バカ「ブレワイは自由度がしゅごい!」→いや祠攻略するだけじゃん
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エルデンみたいに多彩なボス、多彩なロケーション、様々なアイテムもなく
ただただ同じ景色で同じダンジョンを走り回るだけの自由度ってこと? 木を切れるなら建築要素は欲しかったな
あれはただの無駄要素な気がする
草刈りもそうだけど >>1
祠攻略してなくていいから自由度って言うんだが?
知能低すぎるからゴミ捨て信者何だな(笑) ランドマークの配置が下手だからヤケクソにコピペの祠とコログの数だけ増やして散りばめただけ
ダンジョン一つ一つが丁寧に誘導されてるエルデンとは比べ物にならない エルデンみたいに多彩なボス
→使いまわしばかり
多彩なロケーション
→どこ行っても暗く陰湿なロケーション
様々なアイテムもなく
→アイテム数はゼルダのほうが多い
壁も登れず草も木も切れないエルデンに自由を感じるなんて
ゴキブリホイホイの中で生活してんのかよ >>1
戦闘とイキりに終始してるだけの話題性なら
世界の多彩さや自由なんてすべて口先だけに捉えられてしまうんだよ >>6
祠攻略しないなら何するゲームなんだよ
イベント皆無だし戦闘もウンコだしマップもスカスカだし 祠以外のコンテンツがないからみんな死んだ魚の目で祠回ってるんだぞ >>12
自由度が高すぎると何していいか分からない馬鹿もいるよね
何してもいいんだよ 半年後にはこの手のゼルダとエルデンを比較して煽るスレも立たなくなるんだろうなと思うとしんみりするな
まあその時は他のPSタイトルとゼルダの比較で煽るスレが立ってるんだろうけど
エルデンが比較される側に回ることはないんだ 祠4つ攻略したあとボゴブリンを盾サーフィンで踏んづけて飛び上がりガノンに一直線パラセールする自由やぞ 気になるなら買えばいい
買う気がないなら口を出すな フィールドに関してはそうだな
エルデンのほうが新鮮な発見が多くて楽しかった
botw2はほぼ拡張パックみたいな内容だしあんまり期待してない エルデンリングでコンプレックス解消できずにこうやってスレ立て続けるもんなあ 崖に沿っていけば置いてあるだけのエルデンの墓の配置とかwwww >>21
エルデンを引き合いに出すなら今しかないから
数ヶ月後にはもう誰もエルデンの話なんてしてないよ
ゼルダコンプスレはいくらでも立ってるだろうけど >>8
やればやるほど祠やコログ一つ一つの配置が雑さにイライラするね
10分の1に減らすべきだった あんなに広々と無駄を増やしたのに自由度をまるで感じないってエルデンはすごいと思うわ
やってる感覚が一本道のダクソと変わらない
もはや才能であろう 工作でゼルダに寄生したぶんじわ売れで負けだす事実の発生は屈辱的だよなあ
超えられなかった証明完了なんだから >>1
ブレワイはオープンワールド童貞に売り込んだことで評価されたソフトなんだから、他作品と比べてどうこう言うのは的外れだって気づけよ まあだからこそ続けて遊びたくなるのがエルデンリングなのだ
ダクソ中毒者の末路には相応しいだろう >>8
令和になって回避に同時押しを強制されるゴミみたいな3Dアクションしか作れない任天堂とフロムの職人芸を比べるべきではない 祠攻略するだけだとしても攻略法がいくつもある祠もあるからなぁ
ジャイロ操作でボール運ぶ祠とかあれ脳筋の俺はコントローラひっくり返せばいいって聞いてそれで無理矢理攻略したからな 祠を攻略する順番は“自由”です
祠を攻略する方法も“自由”です
祠を全く攻略しなくてもエンディングに辿り着くことができます
広い世界の中、次にどこに行くかは誘導しません
祠の光を手がかりに世界を巡ってください 回避にボタンを同時押しさせるゲームdmc5もそうだったわ、まあ回避が重要じゃないゲームシステムだからまだマシだけど
botwは近接戦闘システムがジャスト回避に依存してるのにワンボタンで回避出させてくれないのがほんとイライラするわ >>34
普通にゲーム好きなら大抵の人が両方プレイしてるし、どちらも良いと思ってるよw というかいつまでSwitchのロンチソフトにコンプ抱いてんの ゲハ的にもあからさまにエルデンの賞味期限が切れかけてるからって必死にエルデンスレ立てるじゃん 自由度の意味をわかってないんだな
ブレワイが自由度が高いってのは開発者の意図通りに進まされてると感じにくいところなんだよ
実際は用意された導線通りに誘導されていたとしても、遊ぶ側がそれを感じないんだ
エルデンなんてあからさまに「ここから進みたい場合はこの道使ってねー」って露骨に誘導してるだろ? せめて王都ローデイルくらいは無条件で探索させれ
モーゴットさえ倒せばそのまま巨人にも行ける感じで
燃やすのには大ルーンがどうしても必要だって事でいい
ファルムアズラも四鐘楼から直接探索までやらせろ
神肌スキップルートになる感じで頼むぞ シーフラ河 膝までの水たまりに申し訳程度の上から降ってるテクスチャの水がある
絶壁
エインセル河 膝までの水たまり
毒沼 膝までの水たまり
腐敗沼 膝までの水たまり
溶岩沼 膝までの水たまり
ていうかなんで溶岩が毒より大した事ないんだよwww ブレワイは化学エンジンと物理エンジンの掛け算で他とは違う遊びができる(自由度が高い) 溶岩が優しいのはバグなのではないかなという予想
トレント騎乗時のみあの優しさになるところがプレイヤーにも適応されてしまってる感じ ブスザワはマップ完全に埋める程度には遊んだけどエルデンの霊廟よりインパクトのある場面とかなかったな >>2
木の束作れるじゃん
りんごやコログのうちわも取れるし丸太を転がして敵を倒してもいい
想像力次第で色々できるぞ ブレワイ成功で時オカ信者の発言力が弱まった光景が再現されなきゃいけないのに
フロム信者の高慢プライド全開のまま行ったからじわ売れが閉じる選民ゲームだった 狭間の地をさまよったあとにハイラルに戻ると思うこと
何もない場所が多すぎる
エルデンならここに武器やアイテム落ちてるだろうなってところに何も無いのがゼルダ
何回やっても砂漠のスカスカっぷりはひどいと感じる >>50
ため池なんかだと普通に死ねますよ
子供だろうが大人だろうが >>41
そりゃ今年エルデン以外特にないから
すがり続けるわな 5年もたたき続けられるって、
やっぱ「神ゲー」なんだな
まあ内容で負けてるからコンプコンプって喚き続けるしかないわな >>12
イベントもあるし、戦闘は未だに創意工夫してるユーザーがいるほどににエアプ過ぎて笑うw
マップがすかすか?あたおかかな?w ブスザワはまず入手して嬉しいアイテムってのがほぼなかったからな
エルデンもマップ広くなって密度が薄くなったぶん、せっかくたどり着いたお宝が変な葉っぱ1枚とか多かったけどブスザワはさらにスカスカでひどい >>57
まあ、伝説のアサシンアルタイルさんも水に落ちたら死にますし… >>62
コンプレックスと言われてる意味が解らないならそうだね エアプがブレワイの悪口言って
エアプがその腹いせにエルデンリングの悪口いう
なにこれ?地獄やん >>64
いつからゼルダはハクスラになったの?アホなの?w
マスターソードとかあんのにw
馬にしても姫の馬やら馬具とかちゃんとあんのにw
いちゃもんの質が低すぎるw 5年叩いても壊れないってスゴいな
王者の剣ですら3年しか持たなかったのに >>64
エルデンにもそんなものはないぞ
アルテリアの葉とかは助かるけどな
調香素材はもっと生やしていい
そしてリポップするようにして いい加減にしろ
両方プレイしろよ
どっちかについて片方をアンチしてるアホ、のアンチになれ
両方プレイしてこそ両作の凄さがお互いを引き立て合ってると理解できる
ブレワイ2と、エルデンの次回作が死ぬほど楽しみになる勝ち組になれ
引き立てあってはいないぞ
両方やったからこそ格の違いがよくわかる
エルデンは結局ダクソなのだ >>27
確実にやってないだろお前
あの祠とか
いや馬鹿に説明やめとくわ >>73
アホか
システムがダクソだから神なんだよバーカ
ひがみエアプが
いつまでもネチネチきもい悪いんじゃ エルデンはダクソだからオン要素満載なのにソロシコ専門ゲーのブスザワはソロシコ部分ですらエルデンに劣るのほんとやべえよな
まあ発売年が違うからしゃあないか >>76
ダクソだから面白いは事実
だからこそブレワイとは比較にならないのも事実 いやエルデンリングの続編はやめてダクソみたいに狭い方向に戻してほしいが
もっと言うならデモンズの面クリア型が一番向いてるよフロムには
広くすりゃ良いってもんじゃないと今回証明されただろ ガッチガチに導線絞ってるエルデンってむしろ自由度とは真逆のゲームなんだよね
用意した道の通りに進め、従わなければ死ぬぞ、だから
正解は用意してあるけど、違う手段で進めたならそれが正解、というブレワイとは根本が異なる プレイヤーのアクションの幅は広いがやることは、マップの祠やコログの埋めてくだけ
たまに変わった遊び方もしてる人もいるがそんなのはほぼ一部で
9割9分のプレイヤーにとってブレワイとは祠とコログのゲームっていう印象が強い ブレワイは最高にゼルダだから面白い
エルデンは最高にダクソだから面白い
これに尽きるみょお >>64
エルデンリングに
ビタロックマグネキャッチリモートボムアイスメーカーパラセールより嬉しかったアイテムなんて
ひとっっっっつも無かったんだが ブスザワもせめてメッセージと血痕くらいは入れた方がよかったんじゃないかなー
まあ血痕はいらんかそんな死ぬゲームじゃないし 自由度ならTESやFOだな
国産は自由度って意味なら全く追いついてない >>79
オレそれはブラボ2に期待してるわ
シンプルなアクションゲーのブラボも続いて欲しー
セキロの方が望まれてるかもしれんけどぬ >>81
つまるところ格の違いとはそういうことである
旧世代から脱却出来ない
ただまあエルデンは面白いぞ
ダクソが面白いように面白い
そこは推していきたい >>33
ボタン押されるまで待機して押されたら攻撃する職人芸に見えるとても単純なシステムだよね またゼルダコンプ発症してるのか
病気みたいなもんやな >>42
エルデンのは誘導じゃなくて強要
それしか道が無いからな botwの褒め言葉が相変わらず導線がうんたらだの掛け算がどうこうだの実態のないフワフワした感想ばかり
ゲーム版藤本タツキと言われるのも納得だな フワフワしたとか理解出来ない頭の持ち主ですって告白してるだけだろ ダクソはダンジョン繋がりのメトロイド型だから、
ダクソのダンジョンはそのままにオープンワールドなフィールドがあればいいのにな、
ってのを文字通り実現させたのがエルデンリングだったな
俺は本当に120%満足したよ
勿論ブレワイも神、
正直対立煽ってるのはどっちも貶したい和ゲーアンチの反日パヨクが暗躍してる気がするくらいだ。 これまでは曲がりなりにもエルデン持ち上げスレが主だったがついにゼルダ叩きの道具になり下がった瞬間でもある。 ブレワイの配信だとそっちのルートねって言われるけど
エルデンの配信だとそっち行くな戻れって言われるからな…
自由度って何って思った >>87
まあ本当にやりたいのはsekiro2だな
流石にダクソ系列はちょっと食傷気味 >>93
せめてこのボスやマップが印象に残った、とか言ってくれないと聞いてる側は何も理解できないと思うよ
ゲームやってるのは信者だけじゃないんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています