カプコン決算、営業利益429億円で過去最高 売上高も過去最高 来期予想も過去最高
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5期連続で利益が過去最高でした
https://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/result/2022/full/result_2022_full_01.pdf
当事業におきましては、シリーズ最新作『バイオハザード ヴィレッジ』(プレイステーション 5、プレイステ ーション 4、Xbox Series X|S、Xbox One、パソコン用)が全世界で610万本を販売したほか、「モンスターハンタ ー」シリーズのRPG作品『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』(Nintendo Switch、パソコン用)も 150万本を突破するなど順調に推移しました。
また、前期に発売した『モンスターハンターライズ』(Nintendo Switch用)は、今年1月にパソコン向けに発売し、さらなるユーザー層の拡大に弾みをつけました。加えて、2019年 発売の『モンスターハンターワールド:アイスボーン』や2017年発売の『バイオハザード7 レジデント イービ ル』など、シリーズの過去タイトルが安定した人気に支えられ販売本数が伸長し、業績に貢献しました。 >>172
いい加減にその謎理論やめたら?
カプコンはこれで何年連続で過去最高益を更新してるか知ってる?
5期連続、つまり5年間連続で過去最高益を更新してるわけ
しかも今期も過去最高を更新する予想だから6年続く
「セール待ちで売れないメーカー」と思ってんのは一部の豚だけだよ >>135みたいな正確なデータの話になった瞬間ゴキブリ消えるの草なんだ ゲハ民のセール嫌いが意味不明だよな
昨今のCS大手の好調は過去作がDLで長期に渡り売上、利益に貢献するのが大きいのに
これが日本市場中心だった時代は中古クルクルでメーカーに一銭も入らなかった 謎理論だ、て言われてもsteam版ライズが最初不調とか言われてたのに
セールやったら急に売上1位に来てるの見ちゃうとな
明らかに待ちに入ってた連中居るだろ >>175
俺からすれば全く正確ではないしアホ理論だから突っ込まないでスルーしてさしあげてただけ
ゲーム屋の決算ってのは、開発費を計上した年度や四半期は利益率が低くなる
たとえば開発費100億円のAAAと2022年Q1に投入すると、2022年Q1の決算で開発費を計上する
そのため2022年Q1の決算において利益は下がりやすくなる
一方、2022年Q2以降は開発費を回収し終えた状態なので半額で売ろうとも全額利益になる
そのため2022年Q2以降の利益は一気に増える
君ら業界のことを知らなさすぎだよ
相手にするだけ時間の無駄だなぁ >>179
不調とか言われてたけど
その時もランキングは1位だったよ >>179
フルプライスの時も1位だったけどそれが何か?w ストーリーズ2はカプコンが一番苦手なRPGで成功したのはでかいわな
バンナムの主力で開発費掛けまくったテイルズといきなり同等なったわけだし 2019年 発売の『モンスターハンターワールド:アイスボーン』や
2017年発売の『バイオハザード7 レジデント イービ ル』など
、シリーズの過去タイトルが安定した人気に支えられ販売本数が伸長し、
業績に貢献しました。 >>184
昔は5まで出してたRPGもあったんだぞ!6?なんか課金への拘りが凄そう >>181
草wwwそんなの判ってるよ
ワールドもライズも旧作扱いになった年の比較になってるだろ >>187
発売当初のことを言ってんだよ
あの時は発売日の数日前からずっと全世界売上1位だったねwwwwwwww >>185
ライズは『さらなる拡大』
その二つは『安定』しかも『(ライズの拡大に)加えて〜』というオマケ構文 愛されるばかりが能じゃないだろうー
さあみつけるんだー 来期も最高なのいいね
せっかく好決算なのに未来の保守的な予想を株探らにあおられて株価急落させるところ多すぎ ライズの利益率良さそうだもんな
次のモンハンはSwitchの次世代機やな >>135
ワールドは尼で海外版のパケが発売日すぐに定価よりかなり安く売られてたりしたし
輸入版なんて輸入代金分少し高くなるのが当たり前なのに
滅茶苦茶安く出荷したルートがあるんじゃないかな、そりゃ儲からないわ カプコンは普通に売れてるから何の不思議も無いだろ
ソシャゲが弱いから大爆発は無いにしても >>135
やめなよ
まぁこういう事実を突き付けてもワールドの出荷本数だけでイキるからな豚®は >>1
モンスターハンター:ワールド
18/12/31 1190万本
19/12/31 1490万本
20/12/31 1680万本
21/12/31 1780万本※
※アイスボーン マスターエディション含まず
バイオハザード7
18/12/31 610万本
19/12/31 700万本
20/12/31 850万本
21/12/31 1060万本
バイオハザード RE:2
19/12/31 580万本
20/12/31 780万本
21/12/31 930万本
モンスターハンターワールド:アイスボーン
19/12/31 320万本
20/12/31 720万本
21/12/31 880万本
モンスターハンターライズ
21/12/31 770万本
バイオハザード ヴィレッジ
21/12/31 570万本
バイオハザード RE:3
20/12/31 360万本
21/12/31 490万本
デビルメイクライ5
19/12/31 310万本
20/12/31 410万本
21/12/31 480万本
https://web.archive.org/web/20190421001301/http://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html
https://web.archive.org/web/20200304132940/http://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html
https://web.archive.org/web/20200304132940/http://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html
https://web.archive.org/web/20210226035352/https://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html
https://www.capcom.co.jp/ir/business/million.html#tab1 >>199
ただまあバンナムなんかも今回貢献したのは家庭用部門でソシャゲ部分は
逆に結構下がっちゃったからこっからが家庭用がメインのカプの見せ所ではあるかもな ワールドもアイスボーンも利益出てるし、今もセールで利益出続けてる、当然の事
ライズも今後サンブレ含め利益出るけどワールド&アイスボーンと比較したらどうか、
Switch1機種なのが弱点になるだろう
しかしライズをSwitchに出す事で同時にストーリーズという携帯CS機での
低年齢向け派生RPGブランドの再生勃興に成功したのが強い、良三は良くわかってる >>191
エルデン1位だったのをセールで1位奪還したんだから
セール待ちの奴が居ただろ、て指摘がそんなに間違ってるか? ワールドとかアイスボーンとか何それ知らん状態だったからな しかし取締役候補に良三が上がってるけど執行役員ではなくなるのか
じゃあモンハンの統括プロデューサー変わるのか?
竹内潤はそのまんまw >>205
セールで更に売れるようになる というのは間違いないな
そしてそれには何も問題がない
だから、フルプライスでは売れない
となると問題も出てくるが
実際はフルプライスでも売れてるだろう 携帯CS機の規模感でいかにポケモンキッズ・元キッズのRPG欲を刺激する
派生タイトルを作れるか、これが実はかなりのブルーオーシャンになってる
スクエニはドラクエモンスターズで一定程度成功したけど国内オンリーの
ドメスティックタイトルになってしまって行き詰った >>211
行き詰った以前に別に言うほど売上落としてた訳でも無いのにロクに
新作出しても無いんだからそっちのが問題だよドラクエは >>203
>>100見てみ?
ライズが旧作タイトルの筆頭になってるから >>63
まじでこれな
特にスクエニはPS特化しまくったタイトルどんだけ赤字垂れ流してるんだって感じだわ ライズは完全にdlのみだから利益率かなり高そうだな 前期の3月に新発売したライズが4月からの今期の旧作タイトル筆頭になるのなんて当たり前だろw
しかもその表前々期の新作欄にライズが無いし、旧作欄に前々期分も全部入ってるという事になる …って第三四半期の表かよややこしいな
どちらにせよリピート販売に入ったらSwitchとPCのみのライズは不利よ >>217
>前々期の新作欄にライズが無いし
→前々期(2020/10〜12)
第三四半期が分からないレベルの知識で首突っ込むなよ >>218
何が不利なんだ? 莫大な利益出してるのに そもそもにおいて、、ライズのこの売れ方って想定外なんだという事を考えないといけない
本来ならSwitchやLiteを持ち寄って顔を突き合わせてお互いツバ飛ばしてしゃべりながら共闘して欲しかったはず
それがコロナで全部吹っ飛んだ、あつ森もそう 安売りで売れて本数だけは稼いだゲーム
利益爆上がりで作れて安売りもしなくてもそこそこ売れるゲーム
自分がメーカーならどっちつくるか
そりゃライズ路線行くわな >>218
>リピート販売に入ったらSwitchとPCのみのライズは不利
2022/3月期の筆頭もライズでアイボンはその下とカプコンが
予想(計画)してんのに何言ってんだ?
資料もまともに見えないから願望垂れ流してるだけだろ 他のゲームメーカーと違ってソシャゲに頼らずこれはすごいな >>174
セール待ちで売れないってなる前に
早々セールしてるからそら売れるんだよ
それ程までにセールが早い 2022年発売タイトルサンブレイクしか無いのに前期以上利益出す予定だからな
どんだけサンブレイク儲かるんだよって話 プレイステーション切り捨てて、社長自ら
PCゲームメインプラットフォーム宣言したのが功を奏したな >>226
モンハンエクスプロアは最初は面白かったんだがな >>201
やっぱSwitchのソフトのが売れてるな
PS撤退は不可避か まーフルプライスでライズが800万本も売れるんだから過去最高で右肩上がりになるでしょ
あれワールドって何本売れてる事になってるんだっけ?
過去最高って事はワールドアイスボーン超えてるってことだよね カプコンがアニメ調のグラで派生RPG当てたのは大きいな 書き方的にIBやバイオのリピートって半ライスのリピートより上なんだろな リピートって事みたいね
そんなリピートあるようなタイトルって感じもないけど 未だにアイボーン売れてるのか
モンハンライズさん… ライズが爆売れ
アンチゲームパス条項でSIEから大金
バイオ9もFPSらしいけどあっちはどうなるやら 元々カプコンは海外リピートが強い
何も出してない区間でもリピートが売れましたで決算大勝利してきたところや 今でこそライズが出て持て囃されてるがライズ出る前までは国内サード売上ランキングでカプコンが低くて一部ゲハ民が叩いてたんやでwそんな時でもバイオやモンハンのリピートが売れて決算大勝利だったのがカプコン ストリートファイター6出すんじゃないの
発表したんならさっさと出せさっさと カプコンはもう暗黒期になる事ないやろな
毎年コンスタントに新作を出すだけでそれらが来期にリピートの弾になり売れる カプコンが開発中のゲーム。
スト6 PS5 PC
プラグマタ PS5 PC
モンハンライズ2 ハード不明
バイオ9 PS5 PC
昔のアーケードゲー詰め合わせ 全機種マルチ
売れそうなのはハード不明のライズ2だな。 PCでガチャゲーにしたほうが儲かるとサードは気付いてきたか エグゾプライマルとバイオReバースは爆死確定してるよな >>63
やっぱ客がいないところでは商売にならねえってことだな PC版のライズがほとんど貢献してなくて草
ストーリーズ2より下とか完全に失敗じゃん PC版は後発だったしなあ 売る気なさすぎ
PCを主力にすると言ってたけど実際はPS5頼りだろうな
XBOXもSIEと契約でもうゲーム出さんしな 蟲システムがあるMH新作のPC特化版と劣化3機種PS、XBOX、Switch版にすれば良いんじゃね? 任天堂 営業利益
2017/3 293億円
2018/3 1775億円
2019/3 2497億円
2020/3 3524億円
2021/3 6406億円
2022/3 5,927億円
ソニーG&NS 営業利益
2017/3 1356億円
2018/3 1775億円
2019/3 3111億円
2020/3 2384億円
2021/3 3422億円
2022/3 3461億円 >>264-265
セガの売り上げは、PCゲーム(Steam)が一番大きいらしい(社長談)
ペルソナ4Gがサラッと100万本売れたり、ツーポイントホスピタル400万本
TotalWarにFootballManagerなんかもそれぞれ200万本とか セガの稼ぎ頭はソニックだよ
リピートで過去作が毎年売れてしまう >>266
海外PCしか出してないソフトがエースだからな
ファミ通で煽るゲハ板民は滑稽ですわ セガもカプコンと同じで海外でのリピートが強い
ソニック、龍、トータルウォー、ペルソナの順で今期はシリーズ売れてる
ペルソナが弱いからマルチにした方がいいね これ見てから批判してよ
今後のプレステのスペシャルラインナップwwww
タクティクスオウガ
ヴァルキリー
フォースポークン
黎の軌跡2
ソウルハッカーズ2
ゴッドオブウォーラグナロク
FF16
ウィッチャー4
ワンピースオデッセイ
ラストオブアス3
スターオーシャン6
地球防衛軍6
キングダムハーツ4
エグゾプライマル
ドラクエ12
ウルヴァリン
スパイダーマン
プラグマタ
ドラクエ9リメイク モンハンワールドって何だったんだろうな
カプコンの黒歴史でしょあれ >>271
強気すぎんか?
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