(´・ω・`)ゼノブレイドってなんでスクエニは切ったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(´・ω・`)ヴァルキリープロファイル復活させたりするならゼノギアスも切らなければよかったよね 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 自演アフィは信用毀損罪 ゼノブレの「社長が訊く」を読んでこいよアフィが
旧モノリスがスクエニに残っててもまず作れねぇんだよ ウチはFF一本で行く!ってしたからあの頃にゼノだけじゃなく色々切ってる 「100万本売れないと続編無理」って言う後先考えない謎基準で続編作らせなかったからや ゼノギアスは売り上げ自体大した事無いしゼノブレイドなんて2出るまで世界ミリオンすら行ってないし
そのゼノブレ2もオクトラ以下だし AAA切ったのにMSが作らせてたインアンをお買い上げ。
気がつけばSO5だ6だとまた作らせる謎ムーブ。 FFしか作らせてくれないと反発した若手連中にいろいろ作らせたんだが
そのどれもが100万を超えられずに「それみたことか!」と全部捨てられたのさ 当時はスクエニの続編作成許可ラインが売上100万でゼノギアスはギリ足りなかった
それでも続編を作りたかった高橋たちが独立したって流れだから厳しいけど理不尽てほどでもないよ
モノリスの価値って買収時には任天堂は金ドブ呼ばわりされる程度で
実際任天堂から指導されるまでスケジュール管理とかにだいぶ難があったようだし >>12
まとめるとスクエニに見る目と育成能力が無かったってことやな 今やモノリスは任天堂のモノになったから持ち上げられてるけど過大評価だろ >>14
違うぞ
ブランドでしかものを見れないのかお前は それで今やスクウェアはスクエニのお荷物部署か…
もうスクウェアはスクエニ抜けて任天堂傘下に入ったほうが良くね?
得られたものはぶぶ漬け一杯という結果になりそうだが >>13
まあそうだけど明確な足切りラインがあってそれに則った対応しただけだからスクエニ側が酷いまで言うのはなんか違うよ
今はスクエニが凋落してモノリスは任天堂傘下で躍進してるけどこれはスクエニとモノリスの関係から発生した状況じゃないし
もうスクエニはスクエニのモノリスはモノリスの道をそれぞれ歩いてるだけでしかない >>18
そもそもその足切りラインを設けること自体が失敗だったんだからスクエニに見る目が無かったとしか言えん 今のスクエニを見てるとモノリススタッフがスクエニに居続けて果たして成功していたかどうかは疑問だけどな >>18
まーたスクエニ信者湧いてる
恥ずかしくならんのかな >>22
出来ないだろうな
どっちにしろスクエニは滅びる運命だった 切った所は後々それなりに注目されるソフトを出して
切らなかった所はどんどんブランドイメージを落とし
終いにゃ頼みの綱がその落ちぶれたブランド(SO6なりVPなり)
それ以外にも聖剣、FF、サガと次々にクソゲーとしてリメイク
先見の明も商才も何もねえな
悲しいよ元スクウェアファンは
モノリスを切ったのはバンナムじゃねーの、まぁゼノサーガ自体ゲームとしては褒められた出来じゃなかったから仕方ないんだが
拾ってきてここまで活かした任天堂がおかしいだけだよ モノリス以外にも元スクウェアスタッフのチームがいるがそこも任天堂と組んでゲーム作ってるが
モノリスみたいに覚醒してるとは 岩田社長というヒットメーカーが任天堂の社長をやってた奇跡があってこそだな >>28
任天堂の手腕もそうだがそもそもポテンシャルが無ければ成功は出来ん >>29
これ
モノリスソフトのポテンシャルと任天堂の能力が合わさって初めて成功した >>29
モノリス以外は聖剣チームとかマリオRPGチームとかそんなに大規模なゲーム志向してないから ゼノギアス今の時代だと規制に引っ掛かる表現多すぎてリマスターすら難しい状況だし
今の雑な仕事が目立つスクエニが下手に触れにくくなってるのは心底有りがたい ゼノサーガEP1の頃には今の片鱗を見せてた気もする
ミニゲームの範疇を逸脱したゼノカードやらバトリング付いてた所は バンナムになる時にナムの子会社として微妙な立場だったモノリスは整理されたからな。
まぁ、モノリスの生い立ちとかもあるし、いろいろ仕方ないんだろうが。 >>37
原田と高橋の対談読むと絶対ナムコの連中はモノリス嫌っていたよな アニオタ向けのキモイゲームはきるよね
普通の神経なら >>39
普通の神経ってなんや
中枢神経か末梢神経かはっきりしろや >>18
新規IPで100万本というラインは当時としては適切だったのだろうか 豚に拉致さられ犯さられたスクエヤ
しかしレイプ豚わモモリスゲームわ買わなかった
こうしてゼノプレイドが満場した ゼノブレイドは任天堂傘下に入ってから出来たIPなんだから、スクエニが切るとか意味がわからんのだが 元々モナドという新規タイトルをモノリスが作ったのを分かりやすくするためにゼノの名前付けましょうってことでゼノブレイドになっただけだからな >>43
普通に考えてモノリスソフトのことだろ
読解力を起動しろ 単純に売れないからでしょ
任天堂もモノリスの扱いに困ってマリオゼルダのお手伝いばかりさせてるし
いちおう開発5年もかけた最新作なのにイカ3の前座扱いだしね >>49
子会社だからお手伝いするのはおかしなことではないよ
あと、前座とは誰も言ってないよ 当時はモノリス無かったからねぇ
当時の高橋ゼノチームの何割が離脱したんだろ >>45
タイトルがモナドでも中の話まんまやってる事ゼノだったから正しい名前に戻しただけだな >>49
そんなのにコンプレックス発症してるんだからお笑いだよな 売れなかったし2枚目ゲームじゃなくてムービー集だし しかしゼノブレ1は納期が遅れても最後までやらせた任天堂側の忍耐力は凄いな
調子に乗ったクロスはアレだったけど >>55
言うほどムービー集か?
ずっと各大陸を彷徨ってる記憶しか無かったんだが >>47
であるなら初めからモノリスソフトをなんでスクエニは切ったのでよくね? ゼノブレの世界観よりゼノサーガシリーズみたいなスペースオペラがやりたい >>59
ゼルダの伝説外伝やればええんやない?
ゼルダ感は消滅してるけどSFとしては傑作や >>59
それがダメだったから今に至るわけだしアキラメロン 任天堂が尻叩いてたからゼノブレイドが出来たんであってそれなかったらゼノサーガレベルしか作れなかった スクエニに残ったままだったらここまでのタイトルにはなってないと思う ゼノサーガも割と電波設定多すぎて付いていけないとこあったからな
ファルシのルシよりはましだが 版権はスクウェアが持ってるだろうから、「ゼノギアス」自体は作れると思うよ
高橋はやらないだろうけど >>38
ミリオン行けるゲームの原案あるって言って金出させた結果がサーガだししゃーない >>65
サーガは本編だけじゃ当然の様に尺が足りず携帯のiモードだかのアプリや公式サイトでのフラッシュADVやら
サイドストーリー使いまくりでも説明足りんとかいうメチャクチャ具合だから付いて行けてたら逆に凄いぞ リメイクや続編にモノリスの協力仰ぐと任天堂機独占になるから恩義的に厳しい
モノリス介さない移植やリマスターならマルチ可能だが単価安いし
ゼノから遠ざかってるPS箱PCじゃそう売れないだろうから売上なら任天堂機頼り
ソシャゲのゲストとかグッズでせこせこ絞り取るのが無難だよな >>38
原田「あいつらまた出前で寿司とってるよ」
とか言ってたみたいだしなw スクエニが切ってバンナムも切ったのを拾って仕立て直したのが任天堂だからね ゼノギアスに濃い古いファンが憑いてることはスクエニも理解はしてる
このファンを捨てず更に新規IPとして客を獲得しつつ続けていけるような施策は少なくともスクエニにはない ゼノブレ3で野村が描いたキャラとか出てくるかな?
高橋との繋がりで一緒にまた仕事やる可能性はあるんだろうか ゼノギアスにミリオンいかなければ切るっていっておいて
今度はFFのほうがミリオン行かなくなるとは
なかなかに皮肉がきいてますね >>76
とっても良い反面教師だよな。スクエニとL5は
成長期に調子に乗り過ぎると終わりも早く来ると いくらミリオン行かなかったと言っても
90万本近く売れた新規タイトルを投げ捨てるってのもアレではある
当時のスクウェアがFF注力態勢になってたのもあるかも >>78
PS1時代のスクって頭逝ってるエピソード多すぎて
そりゃFF擁してるのに合併なんて事態にもなるわなと言いたくなる >>71
ゼノブレDEで赤筆書きのXを真っ二つに両断する演出入れてたぞ トバルとか激シブな格ゲーとか出してた当時はチャレンジしてたんだけどな
ffシフトとかアホなことしたもんだ
一番アホなのは映画だけど PS1の頃……つまりゼノギアスを作っていたころはまだ完全なFFシフトはしてなかった
本格的にFFオンリー企業に変わったのは、髭がクビになって白いボスさんがトップになった辺り
つまり、FFにシフトしたせいではない
ならどういう事かというと、単純に酷い社内序列と社内抗争のせいだろう
お互い切磋琢磨するんなら、ライバル心を持つのも悪くはないが
本気で潰しあっていたと見えた部分が多かった >>80
ギアスへの未練じゃなくて、スクエニにはないでしょ 本当上が無能だったな
その成れの果てが今のソシャゲと月額MMOの集金システムで決算だけはまともでクオリティゴミの惨状 それまでを見ていたらゼノブレイドを作れるとは思い難いんだよな まぁIP自体はスクエニが持ってるんだろうし、モノリススタッフじゃなくてもゼノギアス復活ぐらいは出来るんじゃねーのって思うけど 自発か切られたかは分からんけど当時スクエニから独立し会社を立てた連中は沢山いたやで
ヒゲも含めてな
そんなかで生き残ったのが高橋んとこだけやで
スクエニの判断はある意味間違ってない高橋んとこが異常なだけやw もう任天堂が旧スクで欲しいのは河津チームぐらいで
河津チームの引き抜き終わったら後はいらないからお断りしそう グレッゾのエヴァーオアシスもブラウニーブラウンのファンタジーライフも出来はそこそこ良かったけどな
ファンタジーライフ作った亀岡はまた独立してスマホ行ったけど お前ら大事なこと忘れてないアフィか?
確かに新規IPで100万本は今の価値観で言えばありあえないアフィが
当時のスクウェアは「スクウェア」自体にブランドがあったアフィよ。シャネルとかヴィトンみたいなもん
で、なんとなんとあの350万本売ったFF7に作中でクラウドにCMをさせてる!クラウドが魔光中毒になってたときのセリフを思い出せ!
さらにさらにチョコボの不思議なダンジョンにも体験版を付けているという大盤振る舞い!
これらの条件が揃っていたから「続編出したきゃ100万本!」はそこまで無理難題ではなかったアフィよ。今だと10万でもキツイけどなw
そしてそれとは関係なく今のスクエニはゴミだがw >>18
その足切りラインが今も健在なら
FFは切られていたかもな 元スクエニファンだけど離れて正解だったと思うわ
今のスクエニにいたらゼノブレみたいな面白いゲーム出来なかっただろうな スクウェアの無能っぷりはヤバいからな
落ち目のFF、上り調子のゼノブレイド。見事な対比になってる >>58
サンキューアフィカスガイジ>>1の介護に自信ニキ >>7
それはデマ
なんで否定されてる話を必死に広めようとするかなあ >>12
それは違う
ブラウニーズの亀岡とかモノリスの杉浦は、聖剣伝説もゼノギアスも続編を作って良いよラインは越えていた
ただ当時のスクウェアがFFしか作らない、聖剣もサガも凍結させるという方針になった
石井さんとかかなり怒って直訴してたけど通らなかった
特に自分(亀岡)は2Dが好きでこの業界に入ったんで、3DのFFしか作らないというのなら
自分がやりたい仕事は無くなると思ったんで退社を決めたと語ってる
つーかゼノギアスだって海外版を含めたらミリオンは超えてるだろ スクエニがFFに集中するって事で辞めたと何かで読んだ記憶があるな 亀岡氏: そうですね。もともと僕は独立する気はなくて、どこかの会社に行こうと思っていました。というのも先ほどお話をした「LOM」チーム
在籍時、「一定の数字(売上実績)を上げれば『LOM2』を作らせてやる」と言われて実際に数字も出したものの、そのあと社内の都合によって
「ファイナルファンタジーXI(以下、FFXI)」チームに行くことになったからです。
石井さんが坂口さんに直談判もしたんですが、当時の坂口さんは「これからは社内すべてのラインを『ファイナルファンタジー』にしていくから」といった
方針(いわゆる「FFシフト」)を打ち出したり、映画制作にも意欲的な姿勢を見せるなどイケイケの時期ということもあって、その決定は覆せませんでした。
そうして「FFXI」チームが立ち上がったんですが、津田もアートディレクターを担当することになって……何しろ社内がすべて
「ファイナルファンタジー」になったことで、どこにも逃げられなくなったので(笑)。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1050/749/amp.index.html
ソースはこれ
モノリスの杉浦もゼノブレイドDE発売当時のモノリスソフト設立20周年記念インタビューで似たような話をしてる ゼノギアス切ったのはスクウェアでヴァルキリープロファイル残したのはエニックスじゃん 仮に切らなくても
現モノリスのようにはならなかっただろ
任天堂でゲーム作りを学び直したようなこと言ってるんだから >>49
似たような立場のブラウニーブラウンは完全に下請けデザイナー部隊になったから
どうして差がついたのか…慢心、環境の違い >>104
スクウェアを抜けてFFの呪縛から解かれても次作ったのは一本道ムービーゲーのゼノサーガだしなぁ
任天堂が買収してなきゃ結局ゼノブレイドは生まれてこない >>106
ゼノサーガはマスターアップ期限の半年前にグラフィックエンジンが出来上がって
その残った半年でゲーム部分を作り上げた恐ろしいゲームだからほら >>95
まぁそれにコンプレックス抱いてるのがゲハの一部の人だからバカにしないであげて 高橋一派が残ってたら今頃FFが神ゲーになってたのかもしれない >>47
お前がスレ立てたのか?そうじゃないなら、分かるわけ無いだろ? ゼノサーガでやらかしてるからなあ
任天堂と関わってから色々変わったらしいし ゼノギアスはスクエニ判断で出せるでしょ。
モノリス高橋がいないだけで、田中久仁彦も使えるんだからリリースできる。 >>109
それはないだろ
スクエニは開発技術云々より前に社内環境が悪すぎる
FF委員会なんて既得権益もった連中が居座ってるわけだし
正直FFが落ちぶれていったのも当然の結果だよ 実際にゼノギアスのまま続けてもPS2辺りで爆死して赤字出てたと思うよ
ゼノサーガがそうだったしな
任天堂に拾われるという異世界転生がなければ無理だった >>1
たしか国内100万本に届かなかったから失敗扱いと聞いた >>112
今の規制基準だとヤバい表現が話の深み持たせる上で必要になる所ばかりで
仮に出たとしてもオリジナルの劣化になる事が確実っていうね ゼノサーガの頃は組織作りとゲーム制作を並行してやらなきゃいけなくて
死ぬほどきつかったらしいしな
しかし言っちゃ悪いが客である消費者にそんな事情は一切関係ない
出てきたものがすべて >>109
マスターアップ期限の半年前にグラフィックエンジンが出来上がるFFか
胸が熱くなるな >>79
徹夜で家に帰れないからソープを銭湯代わりにしてたのはスクだっけ
ファミ通だかのインタビューで呆れた記憶が 今のモノリスは組織管理を任天堂から出向してきた人が徹底的に見直したらしいな サーガは確かにFF13とかに通じるというか、あれは悪い方のスクウェアゲームだったしな
とにかく、1本のゲームとしてとりあえずデザインしてしまう任天堂のやり方がハマったんだろう >>12
当時のスクウェアが傲慢すぎたから逃げられたのと
なによりいい加減モノリスが任天堂傘下になった真相は知っとくべき
ゲハで勝手に騒いだだけで実質は任天堂との関係強化をはかりたかったバンナムと
岩田さんはじめモノリスを欲していた任天堂、そしてモノづくりをやめたバンナムとの齟齬が生じてたモノリス
この三社合意での譲渡だったから形式上の額だっただけで実際の買収額じゃない
普通に考えてあんなはした金で買えるわけないだろ >>1
ゼノギアスの時点で切ってるからね
ギアスが続編作る為の100万に
ギリギリ届かなかったのが
デカかったと思う >>125
今思えば、流通握った時点で数字なんて好きに弄ってるんだから
数字を条件にしたって事はつまり最初から切る予定だったんだろうな あの当時から株式会社えふえふだったやん?
プレステ1のときに多角展開したのとデジキュウブとでかなり逼迫してたから そういえば任天堂のゲーム開発のやり方は、今までのうちのやり方と全然違ったってどっかの記事に書いてあったな >>126
鋭いな
ゼノギアスというかゼノシリーズが何を描かんとしているか
その本質を知ればスクウェアの一部の人間たちから煙たがられるのも察することができる
もちろん中身が無いFFシリーズ対比されるとめんどくさいんで、邪魔って理由も大きいけど >>105
いや単純に高橋がいたかいなかったかの違いやろ
当時任天堂から支援を受けていたブラウニーもグレッゾもミストも大して変わらんかったと思う >>19
当時開発期間1年が当たり前、長くても1年半という状況で、ゼノギアスは2年かかってしまったから、ハードルが高くなるのはしょうがないと思うよ >>38
あれ読むとゲームエンジンの完成が発売半年前とか無茶苦茶だもんな モノリスも最初は任天堂の手伝いと並行してバンナム受託のPXZとか小規模のソーマブリンガーやって順に規模拡大してったのであって、グレッゾのゼルダ移植しながらエバークエスト作ったりブラウニーブラウンの他社受託やりながらマジバケ作ったり子会社やほぼ専属として使ってるとこの扱いはどこもほぼ一緒 ポケモンシリーズ累計3億8000万本
FFシリーズ累計1億6800万本
DQシリーズ累計8400万本
モンハンシリーズ累計7800万本
KHシリーズ累計3500万本
ダクソシリーズ累計3100万本
テイルズシリーズ累計2500万本
不思議のダンジョンシリーズ累計2318万本
ドラゴンボールRPGシリーズ累計1920万本
マリオRPGシリーズ累計1908万本
スパロボシリーズ累計1900万本
メガテンシリーズ累計1770万本
龍が如くシリーズ累計1700万本
妖怪ウォッチシリーズ累計1700万本
ペルソナシリーズ累計1500万本
エルデンリング累計1200万本
サガシリーズ累計1000万本
ニーアシリーズ累計833万本
FEシリーズ累計804万本
イナイレシリーズ累計800万本
聖剣シリーズ累計800万本
ゼノシリーズ累計692万本
これだけ差があっても今だにFFシリーズを敵視してるの凄いな他に格上幾らでもいるのに ゼノサーガつまらなかったから
どっちにしろスクエニじゃ消えてただろな 任天堂参加になった時なんて気は確かか?
みたいなレスが溢れてたよね ゼノサーガEp1はそれなりには楽しめたけど、言ってしまえば「期待込み」のもの
分作の時点で熱はガンガン冷めてくのに、ようやく出てきたEp2が・・・ >>14
お前は自分で遊んだ上で言ってるのか?w
任天堂だから全否定してるだけじゃねえのか?
それで同じものがゴミステで出たら大絶賛するの?
まぁこの先も永遠にゴミステで出ることはないけどな
ざまぁww >>141
ゲームそのものより邪神モッコスばかり話題になっていた記憶 伸びしろだけある会社が能力を発揮できず
任天堂入りした事で改善躍進したのが実に面白い 少年漫画でありがちな「さえない主人公が何かのスポーツでスキル発揮して無双」を実践してしまったんだな
一応修行要素もあるな https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650423591/
ゼノブレイド3これ見ただけでクソゲーだってわかる
戦闘システムごちゃごちゃしすぎ
才能の欠片もないゴミが作ったクソゲー
動画で説明されても戦闘システムが理解できなかったゲームなんてゼノブレイドがはじめて
任天堂はRPGを理解してない
任天堂のRPGが大嫌い
任天堂って普通のRPGを作ろうとしないで変なところが尖った変なRPGばっか作る
ゼノブレイドってクソゲーのステマはじめてから致命的に任天堂が大嫌いになった
ゼノブレイド
ゼノブレイド2
って糞ゲーほど最悪の糞ゲーはない
動画で説明されても戦闘システムが理解できない糞ゲーなんて、この糞シリーズがはじめて
ゼノブレイドってクソゲーをステマして任天堂が失ったものはでかい
まず、任天堂はステマをする企業だと確定した事
もう任天堂のゲームは全て信用できない
杉浦博英、高橋哲哉、本根康之といった才能の欠片もないゴミが5chで汚らしいステマしてるだけなら、まだ許せた
しかし任天堂自体がゼノブレイドステマに関係しているとゲーム総選挙とかで分かってしまった
任天堂が失った信頼は計り知れない 任天堂はゼノブレイドってクソゲーの続編作らせないから、流石だと思っていたのに、
ゼノフレイドってクソゲーの続編作らせるわ、
ステマで持ち上げるわ
もう許しがたいくらい大嫌いなメーカーに落ちたな
ゼノブレイドってクソゲーの被害者増やしても、任天堂にマイナス効果しか及ばさない
そもそもゼノブレイドがクソゲーなのは戦闘システムが難解で理解できないという一番やっちゃいけないタイプのクソゲーだからなんであって、
痛い目見た人は絶対にもう買わなくなるからな
ストーリーが糞なだけのクソゲーとかより遥かに悪質なクソゲーがゼノブレイドだから 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学は障害者収容施設だからな >>106
ゼノブレイドは結構ムービーゴリゴリのスクウェアRPGっぽさ出てたよ
その反対にオクトラは割り切り上手に感じた 日東駒専・産近甲龍・STARS以下の大学は障害者しかいない 偏差値が66より下の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな >>149
ムービー多いけど、プレイ時間全体の中では比率的には少ない 偏差値が66より下の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない 偏差値が66より下の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない 偏差値が66より下の高校にはキチガイな上に知的障害のある奴しかいないからなwww 偏差値が66より下の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな 日東駒専・産近甲龍・STARS以下の大学は障害者しかいない 中高一貫校で偏差値が66より下の高校と同レベルしかない所ってゴミだよな プリレンダリングムービーじゃなくリアルタイムのカットシーンなんだよなあ
プリレンダリングってデータサイズ大きいし、プレイングの反映も出来ない
FF7のムービーにユフィとヴィンセントが出てこない理由でもあった >>149
2DRPGのイベントをフルアニメーションにしたら比率は似たようになるんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています