AAA路線ってどうして行き詰っちゃったの???
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
一時期はAAAにあらずんばゲームにあらずってくらい圧倒的だったのに
あのEAですら身売りを考えてるとか夢がなさすぎるよ 買切りの売上が開発費の高騰に見合うものじゃなくなってきたってことだよ
課金型の無料ゲームで儲けてるとこは開発費100億くらいはリスクでも何でもないくらい儲けてる ソロのシングルは開発費の割に儲からない
儲かるのはフォトナやAPEXのような無料のオンラインゲームなんだよ
まあ、当たるのは極一部のレッドオーシャンだけどな >>925
値段設定からしてズレてるとは思うけどな
その無料系はほんの一部だけだしスマホ市場も買い切りより博打 ○○は売れない系の理論はswitch後の任天堂に粉砕されてるよな 正確には分からんが
半年くらい前からカイロソフトがいよいよSteamに進出して来たんだよ
完全買い切りのゲームメーカーでは日本一成功していてる会社かも知らんよw
公式ページの会社概要は舐め腐ってるし
資本金はどう考えても増資して一億にしたんだろうw
従業員は20人くらいwらしい
和ゲーメーカーでも全て同じ道を歩んでいる訳でもないし
上手くやってるインディーは他にも沢山あるんじゃない? 任天堂ができることやれること以外だと
○○は売れない系の理論が残ってるということでもある AAAじゃないと叩かれるE3もオワコンになったなぁw >>884
アーケード基板買うより安かったからねぇ。 >>884
濃いオタクは今も変わらない
ゲーム人口が増えた分金出さない奴が増えただけ AAAのフォトリアルは一発芸なんだよね
発表したときや最初のゲームプレイだとインパクトが大きいけど時間が経ち慣れると普通になる AAA中心をやめて、大小揃えていい間隔でタイトルだせよ
年度末に集中させてるメーカーとか、延期で年に一本もタイトル出せないメーカーのことだよ 娯楽商品だって忘れてない?
いくら大金かけて凄いの作ったところで
つまらなかったら誰も欲しくないんだよ?
凄いゲームじゃなくて面白いゲーム作ればいいだけだ >>938
「技術進化すんばらしい」が第一になっちゃてる人間は正直邪魔
向こうも「業界の足ひっぱるな 邪魔」と思ってるだろうけど 大体Switchを超えるグラなんてごく少数のゲームマニアしか望んでない
ノイジーマイノリティのために巨額の開発費かけるなんて馬鹿げてる >>939
技術進化ったってなあ
ブラウン管→FHD→4Kとここまでは順調に一般人の目にもすげえグラフィックが綺麗になった!って思えるような変化があったけどここから先はもうHDRとかfpsの向上とか細かいところしかない
そりゃ並べて比較したら違いが分かるかもしれないけど一般人からすれば別にそれがなくても十分すごくない……?ってなるようなレベル
8Kはモニタ的にも処理能力的にも一般人対象に普及することはないだろうしもう技術進歩で人の興味を惹くのは難しい時代だ >>941
個人的にはグラは最低限クリアでいいから
あとはAIに力いれてほしい
アクション要素的な強過ぎでもなく馬鹿過ぎでもない難易度とか
NPCの会話要素はわりとどうでもいい
こっちのキー入力で敵が反応する程度で「最高傑作!!!」とかやめてほしい >>939
そういう連中で集まって自分らで金策してやる分には誰も止めないけどな >>941
やってることはキャンパス大きくするだけで新しい技法なんかはむしろ後退気味じゃんね 一本作るのに最低5年、なんなら6~7年かかるとか異常だよ… >>945
しかもその一本こけたら会社が倒れるからな
博打そのもの >>943
まー製作側で巻き込まれたらたまったもんじゃないが、客としては単に買わなきゃいいだけなんで
ちゃんと技術自慢に終始せず、面白いソフト作ってくれる会社もあるしね >>945
本体が普及したの確認してから開発始めたら発売する頃には次の本体の話が出始めちゃってるってのはな
本体が勢いある時に発売するには普及する前から博打で開発始めるしかないっていう
そりゃAAAよりも開発期間短いソフトを本体の売れ行き確認してから売れてる本体で出した方が良いってなるよな Star Fieldが日本語版だけでも声優300人以上参加してるそうだけど
ドラクエやFFでも出来ないだろ 欧米産のAAAの時代が終わっただけ
アングロサクソンどもが作る似たようなフォトリアルオープンワールドにみんな飽きだしたところに原神が一気に頂点をかっさらった
今は日本の後継者中国のAAAタイトルが世界を席巻する時代だよ 自分のやりたいゲームが見つかりやすい時代になったから
ほぼ総てのゲームがスマホで足りる
でもボタンが欲しいなという層にスイッチが刺さった
老舗の任天堂ってこともあってシナジーも発生
比べて洋ゲーはハンパなんだよな
格ゲーは逆に尖りすぎてこれしかないが欲求は十分満たしてくれる
その点でAAAは浅いってか堀り甲斐がない
悪い意味で映画的すぎる
他人の配信を垂れ流して観るものに変わった
自分で動かしたいと全く思えない 動かせる映画って言っても、動かせることに価値がないんだよね
イベントシーンとイベントシーンの間の移動を操作できる!銃を撃つこともできる!車を奪ったりもできる!だから何?
移動シーンだの銃撃戦だのがゲームとして、アクションとして楽しくなきゃ単に面倒なだけで
だったらそんな面倒がない上に2〜3時間で終わる映画見た方がいい >>942
残念ながら開発者はグラフィックデザイナーばかりで
企画やプログラマーが少ないから
力を入れられるのはグラフィックデザイナーで出来る範囲の事がほとんど >>954
中華ゲーの詐欺CM動画みたいなもんか
グラ版が「実現すれば超面白しそうなゲーム」のイメージ動画は作れても
実際に作れるのは美少女ガチャとかなんたらWARとか >>944
ゲーム業界のボブ・ロスみたいなのはおらんのかね… ボブは自分自身が絵師ってだけで成果物まで一貫完結してるから暗黙知の積み重ねで出来る独自画法を(比較的)即反映できた
ゲームは特殊暗黙知が共有困難な大人数で作る事もザラだし、少人数でも画法の妙技だけじゃなくてそれで売れそうなゲームデザインも望まれる
客層側にももっと大きなパラダイムシフトが要るんじゃね >>958
客層側はパラダイムシフトしてるだろ?
だからパイがどんどん縮小してるわけで ゲーム端末はスマホかPC 貧困でCSしかないとかなら知らんが
任天堂ソニーとかほざいてる頭のおかしな老害は論外 生活必需品の延長でしかゲームしないほうがよっぽど貧困じゃね 開発者はハイエンド大好きなんだから、会社の存続なんざ考えずにガンガン金注ぎ込んでAAAゲーム作って欲しいな。
そしてEPICでタダで遊ぶという最高の娯楽。 >>221
インディーでメジャーより面白いゲームなんてないって思ってんのか 比較相手と状況にもよるけど、少なくともメジャーよりバンドワゴン効果が大きいインディーゲームはそうそうないだろうな 体力がなかろうとゲームの進化とやらに
命削れっていうゲーマー様のイカれた圧
思いやりのないクソオタは自分の要望しかない そのゲーマー様に迎合という逃げ道に走ったのはメーカー側だしなぁ >>170
ファーストソフトがほとんどないのにカタチケ真似ても… >>965
サクナヒメに話題で負けたPS5さんはインディーハードだった…? 普段からセール乱発してるのにカタチケやっても魅力ないでしょ むしろSNSの普及で騙し売り出来てた大作は負のバンドワゴン効果に押し流されるようになってきてるわ 結局日本が規模の問題で早くに行き詰まっただけで世界中がこうなるのは時間の問題でしかなかった
その分日本は生き残り模索する時間あって多少は持ち直したがやはり問題は消えていない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。