なぜ飯野賢治、ワープコレクションを出してほしいという声が上がらないのか
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この人たいそうなこと言ってたから試しに買ってみたら普通につまらなくてがっかりしたわ たしかにワープゲーを求める書き込みって
見たことない >>4
これは思う
コレクション出るなら買うけどな 3DOのエースってのが良くなかったか
国際プロレスのエースみたいなもんだしな
ストロング小林=飯野賢治 Dはちょっとやりたいけどエネゼロとかリグレットとかはええわ 飯野は発想をゲームとしてブラッシュアップする能力に欠けてたよね 基本的には一発ネタゲーだからね
懐かしんで遊ぶタイプのものではない
まあE0をVRにすれば面白いかも知れんが リメイクならともかく当時のままじゃ見てらんないと思うよ エネミーゼロとか一度も敵倒せんかったわ
トレーニングでも同様 風のリグレットほしいね!
可能であればアップルアーケードとかゲームパスのサブスク系のサービスに入れてもらえたら評価してくれる人が増えそう。日本語以外の対応はコンセプトと外れるけど字幕対応とかで。 言ってることが大きすぎるんだよね。
やってることは面白かったのに。
敵の姿が見えないとか、2時間でクリアしないといけないとか
画面がなくて、音だけのゲームとか。
既成概念をぶっ壊す面白い仕掛けをしてたのにね。
ゲーム批評とケンカしたり面白かったのにねえ。
マイルド堀江って感じ。性格は全然いいけど。 飯野賢治とゲーム批評
ずっと蜜月だったのにある時急に間隙を感じるようになって
それと前後してエネミーゼロがすげえ否定的にレビューされてた 飯野賢治が言ってること全部ダメとは思わないけど
実際に表に出てきた作品は、つまんない奴が考える面白いことって感じなんだよな
つまんない奴中心にいて、それを面白いと思うセンスの奴が周りに集まって、面白いと信じて完成させるんだけど、つまらない
今だと面白法人カヤックがそんな感じ 面白かったけど2回遊ぼうとは思わないゲームばかりだよな エネミーゼロは面白いけど疲れるんだよな
敵の接近を音で判断しないといけないから、相当ストレスが溜まる そういやワープ2とかどうなったんだと思って検索したら社長逮捕とか出てきたw エネミーゼロを発売日に売ったら500円だった思い出 末期のサタンファン読んだけど・・・
リアルサウンド2が発売近い広告出てんのに委託したアメリカのNO.1の開発会社が音声圧縮開発失敗した
とか言われててちょっと可哀そうだなw
金だけぼられたのかな?wそれともジャプの零細メーカーってことでなめられて開発すらしてなかったのかも?
SCEからも出荷絞られてナメられてたよな プレステと決別したから 売り上げ的に厳しくなって失速していったよね。 でもSIE製であるトリコのエンディングに飯野の名前あってちょっと熱かった サンキュー上田 PCで日本語無くて海外版だけだけど
D: The Gameって名前でGOGとsteamでD食だけ移植出てるんだよな
開発元:WARP パブリッシャーNightdive StudiosとThrowback Entertainmentって書いてる D食E0リアルサウンド全部つまらなかったし
リアルサウンドを持ち上げるために街をボロクソ言ってた時点でもう無理 飯野は「素晴らしいゲームを作った。これが売れなければユーザーは見る目がない」
みたいな文を新作(たぶんD食かE0)の広告に載せててなんだこいつと思って
それ以降無視してたわ エネミーゼロはホラーゲーとしてかなり怖かったけど世界観がエイリアンでゲーム部分はサイレントデバッガーズのパクリだったな PS&サターン&64の時期に台頭してきたサブカル路線のクリエーターって宮本と岩田が妙に評価してたよね
飯野に限らずアクアノートの飯田とかシーマンの斎藤由多加とか コレクションつったってD2本とE0だけやんけ
リアルサウンドとか苦痛でしかないで 俺はエネミーゼロプレイしてないけど
ゲーム批評のレビューがうろ覚えだがこんな感じだった↓
「船の非常口が通路をグニャグニャ曲がってやっとたどり着く変な位置にあって、しかもそのエレベーターだけ他のエレベーターと違って階数を2進数でセットしなきゃいけないというような世界観からしておかしいと感じる理不尽が沢山ある」 確かスマホゲーが遺作だったよな
今アクセスしたら既にApp Storeから消えてたわ
商標権は持ってても他のしがらみあるだろうしなあ E0は中盤丸ごとぶった切ったらギリゲームとしての体裁は整えられると思う
一時間位で終わるかもしれんが わんぱくコックンのグルメワールドは割と楽しいアクションだった >>43
言ったら悪いけどインターリンクやEIMの下請け時代に関わったタイトルのほうがそれなりに楽しい物が多い
ほとんどが2Dアクションだからというのもあるが… ビッグマウスで失敗を世の中のせいにする
うーんこの 発売前に雑誌のインタビューで煽りに煽って盛り上がったところで売り逃げ
他のサードも売り逃げを真似するようになった
サポート?なにそれ状態 >>30
プレステに居たらもっと早く駄目になってただろがww
プレステでどれだけのサード潰したと思ってんだよw ヒットにこそ恵まれなかったもののなんだかんだ落ちぶれることなく駆け抜けた人だったなあ 実家にあるリアルサウンドのパッケージに入ってた
ハーブの種がどうなってるのか、ふと気になった ドリキャスのD2は面白いよね
ホラー感もちゃんと出てるしシューティングとRPGを融合させたようなゲームシステムも新しかったんじゃない? D食2は狩りが面白かったような記憶がある
内容は全く覚えてないんだけど豪雪地帯で白いウサギを撃ったことだけ覚えてる
エネミーゼロはシステム練り直してもう一度出して欲しい気もする
アイデア自体はすごく良かったと思う サターンに移った頃にはもうPSの一人勝ちだったから失敗だと思ってたら案の定
まだ中古裁判の判決出てなかったからPSのほうが新品のみで利益上がってたよ
サターン晩年に実際に稼働してるのはサターンのが上とか言い出して駄目だこりゃと思った
両機種持ってたけどサターン贔屓の俺でも勝敗は決したとはっきりわかってた >>54
中古裁判と飯野になんの関係が?
中古問題はセガもがっつり関わってるからな?
ソニーの後追いで中古問題に入り込んで逃げ遅れて焼け出されてんだからw
飯野はソニーの嘘によって機械の損失が出たというのが理由だから
プレステにいたらそれより上なんてねーだろ
急に売れたり、SONYが大手と同じ扱いしてくれるわけでもねぇどころか、嘘こいて減らされてんのに リアルサウンドはともかく他のゲームを見た目綺麗にすれば売れるのか >>51
ワープのミニゲーム集にコンドーム入ってたの思い出した笑 年数を経て知っても遊びたいと思えるタイトルでは無い
ただそれだけ 個人的にキャラは好きだった。本も買って読んだし深夜番組も見てた。
才能はあったけど、過労気味に働いてたのが命削りになって早死したのは運命的で残念だった。
ただ、一般の人から見れば、万人受けはせず、ゲーム内容は極端に評価が分かれるような感じで総合的にイマイチで
ビックマウスで今で言う炎上商法みたいな感じだった。
メディア受けは良かったし、行動力は素晴らしかったし、
アイディアマンでスマホやSNSが普及した今の時代のほうが需要はあったかも。 ゲーム業界のマツコ・デラックスの走りみたいな人だった。
才能が新しすぎた。 3DO M2版のD2楽しみにしてたんだけどな
本体ごと買う気でいた フロポンくんとおやじハンターは何回かやったな
D食は当時500万?ポリゴンとか宣伝しててすげーって思ったけどただのムービーゲーでがっかりした
リアルサウンドのホラー版はやってみたかった >>55
裁判に関わってなかったけど、デジキューブに対して中古の件で牽制をかけてたんだよ、デジキューブが中古潰しの一環であるということを承知の上でね
後、中古禁止の指示を含めた公正取引委員会のガサ入れは飯野賢治のエネミーゼロ事件がきっかけで発生している 300万本RPG(仮)だけは気になった
しかし、今思うとローラをTV番組に出演ってのはVtuberのはしりだよね
才能が早すぎたってのはなんとなくわかる ゲーム内容が自分のキャラ超えなかったのは残念だった。
32ビットとCDROMの時代になって、
ゲーム業界の将来があやうくなった時代に突如現れたよね。
才能のあるプランナーのパートナーがいれば評価は変わったかも。
何もかも自分でやりすぎて命削った。 >>67
現れたっていう表現はちょっとおかしい、もともと下請けでやってたんだけどお金出してるくんないから表に出て、お金とスポンサー集めしてただけ、スーファミ時代多くのゲームメーカーがファミコン時代並に美味しい思いができなかったのが原因みたい
で、頑張って見つけたスポンサーは『三栄書房』というバイクとかの単なる趣味本を出してる出版社、どうやって出資してもらったんだかすごい気になる 意外かもしれないけど飯野ははハル研の下請けもしてたんだぞ、未発売終わったがなっ!
担当者はやたらと腰が低くてゲーム会社について経営レベルで詳しい人だったそうな、一体誰だったんだろうなぁ~ >>68
クラウドファンディングの今の時代なら、再評価されたと思う。 ファミコンのウルトラマン倶楽部2に関わってたらしいというのは知ってる 飯野は高橋名人みたいなもん
優秀な宣伝マン
飯野というキャラはゲーム史に残すべきだが
ワープゲーは抹消していいw 夢の90年代を駆け抜けた人物
ワープコレクションが出るかはファンの声次第かもしれないが
こうやって時たま語り継ぐことが大切なのかもしれない ハッタリで名を残しただけだもんなあ
そっちの才能だけはあったよ
道を間違えたと思う >>70
20万円BOXがある意味クラウドファンディングだったという説 ウルトラマン倶楽部2は初めて遊んだRPGだわ
エースが見つからなくて苦労した FPS視点になる前のバイオっぽいD2がプレイしたかった
というか、M2D2がやりたかったわ M2のスペックってどんなもんだったっけ
DCよりちょい下くらいか >>52
ストーリーが駄目すぎたけどな
電波気味な物語運びに妙な説教臭さがついてくるという インタラクティブムービーってジャンルはどこにいったんだろうなあ >>66
既に伊達杏子とかいたけどな
バーチャル的な概念ではもっと前に芳賀ゆいとかな 言われてみりゃワープ移植待望論みたいなのゲハで見たことなかったな E0=結構面白いが、初期の銃が一発しか撃てない&充填のためのムービーが飛ばせないアホ仕様、あとストーリーがエイリアンのもろパクリなのはどうよ
D2=結構面白いが、登場人物がアホすぎ&ストーリーが物体Xのもろパクリなのはどうよ、あと説教くさすぎ
なんつーかイマイチ成功しなかった小島カントクって感じ 飯野がいなかったらICOもエルデンリングもなかったかもしれない 追悼・飯野賢治 | 遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」
https://ameblo.jp/evezoo/entry-11476112438.html
> ゲームとしてのE0は、テスト版で随分遊ばせてもらった。
> ローラが美人になっているのと、音を使ったメカニクスはOKだけど、遠藤がどうしても納得できなかったのがレベルデザイン。
> 「マップが広過ぎる」
> 「緊張を持続させる時間が長過ぎる」
> 「難易度が高くて、やる気なくなる」
> などなど、改善案もありで意見したんだけど「いや、そこは譲れない」とコアゲーマーである自分尺度でしか見ていなかったな。
> これについては「そこを譲らないから、飯野君は二流なんだぞ!」と本人にも言ったけど、後に岡本吉起さんと飯野君の話をした時に「あいつは客が遊ぶところが見えてない」と合意したことがある。
> せっかく新規性の高いゲームを作っているのに、「ゲームはプレイヤーと作り手の戦い」な部分が好きなんだよね。 E0の戦闘は、操作してる人に声で指示を出しても無敗レベルの難易度だぞ プレクセからサターンにモーフィングした時は大いに盛り上がったよ 持ち上げてた奴らって騙されやすそうな層よね
20万円BOXまだ大事にもってるんかな 持ち上げてた奴らって騙されやすそうな層よね
20万円BOXまだ大事にもってるんかな おれのゲームを評価するときは
満点か評価不能にしろ!とかスゲェ暴言吐いてたよね
ものすごく口が悪くて結果出せないホリエモンという感じ
ビッグマウスがちょおウザくてゲームやる気分を損ねるから
ソフト買うハードルも上がりまくって買わなかったヒト俺以外にもいたんじゃないかな?
「ゲームとして興味あってもおまえの顔と言動が気に入らない」みたいな >>94
作品作りと商品作りのバランスをどう取るかで意見が分かれることはよくある。
作品として評価されても商業的には大失敗するのはアニメ作品でよくありがち。
例えば初期の頃の押井守監督作品とか。
あの頃の飯野賢治は若かったからゲームは作品として作ってたのは大いにある。
ワープは会社というよりもバンドといっていたしね。
>>100
作品としては満点にしろ。商品としては評価不能にしろ。
心の奥底では俺をアーティストとして認めろ。絶賛しろと思ってたんじゃないかな。
売れないアーティストやベンチャー企業の若者によくありがち。
そこが長所でもあり短所でもあった。 ビッグマウスがなければ、職人とかいぶし銀なんて呼ばれたろうけど
本人はそれじゃ満足できなかったんだろうな ロゴが変わるという手の込んだ転向劇はカッコ良かったわ
セガ派は拍手喝采だった リアルサウンドはせっかく画面の無いことで想像力を膨らませるゲームとして造ったのにキャストを有名芸能人にしてイメージを限定にして台無しだったな
自分は芸能人詳しくないみたいに言い訳してたけど 早死にした有名人
だるま 28歳
神田沙也加 35歳
飯島愛 36歳
松来未祐 38歳
ザード 40歳
山本キッド 41歳
飯野賢治 42歳
岩田聡 55歳 可能性は感じたけど上手く形にすることができなかった
次世代機が見せた夢 Dの食卓では剣でステンドグラス攻撃してた
結局は銃でぶち破るからあながち間違いじゃなかったんだな グレート義太夫で思い出したけど当時から察するにジジイになって糖尿病余裕から人工透析まで幅広く可能性がある人な気がするんだが?
この人今も生きてるの? リアルサウンドのサントラ買っておいてよかった
最近中途半端に古い物が高くてかなわん ムービーのトゥルーモーションってのをこの人とE0で知った D2は「これギャグのつもりだとしたらつまらないな」という演出 ゲームはともかく人としてはなかなか魅力的であったと思うよ
話も面白いし スレチだがワープゲーより封神領域エルツヴァーユを今風のグラにしてくれたほうが魅力的
友達いない俺でも楽しい対戦格ゲーだった 俺のゲームを楽しいと感じない奴は時代遅れになるよってな感じに煽ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています