【悲報】ゲーム音楽、「そのゲームをプレイした人」しか感動させられない・・・
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結局ゲームミュージックなんて
ゲームやった事ない人にはどうでもいいレベルの曲なんだよな・・・ リッジレーサーVitaやってないけどそれの音楽で感動できるぞ クソゲーの音楽はどんなに良いものでも「クソゲーの良い音楽」でしかないからな・・・
FF13とかそれ わかる
かといって汎用性持たせても
作品に合わなずただ鳴ってるだけみたいになるかんな え、それの何がダメなの?
ゲームする人の為に作られた曲なんだからそれでいいじゃん
ゲームやらない連中のこと考慮して何か意味あんの? >>11
テンポいいしカッコいいんだよな
ちな閃光のハサウェーイの「閃光」も悪y区内 女神転生Ⅱ「OMEGA~聖戦」は、実際にゲームクリアした人ほど名曲扱い。ラスボスと真ラスボスの違いが 結局ボーカル入りの普通の歌には勝てねんだわゲームミュージックは FF11やってない奴がラグナロクとか聞いてどうなんだ? >>11
好きと錯覚してるだけで厳密には好きと言わないよそれ >>1
彼女の家でドラクエの曲聴いてたらお父さんに「いい曲だね」って言われたことがあるぞ そのドラマを見た人しか感動できない邦楽も腐るほどあるぞ 普通の曲の場合は人生がそのまま基盤になるからな
恋を知らないやつにラブソング聞かせても響かないみたいな NieRのゲーム本編持ってて遊べるんだけど未プレイなのにBGM集は結構な頻度で聴いてる。
ゲーム自体のの評価が低いのもあって、気に入ってる楽曲のイメージ壊したくないのよな。 ロマサガやった事無いけど決戦サルーインとか四魔貴族とかラストバトルとかすげー好きだわ 増田いずみさんのディスタントワールドは
当時苦労した人と最近やった人
プレイすらしてない人では感じ方大違いだろうな ゲーム本体 1200円
サントラ 2500円
あら? たまに都庁ピアノでゲーム音楽弾いてみたって動画あるけど
明らか元ネタ知らねーだろう人たちが結構真剣に聞いてたりする ゲームより曲の方が評価高いorゲームと同じくらい有名orゲームやらないのにサントラ買ってる人が多そうなタイトル
ソルスティス
シルバーサーファー
ザ・スキーム
スタークルーザー
夢大陸アドベンチャー
マジカルチェイス
バッドオーメン
ミッドナイトレジスタンス(MD版)
ガントレット(MD版)
アクトレイザー
オウガシリーズ
ベアナックルシリーズ
ガイアポリス
F/A
レイディアント・シルバーガン
蒼穹紅蓮隊
逆鱗弾
まもるくんは呪われてしまった!
エスカトス
リッジレーサーシリーズ
湾岸ミッドナイトMAXIMUM TUNESシリーズ
アリスギアアイギス
色々追加してるうちに単なる好きなサントラリストになってしまった。 >>1
当たり前だ。BGMなんだからな
プレイしていく内に刷り込まれていくもんだから、単に良い曲だから聞くのとは訳が違う
知らないゲームの曲は、例え良い曲でも思い入れは無いからいずれ聞かなくなる
同様の理由でアレンジヴァージョンもな 世の中にはなゲーム本編よりサントラの方が売れたソフトもあるんだぞ… ゴーストトリックやったことないけどゴーストトリックメインテーマ好きだよ キングスナイトやったことないけどキングスナイトの曲好きだよ TV番組とかでゲームのBGMはよく使われてるな
ゲームが原典だって知らない人も多いっしょ ダライアス外伝やったことないけどダライアス外伝の曲好きだよ 思い出補正なしで聞ける曲もあるだろうけど
まず聞かないからな 好きと感動はまた違うしな
星唄らららー聞いて泣けるのも初期組くらいだろう
とくに名前出てるような 別にゲーム音楽は感動させなくちゃいけないもんでもないだろ
なんかマスゴミの思想が入ってそう まあ「BGM」ってのは元々その場面にあっててさらに盛り上げるために
作られるものだからな。いわば場面とセット むしろゲーム音楽をテーマにしたゲームがあっても良いのでは
ゼルダやマリオのシリーズ曲で取り敢えずやってみてほしい
リズムゲー以外にもムジカピッコリーノみたいなのとか ネタで良く言われてるのは古代祐三のスキームだけど
俺も当時古代の奴は何枚かゲームやらずにサントラ買ったし
ゲームをプレイした上で買って、結果的にはゲームのプレイ時間を圧倒的に上回るくらい聴いてるサントラがあるわ
ベアナックル3はゲームはベアナ2に比べて全然遊ばなかったが
かなり遅れて出たサントラは今でも思い出したように聴く。あのイカレっぷりは時々摂取したくなる この板の人なら感じてると思うが、ゲームにおけるBGMってのはかなり重要度が高いよな
最近は環境音とかになってBGMを軽視してるゲームが多いのが残念な限り >>49
ただ、グラフィックと一緒で、やたら盛ればいいってもんじゃない、選択が重要ってのはあるよ
鳴らない場面では鳴らないべき >>49
むしろ環境音やアンビエントが基本で印象的な時だけ鳴る方が理想だわ
BotWやリターナルはかなりいい。最近ならエルデンも良く考えてた
時オカで3D空間をリアルに表現できるようになってからゲーム音楽の役割は変わった
ゼノブレイドみたいに同じ曲をずっとループで流してるゲームは時代遅れに感じる。つなみらでちょっと変えられたから3は期待してる >>51
そうは思わないなあ
豊かなメロディで作品の世界観を彩るゲーム音楽が好きな自分としては、最近ではエンダーリリーズとカービィディスカバリーが理想的だった オリンピックの曲選んだやつやグラミー賞選考したやつが
みんな元ゲームプレイしたわけではなかろう 古くはトゥームレイダーやバイオハザードあたりからBGMをジャカジャカ鳴らし続ける事はなくなった
ひたすら敵が出てくるアクション系ならともかくアクションアドベンチャーだと
BGMがなり続けるのは逆に世界観を壊してしまう あくまで個人的な好みだが
ゲームミュージックであるならインタラクティブな仕掛けが欲しいところ あと、通常戦闘曲をやたら豪華にするのとかはやめてほしい
でもああいうのが好きな人も多いんだろうな >>52
だから、豊かなメロディなら効果的な所で流せばいいんだよ
後はゲームに集中させるようにするべきだ エスポリ2のバトル2(イントロがFFっぽいやつ)好きだけどマジでどんなゲームか見たこともねぇw 自分はゼノブレやイースみたいな煩いくらいのBGMがいいな
まぁ、好みやね >>1
雑誌の付録のソノシートに胸をときめかせたものよ >>49
まあ映画も昔は印象的なBGM使われてたけどゲームと同じでそういうあからさまなの減ったからな
CMで使われる音楽も古い映画のばかりだったり 例外はかなり少ない気がする。
癒し系アルバムに収録された
ザナルカンドにてくらいか >>62
昨日訃報が流れたヴァンゲリスは印象的なBGMだったな。
炎のランナーも南極物語も誰の何の曲かは知らないけど、聴いたことはあるって人多いだろうし。 PCEラストハルマゲドンの戦闘曲とか評価高いけどゲームプレイした人なんかどれだけいるんだっていう
あと超兄貴なんかもサントラの販売だけ何十年も継続していてゲームの売上越えてるらしい 大航海時代2やったことないのに音楽ずっと大好きでサントラも買った
いい加減ゲームもどうにかしてやってみようかと考えてる >>66
大航海時代なら去年出たIV PP HD30周年記念版買えば良かったのに。
サントラCD 10枚219曲入でPayPay祭で買えば実質1万円切っててお買い得だった。 英雄の証が好きすぎてモンハンやってみたけど
アクション苦手民でチュートリアルの途中で断念した思い出 80年代みたいにそこら辺の音大生にちゃちゃっと作曲させてピロピロ鳴らして欲しいわ
ちゃんとした音楽とかいらんし環境音は別の専門家があててくれればいい オリンピックの開会式ヤバかったよな
あんなん結構ゲームする方のヤツでもFFドラクエモンハンくらいしかわからんだろ 例外はbabayetuくらいかな
あれはOPとセットで成立する KOFは97だけがステージBGMスッカスカで、一部主要キャラにしか用意されてなくて、
そこの評価が低かった。肝心のストーリー完結編なのに全然盛り上がってない VGM聞くとほぼ全ての音楽ジャンルに触れることになるから
自ずと音楽が詳しくなる定理 やったこと無いけどクラッシュバンディクーとんでもマルチバースのコルテックス最終戦のbgmは好き
やったこと無いけどps5のラチェットのjoin me at the topとode to Nefariousは好き >>57
2ループ目の後半辺りで突然流れ変わるの好きだな
世界樹の迷宮4の中盤までの曲とかゼノ2イーラの戦闘とか
通常戦闘でそこまで長引くことなんてそうないから普段は聞かないし、逆にそこまで聞くときは相当手こずってる、危機的な状況な可能性があるわけだから緊迫感を高めてくれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています