昔セガサターン程度の3Dスペックでバーチャ2がハイレゾ60fps実現していたのは実際オーパーツで凄くね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初代グランツーリスモにも60fpsモードはあった記憶 >>3
アーケードのモデル2のやつが57.5fpsだったんだっけ 2D・3Dどちらとも格ゲーがアーケードと遜色無く動かせたのはすごいこと
それでもPSに負けたのはFFとDQがあったから
問題はその幻想を未だにPSは引きずってること あれは地面と背景はBG機能で
人物2体にポリゴンを全振りしたから実現できたもの あとセガラリーも出来が良くてPS1と戦える貴重なゲームだった サターンのポリゴン描写能力の限界を感じたな
あれじゃ負けるわ >>16
気持ちは分かるがグランディアとか良いゲームあったけどな
すんなりとPS1に移植されてサターン終わったけど ゲーセンでバーチャ見たときヌルヌルで感動した事を覚えている
バーチャ2でテクスチャ貼られて当時更に衝撃を受けたな
95年くらいが活気があった気がする
ゲーセンも賑わってたよ 大丈夫だ
グランディア移植されたころにはもうサターンは終わってたから大丈夫だ バイオ2移植する予定だったけどやっぱ無理だわ
って報告がとどめになった印象 デイトナUSAひどかったな
ジャギジャギポリゴン、遠くの道は欠けまくり、しまいには15フレームくらいのカクカク
ハードのポリゴン性能がしょぼすぎた。
2Dマシンだよサターン DOAもSS版の方がええよ
PS版は見栄えと追加要素で誤魔化してたけど >>9
アーケード格ゲーはPSより全然移植度高かったけど完全移植まではまだまだだったな
その点STGはサターンの時点でいい線行ってた
>>18
セガCSはアーケードの稼ぎを湯水のようにつぎ込んでもらってたからね
アケありきだったのがセガエンタープライゼス >>18
90年代は格ゲー時代の始まり、発展、3D格ゲーの登場、進化と全部詰まってるからなぁ……
格ゲーに限らずゲームって分野に於いてはこれほど濃い年代は無い >>22
デイトナは20fpsくらいでサターン2作目の改良版でちょっとマシになったらしい PS1の鉄拳より技術的には遥かに凄かったんだけど
派手なエフェクトや無限のフィールド、追加されるキャラ、クリア後のムービー等
オマケたっぷりの鉄拳に全部持ってかれたんだよね >>26
出来としてはサーキットエディションの方が良かったけど、私はサターン版最初のデイトナの方がなんか好きだった >>27
爽快感が鉄拳は初代から上回ってたからね
あとガードがボタンじゃなくてレバー後ろだったのも >>29
結局ナムコも後発のソウルエッジ(キャリバー)でボタンガードにしてるしさあ いまからボリゴン3D時代ですよって時にあんな中途半端なカクカクハードだすんだからなあ。
そりゃ3Dマシンに特化して時代を先取りしたPSが売れるわな。 >>32
今だからそう言えるが当時は一気にポリゴンゲーに移行するかは未知数だったんだよね >>28
パッドで操作した時の爽快感は初代の移植が一番良く出来てたからね >>32
サターンの方が売れてたわけだが
FF7発表で逆転されてDQ7発表FF7発売でとどめ >>32
あの当時で群を抜いて3Dのクオリティは
バーチャ2が凄かったよ
同時期のPSソフトより映像や動きが綺麗で一時期サターンも、
なんだよ充分3D使えるじゃん!って言われる位のレベルで
まぁ、結局凄かったのはAM2研だっただけというオチが待ってるんだけども バーチャは日本でしか人気なかったのがナムコと明暗を分けたよな 当時の世代でハイレゾ&ハイレートと言えたのはPSのトバルNo1くらいだろ >>40
トバルの生ポリゴンは今の目でも綺麗でけっこう好き セガ信者「バーチャ2!、ROMカセット兼用で読み込み無しのKOF95!これで勝てる!!」
↓
スクエア「FF7はプレステで~すw」 バーチャ2のタイトル画面はハイレゾだったかもな
覚えてないけど サターンの真骨頂は最強の2Dハードだったことだからな
ポリゴンゲーではPSに劣ってたが2Dでは逆に圧勝だった 30fpsだったのはバーチャファイター1
バーチャファイター2は60fpsだぞ >>41
トバルNo.1もいいけど、トバル2は冗談抜きに当時としてはオーパーツなグラフィックだった ファイターズヒストリーダイナマイトはロード皆無に加えて6ボタンコンフィグとアレンジBGM収録でサターン版が完全版だったわ >>13
セガラリー2のDC版は可変fpsで萎えたわ >>43
バーチャ2は704x480の60fps
だからすげーのよ >>12
少なくともバーチャ1よりは多かっただろアホ バーチャ2は背景の空+遠景、近景、リングがそれぞれ2D面でかなり頑張って再現してたな
対戦する場がマリオカート的な2D面の回転で再現してて当時特有の柄の歪みもなく
リングアウトのあるところもリングの側面はちゃんとポリゴンになってたりと
かなりの頑張り >>49
そういう出力を皆コンポジットで繋いでるパターンだったからな SSだとSTVのキッズがシャキッとしてて一番綺麗に見えた トバル2とバーチャ2のプログラマは同じ人
ちなみにバーチャ4も同じ >>1
そりゃハードホルダーが使い熟せて当然じゃん
え、ソニー?、忖度和サード?
wwwwww 30だろうが60だろうが、どうでもいい
テレビ2台並べて比較したら一目瞭然なのかもしれんが、人間の目なんかすぐ慣れるから30でも問題ない 60fpsのアーケードからの移植なんだから操作感が変わってしまう30fps化はよくないでしょ サターンのバーチャ2は空中コンボが別物になるのがダメ
素直にアストロと基板買ったわ 背景がポリゴンじゃないから拡大縮小回転した時リングだけが浮いている感じがして変だった
ちょっと脱線するけど、その点忍空は背景がポリゴンだったからな
今思えば時代を先取りしてカプエス的なことをやってたように思う >>10
ツッコミ入ってると思うが
あれポリゴンじゃなく変形スプライトな リングや地平に変形BG使えるのがサターンの強みではあったな
ガングリフォンも空と地平にBGをうまく使ってる トバルNo1が60fpsで当時としては頑張ってたかな ハイレゾってVGAかそれ以下だぞフルHDに劣るハイデフ以下 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています