IGNJクラベ:ブレワイを超える革命と称したエルデンリングを半ばで積んでいた
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今井(ゲームのちぐはぐさに不満を垂れた後言葉を選びながら)
まぁなんとなくゲームするには丁度いいかなってゲーム
コンテンツ食べ放題のバイキングみたいな感じw
クラベ
お腹いっぱいになっちゃうんだよねw
俺も50時間で……飽きたとかじゃないけど
丁度仕事で他のゲームをやらなくちゃいけなかったのもあって
14:20ぐらいから
https://www.youtube.com/watch?v=L0cyeYTCXwA >>485
gamesparkって毎週マイナーなインディーゲームとか紹介してるようなサイトなので「一般人誰もわかんねーよ!」みたいなマニアックなランキングになることを期待してたと思うんだが、「我こそはハードコアゲーマーって人は是非投票して!」と煽った結果がこの超メジャータイトルだらけってのがな。
ハードコアゲーマーを自認するようなイタい奴ほどニワカだって証明にしかなってないよな。特に某メーカーの信者にとりわけイタい奴が多いってのが如実に分かるw バイアスが取れちゃったようだね
なんでもそうだが意識次第で興味や期待やモチベ、これまでの体験すらも全て変わってしまうからね >>489
ベセスダゲーやアウターワールド入ってるあたり本来はそのへんを意識してたんだろうが思った以上にフロム信者が集まっちゃった感じだな
そしてゲムスパをフォローしてるようなコアゲーマーにすらゼルダは評価されたという結果 >>430
任天堂は別にSIEをライバル視してないやろ
ライバルはスマホ、トランプ、UNO、人生ゲーム、オモチャ、プラモデル、ジェンガ、ダーツ、ゴルフとかあらゆる娯楽だし クラベがエルデン置いてクリアした他ゲー、
『Ghostwire: Tokyo』 10点
『トライアングルストラテジー』 9.4点
『師父』 9点
『星のカービィ ディスカバリー』 8点
だってさ、sifuクリアしたのやるやんけクラベ >>2
ストーリーは薄いし、ゲーム性はワンパターンだから・・・ >>470
俺もこれだよ
ダクソブラボセキロと面白かったからまさかエルデンがハズレだとは思わなかった 膝下の段差でさえ登れなかったダクソがジャンプできるようになるとか革命でしかない >>465
つかクリアしたら2周目以降は無限でいいんだよな縛る意味ねーし
鍛石、鈴蘭の鈴玉取り直しとかユーザーの事なんも考えてないだなと思う
アプデでいくらでも改善出来るだろうに 発売前の30時間は凄く熱中したけどその後途中で一気に冷めたんだろうな
日が経ってOWとしてはゼルダには敵わないみたいな事言いだしたり
お腹いっぱいという表現で途中で飽きちゃうゲームってのを吐露してる 最初はダクソ新作として楽しめるんだろう
でもダクソとOWの親和性の無さからだんだんこれじゃないってなってやめてしまう >>416
個人の感想部分はともかく、バグについては参考に出来るし、それ言わないメディアはゴミだな こんなの必死に持ち上げるしかなかったPSWのネタ切れ感よ ファミ通もそうだけど最初の方だけ遊んで
点数付けるのって問題あるよね
エルデンみたいなアクションゲーならある程度最初の方で判断出来るが
ストーリー重視のRPGを数時間だけ遊んで10点つけるのは
小説冒頭のページだけ読んで芥川賞あげるようなもの >>485
ブラボってそこまで持ち上げるような出来か・・・?
なんかステマリング発売近くなって急に過剰に持ち上げられるようになったよな こいつなんでも途中で投げるからトライアングルストラテジー最後まで遊んだのは珍しいな
IGN入って一番ストーリーの良かったゲームとまで言ってる シフは漫画っぽいグラなのに音とかエフェクトが地味なのがなテイクダウンとか大げさなくらいがいいのに >>508
そりゃあステマリングがブラボ以下のかっこよさだったからな >>508
プレイアブル部分はなんてことない
SF神話をあのスケールで真っ向から取り組んだことは評価できると思う そもそもメタスコアやGOTY、その他点数化したレビューサイト含め全て信用してない
仮に参考にしたいレビューサイトがあるとするなら
他作品の名称を一切出さずにどんなプレイヤーにオススメ出来るか否かだけを書く所かな ゲームは長過ぎるんだよな
ホントに脳汁が出て楽しいのは20時間くらいのもんだ
あとはオマケで遊べるようなもんでいい エルデンは序盤は取れるアイテムしょっぱすぎ、火力低すぎでモチベ維持するのが辛く
終盤はダレてきて辛いという
リエーニエ→アルター高原辺りが面白さのピークってヤツは多いだろうな >>3
試練の祠とコログと雑魚敵の種類はそうだけど
それ以上に驚きと発見が続くからこの発言はちょっとな >>516
脳へ刺激を与えるメリハリが単調なんだと思う
ちゃんと緊張感のオンオフがあれば状態のリセットが出来るから長続きするのに トライアングルストラテジー絶賛しとるな
エルデン語る時と比べるとウキウキなのがよく分かる エルデンと比べてどうかはともかくトラストはいいゲームだし >>506
お金積まれた結果のレビューじゃなくて
本当に序盤数時間遊んで適正にレビューしてるなら
序盤数時間に開発リソースフルで割けばレビュアーも騙せるってことになるね
エルデンなんか後半行くほどOWに程遠くなるしバランスも雑になるわけで あんまりクラベを責めてやるな
仕事でやってただけなんだ
誰だって普通は残業なんてやりたくないもんだろ? >>511
クリアはしてるからホントにもっと面白いゲームに上書きされる事は有っても今回のエルデンみたいな事にはならんと思いたい あんだけべた褒めしたゲームを仕事の都合で積まなきゃいけないなんて
ゲーム好きには耐えがたい環境みたいだなIGNは 序盤の感覚だけでかってに期待感広げてレビューしてたってことになるな
金積まれてなきぇりゃよ?
まあでも毎週馬鹿みたいに発売されるゲームのレビューしなきゃならんのに
100時間サイズのゲームクリア前提なら、IGNJだけでレビュアー100人くらい要るわな
一人の個人的レビューじゃなくて複数人で会議して会社としてのレビュー出すべきだし falloutやTESやウィッチャーやゼルダやRDR2は2周目やりたくなるけどエルデンは道中のクソボス想像しちゃってやる気起きないわ さすがに、途中でつまんなくなって止めたとはぶっちゃけられんか
仕事のせいにしたら楽だ >>528
それもうレビューじゃなくね?
ただの想像では? 世の中、社会人ゲーマーも珍しくないんだから仕事は実のところ言い訳にならないんだけどな ほとんどのライトユーザーはこうなると思うよエルデンリングは >>533
ある意味ではユーザー寄りの反応なのよね
メタスコ97!神ゲー!→あれ凡ゲー?→あれクソゲー?→飽きた、っていう だからブレワイを越えたとか100点満点とか安易に言うのは罪だわ エルデン飽きたらソウルシリーズやソウルライクお腹一杯でやりたくなくなる まぁ、上司命令で書かされた感はあるな。
少しでも悪いこと書くと修正させられるからか、チグハグな感想になってる。 進むにつれて難度が高くなっていき、面倒さが上回るだけなんよな
単に序盤が優しかったから勘違いしたんだろう >>1
エルデンリングはじっくり遊べるゲームだから当たり前
そもそもゲームはやり始めたら一気にエンディングまで終わらせろなんてルールは無い
エルデンリングは高級ウイスキーと同じでチビチビ遊ぶものなんだよ
ブスザワみたいな一気飲みしてゲロ吐いて終わりの安酒と高級なエルデンリングをいっしょにしないでくれ 上澄みだけおいしい高級ウイスキーとか
完全に騙されてんじゃん 貧乏人ってやたら高級って言葉大好きだよね笑
エルデンなんてちびちびやってたらますます早く飽きそう >>544
上澄みすらドブ臭いブスザワは工場廃水かなにかかな?
>>545
貧乏人ほどがっつくんだよなあ
必死でゲームしてるのは間違いなく暇をもて余した貧乏人
金持ちはゲームで遊ぶ暇がないからそんな遊び方は無理 >金持ちはゲームで遊ぶ暇がないからそんな遊び方は無理
エルデンリングは正に時間のない金持ちには合ってないバイキングゲームって今井も言ってるなw ゲハとかいう肥溜見て書き込む時間は有るのにゲームで遊ぶ暇が無いとかギャグかな >>547
エルデンリングは少しずつ遊ぶゲーム
日々の生活に少しばかりの緊張感が欲しくなった時に優雅に遊ぶ
時間がなければ一年でも二年でもかけて遊べばいいだけ
さっさとクリアして売るために必死で遊ぶ貧民のゲームとは違うんだよ クラベも他の仕事でエルデンやらなくなったって言ってるやん
ちびちびやろうと一気にやろうと
おもしろければ最後まで遊ぶでしょw
そのうえでブレワイは最後まで遊んで褒めてたし
エルデンは途中で投げたエアプ >>550
ブスザワがすぐに終わるインディレベルのスカスカゲームだったというだけ
インディゲームの全クリアが簡単にできる理由は面白いからじゃない
内容が無くて薄っぺらなゲームばかりだからだ
ブスザワはクリアしてエルデンリングは途中で止まってるのは逆にエルデンリングのボリュームの凄さを証明してるだけだな 死にゲーやってる人間なら分かると思うが
楽しさの代償として体力と精神がすり減っていくから
心と体に余裕がないと続けられない まあ配信だとハッキリ自分とゲームパスの相性は悪いって言ってるのに
PR記事ではそこ一切触れずにゲームパス褒めるからそんなに信念とかはないんだろう >>551
だからそれでも面白かったり、夢中になってれば最後まで遊ぶだろ
なんだこのガイジ そりゃ他に面白いゲームやったら
エルデンみたいな単なる作業ゲームやらなくなるよ ブレワイって今でも新しい技が編み出されるぐらいにしゃぶり尽くされてるけどエルデンはそういう話題聞かないな オマエらオッサンなのに
クラベ大好きだな
いっその事、ここに書き込んだ
全員でファンクラブ作ったら 笑 mod入れて遊ぶようになるとそういうグリッチ探す楽しみは薄れそうだし
そこはマルチ展開しない任天堂の強みかもしれん >>556
もうRTA40秒という極まった記録が出てしまったから仕方ない >>546
優雅に遊びたい奴がこんなイライラするゲームやるわけないだろ
感想見ても苦難乗り越えて脳汁ドバドバとかばかりだからパチンコとかに嵌まるような底辺向けなんだわ >>551
エルデンガイジには酷だけど現実はこれ
・ブレワイ=クリア済み
発売1週間後時点で既に80時間プレイ
・エルデンリング=未クリア
発売前に30時間、発売後は20時間程度で遊ばなくなった
ブレワイに関するソース 8:00辺りから
https://www.youtube.com/watch?v=6XtyjrPxzIk ゼノコンプで散々暴れ散らかして今度はブレワイコンプかよ 最後までプレイするのが苦痛なのが今年のGOTY候補か
ラスアス2の年といい勝負になりそうだな バンナムが自身のマーケティング力で売れたって自慢するくらいだから、裏でも色々やったんだろうなぁ 飽きたという言葉を濁さずやる気なくしてる事実を受け入れて
ごめんなさい発売直前レビューでは言い過ぎました!途中で積みました!って言えばまだね
レビューを鵜呑みにするなとか言う前にまず自分自身の行動を省みないと >>559
それが出るまで、ゼルダは30分でクリアできるってバカにしてたくせにすっかり言わなくなったな。 フロム信者も世界で評価されたって舞い上がっちゃったんだろうな
実際は信者による自作自演だったけど 1人を槍玉に挙げて「積んでるwww」はダサすぎないか?
しかもゲームレビュアーなんて積みまくって次のレビューしたほうが金になる職業だし積む確率高いだろ
エルデンリングを貶せればなんでもいいんだろうけどさすがに最近の任豚ムーブは悲惨すぎるよ ブレワイを超えたって言ったのに
早々に飽きてやっぱ超えてなかったってギャグを笑うとこだぞ >>573
頭に血が上って勘違いしてるのか知らんけど
このスレの主旨はエルデンリングが面白い面白くないの話じゃないんだよなぁ エルデン持ち上げて叩かれたクラベが
トライアングル持ち上げで絶賛されている
どの勢力が暴れているのかよくわかるな >>573
エルデンリングのスコアが高いのは
フロム好きしかレビューしないからだ!
という言い逃れすら嘘だったって話な いつまでこの動画評論家をレビュアー扱いする気なのIGNJは
switchのプレイ時間の大半がyoutubeアプリだったのバレただろ >>551
ブレワイがすぐ終わるスカスカゲーなら中古が溢れて新品は売れなくなる
買った人が手放さないから200万本を越えても価格が維持され新品が売れる >>551
マジでそれなんだよな
エルデンリングに恐れをなして続編が発売延期になった逃げのブスザワはスカスカクソゲーだもんね ゼルダは攻略サイトを見ないで自力でやるとその人だけの物語になるしな
エルデンはNPC関連を丁寧に進めないとなかなかヒントを得られない
そのためには隅々までくまなく探し回らないといけないしさ >>581
ずっとswitchにマウント取られて、ようやくエルデンで一矢報いたとおもったら、このザマだからな。
ゼルダ憎し、ゼノブレ憎しで捏造でマウント取りたい気持ちはまぁわかる。 >>470
>あのフロムが真面目ゲーム作るの放り投げてステマ全振りしてくるとは思わんやろ
アーマードコアの頃からずっと雑仕上げの未完成品ばっかだろ エルデンリングはボリュームに対して密度が濃すぎてだんだん重くなってきた印象
ブレワイは密度が薄いからダラーっとできちゃう アーマードコア5が崩壊してVになってあの有様、って体験してない奴も増えたのかな 昔からフロムは仕事が雑だよな
>>584がいうようにACもどうやってプレイするのを想定してキー割り振りしてんだ?って感じだったし
sekiroもガード・弾きのデフォがLとかも何考えてるんだ?って思ったよ
エルデンリングもPC版の技術的な不具合以外にキーボード+マウスにまともに対応してなくて
パッドが無いとその設定すらまともに出来なかったとかさ
毎回信者力が試されるゲームばっか エルデンリングのボリュームについてはぶーちゃん何も言わなくなったね
例の全体マップ13%事件が効いたかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています