カプコン決算、営業利益429億円で過去最高 売上高も過去最高 来期予想も過去最高
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5期連続で利益が過去最高でした
https://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/result/2022/full/result_2022_full_01.pdf
当事業におきましては、シリーズ最新作『バイオハザード ヴィレッジ』(プレイステーション 5、プレイステ ーション 4、Xbox Series X|S、Xbox One、パソコン用)が全世界で610万本を販売したほか、「モンスターハンタ ー」シリーズのRPG作品『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』(Nintendo Switch、パソコン用)も 150万本を突破するなど順調に推移しました。
また、前期に発売した『モンスターハンターライズ』(Nintendo Switch用)は、今年1月にパソコン向けに発売し、さらなるユーザー層の拡大に弾みをつけました。加えて、2019年 発売の『モンスターハンターワールド:アイスボーン』や2017年発売の『バイオハザード7 レジデント イービ ル』など、シリーズの過去タイトルが安定した人気に支えられ販売本数が伸長し、業績に貢献しました。 PS5 PC独占のスト6がある
来年はPS5 PC独占でバイオ4リメイク 新任取締役候補者(監査等委員である取締役を除く)
石田 義則(現 専務執行役員 グローバル事業統括)
辻本 良三(現 専務執行役員 CS第二開発統括)
武藤 敏郎(元 大蔵事務次官)
廣瀬 由美(元 芝税務署長)
(注)武藤 敏郎および廣瀬 由美の両氏は、社外取締役候補者であります。
おいおい元財務省事務次官で元日銀総裁候補でオリンピック事務総長の武藤敏郎おるw カプコンはソシャゲ全然ダメって言うけど、実際ダメだけど、
カプコンにはパチスロマシン開発製造のエンターライズがあるんだよなー
こっちが自社の人気IP使って特大ヒット機種出したら業績が上にぶっ飛んじまうんだよな >>278
パチスロ業界は6号機完全移行で、最終的かつ不可逆的に終焉したのだが…… パチはパチとスロが交互に終焉したり復活したりしてユーザーを飽きさせないようになってんでしょ?あれw
10万台のヒット機種作れただけで300-400億上にぶっ飛ぶ可能性があるからな 今後のカプコン
Switchで手堅く稼ぎつつ
グラ自慢のゲームはPS5とPC専用に販売していくんだろうな
SIEとのアンチXBOX契約は8年だっけ エンターライズってカプンコからライセンス受けてるんじゃなくてカプコンの子会社やったんか
まぁでもソシャゲと同じくあんまパッとしなくね? >>278
スロット業界は死んだんでもうあってないようなもんだよ
パチンコ屋は去年以上の閉店ラッシュだしメーカーも危機的状況
最悪パチンコならまだしもスロットはもう無理 >>271
新作投入数の計画がなんかかなり増えてるな
未発表タイトルめっちゃあるのかな ちなみにカプンチョの未発表タイトルは
ドラゴンズドグマ2
バイオハザード4
ロックマンマッチ
モンハンワールド2
一番下は確実に来期の弾やろうね パリティ契約は後悔してるみたいだから今後はやらんだろ
PS5が期待外れすぎてPCメイン宣言しちゃうくらいだし 今年のTGSでストーリー2G発表して来年のE3でPS箱PCのモンハン発表だろう
それよりドラゴンズドグマ2はよやりたい https://i.imgur.com/WPXbzn4.jpg
モンハンライズ サンブレイク Switch/PC
プラグマタ PS5/XBX/PC
エグゾプライマル PS5/PS4/XBX/XBO/PC
バイオハザードREバース PS4/XBO/PC
ストリートファイター6 >>278
そんなことが出来るならとっくの昔にやってるんじゃないの?って思っちゃうけど >>292
パチンコ屋が全盛期の半分以下ってのを知らないんだろ
コロナが蔓延し始める前ですらバッタバタ潰れてったのにな
パチンコ屋が減ってるって事は台を買ってくれる店も減ってるわけで
馬鹿なんだよそいつ >>278
スロじゃなくてパチぐらい言って欲しいもんなんだがね >>271
今期パッケージが極端に減ってDLが伸びる予想ってことはPSPC箱になんか凄いのが複数来そうだね(´・ω・`) 質疑応答見て思ったのがプラグマタやエグゾなんちゃらやスト6が大型タイトルだとしたら美味すぎるぞ バイオ4のリメイクがくるんじゃないか?
あとは過去作のリピートの弾が増えてるから更にリピートで儲かるという算段 135の視点には穴があるんだよ
モンハンワールドやらバイオ7やらDMCが出た後から海外でDLリピートが売れる状況に市場が変化してきた
それで毎年出るカプコン作品の多くがリピートの弾として増えていき利益貢献して今の繁栄があるんだよ
これはセガも同じでセガも2020年からリピートツエーになってきた。PC市場がCSに匹敵するくらい儲かるようになったんだろう スト6は来年2月なんだろ
PS4に出さないならコケるだけ しかしライズを腐しながら
利益をPSリードて
器用な脳みそだな カプコンの開発費償却は2年だからライズもバイオ村もまだ先だよ 株価は当然まだ寄らず特買い
全体の株価下がる中これだからカプコンが今期一番決算で上がってる企業だな PSリードというのが意味不明だ
モンハンワールドもバイオ7もバイオREシリーズもマルチ
決算スレではハード信者脳は卒業しないとな 寄っても売られないカプコン寄ったら売られるバンナム ドラゴンズドグマ2動かしてるんなら
Wで動員したドグマのチームあっちにいる事になるから
モンハン暫く止まってるだろうからなぁ 仕組みが一緒なら遅延が減るのは高fps時の話だから
次世代機で120fps対応すれば問題ないんじゃないかな
スト5のPC版でも60fps時は家庭用とほぼ変わらんし こういうの見てるとまじでFF16のPS5独占が頭キチガイすぎるな
もうハイエンドはPCが主役だろうに おもちゃ総合商社のバンナムとか任天堂ではない
普通のゲームソフトメーカーは普通にこんなもんだよな >>314
だからプロはpcでやってるのかぁ 納得 >>292-295
遊技機市場がもうMAXで年160万台しか無いのは当然わかってる、その環境下で
ゲーム持ってるコナミ・サミーなんかと、三洋・京楽・SANKYO・ユニバ・平和なんかとの違いがどうなるか
で、超強い自社IPと最低限の開発力ある遊技機メーカー機能の両方持ってるのはカプコンだけ
これがどう転ぶか、市場がキツくなる中で大爆発機種出せる可能性、あくまで可能性ねw クソみてーな株の上げ方でガッカリだわ
それでもプラス28%あるけど モンハンライズはセールのたびにeshopのランキングに何度も現れるからな
ワールドよりジワ売れしてそうだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています