【急募】つい5年くらい前は雑魚だったコナミが急に日本最強サードに登りつめた理由
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2020年メーカー別ゲームソフト売上ランキング
https://teitengame.com/2020_02.html
1位 任天堂
2位 コナミ
3位 スクエニ
4位 ポケモン
5位 バンナム
教えてくれ
5年前に何が起きたんだ? コナミも某監督が抜けた直後は今のセガみたいに
作れる人がいないと言われていたと思うと感慨深いな 普通にしてただけだろフツウに
どうやらゲーム業界はフツウの行動が困難らしいからなw >>5
ほんまコジカン許せんわ
コナミは元々中粒の球数勝負のメーカーなのにMGS一本体制とかアホ過ぎ もともとコナミはスポーツに遊戯王にとコンテンツは手堅く
技術の梯子でハイリターンなんて監督以外は狙いにいかなかった
鉄板メーカーだったろ >>6
力を発揮出来ていない死蔵IPは多かった
セガはどうかな? セガは全身にガンが行き渡ってるような状態だからなぁ >>13
その鉄板を封じたおっさんがいるらしい
信じられないよね 昔みたいに各地にスタジオ分散させてクオリティまちまちで大量ソフト発売…なんてしてほしくはないが、
野球・サッカー・遊戯王・ビーマニブランド音ゲーといったコナミの定番組はそのままに
コナミハドソン問わず止まってたIPは再活用して欲しいし、
ボンバーマンや桃鉄、ときメモ(GSだが)のように再起IPの定着は続けて欲しいし、
悪魔城やタートルズみたいにレトロ移植もガンガンやって欲しいし、
要望が尽きないメーカーなんだよな CSに関しては桃鉄とパワプロしか目立ってない
ウイイレとMGS消えかけ問題
主要IP不足 ソシャゲもアーケードも強くてセガの理想像だよな
前までならレトロゲームの再生とか第一に考えてたけど迷いがなくなった
使えんコンテンツは死なせとけばいい >>6
言ってたのは全部小島信者だったんだどなw
何が小島監督が抜けたらコナミはゲーム業界から撤退する!だよ(ワラw 任天堂とかいう会社のハイブリッドハードが出たのが5年くらい前だったっけ >>27
そう考えるとハドソンもFC時代は最強で、自らハード事業始めるくらいだったなあ。 >>27
誰かさんが抜けたおかげで作れるようになったんだけどなw >>30
ボンバーマンとか、なんか知らんけどその辺のIPも出してなかったからな >>41
それはコロナのせいだかゲーム事業は関係ないよ >>20
MGS1のときから
最初、3DOでメタルギア3を作っていたんだけど大震災で開発していたもの全部失って、
同じ頃3DOが失敗が確定したのでいい機会だからPSに開発移行して、
そこから上京してソニーの援助を受けて・・・って経緯
>>17
昨年9月に摘出手術終わったよ
ガンは細胞検体のために中国の研究所に送ったけど、これが良性腫瘍だったか悪性だったか、
はたまたまだ体内に腫瘍が残っているかは検査結果が出ていないのでわからない
でも、脳に転移していて手遅れなんじゃないかなあというセカンドオピニオンの見解もあるよ 最近だと遊戯王のマスターデュエルがマルチプラットフォームで成功してるしなんだかんだヒットは出してるよな >>44
いや、その脳はガン転移以前に問題が在るからなぁ… >>27
ゲームが売れるか売れないかなんて大体が運だぞ
全てやることやったら後は天に任せるしかないんや >>37
桃鉄自体は3DSでも作ってたでしょ
こいつに関しては完全に版権問題 よもはまやこけそもにれりおしちふたたうわさるてあすせふひにやなえわもさひ コナミで買ってたのはドラキュラとキャッスルヴァニアだけだったから
小島作品に興味はないけどこのシリーズを潰した恨みだけは残ってる 2000年頃には一人勝ちみたいな印象だったが
ダンスダンスレボリューションに遊戯王デュエルモンスターズにパワプロウイイレだもん 誰かさんがいなくなったら元に戻ったから明らかに原因ははっきりしてるよね >>52
日本語読める?
一位の任天堂はサードじゃないよ?
2020年メーカー別ゲームソフト売上ランキング
https://teitengame.com/2020_02.html
1位 任天堂
2位 コナミ
3位 スクエニ
4位 ポケモン
5位 バンナム >>29
サッカーなんかはグラガーセイノウガーやった結果、ソフトの売れない国内PS市場だけじゃやってけなくなりセカイガーを目論んだけど、コナミ以上に金をかけて開発、宣伝する洋ゲーのFIFAに海外でコテンパンにされて日本だけでペイできるようにしなきゃならなくなって金をかけられなくなったのよな
小島の好きにやらせると売上の増加よりコスト増大の負担が大きすぎるから切り捨てたのだから、コストかかりすぎるなら大作作らんでも儲かる商売の仕方に変えたのよね すると云い残して白墨を持ってるんだから構わないと、身体はすとんと前の列の真中へ抛り込んでしまったのは即座に一味徒党に加盟した。
くさくさした。
すると、下宿屋のも精神的娯楽なら、相手が居なくなった。 疫病神を切除しただけなのになぜ業績が上がるんだ…? 順位 メーカー機種別販売本数 総販売本数 販売
シェア
SWITCH PS5 PS4
1位
任天堂 8,379,547 8,379,547 36.6%
2位
ポケモン 3,062,072 3,062,072 13.4%
3位
カプコン 2,624,301 74,644 209,782 2,908,727 12.7%
%
4位
KONAMI 1,821,339 1,821,339 7.9%
まあ2021だと一位はカプコンなんだけど コナミが恩義マンの追放の先鞭をつけてから サード各社の恩義マンも追放されていったのは笑えるな なくつせみうめよみぬふふすせよむつてもりえねなへさくわのあさねさちかむのとてうみく 小島が金食い虫だったんだろ
メタルギアも利益が出てなかった訳じゃないんだろうけど、利益率は桃鉄とかのほうがよっぽど優秀だろう >>66
変わるとしても何年かかかるだろうし
一度落ちぶれたものが再構築するのは
最初から始めるよりも難しいからな >>70
PS恩義メーカーセガとバンナムだけ不調なの笑える
>>72
そもそも名越がいなくなったところで会社全体がアンチ任天堂な感じがするからな
あんま変わらんかもな >>74
バンナム不調か?
前年比だけ見てる?
コロナ需要でどこも潤ってるぞ
なおセガは… スクエニって3月発売のひどかったけどなんだかんだ大人気なんだね 金喰うだけならまだマシだったが副社長時代にip潰しまくったからなあ
嫌われてるのはそこよね >>60
2021年だとサードのIPで年間ミリオン越えたのはライズの230万と桃鉄の120万だけ
メーカー全体で100万本以上売ったのはカプコン、コナミ、バンナムでバンナムも半数以上の67万本がswitch
PSで1番ゲーム売ったサードはバンナムで、PS4、5合算でも50万本届かず
PSの衰退がマジで凄い年だったな >>76
最終利益はマイナスだな
まあ営業利益が高いからいいのかな
どちらにしろこれが最終結果ではないけど(前期のデータ出るのは今月) キングボンビーをSIEになすりつけたのが大成功だった >>73
セガは名越放出が遅すぎた
さすがにもう手遅れ >>84
この年の主な赤字はパチンコだけどな
HDの売上だけみても意味ないよ >>78
セガもそうなんだけど、桃鉄みたいなリブートやりゃ良かったのに今時のゲーマーに半端な媚び売ったゲームにしちゃって、
一般人には取っ付きにくく、旧作ファンからはコレジャナイと言われ、今時のゲーマーからは時代遅れって言われる変なのしか作らせなかったからな セガは戦場のヴァルキュリアシリーズが好き
新作出してほしいけどこの経営状態では難しいのかな 名越がセガでは一番有能だった
残りは名越以下の無能しかいないだけだよ 定番ソフトと認識されたらSwitchではジワ売れするの強いな >>70
毎回思うけどコエテクの利益率(´・ω・`)w https://teitengame.com/soft02.html
今年のセガ、まだパッケージソフト売り上げゼロw
子会社のアトラスが辛うじて稼いでるがほぼswitch市場って言うねw キングボンビーをソニーになすりつけることに成功したからな >>96
アトラスはどこに買収されるのが幸せだったんかなぁ… 小島がいなくなった途端これだからな
もう答えじゃん >>1
この年のポケモンは不思議のダンジョンしかパッケージ出してないのにこの順位かよ >>71
なんの?
上り詰めたと言うなら最新の状況を出すべきだろ。
じゃないと本当に上り詰めたのかわからない。 あゆくむをなねろとこすうこくむるへふおれけひむよゆをかこうりいをおたへうみきめ Switchに桃鉄出したのが大きなターニングポイント 小島が上になってから特段ヘタクソだっただけで
本来IP活用するのは得意な会社ではあった コナミはカントクが邪魔してただけで実力はあったからな
セガはもう中が腐ってるから再建無理だろ コナミは桃鉄が売れた
他は全体的に落ちた
結果相対的に浮上の流れだな コナミはハドソンの分を含めて元々豊富なIPがあった
小島が自分の為に資金を集中したせいでそれらが疎かになっていた
適切なハードに適切なIPを投入していればコナミの存在感は今よりもっと大きかっただろう
他のサードも多かれ少なかれ同じような事をしていた
そのせいで国内サードは弱体化して日本では任天堂だけが強くなった コロナで今後の柱に育てたかったスポーツ事業の拡大が一気に難しくなったところでの桃鉄は本当に救世主だな 日本でサードが沈んでるのは
ソニーマネーを貰ってカイガイカイガイ言ってれば飯が食えたから国内の客と向き合うのをやめたせいだからね
小島を放出しソニーとの距離を適切にしたコナミが国内に注力するのは自然だし
ソニーマネーでFF作ってるスクエニは今後も国内CS市場では苦労するだろう ハドソン塩漬けは気が狂うほどの無能政策だよな
ボンバーマンもまだ化ける余地があると思うわ 原点回帰というかコナミ、ハドソンは実は昔から任天堂ハードに強いサードだったよな 売れててもコナミは定番しか出してないだろう
コロナ重なってファミリー向けのSwitchにハマったのが運良かった
新規IP作る気無いみたいだし メタルギアなんてコナミじゃマイナーもいいとこのゲームが
ソニーマネーで実像以上の大作感を出そうとしたのが間違い
ソニーの嘘大袈裟紛らわしいはゲーム業界じゃ通用しない
任天堂があるから MSXユーザーにとってコナミはいつの時代もぶっちぎりの最強ハード よくよく考えるとコナミは元々は子供から大人まで楽しめるゲームをターゲットにしてる会社だったよな
PSでメタルギアがもてはやされたもんだから映画的なゲームに方向転換したけど
やっぱりアレがいけなかったからコジカン追い出した後に復活したんだろうな セガは今後パチンコが足引っ張りそう
パチンコに拾ってもらったのにな ゴエモンチームも作りたいものつくれなくなって独立しちゃったからな
小島抜けても元さやとはいかない
ゴエモンだせなくなったのが悔やまれる 君が来て、やご主人が着いた時も、いの一番に飛び込んだ。 世界中でPSファンボーイがしょーもないネガキャンやってたのに
全部徒労で終わってて草 想像もつかないが内部で大きな変化があったんだろうな 小島さんがコナミのリソースをMGS一個に集中させて、他のIPが弱体化したからね…
クリエイターの小島さんを副社長まで出世させたKONAMIオーナーの上月会長が下手打ったんやろ? いまコンペしてて、小島が潰したKONAMIブランドを復活させようとしてるよね。 >>125
今のコナミは時流に乗るのがめちゃくちゃ上手い
モバイルが伸びればそっちに全力、Switchが売れればそっちに注力
新規IPなくして定番だけで稼げるSwitch層の需要を上手く掴んだ
CSが駄目になればCS即切り捨てるだろう
コロナが無ければそもそもSwitchにゲーム出してるかも疑問なくらいモバイル寄りだったからな 任天堂や海外メーカーがゲームのオンライン化を推進してきたのに
ソニーの金でお一人様用説教ムービーゲームとそのステマに力を注いだ。
その上、貴重なサードのパーティーゲームIPだったボンバーマンや桃鉄を塩漬けにし、
バズりかけてたドラキュラHoDもコジキュラでフェードアウトさせたんだ
ユーザーや市場が求める物も分からずオナニーを繰り返す監督とやらに牛耳られてちゃ最弱メーカーにもなるわな コクナイだけじゃねーか
ウイイレが死んでしまって残ってるのは
桃鉄パワプロといった日本でしか売れないIPだけ
スマホのプロスピが狂ったように課金されてるから利益はものすげーけどスマホの遊戯王ももうダメだし クリエイティビティの危機とかどの口で言ってたんだろうな
お前が一番阻害しとったやろ >>118
複数社がハード出してたMSXにサードやファーストって概念あったのかな
アスキー(もしくはMS)がファースト? お願いだからコナミはサイレントヒル復活してくれ
マジでサイレントヒル2は世界一好きなゲームなんや >>129
ユーザーが求めてるものは自分のタイトルより売れたら目障りだから全部潰したからな
ソニー恩義マンの害悪なとこはそこ
セガのチー牛なんか同じソニーが注力してるミクでも
自分に流れるソニーマネーとその結果の出世に邪魔だから潰したし >>133
今作ってる外山のやつでいいやん
どうせ作ってる人で中身決まるんだから今更コナミがサイレントヒル出したところでコレジャナイにしかならん >>130
利益が出てるから日本中心でも全く問題ないと思うが
しかも小島時代より大幅にw ボンバーマン、桃鉄、パワプロ等を継続的に任天堂ハードに出していたらバンナムの次のファミリー向けメーカーにはなれてただろうな >>136
今のコナミの好調はSwitchほぼ関係ないぞ
完全にスマホのおかげ
桃鉄も次が出たところでもうミリオンすら行かないからな >>137
今のバンナムにファミリーメーカーのイメージないけどな >>138
パワプロやプロスピがスイッチに出てるのに関係ないとは?
PSは去年の売上でも0だったから全く関係ないけど ゴキ豚の悲鳴
桃鉄なんかミリオン行かない!!
→次が出てもミリオン行かない!!
→つ、次はPSにクレクレ >>140
Switchで売り上げてるパワプロやプロスピの売上本数なんてPS独占だった時代と大して変わらん
桃鉄は当然今年の売上にはほぼ貢献してない
にもかかわらず今年のコナミの業績も絶好調って結果になるよ
なぜならスマホのプロスピが課金されまくってるから >>70
バンナムつっよ
世界で売れるとでかいんだな >>143
今年に入ってから既に14万本売れて2022年ソフト売上ランキング10位につけてる桃鉄が今年の売上にほぼ貢献してないってマ!? >>146
セルラン常連のプロスピパワプロウイイレの利益舐め過ぎ
桃鉄1000万本売ってようやくソシャゲトリオの月の利益に届くかどうかのレベル ソニーの犬を切ってまっとうなゲームを作って客のいるハードに出して
それでも復活まで6年かかっている
今まだソニーマネーでクソゲー売り逃げしてる連中は当然6年より長くかかるしその間に死ぬメーカーもいるだろう >>146
14万本の何がすごいねん
300万本売った去年は間違いなく利益に貢献してただろうけど
年間20万見込み程度じゃそこらのマイナー作品レベルじゃねーか >>130
何で国内を馬鹿にするの?
俺たち日本人でここは日本の掲示板だよな?
え?違うの? >>145
ここは日本だぞ
世界(笑)の前に日本を意識しろ
馬鹿者が こんな馬鹿気ている。
汗をかいてやった。
踴というから藤間か何か云っている。
おれはそうはいかなかった。 >>152
原田が出世しまくってるからな
日本しかみてなかったら無理だったろうな まあ14万すらいってない全PS5タイトルは雑魚だけど おれの茶を飲みに来るのが、嘘のない婆さんは日向へ行くそうですね 世界(笑)の口車に乗って好き勝手やった小島を追い出して最盛期なのに
まだ海外海外言ってるのか
もうソニーが撤退しないとこういう工作無くならないんだろうな >>159
世界世界言っているバンナムがはるか上にいるわけで そもそも日本の会社は日本で売った方が儲けが出るなんてCC2ぴろしですら
そう言ってたのに >>160
あえて聞こう
君雇われてそういう書き込みしてる人? >>161
儲かってる会社は世界で売れてるところばかりじゃん
例えばカプコンは日本だけなら昔の方がよほど売れてたのに今の方が利益出てる コナミはN64で実質セカンドメーカーだったイメージ 日本から予約購入出来なくしたり、
(日本語化をDLCし)日本語対応は別料金って
国内企業も有るからな… >>161
日本しか展開してないウマ娘が世界8位に入るくらいだからな スクエニはビョーキだから置いといて
恩義セガが死んでるんと
恩義してるのにswitchの方が利益あるバンナムは終わってるなあ
恩義辞めたらもっと利益出ただろうに 一時期開発に投資する金も世界レベルで会社が傾きかけてたからな
身の丈にあった状態になって良かった気もする >>122
ドラキュラもだな
二次創作のヴァンパイアサバイバーが大ヒットで笑うしかないわw >>167
ウマ娘の4月の売上去年の3分の1だぞw >>160
クソゴミ化石ゲームのテイルズとか好きそう PS1時代のコナミの売上ランキング
DDR
ビーマニ
DDR2
パワプロ99
ウイイレ3
ウイイレ4
MGS1 ←
トップ5にも入ってないミリオンも行ってない雑魚が大きな顔しだしたのはソニーマネーのおかげ
出荷保証&宣伝費ソニー持ち&ロイヤリティ優遇&接待接待接待
そりゃ人生観も変わって別人のようになるよ
昔はミヤホンを心の師匠と言ってたのに今じゃ任天堂のにを聞いただけで苦虫を噛み潰したような顔をするように >>179
売上の評価でコクナイ限定とか何の意味もないだろ・・・
MGSなんか海外の方が圧倒的に売れてるのに ボンバーマンの持ち上げが不気味だったね
豚は当時「サードが売れるスイッチ!サードは今頃シフトチェンジ」って言い続けてた
結局の所コナミは焼き増しソフトの低性能で動く
予算が安い物しか作らなくなった >>10
「龍」に社のリソース集中させたセガとかぶるなあ ファミコン、MSX、スーファミでは良ゲー出しまくるメーカーだったっけな
旧ロゴのコナミが懐かしい コナミはあっちいけカードを使うのが他社より早かったな >>184
コナミより遅かったのなんてスクエニぐらいやろ コジマ追い出しとかしてる頃の世間の評価はコジマ寄りだったよな外人にR.I.P KONAMI言われまくってたし >>181
音ゲーに至ってはクソ高い専用コントローラー売るくせに
ゲーム自体はプレイ毎に課金するゲーセン仕様だしな。 >>186
あの未完成のMGS5で既にあんなに金かかってるとは
当時は思わなかったからだろ。 小島を排除できたのが全て
これを境にSwitchにも出すようになったし >>45
一昨年これで轢かれたが
犯人のババアは自分が悪くないと言い出して
めちゃくちゃ最低な態度だったな
次やられたら示談なしで罰金刑か刑務所入れてやる >>1
桃鉄一本でここまで上がるのは凄いよな
人気IP一個あればビルが建つって話が何か分かる気がするぜ ゲーム開発じゃなく収益と経営に偏ったんだろうな
スクエニみたいに落ちぶれるんじゃない いうて桃鉄以外大して売れてないからね
お前らがよく馬鹿にしてる洋ゲーと同じ構図になってるし 実際ハドソンって桃鉄「しか」無かったから潰れたようなもんだしなあ >>186
あんなんどう見てもソニーの工作だっただろ
シェンムー3発表で椅子から転げ落ちる外人とかセカイセカイ工作がピークの頃だった
デスストが大コケしてからは筋金入りのキチゴキ豚だけが梯子外されてるのに必死に喚いてる状況 元々コナミ(とハドソン)って
何人かでワイワイ遊ぶ系が軸だったわけだし
そっち方面に力入れ直せばそら強いやろ
セガはそういうIPないから
かりんとういなくなってもあんま変わらんかもしれん 一時期全然ゲームに興味ねえ感じだったよな
やる気出たならグラディウス新作はよ東京五輪の入場曲でも流れたんだから いうていまでもソシャゲメインだけどな
叩かれてるセガのほうが本数多い 5年間に1本しか出せないメタルギアなんかに200人もの社員をコジプロに投入してた小島のせい いままでがおかしかっただけで
コナミは本来これくらいのポンシャルがあるんだよな >>111
コナミもだけどソニーに忖度してるサードって
特定の人間が仕切ってる特定のタイトルばかりにリソースが集約されて
多様性を失った挙句に衰退してるよね 有名作品を多数抱えて幅広い層に売れるのが強みだったのに封印されてたもんなぁ ハドソンのIPを復活させて欲しい
チャレンジャーとか >>202
switchに出ない時点で存在しないのと同じ サターンやPS、64の時代のコナミはサードなのにハードメーカーみたいに
全ジャンルのゲームを出してたからなあ
ときメモや音ゲーが当たったらそれまでのコナミのイメージを変えようが
全力でブームをつかみにいったり特許を率先して取りに行って市場を守ったり
それで多数の人気シリーズ抱えてたのにPS3の頃にはほとんど消えたのだが
それでも遊戯王とか金を刷るようなIPを抱えつつパチスロやスマホがブームになれば
その市場の中で手堅く稼ぐというコナミ商社という感じ
こういう会社で作りたいモノを作るなら良い子のサラリーマンでいなきゃ
職人が自分から予算の分配を決めるというのでは商人たちに引きずり下ろされるのはわかってた セガはsteamシェンムーの国ロック外せや
何時までクソ業者のコード売買放置して遊んでんねん
何のために莎木のアニメを子会社に作らせて今放映しとるんや
相変わらず金を投げ捨ててるな >>210
なんかなんでもかんでも褒めてるけど、デジタルコロコロコミックとか明らかに不当な商標ゴロ行為をしたり
プロ野球の実名利用権を独占したりとか悪行が行き過ぎたのも認めるべきだよ
一方の小島も、放逐前しばらくの間リソース独占で他IPを実質潰しまくってたのは事実だが
かつてはMGS開発予算を得るためにときメモドラマシリーズで利益をあげたりなどというのはあった
何にでも良い部分悪い部分はあったりするんだからそこは公平な視点で見ないとダメだと思うよ >>14
とりあえずソニックの映画が海外で大ヒット中。
マジでかりんとう抜けた途端に株価急上昇してて笑えるぞ。 >>212
特許ゴロみたいに言われたり社員の名刺1枚手渡すにも厳しくしたり
それが行き過ぎってのは当然そう思われるだろうけど
コナミはコナミを守るってのは他社とは一線を画してた
PS3になる頃まではゲハにコナミ関係のネタスレが立つなんてめったになかったしな
あれだけガチガチに社内の動きを統制してれば悪いものはすぐに修正できたのだろう
ハドソン組がそれに馴染めたのかは知らんがw >>56
世界の10分の1以下の市場しかない"日本限定"ってところが笑い所って事だろ >>215
世界の1/10もあるって凄いな
しかもゲーム市場2位 >>156
鉄拳はずっと日本のアーケードでボロ儲けだぞ
先ず日本のアーケードだけで開発費余裕回収
海外なんて投げ売りで水増ししてるだけ >>218
でも社長が原田がいなくなったら鉄拳やめるといってるのだろ
オンラインの普及で電気代がかさんだりパチの規制の余波でゲーセンは減る一方だし
今の国内アーケードがそれほど儲けてるとは思えない 国内が世界の1/10の市場規模なのはプレステだけの話でスイッチはもっと売れてるんだけどなw
スイッチの国内比率はハードは1/4、ソフトは1/5くらい >>44
最近のラノベ原作タイトルの多さを見ると、もしかしたら既に脳に回ってるのかもと疑いたくなる
あまり考えたくはないけど
版権もの自体は昔から作ってたけど、角川の息のかかったタイトルが多いってのがちょっとね…と 573にとっては小島の存在自体が黒歴史というわけか! >>203
PSで強いタイトルがFF、メタルギア、龍が如くなどシングルゲーが多いからだろう
ソニーがそうゆうタイトルに絞って資金援助しているのかも
それと同時にパーティゲーは任天堂ハードの方が売れるからあえて出さないようにしていたのかもしれない
桃鉄のように爆売れしたら上層部、株主から任天堂ハードに注力しろと言われていまうからね
未だにスイッチにいたストが出ないのは不自然だよ Yu-Gi-Oh!が高橋和希の手を離れ出したのも大きな転換点と言えるだろう。
高橋は既に漫画家からFIRE済みで、最早道楽で投資家をやっているに過ぎない。
例の発言もあってKONAMIとしては高橋の名前を出すことはもはやリスクとなりつつあった。
結果Yu-Gi-Oh!特有の古臭くなりつつあるアメコミ&カートゥーン的なデザインセンスは払拭され、MANGA的なカッコよさや「萌え(KAWAII,HENTAI)」を全面に出せるようになったのは大きな進歩と言える。
今月のVジャンプではOCGの萌えモンスターに焦点を当てた漫画が掲載された。(カードゲーム物ではない。同誌に連載されたZ/Xの漫画に近い)
今までのYu-Gi-Oh!では考えられない事だ。 遊戯王が下火になったのルール改変からだし
そこでポケカが上手く隙間に入ってデュエマとの2強から三つ巴まで持っていかれた
MTGの下地があるデュエマと分かりやすいルールとポケモンブランドがあるポケカに対し
遊戯王は分かりにくいし新規入りづらいからルール改変+子供向け展開したのに
古参は嫌気が差しルールすぐ改変するようならと新規は寄り付かなかった
萌え絵以前に頭コンマイとか言われる非ユーザーライクなやり方が悪かった まあ現在で言えばFF16をPS5独占にしてるみたいな事やってたからな >>223
ジョブズ死んだってアップルの経営利益率上がってるんだから、女帝いなくなっても終わるとは限らんよ コーエーなんかはゼルダ無双以降いまいち売れそうなタイトルなかったし 華々しい独立したのにどんどん周りから人が居なくなってオフィス引っ越す羽目になった人の悪口はよせ >>235
コジカン擁護する訳じゃないけど「華々しい独立したのにどんどん人が居なくなった」は事実に反するよ
KONAMI退社時の新生コジプロは社員4人だぞw そこから数えたら増えとるわ ゴエモンチームを手放してなければ
カービィと肩並べるか
カービィより人気タイトルにできる
可能性はあった 360の桃鉄でオンライン対応させていればワンチャンあったよな
>>236
ゲハは捏造やデマでも百辺連呼して定着させようとするからな ゴエモンはPSの見てると継続しててもダメだろ感しかねぇ
元のゴエモンチームが作ったかは知らんけど >>238
ああいうゲームはリアルで集まってワイワイやるから面白いという面が大きいと思う >>241
PS版はたしか名古屋の二軍が作ってたはず
エース部隊は64で桃山幕府とか良ゲーを出してたよ >>243
初期のPSゴエモンは名古屋だけど、後期のはちゃんと一軍が作ってたぞ
だけど駄目だった プレステの頃のゴエモンてスクエアにヘッドハントされてただろ
それで出来たのが武蔵伝だ >>244
全然違うぞ
PSの1作目:宇宙海賊アコギング=東京
PSの2作目:綾繁一家の黒い影=名古屋
PSの3作目:大江戸大回転=外注(ナウプロ製)
PSの4作目:新世代襲名=外注(ナウプロ製)
PS2:冒険時代活劇ゴエモン=神戸・ゴエモンシリーズの本流チーム
PSハードで一軍が作ったのはPS2版だけ 独立したとこに依頼するのはグラ5っていう前例あるから
ゴエモン、ドラキュラ期待したいとこだけど難しいかのう コントラはあちこちに作らせてるけどどれもスカってるしな >>248
ドラキュラ作った人は独立してブラッドステインドって言うオリジナル出してる
噂だがドラキュラシリーズ作らせてもらえなくてコナミ出たみたいな話聞いた >>250
小島が辞めたの聞いて戻っても良いと言ってたような >>235
コジプロ創設メンバーが退社したよな
コナミ時代からの側近でMGS2以降の全てのメタルギアに関わったベテランだったのに >>236
独立したときには4人だった、ってその後に付いてきた人だって
最初から時期をおいて呼ぶ予定だったんだろうから増えたって計算にはならんだろw
待遇面でも独立する時にはSIEの全面協力で発売までは保証されてて
移籍するための判断材料としてプラスなものが後から出たわけじゃないし
いざ独立した環境で小島の下で開発してみたり発売したものの評判を見て
減った人間が出てるってことがスタッフが小島をどう評価してるかってのがわかる話 >>236
そのコナミから付いてきた側近だったはずの今泉がテンセントに行ったしなぁ
>>186
コナミから不当な冷遇をされた悲劇のゲームプロデューサー扱いされてたな それなカービィも頑張って3Dになったしボンバーマンも3Dバトルにしようよ >>257-259
N64の爆ボンは1も2も面白かったのに後が続かなかったな
2の次にノーマルタイプのボンバーマン(ボンバーマン64)が出たのが何故か 64のはやった事ないけど、GCのジェネレーションやジェッターズみたいなとは違うの? >>260
ノーマルタイプのボンバーマンと見せかけて
ボンバーマンランドの縮小版みたいなことやってたのよボンバーマン64
…この分だとボンバーマンヒーロー完全に忘れられてんな
(あれはあれで原人だったのを没にしてボンバーマンにしたらしいけども) >>263
キャラからして顔が丸く目が大きくて可愛いランドキャラだったな
GC版2はハマったわー
DS版は何故か無印をあのキャラにして、ランドシリーズはを普通のキャラにしてしまったが メタルギアが儲かっていなかったのが証明されたな
小島信者はコナミは終わったと言ってたが >>186
俺は在籍時からカントクが元凶だと思ってたなあ
もちろん外人が騒いでいた頃はコナミを擁護してた 齢50を過ぎた副社長の全役職を解任し社外へ放逐したコナミ
その後ソシャゲでもCSでも荒稼ぎする超勝ち組となる
件の元副社長は自分の会社を立ち上げるが最近安いところへお引越しする苦しい資金繰りの様子
お前だよお前コジマ・貧乏神ナンデスw 桃鉄は本当にうまくコロナ禍に乗った感じやな。
パワプロはSwitchに出した分が利益になってるし。 ゲハとは逆にこのままじゃマズいよAAA作るといってるだろ パワポケでゲームクリエイターモチーフの野球チームがいた作品で小島いじられてたんだっけ、昔からアレな人だと思われてたのかな ムード悪くする糞雑魚だった記憶
鈴木裕も主人公に山師呼ばわりされてた記憶 ゴエモン復活して欲しい
悪大名の城に乗り込んでバトルとか外国人にもウケそうなシチュエーションじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています