(´・ω・`)ゼノブレイドってなんでスクエニは切ったの?
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(´・ω・`)ヴァルキリープロファイル復活させたりするならゼノギアスも切らなければよかったよね 実際にゼノギアスのまま続けてもPS2辺りで爆死して赤字出てたと思うよ
ゼノサーガがそうだったしな
任天堂に拾われるという異世界転生がなければ無理だった >>1
たしか国内100万本に届かなかったから失敗扱いと聞いた >>112
今の規制基準だとヤバい表現が話の深み持たせる上で必要になる所ばかりで
仮に出たとしてもオリジナルの劣化になる事が確実っていうね ゼノサーガの頃は組織作りとゲーム制作を並行してやらなきゃいけなくて
死ぬほどきつかったらしいしな
しかし言っちゃ悪いが客である消費者にそんな事情は一切関係ない
出てきたものがすべて >>109
マスターアップ期限の半年前にグラフィックエンジンが出来上がるFFか
胸が熱くなるな >>79
徹夜で家に帰れないからソープを銭湯代わりにしてたのはスクだっけ
ファミ通だかのインタビューで呆れた記憶が 今のモノリスは組織管理を任天堂から出向してきた人が徹底的に見直したらしいな サーガは確かにFF13とかに通じるというか、あれは悪い方のスクウェアゲームだったしな
とにかく、1本のゲームとしてとりあえずデザインしてしまう任天堂のやり方がハマったんだろう >>12
当時のスクウェアが傲慢すぎたから逃げられたのと
なによりいい加減モノリスが任天堂傘下になった真相は知っとくべき
ゲハで勝手に騒いだだけで実質は任天堂との関係強化をはかりたかったバンナムと
岩田さんはじめモノリスを欲していた任天堂、そしてモノづくりをやめたバンナムとの齟齬が生じてたモノリス
この三社合意での譲渡だったから形式上の額だっただけで実際の買収額じゃない
普通に考えてあんなはした金で買えるわけないだろ >>1
ゼノギアスの時点で切ってるからね
ギアスが続編作る為の100万に
ギリギリ届かなかったのが
デカかったと思う >>125
今思えば、流通握った時点で数字なんて好きに弄ってるんだから
数字を条件にしたって事はつまり最初から切る予定だったんだろうな あの当時から株式会社えふえふだったやん?
プレステ1のときに多角展開したのとデジキュウブとでかなり逼迫してたから そういえば任天堂のゲーム開発のやり方は、今までのうちのやり方と全然違ったってどっかの記事に書いてあったな >>126
鋭いな
ゼノギアスというかゼノシリーズが何を描かんとしているか
その本質を知ればスクウェアの一部の人間たちから煙たがられるのも察することができる
もちろん中身が無いFFシリーズ対比されるとめんどくさいんで、邪魔って理由も大きいけど >>105
いや単純に高橋がいたかいなかったかの違いやろ
当時任天堂から支援を受けていたブラウニーもグレッゾもミストも大して変わらんかったと思う >>19
当時開発期間1年が当たり前、長くても1年半という状況で、ゼノギアスは2年かかってしまったから、ハードルが高くなるのはしょうがないと思うよ >>38
あれ読むとゲームエンジンの完成が発売半年前とか無茶苦茶だもんな モノリスも最初は任天堂の手伝いと並行してバンナム受託のPXZとか小規模のソーマブリンガーやって順に規模拡大してったのであって、グレッゾのゼルダ移植しながらエバークエスト作ったりブラウニーブラウンの他社受託やりながらマジバケ作ったり子会社やほぼ専属として使ってるとこの扱いはどこもほぼ一緒 ポケモンシリーズ累計3億8000万本
FFシリーズ累計1億6800万本
DQシリーズ累計8400万本
モンハンシリーズ累計7800万本
KHシリーズ累計3500万本
ダクソシリーズ累計3100万本
テイルズシリーズ累計2500万本
不思議のダンジョンシリーズ累計2318万本
ドラゴンボールRPGシリーズ累計1920万本
マリオRPGシリーズ累計1908万本
スパロボシリーズ累計1900万本
メガテンシリーズ累計1770万本
龍が如くシリーズ累計1700万本
妖怪ウォッチシリーズ累計1700万本
ペルソナシリーズ累計1500万本
エルデンリング累計1200万本
サガシリーズ累計1000万本
ニーアシリーズ累計833万本
FEシリーズ累計804万本
イナイレシリーズ累計800万本
聖剣シリーズ累計800万本
ゼノシリーズ累計692万本
これだけ差があっても今だにFFシリーズを敵視してるの凄いな他に格上幾らでもいるのに ゼノサーガつまらなかったから
どっちにしろスクエニじゃ消えてただろな 任天堂参加になった時なんて気は確かか?
みたいなレスが溢れてたよね ゼノサーガEp1はそれなりには楽しめたけど、言ってしまえば「期待込み」のもの
分作の時点で熱はガンガン冷めてくのに、ようやく出てきたEp2が・・・ >>14
お前は自分で遊んだ上で言ってるのか?w
任天堂だから全否定してるだけじゃねえのか?
それで同じものがゴミステで出たら大絶賛するの?
まぁこの先も永遠にゴミステで出ることはないけどな
ざまぁww >>141
ゲームそのものより邪神モッコスばかり話題になっていた記憶 伸びしろだけある会社が能力を発揮できず
任天堂入りした事で改善躍進したのが実に面白い 少年漫画でありがちな「さえない主人公が何かのスポーツでスキル発揮して無双」を実践してしまったんだな
一応修行要素もあるな https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650423591/
ゼノブレイド3これ見ただけでクソゲーだってわかる
戦闘システムごちゃごちゃしすぎ
才能の欠片もないゴミが作ったクソゲー
動画で説明されても戦闘システムが理解できなかったゲームなんてゼノブレイドがはじめて
任天堂はRPGを理解してない
任天堂のRPGが大嫌い
任天堂って普通のRPGを作ろうとしないで変なところが尖った変なRPGばっか作る
ゼノブレイドってクソゲーのステマはじめてから致命的に任天堂が大嫌いになった
ゼノブレイド
ゼノブレイド2
って糞ゲーほど最悪の糞ゲーはない
動画で説明されても戦闘システムが理解できない糞ゲーなんて、この糞シリーズがはじめて
ゼノブレイドってクソゲーをステマして任天堂が失ったものはでかい
まず、任天堂はステマをする企業だと確定した事
もう任天堂のゲームは全て信用できない
杉浦博英、高橋哲哉、本根康之といった才能の欠片もないゴミが5chで汚らしいステマしてるだけなら、まだ許せた
しかし任天堂自体がゼノブレイドステマに関係しているとゲーム総選挙とかで分かってしまった
任天堂が失った信頼は計り知れない 任天堂はゼノブレイドってクソゲーの続編作らせないから、流石だと思っていたのに、
ゼノフレイドってクソゲーの続編作らせるわ、
ステマで持ち上げるわ
もう許しがたいくらい大嫌いなメーカーに落ちたな
ゼノブレイドってクソゲーの被害者増やしても、任天堂にマイナス効果しか及ばさない
そもそもゼノブレイドがクソゲーなのは戦闘システムが難解で理解できないという一番やっちゃいけないタイプのクソゲーだからなんであって、
痛い目見た人は絶対にもう買わなくなるからな
ストーリーが糞なだけのクソゲーとかより遥かに悪質なクソゲーがゼノブレイドだから 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学は障害者収容施設だからな >>106
ゼノブレイドは結構ムービーゴリゴリのスクウェアRPGっぽさ出てたよ
その反対にオクトラは割り切り上手に感じた 日東駒専・産近甲龍・STARS以下の大学は障害者しかいない 偏差値が66より下の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな >>149
ムービー多いけど、プレイ時間全体の中では比率的には少ない 偏差値が66より下の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない 偏差値が66より下の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない 偏差値が66より下の高校にはキチガイな上に知的障害のある奴しかいないからなwww 偏差値が66より下の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな 日東駒専・産近甲龍・STARS以下の大学は障害者しかいない 中高一貫校で偏差値が66より下の高校と同レベルしかない所ってゴミだよな プリレンダリングムービーじゃなくリアルタイムのカットシーンなんだよなあ
プリレンダリングってデータサイズ大きいし、プレイングの反映も出来ない
FF7のムービーにユフィとヴィンセントが出てこない理由でもあった >>149
2DRPGのイベントをフルアニメーションにしたら比率は似たようになるんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています