ゼノブレイド3のフィールドすごそう
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上4枚ゼノクロの夜光の森の原型に見える
湖に巨大な機械… 2のフィールドは広いだけで面白味がなかったから今回は頑張れ たしかに令和の時代にこれはすごいわ
真似できないだろ ゼノクロっぽさあるよな
後のミラだったりするのかな 未だにゼノブレイドシリーズを超えるゲームが出ないのは何故なんだろう
エルデンとか狭いし高低差ないし話にならんしな ゼノクロも拡大して切り取ったらこれより荒いだろうがな
それでもゼノクロはガチのオーパーツだからなぁ つくしあきひとも参考にするほどのゼノブレイドのフィールドデザイン ゼノクロぐらい広くてゼノクロよりロケーション豊富な気がするぞ >>21
ゼノクロと比べて絵作りがすげー安っぽく見えるわ >>27
発売して見る前まで分からんやろ
ゼノクロも実機でみたらすごかったから ゼノブレ2からブレイドガチャ削除してバランス調整したバージョン出してくれんかな
ブレイドガチャのおかげでやる気しない >>28
PV1で船みたいなのが映ってたからかなり広いのかもよ 少なくとも2より予算も期間ももらってるだろうからな
とんでもない物量ぶち込んできそうな気もするんよな 後半ドールみたいなのに乗ってるのはなんなんだ
槍ドールと戦ってる時
ウロボロス第二形態とかなのか >>32
ガチャ消してもバランス調整なんていらねぇぞ
フィールドスキルの要求と傭兵団だけ何とかすれば、固定でもらえるブレイドだけで十分クリアできる >>36
ブレイドクエストが面白いんだからレアブレイド無しのゼノブレ2は有り得ん フィールドスキルだけなんとかしてくれれば
俺は傭兵団はとくになにも思わなかったかなあ
コモンブレイドの育成に丁度いいぐらいしか感じなかった 3出る前に2クリアしようと思ったけどシナリオもシステムもさっぱり思い出せなくてやめたわ
ライザのアトリエはクソゲーだけどシナリオ進めるたびにノートに記録されていつでも見返せるから間空いても遊びやすくて良かった
あれ真似してほしい グラショボいけど、そのかわり見えてる背景は全部行けるんだよね? ブレワイでのゾーラの里って明らかにアカモートだよな ゼノブレ2の物量越えられるんかね?
2であれだけやったから3のハードル上がりまくりなんじゃないか? >>46
ヒーローって多分クロスのブレイドスカウトと2のブレイド組み合わさったシステムだと思う
何人いるかによるけどね 船だしてるし多分フルシームレスだろう
ぶったけストーリー主導型とは相性悪いけどどこまですり合わせ
できてるかモノリスの回答を見せてくれそうで楽しみ >>51
イーラみたいな感じになると予想してるわ
イーラのアルスシームレスにつながってるけどエリア制だったしね
いわゆるセミオープンワールド的な感じかな? >>51
とは言え昔のワールドマップ型JRPGでは当たり前にやってたことなわけで
ワールドマップ的なものを現代のフィールドに落とし込むことができればやれそうな気はするんよな
ゼノクロとかも惜しいことはやってたしさ ヴァンダムが目指せ大剣の突き立つ大地へって言ってたからストーリー進行に合わせてエリア解放じゃないかな ゼノブレ2はオープンワールドも考えたけど雲海ばかりになるってことで止めたんだっけ >>1
ゼノクロの夜光の森並に密林でも良かったのに >>39
ps3て殆どのっぺり平面フィールドばかりじゃんw嘘つくなよ これがあと2ヶ月で遊べるのか
ワクワクが止まらんな >>46
2018年夏から開始してキッチリ4年間制作してたなら
余裕で超えられるでしょ DLCだからある程度地盤ができてたとはいえ半年でイーラ作った連中だぞ?
余裕だろ オープンワールドRPGとかキャラグラを高精細にしてエフェクトモーションとか演出周りを豪華にして~ってだけでもメモリ食って大変だろうに
2ではパーティ3人に対して各自瞬時に切り替えられるブレイド3体分セットと計12体分を控えておかないと行けないというね
そのせいで携帯機モードでは解像度が大幅に落ちるどころか色数まで減少するというスイッチでも唯一の意味不明な仕様にまでしていたし
この始末なのに3ではプレイアブルで更に人が増えるんだろ?
ホント何でモノリスはそんな毎回カツカツな状況で無茶し続けてるんだろう
スイッチだからただでさえマシンパワー心許ないのにハイエンド機使って力技で挑むような事ばかりしてるよね エルデンリングって思ったほどグラフィックよくないよな ゼノブレイドのマップはエルデンよりはるかに凄いぞ
ここらへん煽りに使われがちだがゼノブレイドは異質すぎる ゼノブレ1,2にゼノクロも…なーんかフィールド探索してもわくわく感が無いのはなんでなんだぜ? >>65
じゃあフィールド探索にワクワクしたゲーム教えて >>65
具体例や理由も出さずに中身の無い批判しかしないのなら、ゼノコンプ扱いされても文句は言えないぞ君 >>66
オブリビオン、スカイリム、ゼルダBotw ゼノブレシリーズはロケーションの出来は凄いから眺めてる分には良いけど
探索はそこまでって印象 >>68
それらが好きならゼノクロは合いそうだけどね
ゼノブレ2が合わないのはわかる気がする
自分は他2作と比べてせまっ苦しく感じたから ゼノブレ2はキャラの移動性能が低くて細い道沿いに進むだけのところがそこそこあったからな
ゼノクロやブレワイみたいに好きなところガンガン進めるようになれば開放感凄いんだろうけど ブレワイとかエルデンリングに比べたらなんかショボくね? 2よりはデカそうに見える(というか巨神+αなのに1より狭かったら肩透かし)
ストーリー重視の時点でクロスのプレイフィールは得られないよなぁ
やっぱクロス2やりてえわ ゴキブリがゼノブレイドとエルデンリング両方エアプなのがわかるスレ >>75
まとめたいのでもう少し具体的なレスで頼みます >>9
また1害か
それ1で言われてることじゃん
出る情報ぜんぶ2の継続踏襲だからって気に入らないならやるなよ >>76
1と2のフィールド面積はほぼ同じで立体構造がハンパなく凄い分2のが大きくなるし探索要素はクロス以上
ストーリー主導ながら進行に縛られない自由度と前作までは何もなかった探索も行った先には恩恵を必ず配置した
高橋自身が言ってることさえ否定したいならそれはもうあんたの妄想だか補正が強すぎるだけ
大体広いがスゴイの感覚がもう古いんだよ、探索の面白さはその構造にこそある >>20
あんたらって単なるリアル信仰なんだな
2の時点ですでにクロスからあらゆる面で大幅な進化向上してることはすでに当時の海外での技術解析からも明確にされてるわ >>76
でも、ゼノクロも自由に動き回れるだけで別に何か起こるわけでも無かったしな
かといって1と2はエリア制みたいな進行だから、その間くらいがちょうどいいな でも2はなんか狭い感じがしたのは事実
リベラルタスとか一見広いんだけど
なんか物足りない なんか平原とか大瀑布とか
全体的に1に寄りすぎなイメージが強い
1が嫌いってわけじゃないけど
1と2の半々とかそれかまったく新しいイメージにしてほしいわ 平原や瀑布くらいはいいだろ
変な固有名詞付けられても覚えにくいよ ゼノクロは白樹と黒鋼のマップは微妙だったな
1はもう古いデザインだから比較にならない
2はリベラリタスのトンネルのせいか位置関係が把握しづらくテンペランティアは退屈だったな
グーラは良くできていたと思う そもそも2ってマップの評価はそれほど…だし
フィールドスキルとかもアレだったけど 特定プレイドと特定スキルLV要求されるからね
あとTOZANが好評だったから次はGEZANはすべった >>86
少なくとも3は生物の上を駆け巡るとかではないから行き止まりは世界の端までいかないとないと思われ フィールドスキルは不評しかないから流石に続投せんだろ 1は巨神脚やマグナやエルト海の流星などびっくりしたからな
クロスは原初、夜光、荒野が良かった
色々慣れたので2は桜吹雪のインヴィディアくらいかな
マップが最初から出てたのもいまいちだったのもある 2はアルスの中や建物の中が多いから、巨大な生き物の上にいる感が少ないのが残念だった >>65,68
TES4や5とゼルダbotwじゃフィールドマップの設計思想が根本から違うんだが
どういう理屈なんよ
叩き棒にしたくてメジャーどころ上げただけじゃね? これまで同様マップはエリア制と見せかけて中盤で乗り物手に入れると同時に世界は全てシームレスで繋がってましたとかやってくれんかな
あとは良く古いRPGにあった異世界などの別マップ搭載したゲームは全く見なくなったから久々に復活できないかな
モノリスソフトなら再現できそう 2はグーラとスペルビアは良かったな
ゼノクロは白黒もいい作り込みしてるんだけど如何せんその頃にはドール飛ぶからすっ飛ばしがち
輝き沼はキモい >>65
フィールドの造形そのものが自然というより人意的にしか見えないからだろ。
壮大というよりチープに見える エルデンリング(笑)のフィールドで喜んでるからPSって衰退したんだけどね >>65
まあ、コンテンツの盛り込み方の問題はあると思う
探索した先でイベントが起こるみたいなのが少ないよね >>82
探索要素はクロス以上
??
ほんとにクロスと2やった?
クロスやったけどドールで駆け抜けましたとかじゃないよな?
実際やって2の方が上ってことはない >>97
別に設計思想が違おうがそれぞれでわくわく感がでるような作りになってりゃその人にとっては良いだろ… オープンワールドじゃないならDEの追加マップみたいなのが結局一番面白いんよ DEだけやったけど、大瀑布と聞くとちょっと怖い
マップ埋めたい派からするとただただ広いだけの地獄だったから >>110
後から気づいたかもしれんけどロケーション全解放したらマップ自動で埋まるぞ 自力で埋めるならほんとうに怖いのはエルト海だったろw エルト海もそうだけど、最終的に飛べるようになるだけで随分違う印象になると思うんだよな… 発売一ヶ月前になったら
またフィールド走りまわる動画が来るかな ゼノブレイドこそ無駄に広いフィールドて言葉が合うゲームねーわな
ここまで広い意味ある?と言いたくなるわ
1 2はダッシュすらねーし
街なんて結局店しかいかねーんだし遠くに置くなや A型には悪いが1のマップ埋める方式が一番好きだわ
くまなく探して辿り着く秘境が一番秘境してるし 広いは広いでいいんだが、それならのんびり探索させてくれ
敵詰め込みすぎ >>105
クロスのフィールドデザインは現状すべてのゲームのトップってくらいに凄いんだけどさ
探索要素自体はしょぼかっただろ、景色を見る以外の探索要素に乏しくて行った先に何もないってことがすごく多かったイメージだけどな
エリアごとに何か一つは配置してるってデザインではあったんだが、探索要素薄く感じるんだよな
2はその点を改善できるように頑張ったって話は聞いたことあるし、行った先に何にもないって事も少なかった気がする でかこれブレワイみたいに飛んでいけるわけじゃなくてほとんどハリボテだろ?
系統としては2のフィールドでとくに面白味ないかんじでしょ https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650423591/
ゼノブレイド3これ見ただけでクソゲーだってわかる
戦闘システムごちゃごちゃしすぎ
才能の欠片もないゴミが作ったクソゲー
動画で説明されても戦闘システムが理解できなかったゲームなんてゼノブレイドがはじめて
任天堂はRPGを理解してない
任天堂のRPGが大嫌い
任天堂って普通のRPGを作ろうとしないで変なところが尖った変なRPGばっか作る
ゼノブレイドってクソゲーのステマはじめてから致命的に任天堂が大嫌いになった
ゼノブレイド
ゼノブレイド2
って糞ゲーほど最悪の糞ゲーはない
動画で説明されても戦闘システムが理解できない糞ゲーなんて、この糞シリーズがはじめて
ゼノブレイドってクソゲーをステマして任天堂が失ったものはでかい
まず、任天堂はステマをする企業だと確定した事
もう任天堂のゲームは全て信用できない
杉浦博英、高橋哲哉、本根康之といった才能の欠片もないゴミが5chで汚らしいステマしてるだけなら、まだ許せた
しかし任天堂自体がゼノブレイドステマに関係しているとゲーム総選挙とかで分かってしまった
任天堂が失った信頼は計り知れない
任天堂はゼノブレイドってクソゲーの続編作らせないから、流石だと思っていたのに、
ゼノフレイドってクソゲーの続編作らせるわ、
ステマで持ち上げるわ
もう許しがたいくらい大嫌いなメーカーに落ちたな
ゼノブレイドってクソゲーの被害者増やしても、任天堂にマイナス効果しか及ばさない
そもそもゼノブレイドがクソゲーなのは戦闘システムが難解で理解できないという一番やっちゃいけないタイプのクソゲーだからなんであって、
痛い目見た人は絶対にもう買わなくなるからな
ストーリーが糞なだけのクソゲーとかより遥かに悪質なクソゲーがゼノブレイドだから クロスの場合探索の目的がデータグローブ設置と素材回収、ネームド捜索だけど
ドールによって制限がほとんど無くなりつまらなくなるのがね
なんでもかんでも自由なのが好きなやつもいるからフィールドスキルが嫌いなんて声が出てくるんだろうけど
ゲーム性を持たせるならある程度の制限はあった方がいいよ >>123
フィールドスキルは移動に制限かけたこと自体が批判されてるわけじゃないからな
UIと仕様がクソ過ぎてストレスがマッハなのがあれなのよ
スザクの霧散みたいにストーリー上必ず取れるブレイドで順次解放ぐらいなら叩かれてなかった もう少し彩度を上げた版をカービィで探索してみたかった >>120
クエスト受注をNLAでしかできなくした弊害だわそれ
拠点が一つしかないから各大陸での探索の意味が薄れた
オンライン想定とかマジでいらんかった 1番は性能馬鹿にしてるSwitchでできることを何故か性能高いPSだと実現できないことなんだよなぁ
モノリスに頭下げてフィールドの作り方を教えてもらったほうがいいレベル クロスの探索楽しかったけどなあ
たまたま見つけた洞窟が魔鏡だったりして命やドールのロストに怯えながら奥に進んだり モノリスはフィールドを作るのは上手いけど、使うのは下手なのがね〜
革新的な探索要素が無理でも、せめて探索した先に貴重なアイテムや装備が入った宝箱やユニークくらいは置いて欲しい
3ではワイヤーレールや乗り物があるから、その辺上手く活かして欲しい >>129
狭いとこで格上に会うとドール簡単にロストするからな
ドール探索は楽だがリスクもある >>120
何かってのがよくわからないのでなんとも
8周してる側からするとちゃんと配置されてるよ
たぶんご褒美ってのの基準が狭いんじゃない?
トレジャーしかりデバイスに有用な素材持ってる敵しかりちゃんと配置してくれてる
逆に2は3周ぐらいしかしてないからそこまで語れないけど
歩かされてたどり着いた先でスキルロックされててこの先ダメねパターンばかりでイマイチだった
素直に秘境置いたりできないの?って
探索のご褒美になってないんだよね >>123
それはドールが悪いんじゃなくて、取得後にいきなり全てにアクセス出来ちゃうゲーム(orマップ)デザインの問題のような
まず徒歩で探索して、後々行けない場所にドールで行けるようになる作りならまた違ってくると思うし
そこをフィールドスキルで強引に制限をかけちゃうから、不満も出るわけで
まあ、それ自体はゼノブレだけの話じゃ無いけど、2はそれにガチャも絡んで色々ヤバかったな フィールドワークスキルは入れ替えさえなければ特に文句なかった モノリスはコレクションアイテムの設置が超絶に下手だと思う
落ちてる場所が範囲で設定されてるにしろ
適当に配置してるので墓所にあまあまういんなが落ちてたり適当過ぎておおよそ名称で落ちてる場所を想像しにくく、広いフィールドを走りながらガチャやってる気分になる
クロスなんてまさに地獄だった この系統のグラフィックは高解像度でプレイしてこそだよなぁ
PCで出せよと 単なる美しさだけならモンハンライズとかwitcher3も綺麗だからゼノブレが突出してるわけではないよな
ただ構造がエグいからマップを隅々まで歩いてしまう >>119
そのうえ壁の向こう側から敵に索敵されるんだよな
敵とエンカウントする範囲が広めなのと戦闘時にダッシュ、ジャンプが制限されるせいで
広いフィールドをただ横切りたいだけなのに探索の興をそがれることが多い >>130
これは思った
フィールドの景観は凄いけど移動部分がゲームになってない
エルデンとかゼルダとか遊べばわかるけど
「あれどうやったら取れんだろ?」みたいな試行錯誤や喜びをプレイヤーにあまり提供してくれない
戦闘でコンボ続くと気持ちいいけど、フィールドにもそういう脳汁出るような工夫が欲しいな 探索の楽しさでいえば断然ゼノクロ>ブレワイだったがなー
3のフィールドがクロス寄りになってたら個人的に最高 ゼノクロは未だにオープンワールドゲーの中でも上位だと思ってる 何気に1ハードでこれだけの規模のシリーズRPG3作(内2つ新作)遊べるって今時あんまないよなあ >>147
というかセルフトリロジー仕様だからこそ、3が公開当初から1と2との繋がりを示唆出来るような広告が出来てるんだろう フルシームレスだけど最初の内はフィールドスキルで行ける所を限定させて
ストーリー進行と共に徐々に解禁みたいな形で広げていって最終的に空を飛ぶ
といった展開になると予想しとく >>149
自分もそんなイメージがある
というか今回、1の巨神、2の巨神獣みたいな全体像のビジュアルを出してないよな?
意図的に隠してる感じがある >>4
エルデのフィールドは、凝ってる気もするがパターン化してるし
9割スルーしながらアイテム回収や目的地に走るだけになるのが微妙
ルートを覚えるには適当な複雑さだから、あれで十分だと思うが
ゲームの雰囲気もあり、素敵なロケーションを見つけにくいゲームだよな ニンダイの初動画だと船みたいなので海?移動してたのあったからオープンワールド期待しとくわ >149のレスみたいに中後半あたりでエリア間がシームレスになるとかだったらめっちゃ最高なんだけどなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています