『スーパーボンバーマン R オンライン』サービス終了
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https://twitter.com/bomberman573/status/1531817828306649088
『スーパーボンバーマン R オンライン』重要なお知らせ
多くのお客さまに支えられながら運営を続けて参りましたが、諸般の事情により、誠に勝手ながら、2022年12月1日 10:00(木)をもって、すべてのプラットフォームにおいてサービスを終了することといたしました。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 原神に負けるエフエフ
フォトナに負けるボンバーマン お客様が未使用のボンバーコインにつきましては、サービス終了までに消費していただけますようお願い申し上げます。
サービス終了まで、残り少ない期間となりますが、最後までお楽しみいただければ幸いです。
返金対応はしない模様 「ボンバーマン」シリーズは、新たなプロジェクトに向けて進み始めております。
近日中に皆様にお知らせできると思いますので、いましばらくお待ちくださいませ。
ああ、ボンバーマンR2とかで今月のダイレクトの時間取られる😭 steam版は初動で失敗したのも大きいな
ロードが長すぎ&過疎な上に飽きやすい キャラ格差も酷過ぎた
あれなら全員白ボンと同性能のがマシ >>8
じゃあSwitchのボンボーマンやってるの?
マイニンみせて >>6
ゲーム内通貨は課金、無償問わず180日間で消滅する オンラインが付かない方のスイッチ版が昨年も売れていたから
ボンバーマンのIPは生きていけるな
Switch スーパーボンバーマンR(廉価版含む)
年間 累計
2017年 135,496 135,496
2018年 *42,422 177,918
2019年 *56,111 234,029
2020年 *64,527 293,853
2021年 *43,292 337,145
PS4 スーパーボンバーマンR
年間 累計
2018年 *18,993 *18,993
2019年 **8,817 *27,810
2020年 **5,139 *32,949
2021年 ***,749 *33,698 性能みな一緒で見た目だけの課金ならまだよかったのに >>15
ボンボーマンって何?
毛が無いだけじゃなくて脳もないの? >>16
ハドソン時代から特殊能力ボンバー実装からノーマルボンバーマンの立場はあれこれあったけど、カスタムバトラーやRシリーズの能力上限で差別化すること自体は良かった
(強い人が使う)白ボンが実に最強になれる仕様が永遠の問題だが 1年はもったか
もうシーズン開催が2ヶ月くらい止まってたが これマッチングの待ち時間がクッソ長かったからな
ゲームの面白さ云々の問題だった あと任天堂信者の大好きなVに先行体験で遊ばせてたけど
待ち時間が長すぎてセルフネガキャンにしかなってなかった これ元々はstadia向けに展開していたのを他にも出したんだろ
結局stadiaの尻拭いは出来ずに終わるのか
>『スーパーボンバーマン R オンライン』(スーパーボンバーマン アール オンライン)はコナミデジタルエンタテインメントより2020年9月1日にGoogle Stadia向けに配信されたゲームソフトである。
2021年5月27日からはNintendo Switch、PlayStation 4、Xbox One、Steamなどの各種プラットホーム向けに配信が開始された。開発は『スーパーボンバーマン R』と同様ヘキサドライブが手掛けている。 ボンバーガールならやったかも
もちろんコナステ版みたいな都度プレイ課金のやつじゃなく基本無料でね これもっとうまくやれたわ。
ゲームのシステムはバトルロイヤルそのものだし まあ人気なかったんだろうな
もし続編出す気ならサ終の告知なんかせずゆるやかに現行ユーザーを続編に移行させるだろ マッチングと対戦処理するサーバー代程度しか掛からないのにサ終するのか… 新しいボンバーマンRシリーズ発表はニンダイかな
スーパーボンバーマン名乗るなら2はハニーとコテツ復活させろ >>42
スーファミじゃないのにスーパー付けたの意味不明だよな >>7
>>15
オメーがまずpsなりで重課金プレイした記録見せろよチンカスww w
できなきゃチンカスPSファンボーイのせいだなw 家ゴミが足引っ張ってたからな
特にSwitch版とかいうカックカクのゴミ 1つ2つオワコンでも他が盛り上がってたら生きてるんだから
結局全ハードでオワコンだったって事でしょ ボンバーガールと併合かな
ヘキサドライブはPS3時代は技術力の高さで有名だったけどサイゲに主要スタッフ奪われてから駄目駄目 >>51
開発同じってわけじゃないし併合は難しいと思うで ボンバーガールはゲーセンの売上落ちるからおいそれと家庭用に集中するような施策はとれない やっぱキツかったか
大昔のオンラインも終わったしなぁ ブランドの無駄遣い
選択の失敗
元からボンバーマンなんて基本無料で毎日プレイさせるようなタイプのゲームじゃねーだろ ボンバーマンの
爆発まで止まったりして操作できない待機時間
なるべく動かないで、こそこそしている方が生き残る
このプレイ感覚が大嫌いだし、
現代のスピードで動き回るゲーム遊んでいると
こんなファミコン時代のシステムのゲーム遊んでられん >>63
Rが30万売れてんだからむしろ復活してるぞ 最初から素直な作りでSteamに出しておけば未来永劫サービス続いてたのにな
豚ハードがかかわるとなぜか歪んでしまう >>61
あー、本家の対戦ルールでどん詰まりな部分はそこか
KO数競わせるルールにしたとしても能動的に動く行動がリスクになりやすいんだな >>63
>「ボンバーマン」シリーズは、新たなプロジェクトに向けて進み始めております。
>近日中に皆様にお知らせできると思いますので、いましばらくお待ちくださいませ。
ttps://www.konami.com/games/bomberman/online/jp/ja/news/ ぶっちゃけ悪くはなかったと思うよ
でも課金モデルが謎 これならゲーパスか何かの特典にした方がよかった
初期キャラで十分戦えるしスキンもゲーム上見栄えしないし課金しようとは思わない 2000年代にやってたオンラインの方が出来良かったしな。 毎日遊ぶゲームではないが、
年に何回かはふいに遊びたくなるから
運営費用のかからない形で今後も作り続けてほしい まあボンバーガール家庭版に期待だな アレならキャラで売れるしMOBAのデキもダンチだしね
ただコナステでボンバーガール やり始めたから家庭版は絶望的なんだよなぁ…面白いのに >>69
だから個人戦ではなく自分から動いて勝ちをもぎ取らなきゃならないシステムのMOBAのボンバーガールが一応の成功はおさめたんだよな 原神もやれる事やりきってたら
もうそんな真面目にやるもんでもないし
あとは石貯めしてガチャまわるだけの
平凡なスマホゲームアプリに過ぎない
飽きられ気味だから所詮はスマホゲーよ >>78
クソデカスマホでそれしかやってない奴の死体蹴りはやめたげてよお 任天堂の金でボンバーマン99とか
世界でやるには弱すぎるか >>69
初心者の爆死の原因の大半は
自分の爆弾の自爆だろうな キャラ格差が露骨すぎとなんも追加しないから2ヶ月ぐらいしか人いなかったし >>68
プレステのことを豚ハードオフなんて言うなよ
いくら持ち上げてるやつが動物の真似してるからってさ >>81
ただでさえパックマンと客取り合ってるのにここから増やしたらキツいだろうな ボンバーマン新作が出そうで安心したわ
Rオンラインはシーズンチケットしか買って無かったけど >>28
ボンバーガールは月額2000円↑+ガチャ課金で好評配信中 ボンバーマンて身内でやるのが面白いしな
ガチったらストレス溜まるだけのゲーム まぁ、数年置きの世代交代でリセットされるような市場だしな
CS業界が雑魚いというだけの話 次の展開を考えてるのは良いが、元のスパボンRにしてもそうだけど、まずはロードを減らす努力をして欲しいわ
そこまでリッチなモデル使ってないだろうに
一戦短時間で回数を重ねるゲームなんだから
SFC時代のキャラ選択→BATTLE START(勝負だ!)のスムーズな流れに戻して… >>47
エアプのゴキゴミが足を引っ張ったのがよくわかるレス(笑)
やっぱチョニステは業界のごみだなぁw ロード時間はオフラインゲームを遊んで『ピコン!』ってなったらオフラインゲームを止めてスイッチ本体を手にして遊ぶ
ボンバーワンを3回獲ったけど終わってしまうのは寂しい 対戦なんかより1pモードが面白いやつ出して欲しいんだが 悪くはなかったんだけどキャラによってバランスがおかしいのとライフが2のせいで緊張感が無くなってしまった 次はビーダマンのFPS型バトロワにしようぜ
子供の頃漫画読んでたやつなら漫画みたいにビーダマンで対戦するの憧れたはず クソ長マッチング&アホアホローディングが致命的だったな
あとステージがフラットしか無くて実力主義なのも初心者にはキツイ
部屋のどこかでもトロッコステージが無いと初心者は楽しくないのよ こんなのやってたんか
今の時代にボンバーマンは流行らんでしょ イケメンとショタをガンガン追加するボンバーボーイでもやったらいいんじゃね
金持ってる腐女子とホモが釣れるぞ >>100
開発中止になった3DSボンバーマンのソロモードとか拾われたら良いよなあ
バトルはいつものままで残してくれれば
>>103
あのマッチング速度とロード時間を終えてライフ1スタートで事故ったらやる気しなくなるぞ
1ダウンは許されつつ参加者分ハートがあると考えてプレイできる優しさと死にかけとハッキリ分かり狙われる緊張感は(過疎ってbotまみれになるまでは)あったと思う >>10
つまり年末までに新作にシフトするということかな >>61
上手い人の動画見るともの凄いスピード感だぞ
変わりに上手い人の見ると「こんなん無理」ってなって向上心抱く前にやめていくけど
それも原因の一端だろうなぁ 64人対戦のやつか
なんJの部屋でちょっとやったけど上手い奴には絶対勝てんよな >>98
ごめんな、最低品質版もちゃんと遊んでてごめんな...w
https://i.imgur.com/8mRij69.png
ま、快適性ゼロのカクカク糞長ゴミマッチングで2時間でやめちまったがなw >>20
それロンチ需要ありと後発版を比較して印象操作する必要ある? 今更ボンバーマンなんて
て人が殆どだったんだろうな プライベート鯖でパスワード入れるのやめて欲しかったわ。鍵なしと有りで選択出来るようにしてほしかった >>122
今更桃鉄が350万本売れたわけで
やり方しだいで戦える場合もある 次のボンバーマンもunity製の糞みたいな出来なんでしょ?
ハドソンで開発してたメンバー呼び戻してこいよ >>124
桃鉄は今でも通用する
ボンバーマンは無理
そんだけ ボンバーマンって知り合いとやってたから面白かったけど野良でやると上手い人にはまず勝てないからつまらんわ
マリカーって偉大だなと改めて思った >>20
こんなんじゃSwitch以外マッチング死亡だな 妙にロードが長くって360で出てた奴みたいにサクッと遊べないのがね 最初にswitchで出た時はまともに遊べる代物じゃなくて
コナミはボンバーマンすら作れなくなったのかって
叩かれてたよね オンライン対戦は諦めろ
マッチングがすぐ終わらない対戦オンゲーとか誰が遊ぶんだよ あれ?小島追い出したからコナミ大復活じゃなかったの? 結局白ボンのみのモードは実装されたの?
それがあるならまたやりたい 最初のシーズンはずっと遊んでたなぁ
普通におもろかったし、こんなんなるならもっと課金してやりゃよかった 緑ボンでボンバーワン取って満足してやめた記憶
実力ゲーだし過疎るなこれとガキの頃やりまくってた俺は思ったね 配信で人がやってるのを見て、
これ上手い人に絶対勝てねえなあ、と思い
ダウンロードすらせずに終わった >>1
スパボンRのオンラインモードが終わるじゃなくてF2Pのほうか ノーマルじゃ勝てなくて弱いからって
特殊能力使って勝ってるやつが多過ぎて
ゲームバランスに合わなくて
かそったんだろ そういやボンバーガールのPC版ってどうなったん?
もうサービス開始された? こういうのこそ
配信者にやってもらわないとダメだろうに
誰もやってないもんな
にじさんじで一回ちょろっとやったくらいか 任以外買わぬ豚の犠牲者がまた一人…
素直にブヒッチングハブにして高グラで64人対戦とか実装していたら未来は違っただろうに… >>155
以前ボンバーマンのオンライン版がどう展開されていたか調べてから言ってくれ >>104
ビーダマンは実機をギリギリ閉めながら打つから楽しいんだと思う >>155
君の世界は任天堂を中心に周っているんだね >>150
このゲーム、特殊能力がない変わりに従来と同じようにアイテムを取得でき全能力最大に出来る白ボンが全キャラ一二を争うレベルで強いんですよ
それ以外にもはじめからボヨヨン固定グローブ持ちの外道黄ボンや初期足が5速で8速まで上がるの速攻&逃げの黒ボンもいるので…
だからまあ、特殊能力キャラやプレパスが売れなかったのはある 初日で止めたけど最後まで白カスゲーだったのかよ
課金するんじゃなかったわ本当 >>152
コナステ(PC)版は既にサービス開始中
110円で1プレイ+ゲーム内アイテムガチャ1回
または
月額2178円で無制限プレイ+1日1回無料ゲーム内アイテムガチャ
アーケード版との平行運営のためPC版は約一年前の更新内容(アケ版の一部のキャラやスキル等が未適用)
アケ版と異なりシーズン別レート制を採用。レート無しのバトルも選択可能。
所持キャラやアイテムなどアーケード版とのデータ連携は可能
あと、環境上画面の違いなど(アケは縦長でタッチパネルサブモニタ付)のためプレイ感覚は若干異なる
ttps://p.eagate.573.jp/game/eacbg/bg/index.html 一時期ハマったなぁ
なお下手なため6位が最高だった模様 >>120
PS版発売後の数字だけ比較してみれば? 普通にスーパーボンバーマン6を作ってくれ。
・グラフィックはドット絵2D
・CVは杉山 佳寿子
・BGMは竹間淳
買うわ。 タイマンよりテトリス99みたいに敵送り込む方が面白そう ソニーハードファンの任豚が全く金払わなかった結果wwww >>153
不人気配信者の奴を少し見て回ったら暴言だらけで大丈夫かコイツってなったわ >>174
ボンバーマンactゼロ知らないとかニワカか >>173
FPB(ファーストパーソンボマー)と呼ばれたBOMBERMAN Act:Zeroがあってね…酷いデキだった
そして1人称視点ボンバーマン自体はもう37、8年前の三次元ボンバーマンで作られてるんじゃ >>61
上手い人はキックで積極的に誘爆させて殺すぞ
まぁ初心者同士なら逃げ回るだけでかてるけど >>71
スキンもボンバーガールと比べればショボい気がするわ
着飾る意味があまりない >>100
そもそもボンバーマンの1pモードって面白いか?
理不尽ボスが増えるだけでつまらんだろ ロード長すぎて一回でやめたわw
マッチングの時間にしても、クロスプラットフォームでサービス開始直後でこれか、 マッチング中に初期組で普通のボンバーマンやらせるくらいの工夫が欲しかった ぷよぷよボンバーマン桃鉄を復活させた、竹浪秀行という伝説の請負人 案の定あっという間に終わったな
だからソシャゲなんて絶対にやらんのだ馬鹿めが 初日にやったけどロード長すぎて速攻アンスコしたやつ ゲーム落としたままただの1回すらも起動することなく終了したな >>10
たぶん、ダイレクトでボンバーガールの発表があるよ 3日間くらいやって速攻飽きたな
マリオ35復活まだ? >>188
ぷよぷよ→そもそも終わってない
ボンバーマン→復活できてない >>193
ゲーセンを反故に出来ないし、わざわざコナミアミューズメントの利益を奪う形になるからボンバーガールのCS移植はまだまだ出ないよ
コナステは最初期の台数が少ないゆえにかなり早い段階から発表したに過ぎないし、実際に正式サービスしたのも去年の12月
そもそもボンバーガールは『今年の3月に6度目の増台をした』ばかりだ スイッチのソフトはこの程度が限界だわな
ボンバーマンというキラーソフトでさえ死ぬ
それがスイッチの市場 >>198
サ終するのはSwitchや後発マルチのパッケージ版もあるスパボンRじゃなくて、
Stadia先行で、全ハードマルチクロスプレイのF2P版スパボンRオンラインだぞ スイッチのボンバーマンがマルチできなくなるってこと?
マジかよ 数日前に名古屋でオフラインイベントやったばっかやん オンラインじゃない方のRを作っている時点で
ボンバーマンの楽しさを損なっているのにこれじゃ駄目だろって上が判断が出来ないがそもそもおかしい
だからeFootballみたいなゴミを平気に出してくる >>201
非常に紛らわしいけど
『スーパーボンバーマンR』
と
『スーパーボンバーマンR Online』
は別のソフトなんだ
サービス終了するのは
基本無料ダウンロードソフトの
『スーパーボンバーマンR Online』
であって、
Switchなどでパッケージでもリリースされている
『スーパーボンバーマンR』
のオンラインプレイはそれぞれのハードのオンラインサービスに入っていれば特に問題ないんだ
まあどうせ過疎なんだけど 爆ボン2を進化させたような探索型ボンバーマンやりたいわ
勿論シロボンは従来の四角い頭部と女性声優で >>208
今の声優で、あのダミ声出せる人いるのかな? バクボン2の謎解き要素って行ったり来たりの繰り返しでプレイ時間稼ぎのゴミだろ >>209
爆ボンは桑島法子だから全然ダミ声じゃないよ >>195
直近でもスイッチ版のぷよぷよテトリス2が約1年で15.7万本売れているな
前作の廉価版がマルチ合算で20万本を超えて売れているからぷよぷよもまだ安泰かな
ぷよぷよテトリス2 国内売上(メディクリ)
Switch PS4 PS5
年間 累計 年間 累計 年間 累計
2020 *68,716 *68,716 5,590 *5,590 1,160 1,160
2021 *88,954 157,670 5,915 11,505 3,625 4,785
※参考
Switch 121,661 ぷよぷよテトリスS(スペシャルプライス)
3DS *49,664 ぷよぷよテトリス(スペシャルプライス)
PS4 *36,778 ぷよぷよテトリス(スペシャルプライス)
Switch 72,780 ぷよぷよeスポーツ
PS4 11,638 ぷよぷよeスポーツ え、買い切りよりこれから色んなキャラ追加して稼ぐタイミングじゃねーの?
ボンバーマンなんてほっといても金が入りそうなIPなのに…… コレクションにオンライン機能付けてくれれば良いのに 素のゲーム性があまり良くないのに、追加ルールでゴテゴテにした感じ 課金キャラで能力変わるゴミ仕様だから
課金したら強い
強いがなんの面白みもない
それで過疎って穴埋めにbotだらけ
そら終わるわな 操作キャラに性能差つけて面白いタイプのゲームじゃないんだよ
ボンバーマンなんて 課金したら強いと言っている人は確実にエアプ
このゲームの問題点は初めから使える従来の普通のボンバーマンである白ボンが(上手い人が使えば)結果的に能力キャラに負けないレベルで強いということ
初めこそ弱いが上手いプレイヤーは皆アイテムが不足している第1フェイズ程度は余裕で生き延び、ガバガバマッチングによって先に倒されてた格下の相手のアイテムを拾い強くなる
課金による追加キャラは確かに強力だったり面白い能力はあるが、白以外のボンバーマン同様に能力制限だってある
(ぶっちゃけ初期ボンバーマン達より弱いキャラもいる)
白ボンから火力をオミットし、ハメに近い特殊能力を与えられたリヒターはいたが、弱体化され強キャラからは転落。
結果、ナーフされなかった白ボンがコスパ加味しても強キャラであることが揺らがなかった
無課金でも腕があれば勝てると言わんばかりの初期キャラがいるのはある意味公平かもしれないが、結果的にはマネタイズに繋がらない上、ガバガバランク&マッチングのせいで上級者しか残らない結果を招いたのだ 一番火力が強くなる
一番ボムを置けるようになる
一番足が速くなれる
これらの成長性を全て兼ね備え
攻撃の主軸になるキック
2個以上の爆弾を並べられ挟まれても脱出出来るパンチ
ラウンド開始時の狭い空間に投げ込んだりや相手にぶつけピヨらせハメるグローブ
後半で機能する貫通ボム
博打のボヨヨンボム
三種の神器含むすべてのアイテムを所持できる
他のボンバーマン兄弟や課金キャラは初期能力は良いが上限が最大ではなかったり、パンチは持てるがキックは持てないなど明確に弱点を抱えたまま生き延びることになる。
白ボンは初期能力こそ最低だが
倒れた相手のアイテムを拾いドンドン強くなり
最後には一番ステータスが高く、一番攻撃能力と回避能力が高いキャラになる
…いや本来はこれ自体は普通のボンバーマンなのだが、スパボンROのバトル64はライフ2と生き延びやすく、脱落する63人がアイテムとハートを落とすので、4~8人で遊ぶ1~2画面ボンバーマンと違い、アイテムの奪い合いや不足による能力事故がおきにくい
本作のゲーム性が無課金白ボンを最強に仕立て上げ、上級者だけがより生き延びやすくなり、運営型ゲームとしての寿命や購買意欲を奪っていったのだ >>224
はぁ?全然カクカクじゃねぇわ
俺SwitchとPS4どちらともやったけどむしろPS4の方がやりにくかったわ やっぱりか(´・ω・`)
どう考えても人が集まってるとは思えない状況だったもんな
しかしこれより明らかに人が少ないパックマン99の方が続いてる不思議 結局ボンバー1は一回も取れなかったな
ボンバーマンって一見パーティゲーに見えるけど
その実かなりのガチゲーだなってのを思い知った ボンバーマンは基本的に一定程度実力差あるメンバーで遊んだら上級者必勝のゲームだよ
身内でワイワイ遊べる意味ではパーティーゲームだがオンラインでのマッチングだと一部の隙もない実力ゲー このゲーム、bot部屋だったら楽にボンバーワン取れたよ >>228
クロスプラットフォームにするとメーカー側が負担し続ける維持費が高い
オンラインじゃないほうのボンバーマンRの通信対戦はまだ続いてるんじゃね? >>229
上手くないけど夕方から夜以外の時間帯ならボンバー1は何度でも取れるよ
ちなみに今の時間も取れる
21時から1時くらいだと20以下ばっかりw みどりボンで緩く遊ぶの結構面白かったけど、しろボンだけはマジ無理だった
最後に残ってるしろボン完全体なのよ
確実にパーフェクトしろボンなの >>237
終わるのは基本無料のRオンライン
パッケージソフトのRは続く そもそも俺が遊びたかったのは広いフィールドを大人数の豆粒で、徐々に範囲狭まって拡大していく形なんだなと思ってやめたわ。
あんな見映え変わらんもくせに壁だらけの狭すぎ環境で、毎度開幕ハメあいは・・・
せめてキャラよりステージ増やせよと スーパーボンバーマンってスーファミ版ボンバーマンの略なんだよね
Rがスーパーボンバーマンを名乗っているのは不自然なんだよね
R作ったコナミはそんなことも知らないのかな 原作崩壊しかしてなかったのにコナミがまともにゲーム作れるわけ無いじゃん
こんなのはボンバーマンではない 似た境遇のセガぷよどどこで道を間違えたんですかね また法則発動しとるやん
だからチョニーに関わるなって ゲハ戦争とか生ぬるいもんじゃなくてシンプルにコナミがゴミ過ぎるだけなんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています