バカ「ブレワイは自由度がしゅごい!」→いや祠攻略するだけじゃん
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エルデンみたいに多彩なボス、多彩なロケーション、様々なアイテムもなく
ただただ同じ景色で同じダンジョンを走り回るだけの自由度ってこと? 木を切れるなら建築要素は欲しかったな
あれはただの無駄要素な気がする
草刈りもそうだけど >>1
祠攻略してなくていいから自由度って言うんだが?
知能低すぎるからゴミ捨て信者何だな(笑) ランドマークの配置が下手だからヤケクソにコピペの祠とコログの数だけ増やして散りばめただけ
ダンジョン一つ一つが丁寧に誘導されてるエルデンとは比べ物にならない エルデンみたいに多彩なボス
→使いまわしばかり
多彩なロケーション
→どこ行っても暗く陰湿なロケーション
様々なアイテムもなく
→アイテム数はゼルダのほうが多い
壁も登れず草も木も切れないエルデンに自由を感じるなんて
ゴキブリホイホイの中で生活してんのかよ >>1
戦闘とイキりに終始してるだけの話題性なら
世界の多彩さや自由なんてすべて口先だけに捉えられてしまうんだよ >>6
祠攻略しないなら何するゲームなんだよ
イベント皆無だし戦闘もウンコだしマップもスカスカだし 祠以外のコンテンツがないからみんな死んだ魚の目で祠回ってるんだぞ >>12
自由度が高すぎると何していいか分からない馬鹿もいるよね
何してもいいんだよ 半年後にはこの手のゼルダとエルデンを比較して煽るスレも立たなくなるんだろうなと思うとしんみりするな
まあその時は他のPSタイトルとゼルダの比較で煽るスレが立ってるんだろうけど
エルデンが比較される側に回ることはないんだ 祠4つ攻略したあとボゴブリンを盾サーフィンで踏んづけて飛び上がりガノンに一直線パラセールする自由やぞ 気になるなら買えばいい
買う気がないなら口を出すな フィールドに関してはそうだな
エルデンのほうが新鮮な発見が多くて楽しかった
botw2はほぼ拡張パックみたいな内容だしあんまり期待してない エルデンリングでコンプレックス解消できずにこうやってスレ立て続けるもんなあ 崖に沿っていけば置いてあるだけのエルデンの墓の配置とかwwww >>21
エルデンを引き合いに出すなら今しかないから
数ヶ月後にはもう誰もエルデンの話なんてしてないよ
ゼルダコンプスレはいくらでも立ってるだろうけど >>8
やればやるほど祠やコログ一つ一つの配置が雑さにイライラするね
10分の1に減らすべきだった あんなに広々と無駄を増やしたのに自由度をまるで感じないってエルデンはすごいと思うわ
やってる感覚が一本道のダクソと変わらない
もはや才能であろう 工作でゼルダに寄生したぶんじわ売れで負けだす事実の発生は屈辱的だよなあ
超えられなかった証明完了なんだから >>1
ブレワイはオープンワールド童貞に売り込んだことで評価されたソフトなんだから、他作品と比べてどうこう言うのは的外れだって気づけよ まあだからこそ続けて遊びたくなるのがエルデンリングなのだ
ダクソ中毒者の末路には相応しいだろう >>8
令和になって回避に同時押しを強制されるゴミみたいな3Dアクションしか作れない任天堂とフロムの職人芸を比べるべきではない 祠攻略するだけだとしても攻略法がいくつもある祠もあるからなぁ
ジャイロ操作でボール運ぶ祠とかあれ脳筋の俺はコントローラひっくり返せばいいって聞いてそれで無理矢理攻略したからな 祠を攻略する順番は“自由”です
祠を攻略する方法も“自由”です
祠を全く攻略しなくてもエンディングに辿り着くことができます
広い世界の中、次にどこに行くかは誘導しません
祠の光を手がかりに世界を巡ってください 回避にボタンを同時押しさせるゲームdmc5もそうだったわ、まあ回避が重要じゃないゲームシステムだからまだマシだけど
botwは近接戦闘システムがジャスト回避に依存してるのにワンボタンで回避出させてくれないのがほんとイライラするわ >>34
普通にゲーム好きなら大抵の人が両方プレイしてるし、どちらも良いと思ってるよw というかいつまでSwitchのロンチソフトにコンプ抱いてんの ゲハ的にもあからさまにエルデンの賞味期限が切れかけてるからって必死にエルデンスレ立てるじゃん 自由度の意味をわかってないんだな
ブレワイが自由度が高いってのは開発者の意図通りに進まされてると感じにくいところなんだよ
実際は用意された導線通りに誘導されていたとしても、遊ぶ側がそれを感じないんだ
エルデンなんてあからさまに「ここから進みたい場合はこの道使ってねー」って露骨に誘導してるだろ? せめて王都ローデイルくらいは無条件で探索させれ
モーゴットさえ倒せばそのまま巨人にも行ける感じで
燃やすのには大ルーンがどうしても必要だって事でいい
ファルムアズラも四鐘楼から直接探索までやらせろ
神肌スキップルートになる感じで頼むぞ シーフラ河 膝までの水たまりに申し訳程度の上から降ってるテクスチャの水がある
絶壁
エインセル河 膝までの水たまり
毒沼 膝までの水たまり
腐敗沼 膝までの水たまり
溶岩沼 膝までの水たまり
ていうかなんで溶岩が毒より大した事ないんだよwww ブレワイは化学エンジンと物理エンジンの掛け算で他とは違う遊びができる(自由度が高い) 溶岩が優しいのはバグなのではないかなという予想
トレント騎乗時のみあの優しさになるところがプレイヤーにも適応されてしまってる感じ ブスザワはマップ完全に埋める程度には遊んだけどエルデンの霊廟よりインパクトのある場面とかなかったな >>2
木の束作れるじゃん
りんごやコログのうちわも取れるし丸太を転がして敵を倒してもいい
想像力次第で色々できるぞ ブレワイ成功で時オカ信者の発言力が弱まった光景が再現されなきゃいけないのに
フロム信者の高慢プライド全開のまま行ったからじわ売れが閉じる選民ゲームだった 狭間の地をさまよったあとにハイラルに戻ると思うこと
何もない場所が多すぎる
エルデンならここに武器やアイテム落ちてるだろうなってところに何も無いのがゼルダ
何回やっても砂漠のスカスカっぷりはひどいと感じる >>50
ため池なんかだと普通に死ねますよ
子供だろうが大人だろうが >>41
そりゃ今年エルデン以外特にないから
すがり続けるわな 5年もたたき続けられるって、
やっぱ「神ゲー」なんだな
まあ内容で負けてるからコンプコンプって喚き続けるしかないわな >>12
イベントもあるし、戦闘は未だに創意工夫してるユーザーがいるほどににエアプ過ぎて笑うw
マップがすかすか?あたおかかな?w ブスザワはまず入手して嬉しいアイテムってのがほぼなかったからな
エルデンもマップ広くなって密度が薄くなったぶん、せっかくたどり着いたお宝が変な葉っぱ1枚とか多かったけどブスザワはさらにスカスカでひどい >>57
まあ、伝説のアサシンアルタイルさんも水に落ちたら死にますし… >>62
コンプレックスと言われてる意味が解らないならそうだね エアプがブレワイの悪口言って
エアプがその腹いせにエルデンリングの悪口いう
なにこれ?地獄やん >>64
いつからゼルダはハクスラになったの?アホなの?w
マスターソードとかあんのにw
馬にしても姫の馬やら馬具とかちゃんとあんのにw
いちゃもんの質が低すぎるw 5年叩いても壊れないってスゴいな
王者の剣ですら3年しか持たなかったのに >>64
エルデンにもそんなものはないぞ
アルテリアの葉とかは助かるけどな
調香素材はもっと生やしていい
そしてリポップするようにして いい加減にしろ
両方プレイしろよ
どっちかについて片方をアンチしてるアホ、のアンチになれ
両方プレイしてこそ両作の凄さがお互いを引き立て合ってると理解できる
ブレワイ2と、エルデンの次回作が死ぬほど楽しみになる勝ち組になれ
引き立てあってはいないぞ
両方やったからこそ格の違いがよくわかる
エルデンは結局ダクソなのだ >>27
確実にやってないだろお前
あの祠とか
いや馬鹿に説明やめとくわ >>73
アホか
システムがダクソだから神なんだよバーカ
ひがみエアプが
いつまでもネチネチきもい悪いんじゃ エルデンはダクソだからオン要素満載なのにソロシコ専門ゲーのブスザワはソロシコ部分ですらエルデンに劣るのほんとやべえよな
まあ発売年が違うからしゃあないか >>76
ダクソだから面白いは事実
だからこそブレワイとは比較にならないのも事実 いやエルデンリングの続編はやめてダクソみたいに狭い方向に戻してほしいが
もっと言うならデモンズの面クリア型が一番向いてるよフロムには
広くすりゃ良いってもんじゃないと今回証明されただろ ガッチガチに導線絞ってるエルデンってむしろ自由度とは真逆のゲームなんだよね
用意した道の通りに進め、従わなければ死ぬぞ、だから
正解は用意してあるけど、違う手段で進めたならそれが正解、というブレワイとは根本が異なる プレイヤーのアクションの幅は広いがやることは、マップの祠やコログの埋めてくだけ
たまに変わった遊び方もしてる人もいるがそんなのはほぼ一部で
9割9分のプレイヤーにとってブレワイとは祠とコログのゲームっていう印象が強い ブレワイは最高にゼルダだから面白い
エルデンは最高にダクソだから面白い
これに尽きるみょお >>64
エルデンリングに
ビタロックマグネキャッチリモートボムアイスメーカーパラセールより嬉しかったアイテムなんて
ひとっっっっつも無かったんだが ブスザワもせめてメッセージと血痕くらいは入れた方がよかったんじゃないかなー
まあ血痕はいらんかそんな死ぬゲームじゃないし 自由度ならTESやFOだな
国産は自由度って意味なら全く追いついてない >>79
オレそれはブラボ2に期待してるわ
シンプルなアクションゲーのブラボも続いて欲しー
セキロの方が望まれてるかもしれんけどぬ >>81
つまるところ格の違いとはそういうことである
旧世代から脱却出来ない
ただまあエルデンは面白いぞ
ダクソが面白いように面白い
そこは推していきたい >>33
ボタン押されるまで待機して押されたら攻撃する職人芸に見えるとても単純なシステムだよね またゼルダコンプ発症してるのか
病気みたいなもんやな >>42
エルデンのは誘導じゃなくて強要
それしか道が無いからな botwの褒め言葉が相変わらず導線がうんたらだの掛け算がどうこうだの実態のないフワフワした感想ばかり
ゲーム版藤本タツキと言われるのも納得だな フワフワしたとか理解出来ない頭の持ち主ですって告白してるだけだろ ダクソはダンジョン繋がりのメトロイド型だから、
ダクソのダンジョンはそのままにオープンワールドなフィールドがあればいいのにな、
ってのを文字通り実現させたのがエルデンリングだったな
俺は本当に120%満足したよ
勿論ブレワイも神、
正直対立煽ってるのはどっちも貶したい和ゲーアンチの反日パヨクが暗躍してる気がするくらいだ。 これまでは曲がりなりにもエルデン持ち上げスレが主だったがついにゼルダ叩きの道具になり下がった瞬間でもある。 ブレワイの配信だとそっちのルートねって言われるけど
エルデンの配信だとそっち行くな戻れって言われるからな…
自由度って何って思った >>87
まあ本当にやりたいのはsekiro2だな
流石にダクソ系列はちょっと食傷気味 >>93
せめてこのボスやマップが印象に残った、とか言ってくれないと聞いてる側は何も理解できないと思うよ
ゲームやってるのは信者だけじゃないんだから >>97
それダクソでお馴染みの後継だから
配信じゃなくても床メッセージでひきかえせとかこの先死があるぞとかで埋まってて実際行ったらまだ行くべきじゃない強敵エリアで瞬殺されるっていう
そこをいずれ挑むってワクワクが楽しい
ドラクエの橋の向こうと同じだみゃー ゼルダを今更崇めて褒めるのはなんか違うよね
単純にカッコ悪い >>99
やらなくて批判する馬鹿に説明する必要あるかよ
やって分からないんだったら結局理解出来ない頭の持ち主だろ >>97
戦い方でも滅茶苦茶文句言われるんだよなあのゲームw
やれ魔法はヌルゲーだからやめろ遺灰やめろ強戦技やめろ許されるのは脳筋ビルドの接近戦だけ
選択肢があるようで殆どがやってても見ててもつまらん戦闘スタイルばかりww >>12
別の場所では
「ブレワイはボスを倒すも倒さないも自由」って言われてて
は?ってなったわ さっきなんJでゼルダ信者がエルデンコンプスレ立ててたけど散々バカにされてたな
外から見たらああ見えるんやで、お前ら Garry's mod程じゃないが物理干渉をゲーム要素に取り込みつつ、上手く昇華しているゲームはあまりない 普通に道中に沢山イベントあるけど
エアプでコログだけ!祠だけ!だけ!だけ!だけ!と喚いてるカスになにが理解出来るって? やってない人に分かるように感想いってよ!って
なんだbotwやってないのか >>108
なんJみたいなSwitchスレもPSスレも立つ中立板の冷静な判断だとエルデン>>ゼルダになるのは一つの収穫だな
ゲハの鳴き声なんて意味ないことがわかる >>82
後半になるとなれてきて楽しめるブレワイと、後半になると、またおまえか…。
がエルデンリング96を比べても仕方ないが、ドMマゾゲーはクリアした人程評価がさがるぞ? >>108
>>114
これがあいぴーコロコロしてる自演のキチゲエw ロケーションの多彩さはエルデンだけど攻略順の多彩さならゼルダじゃね?
どっちが好みかは人によるけど 実際祠とコログはつまんなかったわ
神獣はおもろかった(特に象とラクダ
終わってみればそんなにボリュームなかった気がする
あとストーリーはマジで魅力ない、ありきたりのキャラに物語もイマイチ盛り上がらん
100点中80点くらいのゲーム、やってもいいけどやらなくてもそこまで損はしない
エルデンはやってねーから分からん(実況見る分は激つまらんけど >>118
これだからね
【悲報】ゴキちゃん、なんJに移住するもとんでもない事を言われてしまうww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1649469971/
1 名無しさん必死だな 2022/04/09(土) 11:06:11.84 ID:JF/R4lCr0
93 風吹けば名無し[] 2022/04/07(木) 20:16:13.76 ID:D7IrdwAx0
昼間はエルデンリング優勢なのに夜はゼルダ優勢なの面白いな
支持してる層のいる時間帯が露骨に違いすぎや >>119
それ
けどよく攻略順の自由度が挙げられるけど
コピペマップとコピペ祠の攻略が多少前後したところで...って感じだから俺はエルデンのほうが好み アサシンクリードシンジケートを今やってるけどBOTWだなあと思う
やってることはほぼ同じ
今からゼルダを語ることは誉めることじゃなくて、ダメだった部分を語ることだと思う
例えばゼルダって色んな敵の倒し方があるようで案外そんなことないよね
岩を転がすして敵を殺すのもそう言うふうにデザインされている場所で導かれて倒すしかできないし
自分以外のプレイを見ても弓を手に入れて遠くからちまちまゴブリンを攻撃してる人がかなり多い エルデンの祠ポジションは英雄墓とかいうゴミだから
祠謎解きはブレワイにしかできない芸当なんかなって思ってしまうわ >>116
そらあいぴーコロコロ自演が自分で建てたんだろw
エルデンリング96も買ってないエアプが建てたから、ポロカスに言われたというオチが見えるw >>122
なんならオールスキップまで出来るのがゼルダ
最低でもこれだけは倒せよって押し付けてくるのがエルデン
大ルーンたったの2つと道中ボスだけではあるけどな >>122
コピペマップ?コピペ祠?エアプは死んどけ コピべってのはエルデンの小規模ダンジョンみたいなもののことを言うのだ >>122
いやほんと凄いわかるはそれ
全部同じ景色、同じダンジョン、同じ敵しかいないんだからどこから攻略しても同じだよね ゴブリンの拠点だって毎回タル爆弾が用意してあって「弓でここをまず打て」と案内してるようなもん
高台のゴブリンだって弓で撃たなきゃいけないし基本弓で攻略してる部分が大きすぎる >>103
エルデンリング96というSMクラブのドMソフトを楽しめるニッチな性癖が何か言う取るところでw
評論家気取りって、バカなんだなw やってたら分かるけど100年前の戦場後とか各地にあるから(有名所だとアッカレとかかな?)マップ探索するのも楽しいぞ
まぁ大規模ダンジョンなら神獣じゃなくてハイラル城みたいなマップの延長上のダンジョンもっと欲しかったわ
小規模ならゾナウ遺跡群とかローメイとかあるんだけどね ブレワイってやたら革命革命持ち上げられまくってたからやったけど20時間くらいやってあ、これひたすらコログと祠見つけるだけのゲームじゃんってなって冷めたわ
ゲームプレイがすぐ単調なパターン化するゲームってすぐ作業感でてくんのよね
ubiゲーかよってなった エルデンの墓と坑道は毎回メッセージで助けあってるミニダクソになってんのじゃあ
ボスも見た目は使い回しとるが後半につれて2体になったり変なデバフしてきたり毎回同じ違うんじゃあ
ブレワイもまた祠かって毎回はあ?これどうすんの、を解く楽しさ、ミニゼルダになってんのじゃあ
エルデンは最高にダクソ、ブレワイは最高にゼルダ、これオレ発の名言 自分が弓使っているから、他の人も使っているに違いない!!!
バカなんだなw
としかw 最終的に獣ガノン転がすゲームだぞ
エルデンリングも最終的に獣に蹂躙されるゲームだよ エルデンリングに勝つのはもう無理だよ
ブレワイメタスコア97こそ見直されるべき数字
ブレワイ2で化けの皮が剥がれる 初心者向けだ、簡単だと言っても所詮はSMクラブなのだ ブレワイってアクション苦手な女の子でも出来るしゲーム好きな大人でも楽しめる難易度ってところがすごいと思う、自分の場合風タクはガキの頃だったのとゲーム下手なのもあって序盤から無理だったけどブレワイは楽しめたし姪もやってた
ダクソはもうその手のジャンル苦手だと無理じゃん
なるべく万人がプレイできる作りなのがブレワイで好きな人にグサグサ刺さるのがエルデンなんじゃないの >>140
隠し壁とかこの先アイテムとかこの先、集団戦、左に気をつけろとかいくらでもあるんじゃあ こうなったらおれるまで早いぞ
次はどの叩き棒使うんだろうか。使わずゴミ箱にいれたホライゾンか? >>146
隠し道がないところにばかりあって肝心の隠し道には一切ないよなそのメッセージ BOTWは縦方向にも戦略を考えて敵を倒す攻略の価値があるけど
アサインクリードシンジケートに比べたらそこまで優位性はない
上下への移動はスピーディーに行えてこそ戦略の幅が広がるけどBOTWは基本遅いから練った作戦一つで攻めて失敗しても成功して最後はなし崩し的に攻撃をしていくだけになる
一方のシンジケートは瞬時に変わる状況に応じて上下に何度も移動しながら時には横方向にも素早く移動してその時その時に最適な暗殺を1つのミッションごとに繰り返していく
明らかにここはBOTWが劣ってる >>144
ブレワイはヌルければ自分で縛ればいいだけだしな 上下まで駆使できればブレワイ玄人ではある
あるがハードルが高いわな 大ルーン4個中2個でOKとかいう謎の自由度以外はダクソの頃と何も変わってないからな
エルデンリングに自由度も革新性も無い
ただ、求めてたいつものやつを出してくれたって意味では満足してるよ >>154
周回数×100万ソウルで扉開けられるダクソ2のがまだマシである >>149
無いところはこの先嘘つきに気をつけろがあるだろ
実際フィールドでもありそうな場所にお約束みたいにあって笑えるのもダクソの楽しみのひとつみゅ ブレワイは戦闘ゲーじゃなくて探索ゲーなんだよ
ある程度装備整うまでは戦闘するよりも武器奪って逃走する方がリソース使わないからな >>156
ありすぎるのも問題だがなあ
その辺り楽しむならもう少し過疎った方が良いな >>144
風タクは全体的には難易度低い方だけど序盤の魔獣島が序盤にしては難しい上にストレス溜まる方だと思うからしょうがない気もする >>158
ああ、ネタバレすんなって事か
確かにそっち派もいるかもしれんな
オフラインでやるしかなくなるけど >>160
違うぞ
嘘しかないってのが問題なんだって ウケるやつだけが100万点つけて普通の人は採点前に逃げ出すのがダクソよ
だから「ダクソのボリュームが増えて嬉しい」って言えばいい
なぜかゼルダと比較せずにはいられない病気の人が居なければ平和なのに 戦闘時以外に走ってもスタミナ消費するのはいらなかったかも
今どきのオープンワールドなんてフリーラン時のスタミナ消費ないのが当たり前なのに
まあ任天堂に戦闘時とそれ以外で区別する技術力がないだけかもしれないけど >>1
むしろエルデンリングってだいたい寄り道のダンジョンが洞窟か墓場しかないしやることがボス討伐しかなくね? アサクリシンジケート褒めてるやつはじめて見た
バットマンでもやっとけや 実際は小粒のボスなんてどうでも良くて強化素材探してるだけだぞ
鍛石がばら撒かれてるから探すしかない
鍛石4くらいまでは纏まってるんだけどな こんだけゼルダゼルダ言っといて肝心の批判の中身がこれだからな >>161
それはしゃーない、ダクソ1時代からのネタメッセージ文化だから
でもエルデンの城館への道の教会の壁とかセルデン?の地下室とかメッセージ無しでどうやって見つけるんだよって隠し壁があったなあ
ダクソ1の灰の湖までの壁と一緒だけど
行かなくてもラスボスまでの道には影響はしないとはいえ >>163
個人的にゼルダと比較したのはマーケティング以外の意味はなかったと思う
エルデンリングのゲーム内容を適切に宣伝するならBotW超えた、ではなくて進化したダークソウル、なんだよね
そもそもゼルダとエルデンリングを比較してエルデンリングの方が面白いって言ってるやつの殆どはダークソウルとゼルダを比較してもダークソウルの方が面白いっていう人間だからあんまり比較の意味がないんだよね >>174
だから多少過疎ってくれたほうがな
ネタ文化もいいが多すぎると辟易ですわ 自由度って言っても建築もないしNPCとの交流もないしキャラクリもないよね
あくまで戦闘と探索に焦点を当てたゲームなのにその両方の出来でエルデンに負けてるから今こう言われてる >>171
昔からアサクリと比較してゼルダ貶してる人だから気にしなくていいと思うぞ 続編では火炎放射盾追加確定だからあんな風なギミック武器もっと追加して欲しいなぁ
フレイルとかで敵を引き寄せたり出来たら面白そう >>159
そうそこで投げちゃった
そこから苦手意識持ってたけどブレワイはゲーム得意じゃなくても上手くなった気にさせてくれる作りなんだよな
多分ゲーム上手い人にはわかんないと思うんだけど画面酔いもしないし下手でもどうにかギリギリごり押せたり出来るから自分ゲーム上手いのでは!?って勘違いさせてくれるんだよね
だからブレワイは万人受けするゲームでエルデンはゲーム上手くて好きな人向けだと思うよ
ジャンル違うと思う >>177
探索の素晴らしさはゼルダのが圧倒してるよ
リエーニエあたりまでならエルデンも評価は高いがそれ以降開発都合の見えない壁が目立つのが良くない
単純な戦闘の面白さというか浅い戦い方してるとゼルダは確かにつまらない
浅かろうが一定面白いダクソ式は確かに面白い戦闘ではある
面白いと思うからもっとちゃんとアッパー調整して ブレワイやったけどおもってたより操作性ゴミだった
UI も含めてね
ロックオンくらいワンタッチでやらせろよと エルデンリングでもそうだったけど、これからのオープンワールドゲームは小規模ダンジョンを数多く配置するように
なるだろね
これならば制作者側の工数見積もりも取りやすいし、遊んでるユーザーも飽きにくい
まさにWin-winですな 音が出て敵に気づかれるけど殺傷能力と瞬発力の高い銃
静かだけど狙う場所を考えないと逆に危ない投げナイフ
煙幕で視界を奪ってうまく暗殺を行う煙幕玉
敵を錯乱させて同士討ちをさせる幻覚ダーツ
揮発性の幻覚剤は炎にくべれば周囲を混乱させる
全方位から見つかりやすい高所から敵に飛びかかり暗殺するエアアサシン
いつ暴れてもおかしくない敵を拘束して共に行動することで敵を欺き暗殺
他にもまだあるさまざまな攻撃でシンジケートはスピーディーに上下左右に移動しながら瞬間的に変化する状況を攻略していく
暗殺が主なリスクとリターンの役目を果たすゲーム性のアサシンクリードシンジケートと
結局は昔ながらの接近戦によってリスクとリターンの重きを置くBOTWでは設計思想からしてBOTWは多様性の広がりが薄くなってしまう欠点がある UIの酷さはエルデンのが酷いぞ
ブレワイも良くはなかったけどな
操作性の癖はあるがやはりブレワイの注視システムは素晴らしい
ダクソのロックはカメラが荒ぶっていけねえ アサクリならエツィオシリーズが一番楽しかった
具体的にはブラザーフット >>183
それ自体はFO4とかでもやってる
エルデンリングを本当に評価するならOWになってもダクソらしさを失わなかったことじゃないかな
OW化するとゲーム性の面で変えざるをえなかったりするから ブレワイは山登りとパラセールがつながってて目的与えてた面もあったけど続編どうすんだろ
天空と恐らく地下が追加されるけどパラセールによる面白さを奪ってしまわないかという懸念があるわ ブレワイは足跡モードが素晴らしいわ
行ってないところがすぐ分かって探索が捗る 何も無さそうな拓けた土地に出たらちゃんとボスとかを配置されてるエルデン、でなにもないのがゼノクロとかブレワイ
とにかくマップの余白の使い方が下手だからスカスカって言われる >>189
俺は逆に奪ってもいいと思ってる
その分他の面白いアクションが増えるのがゼルダだし選択肢の一つとして残る感じじゃないかな 歪みあっても所詮好き比べ嫌い比べで2作とも神ゲー
ウィッチャー4あたりが2作に触媒され上回るような出来になって欲しい
それでこそこの業界が盛り上がるというもの
スクエニ?裏切られっぱなしでもはや無視 >>188
ベセスダのゲームのやり方も一つの正解だと思う
ロケーション1っ1っをよりシステムチックにしたのがゼルダとかエルデンだと思うかな アサクリの主人公をリンクにしたら赤ちゃんがヨチヨチ歩きから立ったら大げさに褒められるいわゆる任天堂加点方式で過剰に持ち上げられたゲームって感じやね エルデンリングの小規模ダンジョンはな〜
地下墓の親の仇のようにどの角にも置かれてる不意打ちインプと英雄墓のコピペチャリオット見たらBotwよりバリエーション豊か!飽きない!なんて言えないと思うんだけどな ってか、煽り対立スレで言うのもなんだけど俺はどっちも神ゲーだと思ってるw >>198
それは俺も思ったw
ゼルダの場合は物理演算が謎解きに絡めてあるからバリエーションが作りやすかったんだろね
エルデンは従来のシステムの中で頑張ってる感じだし コピペ祠への反論として地下墓地を持ち出すのは少し間違い
なぜならエルデンのミニダンジョンは膨大なボリュームを構成する一要素でしかなく、それ自体がゲームのメイン要素となっている祠とは違うからだ >>192
えっイワロックとかライネルとか居ただろ? ユダヤスキー】ウク松、統一教会とズブズブだったw (6レス)
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1: 03/03(木)05:00 ID:OiSIm81U0(1/6) AAS
] 【朗報】謎の愛国ウクライナ人のナザレンコ・アンドリー、統一教会のデモを主導! [743191609] (29レス)
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1: (ワッチョイW d7c7-e0+4) 2020/12/30(水)13:58 ID:yDZmfy4g0(1) BE AAS
BEアイコン:nida.gif
「改憲実現オンライン集会2020」開催
外部リンク:www.ynite.org
2: (ワッチョイ 97d5-c1OJ) 2020/12/30(水)13:59 ID:OURtbahi0(1) AAS
で、なんでこれが「ニュース」なのか??
省9
2: カルトスキーwウソライナーw 03/03(木)05:01 ID:OiSIm81U0(2/6) AAS
勝共推進議員名簿に名を連ね、教団も安倍(晋太郎)政権の実現のために
積極的に動いた時期がありました。安倍氏と統一教会は、その意味では祖父の代から脈々と続く関係といえる
のです」(自民党衆院議員秘書)
10: (ワッチョイW 9710-5iYh) 2020/12/30(水)14:03 ID:VYqRF6+o0(1) AAS
黒瀬は統一で確定だな
11: (オッペケ Srbb-DTJh) 2020/12/30(水)14:04 ID:RGyH56Azr(1) AAS
このカさっさとんとマジヤバいな
12(1):-KZa8) 2020/12/3、水)14:05 ID:Hy2YWisW0(1) AAS
誰? 報酬ガーと言われても使わない、使えないもんばっかでゴミ漁りに近かった
最終的に強武器をWikiで調べてずっと使っていくだけのスタイルになったし
Botwも武器消耗がなければこうなってたんだろうなぁ… ブレワイにもあと時オカみたいな大規模な神殿ダンジョンも各地にあれば無二の傑作だったのにな
ブレワイ2にそのへん期待してる >>206
探索というメインを構成する一部ではあると思うよ
まぁコンテンツの大きさでいうと神獣やメインチャレンジ>シーカータワー>祠やサブクエ>コログだけどね ブレワイはLスティック押し込みでしゃがむのをやめてほしい
テストプレイしたんか?ってレベルのやりづらさ >>198
そもそも祠がコピペみたいなこと言われるのが気に入らん
単純に敵を倒すだけの祠もあれば従来のように謎解きを通して攻略するタイプの祠、さらには祠でなくフィールドで攻略したりNPCイベントを完遂することで攻略できる祠もあるからな
正直パターンに関してはエルデンリングのタイプの方がよっぽどワンパターンじゃないかと
洞窟系は特にギミックなしのダンジョンだし英雄墓は安定して動かない即死トラップを避けて進んでいくタイプのダンジョン、地下墓は凝ってる方のダンジョンもあるけど基本的にはレバーだからな >>209
それはエルデンリングでも採用してるし、私はやりにくいとは思わないので人それぞれですね バカブレワイは自由度が凄い!→バカ「いや祠攻略するだけじゃん」
スレタイ間違ってたから修正したわ >>211
中の見た目とか雰囲気は同じだからエアプが全部一緒だと思ってるんだろ ストーリーをほっぽり出して探索するのが従来のオープンワールド
敵が強すぎて探索せざる負えないのがエルデンリング
だからエルデンリングの探索って強制されてるみたいであんまり面白くないんだよな… >>211
祠コピペは見た目のせいだよなぁ
でも探索面で考えたらあれで正解だと思うわ
夜にうっすら光るところにピン立ててルート考えるの面白かったし
大規模ダンジョンならともかく小規模なんだから見た目がバラバラだとたぶん探索に支障が出るよね でもエルデンって開発4年か5年かけただけの事はあったよ
コンプしてないけど、
え?まだこんなに広がってんのってくらいエリアは特大ボリュームだった
開発10年のFF15ってなんだったんだか >>211
言いたい人には言わせておけばいい、あとは気にしなきゃいいとと思うんだけどみんながみんなあなたと同意見じゃないと気が済まない視野の狭い人なんですか? >>205
ステ振りで使用できる武器に制限かかるからな
まぁ今作はステ振りしやすいタイプではあるが初見じゃまぁ躊躇するわな
ゼルダは武器が壊れることも様々な武器を使う理由にもなるけどそれ以上に見つけたものを即その場で使えるのも大きかったな
これはレベルやステ制限のあるRPGだと中々やりにくいことだし >>205
俺もエルデンリングやったおかげでブレワイの武器消費って必要だったんだなと見直した
サンキュー、エルデンリング >>218
別に祠がつまらないとかならいいんだがコピペは流石に印象操作だろと思う エルデンリングから逃げなかったら今ごろこんなスレ立てられなかったのにな
逃げたってその点だけでもう物語ちゃってる >>221
どう思うかは自由ですからね
印象操作と思うならそれも自由だし
人それぞれいろいろな考えの人がいて、だからこそ人は面白いんですよ >>211
文句いう人はRPG脳なのでステージ構成はボリュームにカウントしないのよ
敵の種類や武器アイテムの種類=ボリューム
そういう世代 >>224
それって妄想ではなくいろいろな人に話を聞いてその結果の感想ですか? >>50
服のまま水に落ちたら訓練されて無ければ死ぬど
それで何人もの人が毎年しんでる >>216
見た目のわかりやすさというか共通点は設定的にもおかしくないはずだしな
それにFTの地点としても機能するから見つけて嬉しくないことはないだろうし 少しでも自分と違う考えや個性のある人はみんな否定したいって考えだよね 祠までシームレスに繋がってれば自由度活かして色々遊べそうなんだがな
ロード挟むなよ >>229
横レスだがあんたも人の意見否定してるけどな
気にくわないとかも一つの意見や考えだぞ >>181
リエーニエの高台から世界を一望できた瞬間は最高に胸躍ったけど
エリアを断崖で分けすぎたり、アルター高原へのアクセスを昇降機(ロード)で分けてしまったりで思ったより地続き感が薄いんだよな
トレントの性能上げて気流ジャンプなくても横断が許されるマップデザインだったら(イメージはもののけのヤックル)自由度の面でもブレワイに迫れた >>224
スカスカマップとか言われるのもその延長なのかもな
単純に火山に行くだけでも色々準備が必要だったりロケーションとしてはかなりこだわりのあるマップだからなぁ
まぁ料理を大量に持ち込んで無理やり突破することもできるゲームなのが面白いところかw >>2
いや、木を切り倒して丸太を使って崖渡ったり桃白白したり、
更に割って薪にして火をつけて料理したり上昇気流発生させたりと使い道はいくらでもあるのに
建築できないから無駄要素ってどういうことだよ >>75
やめとくわ(エアプだから説明出来ないだけ) >>224
ゲームは遊ぶばっかでデザインまで考えられない人ってゲハ民にもいるからな
ダクソメーカーでも出してあげれば違った視点も養えるのにね >>233
個人的にはフィローネ好きだわ
密林のなかに所々にある遺跡がたまらんわ
特に勇気の泉の周辺とか好き ゼルダにRPGのような成長要素はいらんのですわ リンクの冒険がそれを証明してしまった
特に海外でこの考え方が根強い FO4やった後にBOTWやったけど両方神ゲーでした
エルデンリングはps4持ってるけどやったことない
ベセスダのゲームが今後PSに出ないならps4が最後のPSだな 地図の開放するのに夜中まで遊んだそんなゲームはここ10年なかった >>237
俺も結構好きだけど遺跡とかよりはうまそうなフルーツがなってるからとかだなw
続編で既存のマップが変わってるかも楽しみだわほんと >>234
>木を切り倒して丸太を使って崖渡ったり
このギミック発想はシンプルだけど面白いよな
パラセール取得して台地降りたらほぼ使わないギミックなのが残念
さいはて島みたいなリンクから強制的に道具取り上げて制限かけるアスレッチックがもっと欲しかったわ 丸太船は結構使えるけど橋にするギミックは始まりの台地だけだったな
まぁwb登場までは丸太でかっ飛ぶのが主流だったけどね 祠は、必要以上に数が有るので、アクションゲームとしてタイミング等で
自分には無理と感じたら、その祠はスルー
コログ見つけの方が楽しい スカイリムとブレワイに比べて、
エルデンはあんまりオープンワールドらしさがないというか、
オープンワールドにした意味がないというか
エルデンで面白かったのは、結局戦闘とダンジョンだっからなあ
ダクソ4でよかったんじゃね?としか オープンワールドはただただ疲れる
人間の体力には限界があるのをゲーム側も意識すべき
限られた体力を使ってどこで良いゲーム体験をさせるか
常に考えて作らないといけない >>1
結局エルデンでゼルダコンプは治らなかったんだな。 発売〜5年経過しても
アマラン上位の常連という人気タイトル、それには理由がある。 数年ネガキャンし続けるくらい執着してるのにBoWのこと全く知りもしないの何なんだろ
それが効果なかったから今でも叩かなきゃいけなくなってんだよな?
そして同じことしようって意味不明だ 前頭葉が(老化などで)委縮すると
新しい事に興味が持てなくなり、一つの事に執着し続ける >>231
否定はしてないですけど
どの発言を見てそう思われたのですか? 今まで色々なOW遊んできたけど、
一番寄り道に時間食ったのはゼルダだな。
寄り道中にまた別の寄り道したりして、一向に目的地へ着かない。 祠攻略するだけって言ってるけど、そもそも攻略する必要なくね? >>251
アサクリとかGTAしてたときあったOW疲れがbotwでは感じにくくて衝撃だったな同じ30fpsなのに >>258
オブジェクトの配置が絶妙に寄り道したくなる配置なんだよなぁ >>259
wifi環境下になっちゃいましたけど同じ人ですよ
で、どれですか?ぜひ聞きたいです エルデンやって何が一番驚いたって水辺から一歩足を踏み出したら落下して死んだんだよね
AAAの大作オープンワールドって聞いてたのに泳ぐ事すらできねえのwこれなら従来のステージ制でよかったでしょ ブレワイが見事なのは、
祠の攻略が、ハートか頑張りゲージの増量に繋がるってとこだな
それでさらに散策し易くなる
散策自体が楽しいし、散策をやって得られる成果が、さらに散策を楽しくさせる
エルデンは、散策をやるメリットがあんまり無かったんよね
決まった場所でのレベル上げと、ボス攻略に時間を費やした感じ 既存のOWは全てコピペ作業ゲーだからな
ゼルダもエルデンも超えられなかったそびえ立つ壁だよ >>006
なにが攻略してなくていいだよ
攻略しなかったらHPスタミナ強化できずに縛りプレイになるんだから半強制みたいなもんだろ >>263
"あなたと同意見じゃないと気が済まない視野の狭い人なんですか?"
これって決めつけと個人の意見への攻撃だよね?
ただ単にこいつも気にくわないって言っただけでしょ
なのに人格への攻撃って否定と何が違うんか? 地形の高低差の幅が非常に大きく
凧で飛んでの移動が気持ち良い >>268
それただの質問ですよ?違うなら違うと答えればいいだけですね 俺は基礎ステータス強化を祠に限定したのは失敗だったと思う
ただでさえつまんない祠が半強制になるのはもちろん、祠以外で手に入るアイテムの報酬もつまらないものになる
がんばりの器に相当するアイテムをステージ中に散りばめて探索してるうちに自然とステータスが上がるみたいなので良かった 序盤で、超遠景に見える空を泳ぐ竜 赤、青
スキルが上がり、遠方にまで散策できる様にになった際
目の前、湖の中から飛び上がる巨大な竜と遭遇した際
妙に感動したW オープンワールド童貞だった豚さんが初体験で異常に持ち上げてるだけで
世間で言われてるほどの神ゲーじゃないと思うよ。
オープンワールドゲーの良作の一つってところだ。 >>271
それは分かるわ
過去作のハートのかけらとか
フィールドに隠れてたもんな 攻略必須のオワデン
速攻ラスボスも許可されてるブレワイ
勝負にもなりませんね 祠は見つけるだけでワープポイントになるって要素をスルーしがちだよね
結構重要なポイントなんだが >>270
俺は端から見て攻撃してるように感じたが?
俺の考えや感じ方も否定すんの?
それこそ個人の意見や感想じゃね? エルデンみたいに寄り道したら色々手に入るのとブレワイのフィールドを合わせたら良くなりそうだがなあ
それぞれ足らないところを補完し合ってるのがな >>275
すまん、初めてプレイしたOWはMorrowindだわ。
他のOWプレイした事無い奴が絶賛してるだけならこんなロングセラーにならんだろ。
アマランエルデンもうゼルダに抜かれてるぞ。
テレビゲーム総選挙で一位
ハードコアゲーマー総選挙でも一位
寧ろ他のオープンワールドやってるからゼルダの良さが際立つ。 ゼルダは記憶を消してもう一回遊びたいとなったけどエルデンは絶対に記憶消したくないって思った >>281
モロウウインドってなに?
って人多そう >>284
まぁ古いゲームだからそうなるのもしゃあなしではあるが
OW童貞とか言ってる奴が「Morrowindって何?」とか言い出したら失笑モノ。 >>279
あなたがそう感じるならそれでも構いませんよ
人って違う意見を突きつけられると否定された!と勘違いしちゃう頭の悪い人はいるので、あなたがそう感じたならそれも正解ですね >>141
エルデンリング96は決算でてくりゃ嫌でも実態が見えてくるからそれまでに、難癖付けたい評論家(わらい)がなんやかや言いたいんだろね。 >>288
そういう言い方がトゲがあるとは思わないんか?
言い方気を付けた方がいいぞ 初OWがモロってよく英語でやろうと思ったな
普通はGTA3やVCあたりが多いんじゃないの 敵の種類はもうちょい欲しかったな
どこ行ってもゴブリンモブリンなのはちょっと >>292
グラボにバンドルされてたんでそれやってた。
街によって全然デザインが違くてただ歩き回ってるだけでも楽しかったよ。 >>288
どっちもどっちで話を誤魔化したいだけのガチで「だから何?」で終わるねw
要は自分の意見がないんだから、何でゲハにいるのか解らんw
どこぞの社員かな?w
となるw >>293
そいつらはそいつらで生活してんだけどなw >>271
自然とステータスが上がったら、しばりプレイ低レベルクリアしたいときは
自ずと探索なしになるやん >>100
> ブレワイはでっかい遊び場
> エルデンはでっかい牢屋
コレは言い得て妙w
まぁエルデンもストレス溜まるけど面白いよ。面白い部分がほぼ従来のダクソ要素だからオープンワールドの傑作と言われるとウ〜ンだが。 >>277
エアプ乙
エルデンはボス倒さずに8分かからずクリアできるというのに >>291
私は気をつけなくても困らないので特に気をつけようとは思いませんね エルデンリングはオープンワールドですらありません
スレ立てたから反論あるならどうぞw
馬鹿「エルデンリングはゼルダ超えた傑作オープンワールド」←ただのステージクリア型ARPGでした
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1649923885/ やめたれwww
130 名無しさん必死だな 2022/04/14(木) 14:26:23.16 ID:jADBVbTe0
>>122
いやほんと凄いわかるはそれ
全部同じ景色、同じダンジョン、同じ敵しかいないんだからどこから攻略しても同じだよね 味方がいなくて自演するしかないゼルダアンチの惨めさ凄いな FF15みたいに極上のモロホスト仲間とキャンプできません
フォールアウトの様に拠点作れません武器作れません
任天堂終わったな ステータス上げに必須なのに祠は無視してもいい!はアクロバットすぎる なんJで発狂してたブレワイ信者から名言が飛び出したのでどうぞ
277 風吹けば名無し 2022/04/14(木) 12:52:55.47 ID:LoHFBLAL0
>>268
ゼルダこそ何があるんやろうって思って探索すれば予想外の景色があったりするやん
278 風吹けば名無し 2022/04/14(木) 12:53:07.15 ID:J6tfDex+0
>>277
だから例えば?
291 風吹けば名無し 2022/04/14(木) 12:54:45.89 ID:LoHFBLAL0
>>278
シーフラ河レベルでええなら山の頂上にハートの池があったりするね
参考までにハートの池
https://i.imgur.com/10p4NxQ.jpg >>300
床ドン時代が懐かしいわぁ
縮地で終了とかもう終わりだよこのゲーム 比較相手がエルデンなのがまだ温情を感じるじゃん
GTAやRDR、原神とか持ち出されたらゼルダなんて一瞬で消し飛ぶから
ゼル信の誇りを砕かない程度にジワジワ悔しさを与えられる絶妙なラインがエルデンなんだろうな >>309
そこら辺との比較なんて既に終わってるその上でブレワイの評価がある
ブレワイ発売から何年たったと思ってんだ情弱かよ なんJは任天堂アンチが自演したり任天堂信者になりすまして暴れてるな
なんGでは相手にされないゴキ >>311
豚ってこれしかないからブスザワを持ち上げてるだけでしょ
ブレワイ発売から何年たったと思ってんだ
他に持ち上げられるOWゲーないの? >>271
四神獣でカースガノン倒せばハートの器4つ手に入るじゃん
つーか厄災ガノン倒すのにハートも頑張りゲージもいらん >>1
PS5スレ住人曰くエルデンはホライゾンよりクソゲーだって評価だけどなw
国内累計出荷本数100万本(※1、2)を突破したエルデンリングはPS4+PS5+XBOX+PCをDL込みの合算してやっと100万
※1:2022年3月14日時点の数字となります。 ※2:ダウンロード版 および PCゲームプラットフォーム「Steam」からのダウンロードを含みます。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000484.000051316.html
PS5で10万以上売れたソフトはエルデンリングの1本のみ
220 名前:名無しさん必死だな (ワッチョイW c335-/JmI [101.128.147.67])[sage] 投稿日:2022/03/16(水) 20:14:04.92 ID:u61SesLJ0 [9/15]
@ホライゾンは60fps固定で出る(エルデンは45fpsまで落ちる)
Aホライゾンは導線があり、ちゃんとしたストーリーがある(エルデンはほぼストーリーそのものがない)
Bちゃんとしたサブクエストがある(エルデンは意味不明なものしかない)
Cチュートリアルが親切丁寧(エルデンは投げっぱなしのクソ)
Dホライゾンは自由にクライミング出来る(エルデンは基本登れない)
Eホライゾンはフォトモードで楽しく撮影できる(エルデンにそんなものはない)
Fホライゾンは3Dオーディオ対応(エルデンにそんなものはない)
Gスキル強化でなんでも出来るようになる(ろくなスキルがない) >>313
まともな反論出来ないからオウム返しか
持ち上げてるってなに言ってんだ評価したのは世界のメディアとユーザーな
もっと広い視野持てや情弱 追加コンテンツ無しではガノン倒したら確かにやることないね
追加コンテンツがセットになつたやつ7000円で売ってたの変えばよかった
おもろいけど攻略サイトなしでは全然分かんないシステムが結構嫌だった ポケモンアルセウスはゴミクズだし、ブスザワしか無いんやろうな >>313
すまん繰り返すがOWはMorrowindからやってるんだわ。 >>316
これしかない需要の否定と
Switchには他に持ち上げれらるOWゲーはないの?
ってな回答もできないんだね 結局いつものゼルダコンプ丸出しスレに落ち着くんだな。
いつになったら彼らは心の安寧が得られるんだろう >>321
期待のエルデンが出ても尚これだもんな。 正直RDR2はブレワイ越えるとPV見たときは思ったが 蓋を開けてみると話にならん古臭いゲームだったからな 操作性もUIもGTA5の大幅劣化とかなに考えてんだ?
今からでも金返してくんねえかな?ロックスターよ >>319
いきなり赤い赤の他人から突然繰り返されても
IDチェンジを忘れてますよ🤗 >>320
意味不明
ブレワイを評価してる奴らはブレワイしかプレイしてないとでも?
お前の前提がゴミなんだって一々言わないと理解できなのかね 祠って探索のご褒美で豪華な宝箱みたいなもんでそこにたどり着くまでがゲームの本筋なのに祠しかないって的外れもいいとこ >>321
叩くのがコンプレックスの裏返しなら
豚はどんだけソニーとPlayStationにコンプレックスを抱えてるんや・・・
無敵の人になってリアル社会に迷惑をかける前に頭の病院行きなよ😟 >>325
俺が理解できないからおまえが悪い
ってな論調
名実共に頭がいいと名声がある人だけに認められた論調であった
便所の落書きでやっても
おまえの理解力が人並み以下なだけだろ
で終わる話だよ
子供の頃
俺の頭が悪いのは教え方が悪い!!とか親や先生に噛みついてたタイプでしょ
あとIDはどっちかひとつに統一してください🤭 ゼルダって未だにプレイ動画アップされて
視聴数数十万とか稼いでる物もあるよね >>328
くだらん言い訳はいいから話を逸らしたいだけだろそれ
ブレワイとの比較は5年の歳月をかけて既に行われその上のでの評価だって話から逃げてるだけ スカイリムとか他のOWを研究しつつ 会社役員にまでテストプレイさせて ゲーム的につまらん要素 無駄な作り込みはちゃんとテストした上で排除して練られた 最強のゼル伝 クソデカスマホ買ってまで原神やりたいと思わんで 勘弁してくれませんかね なんJ見てみろ
ゼルダのネガキャンスレ立ってる
自演ばかり ラダーン倒さないと永遠の都行けない
大ルーン二つ持ってないと王都入れない
モーゴッド倒さないと雪山行けない
火の巨人倒さないとファルム・アズラ行けない
マリケス倒さないと灰都行けない
エルデンリングはオープンワールドですらないただのステージクリア型ARPG >>334
エルデンでゼルダコンプがそんなに悪化したのか
特効薬と言って毒飲まされたんじゃ仕方ないね >>324
ID変えるまでもなく>>281から一貫して同じ意見なんだけど。 広大でシームレスなフィールドをノンリニアに探索させるコンセプトと、順序を押し付けるリニアなゲームプレイを複数詰め込むコンセプトとの間に齟齬が生じていたのが従来のオープンワールドで
https://m.youtube.com/watch?v=FzOCkXsyIqo
順序立てた謎解きやストーリーテリングなど、シリーズの醍醐味とされていた要素を抜本して
ノンリニアな探索を完璧に実現し、この齟齬を解消してみせたのがゼルダ 今の停滞したGTAなんて話になんねえわ
警察がゲームをつまらなくしてる問題が一向に解決しない クソNPCがスマホで通報するようになってさらにパワーアップつまらなくなった >>339
ゼルダbotwはストーリーなんてないようなものじゃん >>341
アイテムの説明欄に開発者目線の注釈を記載して雑に舞台設定チラ見せするエルデンリングの時代遅れなストーリーテリングと違って
ノンリニアに探索するゲームプレイに即した見せ方でちゃんとストーリー描いてるよ >>192
これはエアプ
どうせならゼルダもゼノクロも遊んでないな >>307
ブレワイはここに限らず地形が色々天候で変化するの好き ラストの私のことを覚えていますか?がずっしり来るのはストーリーがしっかりあってゼルダ姫に感情移入できるからだぞ 起承転結があり登場人物が多い100年前のストーリーに対して
それを順不同で思い出していくという方式を取る事で
ストーリー性と自由度を両立してるんだよな まあ祠で水増し感はかなりあったな
町をもうちょい多くしてほしかったわ エルデン多彩なボスおったか?
負けそうになると空飛ぶ騎士と
マルギット量産
転がりデブの使い回しじゃね? 屋根の上に石を運ばないと取れないコログの実が厄介すぎて逆にああいうのもっと欲しかったな
近くの木を倒す→屋根に当たったらビタロックで止める→その間に石を持って運ぶ
屋根の上に登るだけならなんの苦労もないのに
物を運ぶだけのアクションが面白かった ゼルダに興味ない まあわかる
ゼルダに年単位で粘着 は?
後者は絶対まともな日本人じゃねえんだわ
人でなしの非国民かな? ブレワイ をはるかに凌駕した筈のエルデンリングの売りが
ボスが多いとかロケーションが多いとか的外れな自慢なんだよな
ブレワイ以前でもブレワイよりボスやロケーションが多いとかあるだろうに
ブレワイでもロケーションは少なくとは思わないけど、
気温対策が複数用意されてるとかロケーションが単なる風景じゃないのが面白いのに >>54
生き物がいたり
名もない花が咲いてたり
NPCが通りかかったり
写真撮りたいような風景があったり
変な形のものがあったり
気になるものが遠くに見えたり
突然雷が来て慌てたり
空飛ぶドラゴンが通りかかったり
流れ星を見つけたり
気がつけば虹が出ていたり
色々あるだろ? こういう明確に間違いだらけのスレ建てって釣り目的なのか?
なにが楽しいのか解らんわ >>357
釣りだろ、本気だったら病人か障害者だぞ
そして結局ゼルダBotWプレイヤーの雑談スレになるという ブレワイって探索は楽しいんだけどその褒美が使い捨ての汎用武器だったり祠だったりコログの実だったりしてガッカリするよね >>359
それは探索では無くご褒美が目的なんだよ >>359
主張は理解できるけど報酬への不満は大抵のゲームにあるから固有の問題じゃないしなあ
ゼルダはまだ報酬がしっかりしてる方で祠やコログでもまあまあ嬉しい
大抵どんなルートでゲームを進めても使えるものだし どこ行っても絶対に登れない絶対に降りられない断崖絶壁だの侵入方向が決まってる場所ばっか
クソ長い梯子とエレベーターで高さを表現しました
幼児用プールみたいな水たまりでゴロリン
これのロケーションが良いとか言ってるやつはちょっとキモキモBBAに産み直してもらえよ
ちゃんと次は少しでもいいから脳にもパラメーター振るんだぞ >>359
ご褒美用意してやらせよう
このやり方古いと思わない? >>359
それね
探索じゃなくてご褒美が目的になってんだよ それ以前に
ご褒美がないと探索したくない、って事だろ
探索がご褒美という飴に対する鞭じゃん
まさかブレワイの探索の評価が高いのをコログの実とかアイテムを入手する事に対する評価が高いんだと思ってるのか? 探索した結果こんなところにあった!がブレワイというか任天堂のご褒美の置き方だよな
マリオでもカービィでもそうだけど行けるかと思って行ってみたら行けたしそこにコインや回復アイテムが置いてあったときはなんとなく嬉しい 祠ワープを控えて馬宿巡り放浪プレイ楽しいぜ。
コログ引き換えるチャンスが全然巡ってこないのはご愛嬌。 実績やトロフィーがやり込みだと思ってるからそうなる
やり込みに対価はないのに コログって“気になる風景があるから行ってみたらやっぱりコログがいた”って感じでニンマリするくらいのものであって目的じゃないからな。
クエストの為とかでもなく、ただ無意味にブラブラ探索することそれ自体を目的化したのがブレワイ。物理化学による変化と天候変化、細かい生物AIが絡み合って色んな予期せぬ小さなアクシデントが起こる事でどうってことないフィールドを散策するだけで楽しめる作りになってる。
というかご褒美がショボいと探索する気にならんってんならTESはアサクリはもっと酷いし、エルデンも取得アイテムの大半は意味ないから目当てのアイテムある場所を攻略サイト見て取りに行くのが最適解になるだろうに。
少なくともゼルダは祠だろうがコログだろうが探索すればするだけ確実に能力アップに繋がる訳でな。 信者みんなこういうこと言うけど、髪の毛一本そよぐだけで面白いって言った誰かと変わらんよね だからさぁ探索自体は楽しいって言ってんのに論点ズラす奴多すぎでしょ
俺は報酬のしょっぱさの話をしてるんだけどそれについては誰も否定しないんだな
どう考えても探索した先にユニークな防具やアクセサリとかがもっとあった方が確実に面白いはずなのに残念だね本当に >>375
豪華な報酬は否定しないけど(祠は最高クラスに豪華だとは思うが)
ユニークな防具はちょっと違うかな
コログも祠もコンプしなくても問題ないのが
自由なプレイ感覚に大きく影響してる
そこにしかないものは手に入れるのに
そこに行くしかなくなって
そこに行く事を強要される感覚になり得る
実際クライムシリーズ探してた時にそう感じた >>12
ミニゲームをするもよし、コログの実をコンプするもよし、やれることは色々あるから楽しみ方は人それぞれだと思うが エルデンってクラフト要素も消費アイテム系の壺とか石も下手したら弓すらほぼ使わないじゃんwww 目的と手段が入れ替わってるって指摘されてんのに全く分かってないな アイテムじゃなくてアイテムの所持数が報酬なのは実際うまいやり方だわな
単純なアクションの難易度への関わりはなく、それでいて長期の探検にはデカい恩恵で >>229
スレ主がブレワイ好きを全否定しているスレで何を言ってるの?
スレ主「コピペマップやコピペダンジョンで自由だと言ってるやつは馬鹿」
↓
211さん「祠はバリエーション豊か、コピペなんかじゃない」
↓
あなた「(211さんに対して)自分と違う考えや個性は全否定かよ」
どう見ても矛先がおかしいだろ
スレ主の「ブレワイ好きは馬鹿」を肯定したいようにしか見えんぞ ゼルダは信者がキモい
偉そう
上から目線
あっそれってフロム信者とおんなじ
僕の好きなガキゲームをバカにするなと顔真っ赤にする ところでエルデンPS4が早くも週販ゼルダと1,000本くらいしか差が無くなってんだけど
5年前のソフトに対して最新のソフトだろ?
やっぱsteam版が主流なんじゃない? >>382
> ゼルダは信者がキモい
> 偉そう
> 上から目線
テメーから見当違いの言いがかりをつけてきて、それを尽く論破された挙句の被害者ヅラって…ダッサw 報酬が祠やコログって言う人は動画見ただけか動画すら見てないんだろうな
実際にプレイヤーとして探索してれば集落とか大妖精とかタワーとかも自力で発見する報酬だと知ってるはず
祠とコログが多すぎるせいもあるけど 集落とかタワーとかの発見自体が報酬って他のゲームだってその辺は似たようなもんだぞ >>390
その通りだと思うよ
他のゲームでも報酬になるようなものがブレスオブザワイルドにもちゃんとある
でも遊んでないから祠やコログくらいしか報酬がないとか言っちゃう いや、その辺はどのゲームにだってある、当たり前の要素過ぎてわざわざ言うまでもない事だろう >>375
こういうまともぶったブチギレコンプ野郎の魅力 >>392
だからその通りだって言ってるでしょ
他のゲーム同様に役立つ施設やイベントのある場所があって、探索して自力で発見する報酬として十分に用意されてる
だからそんな言うまでもないことを知らずに、祠やコログしか報酬ないって言うのは実際に遊んだ人じゃないのでは、って話をしてるよ 使い捨ての汎用武器こそ嬉しいのにな
ライネル武器みたいなのはボス用に取っておくからそれよりちょい弱い武器の方が気兼ねなく使えるし 単純に行動の選択肢って意味ではマイクラのほうが遥かに自由度が高い
ブレワイの自由度は言語化難しいよ。フォロワーがことごとく劣化版にしかなってないのがその証拠。 昔から思うけどゲームでいう自由度ってよくわからん言葉だよな
なんでもかんでもできるゲームなんて無いし 自由度が高い
XXをする、XXをクリアするまでのルート、手順が限られていない そもそも自由度ってゲームを面白くする為の要素の一つであって、あくまで重要なのはゲームとして面白いかどうか。
ブレワイもマイクラも面白いから評価されていて、その面白さに大きく寄与してるのが高い自由度だからその話がよく取り上げられるってだけで、別に自由度が高けりゃ高いほど偉い訳でも、一本道ゲームよりも自由なゲームの方が偉い訳でもない。 豚が絡むと用語の意味が歪められてコミュニケーション不可能になるから
自由度も無意味ワードと化してるな ブレワイは二周目始めたら手が止まらん面白さ
エルデンは12時間やって飽きた すでにアマランでゼルダ以下になってて草
オープンワールドの反面教師としてはいい仕事したなw >>1
エルデン
ダンジョンの種類は数パターンの焼き直しやがええんか? クリアしたらもうやりたくないのがエルデン
クリアしたら違うルートでやりたくなるのがBoTW
どちらが楽しいか明らかやろ? >>57
溺れるならまだいいけど凄い勢いで落ちていくのは笑えるよね >>85
あのメッセージって必要?大体嘘だしアイテムやハシゴの前に書かれると調べにくくなるし腹立つことの方が多いんだけど ブレワイに文句言ってるやつって
・全くプレイしていない
・探索が苦手で早解きしてしまった
・アクションが苦手
のどれかでしかないよね 祠の克服の証しか報酬がないってのがアホくさいわ
古代兵装が欲しいなら巨大なコアとか嬉しいし、ダンジョンになってなくても千年樹の火炎の大剣とか
マスターソードなんて特にムービーで何度も出てきてNPCの間でも話題の伝説の剣だから手に入れたくて必死になる人もいるだろう
鉱石、弓矢、マックス系の果実でもなんでもプレイヤー次第で欲しい物は変わってくるんだから 克服の証しか価値がないって思ってるやつはRPGとして考えすぎ
開始1時間で王家の両手剣とハイリアの盾手に入れて最強装備でガノン倒しにいけるくらいレベルの概念がない 全てのOWに言えることだろうが
速攻ラスボスいけるような部分があるのはツマランと思う ただただ同じ風景ならウツシエの記憶みたいな遊びが成り立つわけ無いんだよなぁ >>359
エルデンリングは使い道のないアイテムばっかだけどね >>407
いらないね
プレイヤーが迷った後に出てくるならヒントになるが初めからあるとメッセージ追ってしまう
メッセージ読むボタンや横の切り替えボタンが他の動作ボタンと被ってるのもダメだね
基本的にボタン設定悪い なんJが中立ってどういうジョークだ
嫌儲の出張板みたいなもんだろアレ >>1
ゼルダが祠を攻略するだけ?
エルデンリングはボス倒すだけ? >>136
単純化した行動しか出来ない固い頭してんだなぁ ゼルダは祠1つとっても色々なギミックの謎解きがある 玉転がしが良い例じゃん、真正面から攻略してよし弾き飛ばしてもよしひっくり返してもよし 同じダンジョンを10人居て10人とも攻略法が違うのがブレワイだぞ
エルデンは10人居ても同じ攻略法だろw >>420
球を迷路動かしてゴールに放り込む祠で、迷路ひっくり返してカンカン弾いてホールインワンしてるプレイ動画は衝撃的だった 色んな解き方が有る=自由度みたいに言ってるけどどんな解き方でも解ける簡単って事の裏返しなんだよ
もっと難解なパズルが欲しかった 解法が複数あることが簡単ってことの裏返しになってたか……?
まともに祠チャレンジしてれば祠が簡単すぎる〜なんてことにはならないよ
本当に簡単すぎると感じたなら、あるいは祠で何十分も悩むゲームがやりたかったなら、普通にもっと難しさを売りにしてるゲームやった方がいいよ さすがにどんな解き方でも解けるって言ってんのはエアプでしょ どんな解き方でも解けるんじゃなくて、最適解やお手本的な解法以外の方法がある
と言った方が正しい
コロンブスの卵的な話 それが祠だけじゃなくフィールドの謎解きにも当てはまるんだよな
デフォルトの状態で取れる手段が無数にあるから この手のスレの不思議なとこは、
ブレワイの面白さはいくつも書き込まれるのに
上回ったとされるタイトルにはそれが殆ど書き込まれることが無いんだよな ガノン城の力の試練極の祠とかめちゃくちゃ豪華なご褒美でしたけどね
ガノン城に即アクセスできるしガノン城の中には豪華な宝が山盛り 祠もガーディアン装備がゴロゴロ手に入る
最序盤にめちゃくちゃ死にながらガノン城に潜入した甲斐がありましたわ >>429
そりゃPart3000くらいのスレにひたすら同じこと書き込んでるのはアスペ豚くらいのもんだからな >>431
エルデンスレってそんなにスレ進んでるの?
さっぱり面白さが伝わってこないけど
あんなにステマやったのに無駄金だったねw ゼルダはプレイヤー含めて困ってる人に優しいんだよ
エルデンプレイヤーは難しいわかりにくいなんて言おうものなら「お前が下手なだけ」「今までのフロムゲーよりも簡単」って一々喧嘩腰なのどうにかしろ >>427
まあ「ゲームエンジンができることであれば」
どんなやり方でも全部正解にするように設計されてる
という言い方はできるな
結果さえ合ってればやり方・経過は問わない
っていうゲームデザインは正に発想の転換だったな
そのために凝らされた工夫は質も量も尋常ではないけど エルデンもブレワイも死ぬほど神ゲーだからいわば頂上決戦だな
この2作で揉めれば揉めるほど他のゲームが立場なくなる
スクエニのフォークとスプーンだっけ?
どうすんのよ 祠攻略するだけのゲーム作れば世界一なのに、Switchの100倍の性能を有してるPSでそれすら作れないってソニーをバカにしてるの? これをこうしてっと…よし!出来た!ってのがエルデンには無いからそれがあれば更に良くなる エルデンのボス戦でピタロックとか使えたらなぁとか、火を放ったらこのエリアの敵丸ごと倒せないかなぁ、と思うことはあるけど、
ブレワイのボス戦でエルデンの動きしたいなぁ、戦技使いたいなぁとは思わなかったな 道中NPCが魔物に襲われてるところに遭遇
↑
まんま洋ゲーのパクりで恥ずかしくなった エルデンは凄いとは思うんだけど、ほとんどがどこかで見た内容ばかりなのがな
ゼルダは最初こそ単なるOWかと思ってたけど、やって行くとこれが出来るなんて新鮮って感動が味わえてた エルデンの様々なアイテムと言われても
特にクラフト用アイテムあれ活用してる人いるの? まぁエルデンリングに恐れをなして続編が延期になる程度のゴミクズなんだよなwww 最近のゴキちゃんってもう事実も理屈も投げ捨てて、書き込み見たやつが一人でも不快になればいいくらいのスタンスだよね >>405
これだな
一回やったらもういいわってなるのがエルデン ゴキの生態からみて本当はAA爆撃したいんだろうなあというのは分かる アフィブログのネタ作りだから過疎りだしたら上げてるだけだぞ プログラムされたことしかできない時点で自由度なんかないに等しいよな まあブレワイやっててトワプリの奥義みたいな技使いたいとは思ったよ 祠を別にせずにフィールド上で体験出来るようにすれば良いと思うんだけどまぁメモリとかロードとかの問題があるか 祠のロードがWiiUのせいなのかよく分からんとこあるな
ゼノクロはあの膨大なマップで全部シームレスだったから
出来なくは無かったのではって気がしなくもないけど >>452
メモリの問題は当然あるだろうけど
フィールドにはフィールドらしい謎解きを用意して意図的に差をつけたのもあるだろうし
切り分けたことで個別にデバッグできるメリットが大きいとか
どれをどこに割り当てるか変えてたらしいのでバランス調整にも都合良かったとか
岩持ち込みとかさせないことでパズル性を高めてるみたいなこともあるだろな ブスザワは同じことの繰り返ししかないスカスカクソゲーなんだよな 時計、磁石、氷、技の組み合わせの要素が秀明
最初嫌いだった武器壊れも、中盤まで進めるとバランスの良さが判る 敵見つけ次第狩ってればそうそう困らないよな
箱とか鉱床を普通の武器でガンガン殴るスタイルだと知らんけどw マスターピッケル入手すると武器余りで捨てるのばっかりになるしな 壁登れて自由って言うけど祠内で壁登れない不自由には文句言う奴いないのな >>464
もう難癖つけられるなら何でもいいんだなw 祠の壁ってツルツルした大理石みたいな素材で吸盤でもないと無理そうやん 俺がブレワイ投げた理由は崖登りがクソつまんなかったからだったってふと思った >>465
君の>>400の意見には同意する
>>464は自由度=面白いって勘違いして自由度あるから最高最高、登れないのは不自由でクソって
言ってる一部の信者に対しての皮肉な エルデンやってるやつは誰もが小岩くらいダッシュで駆け上って進みたいと思ったはず >>467
何のために崖登るかによるね
考えなしならそらつまらん スカイリムやブレワイみたいに進行状況やレベルで敵の強さや宝箱の中身が変化するってOWゲーに必須だと個人的に思った エルデンリングはなあ・・・
探索メインのブレスオブザワイルドはともかく、戦闘メインのゴーストオブツシマみたいな出来は期待してたんだけどな
両者に勝ってるのはRPG要素くらいだけど、そのせいで探索も戦闘も微妙になってるし
オンライン要素もいまいち不評だった冥人奇譚を下回る驚異の完成度 奇形コントローラーを振り回す宮本茂「このコントローラーを振るとヨッシーが跳ねたりして凄く楽しいの!革命だよ!おで天才!」
マスターチーフが宮本の頭にゲンコツをして、コントローラーを取り上げ地面に叩きつけ破壊する
怯える宮本茂「うわ〜ん!マスチーがまたいじめたよ!新しい革命起こすのにいじめたよ!」 叩きつける動作をキネクトが認識してゲームが進む
って感じでオチをつけたらどうだ? マスターチーフって何だよって思ったらXBOXのゲームのキャラかよ
マジでなんなんだよコイツ、突然暴れだす障害者みたいで怖いわ >>150
ブレワイは暗殺とか敵を倒すのが目的のゲームじゃないんで
なんせゲーム開始から武器を一切取らずに
雑魚敵すらほぼスルーでもラスボスのところまで辿り着けちゃうんで
コレはラスボスのところじゃないけど開始から武器を取ってない証拠な
https://i.imgur.com/cspoZky.jpg ゼルダは他人のプレイみてると自分の考えた解き方とは全然違ったりして
もう開発が意図した正解が何なのかすら分からなくなるレベルで自由 ブレワイはマスターモードで遊ぶとフロム信者が大好きな死にゲーになるのに比較するのはノーマルモードというヘタレさ加減
ゴロリンターンバトルしか出来ないと回復阻止の為に小刻みにダメージを与え続けるなんて無理だもんな >>433
なおやさしいはずのゲハにいるブレワイプレイヤーは4年も煽りまくっている模様 >>484
喧嘩売られなきゃ自分から煽ったりはしてないだろ >>37
こいつが何言っているのか全然わからないんだが、戦闘中Z注目をしながら戦うことをわかって無いってことなのか?
同時に押す必要なんかないだろ、ZLは基本押しっぱなしなんだからさ
KOFの話かと思ったよ BOTWが存在するだけでゴキさんは傷付き煽られた気分になるんです 科学エンジンがどうたら言うけど普通にそんなのプレイしても別にいらんし
3頭身のガキ向けだし30fpsも出てねえし謎解きばっかだし敵少ねえし武器壊れるから愛着わかないし
不自然に崖上り放題だし殺風景だし
♥がんばりケージwっておこちゃまかよ
浅すぎ
使いづらいUIは最低レベル
アクションRPGつくれなそうw
所詮はアクション屋
世界がアスレチックなんだもんw
いや何もねえし
あっ退屈な謎解きなミニゲームの祠だけあるな120個www 息吹の勇者服の格好で、高いところから落ちて落下死とか、
ゲルド地方の祠の電気ギミックに触っての感電死とか…。
気が付いたら、落下死やら、感電死やら、変な死に方ばかりしている…。 祠の試練って言うけどあのミイラ達はリンクにトンチで解くアスレチックをやらせて何の適正をチェックしてんだ?って疑問はあるよな
そもそも「姫を護る剣士」のリンクに与える試練なら全て戦闘訓練の方が良いと思うんだけど大半の祠の試練ががトンチアスレチックって、ガノンを倒し姫を護るための何の糧になるのかはさっぱりわからんな そこで思考が止まるタイプがゲームに駄目だししてつまらなくしてんのかなとちょっと思った >>493
思考が止まる、じゃねえだろ?疑問感じず擁護だけしてる奴の方がよほど思考が止まってる
まともな回答さえできないのに「思考が止まるタイプ」とか言ってるおまえのことだよ? >>493
そこで思考止めてないで説得力のあるあなたの説をどうぞ。ないなら黙ってれば? >>492
なんでかって言うと
その方がゲームとして面白いから
だよ 1がやったことないのだけはよくわかる
馬鹿丸出しすぎるな そもそも俺、ダメ出しなんかしてないんだけど。ここが疑問、としか言ってないよな?なのに信者さんがすぐ飛び出して来て謎擁護
>>496さんみたいな答えが返って来れば、そう言う考えもあるんやね、って普通に納得すんのにな ゼルダの考察とか全く知らんので的外れかもしれんがあの即身仏になった仏さんの適正で祠のギミックなり試練なりが変わるのかなとか考えながらやってた
力の試練なら生前強いひとだったとかギミック系多いのは賢人が多かったからとか
賢人でも力弱かったら力の試練作れなかったみたいなね 厄災ガノンはともかくカースガノンはシーカーアイテム使う方が効率良く倒せるし
祠のテクニックって結構応用効くよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています