【急募】つい5年くらい前は雑魚だったコナミが急に日本最強サードに登りつめた理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年メーカー別ゲームソフト売上ランキング
https://teitengame.com/2020_02.html
1位 任天堂
2位 コナミ
3位 スクエニ
4位 ポケモン
5位 バンナム
教えてくれ
5年前に何が起きたんだ? >>70
PS恩義メーカーセガとバンナムだけ不調なの笑える
>>72
そもそも名越がいなくなったところで会社全体がアンチ任天堂な感じがするからな
あんま変わらんかもな >>74
バンナム不調か?
前年比だけ見てる?
コロナ需要でどこも潤ってるぞ
なおセガは… スクエニって3月発売のひどかったけどなんだかんだ大人気なんだね 金喰うだけならまだマシだったが副社長時代にip潰しまくったからなあ
嫌われてるのはそこよね >>60
2021年だとサードのIPで年間ミリオン越えたのはライズの230万と桃鉄の120万だけ
メーカー全体で100万本以上売ったのはカプコン、コナミ、バンナムでバンナムも半数以上の67万本がswitch
PSで1番ゲーム売ったサードはバンナムで、PS4、5合算でも50万本届かず
PSの衰退がマジで凄い年だったな >>76
最終利益はマイナスだな
まあ営業利益が高いからいいのかな
どちらにしろこれが最終結果ではないけど(前期のデータ出るのは今月) キングボンビーをSIEになすりつけたのが大成功だった >>73
セガは名越放出が遅すぎた
さすがにもう手遅れ >>84
この年の主な赤字はパチンコだけどな
HDの売上だけみても意味ないよ >>78
セガもそうなんだけど、桃鉄みたいなリブートやりゃ良かったのに今時のゲーマーに半端な媚び売ったゲームにしちゃって、
一般人には取っ付きにくく、旧作ファンからはコレジャナイと言われ、今時のゲーマーからは時代遅れって言われる変なのしか作らせなかったからな セガは戦場のヴァルキュリアシリーズが好き
新作出してほしいけどこの経営状態では難しいのかな 名越がセガでは一番有能だった
残りは名越以下の無能しかいないだけだよ 定番ソフトと認識されたらSwitchではジワ売れするの強いな >>70
毎回思うけどコエテクの利益率(´・ω・`)w https://teitengame.com/soft02.html
今年のセガ、まだパッケージソフト売り上げゼロw
子会社のアトラスが辛うじて稼いでるがほぼswitch市場って言うねw キングボンビーをソニーになすりつけることに成功したからな >>96
アトラスはどこに買収されるのが幸せだったんかなぁ… 小島がいなくなった途端これだからな
もう答えじゃん >>1
この年のポケモンは不思議のダンジョンしかパッケージ出してないのにこの順位かよ >>71
なんの?
上り詰めたと言うなら最新の状況を出すべきだろ。
じゃないと本当に上り詰めたのかわからない。 あゆくむをなねろとこすうこくむるへふおれけひむよゆをかこうりいをおたへうみきめ Switchに桃鉄出したのが大きなターニングポイント 小島が上になってから特段ヘタクソだっただけで
本来IP活用するのは得意な会社ではあった コナミはカントクが邪魔してただけで実力はあったからな
セガはもう中が腐ってるから再建無理だろ コナミは桃鉄が売れた
他は全体的に落ちた
結果相対的に浮上の流れだな コナミはハドソンの分を含めて元々豊富なIPがあった
小島が自分の為に資金を集中したせいでそれらが疎かになっていた
適切なハードに適切なIPを投入していればコナミの存在感は今よりもっと大きかっただろう
他のサードも多かれ少なかれ同じような事をしていた
そのせいで国内サードは弱体化して日本では任天堂だけが強くなった コロナで今後の柱に育てたかったスポーツ事業の拡大が一気に難しくなったところでの桃鉄は本当に救世主だな 日本でサードが沈んでるのは
ソニーマネーを貰ってカイガイカイガイ言ってれば飯が食えたから国内の客と向き合うのをやめたせいだからね
小島を放出しソニーとの距離を適切にしたコナミが国内に注力するのは自然だし
ソニーマネーでFF作ってるスクエニは今後も国内CS市場では苦労するだろう ハドソン塩漬けは気が狂うほどの無能政策だよな
ボンバーマンもまだ化ける余地があると思うわ 原点回帰というかコナミ、ハドソンは実は昔から任天堂ハードに強いサードだったよな 売れててもコナミは定番しか出してないだろう
コロナ重なってファミリー向けのSwitchにハマったのが運良かった
新規IP作る気無いみたいだし メタルギアなんてコナミじゃマイナーもいいとこのゲームが
ソニーマネーで実像以上の大作感を出そうとしたのが間違い
ソニーの嘘大袈裟紛らわしいはゲーム業界じゃ通用しない
任天堂があるから MSXユーザーにとってコナミはいつの時代もぶっちぎりの最強ハード よくよく考えるとコナミは元々は子供から大人まで楽しめるゲームをターゲットにしてる会社だったよな
PSでメタルギアがもてはやされたもんだから映画的なゲームに方向転換したけど
やっぱりアレがいけなかったからコジカン追い出した後に復活したんだろうな セガは今後パチンコが足引っ張りそう
パチンコに拾ってもらったのにな ゴエモンチームも作りたいものつくれなくなって独立しちゃったからな
小島抜けても元さやとはいかない
ゴエモンだせなくなったのが悔やまれる 君が来て、やご主人が着いた時も、いの一番に飛び込んだ。 世界中でPSファンボーイがしょーもないネガキャンやってたのに
全部徒労で終わってて草 想像もつかないが内部で大きな変化があったんだろうな 小島さんがコナミのリソースをMGS一個に集中させて、他のIPが弱体化したからね…
クリエイターの小島さんを副社長まで出世させたKONAMIオーナーの上月会長が下手打ったんやろ? いまコンペしてて、小島が潰したKONAMIブランドを復活させようとしてるよね。 >>125
今のコナミは時流に乗るのがめちゃくちゃ上手い
モバイルが伸びればそっちに全力、Switchが売れればそっちに注力
新規IPなくして定番だけで稼げるSwitch層の需要を上手く掴んだ
CSが駄目になればCS即切り捨てるだろう
コロナが無ければそもそもSwitchにゲーム出してるかも疑問なくらいモバイル寄りだったからな 任天堂や海外メーカーがゲームのオンライン化を推進してきたのに
ソニーの金でお一人様用説教ムービーゲームとそのステマに力を注いだ。
その上、貴重なサードのパーティーゲームIPだったボンバーマンや桃鉄を塩漬けにし、
バズりかけてたドラキュラHoDもコジキュラでフェードアウトさせたんだ
ユーザーや市場が求める物も分からずオナニーを繰り返す監督とやらに牛耳られてちゃ最弱メーカーにもなるわな コクナイだけじゃねーか
ウイイレが死んでしまって残ってるのは
桃鉄パワプロといった日本でしか売れないIPだけ
スマホのプロスピが狂ったように課金されてるから利益はものすげーけどスマホの遊戯王ももうダメだし クリエイティビティの危機とかどの口で言ってたんだろうな
お前が一番阻害しとったやろ >>118
複数社がハード出してたMSXにサードやファーストって概念あったのかな
アスキー(もしくはMS)がファースト? お願いだからコナミはサイレントヒル復活してくれ
マジでサイレントヒル2は世界一好きなゲームなんや >>129
ユーザーが求めてるものは自分のタイトルより売れたら目障りだから全部潰したからな
ソニー恩義マンの害悪なとこはそこ
セガのチー牛なんか同じソニーが注力してるミクでも
自分に流れるソニーマネーとその結果の出世に邪魔だから潰したし >>133
今作ってる外山のやつでいいやん
どうせ作ってる人で中身決まるんだから今更コナミがサイレントヒル出したところでコレジャナイにしかならん >>130
利益が出てるから日本中心でも全く問題ないと思うが
しかも小島時代より大幅にw ボンバーマン、桃鉄、パワプロ等を継続的に任天堂ハードに出していたらバンナムの次のファミリー向けメーカーにはなれてただろうな >>136
今のコナミの好調はSwitchほぼ関係ないぞ
完全にスマホのおかげ
桃鉄も次が出たところでもうミリオンすら行かないからな >>137
今のバンナムにファミリーメーカーのイメージないけどな >>138
パワプロやプロスピがスイッチに出てるのに関係ないとは?
PSは去年の売上でも0だったから全く関係ないけど ゴキ豚の悲鳴
桃鉄なんかミリオン行かない!!
→次が出てもミリオン行かない!!
→つ、次はPSにクレクレ >>140
Switchで売り上げてるパワプロやプロスピの売上本数なんてPS独占だった時代と大して変わらん
桃鉄は当然今年の売上にはほぼ貢献してない
にもかかわらず今年のコナミの業績も絶好調って結果になるよ
なぜならスマホのプロスピが課金されまくってるから >>70
バンナムつっよ
世界で売れるとでかいんだな >>143
今年に入ってから既に14万本売れて2022年ソフト売上ランキング10位につけてる桃鉄が今年の売上にほぼ貢献してないってマ!? >>146
セルラン常連のプロスピパワプロウイイレの利益舐め過ぎ
桃鉄1000万本売ってようやくソシャゲトリオの月の利益に届くかどうかのレベル ソニーの犬を切ってまっとうなゲームを作って客のいるハードに出して
それでも復活まで6年かかっている
今まだソニーマネーでクソゲー売り逃げしてる連中は当然6年より長くかかるしその間に死ぬメーカーもいるだろう >>146
14万本の何がすごいねん
300万本売った去年は間違いなく利益に貢献してただろうけど
年間20万見込み程度じゃそこらのマイナー作品レベルじゃねーか >>130
何で国内を馬鹿にするの?
俺たち日本人でここは日本の掲示板だよな?
え?違うの? >>145
ここは日本だぞ
世界(笑)の前に日本を意識しろ
馬鹿者が こんな馬鹿気ている。
汗をかいてやった。
踴というから藤間か何か云っている。
おれはそうはいかなかった。 >>152
原田が出世しまくってるからな
日本しかみてなかったら無理だったろうな まあ14万すらいってない全PS5タイトルは雑魚だけど おれの茶を飲みに来るのが、嘘のない婆さんは日向へ行くそうですね 世界(笑)の口車に乗って好き勝手やった小島を追い出して最盛期なのに
まだ海外海外言ってるのか
もうソニーが撤退しないとこういう工作無くならないんだろうな >>159
世界世界言っているバンナムがはるか上にいるわけで そもそも日本の会社は日本で売った方が儲けが出るなんてCC2ぴろしですら
そう言ってたのに >>160
あえて聞こう
君雇われてそういう書き込みしてる人? >>161
儲かってる会社は世界で売れてるところばかりじゃん
例えばカプコンは日本だけなら昔の方がよほど売れてたのに今の方が利益出てる コナミはN64で実質セカンドメーカーだったイメージ 日本から予約購入出来なくしたり、
(日本語化をDLCし)日本語対応は別料金って
国内企業も有るからな… >>161
日本しか展開してないウマ娘が世界8位に入るくらいだからな スクエニはビョーキだから置いといて
恩義セガが死んでるんと
恩義してるのにswitchの方が利益あるバンナムは終わってるなあ
恩義辞めたらもっと利益出ただろうに 一時期開発に投資する金も世界レベルで会社が傾きかけてたからな
身の丈にあった状態になって良かった気もする >>122
ドラキュラもだな
二次創作のヴァンパイアサバイバーが大ヒットで笑うしかないわw >>167
ウマ娘の4月の売上去年の3分の1だぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています