レベルファイブ←こいつ
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・ドラクエナンバリング2本作りました
・妖怪ウォッチが社会現象になり、ポケモンを追い詰めました
・複数のクロスメディアプロジェクトを行いました
・子供からめちゃくちゃ人気ありました
なぜ落ちぶれた? ぷにぷにが流行ったのが予想外だったわ
ポプマスは見向きもされへんかったのに >>157
どれだけ吸われてるかは分からんけど
日野自身が「スマホゲーは好調で会社として利益はしっかり出てる」って何かのインタビューで言ってたからL5的にも結構美味しいんじゃね? >>160
そらなんぼかはもらっとるでしょ
他社に生かせてもらっとる状態ってかなりヤバいっしょ >>160
なのに妖怪ウォッチメダルウォーズやファンタジーライフオンラインや
ワンダーフリック(これもジバニャン出てる)やダンボール(これにもジバニャンいる)等はサービス終了に >>162
そりゃあ成功するソシャゲもあれば失敗するソシャゲもあるわな、まぁそれはどの企業にも言えることだが
ちなみに装甲娘のは正確に言えばジバニャンではないぞ >>164
セルラン見れば分かるが成功と言えるのは主にぷにぷにや二ノクロ辺りかな >>164
妖怪ぷにぷにと二ノ国がセルラン的には中堅ソシャゲ(売上予測月数億円クラス)の位置にいる
300人規模の会社だし過去の利益を多少貯め込んでれば食いつなぐだけなら何とでもなるか? >>166
ぷにぷにって外注だけどそれでやってけんのか?
二ノクロは知らんが 今まで出たレベルファイブ衰退説
・子供層がいないのにプレステに注力したため滅んだ
・妖怪ウォッチに脅威を感じた任天堂がポケモンを守るため意図的につぶした
・アニメマンガに傾倒しすぎてゲームが疎かになった
・妖怪ウォッチの海外展開が上手くいかず衰退した
・スマホゲーがぷにぷに以外パッとせずに衰退した
・TFLOでMSと上手くいかなかったから
・日野が宗教にはまって衰退した >>167
社員数から見て今のぷにぷにと二ノ国だと今年から過去の利益を少しずつ食いつぶす程度かな
リリース初期の二ノ国の盛り上がりを維持出来てたら余裕だっただろうけど
今はどこかのタイミングで同程度のタイトルが後1本出ればって位じゃね >>170
化石みたいにパロディーやったり子供にはわからないような過激な下ネタやったりAKBやピンクレディー呼んだりしたのに 妖怪はシャドウサイドのアニメそのものはいうほど悪くない出来だったが
あれは明らかに小学校高学年から中学生向けだった
妖怪は大人世代の知ってるパロディアニメをやることで背伸びをしたい子供の需要を満たしていたのに
ただの中学生向けになったことで成長した妖怪ファンには幼稚と捕えられた アニメの人気次第ならコナンとかクレしんのゲームはもっと売れてるはず 今年の稼ぎ
妖怪ウォッチ ぷにぷに 19億
ファイアーエムブレム 10億
どうぶつの森 8億
マリオカート 5億
ドラガリア サービス終了
ドクターマリオ サービス終了
https://game-i.daa.jp/
ぷにぷに>>>任天堂全軍ww おまいら レベル5ばかにしてるけど、
プレステ5で妖怪ウッチのオープンワルドでたら
天下とるからね? >>176
バカオペちゃんの脳みそレベルは5にも満たないから許してあげて欲しい 味の素のガッツギアが未だにイナズマイレブン起用してるのが謎 >>178
ぷくぷく単体とニンテンドー全体で比べとる方がアホやんけ >>144
何を言ってんだこのゴミ?キチガイ和サード関係者か?
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね 二ノ国は何だったんだ
漫画は打ち切り、映画はDQと比べられるほどゴミ、1はワゴンで売れただけなのに何故か2でAAA級の開発して核爆死してイナイレの開発に影響して動画で謝罪
日野さんってジブリ系の人が関わってるから入れ込んでたのかと思ったら2はジブリほぼ関係なくなっちゃったし永遠に謎な作品 >>179
喪黒福造が時々採用されるようなもんだろ
レトロ需要 >>181
他のサードはXbox oneにソフト出しまくっとるけど ニノ2はグラやゲーム部分は結構手間かかってるのにシナリオが壊滅的に足を引っ張ってたな
一国の大統領が戦争一歩手前の状態で異世界に転生したのに自国の事はすっかり忘れて
たまたま出会ったガキと意気投合して冒険ってあり得なさすぎた
グギャーもAGEもそうだったがL5のシナリオはキャラの言動や行動理由が支離滅裂なんよな >>174
任天堂はスマホゲーはスイッチより手を抜いた作品にして出さなきゃ、みたいなのいいかげん止めるべきだよな
そんなことやってもゲームの存在感なくしてスイッチへの呼び水にはならんだろうし、
それならスイッチとはまったく別口で本気で投資したスマホゲー作るべきだわ
調子良い時にやっておかないと >>182
二ノ国はなにかって
日野さんが「こういった王道RPGに思い入れがある」みたいなこと言ってたな
東京ゲームショウ2020での二ノ国クロスワールドの配信イベントだけど
ドラクエ3に感化された世代だから王道RPGつくっておきたいのかも
レベルファイブ自体、日野さんがつくりたいものをつくるためにつくった会社だから、まあ止めようがないよ
深読みするなら、もう一度ドラクエ本編の開発に携われるチャンスがあるかもしれんから、とか? そもそもの話だけどメーカーとして信用がもうないでしょ?
・スマホゲーを予定から2年延期
・イナズマイレブンの完全放置
・メガトン級ムサシのアニメ二期の内容は有料追加コンテンツ
まじで褒めるところが全くない >>188
× 日野神自ら描いた脚本なのにひどい
○ 日野神自ら描いた脚本だからひどい
そもそも脚本向いてないのに脚本やりたいから自分で会社起こしたぐらいだし >>180
>>174が「任天堂全軍」と書いたからだろ
本当ゴキブリってガイジしかいないな >>175
>>187
合計したらぷにぷに下回ってんのが見えないのか?
任天堂スマホ弱いとかそういう問題じゃないんだわ
その弱い任天堂を全体で合算して比べるレベルでぷにぷに大したことないわ
成功とか言ってる奴いるけどこんなのが当たってるレベルなのが当に失敗としか言いようがないし
念仏のようにぷにぷにで安泰とかほざいてる奴はこれ見て危機感もて そろそろステイ豚君はゲハから引越し先探したほうが良いよ?
PSってもうゲーム市場として少なくとも国内では成立してないじゃん >>195
まずぷにぷにってNHN開発だからな
外注が稼ぎ頭の生命線になっとるのがヤバい レイトンが初手で三部作だして完結させちゃったのと娘レイトンがただのパズルゲーだったのがダメ >>199
カトリーエイルは声優が有村架純と花澤香菜で統一されとらんかったのも不味かったと思うわ 肝心のゲームそのものがなぁ
スナックワールドと妖怪ウォッチ4をやったが、ストレスのかけ方が古すぎて苦痛だった
カトリーの方も役所広司の演技くらいしか良いところが無い クソゲーということでプレイはしてないがPS2でローグギャラクシーを作ったのは凄いわ
今PV見てもグラだけは最近のゲームとして出しても通用しそう >>191
妖怪学園もアニメに合わせてアップデートでストーリー追加していくはずが
延期延期に実装即バグ発覚アプデの目玉がプレイできず
「イナイレ放置して今はこっち主力にする」発言をしながら
冬クールに高校生編をアニメだけやり(映画でやりたかった?)
ゲームの方はいつもの飽き性が発生しAmong usのパクリコンテンツ実装して大コケして更新終了 >>132
それは無知な連中が騒いでただけだろう
そもそも日野がやる気なさそうなのに勝手にバカ騒ぎした奴らはマジでマヌケだわ 日野ってそもそも人の気持ちとか人の意見とか会話の空気とかいっさい読まないクズ人間なのに、そんな人間が群像劇を書いてうまく行くわけ無いじゃん。
AGEの主人公がまさにソレ。 独善的で独りよがりなのに最後には銅像が建つ意味不明。
だから支離滅裂ストーリーになるんだよ。 >>203
最後のゴミコンテンツはAmongUsと一緒にしたら失礼すぎるレベルw
4人の中で1人が宇宙人で妨害行為を繰り返すって感じだが
人数少なすぎてちょっとでも怪しい行動したら終わるとかいうゴミ内容にはびっくりした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています