【大爆笑】カプコン、eスポーツ部門が3期連続で赤字
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まあ、この事業によって上がったであろうゲームの売り上げ分は入ってないから
宣伝費だと思えばこんなもんじゃないかね そりゃコロナ時代とJeSU妨害とEVO買収で格ゲーに向かないPS強制の三重苦だろ
そもそもSFVの出来がクソ 儲かる訳ねえわな チースポーツすぎて世間の注目も一切集められてないしもうやめようよ 任天堂はプロゲーマー様を集める事は出来ないけど
任天堂がいるとガヤが集まって来るから金になるんだよな っていうか「eスポーツ部門」って何やってんだ?
ソフトが開発が作るわけで、大会はJeSUがやってるはず
じゃあ何やってんの? ぶっちゃけどんだけ賞金がでるかだから
そのスポーツに興味なくても「優勝賞金1億円を手にするのは誰だ!」
ってあったら見ちゃうでしょ 勉強できない仕事できないコミュニケーション能力0の不登校→無職のイキりチー牛がプロ気取ってるゴミみたいな世界だよなww
誰がこんな連中をプロのスポーツ選手と同等に扱ってくれると思うんだ スト4の時は勝手にユーザが盛り上げてたのになぁ
てか何で収益を得るんや? eスポーツ本気でやりたいならSF6は無料にしないと(´・ω・`) ミルダムとかいう配信サイトもプロゲーマー飼ってたけど役立たずだから切ったんだろ
もう切れ >>8
マイナースポーツで客集めるようなもんだからな
無理ゲー >>12
視聴者を集まればお金をカプコンに出して宣伝をしたいスポンサーが集まる
スト5やTEPPENの試合を見たいという人を増やさないと金にならん >>12
プロスポーツと同じ仕組みだよ
大会入場料やTV放送契約金や有料配信
日本のeスポーツ全滅だからこーなる eスポーツってお祭り感がないんだよね
流行るわけねーだろ >>12
鰤やValve、Tensentがやってるのは大会のTV放映権商売 特にLoLやDotA、CSは視聴者数や放送国数が凄いからかなり儲かる
あとは広告収入 スポンサーに広告枠を売って儲ける訳だ 韓国で鰤ゲー大会の公式ドリンクにペプシを採用したら、韓国コカ・コーラが滅びかけたりな ゲーム=犯罪者予備軍というイメージを任天堂が変えてくれたけど、eスポーツだけはどうやっても無理だよ
勉強も仕事もせずゲームしかやることなかった底辺の集まり というイメージがあまりにも強すぎる・・・ 一昨年だっけ?
スマブラ大会にわざわざ宣伝しに来てこのザマかい まあ鰤は運営下手くそでOWLオワコンになっちゃったけどね セクハラでスポンサーにも逃げられた(´・ω・`) 例えばRiJは認知されるにつれて協賛やスポンサーが付いてきてるけど
eスポーツさんはどんな企業が支えてくれてんの? >>26
ゲーム規制しまくる今の政治家こそよっぽど犯罪者予備軍だよなあ
プーチンも政治家だし
政治家より酷いことしたゴミな犯罪者っているか? >>26
ゲーム=犯罪者予備軍にしたのはスマブラなんだけどな
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200703-129456/amp/
競技シーンを未曾有の大混乱に陥れた「スマブラプロシーン、大量のハラスメント告発」まとめ
Puppeh「14歳の時に当時24歳だったCinnpie氏(女性コメンテーター)と性的な関係を持っていた」
↓
アメリカの性的同意年は16~18歳
↓
このツイートに呼応し膨大な数の「告発」が発生
その多くが未成年による成人との性的関係だった
↓
トッププレイヤーNairoも15歳のCaptainZackと関係を持ってたことが判明、これは日本でも話題に
両方とも否定していたが「嘘をつきつづけるのに疲れた」とCaptainZackが告白、Nairoも真実を認め、スポンサー契約は全て打ち切られる
↓
CaptainZackは過去にもAllyとの関係が発覚しておりAllyは一時シーンから引退している
↓
また、D1がKTDominateによる告発
Keitaroがshivaによる告発を受けている
どちらも未成年との性的関係
↓
ここまででも前代未聞なのだが、これは氷山の一角
スマブラシリーズのredditで「告発」まとめスレが立つ
↓
ほとんど未成年と成人との性的な関係と辱め、どれも軽く目を通すだけで目眩とガリガリと人間性が削られていくような数の告発文章が120を超えた。告発ラッシュはその後も続いた ゲーム売るのも大変なのに
利益からチースポに金ばら撒いてんのか?
ニートへの慈善事業やん
カプンコさんチース!! >>32
それはその事件だけの話でしか無いでしょ
バカだね君 鰤はSC2の時点で「韓国での放映権利益全て寄越せ!さもなくば韓国での大会開催をやめさせる!」でSC1・SC2・WC3・PvP on WoWを同時に滅ぼした輝かしい歴史があるから >>32
合意??
強制??
ただの合意を性犯罪扱いしているフェミニスト方こそマジキチwww >>32
告発wwww
未成年同士のセックスには緩いくせになwww
アメリカ糞フェミニストは先住民に土地返して出て行けよ やめちまえ
ストリートファイターが目立てば目立つほど
eスポーツから人は避ける >>10
JeSUは大会の認定はするが
主催者ではないようだがどうなのか
カプコンが主催者に入っているのでは eスポーツってやってる人は楽しいのかもしれんけど見てて何も面白くないんだよね
まあそれは他のスポーツでも言えるんだけど
そのチームのファンなんかは楽しめるのかな? スト5なんて駄作をずっとごり押ししてたのがそもそもの間違いだった JeSUは控えめに言って、角ソ連に利益が行かない大会運営全てを妨害するための装置
カードゲームやFPS系の大会で頻繁にライセンスや賞金絡みの揉め事を起こしてる 格ゲーのコミュニティーが閉鎖的で閉じちゃってるからな
何度も大会やってるけど同じ顔ばかりだろ >>12
入場者や視聴者から収入を得ればいい
eスポーツ特に格ゲーは
入場者がゼロ視聴者がゼロだから収入がなくただ金を浪費し厳しい 桃鉄が300万売れたりゲーム人口は増えてるんだけど
一般人+ゲームとオタク+ゲームが全く別種の存在ってのがはっきりしてきてるよな eスポーツ事業うまく行ってないからスト6出すの割とびっくりしたわ
前作のスト5だってあんまり評価高くないし、4の時に居たライト層は消えちゃったしだいぶ詰んでるだろ 若い陽キャはコムドットとかスカイピース その他新世代youtuberばっかみてるからこんなん見ないしな
eスポーツ見てるのなんざ陰キャだけや 広告費みたいなもんじゃない
ストリートファイターのIPが死ぬよりマシだし >>49
陰キャだけでも取れてるならまだそれなりに商売になるかもしれないが実情は陰キャすら興味あるまいよ まずカプコンに限らずプロゲーマー(笑)なんてどこの企業も滑ってる
あの任天堂ですらいーすぽーつ(笑)は滑ってるんだから他は無理 >>41
結構前からプロスポーツ離れは感じるな
社会の元気が無くなってんだろうな
フェミニスト社会化で 一方KONAMIは最高益を更新していた
コナミホールディングスが2022年3月期の決算を発表
https://news.denfaminicogamer.jp/news/2205132b
『遊戯王 マスターデュエル』は4月時点で3000万ダウンロードを突破。プロ野球開幕にあわせた『パワプロ2022』のバーチャル開幕戦や『プロスピA』の「e日本シリーズ」などeスポーツ事業にも取り組み、売上高は最高益を更新 https://twitter.com/denfaminicogame/status/1525044336127160320?t=VA_sxPudSzALZ0cGxcihqQ&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 鉄拳はバングラディシュが話題になったけど
ストはそういう話題も聞かないな。
日本はわざわざ大会の放映権とか買わずに
テレビ局とかが自前で大会と番組作っちゃうってスポンサーも確保してるよね。
CSフジでいいすぽとかしてたり。
他のスポーツでも団体が自前で大会・映像制作のノウハウが薄く
テレビに丸投げしてた歴史が続いてる。
海外は放映権を売って契約更新時に競わせて吊り上げてるから自前でしなきゃ駄目。 >>11
いや見ないよ
eスポーツは世界単位だから少しずれるけど
賞金で人が見るならF1とか国内で廃れてないしお前も見ないだろ?
飽きたりそもそも面白くない物は見ないから >>57
興味ないものに時間を使うほど一般層は優しくないからな PS5出たての頃はソニーが格闘ゲームを支えます!とか言ってたけど
結局金出さなくなってEVO荒らすだけで身銭切ってるのカプコンだけっていう
原因はもちろんカプコンにもあるけどな lolとかもe-spo事業は数年赤字続きだとか言ってなかったっけ
まああっちは長期的投資のつもりなのかそこまで重大視してないようだが
どれくらいのメーカーが耐えられるやらね >>15
TEPPENはガンホー運営なのでカプコンはライセンス収益のみ >>61
lolの人も、eスポーツで利益出た事ないいうてたね
あくまでソフトを人を集める宣伝費だと明言してた 任天堂に砂をかけクソ髭と組んだ馬鹿のせい
自分ならスマブラ任天堂を引っ張ってこれると勘違いした結果がこれ 今スト5ってSteamだとブロウルハラにガン処理されてフォーオナーとどっこいどっこいって感じ >>55
そしてカプコンも5年連続で最高益を更新してた
https://www.capcom.co.jp/ir/news/html/220511b.html
2022年3月期の連結業績は、デジタルコンテンツ事業の貢献により、
売上高は過去最高、全ての利益項目で5期連続の最高益を達成
~ 営業利益は24.0%増、当期純利益30.6%増と9期連続の増益を達成 ~ lolとか賞金が高すぎるからそれを削るだけで黒字も出るのだろ
グッズ収入とか他のところで収入はあってひっくるめた採算は悪くないから賞金が出せるんだと思う
海外はlolとかパソコンのシミュレーションや3Dシューティングが主軸だろう?
日本は格ゲーがeスポーツのど真ん中に居座って、それが超絶不人気ジャンルだからeスポーツ振興を邪魔してる 広告事業みたいなもんでしょ
大会運営の会社の人を動かせばアホほど金がかかるし賞金出るならさらにかかる
実況./解説はもちろん、選手にもギャラないしインセンティブが出てるかもしれんし
ステークホルダーにとっても費用対効果を測る術がないっていう
PUBGのときなんかは買った商品をTwitterにあげるって文化ができてたけど
それもあってバーキンとかKFCとか観戦しながら飲み食いできる飲食系が次々と付きまくった
>>10
あれはただメーカーが徒党を組んで自分たちがやる主催大会のルール/スキームを共通化して
それをJeSUが「公認」してるだけ
やってることはCEROのレーティングと変わらん
強いて言うなら規約では公平を期すために公認大会には立会人を派遣するってのがあるけど スト5の販売促進費みたいなもんだろ
費用対効果最悪だけど スポーツは諦めたらダメだよ
どんなスポーツでも利益がでるのは希
地道に振興しないと!
NPOとかで分離したらいいじゃない
あー金儲けしたいだけならスポーツ名乗って欲しくないな >>71
だから赤字でも何年も地道にやり続けてるんだと思うが
金儲けしたいだけならすぐ手を引くでしょう >>57
ゲーセンで対戦を見れる画面を真ん中に置いてたら結構見てる人いたな
なお高校時代の話でkof99やジョジョゲーのあった昔話 つーか、事業計画で赤字予定なんだから、販促事業(要は広告費)そのものでしょ >>48
6出るの?
5がつまらなすぎて格ゲー自体止めちゃったわ 日本のタレントだけでやってるから見てる人日本人だけらしいな
それでも大会やって1万人程度だけど >>26
くっそ金持ってる世界トップクラスの経営者、セレブで1番チー牛に近いイーロン・マスクすらアニメは見てもゲームバンバンやってるとか聞かないしなぁ スマブラ以外の格ゲーは見ててつまらんからな
ロックマンやモンハンのTAをeスポーツにしたほうがまだ盛り上がるだろ プロゲーマーで高学歴って東大卒のときどくらいしか知らんわ 盛り上がらんよな
賞金まともに出るようになれば盛り上がるかと言うとそんな気もしない
日本人はゲームって飽くまでも娯楽で遊びだと捉えてるからが一番大きい気がする >>72
lolは観客も視聴者も集まっているけれども
ストリートファイター()は何年経っても
観客者ゼロも視聴者ゼロ、ミルダムも締め出しだから言われるんだと思うよ
地道な効果が出ている? スポーツマンシップとかないからな
ときどは見てて平気だが コロナで金使ってないのにこの赤字って内訳どうなってるんだろ
格ゲーは無理だってもう気づいてるんだろ。はよ若者向け競技ゲー作れや >>77
そりゃアニメは比較的惰性並行作業で見られるけどゲームばんばんやってたら仕事と両立する時間労力リソース足りないし
>>79
逆に低学歴貧乏家出身もあんま見ないと言うか、金持ち息子の道楽枠が目立つような >>11
競輪とか競艇とか見ないだろ
eスポーツも同じ スト6ってまたPSで出す気なのかな?
switch新型で出したほうがマシそうなんだけど みんな同じ強キャラ使ってたりするしな…
もうちょっとキャラがバラけるようにレギュレーション工夫すればいいのにと思う >>87
スマブラはバラけてるからな
やはり格ゲーというシステムが古臭く、とうの昔に限界がきてる >>86
俺もそう思ってたけど
最近switchで昔の格ゲーやってみたら携帯モードで昇竜拳が入りにくい
プロコンではマシだったけど。
先日元カプの岡本らが格ゲーのリバイラル企画を立ち上げた時switchを除外して話題になったが
そういう事情もあったんだと理解した >>90
そのへんは調整でどうにでもなる
大昔から繰り返されてることだよ
格ゲーを出すなら格ゲー層が多く集まるとこに出したいってだけじゃないかな カプコン流出データでもエグゾプライマルとスト6は赤字予定になってて草生えた カクゲー自体がもうプレー人口おらへんやろ
カクゲーに触れてた世代がアラフォーでもうアクションきついしな >>90
あの岡ちゃんの格ゲー企画、方向転換して普通によくあるアクション系スマホアプリになってて草 スト6赤字予定なら基本無料でやるくらいじゃないとな >>47
「あなたにとってゲームとは?」と質問したら
オタク『人生』『生活の糧』
一般人『数ある暇つぶしの1つ』
となるもんな…オタクからゲーム取り上げたら親でもコロすレベルだろうし 小野はソニーに逃げ込んだしなぁー
>>90
情報古くね?
しかもそれ最初はSwitchって言ってた企画だぞ?
まぁ今は格ゲーの影も形もないもんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています