クロノクロス リマスター、steamでも低fpsやクラッシュ頻発で大荒れ。問題は”GPU”で処理実行されない
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今までアーカイブスでは問題なかったろうになんで今さら >>283
そら当たり前でしょ
CD読み込めるしPS1からPS3は >>277
元はアーケード基板
mameだとその方法で音を鳴らしてた
イーグレットミニだと分からん >>285
難しい話になるんだけどPS4からハードのアーキテクチャが別物になってるから作り直ししないと動かないとかだったはず >>284
いやそれメディアがCDかDVDかBDかとか、そういう問題じゃないでしょ… >>289
CD読み込めるって事はPS1のチップ搭載してるからくらい分かれよ…
PS4は読み込めないぞ >>291
それチップ云々じゃなく、ソフトウェアの問題でしょ
DVDとBDは読み込めるけどCDは使えない、その理由は搭載チップがCD対応じゃないからとか本気で思ってる? >>290
違うで
PS2はGPUがPS1/PS2の2モード持ってて、PS1のCPUはIO制御用に搭載されてる。んでPS1のゲームを動かすときにはPS2のCPUがIO制御になる
PS3は完全にエミュレータで、物理的には載ってない 専門的な話はわからないけど
プロならそれぐらいなんとかしろよ >>294
野村とか上のやつらが
足が地についてなくてフワフワしてるせい >>210
それが可能ならF買って開放するテクが広まってるんでない? >>292
じゃあ何でPS1のディスク読み込めるんだよw
CDのデータ参照できなきゃ動く訳ないだろ >>297
>じゃあ何でPS1のディスク読み込めるんだよw
えーとちょっと待って、そちらはPS4ではCD読み込めないって主張だったよね?
引用したレスの部分はPS4ではなく、PS2と3にかかってる話? 目コピてすげーんだな
ロマ3の目コピを非効率的だと馬鹿にしてたがやり方としては間違ってなかったんだな
単にスクエニに技術力なくて目コピ出来てなかっただけで ロマサガ2と3のリマスターはアルテピアッツア(通称ピザ屋)が移植を担当したがM2にやらせればよかったな 今回の外注先がcdromのデータそのままぶっこんでる辺り、低予算すぎて断ってる外注先そこそこ居るそうなのがまた 新人の教育の為にやってるなんて言われるな
知らんけど >>303
ほんとは20周年記念の3年前に発売する予定だったのが色々あって今年になったと言ってる辺り
外注先に蹴られまくった末にやっとこさ出てきたのがコレって可能性はかなり高い
アナデンとクロスコラボした去年末が期限の限度で、もうエミュでも何でもいいから未完成でも発売したろって感じか >>306
旧データが1999で新データが2021なのが物語ってる
ただコロナ関連で半年or1年だけ納期伸ばしてもらえたんだろうな >>46
グラボを指定せずインテルのCPU内臓GPU部分を参照している不具合だと思う
だからCPUがRYZENだとこの不具合は発生しないみたい 松田はワザと自社のIP殺してるんか?
ここまで糞ゲー糞リマスター連発されるとそうとしか思えん >>309
退路を断って、新規IPに力入れようとしてたら評価する
実態は低予算で外注にリマスターさせて集金だろうな 20年前のゲームが最新スペックのPCでカックカクってどういうこと?
スクエニは移植もまともにできんのかよ >>311
外注だからスクエニはデータぶん投げただけ >>310
今回はラジカルドリーマーズという格好の「餌」も付けられる案件だったしな 「すでに修正済み」―PS3/PS Vitaで『クロノ・クロス』など一部デジタルタイトルが起動不可になっていた件についてSIEが回答
ゲームの有効期限が50年以上前になる現象が発生していました。
https://www.gamespark.jp/article/2022/04/13/117732.html >>310
新規は期待できないから塩漬けしてたもん引っ張り出してるだけだろうなあ
当然管理もできてないからこんなもんが出てくると >>309
ブランド力の低下だとか信頼だとかそんなもんは気にしちゃあいないよ、自分の任期中に稼げるだけ稼げりゃあそれでいいってこったろ スクエニはリマスターリメイクでの外注案件が多いのみならず旧作IPの新規ゲー新規IPでも外注作品が多すぎる
完全な内製といえるのはFF、KH、ドラクエなど少数のメインラインタイトルだけで、それ以外のほぼすべてが何らかの意味で外製という極端な外製依存
これが意味してるのは、要するに製作部門(プロデューサー、マーケター、その他管理部門)が肥大化していて、彼らが自ら社内で仕事を作ろうとする結果として外注製作が増大していくという構図だろう
品質管理を重視する任天堂ですら外製開発はコエテクやバンナムのような大手に依存するようになってきている時代に、中小の外製に依存し続けるスクエニゲーの品質が低下するのは当たり前だとおもう
外製開発は製作委員会方式のようにリスク分散という意味では合理的だが、ヒットしてもIPホルダーが利益を取るので、品質向上へのインセンティブが高まらない 外注ダイパリメイクで燃えてからポケモンはゲームフリーク制作とかつけるようになったし
スクエニもスクエニ制作とか書かせるようにして見える地雷にさせたほうが良い むかしPCから逃げてCS籠ってたヤツらが最近売れるらしいと聞いて
おま環対処とか技術的に無策のまま出戻ってきてやらかしまくるの
いい加減にしたら(´・ω・`) >>6
ロジックのスレッドとグラフィックのスレッドがうまく協調できてないんじゃね >>318
まあエニックスは元からパブリッシャー専門だったし
内製だろうと外注だろうとクオリティコンロールできてないのが問題なんであって 元プログラムが特殊でエミュだと動作不安定になるけど、ソースも不明で解析が難しくお手上げなんでしょ
これがクロノクロスのリマスターの精一杯だと思う 海外勢がexeのバイナリ弄って、もう戦闘ヌルヌルになってる
素人でも発売6日でFPS改善できるのに、金取る側が2019年予定だったものを3年伸ばしてこれ バイナリ解析のプロのハッカーと移植チームのプログラマーじゃ能力と持ってるスキルが全然違うから >>328
いや、投稿した本人のコメント見る限り、チートツールでメモリアドレスをあちこちいじってたらfps改善に効果あった、何でかはわからんって書いてるぞww
何にしても方法が分かったわけだから、スクエニもすぐ成果を取り込んでCS版のパッチを早急に出してほしいぜ >>329
いやそれやったら他に不具合でないか通しての検証必要だろうがw
そのハッカーは自分のパソコンだけ見ればいいんだけどさ >>330
スクエニは少なくともソース持ってるんだから該当のアドレスが何かは調べられるじゃん、そしたら問題ないかどうかも分かるっしょ
…いや、それが出来ないレベルだから今回の問題が起きてるのかもしれないが…ww >>328
>バイナリ解析の出来ない素人がなんで移植するの?
必須スキルだよね ソースが無いというところがね
でもどうやってバイナリ作ってるんだろ
中間ファイルみたいなのはの残っていたのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています