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テイルズが日本3大RPGに返り咲く方法ってある?
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0001名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 09:21:46.05ID:TPVP8KNf0
とりあえずスタイリッシュアクションもどきの戦闘システムを昔に戻すべきだよな

スタイリッシュアクションがやりたいならテイルズじゃなくそういうゲーム買えば良いだけ
そもそもスタイリッシュアクションがもう時代劇遅れ
0002名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 09:23:18.29ID:9PN5rvMi0
3大RPG(笑)はみんな仲良く落ちぶれてるから返り咲くも何もないよ
0004名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 09:26:27.36ID:4oLHqZ1e0
自称スタイリッシュアクションでキャラクターが絶望的にダサい奴等ばかり
0005名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 09:29:25.14ID:RoAZJMkN0
テイルズが日本3大RPGに入ってた事が無いから
新たに入るのならともかく返り咲くのは無理じゃないか?
0006名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 09:30:13.05ID:zdUFwyAy0
3大RPGだったころはいったいいつなの?
0007名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 09:34:42.45ID:WgcXYtfIa
ポケモンの相手にすらならない三大RPGという枠組み自体が既に消えてるだろ
0008名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 09:36:25.34ID:cXD1chzEa
自称なのに他のRPGも自ら滑り倒して格自体が落ち込んでるな
0010名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 09:45:42.38ID:EHMmR44n0
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080415/tov2.htm

郷田 国内のRPGでいうと、「テイルズ オブ」は3番手くらいに来ていると思います。
    他社のタイトルの多くはフォトリアルの方向性に行っている中で、アニメらしい
    RPGとしてうまく住み分けできていると思います。プロジェクトに参加したとき、
    「これはいけるな」と確信しましたから。

樋口 思い出した。郷田がこのプロジェクトに入ってきたとき、「このゲームの売りは何だ?」
    と聞いてきたんですよね。“何いってんだ?”と思いつつも、「次世代『テイルズ オブ』です」
    って言ったら「ああ、そうか」って(笑)。

郷田 発売時期次第ですけど、3大RPGの中で初のHD対応タイトルなのかなあ、と
0011名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 09:46:43.49ID:EsXS3z4g0
あえていえばポケモン、ゼルダ、フロムゲーになっちゃっただろ
国産三大RPG
0012名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 10:02:03.75ID:71Z2aFSWa
制作者はネットの意見取り入れてるとか言ってたけど
なにをどう間違ったらアライズが出来るんだ
ゴミみたいな意見ばっかり拾いすぎ
0013名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 10:06:04.77ID:TPVP8KNf0
どんなゲームでも絶賛する信者の意見しか取り入れてないんだよね
その点で言えばドラクエFFと肩を並べてると言える
0015名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 10:16:54.34ID:gH0o1Vft0
アライズがシームレスも出来ないクソゲーだから無理だな
0016名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 10:18:25.55ID:an59yaN30
ポケモン ゼルダの二大RPGでいいだろ
ドラクエFFですら格落ちだしテイルズペルソナなんて土俵にすら上がれん
0017名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 10:30:37.78ID:TMd0vbRba
>>2
テイルスとFFと妖怪?
0018名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 10:30:55.24ID:TMd0vbRba
>>16
ゼルダはアクション
0019名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 10:36:42.39ID:DC2vHe5za
若い世代に売れないと駄目でしょ
アライズも10代2%だしこれじゃ未来はない
0020名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 10:41:55.33ID:U9Dx6G5z0
ペルソナこそが現代版のテイルズ

当時のテイルズは若者に刺さってたけど
作風を変えずに作り続けた結果、今じゃ
「なんか昭和のアニメみたいなノリだね(´・ω・`)」っていう
古臭い作風になってしまった

ゼルダがブレワイになって、緑の服を脱ぎ捨ててオサレになったように
テイルズも今風に変える必要がある
0021名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 10:47:18.57ID:XuGXQM3H0
原神みたいに…と思ったけど
バンナムのブループロコトルどうなった??
0022名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 11:13:47.02ID:EHMmR44n0
ゼルダはタイトルによってはジャンルが違うじゃんよ
ムジュラと時オカはパッケージにアクションRPGと書かれてるけど
他のタイトルはアクションアドベンチャーになってたりするし
0023名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 11:18:53.38ID:MSww/Qg8a
ポケモンに勝ててないどころか当時でもKHに負けてたのに何をもって3番手を自称していたんだろう
0027名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 11:36:09.45ID:BSKGJwuz0
ペルソナも次はどうなんだろうな...
どんどん足場崩れてるような
0029名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 11:42:26.51ID:PaIRr0z+a
>>23
まず3大RPGの他2つってどれの事だったんだろう
0030名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 11:42:47.01ID:YHPLqv1Op
真面目な話テイルズの全盛期っていつなん?
0031名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 11:46:21.70ID:5wutKxosa
>>30
ファンタジアからグレイセスまでの作品は信者熱あるからその辺まで
0033名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 11:51:13.98ID:9Lv26KaE0
そろそろFFが日本3大RPGの中から追い出されるような気がするんだ
0034名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 11:52:04.81ID:BZorj6wq0
>>30
ジアビスの前後2作(シンフォニア~グレイセス)ぐらいまでじゃないの
エクシリアから右肩下がりスタート
0036名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 12:03:25.66ID:Q4z4pZOD0
ゼルダやポケモンをRPG認定しちゃうと議論終了しちゃうから
ジャンル違うってことで入れない方向になりがちだけどぶっちゃけエルデンリングが
0037名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 12:04:27.65ID:Q4z4pZOD0
アクションRPG認定されてる時点でゼルダを入れないのは苦しいっちゃ苦しい
0038名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 12:04:49.45ID:SON6QpDqa
>>36
ゼルダはRPGちゃうしポケモンはRPGやろ
0040名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 12:09:27.81ID:Q4z4pZOD0
途中送信すまんな、まずエルデンリングはアクションRPGとして認識されてなんでゼルダ、特にBOTWは認識されないのか、その違いから議論しなきゃいけない
0041名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 12:11:27.24ID:8TuyTjN+a
>>40
ゼルダもエルデンリングと同程度にはRPG扱いされとるやろ
自分はどっちもRPGではないと思うけど
0042名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 12:19:25.24ID:mXYYy+Uy0
switchに出さない時点で論外
新規ファンが増える訳ないから
0044名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 12:26:50.47ID:HzugorDxa
外伝挟んで毎年何かしら出せ
本編は2年に一度は出せ
ポケモンの企業努力を少しでも真似しろ
0047名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 12:43:26.83ID:8TuyTjN+a
>>46
やったことないから知らんけどもうRPGじゃないんだな
0048名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 12:44:11.73ID:8TuyTjN+a
>>44
毎年出してたぞ
急に発売ペース遅くなったけど
0049名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 12:45:20.87ID:a/7I2Av8M
ペルソナもペルソナでナンバリングの間隔空きすぎだろ
若者に忘れ去られそう
0050名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 12:47:53.35ID:Q4z4pZOD0
アクション要素があるならRPGじゃない理論だとテイルズもエンカウント方式だけどガチガチにアクション要素あるから…
0051名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 12:51:01.85ID:E5kMpM4Kd
過去作のリマスターを毎年出していくべきだな
とにかく今の世代に対してテイルズシリーズ全体の認知度が足りてない
0052名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 12:51:24.17ID:2uZNf6I5a
>>48
だから死んだんでしょ

売り上げ落ちてもコンスタントに続けないと風化してしまうのは
レベルファイブがこれでもかと体現しておられる
0053名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 13:04:11.48ID:tG07w5VB0
まず1本Switchでアニメ調の王道ファンタジーを出す
と言いたいとこだけど完全版を警戒するからなあ
シンフォニアフルリメイク(×リマスター)で信用取り戻すあたりが無難じゃない
0054名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 13:34:48.06ID:LlHfl98X0
Gamepassに入れてくれたら話題にはなるよ。Xboxには和ゲーではなくスタイリッシュアクションが足りてない気がするし
0055名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 13:39:12.08ID:++yyNpYE0
>>1
そもそも現代の3大を語る前にテイルズが3大に入った事実がねーだろう

DQは販売をしてくれてた任天堂を裏切って世界進出失敗
FFはSONYのプロパガンダの片棒をかつぐIPとして出せば出すほどブランドも落ちていき今やミリオンすら厳しい

安定してるのポケモンだけ
0056名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 14:17:35.11ID:fEggoyWk0
>>32
アレ周年記念で(何故か)2分化してた「藤島デザイン」と「いのまたデザイン」が初めて統合された作品だから注目度凄かったな
そんな大事なタイトルでお粗末な中身晒したからガッツリシリーズが下り坂突入した訳だけど
0057名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 14:45:45.95ID:oi/sbhtsd
テイルズは3大には入れない
所詮ヲタゲだから限界がある
ポケモンが頂点
あとはスクエニの2タイトルだが
どちらもジジババしかやってないから
これにとって変わるタイトルが10年後には
出ているかもしれない
0058名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 15:16:33.15ID:CaayOKvc0
ゼス以降テイルズの凋落はやたらと早かったけど不思議とスクエニの凋落は緩やかだな
やらかしとガッカリ具合で比較すればテイルズなんて比じゃないくらいFFやKHって糞ゲー連発してるのに
元々のブランド力の違いなんだろうがなんかもやもやする
0059名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 15:36:51.26ID:MSww/Qg8a
テイルズスタジオってなんで死んだんだっけ
あの時点でシリーズがオワコンだったってことだよな
でもテイルズ乱発してたのってナムコの成果主義のせいで社員がみんなテイルズ作りたがったからで、つまり出せば手堅く売れるタイトルだったということでもあるのでは?
この辺の歴史に詳しい人ゲハに全然居なくなったよな
ゼノブレの当て馬としての興味しか持たれなくなってしまった
0060名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 16:33:50.10ID:6O4Xk5NMM
自称だとしても最低でもKHを超えてから言うべきだな
3大RPG発言もDQFFを念頭に置いてるんだろうけど
当時もDQFFより上だったポケモンと、DQFFとテイルズの間にいたKHをスルーしているのが笑えるな
0061名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 16:40:52.73ID:791nwPzy0
なったことがないのに返り咲くとは……
0062名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 16:56:28.65ID:bbKWKb+/0
今のテイルズは、結局5番煎じレベルのアクション(失笑)戦闘なのを

独自のテイルズ文化に戻すことを考えた方がいい
別のアクションRPGと似たようなことをするなら、テイルズじゃなくてもいいわけで
0063名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 17:12:17.82ID:hMoAfLGh0
個人的にテイルズはキングダムハーツ、ゼノブレ、ペルソナ辺りと同格な印象だな
キングダムハーツも3は微妙だしゼノブレは3次第ペルソナは安定してるからあえて言うならペルソナが上かな
0064名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 17:21:48.95ID:62wjjXNt0
海外かぶれのグラフィック
差別がどうだの捻った長いストーリー

ここどうにかしろ
今の日本人はジャンプ漫画や美少女ゲームに夢中なんだぞ
0065名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 19:41:00.38ID:++yyNpYE0
>>59
乱発したのはそもそもそういうスタンスで作るシステムだったと攻略本巻末で語ってるぞ
素材を作り、使い回し、一発当ててシリーズ化するのを目指してるみたいな話

そして成果主義のスタジオ制やったらSONY(sce)と仲良く債務超過
時期も完全に一致
0067名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 20:50:34.76ID:L4hylyiOa
ニンテンドウソニーマイクロソフトが取り合ったほどの大物シリーズ
これは3大RPG
0068名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 20:56:23.97ID:OxAoyxBp0
>>63
ペルソナは評価はともかく売り上げは今の所5だけの一発屋状態じゃね?
0069名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 21:19:54.04ID:5XrVffNF0
テイルズみたいな幼稚なキャラだけゲーは瞬が過ぎれば堕ちるだけだよ
諦めよう
0070名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 21:31:45.14ID:tsyy7ABfM
ポケモン、DQ、FF、KH、ペルソナ、FE、ゼノブレ
テイルズより明確に格上のRPGを挙げてみたが、上のシリーズ全部スマブラに出てるんだよな…
for〜SPはバンナム開発で、SPのプロデューサーはS、A、Vでディレクターやってた樋口
炎上前のスタッフだと「満を持して20周年記念作の主人公をスマブラ参戦させ、テイルズの知名度を世界的なものにする」くらいは目論んでそう
全部炎上で台無しになったんだろうなあ…
DLC参戦もなし、ロイドコス再販のみで終わった所見るとなあ…
0071名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 22:58:01.37ID:jarsU9NGd
過去のテイルズをSwitchで全解放してベストプライスで新規が取っつきやすくするしかない
でも目先のことしか考えずコストがかかるから移植やリマスターは無理とか言ってる今の無能運営じゃ絶対やらないだろうな
0073名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 23:21:40.51ID:P8KOXTNCa
>>72
バンナム開発なのにバンナム以外のキャラ出しまくるのは意外だったわ
一八参戦もかなり遅れたし
0074名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 23:26:52.33ID:9h+SPxaz0
>>71
むしろ「Switchに出さない事がステータス」と思ってる節すらあるな

>>72
バンナムでも普通に鉄拳の方が遥かに格上だしな
テイルズから出るとしたら、製品版でのロイドMiiコスのファイター昇格が唯一のチャンスだったと思う
DLCのメンツの前じゃテイルズは霞む
仮に話が進んでも、今のテイルズ開発が素直にロイドで承諾するとは思えん
0075名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 23:32:20.08ID:P8KOXTNCa
>>74
流石にKOFよりは格上じゃない?
0077名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 23:36:09.36ID:9h+SPxaz0
>>75
あれも元々主戦場はアーケードで、SFと人気を二分したタイトルだしなあ
時代を築いたタイトルではある
テイルズが一時でも時代を築いたかと聞かれると…
0078名無しさん必死だな
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2022/05/12(木) 23:37:22.98ID:P8KOXTNCa
>>77
確蟹
海外人気凄いしな
0079名無しさん必死だな
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2022/05/13(金) 01:32:11.20ID:e1h4k8RN0
>>77
桜井が思い入れ有って気合い入れて作ったような参戦ムービー、ステージ背景のキャラ数もBGMの量もえぐかったな
0080名無しさん必死だな
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2022/05/13(金) 03:17:36.48ID:4TCblMYU0
5〜10年も待たせられるならポケモンみたいにモーションがクソでもそれなりに纏まってて遊べるRPGのが重要
てか、3年でユーザー層が変わる事をアトラスは理解してない
これからもオッサンがオッサンの為に商売していく感じか?
0081名無しさん必死だな
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2022/05/13(金) 03:26:19.92ID:Oj7j/Au+0
>>73
むしろ伝統的にSONYとプレステのために生きてきた鉄拳コンテンツなんて出す方がどうかしてると思われてもおかしかないんだがな
一応出てるという意味ではff7よりマシだがFFはFC生まれと捉えること可能だった
0082名無しさん必死だな
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2022/05/13(金) 05:59:22.63ID:NuVJLEDk0
>>1
テイルズ、テレビゲーム総選挙で「日本三大RPG」ではないことが発覚する
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1640669456/
1名無しさん必死だな2021/12/28(火) 14:30:56.01ID:2U8pOURs0
「テレビゲーム総選挙」第1位の座に『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が輝く。国民5万人以上がガチ投票で決定したもっとも好きなゲームに
https://news.denfaminicogamer.jp/news/211227z
・53位:テイルズ オブ ジ アビス
の一本のみ

どこが日本三大やねん、、
0083名無しさん必死だな
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2022/05/13(金) 06:06:46.76ID:XzniVLj30
主人公とプレイヤーが別なゲームはもう時代に合ってない
マリオ,ゼルダ,ポケモン,あつ森,ドラクエ,モンハン,エルデンなどバズるゲームは主人公=プレイヤー
0084名無しさん必死だな
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2022/05/13(金) 06:07:15.16ID:XzniVLj30
主人公とプレイヤーが別なゲームはもう時代に合ってない
マリオ,ゼルダ,ポケモン,あつ森,ドラクエ,モンハン,エルデンなどバズるゲームは主人公=プレイヤー
もしくはセリフを喋ったりしない
0085名無しさん必死だな
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2022/05/13(金) 06:21:30.40ID:Bxl0KEQe0
>>82
それいつもならドヤ顔で出荷アピールする承認欲求の強い富澤が
一切触れずにスルーしててああ悔しいんだなってのがよく分かったw
0086名無しさん必死だな
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2022/05/13(金) 06:31:06.65ID:Z3Cj9V870
FFもだけどポケモンとかと違って自由度が少ないから何周も遊ぶ楽しさがない
だから一度クリアしたらすぐ売られて中古で値崩れも早い
0088名無しさん必死だな
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2022/05/13(金) 06:38:55.70ID:eq31DQGr0
テイルズはゲーム実況に不向きという点も致命的
イベントや会話を眺めることが多いので実況者が傍観者になる
0089名無しさん必死だな
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2022/05/13(金) 06:52:56.71ID:5LkF1h7W0
でもアライズはよく頑張ったよ
足場は出来たからここから地道に積み上げていけるかどうか
ただアライズは久々のテイルズって話題性でのプラス補正があっての評判で完成度は割と微妙だったし同じレベルの物を出し続けても落ちていくけれど
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/13(金) 07:11:43.88ID:e0Z3J7kf0
アライズってほんっと話題にならないよな
後半クソゲーだったという嫌な思い出だけ
0091名無しさん必死だな
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2022/05/13(金) 07:47:18.57ID:Oc26avmn0
今時古臭いエンカウント戦闘なのがありえない
かといってシームレスとはかみ合わないと富澤Pは言ってるし
詰んでる
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/13(金) 08:17:32.84ID:00+7fp2i0
『テイルズ オブ アライズ』富澤祐介Pインタビュー。今、このブランドに必要なものとは? - 電撃オンライン
https://dengekionline.com/articles/4725/
――そういう意味では、ひょっとしたらバトルはエンカウント式でないとも予想もされていますが、
こちらはいかがでしょうか?

富澤さん:どっこいエンカウント式です(笑)。PVを見るとまさに「どちらかな?」と思われたことでしょうが、
本作ではエンカウント式となっています。いろいろトライアルをしたのですが、フィールドの起伏をしっかり
作りたいという部分と、『テイルズ オブ』シリーズ的なパーティバトルを気持ちよく遊んでいただくという
部分が、なかなかうまくかみ合わないんですね。ただ、やはり「どちらも楽しみたいよ」というユーザーさんの
ニーズに応えるために、今回はエンカウントを採用しています。
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/13(金) 08:18:13.18ID:00+7fp2i0
社長が訊く『ゼノブレイド』
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sx4j/vol3/index4.html
横田
まずは、→シームレスバトルを採用したことです。RPGのバトルシステムと言うと一般的に
ターン制(※9)のバトルを採用したほうがルールがわかりやすいですし、取っつきやすいと思うんです。

岩田
日本のお客さんはとくにそう感じられるかもしれませんね。

小島
はい。でも、今回の『ゼノブレイド』はマップがシームレス構造になっていて、見えるところにはどこにも
行けるのに、バトルに入ったときにシーンが切り換わるようなターン制バトルにすると、その世界に
なかなか没入できないんです。

横田
今作では“巨神”と“機神”の世界への没入感をとても重視していたんです。そこで、シームレスバトル
を取り入れることにしました。

岩田
シームレスというのは継ぎ目のないという意味ですから、シームレスバトルというのはフィールドでの
行動からバトルへの切り換えがなく、スムーズに戦闘に入るということなんですよね。

横田
はい。シームレスで戦闘に入っていくようにすることで、リアルタイムに戦えるより自然なかたちでの
バトルが楽しめると思いました。
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/13(金) 08:21:53.04ID:4t5AN0lE0
>>91
ゼスティリアは曲りなりにもシームレスやっただけで偉いよ
ポケモンでもシームレスやってる時代に「噛み合わない」とか言っちゃう無能な富澤、それで制作費が前作の3倍で100億かかってんだもんな
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/13(金) 09:16:16.73ID:/Jiid/0Ma
無意味にアクションゲーに近付けてる癖にシームレス戦闘実装出来ないのは無能だけど
シームレス戦闘実装しちゃったらそれこそアクションゲーで良いよねってなる
やってる事がチグハグ
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/13(金) 09:17:51.85ID:ndl8Mk790
オープンワールドなテイルズを作れば良いのに
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/13(金) 09:43:18.81ID:Pd6/K2OM0
>>96
テイルズはエンカウントバトルだから無理
オープンワールドなのにシームレスバトルじゃないゲームなんてあまり聞いたことない
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/13(金) 09:50:28.42ID:Vrz+EbPR0
>>94
そのゼスティリアのシームレスがあれだから頼まれてもシームレスはやらんだろうな
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/13(金) 10:02:00.04ID:sDQFu62u0
アクションバトルがウリのテイルズでシームレスやらすの割と酷では
FF並みの予算必要になりそう
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