【レトロチカ】実写ゲームがなぜ売れないのか真面目に考察するスレ【街】
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ゲームをしたい=現実を忘れて遊びたい=実写は現実=買う気失せる
フォトリアルはいくらリアルだろうが現実ではないから 月々数百円で映画やドラマ見放題の時代に、こんなもん買う人いるの? 脚本が良ければ売れるのにね
現実の秋葉原をモデルにしたシュタインズゲートは大ヒットした
レトロチカの脚本褒めてる人見たことない 口コミで広げるの失敗した
操作が微妙どころかクソって発売日にバレて警戒された
もう少したつとゲームの根幹部分の仮説パートがつまらないってバレた ゲーマーに売るのは無理
ドラマ好きやその俳優のファンには潜在需要があるかも知れんが
ゲーム機必須じゃだめ、クラウドげーがあってるんじゃねえか 褒めてるレビューがあって気になったが
新規の一本道ADVで気軽に買える値段じゃない
今週の太閤立志伝Ⅴ 買うことにした デスストやデトロイトもそうだけど実写俳優じゃキャラ売りできない
グッズや商品展開も難しい >>1
ウケツケジョーやアーロイが良くバカにされるけど、現実だと女優クラスでもあれよりもブサイクなんよ・・・
逆にいうとPS+Switchのユーザーで9000人近い人間がアーロイ以下のブサイクを許容出来る事にビックリしてるわ
まぁ駆け出し絵師と新人声優を安く使って同じゲーム作れば3倍は売れただろうな
スクエニの実写信仰ってなんなんだろうね、2Dをディレクション出来る人がいなかっただけかも知れんけど学生じゃ無いなら売れるように頭を使わないとダメなのに
試験的にゲーム作るなら客に金を払わせてモルモットにするんじゃ無くて、無料配布ぐらいしてマーケティングしなきゃ
これで利益出たなら今後も似たようなゲーム増やすつもりだったんだろうなw × 実写ゲームは売れない
〇 新規IPのADVは売れない たけーよ
ゲームと名乗るならせめて分岐ぐらいしろ
ただのkanosoなんだよ
映画に毛が生えた程度の内容しかないんだから映画に毛の生えた程度の値段にしろ
4倍弱はぼったくり過ぎだろ
というわけで市場形態からしてこの路線の作品とゲームは合っていないんだ
やるドラくらい分岐するようになってからゲームを名乗りなさい 謎解きというなの六角形はめゲームとQTE(選ぶ間は時間が止まる)で正解を選んで失敗すると即ゲームオーバーになるシナリオが一本しかない街、って感じかな
7000円出せる? 2000円くらいになったら買うわ
今は鍵屋でも5000円やソロゲなら別に急いで買う必要ないやろ 街も428も思うように売れなくて結局実写が駄目なのかってなってタイムトラベラーズ出したけどこれも売れなかったな
そもそもADVってジャンル自体が需要低い売れないジャンルってのもある
逆転裁判とダンガンロンパはADV界の奇跡の産物 おもしろければ売れるよ
近年でも“抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか”が大ヒットしたし 単純に企画がダメなだけだと思う
実写ゲーでも売れる(利益が出る)のは創れそう
実写アイドルゲーとか江頭のナンセンスゲームとか
あ、実際にジグソーパズル等のパズルゲーでスチルが実写の奴は出てるよな… >>19
ちゃんと売れる絵師を使ってストーリー以外にも見所あってパンツが見えるなら需要はあるよ
まぁ売れる上限の範囲は低いジャンルだとは思うけど、その範囲内の予算でキッチリとやれば良いだけ元々はそう言うジャンル
絵師が2〜3人いて背景とキャラを描いて、脚本家とプログラマーがデバッカーもかねて試行錯誤して
プロデューサー兼ディレクターが音源とかUIの外注管理やらロケ班とかの資料集めもして
6人いたら2年もしないで完成するんや、大手こそ新人育成も兼ねて定期的にリリースすべきなのにな レトロチカ買うより確実に、ヘンタイプリズン買った方が楽しめるし爆笑できる これ面白いのにな
面白いのに勿体ない
面白いのに実写だから売れない
なお具体的にどう面白いかは触れない
スクエニのゲームの書き込みはいつもこれ ADV自体が5000円以上では売れにくい
実写ゲームに目新しさでなく古さを感じる時代になった
実写でドラマや映画ぽさが出てそれらと比べるとあまりにも割高
推理ものとして見ると小説と比べてあまりにも割高
ADVファン層に多いアニメ絵好きに訴求できない
スクエニ
内容が薄いとかは事前にはわかんないことだから抜いた 高いとは思うがドラマ1シーズンのDVDBOX買ったて思うと安い 今はDLで買えるとはいえ少数出荷だからパケは数年後にプレミアつく可能性がある たしかに周りでは売り切れてたんだよなぁ
店が信用してなかったんだろうな クオリティ高い脚本ならエロゲーの方がいいよ
最近もCSにさくレット移植されたでしょ、いろいろ削除されたやつが
CSでは表現規制で満足に描写できない 良くわからんかったからユルキルをやる予定
これ体験版ないんだよな。ユルキルはあったからやる気になった
先月に十三機兵で来月にソムニウムファイルが出たりしてなぜ今の時期なのか知らんけどADVが熱い ちなみにPS5版のメタスコアは72
40点つけてるところまであるな >>35
それ駄作やん
ショボい事件ばかりで盛り上がり所ないしオチも酷すぎる 実写だから売れないなんて事は無い
企画が良い事がまず大事
そしてその中には「実写であるメリット」が含まれるし
それは実写である事のデメリットを上回らないといけない
頭弱い所はそのへんの詰めが甘いってだけかと >>42
まあさくレットのオチは酷ぇーわw
それは思った >>24
ゲームに実写役者使うことで役者を海外に向けても売り出せるのではないかって目論見を
宣伝番組かなんかで語ってたかな セガサターンの頃ならゲームで実写って表現もありがたがられてたろうけどさぁ、今2022年だぞ?
もはや陳腐 街が売れた頃は弟切草やかまいたちの夜の延長線上だったからな~
今時、実写ゲームなんて誰が買うの?って時代
まあレトロチカに関しては実写じゃなくても売れてなさそうだけど 実写ドラマでおもしろいのなんてサイモンベイカー主演のメンタリストが最後だろ
最近のはやたらLGBT押しで不快な気分にさせられる 紙芝居ゲーと実写ADVってゲームである意味が分からない
俺はドラマもアニメも興味ないから当然買わない これを7000円で買うくらいなら小説10冊買うわな アマプラでストーリーの面白い映画がいくつも見れるのに
高い金を払って自動で進まないドラマ見るのはマニアックだよね 街と428は買ったけどこれはスクエニだからスルー安定 実写は自由に動かせない
テキストノベルしか使い道無いからなぁ
CGモデルにしないと自由なゲーム作れない 宣伝全然してないよなスクエニ的に
ニンテンドーダイレクトだけで充分だと思ってそう 異世界の出来事として高みから見下ろせる視点じゃないと
人々は安心してゲームを楽しむことができないんだろう
実写ゲー、特にこのゲームは若者のくすぐってはいけない場所をくすぐっている チュンソフトの実写とスクエニ(というかエニ)の実写は意味が違う
エニの実写は物好きだけのネタゲーだ ゲハでも難色示してるやつ多いから一般層じゃもっと抵抗感強いユーザー多いんだろうね
まぁ実写でなくともファミ通やメタスコアが盛り上がってなきゃ売上はこんなもんだろうね>合算1万超え 桜庭ななみが水着でも見せれば売れるんじゃないのかというネタはさておき
単純に値段が高いのとアドベンチャーゲーム自体が下火かと
映画で済むのは映画観るよ >>18
Her Storyあたりから結構意欲的なものが出てるような 合算一万じゃ大赤字だな
間違いなく紙芝居より予算かかってるだろ ADVの立ち絵やスチルを実写でやるという事自体は面白い試みではある
売れない劇団辺りが小遣い稼ぎにADVを作るみたいなのはあってもいいんじゃないか ネトフリで一時話題にはなったけどインタラクティブドラマが主流にならん時点で実写ADV需要はあまりないんだろ
野田ゲー辺りが実写を一番うまく使えてるような気がする Switchに出てるから
小規模タイトル感がすごい >>58
作ってる人は428の人なんだけどね、スクエニのネームバリューで様子見、見送りは仕方ないね ストーリー分岐しないのならゲームで出す意味無い。サスペンスドラマ好きなら無料の民放BSで毎日再放送何本もやってるから録画して観てたがマシ >>30
このゲームに関しては普通に出来は悪くないで
ネタバレになるから詳しく書かんけど単純にシナリオの出来が結構良い
多少これ無茶があるやろって箇所もあるけど全体的に見ればミステリとして及第点
ドラマとかと違って自分でちゃんと推理するから物語への没入度も高い 街と428は大好きだし推理ゲー大好きなんだが今回は見送った
時間あったらプレイしたいけど時間がねぇ 基本的には実写よりアニメ好きな人の方がゲームユーザーには多いからターゲット層と合ってないってだけだろう
だからと言ってこういうのが好きな人もいるわけで開発するなとは思わんけど スレタイは「実写ゲーム」なのでADVに限らない思考でよいと思う(レトロチカと街とは在るが)
その思考でいくと実際野田ゲーとかは実写の顔や実写の動物を笑い要素として取り込めてる(3DSの顔シューティング等も)
あとパズルゲーとかでも風景や猫などの実写を使用してるものもある
ADVに関しても企画が面白ければ色々なパターンは考えられる
風雨来記4のような実写背景が主役みたいな例もあるので固定観念は取り払ったほうが良い 売れないから428以降作らなかったのにスクエニのアホが企画を通してしまっただけ 売れる売れないというかサンプルが少なすぎる
レトロチカもパケ合計12000本、DL込みで15000と見積もったとしても最近の単発ADVとしてはちょっと低め程度の位置だし TikTokはじめSNS界隈ではクソコラ実写は普通にバズるので
実写の使い方のセンス的な問題だろう
糞企画や時代遅れの糞センスを実写のせいにするのはNG もともと紙芝居アドベンチャーでも売れてないってのが基本でしょ
実写だからどうのとか言うよりも
ジャンルとして作品として興味を持ってもらえない時点で厳しいって話
作品のテイストを知ってもらうために、プロローグみたいな物を
Youtubeにでも投稿して簡単な事件を解決するまでやっておくとか
金はかかるけど、やれるべきことはあると思うけどね これは好みなんだろうけど実写だから超展開は無いんだろうなとか想像できるのもつまらなそうと思われるかも
金もかかるだろうし変なシチュエーションは撮れないだろうし どうせ配信者が勝手に最後までネタバレするご時世だからやるまでもないと思われてるのは確か
配信者に案件出しまくってこの爆死具合だから案件ってほんま何の意味もないなって 実写ゲーに関しては自由視点映像とかになれば化ける可能性はあると思うけど、そうじゃなきゃ普通に映画やドラマでいいかな、。 どうせ動画で見れると思ってるのがいるのは間違いないな
ゴーストトリックとか知ってるとネタバレ禁止は誰も扱わないってわかるけど 428、街の流れって情報がまず自分の所まで来てない
広報が下手くそなんやね 実写ゲーとかよりも
スクエニというだけでマイナスだろ
スクエニというだけで発売日買いは避けるし どうやらシナリオ"は"ちゃんと良いらしいがそれ以外の点で褒められてるのを全く見んな
俳優さんらの演技は良いのが前提だしゲームの売りとしては弱い 実写俳優使ったりするのは龍の如くが完全に上位互換でやってて結果出てるからね
キムタクが如くが実写ゲームの最上限、あれ以上は売上げクオリティ含めて不可能 ターゲット層がよくわからんな
ストーリー物もそれなりに女を取り込めんと売れんと思うぞ
ドラマとかスクエニなら尚更 なんのゲームか分からねーわ
情報無さすぎて買うわけないやん >>76,>>80
現実を笑いもの・バカにするのが有効、現実の長所を使おうとすると死ぬ、って事なんかな
別に現実に限らずアニメでもフォトリアルでもVでも今は嘲笑娯楽全盛か? むしろゲーム部分が邪魔で先が見れなくてストレス溜まるまであるからなコレ
地下牢脱出とか部屋パーツの集め方が雑すぎて失笑するレベルだったし >>59
これ、答えやろ
実写はその乗り越えれんからアカンねんな 売れなくて当たり前なんだよ
なのに豪華俳優とかわけのわからんことやるから
違う部分に開発費かけられずクッソつまらんもんができる アナザーマインドかなり面白かった記憶がある
意外とボリュームもあった
レトロチカはアナザーマインドの系譜? あと半年もすれば30パーセントオフ、下手すりゃ半額になるスクエニのゲームをわざわざ発売日に買う物好きがいるのか。 >>95
低予算で使うときはオフザケな感じで使うのが良いって事
フォトリアルCGもそうだけど真面目に再現すると金が掛かり過ぎて企画を狭める
真面目に使う方向でもネコとかコスプレイヤーとかアイドルとか風景とか色々あるよ
>>98
野田ゲーのプレイ動画でも見てくれば解るが数パターンの実写写真で
2D横スクアクションゲーのプレイキャラにだってすることは可能
顔シューティングは3Dシューターだ
んで人の顔をスキャンして3D化するのと同じように今は建物の内観や外観をスキャンすることも可能
そうすると実際の某有名廃病院を実写スキャンしてまんま3D取り込みをしたゲームとかも作れはする
VR系のゲームで既にあった気がするわ
なんか頭も固いし知識も乏しい人が多いな PCエンジン CD-ROM初期に出たNORIKOを見た時は「実写取り込みすげー!」だったが、今は何とも思わないな。 サターンのRANPOとか街は好きだったんだけど結局役者を使う予算の都合なんだよね フォトリアル云々じゃなく俺らが忌み嫌うムービーゲーじゃん
428より劣化してる
ただ見てるだけのつまらんシーンなんて苦痛なんだよ
肝心のゲームは選択肢総当たりで進めちゃうような非凡なゲーム性だとしか思えない >>103
そういうのもコンピュータグラフィックスで実写とは言いづらい気するんだけど
実写の写真取り込んだスト2とか昔からあるけどああいうの実写ゲームって呼んでいいなら完全に3ⅮCGでもリアルモデルのテクスチャ張り付ければやってること同じなんだから実写ゲームになっちゃうけど この先を突き詰めても何の旨味もありませんよ、と身を挺して実証してくれたスクエニに敬礼!
…アイツ、無茶しやがって >>110
基本的にキッチリ全てが分かれてる訳ではないのでその曖昧な所に面白いものは多い
んで顔シューティングも野田ゲーもテクスチャ的に写真を取り込んでるだけだし
紙芝居ゲーの背景に取り込むのだって一枚絵だけの単純なものから
遠近をレイヤーにして奥行きを出せたりと境界は曖昧だ
そもそも「実写だから任意に動かせない」って意見に対する反論でもある
最近不動産サイトでもよく目にする実写360カメラ写真で辺りを見渡しつつ次のビューポイントに飛ぶコンテンツ在るけど
アレでゲームを作ったら実写ゲーなのかどうかって考えれば定義云々ではなく使う側が「実写を使ってる」って感じるのが大切だと解る 先鋭化したマニアしか興味を持たれない程度のものだしな 実写ゲー売りたかったらテレビドラマにでも提供出す方がいい
アニオタにばっか宣伝して売れるわけないだろう >>116
まぁ売り方含めてゲームの企画だよな
実写ゲー作る所はなんか企画がパッとしない マーベル版権を爆死させる実力を余すとこなく発揮しただけな気がする >>114
その論理だとモーキャプも実写になるしフォトリアルの草テクスチャとかも実写になる
実写取り込みと実写は言うほど混同されていないと思う レトロチカのスレ読んでて逆転裁判したくなって、また1から3DSで始めた。
やっぱり楽しい。
アドベンチャーゲームはグラフィックじゃないんだな、としみじみ思った。 ゲームで実写であるメリットって見た目のインパクトだけだと思う
インパクトを越えれる程のゲーム性があればいいけと
そうじゃないと奇ゲー扱いされるジャンル ゴキちゃん買えよ
変なCGよりずっとリアリティとやらはあるぞ 売れないジャンルに売れないやり方を掛け合わせ
しかも予算は激増というね
金ドブだけどチャレンジ精神だけは評価したい 街はサターンからpsに移植する時に実写受け付けない人の為にシルエットモード用意してたけど
パッケージに思いっきり実写使ってたからあんま意味なかったと思う >>101
アナザーマインドは自分で会話を選択できるのが面白かったな
今時紙芝居で5000円以上なら余程企画がよくないと厳しい 誰に売るかが間違ってるんだよな
ゲーム好きに実写ゲー売るんじゃなくて、実写ドラマは見るけどCGやアニメ絵は受け付けないってとこに実写ゲーも売るってやり方じゃなきゃ意味ない 実写ゲー原体験がモーコンとかだと
大体馬鹿方面に期待しちゃうしなぁ 実写ドラマで売るにしても受けるジャンルやらテーマってのをもっと考えた方がいいと思うけど 残念ながら動画で見る奴すらいない
どうして売れないかって、そもそも「実写」というものに微塵も惹かれない
実写ドラマなんて完全に昭和の文化 そもそもどこにこういうの買う客がいるって判断なんだ? 完全実写がダメなのは表現力に限界があるから。
例えば背景をファンタジー風にできない、金が掛かるから。
全部CGアニメの方が世界を表現するのに都合がいいわけ 役者のすがたや実際風景を参考にしてCGモデルを作る作業まで
実写取り込みに含めてもよいということ?
「フィルムやビデオで撮った画像をスキャンした2D絵」ではなくて? 実写取り込みって、昔ならデジタイズって呼ばれてた作業なんだよ デジタイズはアナログ取り込みのことで実写か絵かは関係ないぞ デジタイズの中の細分化された分野が実写取り込みってことか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています