【素朴な疑問】ユーザーが発売日に見つけるようなバグを、プロのデバッガーが何故見落とすのか?
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>>158
PCEの桃鉄でテキスト繰るのにボタンだけじゃなく方向キーでも出来たんだが
これが後から出たスーファミの桃鉄だと十字キーじゃ出来なくなってた
割と不便になったんだが作った人はがっつりプレイしてないのかそこまで考えてないんだろうな
よくあるリメイクなんかも当時知らない人が作ってるから別ものが出来ちゃうんだよな >>159
マルチで1200万本だからPSだけの本数じゃないべ。
あと”出荷”と”売り上げ”を混同しないようにね。
まあクソニーは昔から店舗に押しつけだから、出荷≠売り上げと言っても良いかも知れないが、今回はなぜか書店でも売ってるからな。
書店の場合は、売れ残りは回収される。(そして書店で売れる事はほぼ無い) >>94
サラ主人公だと確定でそうならなかったっけ? >>161
それにしても、PS4版サイパンはそれ以前の問題だから、いっさいソニーへの弁明にはならんな。
あれはデバッグ云々以前の問題だから、あれでGOサイン出したクソニーは公開焼き土下座程度じゃ済まないレベルだけどな。
完全にあれは詐欺じゃん。 まともに動かないんだから。
しかも最終的には返金に応じたが、最初は応じなかったからな。
あれがライトユーザーの、ソニーへの不信感の決定打になったと思ってる。 だから結局、PSの大作はネタバレさえ避けられれば発売後数カ月経ってからやった方が良くなっちゃうんだよな
でも中には任天堂とかPSのツシマみたいにバグが少ないのもあるにはあるんだよなー
先行プレイできてる人が進行不能バグの多少を言ってくれればいいけど >>162
そういう細かいとこはだいたい現場のプログラマーがたまたま良かっただけってのが多い >>159
エルデンはそもそも一度発売日の延期をしているし出たのも年度末付近でお察しだろ
あそこのゲームは昔からそういうバグ多いよな、無限増殖とか魔法打ち放題とか本当に色々雑
PC版とかダクソ3の時から操作周りを言われてるのに全く配慮せずにCS機ベースで作っちゃうし
それでも信者が持ち上げちゃうから平気で出してくる >>168
あそこは発売日にこれはバランスブレイカーと騒がれるレベルの技も
そのままお出しして発売後に修正だからなあ
初代ダクソの平和の歩みから何も学んでない 今はアプデあるからマシと考えるべきかアプデに甘えて酷くなったのか パワプロはバグもそうだがテストプレイすりゃなんだこりゃって思うようなものもそのまま出してくるのがな
パワフル高校の金特イベ進行毎に打席勝負やらされるっつーテンポの異様な悪さとか、
アオハルのろくにイベ完走しない仕様とか酷いもんだ 他の業界だとリコールとかくらうから必死にチェックするのにゲーム業界はホントに温いな 手抜きしても情弱騙して売りつけたらそれでオッケーだからなwww
バグまみれのポケモンとかさぁwww ゲームというかソフトウェア業界はそんなもんだろう
製品の性質上仕方ない面がある
Windowsがどれだけ不具合や脆弱性を出していることか >>98
そもそもインベーダーゲームとかゲームの歴史的に初期のモノは大人が遊んでいたものだし
任天堂の最初の携帯ゲーム機であるゲーム&ウォッチも社会人をターゲットに商品化した物だろ
ゲームは子ども向けしかないというその無知を晒すのはバカにされるだけたぞ デバッグで発見したバグの優先順位を決めて修正
残されたバグは優先順位の低いもの
こんなんプレイすればわかるのに何故残ってるんだ?ってバグはそういうもの
製品版に致命的バグがある場合、それよりも更に致命的、即死レベルのバグがあったってこった
客を舐め腐ってることには変わりないがな
出来損ないの不良品売ってるんだから >>172
良くも悪くも死人が出るどころか怪我すらしない製品だからな FF7RがAIの自動デバッグだったらしいけど他のソフトにも代用出来ないもんなの? 検索してもデバッガーがバグ見つける人(会社)って認識で通るみたいだけど
本来はデバッガーはバグ発見から修正までで、バグ見つけるだけの人はテスターなんじゃね >>179
それは実機環境再現用の仮想システムの構築まで含まれてるのか?
とりあえずお前はどうやって発見されたバグがどうやって直されるかを調べてから書け >>105
擁護の為の願望長文労力をもっと他の事に使えばいいのに >>172
ユーザーデバッグなんて言葉があるくらいだからなあ エルデンリングのオンラインのテストマジでしたのかて位接続に問題が起きて切れる意味がわからん >>176
PS5版に限っては、前にも言ったように
@そもそも発売直前まで実機デバッグ出来ない。
Aセーブデータクラッシュは根治不可のバグ。
この2つがいつまで経ってもついて回るのだから、最初から「バグがでませんように」と神頼みしてるマヌケ。
神頼みする前に、デバッグ出来る環境にして、セーブデータクラッシュするなら、全商品リコールしてでも直せよって話し。 >>180
https://blog.aiqveone.co.jp/debug/
本来は取り除くまでがデバッグ(デバッガー)じゃねーのって雑談ね
しかし、「実機環境再現用の仮想システムの構築まで含まれてるのか?」とか急にキレられても困るわ FF15とか典型だけど
バグ見つけても修正できるレベルかどうかはわからないし納期もあるので
進行不能バグだけ最優先で治して後は放置して発売するんだろ パッチ時代になってからは
ろくでもないバグが多くなったな プレイヤーが増えるほど
一般的なプレイから逸れたプレイヤーがでてくるもんだ
そういうプレイ中心に遊べる人は希少だが、日の目をみないタイプなんだよな・・ セーブデータ破壊アプデが流行ってる某ハードはどういう理屈なんだ? アレはハードが脆弱すぎる
どんなゲームもデータ破壊してるじゃん ルンファ5は絶対ろくにデバッグしてないわ
ヒロイン永久消滅バグ(被害者率50%)とかどうやったら見逃したまま発売できるんだ >>179
そうだけどもう使われすぎて意味が変わってるタイプの単語
開発職が使う時だけデバッガといえばデバッグ機材やデバッグソフトを指す そりゃあブレワイに世界中が夢中になったわけだよな。
あれだけ多様なインタラクションを実現しながら、
普通のプレイヤーが、普通にプレイする分にはめったにバグに遭遇しないんだもの。
これを体験した後に普通にプレイするだけでバグが頻発する大作ゲーやったら、金返せ的な気持ちはより強くなるだろうねえ。 スクエニのゲームはバグ多いね
作ってる期間が長い癖に碌にテストプレイしてないんだろうな バグがあるのは開発もわかってるけどデバッグの作業が追いつかないんだろう 実際開発系は地獄ぞ
いちいちバグ修正全部やってたらいつまでも発売目処立たんし
一度バグ治すと全く関係ないようなとこに影響してバグが生まれることも多々あるからどうしたって取りこぼしは出る
ゲームの自由度やらが上がれば上がるほど開発もキツくなってくんだわ >>199
そんなん普通のユーザーもわかってるだろ
開発の都合で発売日に不良品しか提供できないのを開き直ってるのがゲーム業界だよな >>195
上で貼ったとおり調べてわかったけど、失礼しました >>199
ゲームだからそんな事言えるんだぞ
飛行機がバグったら100人燃え尽きるんぞ >>199
まあだから海外大手の大作OWゲーもPS3時代以降の新作は、グラとボリュームアップと、あとは枝葉末節を変えた程度の代物でしかないんだよなあ。
サイパンで挑戦しようとしたようだが、案の定発売前に仕様削除削除に発売後はバグ・バグ・・・ >>66
本体の型番が何個もある某ハードで、ビックタイトルには製品版のディスクをメーカーから渡されて、テストプレイのエキスパート数人が型番毎にとりあえずスタートからクリアまで出来るかチェックなんてこともあったな
当然、クリアまでの時間がかかるタイトルはテスト用のセーブデータを使用になるし、エキスパートのプレイなんで無駄な行動が少なくて、素人の所作は見ないことになる、だから見落とされるバグはいくらでもある スターオーシャン2nd初版のバグだらけと設定ミスは多すぎってレベルじゃありませんでしたね…
追加生産版では直ってたから、直せないわけじゃなくて直すのが間に合わなかったのだろうけど ゲームそのもののコードだけでも山盛りなのに
・買ったゲームエンジンの整合性
・ハードに搭載されたOSの整合性
・ハードウェアそのものの整合性
という安全性が余所任せな要素までがバグの要因だからなぁ
金と時間を注ぎ込んで力業で崩す以外に手はないし、そして手が足りない 商品として成立しないバグは直すけど
進行完全に止まらない程度なら通るんだろ >>191
シュレーディンガーのセーブデータやからな >>188
一般的なプレイから逸れたプレイヤーは配信サイトで大人気だよ >>185
それは『デバッガー』ではなく『デバッグ作業』って言うんだよ
単一の人間がデバッグ作業を一通り全てを行ってるわけじゃないから、
バグを発見して修正する人がデバッガーと言う認識はどこにも存在しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています