IGNJクラベ:ブレワイを超える革命と称したエルデンリングを半ばで積んでいた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今井(ゲームのちぐはぐさに不満を垂れた後言葉を選びながら)
まぁなんとなくゲームするには丁度いいかなってゲーム
コンテンツ食べ放題のバイキングみたいな感じw
クラベ
お腹いっぱいになっちゃうんだよねw
俺も50時間で……飽きたとかじゃないけど
丁度仕事で他のゲームをやらなくちゃいけなかったのもあって
14:20ぐらいから
https://www.youtube.com/watch?v=L0cyeYTCXwA 事件は現実で起きてるんじゃない
ゴキちゃんの脳内で起きてるんだ 序盤しか遊んでないのに、ゼルダ超えたとか神ゲーとか満点付けるゲームメディアってやっぱ癌だな
遊ぶ前から神ゲー連呼して、発売後なかったことにするゴミユーザーと同じじゃないか >>588
エコチェン内の出来事を事件と言われても
周囲にはわからんですよ >>576
でもIGN本家も
ブレワイ1位でエルデン5位にしてたやん >>573
レビュワー一人の話じゃダメなんて言ったら
PS版よりPC版の点数が圧倒的に低い一般ユーザーの評判を見られてPCユーザーも叩いてるのがバレるだろ
実はアンチだな? 会社としては複数名を最後まで遊ばせてレビューして点数の上と下切って平均点と寸評出すのがベストなんだよな
他人の釜で飯食ってるんだから、それくらいガチでレビューしろよっていう
でもガチでやろうとするとスタッフ百名単位で居ないと全てのゲームレビュー回らなくなるだろうけど 両方クリアしたけどブレワイは2週目やろうとは思わなかったな
売らずに手元にあるけど、祠をまたやるのが面倒
エルデンリングは武具集めで2周目やってる
でもどっちが面白かったかと言えばブレワイだな
ブレワイは久しぶりにクリアまでやったゲームだった 「最初にできるアクションがすべて」
これが長時間遊ぶのに本当にキツい
強いビーム撃てるようになるとかそういうどうでもいいのじゃなくて根本的な話ね 俺も王都あたりからモチベーションがめっちゃ下がったわ
めんどくせえんだよ ブレワイはゲームを特に好きでもない嫁でも思い出したように遊んでる
購入してから4年経った今でも 客観的に名作 IGNの選出(>>596)は納得
エルデンはそもそもプレーヤーを選ぶ(嫁は遊びもしない) そして賞味期間が短い
半年・1年・4年後も遊ぶか?と聞かれたら、飽きている自分に想像がつく >>577
トライアングルに関しては1周クリアしてるから語る資格十分だが
エルデンリングに対してはクリアまで半分も言ってない所で辞めたのに
革命的ゲームとか持ち上げすぎて引っ込みつかなくなってるってのがお笑いって事よ バイキングっても和洋中(探索・戦闘・イベント・ミニゲーム・クラフト・パズル等)とバランスよく乗ってるようなゲームじゃないんだよな
ひたすら同じような味の激辛料理だけ並べられてる感じ 動かしていて楽しくないの一言
最初は意地になってもっさり近接やってたけど敵の執拗な高火力鬼追尾超範囲攻撃をくらってやられているうちに回避するのもアホらしくなって召喚を囮にして逃げ回りながら魔法ブッパに戦法変えたわ >>565
5年の間真のブレワイのレッテル貼られて出たゲームは数あれど
まあ、ヲタ全開のゼノとは違うベクトルで高い山よな >>598
今も全てのゲームレビューなんて出来てないでしょ
素人的には速報性は大差ないんだからレビューや記事の質上げた方がメディアとして生き残れそうには思える レビューは購入検討の為に見る人が大半だから速報性が求められるし
面白いかつまらないかなんて結局個人の主観によるものだし
ただこういう自分のレビューに責任を持たない不誠実な人間の記事はアマゾンレビューの梱包が綺麗だから星5つですと何ら変わらないと思う クラベは無茶苦茶偏ってるけどなんやかんや自分の意見に正直だなって思ってたが
今回の件で他のメディアの人間とあんま変わらんなと考え直したわ 王朝でレベルアップすれば敵はそれなりに弱くなるけど、面白くなるのとは別なんだよな。
ボスにしろダンジョンの敵にしろ糞めんどくさいとしか思わない。 >>610
根っこが面倒なのはどうしようもないからな >>612
序盤は色んなアイテム手に入って色んな種類のミニダンジョンがあって
それでいてストームヴィルみたいなダンジョンまであって期待感凄いからね
ダクソ好きならリムグレイブ、リエーニエ、ケイリッド探索中は面白い
でもその期待感は裏切られる
まあクラベはケイリッド探索中で既に飽きたっぽいけど 真のブレワイとか言ってる時点で自分からブレワイ認めちゃっていくスタイル面白いからもっとやって >>613
脚本演出キャストは良いのに編集で失敗した映画みたいだな 真のブレワイ(自称)が真のブレワイを宣伝してくれたおかげで真のブレワイが未だに売れ続けて週販で自称追い抜いたのホント草 >>248
これなんだよな
よしんば自分のビルドに合う武器が手に入っても今度は鍛石が渋すぎるからまともに強化するのも難しいっていう
この辺作ってる最中に違和感なかったのか? そもそもまともにプレイしてないでしょフロム社員
発売してからユーザーの意見チラ見しながら調整するくらいだし
年収300万だからちゃんとやれよともなかなか言えないけど
ちゃんと金払えばもうちょいまともな仕事するだろうし >>617
それを言うと擁護派は「鍛石は最終強化分以外は店売りするだろ」って反論するんだが
店売りには鈴玉を見つけなきゃいけないって仕様を意図的に無視してるのかな、あれ
しかも鍛石系の鈴玉の入手には法則性がない上、喪色最後ふたつと通常最後のひとつは
実質ラスダンのファルムアズラの道中でおそろしく雑に手に入るという…
レベルデザインもクソもないやっつけっぷりで、あれはさすがに呆れたなぁ エルデンリングの最近の批判的なレビューについてるコメントを見てると
ダクソやってればそんなのやらなくてもわかるだろみたいなこと普通に言うアホが居るんだよ
ダクソをすべて受け入れている人とまっさらな状態で全てをレビューするのと
どちらが真っ当なレビューだと思ってるんだろうね? 一周のプレイ時間が倍化しただけのダクソやらされてもうんざりするだけってまあテストプレイしたらわかるんだがやってないだろうからね オープンワールドはもう作らないだろう
次はブラボ2か隻狼2だな 高得点を付けた奴は責任持ってそれなりの時間遊ぶか訂正しろ ダクソの手探り探索をオープンフィールドでやったらクソゲーになるなんて素人でもわかるけど
あえてそれを作るってことは上手いこと調整出来るからなんだろうなあって思ったよ
まさか本家本元が満を辞して世に出した作品で素人考えそのまんまの失敗をするとは思わなかったわ ダクソの同人ゲーだよね
どこにも真似はできない感みたいなのが一切無かった ネットを見ずに1周したけど面白かったよ
血の君主?あそこにどうやっていけるんだ?って思ってたら、先のエリアで転送門を見つけたりさ
ひさしぶりにゲームをしてて楽しかったわ
まぁいろいろと不親切な部分はあるけどクリア出来ないことはないしさ >>620
発売前の触れ込みじゃダクソシリーズをやったことない人にもおすすめの神ゲー、だったのに
ダクソでもそうだったのに今更文句言うな、は通らんよね >>620
UIとかNPCイベントとか不親切すぎる
→信者「新参か?ダクソは昔からこう、これぞフロム!嫌ならやめろ!」
遺灰や戦技でゴリ押ししてもつまんね
→信者「これはダクソじゃなくてエルデンリングだぞ?嫌ならやめろ!」
この無敵っぷりよ 発売直後から言われてた事じゃないの
いつものフロムゲーだから人を選ぶし人によっては苦痛だと
それを万人にやって欲しい世紀の傑作だとメディア含めて騒ぎ立てたんだから
後になって過大評価だと叩かれるのは仕方ない事だ クラベって思考が偏っているし
ゲームサイトのレビュアーとしては失格だと思う 4人とか複数でやるクロスレビューの一員としてならいてもいいんだけどな
こいつの意見がサイトの意見っていう立場に置くのはお互いリスクしかない >>636
クッソ長文でクッソ辛辣だが、ちゃんと読ませる文章だし言ってることは分かるな
フロムというかダクソ信者に死ぬほど鬱憤がたまってたのが伝わってくる OWはゆるい部分がある程度ないと息が詰まるよ
緩急のバランスが大事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています