レベルファイブ←こいつ
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・ドラクエナンバリング2本作りました
・妖怪ウォッチが社会現象になり、ポケモンを追い詰めました
・複数のクロスメディアプロジェクトを行いました
・子供からめちゃくちゃ人気ありました
なぜ落ちぶれた? 妖怪ウォッチは当時の子供にしかウケてなかったから、当時の子供が離れたらファンがいなくなった
ある意味「ガキゲー」という言葉が最も相応しいゲーム
そんな妖怪ウォッチが全年齢向けのポケモンに勝てるわけがなかった
DS出始めくらいの頃はまだポケモンやってたら女に馬鹿にされた時代だったが今はどうだ?
ミスドやGUがポケモンコラボやるだけでポケモン目当ての若い女性客が大量だぞ
妖怪ウォッチなんか相手にならん 社長のワンマン、慢心
と
職場のブラック環境
じゃないかな? IPで雑に稼ぎすぎた
ポケモンだって同じことしてたら廃れてた 二ノ国のソシャゲはそこそこ売れてるからまだ大丈夫じゃね ロボニャンとかイヌニャンとかジバニャンの派生を乱造して微妙になった
(ドラえもんもドラえもんズとか出してた頃は最悪だった)
またアニメもケータを引き下げて、フミちゃんならまだしも
イナホという世にもブサイク(なおメガネ外すと美形)をメインにして
多くの視聴者が離れ、その後もシャドウサイドなら何やらで略
なぜせっかく売れてたものを変えてわざわざ売れなくするのか 社長が世代交代が好きすぎる
メガトンムサシ割と面白いのに、アニメの間隔開けすぎだろw 一回成功したタイトルは適当に作ってもブランドで売れると勘違いしてるから 結局アニメが先行した人気だったからだろ
だからアニメ人気が廃れたら一緒に廃れたし主役のメンツを変えて持ち直すことも出来なかった
ポケモンはゲーム人気が先行、アニメの主役と相棒で人気が出た後も
ゲームでそれを追従することはなかったから、アニメ人気が廃れても影響がなかった そういやスマホ二ノ国って話聞かないな
初日に利用規約がやべーって見た限りなんだが
まだサービス続いてんの? そもそも妖怪ウォッチってドラクエのモンスターみたいにカラバリ変えましたみたいなの多いよね、ジバニャン亜種というかさ >>1
子供→基本的に子供は2年で飽きる
だからいつの間にかゲームは子供向けのがほとんどなくなってる
色々子供に人気があったホビーのブーム期間を俺なりにデータ集めてきたけど
だいたい2〜3年程度で厭きられてる
ポケモンがー言うけどアレ初期から子供以外のコアなプレイヤーが居た
所謂自称コアゲーマーが全く気が付かなかっただけで
レベルファイブのゲームは支持層がムシキングやハム太郎と同じ何だわ
だからすぐに消える、ムシキングだって短命だったろうアレだけ人気あったのに
ハム太郎もだ、末期は誰も見て無くて例のハムアンが1人で叩いてる異常事態だった
シャドサガ悪い言うが16年の3でもうオワコン臭がしてたしバンダイの決算も半減に次ぐ半減で17年に消えてる 社長が調子に乗った
身の丈にあった経営、開発をしなかった ポケモン追い詰めた言うが日本だけで海外では鳴かず飛ばずだったからな
結果的にBWで混乱状態だったポケモンを更に混乱状態に陥れることには成功したが
そのせいで未だに混乱状態だわ、混乱に次ぐ混乱でゴウとか言うシュータロー超えた嫌われモンスターが召喚されていまった、ポケモンを呪ってゴウを召喚することは成功しただろうな 妖怪ウオッチの時期も別にポケモンは売上下がってた訳でもなかったしな
ポケモンに追いつきかけはしたが倒せそうな雰囲気はなかった 遊戯王にしろポケモンにしろ子供に流行ったものは当時のキッズの性癖を歪ませてるんだよな
しかし妖怪ウォッチではそれは無理だった 妖怪ウォッチ世代が大きくなったからと言われてるけど
単純にゲーム開発力も落ちてるよね
ゲーム会社というよりアニメマンガ会社になってきた感じ >>19
ハム太郎のオワコン化は脚本の劣化が原因だぞ ローグギャラクシー忘れてないからな?あの期待感返せ。 >>23
ロボニャンで機械犯フェチは産んだかもしれない 最高のIPを生んだ奴が
IPの価値を一切理解してなかった 可哀想なのは開発者とユーザーだよな
妖怪もイナイレも社長が全部悪い >>12
ワンマンが傾く時って社長の判断が間違っているときだからね
そりゃそうよ
逆に成功している時はイケイケドンドンになるわけだから キャラ物が子供にウケてるのが生命線の会社で任天堂べったりで行くしか道がなかったのに
子供が居ないプラットフォームで自社のブランド棄損みたいなマネして何がしたかったんだろうね >>19
そんな事を言ったらスーパー戦隊やらプリキュア・ライダーとかも
あの辺も速攻で捨てられてたやろ
戦隊やプリキュアは飽きないように色々目新しい試みを行ってるが
基本的なテンプレートや構造を極力変えないようにしている
「卒業」されても次の世代に買ってもらうため、敢えて変える必要がない
ところが日野の場合、卒業した子供に合わせてそのまんま付いていこうとしたんだよ
それが「ダークサイド」なんだけど、逆にそこが「大きなお世話」であってウザかったんだよなあ >>33
言うて1・2路線で続けても飽きられただろうし >>14
ポケモンはゲームとアニメが非連動だからな
ゲームのポケモンにはアニメのサトシもあのピカチュウも直接は出てこない
それに対して妖怪ウォッチはケータもジバニャンもゲームとアニメが同一主人公でシャドウサイドまで引っ張った
結果としてゲームでも妖怪ウォッチは妖怪の作品ではなくてケータの作品になった
それがポケモンとのIPとしての寿命の差になったと思ってるよ >>21
よりによって作画に気合い入れまくったXYの時期を破壊されたせいで低予算でしかアニメ作れなくなったの可哀想 >>32
子供が居ないPSでわざわざ出してるんだからSIEからたっぷり金を引き出してるだろうけどな
一番やらかしてるのは子供市場の開拓にばかり必死になってPSのメインのユーザー層に通用するIPを何も残せなかった日本のSIEだよ この会社が巨大ブランド ドラクエ ジブリ ガンダムと仕事出来た理由が分からんね >>11
社内のクリエイターも世代交代すればいいのにな(日野含む) イナイレはサッカーゲーでライバル居ないからまだ吹き返すチャンスあると思うわ
妖怪はもうダメだろ。スナックやメガトンなんて話にもならん 妖怪ウォッチはポケモンと違って、
ある程度大きくなると、子供の時にハマってた事を黒歴史にするからな、なぜか。
そこが妖怪とポケモンとの違い。 Switch時代になってから全く存在感なし
恐らくドラクエ関連も関わってない
なぜならスケジュール一切守らないから
あらゆる業界から干されてるだろう 他のコンテンツの力を我が物顔で利用して上がってきただけだからな
今の状態が本当の実力だよ
PSでRPG作ってそこそこ売れた→MSのオンラインRPG受注(開発中止)→ドラクエ開発受注→DSの脳トレブームに乗る→コロコロとタイアップ→ジブリとタイアップ→ガンダムに脚本参加
人のふんどしの自転車操業専門会社だな 基本的にファンの期待を裏切りながら次へ次へと拡大してきたので実質アンチを産み続けてきたのと同じ
TFLOのレベルなら少数のアンチで済んだのかもしれないけど社会現象を起こしたゲームや一つの文化を作ったアニメでそれをやってしまうとどうなるかはアホでもわかるよね >>41
今は妖怪ウォッチぷにぷにと二ノ国クロスワールドじゃない? 妖怪ウォッチは和風ポケモン路線進めば良かったのに
3でアメリカだからな
アホですわ >>49
利権に目がくらんで、電通と協業で海外に管理会社おっ立てて、
見事に海外展開失敗してんだから馬鹿としか言えんわな レベルファイブスタジアムがあったときにいたアビニャンはどこに行ったんだ ドラクエですらDSのヒット路線を基にしたソシャゲしか成功してないよ
任天堂機に砂かけたまま輝かしい未来が広がるとか本気で思ってたの? >>46
クロスワールドって売れとんの?
ぷにぷにはNHNに売上吸われとるだろうし >>34
だからスーパー戦隊を見習えよ
ここ最近のはっちゃけ具合はすさまじいぞ
人外パーティだったり、チビ・ガリ・ゴリラの尖がったパーティだったり
挑戦しまくってる
でも、変えてはいけないツボはちゃんと抑えてる。それが何か分かってるってわけだ
L5はその辺が分かってなかったんだな。歴史が浅いからか あれ博多の森球技場の命名権買ってただけだからね、年間3150万円で3年契約したけどご覧の通り落ちぶれて命名権は破棄(?)した、破棄というと違うけど適切な言葉が思い付かない
今はベスト電器スタジアムだよ >>48
福岡にポリフォニーデジタル山内アトリエがあるだろいい加減にしろ まぁでもあまり驚かんな
他見てもDSとか3DS時代にヒットしたソフトで未だに残ってるシリーズって何かあるんだっけか
ポケモンはそれ以前からだしぶつ森、MHなんてもともと据え置きのソフトよな >>55
変えてはいけないツボを変えて失敗したらあわてて元通り
これが日野神なんですわ 阿漕な商売をするから
子どもたちとその親から取れる時に全部取ってやろうという心意気だから 妖怪ウォッチ→フラフラと変な事しすぎたせいでオワコン
イナズマイレブン→開発者が殆んど転職して開発出来ない
レントン教授→クイズを考える人が引退して絶望的
ダンボール戦機→ソシャゲで修正不可能な黒歴史追加で詰んだ
白騎士物語→日野がガッツリ脚本に関わったせいで生まれた時からゴミ、ファンからも黒歴史扱い
そんな中で日野が打てる手はメガトン級ムサシみたいな新規IPでの仕切り直しなんだけど
レベル5に勢いがあった時期なら注目されて売れてたと思うけど、オワコン企業じゃもはや見向きもされない
レベル5はあからさまにPS贔屓して任天堂と距離を置いたのが致命傷になってる
ダイパリメイクとか好調な関係続けてればレベル5に依頼が来ててもおかしくない案件だったのにな >>65
妖怪3の時点で陰りは見えてたからどの道こうなってたと思う メディアミックスもまだぎりぎり子供に受ける時代だったってのもあるかも >>66
妖怪3くらいの陰りなら挽回できなくもないとは思ったんだけどなあ
そこからの怒涛の下策がヤバ過ぎた
つうか、メディアミックス戦略そのものの弱点も見えてきたからね
こぞって大手他社が真似するようになったせいもあって >>65 この会社なんでそんなに人やめていくの?
給料がとんでもなく安いとかワンマンパワハラとか 時間外勤務がやばいとか? >>35
>ポケモンはゲームとアニメが非連動だからな
>ゲームのポケモンにはアニメのサトシもあのピカチュウも直接は出てこない
>それに対して妖怪ウォッチはケータもジバニャンもゲームとアニメが同一主人公でシャドウサイドまで引っ張った
レベル5関係ない話になるが、ロックマンEXE及び流星のロックマンも
そこらへん(ゲームとアニメ主人公が連動)が関係して廃れたのかしらん >>70
流星はやってないから知らんがエグゼはきっちり完結してるから廃れたもクソもないやろ・・・
あれだけしっかり完結させて今更新作出すわけにもいかないし 二ノ国の映画は日野が脚本やってるのに脚本が酷かった >>69
転職サイトなんかのレビューではワンマンなのは言われてる
なんでもかんでも社長を通さなきゃいけないから
現場の作業がその都度止まり進まないらしい >>71
流星はEXEの続編じゃなかったっけ
あと、流星と同じ時期にEXE1のリメイク出してたけど
そっちも流星と同じく売り上げが芳しくなかったような レベルファイブゲーはゲーム自体は凡ゲーがほとんで良くても良ゲー止まりだった
アニメ効果でキャラのファンは作れたが凡ゲーではゲームのファンは作れなかった
キャラのファンは飽きるかアニメが終われば離れる
アニメ人気は客引きくらいに捉え、面白いゲームを作れる地力をつけるべきだった
だがPSに傾倒しグラに注力してしまってゲームは凡ゲーのままだった
更にグラに注力するようになり開発ペースが落ちて次々と新規IPを立ち上げるという得意のスタイルが使えなくなった
凡ゲーしか作れないのにそこから目を背けPSに傾倒したのが敗因 >>76
自慢のグラもPS4じゃ通用しない程ちんけな物だったぞ >>1
>・ドラクエナンバリング2本作りました←売名にうまく利用したけど結局下請けだからなー
>・妖怪ウォッチが社会現象になり、ポケモンを追い詰めました←ポケモンは変わらず売れてたからなー
>・複数のクロスメディアプロジェクトを行いました←タイムリーに動けてた頃は効果があったけどその後は…
>・子供からめちゃくちゃ人気ありました←財布持ってる親に嫌われちゃ台無しだわ どのタイトルも平らなフィールドでちまちまと敵を倒すものばかりだわ
・二ノ国2
・妖怪4
・妖怪学園
・メガトン級ムサシ かつてヒットしたものをパクって再生産する二匹目のドジョウ商法でのしあがって来たものの
パクリ元が無くなってアイデアが枯渇
クロスメディア商法に味をしめ次々とクロスメディアラインを増やした事で開発リソースが不足するも
スケジュール絶対のアニメや漫画に合わせるため開発現場がデスマーチ化し
ベテラン社員が次々と退職し結果新人で回さなければならない社内体制に陥る
下手の横好きで社長がシナリオを書く
大体この3つで説明がつく >>77
グラは大手が社運をかけて過当競争してる分野であることを日野は考慮してなかったのかねぇ
日野の判断は安易だったと思うよ 結局はswitchの普及ペースを読み違えたのが最大要因だろうな
WiiUのペースを想定してPSにシフトしたらswitchはバカ売れするわPSにレベル5の客はいないわ
スマホでごまかそうとしたけど思ったほどは売れずと踏んだり蹴ったり >>80
アニメ合わせはスケジュールが絶対だから開発に時間がかかるグラに注力してるゲームとは相性が悪いんだよね
ポケモンがチープなグラでもアニメに合わせて発売していることを軽く見すぎている
あれは簡単なことではないよ >>81
時間かけて出来上がった物がPS4どころかPS3でもヘボいレベルだったのが笑う
これならまだコンパイルのが商売上手いぞ >>83
ウマ娘みたいにゲーム側が数年単位で遅れたけど(武豊の先行登録開始CMとか完全に無駄撃ちw)
アニメが先行プロモーションとして機能し成功してる例もあるので何とも言えんけどね >>82
レベルファイブは3DSに主要客がいるのだから素直にスイッチに注力してれば良かったんだよ
そうすればスイッチである程度の存在感を示せただろう
日野はPSに注力したくて判断を狂わせたのかも >>85
ウマ娘は運が良かっただけで基本的には良くないと思うよ
あれを成功例にしてしまう経営者はダメだと思う >>82
スマホゲーにいち早く注目したあたりはなかなか目敏いと思ったぞ
あの頃CSのスマホゲーへの参入はまだまだ本格的になってなかったし
ただスマホゲーの開発をかなり舐めてたのではという気がした
実際にあがってきたのは他CSメーカーがスマホゲーを色々出した後だったし >>85
ぶっちゃけウマ娘はめちゃくちゃレアな成功例だと思うから何の参考にもならんけどな
同じことをレベルファイブがやれるとは思えんし単純にゲームのクオリティだけ見てもレベルファイブでは足下にも及ばんよ >>84
あんなグラなら3DSのグラをHD化した程度のグラでスイッチに素早く展開した方が良かったと思う >>1
二の国で勝負をかけて大失敗した
PSWと心中したんだよ タイムトラベラーズを本編のシナリオと
後半の恋愛シミュレーション風ゲームのヒロインのセリフを増強して
スイッチを含むハードに5000円以内で出してくれれば買うんだけどな… >>89
ちょっと前まではレベ5>サイゲだったのに 未だに今年の発売予定ソフト0本
発売予定ソフトは2023年のイナイレのみ ファンタジーライフをスマホゲーにしちゃったのがなー MSから金をせしめて白騎士物語をつくり肉壺ワッショイを先導したクズ企業 うしろ発売されたらどうでもいいな
まあ発売される前に倒産って事になるかも知らんけど >>93
技術的な面は別にしてもウマ娘は設定面やキャラクターやシナリオ面の評価で流行ったところが大きいからなあ
レベルファイブは日野が自分でシナリオ書いてゲーム作るための会社だからそこはもう勝てないよ >>32
モンハンやドラクエみたいに任天堂から
厚遇してもらいたかったが叶わず
じゃあPSで出しちゃおうかな~って駆け引きしたら
引き留めてもらえずPSで出しちゃった感あるw >>100
完全に勘違いしちゃってたんだな
まぁ仕方ないよなDQより売れてたんだから >>100
確か日野さんはQRコードの読めるレンズを取り付けてない事に不満があったんだっけな
任天堂敵にはNFCを付けてやったんだから、それ使えや(怒)
って思ってたはず。QRコードはネットで出回ってしまえばそれで一瞬で終わるんだしね
ゲーム性を重んじる任天堂としてはこっちも譲れないはず
コストをかけるのが嫌でなおかつ雑誌展開もやりたい日野も譲れなかったと
でもソニーに移籍した所で結局どっちもやれてない
欲の皮つっぱったせいで全部失った日野ちゃん レベルファイブはなんかなぁ
妖怪ウォッチでキッズ向け市場を全部破壊した結果
自分が立っている場所すら破壊してしまった感じがある
妖怪ウォッチって新規市場開拓ではなくて
既存のキッズ市場を切り取りまくって出来たコンテンツ
そして妖怪に切り取られたキッズ市場はもう海外にも勢力拡大しててそう簡単に死なないようなのばっかり
結局市場をひたすら疲弊させるだけさせて終わった
レベルファイブが立ってる市場も疲弊させてしまった感じ
まさに焼き畑というかなんというか
結果的にある意味サブカル市場全体のキッズ市場の孤立化を更に促進させた
任天堂はというと10年代に入ってから純粋なキッズ市場からは程々に距離取る戦略取ってきたから
レベルファイブが行ったキッズ市場焼き畑の影響はあまり受けなかった
海外に対してはほぼ影響なかったしな妖怪 >>19
アイドルマスターとアイカツの差は子供向けか大人向けかなのかな 発売ペース上げんともう会社自体忘れ去られそう
もう遅いと思うがマルチにせずにSwitch一本に絞れてたらな 今年もメガトンをヒットさせる‘’仕掛け‘’を考えていくそうだから、
宣伝広告だけで面白くないものが出来るだろう >>85
あれ明らかに子供向けちゃうやろ
永遠の大きなお兄さん向け商材やろ TFLOの悪行は忘れないよう
msの金で開発したゲームはさぞ楽だったな?
>>1 >>88
でも初期のレベル5スマホゲーは
ワンダーフリックみたいなゴミだったからなぁ
妖怪ゲーもぷにぷに以外は売上げ微妙そうだ 二ノ国オンラインはそこそこ売れてるのかな
ファンタジーライフオンラインは普通そうだったけど
やっぱりサービス終了してしまった
ガチャがあれば儲かるという話は何だったのだろう
ガチャさえあれば売れるのが本当なら妖怪ウォッチメダルウォーズも
FLOも終了はしてなかっただろう
むしろ金を出しても目的物が入る保証がないせいで
ガチャだと課金を躊躇するのだが 妖怪ウォッチは一瞬社会現象になったけどポケモンはまったく追い詰めてないのでは? >>113
あの件で日野がMS本社出禁になったって聞いたけどマジなんやろか レベル5ソフト売上
2021 22000本
2022 0本
今年発売予定タイトル・・・無しw
どうしてこうなった・・・ 未完成爆死のアプデするんだっけ
アニメに連動させましたとかほざいてさ 2019年12月の妖怪ウォッチ4++から2年半、未だに新作発売予定無し・・・
よくアニメ続けてもらえるな 変に商売っ気が強すぎるせいで胡散臭い連中の神輿にされちゃった感がある 当時は興味無いから、まあ子供に人気あるゲーム作ってる会社くらいの認識だったし、日野の悪評もまあ聞いてはいたけどどうせ買わないから関係無いと思ってたけど。
AGEで、「俺に売れるガンダムをつくらせろ」としゃしゃり出て来て、挙げ句日野マークのガンダムを作り、主人公を自分投影のキチガイキャラにして、ガンダムなのに等身おかしくして、挙げ句くっそつっこみどころだらけでつまらんものにして、
ガンダムブランドを潰しかけた。 裏でUC作ってなかったらマジやばかった。
それ以来、日野もレベルファイブも、ゴキブリレベルで嫌いだわ。
子供が出来た今じゃ、子供にどんなにねだられても(ねだられた事は無いが)絶対にレベルファイブの商品は買わん。 日野さんってハイティーン向けの作品を作る才能は絶無なのに
本人はめちゃくちゃ作りたがってるってところが神様って残酷よな
ワイガンプラ好きでいつもたくさん買ってるけどガンダムAGEはただの1つも買わんかった唯一のガンダム
鉄血でさえバルバトス何個か買ったのにw >>40
セガと和解したという噂があるとはいえ和解したならそれを公表しなきゃセガやレベルファイブのファンやスポンサーのわだかまりがとけないだろう >>55
最近の戦隊なんてTwitterで大友に受けてるだけで肝心の玩具売上が歴代最低を更新し続けてるんだが >>117
それ今の現状見て後だしだから言える事
当時は正にポケモンに取って変わろうとしてたコンテンツだったよ
体感的にはポケモンが流行った時よりも熱はあったし、当時ポケモンは色々と迷走してたし例えるなら今の艦これみたいなオワコン臭がしてた
本当に日野がアホじゃ無ければドラクエに対してのFFみたいな立ち位置にはなれたよ
結局はPokemon GOが海外で流行したのが契機に全世代でポケモンを見直す動きに傾いて復活したけど
本当に任天堂と日野の戦略次第では今の立場は逆転してたと思う >>132
日野がアホじゃなければという仮定はさすがに成立せんだろう
シナリオ書きたいが為に自分で会社作ってまでクソシナリオ書くのに執着してるんだから >>132
海外で全く流行らなかった時点でそれはない ゲーマーに見捨てられたメーカーって感じやなあ
レベル5ならエルデンリングクラスの物を作れてただろうに
ナムナム(^人^) >>135
SIEと一緒に幻のライトユーザーを追いかけて、最後は手を取り合って崖から飛び降りた感じ >>118
それ以来xboxに一本もゲーム出してないのが答えじゃね? キャラが時事ネタやくだらんギャグ多過ぎたな
鬼太郎ありきというかメタというか
まず本家妖怪認知する前にパロディしちゃうんだもん
最初だけ良かったが、だんだん上滑り起こしていった >>137
ソニーは日野に興味ないやろ
どっちかと言うと崖から落ちたソニーの元へ何故か日野が飛び降りて来た感じ とりあえず過去作を振り返って見て名作だったのか妖怪ウォッチって
リマスターとかリメイクを望まれて売れるような
そうじゃなければ沈むのも必然だったんじゃないか ひの「ゴキブリ二ノ国買ってくれよな
ゴキ「二ノ国は神ゲー
ゴキ「だが買わね >>138
それ以前も一本も出していないのに?
何で捏造したんだ 妖怪全く名前見なくなったけどこの会社まだ残ってるのか >>147
ぷにぷにしかないから余裕じゃないんだろいい加減にしろ
パズドラ並みの大ヒットアプリとでも思ってんの? ドラえもんとポケモンを合成しました
電通とテレ東にマニー払ってゴリ押ししました
3を出し渋って三國志とか真打であからさまに小銭稼ぎやりました
調子に乗って誰得シャドーサイドはじめました
あと妖怪で巻き上げた金を二ノ国に注ぎ込む恩義ムーブやらかして任天堂の看板に泥を塗りつけました
むしろなんで見捨てられないと思っていたのか ぷにぷにって名前からして
ディズニーツムツムとLINEぽこぽこのパクリだよな シャドウサイドがほんとひどい内容だったよな
突然方針変更でオワコンにさせるとか >>148
二ノ国のソシャゲもあるぞ
>>151
パクリも何もツムツムと同じ運営だけどな ぷにぷにが流行ったのが予想外だったわ
ポプマスは見向きもされへんかったのに >>157
どれだけ吸われてるかは分からんけど
日野自身が「スマホゲーは好調で会社として利益はしっかり出てる」って何かのインタビューで言ってたからL5的にも結構美味しいんじゃね? >>160
そらなんぼかはもらっとるでしょ
他社に生かせてもらっとる状態ってかなりヤバいっしょ >>160
なのに妖怪ウォッチメダルウォーズやファンタジーライフオンラインや
ワンダーフリック(これもジバニャン出てる)やダンボール(これにもジバニャンいる)等はサービス終了に >>162
そりゃあ成功するソシャゲもあれば失敗するソシャゲもあるわな、まぁそれはどの企業にも言えることだが
ちなみに装甲娘のは正確に言えばジバニャンではないぞ >>164
セルラン見れば分かるが成功と言えるのは主にぷにぷにや二ノクロ辺りかな >>164
妖怪ぷにぷにと二ノ国がセルラン的には中堅ソシャゲ(売上予測月数億円クラス)の位置にいる
300人規模の会社だし過去の利益を多少貯め込んでれば食いつなぐだけなら何とでもなるか? >>166
ぷにぷにって外注だけどそれでやってけんのか?
二ノクロは知らんが 今まで出たレベルファイブ衰退説
・子供層がいないのにプレステに注力したため滅んだ
・妖怪ウォッチに脅威を感じた任天堂がポケモンを守るため意図的につぶした
・アニメマンガに傾倒しすぎてゲームが疎かになった
・妖怪ウォッチの海外展開が上手くいかず衰退した
・スマホゲーがぷにぷに以外パッとせずに衰退した
・TFLOでMSと上手くいかなかったから
・日野が宗教にはまって衰退した >>167
社員数から見て今のぷにぷにと二ノ国だと今年から過去の利益を少しずつ食いつぶす程度かな
リリース初期の二ノ国の盛り上がりを維持出来てたら余裕だっただろうけど
今はどこかのタイミングで同程度のタイトルが後1本出ればって位じゃね >>170
化石みたいにパロディーやったり子供にはわからないような過激な下ネタやったりAKBやピンクレディー呼んだりしたのに 妖怪はシャドウサイドのアニメそのものはいうほど悪くない出来だったが
あれは明らかに小学校高学年から中学生向けだった
妖怪は大人世代の知ってるパロディアニメをやることで背伸びをしたい子供の需要を満たしていたのに
ただの中学生向けになったことで成長した妖怪ファンには幼稚と捕えられた アニメの人気次第ならコナンとかクレしんのゲームはもっと売れてるはず 今年の稼ぎ
妖怪ウォッチ ぷにぷに 19億
ファイアーエムブレム 10億
どうぶつの森 8億
マリオカート 5億
ドラガリア サービス終了
ドクターマリオ サービス終了
https://game-i.daa.jp/
ぷにぷに>>>任天堂全軍ww おまいら レベル5ばかにしてるけど、
プレステ5で妖怪ウッチのオープンワルドでたら
天下とるからね? >>176
バカオペちゃんの脳みそレベルは5にも満たないから許してあげて欲しい 味の素のガッツギアが未だにイナズマイレブン起用してるのが謎 >>178
ぷくぷく単体とニンテンドー全体で比べとる方がアホやんけ >>144
何を言ってんだこのゴミ?キチガイ和サード関係者か?
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね 二ノ国は何だったんだ
漫画は打ち切り、映画はDQと比べられるほどゴミ、1はワゴンで売れただけなのに何故か2でAAA級の開発して核爆死してイナイレの開発に影響して動画で謝罪
日野さんってジブリ系の人が関わってるから入れ込んでたのかと思ったら2はジブリほぼ関係なくなっちゃったし永遠に謎な作品 >>179
喪黒福造が時々採用されるようなもんだろ
レトロ需要 >>181
他のサードはXbox oneにソフト出しまくっとるけど ニノ2はグラやゲーム部分は結構手間かかってるのにシナリオが壊滅的に足を引っ張ってたな
一国の大統領が戦争一歩手前の状態で異世界に転生したのに自国の事はすっかり忘れて
たまたま出会ったガキと意気投合して冒険ってあり得なさすぎた
グギャーもAGEもそうだったがL5のシナリオはキャラの言動や行動理由が支離滅裂なんよな >>174
任天堂はスマホゲーはスイッチより手を抜いた作品にして出さなきゃ、みたいなのいいかげん止めるべきだよな
そんなことやってもゲームの存在感なくしてスイッチへの呼び水にはならんだろうし、
それならスイッチとはまったく別口で本気で投資したスマホゲー作るべきだわ
調子良い時にやっておかないと >>182
二ノ国はなにかって
日野さんが「こういった王道RPGに思い入れがある」みたいなこと言ってたな
東京ゲームショウ2020での二ノ国クロスワールドの配信イベントだけど
ドラクエ3に感化された世代だから王道RPGつくっておきたいのかも
レベルファイブ自体、日野さんがつくりたいものをつくるためにつくった会社だから、まあ止めようがないよ
深読みするなら、もう一度ドラクエ本編の開発に携われるチャンスがあるかもしれんから、とか? そもそもの話だけどメーカーとして信用がもうないでしょ?
・スマホゲーを予定から2年延期
・イナズマイレブンの完全放置
・メガトン級ムサシのアニメ二期の内容は有料追加コンテンツ
まじで褒めるところが全くない >>188
× 日野神自ら描いた脚本なのにひどい
○ 日野神自ら描いた脚本だからひどい
そもそも脚本向いてないのに脚本やりたいから自分で会社起こしたぐらいだし >>180
>>174が「任天堂全軍」と書いたからだろ
本当ゴキブリってガイジしかいないな >>175
>>187
合計したらぷにぷに下回ってんのが見えないのか?
任天堂スマホ弱いとかそういう問題じゃないんだわ
その弱い任天堂を全体で合算して比べるレベルでぷにぷに大したことないわ
成功とか言ってる奴いるけどこんなのが当たってるレベルなのが当に失敗としか言いようがないし
念仏のようにぷにぷにで安泰とかほざいてる奴はこれ見て危機感もて そろそろステイ豚君はゲハから引越し先探したほうが良いよ?
PSってもうゲーム市場として少なくとも国内では成立してないじゃん >>195
まずぷにぷにってNHN開発だからな
外注が稼ぎ頭の生命線になっとるのがヤバい レイトンが初手で三部作だして完結させちゃったのと娘レイトンがただのパズルゲーだったのがダメ >>199
カトリーエイルは声優が有村架純と花澤香菜で統一されとらんかったのも不味かったと思うわ 肝心のゲームそのものがなぁ
スナックワールドと妖怪ウォッチ4をやったが、ストレスのかけ方が古すぎて苦痛だった
カトリーの方も役所広司の演技くらいしか良いところが無い クソゲーということでプレイはしてないがPS2でローグギャラクシーを作ったのは凄いわ
今PV見てもグラだけは最近のゲームとして出しても通用しそう >>191
妖怪学園もアニメに合わせてアップデートでストーリー追加していくはずが
延期延期に実装即バグ発覚アプデの目玉がプレイできず
「イナイレ放置して今はこっち主力にする」発言をしながら
冬クールに高校生編をアニメだけやり(映画でやりたかった?)
ゲームの方はいつもの飽き性が発生しAmong usのパクリコンテンツ実装して大コケして更新終了 >>132
それは無知な連中が騒いでただけだろう
そもそも日野がやる気なさそうなのに勝手にバカ騒ぎした奴らはマジでマヌケだわ 日野ってそもそも人の気持ちとか人の意見とか会話の空気とかいっさい読まないクズ人間なのに、そんな人間が群像劇を書いてうまく行くわけ無いじゃん。
AGEの主人公がまさにソレ。 独善的で独りよがりなのに最後には銅像が建つ意味不明。
だから支離滅裂ストーリーになるんだよ。 >>203
最後のゴミコンテンツはAmongUsと一緒にしたら失礼すぎるレベルw
4人の中で1人が宇宙人で妨害行為を繰り返すって感じだが
人数少なすぎてちょっとでも怪しい行動したら終わるとかいうゴミ内容にはびっくりした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています