ソニーとKIRKBIがEpic Gamesに出資し、デジタルエンターテインメントの未来を構築
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本日Epic Gamesは、メタバースを構築するという同社のビジョンを推進し、継続的な成長をサポートするために、20億ドルの資金調達を発表しました。
このラウンドには、既存の投資家であるソニーグループ株式会社と、The LEGO Groupを運営する家族経営の持ち株・投資会社であるKIRKBIからの投資が含まれており、各当事者はそれぞれ10億ドルを出資しています。3社とも、クリエイターとプレイヤーの双方を高く評価し、デジタルとフィジカルを融合させた新しいソーシャルエンターテイメントの創造を目指しています。Epicは、引き続き単一の普通株式のみを発行し、CEO兼創業者であるTim Sweeneyが支配しています。
ソニーグループ株式会社 代表取締役会長兼社長CEO 吉田憲一郎は、「クリエイティブ・エンターテインメント企業として、クリエイターとユーザーが時間を共有する空間であるメタバース分野において、Epicとの関係を深めるために投資することを大変嬉しく思います」と述べています。「また、Epicの強力なゲームエンジンをはじめとするノウハウとソニーの技術を組み合わせることで、スポーツにおける新しいデジタルファン体験の開発やバーチャルプロダクションの取り組みなど、様々な取り組みが加速されると確信しています。」
KIRKBI CEOのSoren Thorup Sorensenは、「Epic Gamesは、遊び心と創造性に富んだ体験を構築し、大小さまざまなクリエイターを支援することで知られています」と述べています。「私たちの投資の一部は、私たちや私たちの子供たちが暮らす未来の世界に影響を与えると思われるトレンドに焦点を当てています。今回の投資は、デジタルプレイの世界への関与を加速させるものであり、未来のメタバースに向けた長期的な焦点で、Epic Gamesの継続的な成長の旅をサポートするために投資することを嬉しく思います。」
「我々がエンターテイメントと遊びの未来を再構築するとき、ビジョンを共有するパートナーが必要です。」Epic GamesのCEO兼創設者であるTim Sweeney氏は、「我々は、ソニーとKIRKBIとのパートナーシップの中で、これを発見しました」と述べました。「この投資により、メタバースを構築し、プレイヤーが友人と楽しみ、ブランドがクリエイティブで没入感のある体験を作り、クリエイターがコミュニティを築き、成功するための空間を作るという我々の活動を加速させるでしょう。」
Epicの資金調達後の株式評価額は315億ドルです。投資の完了は、規制当局の承認など、慣習的な完了条件に従って行われます。 キチガイepicはPS大好き独占
キチガイepicはPSと共に滅びて死ね インディのsteamハブりってゲーム業界の足引っ張ってるだけなんだよな
EPICもPSも時限独占したところでろくに売れない またソニーかどこかの国は国の事情で消えるニダ
次は…ソニーとPSって疫病神か? Epicに出るならいらね、ってPCユーザーもいるかも EPICってテンセントが半分くらい株もってたんじゃ?
中国の規制の影響はないのか? kenaとかsifuなんかEPICの時限独占インディだけど
SONYの宣伝の力の入れ具合凄かったでしょ? >>10
以前は40%持ってた。
今回みたいな資金調達繰り返してるから今は30%台。
過半数持ってるのはCEOのTim Sweeney。 EPICで貰ったゲームも
PSでやれるようになりゃいいのにな >>13
いやむしろ48%まで上がってるんだが・・・ >>15
ソースある?
元々Epic株を保持してたディズニーなどから取得したん? ソニーがクロスプレイ拒否してた頃すごいディスられてたのにそこから随分仲良くなったな アップルとの裁判で飛び火した関係でSIEに都合悪い契約の暴露話しまくったのは笑った また中華野郎と仲良くしてんのかよ
ガイウェアがFF7Rをエピックにのみ流したのはガチで引いたわ〜 >>17
やっぱり、10年前のその意味のことか
それは、2012年にテンセントが出資した時点では48%だったという意味で
そこからEpicは毎年のように出資を募る資金調達ラウンドを繰り返してる
ソニーが初めて出資した2020年時点でテンセントの比率は40%と報じられてて
2021年の調達ラウンドにはソニーやディズニーなど名前があったけどテンセントはそこに無かった
そして今回もソニーとレゴの親会社だけだった >>22
あー違うんだわ
2012年の時点で40%という間違った報道されて
適当なメディアがそのままの数字使ってるだけな
で30%のソースは何時出すんだ?
他人にソース要求しておいて
自身の出したの数字は憶測とか言わないだろうな? たとえば去年5月の記事だと
>テンセントは人気ゲーム「フォートナイト」の開発元であるエピック・ゲームズの株式を40%保有。
https://jp.reuters.com/article/usa-tencent-holdings-investments-idJPKBN2CM2JT
https://www.gamebusiness.jp/article/2021/05/07/18552.html
英語の記事探せばもっとこの手の記事出てくるが
ここからどうやって追加の資金調達でカネ出さず、40%キープするんだ?
言い分としては、48%にさらに上がってるらしいけど
100歩ゆずって記事がウソならそれでいい
逆にEpic公式発表の追加調達ラウンドにここのところ毎年名前が無いのに、他社がカネ出し続けてるのにCEOが半分株持ってるのに、
48%という計算が合わないが 「30%」のソースを出せと言ってんだが?
まさか適当? 40%から今回のソニーとKIRKBIの2社による20億ドル出資で、比率は下がった
そこに連名でテンセントの名前はない
さて逃げてないで
他社からここ数年の出資しても、それでもテンセントが「48%」を今も保有してる計算式を出してくれ
株価は日々動いてるから大雑把でもいいよ というか自分のソースで自己否定してんのよなw
毎年のように資金調達して
10年掛けて48.4%が40%になったと言っておきながら
(ソニー出資後の2020〜2021年は40%のままで)
今年になって急に「30%」に下がってんのはどういうことだよ
あっ・・・
39.9%も30%台だから「30%」という『PSWさんすう』か? 最後にやっと苦し紛れに譲渡したレスで我慢してたんやなって察したw
今日は相手してくれておつ 10億でパリティしてくれってことか
まーたホライゾンの開発者がキレちゃうなwww クズエニもチョニーに倣ってエピック寄りなのがほんと笑えるんだw steamは仮想通貨NG
epicは仮想通貨ウェルカム
これがでかい FF16もコンシューマPS5独占 PCはエピック独占で決まりだろうな 315億ドル分の10億ドルってカスみたいな比率だし
上場もしてないからEPICの言い値で買わされてる哀れなソニー そのドブに捨てる金で
どっかのスタジオでも買収した方がよほどマシだと思うが メタバースって流行ってんのか?昨日もちらっとTVで、メタバースのおかげでコミュ症な私が歌を歌うようになったみたいなのやってたけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています