ソニーはなぜPC向けゲーム事業を強化するのか?2025年にはPCおよびモバイル向けタイトル数が半分弱に
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ソニーグループのゲーム事業を担うソニー・インタラクティブエンタテインメントは、
PC向けゲーム事業を強化することを明らかにした。
同社によると、2020年度は3,500万ドルだったPC向けタイトルの売上高は、
2021年度には8,000万ドルへと倍増以上の伸びを記録。
さらに、先にも触れたように、2022年度には前年比3.8倍となる3億ドル以上に一気に引き上げる。
そして、2022年度以降も、PCタイトルの増加により、売上成長を維持させる考えを示している。
(中略)
さまざまな調査において、国内外のゲーミングPC市場が拡大することが示されている。
しかも、その成長率は年平均で2桁台と極めて高い。
成長市場に向けてコンテンツを横展開することで、ビジネスを拡大するというわけだ。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/1412869.html もう、PS5は完全大失敗が明確になったし、
いっそのことマジでゲーミングVAIO出せばいいのにな
もちろん、BTO市場価格+2万程度までに抑えて まずタイトルの再利用ができるのは大きなメリットだし
時期をズラせば最新SIEタイトルが待てないPCユーザーにもPSハードを買ってもらえる。
たとえCS文化が死滅しても生き残るための保険になる
まぁこんなとこだろうな impressって数十年もずっとソニーグループの提灯持ちだよな
ゲーム限定なファミ通より酷い >.2020年8月に発売した「Horizon Zero Dawn」は、2022年3月までに
>.239万8,000本を販売し、売上高は6,000万ドルに達している。
>また、2021年5月に発売した「Days Gone」は85万2,000本を販売。>
>売上高は2,270万ドルだ。さらに、2022年1月に発売した「God of War」は、
>わずか3カ月で97万1,000本を販売し、売上高は2,620万ドルに達している。
散々フリプや1000円セールで配られた後にリリースされた、PC版売り上げがコレだし
ガチで巨大な市場なんだよな SIE自身がネットワークの運営と基本無料ゲームの課金で稼ぐと言ってるんだから
間口を増やす以外の理由はないだろ 失敗ハードPS5にはもうテコ入れしない
敗戦処理モード突入 飛ぶように売れる自社IP(ソフト)が殆どないし
ハードにしがみつくよりも
サブスクはじめ、サービス系に振った方が良いと思ったんだろう。 PS5で開発費そんな高騰しないみたいなこといってたのに結局上がってるし
回収する場所増やさないとやっていけないんだろうな 半数wwwww
ハード辞めたいってのを隠さなくなってきたなw >>11
相対的にゲーム機でやるPSソフトの割合が減っていくだろ しかしまあPSハードじゃないものが売れてて信者は付いていくのかな そんなだからバンナムにキレられたんだろうな
アキれられたかな なぜって?ハード撤退するからだよ
ゴキちゃんもDLガーしやすくなるよ
よかったねwwww >>22
Switchに出るか出ないかでしか見てないし
マルチの売上は全部PSの売上でカウントするからセーフw >>25
DLメインになれば、箱みたいに30-0とか関係なくなるし。
いい事づくめじゃんなw PSを捨てるため
それ以外の何がある?
攻めの戦略なんてSIEにはできないよ steamがこんなに成長してきてるのにPCにソフト出さないのはアホだろ
逆になんで任天堂はsteamにソフト出さないの? そりゃ人口いるとこを取りに行くのは当然でしょ ずっと家庭用機に篭っていると任天堂みたいに減収減益になっちゃうからね(´・ω・`)▲ >>31
営業利益が他社の倍近いので…なんでかな? >>31
PCに出さないと業界生き残れない会社と
PCに出さなくても平気な会社の違い。 MSはポンコツOSを押し売りしないといけない
AMD、NVIDIA、インテルは無駄に高性能なCPUとグラボ
売りつける為には無駄に性能使うゲームが必要というわけ >>7
MSの方が成功してるんじゃない?
スカスカスはボケボケガクガクスってバレてゲーパスの足元にも及ばなかったし 売上高から30%手数料取られるからスキームとしては下流に向かう動きだからなぁ、任天堂は自社ソフトが絶好調だからまずやらん動きだ
既存タイトルの展開を見るに自社ランチャーでリリースとかではなく最大市場Steamに随時出していくという流れだろうしな PC移植する為のチームを置かなければ、
自社ハード向けにソフト1本作れたはずなんだけどね。 逆ザヤやめたいだけやろ
性能勝負して自分の首絞めてるし PS5が死にすぎててギブアップなんだろ
ロイヤリティ入らないのも全てゴキブリソニーファンがソフト買わないせいだ 本当に儲かってるのならPC向けにソフト展開する必要ないし
F2Pメインに変更する必要もない
SIEも現状のビジネスが崩壊してきてることに気付いたからこその方向転換
ハード売上なんかどうでもよくなったタイミングで辞めるかもな
その時期が来るかは知らんが >>35
それって会社側の都合だよね
ユーザーからしたらSwitchみたいな低スペックはーどじゃなくて4K144fps高解像度テクスチャでゼルダ遊びたいんだけど >>7
マイクラ持ってるMSによくそんなこと言えるな? >>44
人間の目は100fpsが捉えられる限界だそうだが・・・ PCのストアを自前で持ってないのにPC参入てほんとアホ >>44
開発にお金も時間も倍以上かかってまともに仕上げられるかもわからんな
性能上がればその性能に合ったソフトがポンと出るわけでもないだろうに >>36
ポンコツOSと言ってる物よりSONYが凄いOS作れるのか?
Windows3.1の頃からそんなものはねえんだよ、アホ
勉強しろよガイジ >>44
それってお前の都合だよね
お前が作ればいいじゃん >>47
豚みたいな目が腐ってるジジイの話でしょそれw
俺は普通に60fpsと144fpsの違い分かるけど steamじゃなくてPSstore作ればいいのにな?
仮に任天堂がPC参入したとしても任天堂store作ってsteamには出さなそう >>52
携帯に持ち替えたみたいだけの何言ってんの?このキチガイ >>47
それは完全にウソ
120hzモニターでマウスカーソル動かすだけで誰でもわかる
カーソルが飛び飛びなのがハッキリ見えるから >>44
>ユーザーからしたら
ゴキブリ一味なのに主語でかくするのやめてくれる? >>55
60fpsと120fpsなら、比べなくても分かるよ
マウスカーソルの動きからしてまるで別次元だし、
FPSやって周囲見回したら、残像感が別世界ですぐ分かるよ
あと人間の目の限界は240fpsらしい(NHK技術研究部の論文、およびソニー研究所論文より) 任天堂にわざわざストアにショバ代払ってPC参戦する理由あるん? >>190
予算と時間を費やしてもFF15のようなクソグラ、スッカスカな中身、同人レベルのシナリオ程度しか作れないのが今の日本のゲーム開発者のレベルだよ。昔は一流大学卒業したエリートがゲーム開発者になったりしてたが、今は専門上がり、同人活動してる奴らの趣味の延長でゲーム会社に就職するってのが主流だから、ゴミレベルのゲームしか作れない >>48
親会社のソニーが、EPIC Games推しだし
その支援でEPICに出すならまだね… 眠らない方の吉田や小寺両社長や辞める前のショーンのインタビューから、このことは驚くべきことでもないだろ
ファンボーイにとっては、当時否定してたことでショックだろうけれどw >>56
初音ミクDivaの39(FT)が、スイッチ版もPS版も併せ持った上で
更にPC専用の4Kとかも追加してて、セガの本気を感じた
ちょうど1年前の決算でセガ社長が、「世界で一番大きいゲーム市場はSTEAMなので、リメイクや新作をPCに出す」
といってたな >>44
そうだね
貧乏人のためにsteamのソフトは全部
タダで遊べるべきだね 正直PC版ホライゾン240万はみんな驚いたよね PCにも通用するソニーのファースト(´・ω・`) 任天堂はキャラクターイメージも大切にしてるからMODや改造等で溢れてるPC向けはまずしないだろう
キムタクがシリーズ終わったのもそれが原因だし
アイマスのあの改造されまくりで別ゲーと化してる状況見りゃわかるわな >>21
今の原神のポジションをファーストのゲームにしたいんだろ
ハード事業もファンボーイ相手続けて運営費で稼ぐ
ハードにソフトに課金課金となってしまうが
そこはファンボーイがしっかり支えてやれば良い ソシャゲで利益が出てるように見せてからユーザーにより良いサービスをとか何とか言ってハード事業からの撤退を >>67
逆ザヤ解消して、利益出しても次世代機初期に逆ザヤで食われて…
高画質化に拘った結果、ソフト開発期間がアホみたいに伸びて、
ソフトもポツポツとしか出ないからロイヤリティーも減って、費用回収できないし
SIE自身ハードはやりたくないんだろう… PCとスマホ、ハイエンドとソシャゲ
汎用機のゲーム市場からなぶり殺しにされてるのがPSだと認める日がきた >>44
そんなスペックないPS5もゴミって事ですね。 >>73
それ出してるところ買収すりゃいいんじゃね
中国のゲームメーカーの先行きは真っ暗だから
まとまった金を出せば応じてくれると見てる >>70
ああ今も2500円とか言うクソみたいな値段で売ってるな 自身は脱Pに向けてFlyawayなのに
PS5独占を強いられているFF16・・ 今時15億人のユーザー抱えるPCに敵意むき出しにしてるのは
周回遅れ堂くらいのもんだからな >>80
巻き込まれるエニは可愛そうだが、スクの方は一度死にかけて、
SCEに蘇生して貰った身、その時の恩を返すって意味でも
全身全霊で尽くすのもアリじゃないのかなw PC版ホライゾンは発売当初から多種多様なバグで炎上して、最安14ドル投げ売りしてたから本数だけはそこそこ出る MSのwindows経済圏に取り込まれたね
ソニーの敗北 >>81
むき出しにして無くない?
ハード事業やってたらロイヤリティの問題もあるし出さないでしょって
話にキチガイの如く食いついてくるだけで >>79
それで今金額ベースのsteam売上トップ10に入ってるなら大成功だね ちなみにテイルズ最新作も入ってます(´・ω・`) >>55
比べなくても分かるけど
豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことない情弱だからゲーミングPCも持ってないんだなあ・・・ >>86
まぁPSとかいう産廃を要らない人が買ってて良かったやん! IPとセカンド散々潰してきたのにソフトメーカーなのか ソニーがMSにぶっ殺されました
さてどうしますか?
任天堂を叩きます ほぼ同時発売だったのにSIEはファーストよりもサードでマルチのエルデンリングばかり持ち上げて、さらにsteamの同接でエルデンリングばっか持ち上げてたのがPSユーザーだしな
guerrillaに刻まれた不信感は今後も深刻な影響を及ぼすだろう テイルズアライズも半額になってるわ
定価11,000円は強気すぎだなぁ ステイ豚がとうとうPCに縋って泣き叫ぶまでに落ちぶれた
これがPS5なんだよね >>95
まぁテイルズもエルデンも日本が高いだけで
半分以上の国が6000円以下とかなんだけどな
ひどいところだと3000〜4000円台の国も普通にある ソフトメーカー化宣言おめでとうございます
OSはVAIO!するしかないねこれから PS4がPC寄りの設計だった時点で徐々にPCに吸収されていく
ていうのは言われてたよ >>52
いや、100と144の見分けがつくかって話だろ…なんで60と比べてるんだよ。 任天堂みたいに5,000円均一で売ればもっと本数伸びるのにね
定価9,240円のエルデンリング国内100万本って任天堂換算で200万本じゃん PS4の頃は全てを覆す魔法のGDDRでハイエンドPC以上、PC市場を全部食う!とか鼻息荒かったけどな
あのJaguar+制限付き7850をSIEの吉田がハイエンドPC相当と言い切る厚顔無恥よ >>90
うちソニでPSヤバいぞと広まって
SIEが食い付ける先が無くなったんだろう
都合良い奴隷見つからねから、PCに… >>100
いつそんな話になったの?
豚が100fpsが人間の限界とか言い出したんだけど >>95
8800円の本体だけの方じゃなくてデラックスだけセールしてるんだよな アルセウスなんかは6000円以上したパッケージ版だけでも3日で146万本の売り上げだったろ 負け犬ソニーのいつもの撤退準備
朝鮮企業らしい醜さよ >>105
ガイジ過ぎて泣ける
なんでPSってこんなんばっかなんよ >>102
発表前のクッタリ性能はPS独占だものw
取説で嘘は書けないのか、一応取説の仕様書は盛らずに書いてある。
嘘出鱈目記載して売れば、公取委や消費者コラボだからなぁ… >>78
中国の企業を外国の企業が買収することはできない
それにもうファーストの基本無料ゲー10本?のプロジェクトが動いてるんだから
これはもう止められないしな ホライゾンとかあのゾンビのとかマジでどうでもいいからブラボ早くPCだせや
なんで頑なにこれだけ出さねーんだよ >>107
半額セールで伸ばした数字を使い誤魔化したいから
初動の数字は触れないんだよなぁ…
ゴキだけあってやることもセコい。 >>109
ガイジなのは100fpsが人間の限界とかアホ発言しちゃった豚のことだろw
そもそも俺はPCゲーマーだが
47 名無しさん必死だな sage 2022/05/30(月) 07:31:38.70 ID:Yo4zPawV0
>>44
人間の目は100fpsが捉えられる限界だそうだが・・・ まあPC事業再参入でプレイステーションブランドPCを売ればええよ >>116
サブスクやりたいだけだから
ハード増えるなんてソニーは御免こうむるのではw ファンボーイが新品でファーストやサードのソフトを買わないから
全マルチ基本無料路線になったのに
ファーストのゲームがSteamで売れてすげーはないだろw
PS版を新品で買えよw >>116
(株)VAIO製 PlayStation PC ゴキは馬鹿だけどソニーのエリート達は馬鹿じゃないから
ちゃんと売上データを比較した上で
「PSや箱より、PC市場の方が伸びている」
「ゲームを遊ぶのに専用機を使う時代は、いずれ終わるだろう」
と予想している
これはサードも一緒
日本人は未だにFAXを使ってる「老害国家」だから実感が沸かないだろうけど、世界で「PCを使えない」なんて言ったら
「そんな人間が現代に居るわけ無いだろ?学校で必修科目になってるのに」と普通に言われる PS機だけだと
これは箱マルチだがキムタクも
ファルコムも死んだし
1番親がPSはダメだって理解してるんだろ PSファーストのゲームが売れた上でPC向けも売れるってんならスゲーってなるけど
PSファーストのゲームがPS市場で全く売れてないからなぁ
メガヒット56万とか失笑どころか青ざめるだろ >>123
リターナルもなんかsteamに来るみたいだね
色々な CS独占が来てsteamが一番得した感じになってる 原神とペクスの成功見たらそりゃそうなるだろ
口ばっか出して金出さないハードコアゲーマー(笑)の介護なんてやるだけ無駄 これでエルデン1200万でホルホルしてるの滑稽すぎだろ PS5独占のソフトさえスチームに流そうとしてるのはファーストとしては有り得ない行動だよな、サードは絶対呆れてる サードもどんどんPCに出してるしな
今後は全部PC同発でいいしなんならPC先行でいいよ >>105
60と144の違いはわかって当たり前じゃね?
100までは捉えられるっていってるんだから。 みんなPSいらないで一致してるんだから争うことなんてないんだよ >>19
アホはこうやって割合しか見えないけどリソース増やせば
飽和したCS事業以外に手が届くことくらいわかるだろうにな >>126
国内100万以上が本当なら半分以上がPCだからなあ
PS4時代までなら考えられない数字だ CS機作る技術も能力もないからな
RDNA1はAMDとMSで独占契約的なことしてなかったから
技術掠め取る様な形でPS4作れたけど
その後やったことはフェアな商売しなくて
ステマ独占などの嫌がらせばかりするから
RDNA2はCSはXboxにしか載らないからな
本体、信者のゴキ共に頭わいてるわ そもそもAMD製GPUしか載せられないという地獄よ APEXもフォートナイトもマイクラもGTAも全てPC生まれのゲーム
今CSに出てる人気のゲームは全て後発か同発の「PCゲーのおこぼれ」だ
ドラクエやFFといったCS生まれのゲームが業界を牽引する時代(CS時代)は過ぎ去ろうとしている
最終的にCSに残るのはSwitch系だけだろう
PSと箱は「PCの廉価版」でしかない為「安さよりソフトの多さ、先に遊べることの方が大事」だと考える大人のゲーマーからは、どんどん見限られていく 10年くらい前まではPCゲーマーに人権無かったのに
今やCSに固執してる方が宗教臭くなったね >>121
任天堂がPC(はじめ他のプラットホーム)に出さない理由には成ってないな。
クラウドゲー時代に成っても、ドングル必須など任天堂機器がないと
アクセス出来ないものにしてくると思う。 >>130
いやそれは困る
ゲハのファースト燃料やぞ >>101
あれは二本セットでDL限定だからエルデン以外買うものないPSじゃ意味ないサービスだろ
ってかそもそもPSのファーストでもないし独占ですらないやん 任天堂が出す理由もないだろ
SIEから話題そらしたいだけか? サードからのロイヤリティ収入が入る限りPSはやめないんだろうけど、
自らPCへの誘導をやってると、いずれPSは尻すぼみだな。
PC向けの自社プラットフォームを立ち上げれば、30%の手数料は取られないけど、
ランニングコストをまかなうほどは売れないんかな。 コスパコスパ言って金無さそうなユーザー相手にするより
PC買う余裕があるユーザー相手にした方が良いんだろうね >>129
実際に比較させたら半分も当たらないオチだろうな 過去資産をPCに出していくといっても、無限にある訳じゃないから、
次第に新作のPS同時期リリースが必要になってくる。
でも、今のソフト開発ペースを考えてると、コンスタントにリリースするのは難しい。
結局、F2Pゲームを中心にせざるを得ない。
でもF2Pゲームが成功する保証はない。 60と144は100%わかるだろ
ぜんぜん違うんだから ハードは損益でるから+になるけど、サードロイヤリティが無くなる and 別プラットフォーマーに取られるからマジでやったら縮小路線なんだけど歓迎する声多いなw 今後はソフトメーカーにっていうかチョニーはソフトメーカーにすらなれない
ただのパブリッシャーでこの世にない方がいい邪魔もの、ゴミ Switchに対してPSが優位なのは性能くらいだが、性能ってのは必ず飽和する時がやってくる
極端な話「Switch次世代機は100TFで16K
解像度で遊べます」「PSはもっと凄いぞ!64K解像度で遊べるぞ!」って時代になったとして
「もう肉眼じゃ識別できないだろ…」って言われるだけで全く売れない
性能向上がいつまでもウリになるほど商売は甘くないって事だな >>146
60fpsと120fpsは、そもそも60fpsだと輪郭が崩壊してるから、
3秒見ただけでも分かるよ
ていうかマジで、ゲハに居ながらまさかとは思うが120fps~を見た事無い高fps童貞居るのか?? PS独占ゲーつってもやってることはPCゲーと似たようなもんだしな
リアルなレース リアルなFPS TPS
独自性がない >>142
高画質化でソフト開発期間がアホほど伸びてるから、
今までみたいにプラットホーム維持してれば
ロイヤリティーでウハウハって時代も限界なんだろうな… >>136
>APEXもフォートナイトもマイクラもGTAも全てPC生まれのゲーム
年末商戦のプレイステーション市場で、全世界売り上げ(日本も含む)で
一番売れたAmong usもPC生まれだっけか プラットフォーマー止めてSteamなりにロイヤリティ払う立場になんの?
プラットフォーマーなら成功F2Pゲームの恩恵だけ受けれるけど
ソフトメーカーになるとそうもいかんだろうにな
あとPCに独自プラットフォーム立ち上げるなら早くしないと駄目じゃね? >>149
生粋のファンボーイ以外はもうPSはゲームやるのに邪魔なだけになってきたからな
PC箱でまとめてくれたほうがクロスプレイも楽だし CSが終わりなんだ、て言ってる所は総じて
自分で市場を創出する力が無い、という共通点がある
自覚してる所はまだマシだけど他所から奪ったのを自分の力
と過信してるような所は救いようが無いんだよね >>139
対立煽りなんてなくなればいいんだ
それを仕掛けてくるSIEがステルスマーケティングやめますって言わない以上は
ハードをやめてもらうしかないがな >>152
ゲハはfpsを見極める事を目的に作られた板ではなく、
ハードと業界の現在と未来を見極める事を目的に作られた板なので、
そこは問題ではない。 120fpsガー抜かしてるキチガイはPSの過去のゲームの大半が30fpsかそれ以下だった事知らんのか?PS4で60fpsのゲームなんてswitchと割合変わらんだろ。PS3時代は30fpsも維持出来ないゲーム多くて、ベヨもダクソも箱にfpsでボロ負けしてたし。
特に任天堂がアクション性高い作品は60fpsなのにたいして、ソニーファーストで60fpsのゲームなんて殆どない。今までずっと血の涙流して我慢しながらPSで遊んでたのか? >>137
10年前ってーと2012やろ マイクラが正式デビューしてSteam狂気のサマセがおっぱじまった辺りや
ニコ動でPCゲームのプロ実況が発生したのが08~09年 翌2013だとPS4が縦マルチ地獄で爆死して3DSか無かという世界
フツーに移民は始まってたんじゃねーかな 確かTESは日本でもPCの方が家ゲより売れてる(ソースは生きてた頃のSteamspy)しね 毎年莫大なロイヤリティ収入を産んでくれてたCoDが人質に取られて、
毎年のリリースを止める方針が発表されてるから、
ロイヤリティ収入頼みで、これまでの利益額を維持してくのは厳しいよ。 >>157
steam一強でEPICやMSストアがイマイチな状況でソニーが新しいストアなんか作って人集まるかな? ゴキちゃんどうすんの?
ソニーが脱Pって叩かれちゃうけど 魔法のSSDの時も思ったんだが、高速ロードにしろ高fpsにしろそもそもPS3時代にPC移住してりゃずっと快適だったのにねぇ VITAもすぐ切り捨てたしPS5も見切られただけだな 日本でゲーミングPCが明らかに売れ始めたのは2017年くらいだよ
はっきり言えばPUBGの後
そこらへんからPS市場も目に見えて目減りしてるけど2017年は同時に
switch発売の年で、売れ行きは知っての通りだからswitchとPCが強力に
競合しているか、ていうと頭をかしげざるをえない
PC使ってswitch潰ししたい連中はかなりズレてると言える PS5は西側諸国でマイニング用
PCでゲーム事業
これで良いだろ
但しPCゲーム事業は確実に他社に負けるけど モバイル向けゲームっていうと、PSPとかの移植なのか、
完全新作なのか。 任天堂だけは生き残る
この先いくらCSが衰退しても、全滅して一社も残らないってのはまず有り得ない
どんなニッチな市場でも最後に一社くらいは残るもので
今携帯機を作ってるのが任天堂だけになってるように
CS業界の最後に残るのは任天堂だろう
ソニーとMSはサービス主体に切り替わる ハード事業を続けてもMSに勝てないと思っているから
いつでもハード捨てられる布石打っているんだよ 4K120fpsじゃなくて144fpsで攻めるのは珍しいな
モニターが144hzの環境で4kなんて相当マニアだな まぁCSで最後に残るのは間違いなく任天堂でしょ
良くも悪くも特殊というか自社の強みを一番活かせてる会社
ソフトやユーザー層見てわかるけどXbox、PS、Valve
それぞれのプラットフォームと全く違う ソニー自身が随分前に「PSはネットに溶かす」と明言しているんだから
PC向けを強化するのは当然既定路線
「ネットに」と明言しているのだからPCだけじゃなく
スマホでもクラウドを駆使して何れ展開するはずだけど
現状の技術力や予算的にPCでの展開ってだけでしょ
ソニーが明言してるんだからPSは何れネット上だけの存在となる
はず。
ソニーが嘘つきでなければね! >>101
今カタログチケットのサービスは日英仏の3カ国のみで最大市場の北米で行われてなかったりするしそもそもonline会員前提のサービスでもあるから単価の引き下げとしてはかなり限定的なんだけどな
ソフトメーカーやSIEの早期かつ下げ幅が大きいセールを無視してこれで煽るのはやめた方がいいよ、馬鹿が露見するだけだから >>101
今カタログチケットのサービスは日英仏の3カ国のみで最大市場の北米で行われてなかったりするしそもそもonline会員前提のサービスでもあるから単価の引き下げとしてはかなり限定的なんだけどな
ソフトメーカーやSIEの早期かつ下げ幅が大きいセールを無視してこれで煽るのはやめた方がいいよ、馬鹿が露見するだけだから SIE単体だけでなく吉田CEOも言ってるけどより幅広い流通チャンネルだからでしょ
https://arstechnica.com/gaming/2021/10/ex-sony-exec-opens-up-about-efforts-to-bring-playstation-hits-to-pc/
しかし、Sony Interactive Entertainmentの元CEOであるショーン・レイデンが語るように、ファーストパーティタイトルのPCへの移植について、よりオープンな戦略を採用することは、実は簡単な決断だったのである。
What's Up PlayStationのポッドキャストの最新エピソードに出演したレイデン(2019年10月にソニーを退社)は、退社直前の時期に、PCのイニシアティブを採用することを検討していた人たちのひとりであったと述べています。
レイデンの計画は、コンソールファンではない新しい顧客をいかに獲得するかという一点に集約されていた。PCのユーザーは、新しいプレイヤーを獲得しやすい環境にあります。
「私が在籍していた頃の戦略は、新しい顧客、新しいファンのいるところへ行こうというものでした。彼らがいるところに行かなければならない...なぜなら、彼らは私の家に来ないと決めたのだから、今度は私が彼らの家に行かなければならないからです。彼らの家に行くのに一番いい方法は何だろう? 一番売れているゲームを持っていくのはどうだろう?」
Horizonが2017年2月にPS4で発売されてから、PCで発売されるまでのギャップが、アイデアの重要なポイントだったという。「すでに1年半から24ヶ月が経過しており、そのタイトルに対する実際の小売りの動きはない」と、2019年後半の考え方に言及したのです。
レイデンはPS5ロンチの1年以上前の19年8月のインタビューですでにPC展開を匂わせていた
【朗報】SIEファーストタトルをPS5/PCマルチ展開にする事を暗示
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1566321971/
ソース元
https://www.bloomberg.com/news/articles/2019-08-19/sony-agrees-to-acquire-spider-man-video-game-developer-insomniac
インタビューの中で、独占タイトルは依然として同社の戦略の一部であるが、一部のゲーム、特にパーソナルコンピュータでプレイするために設計されたマルチプレイヤータイトルは、より広い範囲で流通する可能性があると述べています。
マルチといえばその約1年後の20年7月にWarframeの親会社であるLeyouを欲しがってった(最終的にテンセントに買収された)報道もあるんで
仮にそれが事実で成功してれば今のライブサービス戦略の象徴であるBungieポジに据えようとしてたのかもしれない
ソニー、香港上場の楽遊科技へのオファー検討-関係者 - Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-07-02/QCU112DWX2PV01 >>176
なんでハード出してるのか考えるとな
一貫して子供のおもちゃとしてゲーム事業してるんで
PCスマホ子供に渡せない親のためにハード作ってるから
そう思うとWiiUは本当に血迷ってた 金のかかるハード事業をやめて、ソフトとサービスの会社にしたいんだろ >>181
おもちゃ屋さん締め出されたし家電屋も減りはしても増えないし
まずPSソフト買ってもらう場所がどんどん減ったからどっかで広げないとな >>176
まー任天堂はアップルのように、自社ソフトのために必要なハードを作ってるからなー 鼻から吸引のPS9は絶望的か、残念だ
PS6も怪しくなってきた CSは三つ巴、ってイメージされてるけど、
Switchは他と明確に差別化されてて、実際にはライバルがいないからなあ。
箱とPSは真っ向からぶつかってしまってる。
消耗戦をやってくれると、ユーザーにはありがたいけど、メーカー側からしたら寿命を削ってることになる。 >>162
>120fpsガー抜かしてるキチガイはPSの過去のゲームの大半が30fpsかそれ以下だった事知らんのか?
>今までずっと血の涙流して我慢しながらPSで遊んでたのか?
いや・・・普通にPCゲームで遊んできたけども
お前らみたいに1つのハードに固執するキチガイ貧乏人じゃあるまいし……
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up165022.jpg >>184
PSが強いTSUTAYAは死に体でゲオも撤退戦の真っ最中だからな Steamのインディー見てるとまぁ任天堂と近いなと思う
バカ高いだけで中身のないAAAと違って単純に安価で面白いソフトが文字通り腐るほど揃ってら ソニーってどこの事業でも協調しないし業界の発展なんてどうでもいいクソ会社なんだし PCの進化で家庭用ゲーム機が必要なくなる未来が見えてきてるからじゃないの
かなり先だろうけど PC産業に不要なソニー
MSの土俵に乗った時点で負け >Steamのインディー見てるとまぁ任天堂と近いなと思う
ゲハカス岩田に扇動されて
珍コン振り回さないとゲームじゃない!
インディはゲームの価値を下げるゴミの山!
とか言ってたクズ豚がよくもまあこんな恥知らずなこと言えたもんだな 昔は「このソフトはPS独占!」てレスで溢れてたんだけどね
いつからか「Switchハブ!」に変わった
SIEファーストがPC携帯に来るなら、これがさらに増える 家庭用ってーか据え置き専用機な
PCは電力と熱管理、インターフェイスの関係で、Switchみたいな構成にするとド産廃になってしまう
今や最大消費国の中国を取れないのもデカい 脱獄するにはPC必須で、なら最初からSteamでいいじゃんってのが現在の状況だ ついでに10数年前って丁度1080pモニターが広まり始めてCrysis発売も相まって最高設定60fps出ねぇって阿鼻叫喚してなかったっけ
オブリも確かその頃だった気がするけど >>198
ソファに寝っ転がって大画面でパッドで遊べないとゲームじゃない!PCインディはゲームの価値を下げるゴミの山!
と箱信者やステイ豚が連呼してるのなら実際に見たがね
ああ、PS4が縦マルチでタイトル日照りだった頃にSIEがちょっと持ち上げてた間だけ宗旨変えしたんだっけ?
No Man's Skyが盛大にやらかして用済み発言までしてたけどさw >>198
インディーはゴミ!プレイステーションは高級料理店!!
とか叫んでたのは、PS信者の方だった記憶があるけど・・・
ちなみにマインクラフトリリース当時も、「PCゲームはこんなゴミグラフィックが人気の割れ市場!」とか散々イキってたよ
思えばあれだけ「PCゲームは違法コピーで市場崩壊! ゲームが売れないPC市場は捨て去られる!!」
とかゲハで叫ばれてたのに、今やPCゲーム市場こそが世界最強市場に成長するとはね・・・
むしろゲームが全く売れずに捨て去られたのはプレイステーションというオチ >>205
自社ソフトが弱いのにプラットフォーム事業立ち上げてどうすんの?
epicにすら勝てないと思うよ ゲームなんて子供とびんぼー人の娯楽なんだからほどほどでいいのよ >>206
EpicどころかDLsiteにすら負けそう SIEとしてパッと見リッチグラフィックな大作風ソロゲー
を作る方針だったが、開発費高騰問題から逃げられなくなっただけ
自社プラットフォーム販売の為に採算性に目を瞑ることも出来ず
子飼いのパートナーからもPCでも売れるようにしろと圧力をかけられる始末 >>205
一番無理な奴だろ
胴元になって丸儲けは毎回企んで失敗してるじゃん PSは昔からゲーム機という概念をなくして様々な家電をPSのOSで動かし
すべてオンライン上で完結させるようにしたいって言ってただろ >>121
今さら動いてる時点でソニーも馬鹿だよ
本当に頭が冴えてる奴は、MGS5がPCに出るのを知った時点でその答えに行き着いてPCに移行してる >>212
OSじゃなくてcell構想な
失敗したけど コロナが始まった2020年以降にPCにすり寄ってる人は一過性のブームで長続きしない気がする
いままで気にせずハード縛りしてたのに突然ゲームに興味あるふりしてもね >>192
権利料払わなくていい自社ソフトが一番ラインナップしやすいのにな
みんなが求めてるのはサードソフトなのに… >>205
steamユーザーを自社プラットフォームに移行させるって、
CSでシェアトップとるより難しいんじゃ?
ソニー製ソフトがやりたい場合にソニーのプラットフォームから買ったとしても、
サードソフトまでソニーのプラットフォームから買わないだろ? PCで独自プラットフォームやるなら
PSのサービスと会員をそのままスライドするっしょ XboxみたいにPCとPSハード共通のアカウントにすれば
PSでずっとやってたユーザーは買うにしてもソニーのストアから買うと思うよ アイマスはヒデーからなぁ
キャラ裸にする等のMODはもちろんMissを強制的にGood判定にする、そもそもスキップした上で最高評価にするとか
ゲームシステムまで改造してるのもあるし
まぁそれが割と評判ってのはなんていうか、システム自体が好まれてない事でもあるんだろうけど 長い目で見ると正解だよね。
ソニーが狙ってるのはスチームとエピックゲームストアのようにPSストアをネットワークのプラットフォームにすることだよ。 ライブサービスゲームなんてソニーが運営できるとは思えんけどな
円盤売りみたいに動画とにかく詰めて
あとは寝てるだけで口座残高が増えるような仕組みにしろって
頭の硬いハード屋部署が言ってくるだろうし >>224
なるわけねぇだろアホかよ
Steam捨ててPSストアとかゴミみたいなところ使うわけがない
インディー冷遇するようなソニーになんの未来があんの? CSがゲームの中心じゃなくなったからハード事業に価値が薄れた >>225
そうそう、ハード屋部署とサービス部署との内部争いもあって大変だろうなあ。。。 MSでも長年掛けててもsteamに敵わないのに
ソニーがPCにストア作ったとして期待出来るか? CS撤退して単なるソフト屋になったら、
売り上げは弱小メーカー並みに落ち込むな。 >>225
最初にゲームを作ってしまえば後はそれをアップデートするだけで食っていけるというのに夢を見てるんだろうなぁ いうてSIEのソフトメーカーとしてのブランドってたいしたことないよな >>224
ゲームを無料で配っても駄目、AAAを独占しても駄目 100円でゲーパスばら撒いても駄目
Steamの利便性の前には札束がまるで効かなかった そしてその利便性をどこも真似する気がない
客を考えずにゲームをただ大量に売りたいだけなら無い方がいい機能ばかりだからだ サムズダウンでレビューを書く機能すら未だに競合が現れないからな
利便性や顧客満足を一切考えないベンダであるソニーに、PCでストアを開いてやっていけると思うかね? >>228
数さえ用意できればそうでも無いと思うね
Switchの状況見たら。
CSが中心から外れたというよりスマホに市場が拡大したから下地としては寧ろ勢いがついてる
不運なのは転売ヤー騒ぎでゲーマーにとってマイナスイメージがついた事かな >>236
ショーンがいたころからやりたかったことだから、判断よりも行動が遅いw 高性能CSハードの需要はやっぱ下火というか
PCが完全に競合に入った
スマホゲーで満足できないけど
重いゲームにまでは食指が動かない層が大多数で
Switchが売れたんだと思う ソニーグループポータル | 2022年度 経営方針説明会
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/strategy/
プレゼンテーション資料(スピーチ付き) [PDF:11.24MB]
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/strategy/pdf/2022/speech_J.pdf
私は感動体験や関心を共有する人々のコミュニティを「Community of Interest」と呼んでいます。このユーザーの動機に近づき、ユーザーから学ぶため、特定領域ではソニーがコンテンツを直接届けることに注力しています。
エンタテインメントの本質は時間と空間を共有する「ライブ」だと私は考えていますが、ネットワークでの体験が、テクノロジーを通じて、より「ライブ」的に進化しているといえます。
そして、この「ライブ」ネットワーク空間で人と人をつなぐ技術が、リアルタイムCGレンダリングを中心とするゲーム技術です。
その結果、ネットワーク空間ではゲームや映画、音楽といったジャンルが交わるようになり、それぞれの楽しみ方が拡がっています。
Q&A要旨 [PDF:372KB]
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/strategy/pdf/2022/qa_J.pdf
感動を作るのはクリエイターなので、ソニーを世界中のクリエイターに最も愛される、あるいはクリエイターに最も近いブランドにしていきたいと思っている。メディア側はテクノロジーの進化で変わっていく中で、人が感動を作ることは変わらない。DTC については、メディアの進化に対応するため我々ができるところをしっかりやりつつ、パートナー戦略をとる。
プラットフォームは大事だが、我々は、Community of Interest、それぞれの動機というものを重視しており、ひとつのプラットフォームという考え方は採っていない。特にネットワークの時代になり、メディアは大きく変化しており、我々もそれに対応していかなければいけないが、人間のクリエイティビティが生み出すコンテンツはそこまで変わらない。昔はメディアがコンテンツを選ぶという形だったが、今はコンテンツやクリエイターがメディアを選ぶという段階に徐々に変わってきていると思っており、クリエイターに近づくことを大事にしたいと思っている。 ハード撤退のための行動にしか思えんね。あんだけ独占独占のソニーがこんなことする羽目になること自体イレギュラーだよ。PSハード事業がよほどキツくなってるからの行動だ、いきなりハード撤退で色々なサービス終了したら思いっきり叩かれるから軟着陸させるためにPC展開だ >>237
steamの利便性っていうか、人間って根本的に面倒くさがりだから多少のメリットじゃ今いる場所から動かないんだよ。安かろうが無料だろうが、めんどくせーからsteamでいい、ってなる。
ウィンドウズ要するMSが強引にMSストア使わせようとしても駄目なんだからPSストアをPC上で展開するなんて夢のまた夢。
任天堂が今上手くいってるのは他所から客奪うんじゃなくて長年地道に新規客掘り起こしてきたからだし。 PS事業はMSに完全敗北だな
OSはVAIOとか宣ってた奴いた頃が懐かしいw >>53
ソニー製のPC用のゲームランチャーなんてトラブルの匂いしかしないじゃないか >>244
昨日だったかスナイパーエリート5のsteam同接が1.2万いてビックリした
PC持ってるんだからゲーパスPCでやれば断然安く済むのに
わざわざ買ってる人がこんなに多いのかと
実績のためか面倒なのか知らないけど凄いわ プレステが滅亡する事実は避けられないね
仮想プラットフォーム立ち上げてSteamと戦う気概はないのか >>244
その通りで漫然とPSを買ってる客はPSから簡単には離れない、と俺も思っていた
だからこそパワプロやスパロボがSwitchの方が売れるという事態には驚いたものだ
任天堂ハードがPSから客を奪ったのはこれが初めてかもしれん
3DSのモンハンとて仮にPSPとマルチならそっちが売れていただろうし PS5は完全に大失敗したし、
ゴキブリは「だが買わぬ!」連発でソフトは全然売れないからなぁ
そりゃソニーも泥舟から逃げ出すわけだよ >>253
CS機だとハードの世代交代があるじゃん、面倒でもハードを移さなきゃならない そこで別のハードに何があるか見られることになる
PS5なんかもろにその弱点突かれた形だよね ここまで来るのに時間かかったな
半分と言わずに全タイトルがんばれ >>253
客を奪ったというかPSに飽きた客を任天堂が拾ったというか >>254
好みのジャンルとか有るから、だが買わぬ!はまぁ良い…
PSにも出せ!キャラがどうだと散々口出しておいて、だが買わぬ!じゃなぁ…
何だコイツらってメーカーも冷めるわな。 コンソールとしてのプレイステーションは断念したように見える >>115
お前みたいな知的障害者は死んだ方がいいよ 埋め立て荒らしのF9さん、顕正会とバトルしてしまうwwww日本人の宗教嫌い率は異常 [479185336] (149レス)
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1(1): (ワッチョイW 4724-qYzx) 2021/12/13(月)15:28 ID:bC7kvbVn0(1/2) AAS
BEアイコン:nida.gif
外部リンク:y2u.be
おおまかな流れ
F9「ネットリンチや動物虐待はやめてくださーい!!」と駅前で大声で街宣
↓
顕正会員(顕正会を日本の国教にしたがってるカルト宗教)が宗教勧誘の為に話しかける、最初は穏やかだが宗教勧誘がしつこい為かF9若干イライラし始める
↓
業を煮やした顕正会員がチラシを渡そうとするもF9は拒否
↓
尚も引き下がらない顕正会員にF9ブチ切のど真ん中で大声で怒鳴りだす
↓
顕正会員「おかしいのはどっちだよ」「お前もしつけえよ」と捨て台詞を吐いて去る 埋め立て荒らしのF9さん、顕正会とバトルしてしまうwwww日本人の宗教嫌い率は異常 [479185336] (149レス)
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1(1): (ワッチョイW 4724-qYzx) 2021/12/13(月)15:28 ID:bC7kvbVn0(1/2) AAS
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おおまかな流れ
F9「ネットリンチや動物虐待はやめてくださーい!!」と駅前で大声で街宣
↓
顕正会員(顕正会を日本の国教にしたがってるカルト宗教)が宗教勧誘の為に話しかける、最初は穏やかだが宗教勧誘がしつこい為かF9若干イライラし始める
↓
業を煮やした顕正会員がチラシを渡そうとするもF9は拒否
↓
尚も引き下がらない顕正会員にF9ブチ切れ、駅のん中で大声で怒鳴りだす
↓
顕正会員「おかしいのはどっちだよ」「お前もしつけえよ」と捨て台詞を吐いて去る >>1
>さまざまな調査において、国内外のゲーミングPC市場が拡大することが示されている。
>しかも、その成長率は年平均で2桁台と極めて高い。
この年平均で2桁台ってのが謎すぎるんだけどハードウェア入れてもこんな成長率ありえないとしか思えん
続きのライブサービスゲームの時には触れてるIDGコンサルティングの調査だとCAGR1%
https://i.imgur.com/uut9dbC.jpg >>4
もうVAIOは売っぱらってもうたんやで…現実見ようや プレステは原点回帰ってことでSwitchのオプションパーツになればええよ。元々スーファミのオプションパーツだったんだからええやろ。 クソニーのゲームなんて任天堂のそれと違ってたいした魅力もないのに謎の強気発言だよな
クソニーはプレステ税のおかげで利益出てるのに ほぼほぼパソコンの部品でWindowsが起動しても不思議じゃないだろ
CELLエンジンとか夢があったな あと数年で30周年だがプレステ何もないからなぁ
アニバーサリーがトコトン弱い PSの客がPCに流れてるっていうなら
スイッチの客だってゲーミングUMPCに流れていくことになる
はいはい、任天堂は自社タイトルが強いからとか言うんだろ
どうせWiiUも3DSも大成功間違いなしだったんだろうお前の中ではな PS6じゃなくてPC宣言だからなw
まあプレステ終わりだろうな そしてソフトメーカーへが刺さるなんてなあ
あのレスしたやつは未来がみえてたのか >>276
そっちのほうが先になってんだよな
最後のピースはハード撤退のほう これってMSに負けたのでプレステ撤退しますということを
ステイ豚が発狂しないように
オブラートに包んでるだけですよねw ニンテンドーは立ち回り上手いな
PlayStation終わっちまうな、今後はソフトメーカーへ >>273
PSの客がPCに流れる
そしてPSの客がUMPCに流れる
現実見ろよ ソニーが売れる方法は、PSブランド商法を辞めてタイトルで売る事じゃね
任天堂のブランドだけで売れるならポケモンとマリオだけにタイトルが偏るわけないよな
それぞれのタイトルのブランドで売れてるだけ
プラットホームやメーカーロゴじゃなく、タイトルロゴがゲームの面白さや本質の照明にする FFで似たようなことやった結果
伝家の宝刀FF7Rインターグレード大失敗
プレステに出すとブランドが終わるとしか言えない >>99
そうせざるを得なかったんだよな、
独自性を出そうとすれば見捨てられ、PC寄りにすれば侵食される・・・分かりやすい「詰み」ですね >>253
何度も言うけどPSの客はFCSFCの客をPS1の時に奪ったもの、だからキッカケがあれば奪い返せる
一方でPSは上記の時に、奪い返されることを恐れて徹底的に囲い込むしかなかった
そのせいで任天堂が獲得した新規層にブランドが通じない 儲かってるけどハード屋としては敗北してるな
PSからPCに流れた顧客は戻って来ないぞ サードの楽園だったPSを捨てて
ソフト屋さんになるのか まぁここまでの空気作っといてしれっとPS6発表するのがソニーって会社だからな
PS4の時もVitaの時もPS5の時もそうだった >>273
WiiU時代任天堂は確かに不調だったが
その頃市場全体が不調に陥ったってのは海外データでも出てた
そこからわかるのは任天堂の客を他が奪えない事なんだが
https://tenten99.hatenadiary.org/entry/20180117/1516205392 PS6は出ないかもな
出しても速攻転売屋の餌食だろうし 任天堂には勝てないのがわかったが
CSもPS参入からある年を除いて右肩下がりで冷え始めたから本腰入れたらPCも… >>293
会社規模から、ソニー本社の支援受けられないと
二兎を追う者に成るだろうね… 初音ミクのAFT完全版がPCででたのが衝撃的だった >>295
PCで売れば300万本とか軽く見えるけど、
PS5じゃせいぜい世界20万本程度だから、出す意味無いし・・・ >>4
PCというかハードを売る必要がなくなる
元々ハードは赤字なんだから作らないでいいのなら作る必要がない >>299
据え置きは、さすがにPS5で終わりだろうな >>151
とりあえず今の時点じゃ4Kのグラが綺麗なのはスクショでもみんな結構分かる
さらにレイトレかけた絵がもっと綺麗なのも分かる
いつかは限界来るのかもしれないけどまだ先だと思う >>301
でもフルHDでもレイトレなくても成立するジャンルやゲームにとってはもう要らないよ
逆に高性能機でそんなゲームやってるの?ってバカにされる可能性すらある >>302
手軽な値段で体験できるならあったほうがいいくらいだけど
今手が届かないからこれからも必要ないってわけじゃない
オープンワールドだと景色をスクショ撮ったりするユーザーも結構いる >>303
テーブルゲームやパズルゲームの大半は不要
オープンワールドの事情を押し付けないで 高性能機で軽いゲームを遊んでたら馬鹿にするってのも、PS固有の……と一瞬思ったけど
そういや箱信者もたまに突っかかって来てたな 据え置き専門の子特有の病気なんやろな
一番スゲーなと思ったのは、PS5や箱SXが発売される直前に絡まれた時の「3080でFHDのお前はどうたらこうたら」というマウント
あの頃の箱信者は「箱SXなら4K120fpsが当たり前!」と勘違いして、(箱1の超低設定モードが)SXだと4Kでブン回った!2080ti以上!と嘯いてたからね ハイスペック至上主義の人はハイスペックをブン回せるゲームこそ凄いゲームであるという思いがあるだろうからね
否定する気はあまりないけどそうじゃないゲームやハードに噛み付かないで欲しいとは思う
ただもうスペック要らないの一言が相手にとっては噛みついてる一言になってるのかもしれないけど >>1
ハード事業はもう厳しいとの判断だろう
8Kだから売れるなんて絶対ないからな
高性能高価格化はこれ以上は売れない
独占ソフトで売ろうと思っても有力サードはMSが買収
PS5はいけてもPS6は最初からベセスダアクティが無い
その上まだまだ買収すると言ってる、PS6は厳しい たぶんPS7世代でCS機はなくなって
ストリーミングでゲームやるのが普通になるだろうからな。
で、CSメインな任天堂だけ終了すると・・・それを見据えての
業務展開でしょ。 何が何でも任天堂をネガりたい
それだけしかないなこいつら >>298
それ大きいよな
無理してゲーム機出す必要無いし
今後、低価格PCでも性能が上がっていくから
その傾向は時間が経てば経つほど強くなる PSというプラットホームを捨てたら、ビジネス規模が大幅に縮小して、ほとんど価値のない存在になるきがするけど。
自社IPが多くはないから、下手すればセガより下になるのでは? ソニー本体からしたら消えても構わんでしょ
金食い虫になるか社内政治の敵になるかだろうし >>313
割とそうでもないMSのスタジオ買収とかがかなりソニーの株価に影響してたから
ソニー内部でどう思ってるか知らないけど
投資家等にはゲーム事業が大きい存在として捉えられてる
あとハード辞めると利益率は良くなるが売上高が下がるから印象良くないかもしれない 携帯専用ゲーム機が、汎用機のスマートフォンに駆逐されたように
据え置きでもゲーム専用機が、汎用マシンのPCに駆逐されたのだろう
カプコン質疑応答
Q.グローバルで販売本数を伸長するために重要視していることは何か。
A. 全世界で普及台数の多いPCへの対応を行うことが重要であると考えています。 持ってもいないくせに「PCでよくね?」とか言ってるから
ソニーも「儲からないからPCでよくね?」になった ゲームなら其れ用のOSでもランチャーでも作れって話だな・・ ハードの後ろ盾が無ければ、PSモバイルの二の舞になると思うけど。
PSplusの収入も無くなるし。
PSは今は大丈夫としても、将来の見通しが凄く暗いな >>316
ゲーム集まってホントにPC持ってる人が一番得してるなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています