【急募】つい5年くらい前は雑魚だったコナミが急に日本最強サードに登りつめた理由
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2020年メーカー別ゲームソフト売上ランキング
https://teitengame.com/2020_02.html
1位 任天堂
2位 コナミ
3位 スクエニ
4位 ポケモン
5位 バンナム
教えてくれ
5年前に何が起きたんだ? 573にとっては小島の存在自体が黒歴史というわけか! >>203
PSで強いタイトルがFF、メタルギア、龍が如くなどシングルゲーが多いからだろう
ソニーがそうゆうタイトルに絞って資金援助しているのかも
それと同時にパーティゲーは任天堂ハードの方が売れるからあえて出さないようにしていたのかもしれない
桃鉄のように爆売れしたら上層部、株主から任天堂ハードに注力しろと言われていまうからね
未だにスイッチにいたストが出ないのは不自然だよ Yu-Gi-Oh!が高橋和希の手を離れ出したのも大きな転換点と言えるだろう。
高橋は既に漫画家からFIRE済みで、最早道楽で投資家をやっているに過ぎない。
例の発言もあってKONAMIとしては高橋の名前を出すことはもはやリスクとなりつつあった。
結果Yu-Gi-Oh!特有の古臭くなりつつあるアメコミ&カートゥーン的なデザインセンスは払拭され、MANGA的なカッコよさや「萌え(KAWAII,HENTAI)」を全面に出せるようになったのは大きな進歩と言える。
今月のVジャンプではOCGの萌えモンスターに焦点を当てた漫画が掲載された。(カードゲーム物ではない。同誌に連載されたZ/Xの漫画に近い)
今までのYu-Gi-Oh!では考えられない事だ。 遊戯王が下火になったのルール改変からだし
そこでポケカが上手く隙間に入ってデュエマとの2強から三つ巴まで持っていかれた
MTGの下地があるデュエマと分かりやすいルールとポケモンブランドがあるポケカに対し
遊戯王は分かりにくいし新規入りづらいからルール改変+子供向け展開したのに
古参は嫌気が差しルールすぐ改変するようならと新規は寄り付かなかった
萌え絵以前に頭コンマイとか言われる非ユーザーライクなやり方が悪かった まあ現在で言えばFF16をPS5独占にしてるみたいな事やってたからな >>223
ジョブズ死んだってアップルの経営利益率上がってるんだから、女帝いなくなっても終わるとは限らんよ コーエーなんかはゼルダ無双以降いまいち売れそうなタイトルなかったし 華々しい独立したのにどんどん周りから人が居なくなってオフィス引っ越す羽目になった人の悪口はよせ >>235
コジカン擁護する訳じゃないけど「華々しい独立したのにどんどん人が居なくなった」は事実に反するよ
KONAMI退社時の新生コジプロは社員4人だぞw そこから数えたら増えとるわ ゴエモンチームを手放してなければ
カービィと肩並べるか
カービィより人気タイトルにできる
可能性はあった 360の桃鉄でオンライン対応させていればワンチャンあったよな
>>236
ゲハは捏造やデマでも百辺連呼して定着させようとするからな ゴエモンはPSの見てると継続しててもダメだろ感しかねぇ
元のゴエモンチームが作ったかは知らんけど >>238
ああいうゲームはリアルで集まってワイワイやるから面白いという面が大きいと思う >>241
PS版はたしか名古屋の二軍が作ってたはず
エース部隊は64で桃山幕府とか良ゲーを出してたよ >>243
初期のPSゴエモンは名古屋だけど、後期のはちゃんと一軍が作ってたぞ
だけど駄目だった プレステの頃のゴエモンてスクエアにヘッドハントされてただろ
それで出来たのが武蔵伝だ >>244
全然違うぞ
PSの1作目:宇宙海賊アコギング=東京
PSの2作目:綾繁一家の黒い影=名古屋
PSの3作目:大江戸大回転=外注(ナウプロ製)
PSの4作目:新世代襲名=外注(ナウプロ製)
PS2:冒険時代活劇ゴエモン=神戸・ゴエモンシリーズの本流チーム
PSハードで一軍が作ったのはPS2版だけ 独立したとこに依頼するのはグラ5っていう前例あるから
ゴエモン、ドラキュラ期待したいとこだけど難しいかのう コントラはあちこちに作らせてるけどどれもスカってるしな >>248
ドラキュラ作った人は独立してブラッドステインドって言うオリジナル出してる
噂だがドラキュラシリーズ作らせてもらえなくてコナミ出たみたいな話聞いた >>250
小島が辞めたの聞いて戻っても良いと言ってたような >>235
コジプロ創設メンバーが退社したよな
コナミ時代からの側近でMGS2以降の全てのメタルギアに関わったベテランだったのに >>236
独立したときには4人だった、ってその後に付いてきた人だって
最初から時期をおいて呼ぶ予定だったんだろうから増えたって計算にはならんだろw
待遇面でも独立する時にはSIEの全面協力で発売までは保証されてて
移籍するための判断材料としてプラスなものが後から出たわけじゃないし
いざ独立した環境で小島の下で開発してみたり発売したものの評判を見て
減った人間が出てるってことがスタッフが小島をどう評価してるかってのがわかる話 >>236
そのコナミから付いてきた側近だったはずの今泉がテンセントに行ったしなぁ
>>186
コナミから不当な冷遇をされた悲劇のゲームプロデューサー扱いされてたな それなカービィも頑張って3Dになったしボンバーマンも3Dバトルにしようよ >>257-259
N64の爆ボンは1も2も面白かったのに後が続かなかったな
2の次にノーマルタイプのボンバーマン(ボンバーマン64)が出たのが何故か 64のはやった事ないけど、GCのジェネレーションやジェッターズみたいなとは違うの? >>260
ノーマルタイプのボンバーマンと見せかけて
ボンバーマンランドの縮小版みたいなことやってたのよボンバーマン64
…この分だとボンバーマンヒーロー完全に忘れられてんな
(あれはあれで原人だったのを没にしてボンバーマンにしたらしいけども) >>263
キャラからして顔が丸く目が大きくて可愛いランドキャラだったな
GC版2はハマったわー
DS版は何故か無印をあのキャラにして、ランドシリーズはを普通のキャラにしてしまったが メタルギアが儲かっていなかったのが証明されたな
小島信者はコナミは終わったと言ってたが >>186
俺は在籍時からカントクが元凶だと思ってたなあ
もちろん外人が騒いでいた頃はコナミを擁護してた 齢50を過ぎた副社長の全役職を解任し社外へ放逐したコナミ
その後ソシャゲでもCSでも荒稼ぎする超勝ち組となる
件の元副社長は自分の会社を立ち上げるが最近安いところへお引越しする苦しい資金繰りの様子
お前だよお前コジマ・貧乏神ナンデスw 桃鉄は本当にうまくコロナ禍に乗った感じやな。
パワプロはSwitchに出した分が利益になってるし。 ゲハとは逆にこのままじゃマズいよAAA作るといってるだろ パワポケでゲームクリエイターモチーフの野球チームがいた作品で小島いじられてたんだっけ、昔からアレな人だと思われてたのかな ムード悪くする糞雑魚だった記憶
鈴木裕も主人公に山師呼ばわりされてた記憶 ゴエモン復活して欲しい
悪大名の城に乗り込んでバトルとか外国人にもウケそうなシチュエーションじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています