言ったら爆死!
ってやつよ
エルデンもアライズも任豚的には爆死でもう誰もやってないらしいし シリーズ初の5騎手世界同時発売で初動100万、約1ヶ月で150万、2ヶ月目にして30%オフ実施
年末にも同じの行って、年度末までに170万行く予定です……
成功と胸張って言えるか? >>201
ちゃんと理解してるじゃないか
とっくの昔に作れなくなってるって メガテン5がたった80万のスイッチなんかに出したら終わるからな
スイッチハブは賢明な判断 ハイエンドとか言ってる時点でちょっと怪しいとこあるよな >>71
一般ゲームだったら最低でも国内100万は売ろうよ・・・ アライズから過去のテイルズテイスト捨ててクレス切って無能の私物化が進むテイルズ
んほぉ〜からの流れの全てが糞 CS4機種だけで2億近い台数があり、PC含めたらいくつになるかわからないぐらいの台数で170万未達って
1億で80万のメガテンをバカにできないよな DQ11のPS4版、3DS版みたいにアートワークをニ種類作ってでもスイッチには出すべきだよ
スイッチはテイルズで最も金を落とす国内女性層が厚い
今後も彼女らにグッズ、スマホ課金してもらう投資と考えれば高くはないだろう
子供の新規層も獲得出来る
キャラのモデリングさえ気を使えば背景は手抜きでも問題ないだろう
手描きの立ち絵、カットインを多くしとけば彼女らは満足する Switchハブが決定した為豚くんが発狂中です。😓 >>45
なんかパーティーみんなカップリング成立してるらしいじゃん、そりゃダメよな 制作開始の段階ではSwitchが今程売れているとは想定できなかった云々の言い訳が通じなくなった訳だな
単にハブられてるだけでしたw ルミナリアが核爆死したからケツに火がついてるな
本来はあれで5年くらいのらりくらりとやるつもりだったんだろう ワンピース新作もハブだしニシ君ハブられまくりで可哀想 TOVリマスターも買わなかったからな豚は
あれで完全に見限られた
もう低性能ハードに忖度は無し ニシくんおなじみのゼノコンプガーも言えなくなるほどショックで喉が引きつってるようだね(´・ω・`) 任天堂ゲーム機でテイルズオブは売れないとっくにバンナムは分かっているんだろう PS5独占だからヂュアルセンスに特化した神ゲーになりそ
ロードも1秒にできる アライズのグラは好きだったけど、画質優先モードにしたらXSXですら結構ファン回るのは何とかしてほしい スマホの台頭でテイルズより手軽なキャラゲーが多くなったからな >>175
wiiが最後かな
外伝含めると自信ないけど >>209
売上的にはライザよりテイルズアライズのが格上のはずだからね >>224
スマホは日進月歩でもうPS3くらいのスペック程度はゆうに越えているという事実 >>223
アライズはFOVが狭いので酔いそうになっている。
FOV調整機能を付けて広くとると、今以上にファンがファンファンいいそう。
酔いそうなのはモーションに慣性がききすぎているのも原因だと思うが。 また5年後とかPSはとっくにPCに食われて無くなってそう >>230
まぁ早くてそんなもんだろうな
そのペースで発売できるなら昔みたいな活気に戻るかもしれない >>221
懐古ゲーマーにはテイルズは後出しPS完全版の常連だとバレてるからスルーされるし
新規ユーザーにはテイルズ?何この古臭いの、ゼノブレやFEのが良いわって感じで無視される
バンナムの見込みは確かだと思うよ >>227
スマホの性能は瞬間最大風速で、放熱手段が限られるから、ゲーム中にそのパワーを維持できなくね? >>221
そりゃPSじゃライバルはファルコムゲーくらいだけど、switchに来たら風花雪月やゼノブレイド2がライバルになるからなw
風花やゼノ2に全てにおいて負けてるアライズがswitchユーザーに相手にされるわけがないわな PS独占だからPSショーケースだろ
アンチゲームパス条項のカプコンはMS出禁だし アライズは良かった
この方向で進化すればいいと思う 間違っちゃいない
コンボ時のカットインなども熱い
まぁゴリ押しでなんとかなる戦闘は昔から同じだからそこは誰も求めていない
ただボス戦のきわどい勝負は継承されててしっかり攻略しないと倒せないのは◎
熱い演出と雰囲気重点がテイルズの戦闘
そしてストーリーの熱さ
この調子で次回も頼む まあ、いずれ任天堂据え置きも必ず性能上がるし、
いまから開発ならps5、Switch2、箱、pcで考えとるんやろ
わざわざ今のSwitchに合わせる必要もないわな 外から見りゃテイルズ調子いいようだけどだからこそシリーズファンは今後注意しといた方がいいぞ
失言マン富澤がゴッドイーターをどんどん汚して鞍替えと同時にバッサリ斬り捨てたのを俺は一生忘れない >>238
別に良くはないだろ
複数機種出しといて150万いってそれっきり、話題性も皆無やぞ
正直アライズはゲーム内容よりキャラに外観的な魅力が無さすぎるのが致命的だったと思うわ
あれに魅力があればルミナリアなんかで使い回せてどちらももっと延命出来ただろうに >>236
しっかり?
レベルが不十分だと敵のOSも秘奥義も防げないから味方を見捨ててリンウェル単独で打開するクソバランスなのに? そもゲハでアライズの内容ちょっとでも語れる奴居たんだな
総エアプで煽り合ってんのかと思ってたわ 原田にPSは台数のわりに売れねぇって馬鹿にされてるからな アライズとか原田に開発費たんまりもらって世界200万とかだっけか アライズは元来のテイルズの倍の予算を付けたと言ってた
つまり倍売れないと商売にならんわけだが
結果は 海外のゲーム系サイトを見ていると、一時期アライズの広告が大量にでてきていた。
ブラウザの履歴を消してもアライズ広告が出ていたし、海外向けに広告を大規模投下したんだろうなぁ。 体験版やったときあまりのフィールドの狭さにビビったな悪い意味で
オープンワールドにしろとはいわないがもうちょい広くしろよ >>212
カップリング自体は別に信者も嫌いではないぞ
アーチェスターとか別に嫌ってる人居ないしキルメルは大多数が支持してる
ルークティアとかアスベルシェリアとか何故か荒れるが荒れてるなりに話題にはなる
アルウィンとシオンはまあ主役カップルと思えばこれは別にいいかなと思うが
リンウェルとロウは忖度入った感じで何か作意を感じるし
テュオハリムとキサラはもはやどうでもいいというか最初からくっ付いてて面白みがなんもない どんなカップルになろうと、その過程が描かれてるならOK
終わるから、とりあえずくっつけようみたいのはNG テイルズの客は潜在顧客含めて原神に根こそぎ奪われてるだろう
むしろあれのほうがテイルズ新作っぽさまである
どのみちPS内部での食い合いだが 月姫とか五等分が売れてるの見ても、PSに最後まで残ってた層って萌えオタなんだよな
それらの需要が根こそぎ原神に食われてる 今の所とくにハイエンド向けに作って恩恵あるソフトってそんなにないように思うんだが気のせいか?
直近だとエルデンぐらいじゃね
PS4でできる時点でそこまでハイエンドなゲームとは思えんが >>250
ルーティアとアスシェリが荒れてたのは女子2人が妙に贔屓されてた感があるからそのせいだと思うわ
オタクってノマカプだろうが食うけどそういう特定キャラ贔屓には妙に敏感だから アライズ買った奴の半分は次買わないと思うぞ
俺は買わん まあユーザーアンケの50%女性がマジならPS4マルチは続けないと無理だろうとは アライズって1ヶ月くらいで150万売れた!!って公式あって
その3ヶ月後くらいにまた150万!って
その間全く売れてない謎アピールした以降
ぱったり何も言わなくなった作品なのに
続編出せる程度には売れたのか? キャラもシナリオも盛り上がってないのは割と深刻なんだよな
アライズのここが好きみたいな話はホント見かけない >>258
ソシャゲのネタで新作必要なんだろう
そのソシャゲも振るわないが >>259
BGMすら虚無だったからな
敵キャラなんて名前さえ忘れたわ ファンアートとかほとんど見かけない時点で
現在の萌えオタがテイルズに全然興味示してないってことだものなあ
内容は厨二向けなのに アライズの敵キャラそれなりに居たはずだけどピエゾしか覚えてないわ
セフィロスの名前がヴォルラーンだったのすらたまに忘れると 敵キャラなんて20種類ないくらいの色違いだったからな
戦闘も最初はサクサクで楽しかったが
中盤以降は硬い敵を延々殴ってブーストストライクするだけになるし
最後までやったやつほど評価は微妙だと思うわ ちなみにハイエンドってのは誰からの発信なんだろう、スレ立てた人が付けただけ? アライズが絶好調すぎて開発増強し始めてたってこと
アンチの発狂が心地よい ゲームエンジンをUE4のままなのか、UE5に移行するのか、製作中の内製エンジンにするのかが割と重要
UEは使い慣れてるから開発に手こずらないだろうけど
次世代の内製エンジンに切り替えるとしたら機能実装と並行作業になるから盛大にグダりそう 新作より移植出してくれ
ファンタジア+デスティニー+エターニアのコレクションでいいから >>268
リンクの応募職種からゲームデザイナー関連+キャラクターモデラーに一応載ってる
>>270
流石にEpicがUE4から切り替えてねって打診したし、UE4開発中の更新は楽だろうから今からUE4使うとこはもう全部UE5だと思う
話聞いてるとUE4よりベース部分軽くなってるとか聞いた
内製は今年2月に開始だし今から開発スタートするなら間に合わないかと またSwitchコンプレックスかよ
負け犬ソニーマネー朝鮮コンテンツ 募集内容から見るにUEなのはほぼ確定みたいね
バージョンは伏せてるけど と言うかテイルズのファン層的に今から仮にPSで新プロジェクト始動って普通に詰んでね?
完成は早くても最低三年アライズペースなら五年後くらいだけどその頃にはPS4は流石に古すぎるし、
かといってPS5は五年後だと日本撤退しててもおかしくないくらい死んでるけど ダクソ→エルデンリングと同じで
戦闘システムは受け継いでマップだけ大規模で自由度のあるオープンワールドに
する形になるでしょう。
これからのRPGはオープンワールドがスタンダートになって行くのはほぼ間違いない。
野村見たいにいつまでも1本道に拘ってボロボロになりたくないだろうし >>275
UE5で作っていればSwitchの後継機では出せるのでは。 >>275
PCベースで作って出す頃にPS市場が生きてればPS推しでって感じなのでは
PSメインで来たソフトは今後はそういう方向性しか取りようがないだろう
おかげでPC市場にCSソフトが出まくってPSユーザーがそちらに流れてるのは笑うしかないが 面白そうなら機種が何であれ買うし、逆なら何であれ買わない
少なくとも、アライズやった限りでは次やりたいとは思わなかったな
ただでさえ開発長期化してて期待も分散しがちなのだから発売が楽しみで待ち遠しく思えるようなソフト開発頼んますわ
無理だと思うけど >>268
いやハイエンドって書いてあるじゃん
豚って字も読めないのか またPCでsteamに出してね🤗タダゲーとしてゲットするから🤭
アライズは面白くなかったから次作は頑張ってねキチガイ和サード🤫 テイルズ
軌跡
ネプチューヌ
FF16
PS独占四天王が揃った 次こそPS5で独占よろしく
3年後くらいならPS5も売れてるでしょ() 任天堂ハード発祥のシリーズなのにブヒッチバブ
こいつはめちゃ許せんよなあああああ エクシリア現行機版出してくれんかな家のPS3死にそう >>1
任豚「何でや!あんなに頑張ってネガキャンしたのに!!」 ユダヤスキー】ウク松、統一教会とズブズブだったw (6レス)
上下前次1-新
1: 03/03(木)05:00 ID:OiSIm81U0(1/6) AAS
] 【朗報】謎の愛国ウクライナ人のナザレンコ・アンドリー、統一教会のデモを主導! [743191609] (29レス)
上下前次1-新
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1: (ワッチョイW d7c7-e0+4) 2020/12/30(水)13:58 ID:yDZmfy4g0(1) BE AAS
BEアイコン:nida.gif
「改憲実現オンライン集会2020」開催
外部リンク:www.ynite.org
2: (ワッチョイ 97d5-c1OJ) 2020/12/30(水)13:59 ID:OURtbahi0(1) AAS
で、なんでこれが「ニュース」なのか??
省9
2: カルトスキーwウソライナーw 03/03(木)05:01 ID:OiSIm81U0(2/6) AAS
勝共推進議員名簿に名を連ね、教団も安倍(晋太郎)政権の実現のために
積極的に動いた時期がありました。安倍氏と統一教会は、その意味では祖父の代から脈々と続く関係といえる
のです」(自民党衆院議員秘書)
10: (ワッチョイW 9710-5iYh) 2020/12/30(水)14:03 ID:VYqRF6+o0(1) AAS
黒瀬は統一で確定だな
11: (オッペケ Srbb-DTJh) 2020/12/30(水)14:04 ID:RGyH56Azr(1) AAS
このカさっさとんとマジヤバいな
12(1):-KZa8) 2020/12/30(水)14:05 ID:Hy2YWisW0(1) AAS
誰? >>285
近年のテイルズの中じゃトップクラスだそうだ >>281
ここからSwitchへのマルチ化でも検討してんじゃね?w リマスターでも三年以上かかるってTOV指して言ってたし移植は今後無理じゃないかなぁ
PSnowにも現時点ないっぽいから、新しいPSプランで入るのにワンチャンじゃない >>281
いや、てめぇからほざき始めてたら大分恥ずかしいよなコレって思って確認
5年かけてアレ作り出した方々の発言としたら 前から作ってた契約は逃げられないけどこれからのはどうなるのかな ゲハで長年散々大きく扱ってきたTOVがSwitchで売れなかった
当たり旧作の一点買いも成立しないほど相手にされてないのであり、最新作が羨まれることもない
豚が豚がとわめきながら自意識過剰芸するしかないさ アライズテンプレ使い回せば2年くらいで作れるんじゃね >>298
しかも3人の女が全員アリーシャ並みに魅力がないw 150万はかなり良い方の成功だと思うし特に目の敵にするようなもんでもないと思うがなw 昔は同級生が任天堂機からPSに乗り換える際にテイルズが動機だったりしたけど今はどういう導線でやるんだ シリーズ最高売上がシンフォニアの累計240万辺りらしいし、まあ開発費あげたっていっても累計上限の収益ぶち抜くほど入れてないかと さすがに二十歳超えてブヒッチやってるやつは引くわ
お前いつまでおこちゃまでいる気なんだと
問い詰めてやりてぇ つかシンフォニアのときはDL版ないから純粋に売上本数がそのまま反映されるしな
メーカーがDL版の売上を包み隠さず公表すれば本当の売上数がわかる 中国需要を当て込んだやつだっけ
だんだん日本人にはどうでもいいタイトルになってきたな 海外人気あるFEとかゼノブレイドってファンアートあがると外人がアホみたいに食いついてくるけど
アライズのファンアートたまにあがっても外人全く食いついてないよね
海外で売れてるって一体どこで売れたんだろうなこれ
FEなんか海外未発売作品のキャラの絵でも外人食いついてくるのに 開発費を増やしたと言えば聞こえは良いが完成しなくて単純に開発期間が延び延びになってコストが嵩んだだけ説 序盤だけプレイしてる時は正直並みテイルズ程度だった
キサラとか仲間が増えていく度に微妙になって行くが まあ確かに日本人向けではなかった
かと言ってゲーマー向けでもない
Steamでどれだけ数字盛ったん?ってくらいには出来は良くなかった
出来の悪い韓国産MMOみたいだったからな
同じ路線なら次は数字減るて
せめて戦闘くらい地形適応したものに作り直せ アライズはクソゲーだったけど次は期待できるんか?
とりあえず細切りロード地獄+意味のないクソつまらん謎解きもどきマップは止めてくれ 動画ですました方が人生の時間無駄にしなくて済むからいいんじゃね
中盤以降は戦闘がただの作業になるからな
色違いのモンスター相手に >>318
2020発売から2021/9になったからまあそれもあるとは思う、結局は人件費だし >>309
ソフト無いから>>311みたいなおこちゃま路線で導線引きたいみたいだけど全く機能してない
2004年くらいから同じ事言い続けてるのにね 騒がれるのはゼスティリアのように議論が活発になる設定の時だけのテイルズ 確かに時間勿体ないからYou Tubeで2倍速で見るのがベストではある
戦闘しょぼいからやり甲斐もないし、薄っぺらいキャラクターと薄っぺらいストーリーを動画でみるだけで済むゲーム 戦闘がつまらなかったのでヨシ!とも言えないしボス戦がアーマー推しで大して面白くない作業
2週目はやりたくない >>315
その中国もゲーム規制で当てにならなくなった アライズの戦闘、各種ブーストでダウンさせてもすぐ起きるしほんまつまらんかった 宇宙行くシナリオは糞オブ糞ってほどだけどかと言っていい点もあんまりない、薄い感じ キャラが地味でつまらなかった。そこそこ見た目がいいのかがリンウェルだけ >>335
ゴミみたいな新作出されるよりシンフォニアみたいな神ゲーのリメイクのが全然いいな
ニンダイで取り上げられたらday after tomorrowのあの神曲がSNSでバズるの確定だし 後半にアホみたいに設定をダラダラ説明された結果全て想像以下の展開だった 硬派気取って糞みたいなキャラデザで開発中に原神のヒットみたスタッフは放心状態だったろうな・・・・w switch2にも出るから豚はあんま叩かんほうがいいぞ >>341
何ならいらねぇくらいある
それ何か思う所あるの発症するゴキさんだけじゃねぇかな シンフォニアは好きだが
リメイクするならダンジョンだけは作り直してくれw
無意味にだるい謎解きばっかりでうんざりした思い出 アルフェンとシオンのどっちか死んでるEDにするだけでクソゲー評価が反転して褒めるテイルズ信者多そう >>185
開発5年の間ずっとフルメンバーがかかり切りの場合もあれば4年くらいは一部の中心メンバーだけでシナリオやキャラデザ考えてるだけの
場合もあるしコストなんてピンキリでしょ アライズ失敗じゃん
今じゃポケモンですら取り入れたシームレス路線でやるべきだったな 5年で開発費既存の倍以上で初動でヒイヒイいってるようじゃな
次も5年かけて開発費さらに倍にする? 5年ぶりの新作テイルズで待たせたのにこに未完成クオリティかよというクレームと、
道中のシナリオがどうだろうと最終的に結婚式エンドでハァ?ってなったから駄作扱いになってるんだと思う ゲハではアライズ失敗
けど同体制で新作をPS4、5で展開ってどういうことだい?
誰か教えてくれよ?
失敗作じゃなかったのかい? ヴォルラーンに関してはラスボス後のイベントで
アルフェンがヴォルラーンを許すって言ってたけど
何を許すのかさっぱりわからなかった
つまりそこと比べるとゼスティリアやベルセリアのラスボスを倒す動機が再評価される アライズはPSで2021年にPSで一番売れたタイトル
失敗してるのはPS市場 課金を促す課金RPG
課金で時短!ただし時短できるとは言っていない(笑) >>347
予算3倍にしたって言ってたんだから歴代の作品よりあきらかにかかってるだろ >>361
去年はテイルズで今年はフロム
もはや完全にチー牛ハードと化しててウケる >>356
別にゲハ民のためにいちいち出荷情報出す必要もない。エルデンの時も「何で販売数出さないんだ売れてないに決まってる」と
喚いてただろ。 >>363
ベルセリアもそれなりに制作費掛かってるだろうにアライズはそれの3倍だからな
どこで金をドブに捨てたんだ? >>363
それファミ通が書いてるんだけど具体的な発言の引用やどの部分に予算かけたのか本人の発言もないんだよね。
アトモスシェーダーのエンジン開発含めてとかじゃないのかね 3年もかかったらしいTOVリマスターが100万以上売れたらしいから
新作が5年で150万は若干物足りない気がしなくもない
そもそもリマスターのどこにそんな時間かけたんだって話なんだがな >>357
ヴォルランもヴォルランで目的薄いしな。 コロナで延期してるからな
それなければ四年で発売だった 豚が泣き叫びながら失敗失敗と連呼しながら伸ばすが
現実は開発増強という結果にww
本当惨めな存在だよ >>368
原田が制作費も期間も倍にしたと言ってるがな もうちょっとオタに媚びたキャラデザにしろよ
この前のヒロインは萌えなかった 戦う理由とか敵の行動目的とか何もかも薄いしマジで凋落が嘆かわしい
そこら辺どうにか改善しようとか思わないのかね?
そもそも薄いと思わないんだろうな作ってる側は 全盛期に比べてすごく駄目になったってわけでもないけど単純にIPの寿命がきた感じ
イースとかもだけどなんか全体に古臭いんだよね オッサンってなんでテイルズとか軌跡とかガンダムみたいな、オッサンがいつもガキっぽいって嫌ってる作品が好きなんだ? アライズって即売上発表してYouTubeに動画まで上げたのにそのあと全く伸びなかったよね >>374
コンコルド効果かもしれんし、
失敗したと認識してるからこそ開発増強で改善しようとしているかもしれんのに、
泣き叫んでクレクレですか? 馬場に戻ってきてもらって続編までのスパン短くした方がIPとしては生き残れそう スイッチハブって成功するとか絶許案件じゃん
ニシくん、もっとアンチ活動頑張らないと 粗があってもファストフードみたいな手軽さがテイルズに求められてたと思うんだけど
なぜか大作みたいな予算と年月をかけている
んで稼いでるソシャゲのほうは低予算クオリティ低いっていう意味のわからなさ アンチ活動しなくても死んでるだろ
ソースはファンアートの少なさ キャラデザが壊滅的だっただけで出来は相当良かったんだよなぁアライズ >>384
で声優にVtuberねじ込んでんほぉ〜しちゃう? >>365
売れてるもん買うミーハーばっかなんだから
売れてるなら正直に発表したほうが売れるに決まってるだろ >>388
ゼノブレ2のグラだったら3倍売れてただろうな
テイルズってそういう作品よそもそも >>391
グラを落としてどうすんだよアホ
キャラデザ変えるだけで良かった 国内で死ぬと返品できる海外出荷でふかして成功とか言うのがオワコン連中の流れ アライズつまらないからな
テイルズに必要なのはストーリーだなと再認識 >>395
すぐ返品できるPCと海外込みでイキって伸びてないから笑われてるのにゴキだけが擁護してる謎の流れ >>375>>368
すまん倍だったな
アライズの記事なのにアライズ以外の話してると思うのか……
脳に障害持ってるんか? マジで売り上げ伸びてないんだろうなw
伸びてたらこのタイミングで自慢するだろうし 正直そこそこのクオリティでいいから昔みたいにガンガン出して欲しいわ
今は完全に軌跡シリーズがお株奪ってるじゃん >>396
ストーリーがつまらないなんていつもの事だろ
テイルズに必要なのは面白い戦闘と個性的なキャラでシナリオはアライズぐらいのガバガバさでも気持ちよく読み飛ばせればそれでいいんだよ >>367
今年度170万本の販売を見込んでいます
下半期で20万本しか増えないと見込んでいる
2月半ばになっても150万本突破しました
アライズは好調ですか? まあ腐っても150万は売れたらしいし
開発費との兼ね合いで利益出てんのかな…? え全世界同時発売PCマルチも解禁したのにシリーズ最高売上未だに更新できてねえの? ゲハでデイルズ任天堂ハブなのにビックリするくらいネガもポジも少なかったな
話題が全部エルデンに吸い取られている ストーリーとかはJRPGのテンプレートやってただけだから別にいいけど
中盤ぐらいから毎回必殺演出みせたいからか知らんけど敵硬くて雑魚すら時間かかるのなんとかならんかったのか このゲーム
バカバカしくなって途中難易度下げたけどそれでも終盤は同じことになって辟易したわ >>412
野村や名越と同じで余計な事さえしなければ有能なクリエイターなんだろ
結局は上で見張ってる役員がいないとダメになるタイプってどう足掻いても無能でしかないんだけどな
馬場ってソニーやら電通のコネでディライトワークの重役とかやろ
クリエイターとしては二度と表に出てこないだろうけど勝ち組の人生やろ とりあえず雑魚にスパアマと大型雑魚に強制BSつけたアホは解雇してくれ
単発高火力撃ってるだけの戦闘なんてソシャゲだけでいいんだわ >>417
馬場DWはナカイドのただの嘘
一年以上も証拠を一切出せずに逃げ回ってる まあIP潰すことしかできてない今のやつよりはまともだったんだろうな
んほおさえしなければ ロゼも人気投票では女性キャラで2位だからな(アリーシャは圏外)
馬場は間違ってなかった模様 人気そのものよりも騙し売りしたのが不味いんだよ
ゼス信者はアリーシャが人気低いからというけど
そういうキャラにロゼ上げのためにそういうキャラにされたってだけだし いうてゼノブレイド 3がアライズくらい初動出るとは思えないけどな >>1
うわー
糞ストーリー確定やん
また奴隷が奴隷で奴隷の奴隷でしたーとかいうゴミ産むのか 続編が出るのに失敗にしたい人が捏造スレまで立ててしまうってすごい >>423
初週 国内パケPS4 5合算で20万 世界100万出荷
いけると思うけどな
ただ初週世界100万のほうは任天堂が決算までDLの数字出さないからわからなそう >>376
それやったら爆死したと思うぞ。いのまたや藤島で駄目だったのがイラストレーター変えて持ち直したんだから >>423
なんで初動限定にするのかよく分からん
累計だと都合が悪いのか? >>423
初週に拘る意味は不明なんだが
限定勝負に持ち込むの好きだねー >>427
STEAMに注力するようになったのが理由だろ
魅力の無いキャラにしたおかげでで復活したなんてあり得ないし >>47,>>52
関連キーワードでも差がつけられてるな
見た目だけじゃなく作品内容への理解でも差がある PS6が出てくるまではマルチ路線は確定だろうな
PS5だけだと予算回収出来ずにシリーズが終わる可能性高い
国内軽視のツケだからマルチで文句言うなよ 世間一般では人気無くてもファンブック内のアンケでは一番人気だから そもそもPC、4以降のPS、One以降のXBOX、Switchは、性能面を除けば差は大きくない。性能の下限を決めれば、そこから上の環境は全部マルチが普通になるよ。
かつてのDSみたいな2画面構成とか、PS3のような変態アーキーだと、苦労しないとマルチできないけど。 テイルズ オブ ループロトコルの発売日はいつですか? >>1
これ既に開発数年経ってて、次回作は程度に参加して、
次々回作から本格的に参加する感じなの?
前者なら来年頃見れそうだけど、後者だと3年以かかるよね? Switchハブで盛り上がってるとこ悪いがswitchでデスティニーDC移植、シンフォニアリメイクだってよ
アライズはマジでswitchがなかった頃に開発されたから性能のせいじゃなくてただ単純にswitchと言うハードが無かった可能性が高い デスティニーDCてリオンオナニーのアレか、それいる? テイルズしか作れない奴がいるんだぞ
満足に作れてないけど こんなクソゲーが売上トップレベルのゴミハードには誰も勝てんて テイルズもどんどん尻すぼみして行ったな
作り過ぎたんじゃないの スカーレットなんたらもゴミだったしバンナムお前マジさ 奴隷巡りの後に、ナメック星に向かって元気玉を撃って、二人は幸せなキスをして終了するゲームだったな。
絢香の懐メロしか記憶にない >>457
ハローアゲインとかいうアラフォー爺婆ソング使っておきながら同じ年に生まれたクレスとかいう初代主人公を
「思い入れがない」「感情が動かない」と全力で潰しにくるサイコパスプロデューサー エルデンリングがスイッチご自慢のライズの売上をごぼう抜きしちまったからなw
これからはスイッチハブが加速するだろうなw テイルズってキャラゲーが売りなのに同じキャラゲー路線のFE風花やゼノブレ2に押されて劣勢っていう アライズの実績
次世代機版もしっかり作ってる
ps5版メタスコア87
ユーザースコア8.8
売上好調
グラフィック良い
GOTY獲得
しっかり時間かけて作れば良いもの作れるんだよなぁ
ゴミ乱発されるよりマシだわ
ゴミはいくらあっても実質1個もないのと一緒だから スイッチハブれば
任天堂もバンナム使わなくなるし
スイッチユーザーも内製で安心して買えるし
良い事尽くし >>1
FFやテイルズの関係者必見
社長が訊く『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ydqj/vol1/index4.html
岩田
王道のゲームとして、堀井さんが絶対に押さえなきゃいけないと考えることはどんなことなんですか?
堀井
なんとなくですけど、“ゲームの安心感と温かみ”ですかね。それに、何をやっても許してあげるみたいな
“自由に遊べる”ところですね。やっぱり、いろんなことができるようにしたいですし「ああ、こういうことも
できるんだ」みたいなことがあると、やっぱりうれしいですよね。 >>1
FFやテイルズの関係者必見
社長が訊く『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ydqj/vol1/index5.html
すぎやま
ゲームって結局ね、ゲームシステムやルールが面白いかが勝負なんですよね。
堀井さんがつくる『ドラクエ』は、ゲーム自体が面白いわけですし。でも、グラフィックとか、
音楽の音色とか、そういう部分ではDSで勝負できないわけですよ。
岩田
そこだけで勝負するなら、もっと相応しいハードがあるわけで。
すぎやま
据置型ゲーム機のほうがいいんです。でも、ゲームそのものはそのシステムなりルールが
どれだけ面白いかが本質であって、そこが堀井さんのいちばんの勝負どころだと思うんです。
だから音楽で言うと、メロディがいい曲かどうかが勝負で、いかに立派な音色が出せても、
つまんない節はやっぱりつまんないわけで。本質部分での勝負なんだから、『ドラクエ』が
DSになって僕は本当によかったと思ってるんですね。 狙ってないショタと完全に狙ってるロリだけが魅力だったのに何を勘違いしたのか狙って大外ししたライフィセットとロリ除外というアホな事をしてもうファンは居ない >>464
でもゲーム総選挙は圏外
そらあの後半クソシナリオは信者ですら擁護しないの居るくらいだし >>462
あんなこといいなできたらいいな
ドラえもんかよ >>465
社内絵師でゲーム作るときの弊害やね
リードやディレクター以上の人がキャラデザインなんてしたら、よほど権力持ったプロデューサーが上にいない限りはダメ出しができなくなる
中途半端に絵が上手いと具体的な改善点すら無くなるから本当にどうしようも無くなる
現場の人間もプロデューサーもパッと見てキャラが微妙なのは分かってたと思うよ?
でも言えないんだわw言えるわけ無いんだわなw
現場の上司の仕事に千本ノックなんてやれる奴なんていない
せめてプロデューサーがボツにすりゃ良かったんだろうけど、チームとしての付き合いを考えると身内判定せざる得ない
バンナムがゲーム会社としてダメな理由だろうな、仲良しサークルが身内でワイワイする感覚でユーザー見ないでゲーム作るんだから 今から作ってたら完成する頃にはPS市場無くなってそう >>1
テイルズの前作が余程売れなさすぎて相当多数のスタッフに逃げられたんだろうな、可哀想に
それでも作ろうとする根性は買うよ
完成したソフトは買わないけどw >>477
制作費が前作の3倍なんだから人件費が3倍ってことだからスタッフに逃げられたんじゃなくてスタッフ3倍用意しないといけないんだよアホ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています