本日Epic Gamesは、メタバースを構築するという同社のビジョンを推進し、継続的な成長をサポートするために、20億ドルの資金調達を発表しました。

このラウンドには、既存の投資家であるソニーグループ株式会社と、The LEGO Groupを運営する家族経営の持ち株・投資会社であるKIRKBIからの投資が含まれており、各当事者はそれぞれ10億ドルを出資しています。3社とも、クリエイターとプレイヤーの双方を高く評価し、デジタルとフィジカルを融合させた新しいソーシャルエンターテイメントの創造を目指しています。Epicは、引き続き単一の普通株式のみを発行し、CEO兼創業者であるTim Sweeneyが支配しています。

ソニーグループ株式会社 代表取締役会長兼社長CEO 吉田憲一郎は、「クリエイティブ・エンターテインメント企業として、クリエイターとユーザーが時間を共有する空間であるメタバース分野において、Epicとの関係を深めるために投資することを大変嬉しく思います」と述べています。「また、Epicの強力なゲームエンジンをはじめとするノウハウとソニーの技術を組み合わせることで、スポーツにおける新しいデジタルファン体験の開発やバーチャルプロダクションの取り組みなど、様々な取り組みが加速されると確信しています。」

KIRKBI CEOのSoren Thorup Sorensenは、「Epic Gamesは、遊び心と創造性に富んだ体験を構築し、大小さまざまなクリエイターを支援することで知られています」と述べています。「私たちの投資の一部は、私たちや私たちの子供たちが暮らす未来の世界に影響を与えると思われるトレンドに焦点を当てています。今回の投資は、デジタルプレイの世界への関与を加速させるものであり、未来のメタバースに向けた長期的な焦点で、Epic Gamesの継続的な成長の旅をサポートするために投資することを嬉しく思います。」

「我々がエンターテイメントと遊びの未来を再構築するとき、ビジョンを共有するパートナーが必要です。」Epic GamesのCEO兼創設者であるTim Sweeney氏は、「我々は、ソニーとKIRKBIとのパートナーシップの中で、これを発見しました」と述べました。「この投資により、メタバースを構築し、プレイヤーが友人と楽しみ、ブランドがクリエイティブで没入感のある体験を作り、クリエイターがコミュニティを築き、成功するための空間を作るという我々の活動を加速させるでしょう。」

Epicの資金調達後の株式評価額は315億ドルです。投資の完了は、規制当局の承認など、慣習的な完了条件に従って行われます。