ドラクエ10オフラインのキャラが二頭身の理由、誰にもわからない
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普通にオンラインのモデルを流用したほうが早いし安上がりだろうに ドラクエとか古のIPなんてどうでもいいだろ
本当ゲハはおっさんしかおらんな >>5
そもそもDQ10はswitchでも出てるぞ 古のIPとは言ってもPS4(国内パッケ)で累計売上2位の存在だぞ オンラインはデータがサーバーにあるのでSwitchでも動かせるけどオフラインだと無理 この板見てても、ドラクエキャラはやっぱ二頭身の方が合ってた勢って
結構いるじゃん。そういう層に合わせたんじゃないの 世界市場を制したのはSwitchなのにPSを正義にカイガイを叫んできた
すべての計画が狂ってるし代替え案も迷走してる オンラインの価値を落とさないため
ちゃんとしたのがやりたきゃオンラインやれってことでわざとかっこ悪くしてるとしか思えない >>9
オンラインゲームをそのままオフラインに作り変えること事態が
まず手間なんでしょ?
ムービーは流用するんだっけ >>13
それじゃ売れないわけだが
何のために出すんだか… スクエニとSIEのヤベーところはDQFFがあれば任天堂なんかいつでもひっくり返せると今でも本気で思い続けてるところ 11もPS4の不完全版の方が売れなかっただろ?
オメーらみたいなマイナー層は切り捨てるのが当たり前 >>17
PS4の完全版も売れてないんだよなあw
定価でも売れ続けてたスイッチ版の価格を下げただけの無能采配
馬鹿社長と言われるのは伊達じゃない オンラインそのまんまの縮尺でやったら移動するの死ぬほどかったるいから作り直さなきゃいかんのはわかるよ
二頭身だってアレンジとしてはありだ
単純にクオリティが低い これ流用して9リメイクするからじゃないの
職業とか装備が結構かぶってるし せめて3DS版ドラクエ11くらいの3、4頭身なら種族毎の身長差は出せただろうに 身長差を無くすのは悪手だと思う
後、ダストンはパーティに入って戦うタマじゃない 9リメイクもこの糞頭身でやるの?w
10オンラインのほうの人間大人女ですら超顔デカで首が短くて寸胴で短足の奇形なのにな 外注イルカがポケモンダイパリメイクとオフライン同じツール使って作ったじゃらじゃないの? まあそのまま出したらマップが無駄に広くなるだけだから
あのままだとNPCを山ほど配置しないとスッカスカのゴーストタウンだしな
だからキャラごと縮尺ぎゅっと縮めて狭くしたんだろう >>19
それ言うなら、オクトパストラベラーみたいなのでええやん
作り込み大変だけど >>21
ほんこれ
3DSで出来てたことが何故出来ないのか >>1
全く同じモデルを使ってしまうと既にオンライン版を遊んでる人間が買ってくれないからだろ >>5
動かすだけなら Wii でも動くんだが・・・
世界を動かしてるキャラAIを除けば >>9
クラウドで動いてるわけじゃないのに頭おかしいの? マイノリティの人達には評判悪いけど、ドラクエのターゲットは君ら雑魚じゃないんで… >>22
ドワーフの戦闘要員ならポイックリンが1番向いてるよな
まあダストンにしたのはver3のイベントを兼ねてのチョイスなんだろうけど >>9
オンライン始める前のプロローグ部分(オフライン)は Wii ですら動いてるんだが? 9のリメイクに使い回すから
これ以外にないだろ
間違いなく9のリメイクが来る ゴキブリジジイはこんな糞頭身のゴミゲーが好みなの? >>14
Wii でも動いてた最初のオフライン部分は
凄腕エンジニアが無理矢理作り上げた無茶なシロモノというのは有名だけど、動きはするんだ オンラインのほうのモデルもあまり好きじゃない
ビルダーズに寄せてほしかった
10のキャラぬいぐるみもかわいくない マップそのままはまじで苦痛だけどな
アリの巣状のまとまった形ならいいんだけど
ver1のころは正方向のマップフルに行ける場所作ってて、
とてもじゃないけどオフライン向けじゃない 片道の移動で10分とかだもんな
それも何度も来させるとかさ >>22
完全な悪手だよ
ラグアスあんなサイズ感じゃねぇーし 9リメイクを作ろうとして間に合いそうになかったから10おふら >>34
ダストンは基本強欲なはずなのに、天邪鬼な価値観がまわりに回って却って欲深く見えなくて、見捨てられた子供には優しいから自分は好きなキャラではあるが、積極的に戦うのは何か違う
自分もパーティに入るのは、ポイックリンだと思うのよね だったらマップをコンパクトにすればいいじゃん?バカなの? 途中で送ってしまったすまん
9リメイクを作ろうとして間に合いそうになかったから10オフラインに途中で切り替えたと誰かが言ってた >>29
逆、自キャラに思い入れあるプレイヤーは
オフにして持っておきたいからそのままのほうが喜ぶ
NPCキャラとかもそのままの頭身で仲間になるほうが嬉しい >>43
作ろうとしてた?作ろうという話ぐらいはあったとおもうが
日野さんが任せてもらえるなら、やりますとか言ってたような? >>47
遊んでないナンバリングで10だけ抜けてる人や
オンラインに誘導させたい人向けだから
オンラインで遊んでる人は対象外といっても過言ではない
そもそもオンラインで無料で遊べちまう範囲を、切り出してるだけ 5種族いるからモデリング誤魔化しやすい2頭身にしたってだけじゃね
オンラインのモデリングは実は外と繋がってるせいで他作品に迂闊に使用できないみたいな契約ある線もありそうだが >>49
後初期でオンラインの10を脱落した人向けじゃないかなと思っている
だから、この変更は悪手とお デフォルメするとしても出来が悪すぎる
正直意味不明だわ
わざわざ金かけて売れなくするとか頭バランワンダーワールドかよ >>52
ドラクエはマジで、金かけて自らビジネスを壊す
を延々と繰り返すのだけは謎 そうだよな
2頭身が悪いんじゃなく、デザインの問題
オン版の頭をそのまま2頭身にくっつけてるからチグハグでキモいんだよ DQ9もいちおう3頭身くらいあるしな
これをDQ10オフライン基準でリメイクされたら文句出そう オフラインコジキに楽しまれると損するので改悪しますね どうせ完全新規でグラフィック作るんだったらWii時代からのレガシーを引きずってる本家を大幅に引き離す現行クオリティにすれば良かったのに…
そうすれば後でその新グラを本家の新生に逆輸入って手も使えたろうに
まぁそれと同時にWiiU切りとかもしなきゃならないかもしれないけど あの頭身だから種族差が映えるのであって縮小したら無意味というかコンセプトの否定というか
なんかやってる事全部チグハグなんだよな >>57
Steamの平均環境が1050ってのは有名だが
もっと古いオンボードやノートPCユーザがごっそり減るのが痛いかと 別にオンラインと同じ等身でフィールドサイズ変えりゃいいだけだよなこれ
街はそのままでいいんじゃね グラ至上主義のゴキブリは戸惑ってるのにソニー公式はこれをPS5の目玉ソフトとしてめっちゃ猛プッシュしてて笑える >>64
ゴキの星SIEは今の路線を堅持したいのに、
SMEを持つソニーはもっとカジュアル路線をプッシュしていきたいという感じだろうな >>52
マジでコレ
デフォルメは良いんだよな、問題はその出来ってだけで >>52
マジでコレ
デフォルメは良いんだよな、問題はその出来ってだけで ドット絵のマウスパッドが昨日のドラクエ10TVで紹介されてたけどドット絵で良かったと思うわ 720pの低解像度だから
dq10は大量のキャラ表示する場面あるからな
Switchの低解像度&低性能が原因だよ 8以降はぷれすてファンのために等身伸ばしたけど
そのぷれすてファンがソフト買わなくなったからな >>64
馬鹿社長がPS限定特典つけさせたのもそれが理由か
なおスタッフの無言の抵抗によりメーダのドルボだけどw >>70
現にSwitch版DQXはドックモード1080pで動くし、自分とNPCしか居ないオフライン版の話で大量のキャラ表示云々ってどゆこと?
しかも二頭身モデルデザインの悪さが叩かれてるのに低性能がどうとか、あらゆる点が的外れだよ >>73
スレタイ見える?2頭身の理由な
大量のキャラが画面内に表示されるのはストーリーでの話な、dq10やってもねーのか?
ドッグモード専用ソフトにするわけでもねーのにドッグモードでは~って馬鹿か? >>52
客観的な定量評価ができない人間がディレクターやると
バランになっちゃうんだよなあ
https://i.imgur.com/r1BtOdK.png そもそもオンラインの表示スペックはSwitchでも満たしてるので
性能のために二頭身にしたって言うやつはバカ >>70
オフラインならどのくらいキャラ数表示すればいいんですか? >>74
>ドッグモード専用ソフトにするわけでもねーのにドッグモードでは~って馬鹿か?
犬モードとか連呼しちゃうド低能が人様に馬鹿だなんて言ったら罰が当たりますよ!
しかも結局、現にSwitchの携帯モードでオンゲーとしての多量のキャラ表示が出来てる以上そんなの反論にも何にもならないと分からんのかねw
しかし本気で二頭身モデルの理由が「Switchが低性能だから」だとか思ってるの?3DS版DQ11の頭身は何て説明するわけ? ポリコレ対策とか?
デフォルメすると性的表現が緩和されるうんぬん・・・
まぁ、やった事も見た事もねぇんで適当だが そもそもWiiベースでver3までは十分動いてたのにSwitchガーとか言ってるアホはただの頭弱いだけ。
2等身なのはスマホで出す予定マンマンだからだろ 魔物でそういう衣装だけど
ポリコレに引っかかりそうな敵がいたな 広すぎるからとか言い訳してたけど頭身そのままでも調整できるだろと >>80
きょうびのスマホはswitchより高性能なのよおじいちゃん
SOCはもちろん画面の解像度もスマホの方が上 >>83
ターボドルボどころかドルボすら存在しなかった初期のドラテンで
クソ拾いマップを端から端まで移動するのにリアル時間で5分以上当たり前にかかったんだが
頭身調整せずにマップの大きさと移動速度弄ったらすごい珍妙な動きをしそうな気がするw 普通はドラクエ11よりもっと質がいいものを作るのになさ
さすが中さんにゲームに愛がない企業と言われるだけあるわ 11の3DS版はデフォルメでいい感じのモデリングだったのにね
プクが可愛くないのがやだなあ 初期バージョンのクソ拾いも悪くなったよ
FF11の系譜 なんというか主人公の頭身だけが変に見える
他の種族は別に悪くない >>2
PS4さんがあとから参入した業界なのにSwitchが足引っ張るとはこれ以下にw
自動盗撮機能を持ったPS4さんが迷惑をかけたことはあったけどw 既出だけどオンラインのやつそのままはマップ広すぎるからディフォルメするしかなかった
ドラクエ8までの時代はそれが普通だったのにな 頭身低いデフォルメでもDSの11みたいなら買ってた >>94
ネガティブ印象の原因を減らすために
ネガティブを増やしていく開発スタイル ビルダーズチームが暇だったからオフライン作ったんでしょ マップ広いならデフォの移動速度上げればいいし
広いマップ自体は別に嫌われないと思うんだよ
流石に初期街は狭く作り直ししたほうがいいと思うが 11Sの事もあるし後出しでリアル等身グラ11みたいなの用意しそうではある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています