カプコン決算、営業利益429億円で過去最高 売上高も過去最高 来期予想も過去最高
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5期連続で利益が過去最高でした
https://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/result/2022/full/result_2022_full_01.pdf
当事業におきましては、シリーズ最新作『バイオハザード ヴィレッジ』(プレイステーション 5、プレイステ ーション 4、Xbox Series X|S、Xbox One、パソコン用)が全世界で610万本を販売したほか、「モンスターハンタ ー」シリーズのRPG作品『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』(Nintendo Switch、パソコン用)も 150万本を突破するなど順調に推移しました。
また、前期に発売した『モンスターハンターライズ』(Nintendo Switch用)は、今年1月にパソコン向けに発売し、さらなるユーザー層の拡大に弾みをつけました。加えて、2019年 発売の『モンスターハンターワールド:アイスボーン』や2017年発売の『バイオハザード7 レジデント イービ ル』など、シリーズの過去タイトルが安定した人気に支えられ販売本数が伸長し、業績に貢献しました。 今期はほぼSwitchゲーしか出てないから
Switchのおかげと言っていいだろう 販売、順調、弾み、安定か
思った以上に当たった感あるのかMHS2 ゴミステ要らないのがハッキリしてしまった…w
来季強気なのもサンブレイクがあるからか 豚天堂一人負けwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww バイオ村 610万本
ストーリーズ2 150万本
これでスイッチが~とか言ってるニシくんヤバイて
しかもバイオ7とかアイスボーンのジワ売れまで触れられてるじゃない(´・ω・`) PCのおかげだな、PSソフトはソニーの決算で売れてないのバレてたし 旧作セール品のジワ売れなんてのは「一応こんなのも売れたよ」程度のオマケ話でしかない 最近セガとか全く話題きかなくなったな
何つくってんだろう?龍は打ち切りかw アイスボーン
バイオ7
あれ?Switchいらなくね?w
てかストーリーズ死んでて草 ユーザ「スイッチとPCあればええわ」
メーカー「スイッチとPCあればええわ」 バイオ8のおかげだな
ストーリーズ2爆死おめw
ライズ全然伸びてねえええええ!!!w >>20
たしか名越退陣記事だったかに8開発中って載せてた ソニーといいバンナムといいカプコンといい任天堂と距離置いてる企業は全部最高益更新してるな モンハンストーリーズ2が3メガヒットしてるじゃん! バイオ村600万はちょっと寂しいな
まぁいつも通りこれから投げ売りで伸ばすんだろうけど Switchマジでいらなくて草
全然ソフト売れてねぇえええ 格ゲーはプロが入力遅延嫌うからPC重視になっていくだろうね モンハンストーリーズ2が取り上げられてんのは確実に、開発費が安い割に儲かったってことなんやろな
他プロジェクトの3分の1くらいで済んでそうなイメージ バンナムといいsteamで同時に出すのって大きいんだな >>1
ライズの大成功のおかげだな
もうゴキステにモンハンが来ることはなくなったな >>21
>>25
カプコンがストーリーズ2は順調に推移しましたって言ってるのに
頭イかれてんのかこいつ バンナム「今までPS独占・優先だったシリーズフルマルチにして過去最高でした」
カプコン「Switchにモンハン出したら過去最高でした」
???「脱任で過去最高!、脱任で過去最高なんだ!」
何を見てるんだろう? なんか今期いまいちなイメージだったけどあがってるのか プレイステーションが死んでる時期に過去最高ならもうプレイステーションいらないじゃんwwwwww カプコンは今年サンブレイク以外売るもの発表してないけどどうなんだろうな?
来期予想が今年より上、って事はサンブレイクだけでバイオ村+モンハンスト2の2021年上回るって予想になるんだけど カプコンはようやくeスポーツが儲かるようになってきてこれからだろうね
SFLとか常に3万人くらい見てるしストリートファイター6も開発中だから来年か再来年にリリースされたら一気にブレイクしそう 任豚発狂続きで草
1兆円差つけられて負けるわストーリーズたったの140万しか売れないわバンナム好調やわボコボコやんw カプコンって成功してる方だとおもったんだけど
意外とそうでもないんだな >>1
カプコン「ほな」
プラグマタ PS5/XBX/PC
エグゾプライマル PS5/PS4/XBX/XBO/PC
バイオハザードREバース PS4/XBO/PC/(PS5/XBX) プレステのゲームフルマルチにしたりSwitchで出したら過去最高でした
これを脱Pと言わずなんと言うのか? >>46
なあ頭のイかれた信者くん
カプコンがストーリーズ2はダメでしたって言ってるソースあるなら見せてくれ >>50
まぁ少なくとも日本じゃ爆死するでしょうなぁ…スイッチに出さないから >>1
今気づいたけど5期じゃなくて営業利益だけだと9期連続増加でした >>50
やめーやw
それやったら任豚発狂するやんw >>50
それ全部二軍じゃん
一軍のモンハンライズとワールド2、ストーリーズ3はSwitch独占 >>27
だって任天堂と絡んだら任天堂が美味しいとこ全部取っちゃうし カプコン「脱Pしました、過去最高です」
バンナム「脱Pしました、過去最高です」
コエテク「Switch注力しました、過去最高です」
コナミ「Switchに注力してます、12月までは過去最高でした」←12日決算発表
スクエニ「プレステ優先のCS事業は減収でした、ネトゲとスマホがんばってます」←13日決算発表
セガ(死にたくない)←13日決算発表 >>63
コロナ禍巣ごもり需要もあるだろうけど
草しか生えんわw >>27
任天堂と密接に連携してるコエテクもコナミ(12月まで)も過去最高だからそれは全く関係が無い カプコンもPS5忖度してる企業だけどスクエニみたいに独占までやらなくて助かったな
アンチゲームパス条項とアンチXBOX8年契約でSIEから小金回収するのも上手い PC主力にしたメーカーは強いな
任天堂だけが減収減益で今期もさらに減収減益予想だしな Switchバイオ7爆死したから以降新作はハブられてるの草
で、バイオ6以前のレトロゲーばっか移植してんのもはや嫌がらせだろw
低性能ハードユーザーざまぁw
次世代SwitchならRE2以降できるかもねw 元々任天堂ハードに大型タイトル出してないメーカーなのに
やたらとはぶられてるとか言ってるのがわからん
そんな中今はスイッチでモンハンが出てる状態で利益が好調なのに >>78
効いてるw効いてるw
俺らが新作やってる間残飯やってるのかわいちょーw
頑張れよ10年遅れの任豚w こんなにゲハで大勝利の一人勝ちと言われてた任天堂だけなぜ減益で不調だったの?
倒産寸前みたいに言われてたがSIEにしても好調な決算結果だったし・・・ カプコン自身がPCメインに切り替えますって言ってるんだからPCが成長しPSが衰退してるんよな >>82
Switch時代歴代2位の決算で不調…? リアルにアクティブの数って20万くらいでしょPS5
このショボさをPS4でカバーできたらまだいいんだけどできてないんだよね
マジで無料ゲーしかやってないんだろうね Switchのゲー厶もPCとマルチなのわかってない奴いるよな
サンブレイクもマルチなのに つーかバンナムが任天堂と距離おいてるって
この板でそれ言っちゃうって感じだよな
外注部隊が任天堂とズブズブだって有名やんけ そりゃ2021年3月期には化け物たぬきが大暴れしてたからだろ >>84
pc同発になるだけでしょw
psも引き続きメインなのは変わらない
ハブられてるのは…w >>86
PCユーザーはもっと基本無料ゲーしかやってないけどな
オフゲーを買わなくなった >>81
過去最高の利益出したモンハンライズはできないじゃんwwwwwwwwwww >>82
減益言ったところでカプコンの10倍以上あるっていう >>88
開発バンナムのスマブラがやっと終わってくれたって解放感で一杯なんでしょゴキブリは…w 昔のソニー「ホライゾン〇〇本突破!!」「GT〇〇本突破!!」
今のソニー「非公表」「あと去年売上出したタイトルも今年は出しません」
悲しいなぁ ストーリーズとかいう手抜きクソグラ糞JRPGでもこれくらい売れるのか。ボロい商売だぜ 63はアホなのかな?
セガも決算絶好調で13日も大勝利確定みたいなもんだろう
Q3の時点で今期計画に対する推移は営業利益、経常利益共に計画の数字を超えてるからな >>75
アホはお前だよ
スクエニ「絶好調すぎるので決算前に上方修正しますねーw」
スクエニHD、22年3月通期の営業益を400億円から500億円に上方修正 『FFXIV』課金会員が大幅増、「暁月のフィナーレ」販売好調 ライツや為替も寄与
gamebiz.jp/news/342670
13日に何時ものごとくアンチが発狂すんのが目に見えてる 任天堂が外注はレスポンスが遅いから内製強化するような
ことを言ってたから外注案件は減るかもね
ただマルチにしても後発にしてたバンナムがDBでついに同時発売に
持って行ってるから比重が減るかどうかというと 任天堂オタクって何でスクエニとセガを目の敵にしとるんやろな?どっちも任天堂ハードにもソフト出してるのに 任豚「旧作の売上なんかおまけ!」
カプ「全体の74%が旧作なんだが」
いつの時代に生きてんだwwwww クズエニの決算での注目点はラーメンが何本売れたかだろ
まぁ非公開かもなwwwwww >>109
会社全体で見れないバカw
スクエニHD、22年3月通期の営業益を400億円から500億円に上方修正 『FFXIV』課金会員が大幅増、「暁月のフィナーレ」販売好調 ライツや為替も寄与
gamebiz.jp/news/342670 カプのスレなのにスクエニの話題に反応してしまう
やっぱり好きなんすねぇ >>107
癒着してるオンギーがいたからだろ
サード正常化の面に立って批判しないとアカン オンギーとかハード信者は頭悪いのう
デカい会社が1人で全部決めれるわけないだろ スクエニは逆に500止まりにした謎
4Qまるまる無駄にしてるけど保守なの?
それとも減損やら特損入れてくるか
普通に600狙えそうだから怪しい スクエニはFF14が好調でもCS事業がアカンなら ゲハ民が喜んでいい状況じゃないと思うぞ >>116
オンギーはみんな幹部クラスで
売れない実績作りやって「出したけど売れなかった!よってPSに全力で行きます!」ってやってた奴ばっかだったからなぁ ラーメン非公開はまだ分かるけどGT7やホライゾン2非公開はドン引きだよな
看板タイトルなのに 大手和メーカーみんな好調でいいじゃん
日本のゲームは安泰ですな ライズがswitchに出たのって良三が任天堂派なのと無関係じゃないんじゃない
まあ会社として一切の手を切るような真似はしない、てのもあるが オンギ―はクリエイターやらが座談会やインタビューで普通に口に出してるからなぁ だからハード信者は幼稚な事を言ってんなよ
大会社は1人で何でも決めれない
ちゃんとプレゼンして経営陣達を納得させないとプロジェクトは進まない。ハード信者は働いた事ないんだろ >>125
そもそもswitchを作る時にカプコンが助言してメモリ増やしただろうが ぶっちゃけゲーム産業自体がそこまで成熟した業界じゃないんだけどな
大手上場企業のゲーム開発の責任者で取締役やってるのに市場のリサーチデータが
頭に入ってないの露呈してた事もあったぞ >>127
プレゼンでゲーム風ムービーですね、知ってます >>125
パッパはとっちかっていうと高性能機派高だからな ストーリーズ2凄いね
まだシリーズ2本目なのに開発費掛けまくったアライズと同等にまで育ってる
これ確実に続編出るやろ グラフィックに力を入れる
てのはそれだけ利益を犠牲にするってことなんだなぁって ・ 『バイオハザード 7 レジデント イービル』、当期180万本販売
やばすぎでしょこれ 去年より売れてる(´・ω・`) ライズ発売から1年の決算出て確定したんだが ワールドの利益少なかったんだなって
2019年度の決算
モンハンワールド1200本(合算カプコン史上最高本数)+バイオre2が400万本+デビルメイクライ5が200万本
この年で125億しか利益出なかったのって、「ワールドが思った以上に儲からなかった」以外に答えある?
逆にライズ800万本+バイオ村600万+モンスト2 150万本の2021年度がこれだけ莫大な利益出してるのって明らかにSwitchゲー(ライズ・モンスト2)が儲かる証明になってるよね
430億だよ? >>135
430億の半分がライズとしてもワールドの2倍儲かってるもんな
カプコンがSwitchに乗り換えた理由判るわ >>127
お前はもうちょっとゲーム業界の事を勉強して来い
一般論では語れない歴史があるんだよ >>135
そらワールドってソニー流のステマやってたからなぁ >>135
1100億の売り上げで営業利益429億は利益率高いな
完全に単一ハード制作のライズ効果なのは判る >>135
他の要素もあるんだろうけど、にしても差がスゴいな
稼げる市場やなぁ ストーリーズ2の150万本はかなりでかいだろこれ
業績の寄与云々じゃなく派生のRPGブランドが確立したのが ライズは携帯機シリーズと同規模(400万本?)程度しか売るつもり
なかったみたいだから倍売れてりゃそら儲かるよね >>135
そりゃワールドの大半はタダでバラ撒いたんだからな
いまだに割引程度で済んでるライズとじゃ比較にもならんわ バカプコンは3日で過疎確定の
バイオハザードリバースいつリリースすんの? >>144
勿論、買取ワンコインとか、アマゾンで海外版ディスク販売とか、怪しい事は考慮して考えてるよ
その結果「カプコンはワールド儲からないSwitchにモンハン移した」という結果しか出ない
プレステユーザーはがっかりするかもしれんが、もうプレステにモンハン出る事無いんじゃないかなって >>135
そら利益率ではね
ワールドは出だしのpv1000万から怪しかったもんな
裏でどこかが金を出して何やってたかわからんし 138ちゃんバカすぎwww
名越は龍7をRPGにジャンル変えする時に経営陣に許可を貰ってジャンル変えしたんだぞ 龍をRPGにするだけでも経営陣から許可貰ってるような人に幻想を抱いてるゲハ民に爆笑w しかしまあセール戦略を駆使するとほんとに売れるんだな、過去作って
中古でグルグル回るパッケージはユーザーの利便性でも支払いコストでも勝てなくなって、
唯一の利点は好きなタイミングで好きなタイトルを安く遊べる点だけか でもセールやり過ぎるとUBIみたいにセールじゃないと
買われないメーカーになる危険性が >>149-150
ワンマンでも形だけは会議で通すのは常識や
社会経験ない奴にはわからんだろうがw 利益率が高いって事は新作じゃなく高採算の過去作のリピートが売れたという事だろう
お前ら何も知らないんだな 龍7の頃だとちょうど恩義が力失った時だから別に矛盾はせんような
実際その後に辞める流れになるしな 役員がやりたい事があって稟議通したならそれこそ
「個人」の影響力を認めた事になるのでは バイオ7はやりがいがあったからなー
足すっとろいのだけは最後まで好きになれなかったけど 新作が多いと増収になるが利益率はそこまでもない
宣伝費やら色々かかるからな
利益が高いというのは過去作のリピートが売れたからだろう
昨今のCS大手はPCやCSの高採算な過去作リピートがDLで売れるから好調 半ライスは890万本か アイスボーンが12月時点で880万本だからこりゃまた抜けてないな
バイオ7は1240万本おめでとう(´・ω・`) そろやばな感じするよな
香港あたりに泣き入れたんじゃないか 儲かってるのにモンスターハンターが使いまわし手抜きなのなんでなん?
社員が少ないから儲かってるだけってコト!? >>162
失礼バイオ7は重複してたからもっと低いわ >>155
せやから旧作扱いのモンハンライズがめっちゃ売れて超絶利益出てるって結果になってるだろ
発売は2020年期だからなライズ、たった1週間だけど >>156
そらまあPS4以下の販売推移なんだからsteam・箱と同発じゃないと確実に
前作割れ起こす未来しか存在しないからね >>27
スマブラを作っていて任天堂が株主のバンナム、モンハンストーリーズ2を出したカプコン、ハードメーカーなのにスイッチのソフトを出したソニー
みんな任天堂に近い距離だよ >>95
バイオ村がイマイチだから伸び悩んでるし
セールで投げ売りしまくってるし
そっち買うって流れに繋がってるんだろ とうとうビーズに手出したらここも背中がすすけてるなあ
ドントルックアップのあの落ちもわかるのかも
最近何故かハリウッドの昔話ぼう放送作家がしてたのもこれで白紙のリーガルペーパーが
このルートから乱発されてるのをつかんだんかもな モンハンライズは4Qだけで120万本か
PC版は100万くらいかな
セールでサンブレイク前に1000万に届くかどうかってくらいかな
今は届いてないんだろうけど いやもうとっくに発売日に買う馬鹿いるかよって
そうなってるよカプコンは馬鹿を大切にしないし
スグにセールするんだから当然だよ >>172
いい加減にその謎理論やめたら?
カプコンはこれで何年連続で過去最高益を更新してるか知ってる?
5期連続、つまり5年間連続で過去最高益を更新してるわけ
しかも今期も過去最高を更新する予想だから6年続く
「セール待ちで売れないメーカー」と思ってんのは一部の豚だけだよ >>135みたいな正確なデータの話になった瞬間ゴキブリ消えるの草なんだ ゲハ民のセール嫌いが意味不明だよな
昨今のCS大手の好調は過去作がDLで長期に渡り売上、利益に貢献するのが大きいのに
これが日本市場中心だった時代は中古クルクルでメーカーに一銭も入らなかった 謎理論だ、て言われてもsteam版ライズが最初不調とか言われてたのに
セールやったら急に売上1位に来てるの見ちゃうとな
明らかに待ちに入ってた連中居るだろ >>175
俺からすれば全く正確ではないしアホ理論だから突っ込まないでスルーしてさしあげてただけ
ゲーム屋の決算ってのは、開発費を計上した年度や四半期は利益率が低くなる
たとえば開発費100億円のAAAと2022年Q1に投入すると、2022年Q1の決算で開発費を計上する
そのため2022年Q1の決算において利益は下がりやすくなる
一方、2022年Q2以降は開発費を回収し終えた状態なので半額で売ろうとも全額利益になる
そのため2022年Q2以降の利益は一気に増える
君ら業界のことを知らなさすぎだよ
相手にするだけ時間の無駄だなぁ >>179
不調とか言われてたけど
その時もランキングは1位だったよ >>179
フルプライスの時も1位だったけどそれが何か?w ストーリーズ2はカプコンが一番苦手なRPGで成功したのはでかいわな
バンナムの主力で開発費掛けまくったテイルズといきなり同等なったわけだし 2019年 発売の『モンスターハンターワールド:アイスボーン』や
2017年発売の『バイオハザード7 レジデント イービ ル』など
、シリーズの過去タイトルが安定した人気に支えられ販売本数が伸長し、
業績に貢献しました。 >>184
昔は5まで出してたRPGもあったんだぞ!6?なんか課金への拘りが凄そう >>181
草wwwそんなの判ってるよ
ワールドもライズも旧作扱いになった年の比較になってるだろ >>187
発売当初のことを言ってんだよ
あの時は発売日の数日前からずっと全世界売上1位だったねwwwwwwww >>185
ライズは『さらなる拡大』
その二つは『安定』しかも『(ライズの拡大に)加えて〜』というオマケ構文 愛されるばかりが能じゃないだろうー
さあみつけるんだー 来期も最高なのいいね
せっかく好決算なのに未来の保守的な予想を株探らにあおられて株価急落させるところ多すぎ ライズの利益率良さそうだもんな
次のモンハンはSwitchの次世代機やな >>135
ワールドは尼で海外版のパケが発売日すぐに定価よりかなり安く売られてたりしたし
輸入版なんて輸入代金分少し高くなるのが当たり前なのに
滅茶苦茶安く出荷したルートがあるんじゃないかな、そりゃ儲からないわ カプコンは普通に売れてるから何の不思議も無いだろ
ソシャゲが弱いから大爆発は無いにしても >>135
やめなよ
まぁこういう事実を突き付けてもワールドの出荷本数だけでイキるからな豚®は >>1
モンスターハンター:ワールド
18/12/31 1190万本
19/12/31 1490万本
20/12/31 1680万本
21/12/31 1780万本※
※アイスボーン マスターエディション含まず
バイオハザード7
18/12/31 610万本
19/12/31 700万本
20/12/31 850万本
21/12/31 1060万本
バイオハザード RE:2
19/12/31 580万本
20/12/31 780万本
21/12/31 930万本
モンスターハンターワールド:アイスボーン
19/12/31 320万本
20/12/31 720万本
21/12/31 880万本
モンスターハンターライズ
21/12/31 770万本
バイオハザード ヴィレッジ
21/12/31 570万本
バイオハザード RE:3
20/12/31 360万本
21/12/31 490万本
デビルメイクライ5
19/12/31 310万本
20/12/31 410万本
21/12/31 480万本
https://web.archive.org/web/20190421001301/http://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html
https://web.archive.org/web/20200304132940/http://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html
https://web.archive.org/web/20200304132940/http://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html
https://web.archive.org/web/20210226035352/https://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html
https://www.capcom.co.jp/ir/business/million.html#tab1 >>199
ただまあバンナムなんかも今回貢献したのは家庭用部門でソシャゲ部分は
逆に結構下がっちゃったからこっからが家庭用がメインのカプの見せ所ではあるかもな ワールドもアイスボーンも利益出てるし、今もセールで利益出続けてる、当然の事
ライズも今後サンブレ含め利益出るけどワールド&アイスボーンと比較したらどうか、
Switch1機種なのが弱点になるだろう
しかしライズをSwitchに出す事で同時にストーリーズという携帯CS機での
低年齢向け派生RPGブランドの再生勃興に成功したのが強い、良三は良くわかってる >>191
エルデン1位だったのをセールで1位奪還したんだから
セール待ちの奴が居ただろ、て指摘がそんなに間違ってるか? ワールドとかアイスボーンとか何それ知らん状態だったからな しかし取締役候補に良三が上がってるけど執行役員ではなくなるのか
じゃあモンハンの統括プロデューサー変わるのか?
竹内潤はそのまんまw >>205
セールで更に売れるようになる というのは間違いないな
そしてそれには何も問題がない
だから、フルプライスでは売れない
となると問題も出てくるが
実際はフルプライスでも売れてるだろう 携帯CS機の規模感でいかにポケモンキッズ・元キッズのRPG欲を刺激する
派生タイトルを作れるか、これが実はかなりのブルーオーシャンになってる
スクエニはドラクエモンスターズで一定程度成功したけど国内オンリーの
ドメスティックタイトルになってしまって行き詰った >>211
行き詰った以前に別に言うほど売上落としてた訳でも無いのにロクに
新作出しても無いんだからそっちのが問題だよドラクエは >>203
>>100見てみ?
ライズが旧作タイトルの筆頭になってるから >>63
まじでこれな
特にスクエニはPS特化しまくったタイトルどんだけ赤字垂れ流してるんだって感じだわ ライズは完全にdlのみだから利益率かなり高そうだな 前期の3月に新発売したライズが4月からの今期の旧作タイトル筆頭になるのなんて当たり前だろw
しかもその表前々期の新作欄にライズが無いし、旧作欄に前々期分も全部入ってるという事になる …って第三四半期の表かよややこしいな
どちらにせよリピート販売に入ったらSwitchとPCのみのライズは不利よ >>217
>前々期の新作欄にライズが無いし
→前々期(2020/10〜12)
第三四半期が分からないレベルの知識で首突っ込むなよ >>218
何が不利なんだ? 莫大な利益出してるのに そもそもにおいて、、ライズのこの売れ方って想定外なんだという事を考えないといけない
本来ならSwitchやLiteを持ち寄って顔を突き合わせてお互いツバ飛ばしてしゃべりながら共闘して欲しかったはず
それがコロナで全部吹っ飛んだ、あつ森もそう 安売りで売れて本数だけは稼いだゲーム
利益爆上がりで作れて安売りもしなくてもそこそこ売れるゲーム
自分がメーカーならどっちつくるか
そりゃライズ路線行くわな >>218
>リピート販売に入ったらSwitchとPCのみのライズは不利
2022/3月期の筆頭もライズでアイボンはその下とカプコンが
予想(計画)してんのに何言ってんだ?
資料もまともに見えないから願望垂れ流してるだけだろ 他のゲームメーカーと違ってソシャゲに頼らずこれはすごいな >>174
セール待ちで売れないってなる前に
早々セールしてるからそら売れるんだよ
それ程までにセールが早い 2022年発売タイトルサンブレイクしか無いのに前期以上利益出す予定だからな
どんだけサンブレイク儲かるんだよって話 プレイステーション切り捨てて、社長自ら
PCゲームメインプラットフォーム宣言したのが功を奏したな >>226
モンハンエクスプロアは最初は面白かったんだがな >>201
やっぱSwitchのソフトのが売れてるな
PS撤退は不可避か まーフルプライスでライズが800万本も売れるんだから過去最高で右肩上がりになるでしょ
あれワールドって何本売れてる事になってるんだっけ?
過去最高って事はワールドアイスボーン超えてるってことだよね カプコンがアニメ調のグラで派生RPG当てたのは大きいな 書き方的にIBやバイオのリピートって半ライスのリピートより上なんだろな リピートって事みたいね
そんなリピートあるようなタイトルって感じもないけど 未だにアイボーン売れてるのか
モンハンライズさん… ライズが爆売れ
アンチゲームパス条項でSIEから大金
バイオ9もFPSらしいけどあっちはどうなるやら 元々カプコンは海外リピートが強い
何も出してない区間でもリピートが売れましたで決算大勝利してきたところや 今でこそライズが出て持て囃されてるがライズ出る前までは国内サード売上ランキングでカプコンが低くて一部ゲハ民が叩いてたんやでwそんな時でもバイオやモンハンのリピートが売れて決算大勝利だったのがカプコン ストリートファイター6出すんじゃないの
発表したんならさっさと出せさっさと カプコンはもう暗黒期になる事ないやろな
毎年コンスタントに新作を出すだけでそれらが来期にリピートの弾になり売れる カプコンが開発中のゲーム。
スト6 PS5 PC
プラグマタ PS5 PC
モンハンライズ2 ハード不明
バイオ9 PS5 PC
昔のアーケードゲー詰め合わせ 全機種マルチ
売れそうなのはハード不明のライズ2だな。 PCでガチャゲーにしたほうが儲かるとサードは気付いてきたか エグゾプライマルとバイオReバースは爆死確定してるよな >>63
やっぱ客がいないところでは商売にならねえってことだな PC版のライズがほとんど貢献してなくて草
ストーリーズ2より下とか完全に失敗じゃん PC版は後発だったしなあ 売る気なさすぎ
PCを主力にすると言ってたけど実際はPS5頼りだろうな
XBOXもSIEと契約でもうゲーム出さんしな 蟲システムがあるMH新作のPC特化版と劣化3機種PS、XBOX、Switch版にすれば良いんじゃね? 任天堂 営業利益
2017/3 293億円
2018/3 1775億円
2019/3 2497億円
2020/3 3524億円
2021/3 6406億円
2022/3 5,927億円
ソニーG&NS 営業利益
2017/3 1356億円
2018/3 1775億円
2019/3 3111億円
2020/3 2384億円
2021/3 3422億円
2022/3 3461億円 >>264-265
セガの売り上げは、PCゲーム(Steam)が一番大きいらしい(社長談)
ペルソナ4Gがサラッと100万本売れたり、ツーポイントホスピタル400万本
TotalWarにFootballManagerなんかもそれぞれ200万本とか セガの稼ぎ頭はソニックだよ
リピートで過去作が毎年売れてしまう >>266
海外PCしか出してないソフトがエースだからな
ファミ通で煽るゲハ板民は滑稽ですわ セガもカプコンと同じで海外でのリピートが強い
ソニック、龍、トータルウォー、ペルソナの順で今期はシリーズ売れてる
ペルソナが弱いからマルチにした方がいいね これ見てから批判してよ
今後のプレステのスペシャルラインナップwwww
タクティクスオウガ
ヴァルキリー
フォースポークン
黎の軌跡2
ソウルハッカーズ2
ゴッドオブウォーラグナロク
FF16
ウィッチャー4
ワンピースオデッセイ
ラストオブアス3
スターオーシャン6
地球防衛軍6
キングダムハーツ4
エグゾプライマル
ドラクエ12
ウルヴァリン
スパイダーマン
プラグマタ
ドラクエ9リメイク モンハンワールドって何だったんだろうな
カプコンの黒歴史でしょあれ >>271
強気すぎんか?
日本で売れるソフトなんかあるっけ PS5 PC独占のスト6がある
来年はPS5 PC独占でバイオ4リメイク 新任取締役候補者(監査等委員である取締役を除く)
石田 義則(現 専務執行役員 グローバル事業統括)
辻本 良三(現 専務執行役員 CS第二開発統括)
武藤 敏郎(元 大蔵事務次官)
廣瀬 由美(元 芝税務署長)
(注)武藤 敏郎および廣瀬 由美の両氏は、社外取締役候補者であります。
おいおい元財務省事務次官で元日銀総裁候補でオリンピック事務総長の武藤敏郎おるw カプコンはソシャゲ全然ダメって言うけど、実際ダメだけど、
カプコンにはパチスロマシン開発製造のエンターライズがあるんだよなー
こっちが自社の人気IP使って特大ヒット機種出したら業績が上にぶっ飛んじまうんだよな >>278
パチスロ業界は6号機完全移行で、最終的かつ不可逆的に終焉したのだが…… パチはパチとスロが交互に終焉したり復活したりしてユーザーを飽きさせないようになってんでしょ?あれw
10万台のヒット機種作れただけで300-400億上にぶっ飛ぶ可能性があるからな 今後のカプコン
Switchで手堅く稼ぎつつ
グラ自慢のゲームはPS5とPC専用に販売していくんだろうな
SIEとのアンチXBOX契約は8年だっけ エンターライズってカプンコからライセンス受けてるんじゃなくてカプコンの子会社やったんか
まぁでもソシャゲと同じくあんまパッとしなくね? >>278
スロット業界は死んだんでもうあってないようなもんだよ
パチンコ屋は去年以上の閉店ラッシュだしメーカーも危機的状況
最悪パチンコならまだしもスロットはもう無理 >>271
新作投入数の計画がなんかかなり増えてるな
未発表タイトルめっちゃあるのかな ちなみにカプンチョの未発表タイトルは
ドラゴンズドグマ2
バイオハザード4
ロックマンマッチ
モンハンワールド2
一番下は確実に来期の弾やろうね パリティ契約は後悔してるみたいだから今後はやらんだろ
PS5が期待外れすぎてPCメイン宣言しちゃうくらいだし 今年のTGSでストーリー2G発表して来年のE3でPS箱PCのモンハン発表だろう
それよりドラゴンズドグマ2はよやりたい https://i.imgur.com/WPXbzn4.jpg
モンハンライズ サンブレイク Switch/PC
プラグマタ PS5/XBX/PC
エグゾプライマル PS5/PS4/XBX/XBO/PC
バイオハザードREバース PS4/XBO/PC
ストリートファイター6 >>278
そんなことが出来るならとっくの昔にやってるんじゃないの?って思っちゃうけど >>292
パチンコ屋が全盛期の半分以下ってのを知らないんだろ
コロナが蔓延し始める前ですらバッタバタ潰れてったのにな
パチンコ屋が減ってるって事は台を買ってくれる店も減ってるわけで
馬鹿なんだよそいつ >>278
スロじゃなくてパチぐらい言って欲しいもんなんだがね >>271
今期パッケージが極端に減ってDLが伸びる予想ってことはPSPC箱になんか凄いのが複数来そうだね(´・ω・`) 質疑応答見て思ったのがプラグマタやエグゾなんちゃらやスト6が大型タイトルだとしたら美味すぎるぞ バイオ4のリメイクがくるんじゃないか?
あとは過去作のリピートの弾が増えてるから更にリピートで儲かるという算段 135の視点には穴があるんだよ
モンハンワールドやらバイオ7やらDMCが出た後から海外でDLリピートが売れる状況に市場が変化してきた
それで毎年出るカプコン作品の多くがリピートの弾として増えていき利益貢献して今の繁栄があるんだよ
これはセガも同じでセガも2020年からリピートツエーになってきた。PC市場がCSに匹敵するくらい儲かるようになったんだろう スト6は来年2月なんだろ
PS4に出さないならコケるだけ しかしライズを腐しながら
利益をPSリードて
器用な脳みそだな カプコンの開発費償却は2年だからライズもバイオ村もまだ先だよ 株価は当然まだ寄らず特買い
全体の株価下がる中これだからカプコンが今期一番決算で上がってる企業だな PSリードというのが意味不明だ
モンハンワールドもバイオ7もバイオREシリーズもマルチ
決算スレではハード信者脳は卒業しないとな 寄っても売られないカプコン寄ったら売られるバンナム ドラゴンズドグマ2動かしてるんなら
Wで動員したドグマのチームあっちにいる事になるから
モンハン暫く止まってるだろうからなぁ 仕組みが一緒なら遅延が減るのは高fps時の話だから
次世代機で120fps対応すれば問題ないんじゃないかな
スト5のPC版でも60fps時は家庭用とほぼ変わらんし こういうの見てるとまじでFF16のPS5独占が頭キチガイすぎるな
もうハイエンドはPCが主役だろうに おもちゃ総合商社のバンナムとか任天堂ではない
普通のゲームソフトメーカーは普通にこんなもんだよな >>314
だからプロはpcでやってるのかぁ 納得 >>292-295
遊技機市場がもうMAXで年160万台しか無いのは当然わかってる、その環境下で
ゲーム持ってるコナミ・サミーなんかと、三洋・京楽・SANKYO・ユニバ・平和なんかとの違いがどうなるか
で、超強い自社IPと最低限の開発力ある遊技機メーカー機能の両方持ってるのはカプコンだけ
これがどう転ぶか、市場がキツくなる中で大爆発機種出せる可能性、あくまで可能性ねw クソみてーな株の上げ方でガッカリだわ
それでもプラス28%あるけど モンハンライズはセールのたびにeshopのランキングに何度も現れるからな
ワールドよりジワ売れしてそうだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています