テイルズが日本3大RPGに返り咲く方法ってある?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とりあえずスタイリッシュアクションもどきの戦闘システムを昔に戻すべきだよな
スタイリッシュアクションがやりたいならテイルズじゃなくそういうゲーム買えば良いだけ
そもそもスタイリッシュアクションがもう時代劇遅れ ペルソナも次はどうなんだろうな...
どんどん足場崩れてるような ペルソナはPS専売じゃなくなったらやってけないと思うよ >>23
まず3大RPGの他2つってどれの事だったんだろう >>30
ファンタジアからグレイセスまでの作品は信者熱あるからその辺まで そろそろFFが日本3大RPGの中から追い出されるような気がするんだ >>30
ジアビスの前後2作(シンフォニア~グレイセス)ぐらいまでじゃないの
エクシリアから右肩下がりスタート >>26
ロードス抜いてルーンクエストかトラベラーだろ ゼルダやポケモンをRPG認定しちゃうと議論終了しちゃうから
ジャンル違うってことで入れない方向になりがちだけどぶっちゃけエルデンリングが アクションRPG認定されてる時点でゼルダを入れないのは苦しいっちゃ苦しい >>36
ゼルダはRPGちゃうしポケモンはRPGやろ 途中送信すまんな、まずエルデンリングはアクションRPGとして認識されてなんでゼルダ、特にBOTWは認識されないのか、その違いから議論しなきゃいけない >>40
ゼルダもエルデンリングと同程度にはRPG扱いされとるやろ
自分はどっちもRPGではないと思うけど switchに出さない時点で論外
新規ファンが増える訳ないから 外伝挟んで毎年何かしら出せ
本編は2年に一度は出せ
ポケモンの企業努力を少しでも真似しろ >>18
そんなんいったらFF15もアクションだが >>46
やったことないから知らんけどもうRPGじゃないんだな >>44
毎年出してたぞ
急に発売ペース遅くなったけど ペルソナもペルソナでナンバリングの間隔空きすぎだろ
若者に忘れ去られそう アクション要素があるならRPGじゃない理論だとテイルズもエンカウント方式だけどガチガチにアクション要素あるから… 過去作のリマスターを毎年出していくべきだな
とにかく今の世代に対してテイルズシリーズ全体の認知度が足りてない >>48
だから死んだんでしょ
売り上げ落ちてもコンスタントに続けないと風化してしまうのは
レベルファイブがこれでもかと体現しておられる まず1本Switchでアニメ調の王道ファンタジーを出す
と言いたいとこだけど完全版を警戒するからなあ
シンフォニアフルリメイク(×リマスター)で信用取り戻すあたりが無難じゃない Gamepassに入れてくれたら話題にはなるよ。Xboxには和ゲーではなくスタイリッシュアクションが足りてない気がするし >>1
そもそも現代の3大を語る前にテイルズが3大に入った事実がねーだろう
DQは販売をしてくれてた任天堂を裏切って世界進出失敗
FFはSONYのプロパガンダの片棒をかつぐIPとして出せば出すほどブランドも落ちていき今やミリオンすら厳しい
安定してるのポケモンだけ >>32
アレ周年記念で(何故か)2分化してた「藤島デザイン」と「いのまたデザイン」が初めて統合された作品だから注目度凄かったな
そんな大事なタイトルでお粗末な中身晒したからガッツリシリーズが下り坂突入した訳だけど テイルズは3大には入れない
所詮ヲタゲだから限界がある
ポケモンが頂点
あとはスクエニの2タイトルだが
どちらもジジババしかやってないから
これにとって変わるタイトルが10年後には
出ているかもしれない ゼス以降テイルズの凋落はやたらと早かったけど不思議とスクエニの凋落は緩やかだな
やらかしとガッカリ具合で比較すればテイルズなんて比じゃないくらいFFやKHって糞ゲー連発してるのに
元々のブランド力の違いなんだろうがなんかもやもやする テイルズスタジオってなんで死んだんだっけ
あの時点でシリーズがオワコンだったってことだよな
でもテイルズ乱発してたのってナムコの成果主義のせいで社員がみんなテイルズ作りたがったからで、つまり出せば手堅く売れるタイトルだったということでもあるのでは?
この辺の歴史に詳しい人ゲハに全然居なくなったよな
ゼノブレの当て馬としての興味しか持たれなくなってしまった 自称だとしても最低でもKHを超えてから言うべきだな
3大RPG発言もDQFFを念頭に置いてるんだろうけど
当時もDQFFより上だったポケモンと、DQFFとテイルズの間にいたKHをスルーしているのが笑えるな 今のテイルズは、結局5番煎じレベルのアクション(失笑)戦闘なのを
独自のテイルズ文化に戻すことを考えた方がいい
別のアクションRPGと似たようなことをするなら、テイルズじゃなくてもいいわけで 個人的にテイルズはキングダムハーツ、ゼノブレ、ペルソナ辺りと同格な印象だな
キングダムハーツも3は微妙だしゼノブレは3次第ペルソナは安定してるからあえて言うならペルソナが上かな 海外かぶれのグラフィック
差別がどうだの捻った長いストーリー
ここどうにかしろ
今の日本人はジャンプ漫画や美少女ゲームに夢中なんだぞ >>59
乱発したのはそもそもそういうスタンスで作るシステムだったと攻略本巻末で語ってるぞ
素材を作り、使い回し、一発当ててシリーズ化するのを目指してるみたいな話
そして成果主義のスタジオ制やったらSONY(sce)と仲良く債務超過
時期も完全に一致 ニンテンドウソニーマイクロソフトが取り合ったほどの大物シリーズ
これは3大RPG >>63
ペルソナは評価はともかく売り上げは今の所5だけの一発屋状態じゃね? テイルズみたいな幼稚なキャラだけゲーは瞬が過ぎれば堕ちるだけだよ
諦めよう ポケモン、DQ、FF、KH、ペルソナ、FE、ゼノブレ
テイルズより明確に格上のRPGを挙げてみたが、上のシリーズ全部スマブラに出てるんだよな…
for〜SPはバンナム開発で、SPのプロデューサーはS、A、Vでディレクターやってた樋口
炎上前のスタッフだと「満を持して20周年記念作の主人公をスマブラ参戦させ、テイルズの知名度を世界的なものにする」くらいは目論んでそう
全部炎上で台無しになったんだろうなあ…
DLC参戦もなし、ロイドコス再販のみで終わった所見るとなあ… 過去のテイルズをSwitchで全解放してベストプライスで新規が取っつきやすくするしかない
でも目先のことしか考えずコストがかかるから移植やリマスターは無理とか言ってる今の無能運営じゃ絶対やらないだろうな >>70
単純にそれらより格下だから選考から漏れたというだけなのでは >>72
バンナム開発なのにバンナム以外のキャラ出しまくるのは意外だったわ
一八参戦もかなり遅れたし >>71
むしろ「Switchに出さない事がステータス」と思ってる節すらあるな
>>72
バンナムでも普通に鉄拳の方が遥かに格上だしな
テイルズから出るとしたら、製品版でのロイドMiiコスのファイター昇格が唯一のチャンスだったと思う
DLCのメンツの前じゃテイルズは霞む
仮に話が進んでも、今のテイルズ開発が素直にロイドで承諾するとは思えん >>75
あれも元々主戦場はアーケードで、SFと人気を二分したタイトルだしなあ
時代を築いたタイトルではある
テイルズが一時でも時代を築いたかと聞かれると… >>77
桜井が思い入れ有って気合い入れて作ったような参戦ムービー、ステージ背景のキャラ数もBGMの量もえぐかったな 5〜10年も待たせられるならポケモンみたいにモーションがクソでもそれなりに纏まってて遊べるRPGのが重要
てか、3年でユーザー層が変わる事をアトラスは理解してない
これからもオッサンがオッサンの為に商売していく感じか? >>73
むしろ伝統的にSONYとプレステのために生きてきた鉄拳コンテンツなんて出す方がどうかしてると思われてもおかしかないんだがな
一応出てるという意味ではff7よりマシだがFFはFC生まれと捉えること可能だった >>1
テイルズ、テレビゲーム総選挙で「日本三大RPG」ではないことが発覚する
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1640669456/
1名無しさん必死だな2021/12/28(火) 14:30:56.01ID:2U8pOURs0
「テレビゲーム総選挙」第1位の座に『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が輝く。国民5万人以上がガチ投票で決定したもっとも好きなゲームに
https://news.denfaminicogamer.jp/news/211227z
・53位:テイルズ オブ ジ アビス
の一本のみ
どこが日本三大やねん、、 主人公とプレイヤーが別なゲームはもう時代に合ってない
マリオ,ゼルダ,ポケモン,あつ森,ドラクエ,モンハン,エルデンなどバズるゲームは主人公=プレイヤー 主人公とプレイヤーが別なゲームはもう時代に合ってない
マリオ,ゼルダ,ポケモン,あつ森,ドラクエ,モンハン,エルデンなどバズるゲームは主人公=プレイヤー
もしくはセリフを喋ったりしない >>82
それいつもならドヤ顔で出荷アピールする承認欲求の強い富澤が
一切触れずにスルーしててああ悔しいんだなってのがよく分かったw FFもだけどポケモンとかと違って自由度が少ないから何周も遊ぶ楽しさがない
だから一度クリアしたらすぐ売られて中古で値崩れも早い テイルズはゲーム実況に不向きという点も致命的
イベントや会話を眺めることが多いので実況者が傍観者になる でもアライズはよく頑張ったよ
足場は出来たからここから地道に積み上げていけるかどうか
ただアライズは久々のテイルズって話題性でのプラス補正があっての評判で完成度は割と微妙だったし同じレベルの物を出し続けても落ちていくけれど アライズってほんっと話題にならないよな
後半クソゲーだったという嫌な思い出だけ 今時古臭いエンカウント戦闘なのがありえない
かといってシームレスとはかみ合わないと富澤Pは言ってるし
詰んでる 『テイルズ オブ アライズ』富澤祐介Pインタビュー。今、このブランドに必要なものとは? - 電撃オンライン
https://dengekionline.com/articles/4725/
――そういう意味では、ひょっとしたらバトルはエンカウント式でないとも予想もされていますが、
こちらはいかがでしょうか?
富澤さん:どっこいエンカウント式です(笑)。PVを見るとまさに「どちらかな?」と思われたことでしょうが、
本作ではエンカウント式となっています。いろいろトライアルをしたのですが、フィールドの起伏をしっかり
作りたいという部分と、『テイルズ オブ』シリーズ的なパーティバトルを気持ちよく遊んでいただくという
部分が、なかなかうまくかみ合わないんですね。ただ、やはり「どちらも楽しみたいよ」というユーザーさんの
ニーズに応えるために、今回はエンカウントを採用しています。 社長が訊く『ゼノブレイド』
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sx4j/vol3/index4.html
横田
まずは、→シームレスバトルを採用したことです。RPGのバトルシステムと言うと一般的に
ターン制(※9)のバトルを採用したほうがルールがわかりやすいですし、取っつきやすいと思うんです。
岩田
日本のお客さんはとくにそう感じられるかもしれませんね。
小島
はい。でも、今回の『ゼノブレイド』はマップがシームレス構造になっていて、見えるところにはどこにも
行けるのに、バトルに入ったときにシーンが切り換わるようなターン制バトルにすると、その世界に
なかなか没入できないんです。
横田
今作では“巨神”と“機神”の世界への没入感をとても重視していたんです。そこで、シームレスバトル
を取り入れることにしました。
岩田
シームレスというのは継ぎ目のないという意味ですから、シームレスバトルというのはフィールドでの
行動からバトルへの切り換えがなく、スムーズに戦闘に入るということなんですよね。
横田
はい。シームレスで戦闘に入っていくようにすることで、リアルタイムに戦えるより自然なかたちでの
バトルが楽しめると思いました。 >>91
ゼスティリアは曲りなりにもシームレスやっただけで偉いよ
ポケモンでもシームレスやってる時代に「噛み合わない」とか言っちゃう無能な富澤、それで制作費が前作の3倍で100億かかってんだもんな 無意味にアクションゲーに近付けてる癖にシームレス戦闘実装出来ないのは無能だけど
シームレス戦闘実装しちゃったらそれこそアクションゲーで良いよねってなる
やってる事がチグハグ >>96
テイルズはエンカウントバトルだから無理
オープンワールドなのにシームレスバトルじゃないゲームなんてあまり聞いたことない >>94
そのゼスティリアのシームレスがあれだから頼まれてもシームレスはやらんだろうな アクションバトルがウリのテイルズでシームレスやらすの割と酷では
FF並みの予算必要になりそう アクションが売りならそれこそシームレス戦闘やれよ
わざわざ別の空間に移動する意味がない って言ってたら中途半端に意見拾って完全なアクションゲーにしてくる馬鹿しか居ないのが今のテイルズなんだろうな
まずアクションゲームを止めろって 富澤が移植にも3年かかるって言ってたのがもう終わってる
過去作遊べねーもん
だから新規2%なんだよ
アライズも速攻で話題にならなくなって
技術がないからコロプラに開発投げてスマホ版テイルズ作ろうとして失敗
もう無理だろ シームレスさだけ優先して狭い道でせせこましくアクションやるのもそれはそれでストレスやろ >>103
流石にそこ消したら「テイルズ」の強み消えるからなあ
確かソシャゲでターン制取り入れて即死もんも有ったし 売りであるバトルが原因でシームレス戦闘に進化できないのは皮肉だ テイルズの強みって何だ?
趣向変えたスキットくらいしか生き残ってなくないか? キャラが弱い
テイルズのキャラといえば?と言われたら誰をあげればいいか困る >>106>>108
テイルズの強みと言えば半アクション半コマンドベースの戦略シュミレーション風の戦闘だろ
今のテイルズは中途半端で出来の悪いスタイリッシュアクション >>106
はるか昔になりきりダンジョン1があったが
あれは素早さ史上ゲーの大概だった >>110
戦闘なんて新作出すたびに劣化してるから
強みなんざ無いと思った方がいいだろ
そのくせ毎回システム変えるから地に足が着いてない >>110
アライズもスタイリッシュアクションやりたかったなら、そっちに突き抜ければよかったんだよな
気持ちよくスタイリッシュアクションも出来ないシステムとバランスだからな、ほんとに何がやりたかったのやら メイン路線が全部3Dに移行した所為でFFペルソナゼノとかの他の強い比較対象に埋もれてる気がすんだよな正直
昨今HD2Dみたいな平面ゲーの需要もハッキリ存在してるの判ってんだし
テイルズが活気有った時代の主流だった2D戦闘復活させて見りゃいいのにとは思う >>112
それももう不可能になったよな
今は昔以上に話題がすぐに移り変わるし シームレスもオープンワールドもUE5からは比較的楽に作れる様になるんじゃない?
現行機だとノウハウの無いテイルズチームには無理だろう
モノリスはクロスの時に次期を見据えてWiiUというクソハードwで
高速移動が可能なオープンワールドの雛型を作ってる訳で年期が違う この前UE5用の新規スタッフ募集してたからな
アライズはストーリー微妙でキャラゲーとしても魅力なかったし、真面目に褒められるところがUE4のグラフィックだけだった
他の開発と比較すると1歩どころか数歩遅れてるけどテイルズチームがそのことに気付いてない感じはある んほぉーを呼び戻してまた声優ハーレム作るしかないな >>1
そんなもん最初からない
立ち位置としてはファルコムの軌跡シリーズと同格程度だろ
今まで通りに、好き勝手やってればいいよ 樋口筆頭にスマブラ開発に行ってたチーム呼び戻した方が良いんじゃない?
桜井の元でSwitch開発経験は存分に積めてるはずだし ルミナリアがコケたからいよいよ移植に踏み切らないと不味いって思い直したのかな
それでも3年かかるらしいけど
25周年が散々なことになってるなぁ スクエニとバンナムなら間違いなくバンナムのが格上なんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています