『スーパーボンバーマン R オンライン』サービス終了
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https://twitter.com/bomberman573/status/1531817828306649088
『スーパーボンバーマン R オンライン』重要なお知らせ
多くのお客さまに支えられながら運営を続けて参りましたが、諸般の事情により、誠に勝手ながら、2022年12月1日 10:00(木)をもって、すべてのプラットフォームにおいてサービスを終了することといたしました。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>188
ぷよぷよ→そもそも終わってない
ボンバーマン→復活できてない >>193
ゲーセンを反故に出来ないし、わざわざコナミアミューズメントの利益を奪う形になるからボンバーガールのCS移植はまだまだ出ないよ
コナステは最初期の台数が少ないゆえにかなり早い段階から発表したに過ぎないし、実際に正式サービスしたのも去年の12月
そもそもボンバーガールは『今年の3月に6度目の増台をした』ばかりだ スイッチのソフトはこの程度が限界だわな
ボンバーマンというキラーソフトでさえ死ぬ
それがスイッチの市場 >>198
サ終するのはSwitchや後発マルチのパッケージ版もあるスパボンRじゃなくて、
Stadia先行で、全ハードマルチクロスプレイのF2P版スパボンRオンラインだぞ スイッチのボンバーマンがマルチできなくなるってこと?
マジかよ 数日前に名古屋でオフラインイベントやったばっかやん オンラインじゃない方のRを作っている時点で
ボンバーマンの楽しさを損なっているのにこれじゃ駄目だろって上が判断が出来ないがそもそもおかしい
だからeFootballみたいなゴミを平気に出してくる >>201
非常に紛らわしいけど
『スーパーボンバーマンR』
と
『スーパーボンバーマンR Online』
は別のソフトなんだ
サービス終了するのは
基本無料ダウンロードソフトの
『スーパーボンバーマンR Online』
であって、
Switchなどでパッケージでもリリースされている
『スーパーボンバーマンR』
のオンラインプレイはそれぞれのハードのオンラインサービスに入っていれば特に問題ないんだ
まあどうせ過疎なんだけど 爆ボン2を進化させたような探索型ボンバーマンやりたいわ
勿論シロボンは従来の四角い頭部と女性声優で >>208
今の声優で、あのダミ声出せる人いるのかな? バクボン2の謎解き要素って行ったり来たりの繰り返しでプレイ時間稼ぎのゴミだろ >>209
爆ボンは桑島法子だから全然ダミ声じゃないよ >>195
直近でもスイッチ版のぷよぷよテトリス2が約1年で15.7万本売れているな
前作の廉価版がマルチ合算で20万本を超えて売れているからぷよぷよもまだ安泰かな
ぷよぷよテトリス2 国内売上(メディクリ)
Switch PS4 PS5
年間 累計 年間 累計 年間 累計
2020 *68,716 *68,716 5,590 *5,590 1,160 1,160
2021 *88,954 157,670 5,915 11,505 3,625 4,785
※参考
Switch 121,661 ぷよぷよテトリスS(スペシャルプライス)
3DS *49,664 ぷよぷよテトリス(スペシャルプライス)
PS4 *36,778 ぷよぷよテトリス(スペシャルプライス)
Switch 72,780 ぷよぷよeスポーツ
PS4 11,638 ぷよぷよeスポーツ え、買い切りよりこれから色んなキャラ追加して稼ぐタイミングじゃねーの?
ボンバーマンなんてほっといても金が入りそうなIPなのに…… コレクションにオンライン機能付けてくれれば良いのに 素のゲーム性があまり良くないのに、追加ルールでゴテゴテにした感じ 課金キャラで能力変わるゴミ仕様だから
課金したら強い
強いがなんの面白みもない
それで過疎って穴埋めにbotだらけ
そら終わるわな 操作キャラに性能差つけて面白いタイプのゲームじゃないんだよ
ボンバーマンなんて 課金したら強いと言っている人は確実にエアプ
このゲームの問題点は初めから使える従来の普通のボンバーマンである白ボンが(上手い人が使えば)結果的に能力キャラに負けないレベルで強いということ
初めこそ弱いが上手いプレイヤーは皆アイテムが不足している第1フェイズ程度は余裕で生き延び、ガバガバマッチングによって先に倒されてた格下の相手のアイテムを拾い強くなる
課金による追加キャラは確かに強力だったり面白い能力はあるが、白以外のボンバーマン同様に能力制限だってある
(ぶっちゃけ初期ボンバーマン達より弱いキャラもいる)
白ボンから火力をオミットし、ハメに近い特殊能力を与えられたリヒターはいたが、弱体化され強キャラからは転落。
結果、ナーフされなかった白ボンがコスパ加味しても強キャラであることが揺らがなかった
無課金でも腕があれば勝てると言わんばかりの初期キャラがいるのはある意味公平かもしれないが、結果的にはマネタイズに繋がらない上、ガバガバランク&マッチングのせいで上級者しか残らない結果を招いたのだ 一番火力が強くなる
一番ボムを置けるようになる
一番足が速くなれる
これらの成長性を全て兼ね備え
攻撃の主軸になるキック
2個以上の爆弾を並べられ挟まれても脱出出来るパンチ
ラウンド開始時の狭い空間に投げ込んだりや相手にぶつけピヨらせハメるグローブ
後半で機能する貫通ボム
博打のボヨヨンボム
三種の神器含むすべてのアイテムを所持できる
他のボンバーマン兄弟や課金キャラは初期能力は良いが上限が最大ではなかったり、パンチは持てるがキックは持てないなど明確に弱点を抱えたまま生き延びることになる。
白ボンは初期能力こそ最低だが
倒れた相手のアイテムを拾いドンドン強くなり
最後には一番ステータスが高く、一番攻撃能力と回避能力が高いキャラになる
…いや本来はこれ自体は普通のボンバーマンなのだが、スパボンROのバトル64はライフ2と生き延びやすく、脱落する63人がアイテムとハートを落とすので、4~8人で遊ぶ1~2画面ボンバーマンと違い、アイテムの奪い合いや不足による能力事故がおきにくい
本作のゲーム性が無課金白ボンを最強に仕立て上げ、上級者だけがより生き延びやすくなり、運営型ゲームとしての寿命や購買意欲を奪っていったのだ >>224
はぁ?全然カクカクじゃねぇわ
俺SwitchとPS4どちらともやったけどむしろPS4の方がやりにくかったわ やっぱりか(´・ω・`)
どう考えても人が集まってるとは思えない状況だったもんな
しかしこれより明らかに人が少ないパックマン99の方が続いてる不思議 結局ボンバー1は一回も取れなかったな
ボンバーマンって一見パーティゲーに見えるけど
その実かなりのガチゲーだなってのを思い知った ボンバーマンは基本的に一定程度実力差あるメンバーで遊んだら上級者必勝のゲームだよ
身内でワイワイ遊べる意味ではパーティーゲームだがオンラインでのマッチングだと一部の隙もない実力ゲー このゲーム、bot部屋だったら楽にボンバーワン取れたよ >>228
クロスプラットフォームにするとメーカー側が負担し続ける維持費が高い
オンラインじゃないほうのボンバーマンRの通信対戦はまだ続いてるんじゃね? >>229
上手くないけど夕方から夜以外の時間帯ならボンバー1は何度でも取れるよ
ちなみに今の時間も取れる
21時から1時くらいだと20以下ばっかりw みどりボンで緩く遊ぶの結構面白かったけど、しろボンだけはマジ無理だった
最後に残ってるしろボン完全体なのよ
確実にパーフェクトしろボンなの >>237
終わるのは基本無料のRオンライン
パッケージソフトのRは続く そもそも俺が遊びたかったのは広いフィールドを大人数の豆粒で、徐々に範囲狭まって拡大していく形なんだなと思ってやめたわ。
あんな見映え変わらんもくせに壁だらけの狭すぎ環境で、毎度開幕ハメあいは・・・
せめてキャラよりステージ増やせよと スーパーボンバーマンってスーファミ版ボンバーマンの略なんだよね
Rがスーパーボンバーマンを名乗っているのは不自然なんだよね
R作ったコナミはそんなことも知らないのかな 原作崩壊しかしてなかったのにコナミがまともにゲーム作れるわけ無いじゃん
こんなのはボンバーマンではない 似た境遇のセガぷよどどこで道を間違えたんですかね また法則発動しとるやん
だからチョニーに関わるなって ゲハ戦争とか生ぬるいもんじゃなくてシンプルにコナミがゴミ過ぎるだけなんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています