イースシリーズの最高傑作。圧倒的大差で『イース8』に決まる!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フェルガナ低すぎだろ
CS移植もPSPだけだったし確実にプレイ人口の影響出てるわ イースだけじゃわからんから、軌跡(というより英雄伝説を)全部まぜて欲しいんだが 今後イースは未来永劫買わなくて良いと心から思える結果やね 8はPS2の出来のいいRPGだとおもえばまあ
9はいまいち いっせいトライアルになったのって8だっけ
ゲハで「ゼルダみたいだから!面白いからやってみてくれ!」って珍しく他所をディスらないアピールだったから騙されたと思ってやってみたら
……クッッッッソ面白くなくて、PSではこれが「面白い」部類に入るのかと哀れみどころか絶望を感じたゲームだった 一斉トライアルやったのに唯一ランキングに入れなかったんだっけ? イース8は同人レベルだよな
俺でも作れる
信者商売すれば簡単に儲けれるのわかったわ 7ってPSPのやつだろ?
俺あれだけやったけどそれが上位って
どんだけレベル低いんや >>3
劣化8
これに異論のある人はいないと思う
8はそこそこ広い未知の無人島探索なのに
9は一つの街中探索で冒険がほとんどダンジョン
キャラも8より魅力ない イース8だけが評価されてる
懐古勢はイース2に票を入れてるけど1も合算していいでしょこんなの
9は前作の評価を引き継げず空気 >>17
本当にただの運び屋とわざわざ屁のSE入れるおっさんは微妙だった
この辺が2.5流のセンス >>17
グラやシステムは進化していたが、一つの街に閉じこめられたという設定が冒険感を削ぐだよな。
中盤、街の外にでれるよになると開放感があるのだが。
その点、イース8は謎の生物に船を壊されて無人島に漂流したという絶望的な状況なのに、青い海、白い砂浜、謎めいた山、向日市魔に生えている巨木、乗っているBGM、と最初から冒険の予感が半端なかった。 世界樹の迷宮のディレクターもべた褒めだったしイース8最高傑作で間違いないね
https://i.imgur.com/BBIfvAp.jpg 8はアクション部分は全く面白くなかったけどやっぱり拠点出来てくるのとか冒険してる感じはよかったな
ストーリーもよかった
ダーナと別れるの辛かったけど フェルガナ低いなぁ
あれが一番面白いと思うんだけど 俺には合わないシリーズだなということは分かったわ
あれが最高傑作なのかw >>17
8のほうが魅力あるキャラいないやん
褐色ロリとダーナくらいやろ
9は白猫 鷹
あんま変わらんかったわw 9の魅力あるキャラは
人形とアプリリスなんだよなあ 今サイト見てみたら9のアドルって赤髪じゃないんだな
>>35
かなりの簡易型AOEだったけど、嫌いじゃなかったよ >>33
ファルコム40周年記念アンケートでファルコムれきだい全キャラでフュンメル8位だぞ >>38
マジかよ
あんあうっすいうっすい肩透かしキャラなのに >>27
ダーナちゃんは哺乳類じゃないからおっぱいがないんだよな
他のエタニア人にはあったような気もするが >>33
ラクシャはエロかろう。腰回りといい胸といい。
9はイングリド審問官がエロい。 そりゃ今の時代8しかやってないにわかがほとんどだろうし イース8っていっせいトライアルで微妙な反応だった気がする イース7はスマブラ桜井がべた褒めした作品
それより上位はそれ以上に面白い イース8はジャンプの音で爆笑したわ
その後のラッキースケベ演出でこの開発のセンスが昭和で止まってるの確信した
トライアルじゃなかったら笑えなかったろうな 軌跡ランキングはないのか?
ダントツで空の軌跡FCSCだろうけど 6だけまだやってないけど
1・2か8が一番だと思う
1.2は現代基準だとボリューム薄いし8になるかな
ワーストは5
オリジナルも面白いって感じる事のないまま淡々とクリアした記憶しかないし
タイトーのPS2リメイクもつまらなかった 最高傑作なのにいっせいトライアルであのざまだったのか
どんだけレベル低いの? トライアルで文句垂れてる連中が阿呆らしいな
どうせ価格の話なんだろうが
俺は試して続きしたかったから買ったよ >>50
ストーリー中盤にダブル主人公が合流してからようやく面白くなるゲームだからいっせいトライアルとの相性が悪かったのだと思うぞ >>47
ファルコム40周年アンケートだとFC一位、閃1二位、SC三位だよ フェルガナもっと高いと思ってたわ
当時リメイクとして絶賛されてたから
単にワンダラーより良かったってだけか >>52
8で一番面白くないのが最初の船内
無料だしちょっとやるかって奴はそのつまらん船イベント終わらせて
ちょっと進めた辺りで脱落とか多いだろうな
操作キャラ3人揃うまでチュートリアルみたいなもんだが数時間あるし 8と9しかやったことないけど「どちらがマシだったか?」レベルの内容だったわ
面白さをたずねられたら悩む
どっちも面白くはないから プロローグが終わって1番最初にフィールドマップを移動する時のBGMのテンション上がり具合は8が最高だったとは思う。 面白くなるまでが長すぎてそこまでプレイしてもらえないって普通に糞だと思います 序盤だけでつまらないとか言ってるガイジってブレワイエアプだろ?w
ブレワイとか初めはくっそつまんねーぞ?w
装備揃い始めてから楽しくなるのがアクションゲー 背後視点だとフロムの領域で比べるべくもないのよ
消去法でフェルガナしか残らない >>46
あー俺もほぼその感想だったわ
中盤から面白くなるとか言ってるここの奴らって、まず前提としてあのカッコ悪さを許容したってことなんだよな
信者商売ってほんとチョロいと思うわ イースは正直PSP時代のが面白かったよ
6はちょっとアレだけど >>42
いやーいらんわー
空気やろあいつ
最初のビンタからしてなんやこいつやし 叩かれるだろうけどマジレスで言うわ
正直ゼノブレイド2よりイース8のほうが面白いわ
イース8はメトロイドヴィニアみたいなもんなんだわ ほぼ8割型ただのアクションゲーム 任豚はブレワイとかいうヌルゲーに慣れすぎて
エルデンリングとかイースみたいな高難易度が楽しいゲームが難しくてクソゲーっていうからな
アイツらゲーム下手くそすぎる >>50
だってソフトの値段が高いんだもんw
PC版で最初からやり直しちゃったよ。 >>65
真面目に聞くが他のアクションやった事あんの?
メトロイドヴァニアっていうなら例えばブラステ
イース8と似たようなゲーム性なら例えばニーアオートマタ
今どきあんなショボいアクションで満足できる奴の気がしれないんだが 作ってた連中はファルコム辞めて、韓国下請けに作らせたんでしょ え マジ…
あれがシリーズ中では出来の良い方なんだ
まあイース9よりはマシか 我慢すればクリアはできるレベルだったしな 古いイースは時代を考えたらそれなりに楽しめるけどそのへんの補正込みで考えんとな
リメイクのエターナルとかですら今やったらひどいとおもうぞ >>65
別に誰も叩かねえよ
お前みたいな少数派もいる
ソニー朝鮮人みたいにゼノはクソゲーニダ!とかエアプでやらない限り誰も叩かない >>30
うちもフェルガナだな。
それ以降のは蛇足要素が多くてタルいわ。 >>63
PSPの6は地雷だって有名じゃろ
悪い事は言わないからPC版やっとけよ SteamキチガイでもなければDMMでもDL siteでも頻繁に50%オフで売ってるし、Win10で起動するんだから >>46
その演出の古さというかチープな感じが慣れなかったな
いつの時代のセンスなんだ?って >>65
それ少なくとも好みのジャンルが違うって話にはならない? 無人島のは面白かったな
俺いっせいトライアルでやってソフト買っちゃったもん アンケートはPSユーザーに絞ってくれないと任豚は任天堂ハードに出てないのには入れない宗教だから
集計結果歪むでしょ 9が3位ってのは納得いかないな
あれはつまらないし爽快感も無い
やっぱアドルは草原や遺跡を駆け回ってくれないと >>81
そりゃ出てないソフトにわざわざ投票する人なんて少ないでしょ 古いイースは気軽に遊べる環境が無いからそーなるわな >>84
それは結局任豚にアンケート解答権与えるなって事だろ? そろそろ一人旅路線に回帰してくれんかね
いく先々の土地のヤバい伝承の敵や災禍を単身で解決してくるアドルさんのあの尋常なさが個人的に好きだったから ギリギリ6までかな?
7以降はイースの皮をかぶった軌跡 そもそも軌跡って英雄伝説シリーズに入れていいのか?
空の軌跡三部作ぐらいだろ初期の英雄伝説ぽいの イースは6までやって8で復帰しようとしたけどあまりのつまらなさに序盤で投げた
イースでクリアまでやらなかったのはこれが初めて
まあこればかりは好みの問題もあるだろうけど、いっせいトライアルで出したのに大爆死したのって
あれをつまらんと思う奴が大半だった、ってことじゃね >>3
ジュール君と鍛冶屋と乳牛の弟達が可愛いだけの凡作 Switchに出てるイースは8と9とオリジンだけだからなあ
Switchオリジンは海外の会社の移植だからちょっと毛色が違うし
なによりオリジンはアドル関係ないしな 世界樹って元ファルコムの作曲家が音楽担当してたなそういや
あの新海誠もイースのOP担当してたしな
また古代と新海誠なんらかの形でイースに携わってほしいな
ファルコム側は今の所この2人に仕事頼む気は無いみたいだが >>89
公式が英雄伝説だっつってんだからそうだろ
おまえの見解なんぞ知らん 俺から言わせれば 額縁の無イースは基本的にはイースとは呼べない 島の探索も面白かったしな
まあ恐竜が平気でうろついてるとこでピンピンしてる遭難者には萎えたけど PT制になってからアドルってオイオイオー並に空気になってる
ライバルのランスなんて最後まで存在感を放っていたのに 8たった今クリアした
戦闘は7系と同様単調になりがちだけど、探索のやりがいはあるし、ストーリーの展開も楽しいし、コレクション要素もコンプリートしたくなるし、グラも綺麗だし
評判の通りシリーズ最高傑作だと思う(9は未プレイ)
しかしゲハではあまり評判が良くない。確かに船は退屈だったけど、そこで耐えられなくなったプレイヤーが多いんかね?
自分自身ブレワイもエルデンもプレイしてないARPGニワカだからそれらと比べられてるのか分からんが、
それともゲハ的にPSがリードなだけでネガキャンされてんのか >>104
8は社長がシナリオ書いてて
9は軌跡のライターって聞いた
というか9のあの臭いテキストは見ただけで分かる閃の軌跡臭プンプンだしなw >>55
そこは同意するわ
当時VITAで始めた時は何度も船内でプレイやめたもんなぁ、あそこは怠い
個人的にはワーストはスーファミⅣかなぁ、ザコが硬過ぎ
PCE版と同じく純正じゃないってのが大きいけど
最高傑作というよりは最高の体験はやっぱリアルタイムで当時のPCで初期イースを遊べたかだよなぁ つかみが弱い
最初の船内の話はもっと短くするべきだった
ドギと馴れ馴れしく会話するのも少し抵抗があるし
シャワーシーンはファルコムのノリなのかな
漂流して世界が広がっていくのは良かった 9はロムン帝国編のフラグ立てとしてはアリだった
皇帝も9ではクローンだったとはいえ顔出しして本物とも気が合うはずだっていわれたし 8はどうやって島から脱出するんだろう、殺人犯は誰なんだろうとか考えてたら
あっさり犯人バレして山越えてからあれこれ脱出物でしたよね?ってなったな >>105
これの前7とセルセタだぞ
明らかに向上してるでしょ
もちろん同時期のフォトリアルのゲームとは比較にもならんけど 船内で乗客と話して回るのは
タルいけど島に流される前に登場させる必要があるから仕方ない
寧ろ難破ものだと定番パターン
しかし挨拶程度の会話しかなくストーリーが動かず、取り立てて印象に残らない人物ばかりなのもあって退屈になる
あと低予算ゲーに言うのもなんだけど
演出が酷いのもつまらなさを助長しているかと 8は順当だろうけど9より3位に上がるべきものが他にあったでしょ 8は今更やるなら60fps出る機種の方が良い
フェルガナは出来は良いけど難しいから人気は伸びない 7以降は軌跡シリーズみたいになってあんま好きじゃないんだよね、良くも悪くも俺は6までのイース好きだったよ 8は冒頭の行水シーンでタオルはらりとかロリの裸オーバーオールとか攻めてるなぁ
というかイースってこんなんだったっけ?と思ったわ
RPG部分はよくできてた >>106
助っ人で軌跡ライターが増えただけ
情報通気取るならスタッフロールくらいみろ イース8はそこまでつまんなくないけどそこまで面白くもない
イース8に興味あるがどう思う?と聞かれたらまぁ楽しめると思うよと答えるが
何か面白いゲーム教えてと聞かれたらイース8は出てこない
そのくらいのゲーム イースのシリーズをこれ以上進めてしまうと
リリアが本当にアラサーになりそうで嫌すぎる。 9も良かったけど8あっての9だから8→9とやると8の方が傑作にはなるな
島の話として過去含めて完結してた >>103
ゲハ民はエアプで叩くのがデフォだから気にするな >>100
あれがあるからモブ村人もキャラが立つ
以外なキャラが活躍したり ポリコレ前のゲームだからね
ダーナの衣装で胸ポチが有るような無いような
まあマッチョな男の胸とあまり変わらないけど >>127
貴様ー!
ダーナ様のスレンダー体型を愚弄するかー! 9は脱出パートが昔のゲームみたいな理不尽さで面倒だったな
わざとらしいけど イース8は間違いなくファルコムゲー最高傑作
Switchトライアルの結果30位に入る事すら出来なかったが最高傑作 ちなみに次のイース10は
イース4リメイクから始まって7・8・9と続いてきた一連のシステム全部一新して
また新たなイースに生まれ変わるようだ >>129
2周目やる時あれかったるいなってうんざりしてたら
あのパート飛ばせる仕様で笑った
制作側も分かってるんだな >>96
古代はレコーディングバンドにjdkバンドの上倉オカジコテカナを
引き抜いたあたりからクオリティがファルコムと逆転した感がある
チップチューン新作でもソルクレスタは世界樹3ぐらいのインパクトがあったけど 8のオッサン毎回敵現れるとひっ!って言うのイラついたわ。
最初のうちはいいけど毎回はウザイよ 最近のイースは服装も刷新されてイメージガラッと変わっちゃってるし、
アドルというよりはアドル2世の物語みたいに捉えた方がしっくりくる >>89
コマンド式RPGの系譜が英雄伝説なのでは >>135
イース8でいつものようにシルバーメイルにしようとしたら
ダサすぎるからもう変えようって若手スタッフに言われたらしい 8も神作とは言えないけど、このレベルのものが出るなら買うわ イースI・IIってPCE版が最高傑作だと思ってたけど世間の評価は違うのか 8はイースの中では良作なんだろうけど
あくまでイースの中でって話なので
他社のタイトルと比べるのは可哀想すぎる
ランキングに関してはまぁ今アンケートするならこんなものかな イース8はいっせいトライアルでやったけど結構面白かったよ
他はやった事無いから知らん >>142
あなたの言う、イース8より面白い他社のゲームをぜひ教えてほしい。DL可能な作品ならすぐに買うよ。 同人レベルでもイース8より面白いのたくさんあるからな
イース8面白いって言ってるやつまじで1人も見た事ないぞネットでも
信者だけだよ評価してるの >>145
1人も居ないってちょっと上のレスも読めんのかw イース8面白かったがな
ゼノブレ2とかと比べるのは流石に相手が悪すぎる >>146
お前信者だろ
信者以外わざわざ擁護しないぞ それなりに8は面白い作品だとは思ったが大絶賛出来る出来では決してないと思ったな
しかしこれがシリーズ最高の出来というのならイースって大したことないのでは? >>144
面白いかどうかは人それぞれなので。
ゲームのクオリティを基準に比較してるから低予算のファルコムのゲームは可哀想だって話ね
このシリーズ全般に言える事だけど
慣性が働かないボタンを押したらどの状態でも反応するようなピーキーな仕様が好きな人にとっては他社のゲームを挙げても無意味だしね。 シリーズとして8は評価され、システムを継承した9で評価は停滞。10はどうするかね。ここ数年、軌跡しか出せてないあたりにファルコムの行き詰まりを感じる。舞台や趣向をガラっと変えたという意味では9も挑戦的で良かったと思うけどね。 >>150
イースはボスは弾幕を張ってくるのタイプのゲームだから
アクションゲームとしてはカービィー ディスカバリーと同系だよな >>42
負けヒロインやろこんなの存在価値がわからん ファルコムのBGMが良いというのは昔から言われているけど共感できない >>154
ジャンリュックピカードの人?
作曲するんだ 8のピークはタイトルバックのbgm
それ以降は底値が続く イースはどれもそれなりに楽しい無難な出来だと思う
なので最高傑作って言えるものは人によるんだろうなって
最初に遊んだイースが最高ってなることも多そうだしな Ⅸはアドルだけどアドルじゃないってのがモヤったわ
イースでやらなくても良かったろそれ ファルコム板作ったらネームドごと移住すんのかね。PS持ちしか興味ないだろ 8はマップが思っていたより広くて満足感高かった以外は
ストーリーとかは、お約束みたいに海岸に打ち上げられて、古代人の切ない運命を背負った少女とロマンスがある
まあ言ってしまえば、まんまイースⅠⅡのオマージュみたいな作品だと思った W主人公のせいかサバイバル感があまり感じられなかったな
漂流した乗客が力を合わせて生き残るようなのを期待してたがその辺は薄っぺらい描写しかなくダーナが出た辺りでいつものイースになってしまった感はあった >>151
9でやりきったから10は新エンジンで7・8・9と続いたシステムも一新だってよ >>156
正直言うと大昔のは良いと思う
最近のはゲームの出来含めて信者が大口叩いてるだけ
でゲーマーやゲーム好きに噛み付いてヘイト稼いで被害者面がお馴染みのパターン 世界樹みたいに別売でも良いからイースはFM音源切り替え出来る様にしてくれ 新エンジンも良いけど5早くリメイクしてくんねえかな
5だけ知らねえんだわ ソーサリアンオリジナルやイース2エターナルでチップチューンミックスは
かなり早い段階からやっていたのに何故か続かなかった
PSPフェルガナはOPNの追加曲があったりしたけど イース8だけやたら人気あるから買ってみたけど完全に騙されたわ
バトルは軽すぎるしゅぴしゅぴアクションだしフィールドは平坦なぶつ切りマップ
特にバトルは本当につまらなかった
念のためイース9の体験版もやってみたけどバトルは8と変わらないし
目玉っぽい異能アクションはモーションや判定が雑で全体的に安っぽさが突き抜けてたので
今後二度とこのシリーズにかかわることは無いだろうと思ったね 8のsunshine coastline(だっけ)は良い曲だと思うよ
youtubeでも聴けるけど外人も絶賛してる
まあこの曲しか印象に残ってないんだが… >>141
当時は良かったがアドルがエステリアにすんなり上陸してるのが唯一の失敗と思う
嵐の結界どこに行ったんだって言う
当時のスタッフが軽いノリで定期船にしたらしいけどなw
個人的には後のエターナルの方が良く出来てると思う >>141
つまんないバグが残ってる以外はかなりいいと思うけど フェルガナとかオリジンよりもナピが上なのか
個人的にナピは3D過渡期の作で操作系がこなれてなくて微妙だった >>167
社長も5リメイクしたいと前々から思ってるようだけど
スタッフたちの「リメイクより新作作らせてくれ」って要望が大きくていつも新作になってしまうようだ 俺はナピ好きだったけどね
一気にアクション性上がって楽しかったしOPも何度も見た
何せ久しぶりの新作イースだったしね 9も全然面白いんだが
逆に余計な要素が付いてたのが邪魔だったのと
8のサクサク感を損なうロードの長さやフレームレートの低さが残念だった
スイッチ版とかもう遊べたもんじゃない PCE版のイース1・2はダームの塔が苦手なボスもレベル上げれば突破できる点が良かったな
最初にPCE版をやったから他機種でイース1をやった時にびっくりしたわ
レベル上げも何もできないからボスのパターン解析しっかりやらなきゃならんし
それでもアクション下手糞だと詰むくらいシビアだしな イース2ってそんなに面白かったか?
OPのリリアがかわいいだけ
1の方が面白い >>141
・数曲カットされてる
・原曲の良さを殺したアレンジあり(いいのもたくさんあるけど)
・OPリリアの振り返りがない
まぁ不満はあれど良かった何回もやったな いっせいトライアルで多少やった程度だがシステムが古すぎてビックリしたな、アイテムないとツタすら登れないとかどうなってんだ冒険家のアドルくん(笑)
あと本編中でキャラクターの名前の下に声優名載せるのやめようや、PVじゃねえんだからさ ファルコムのゲームは多分、声優を差配するキャスティング会社との間に何らかの申し合わせがあるんだと思う
作品そのものが声優の広告宣伝を兼ねてるというか・・ 敢えて名前が見えるように出してるんだと思うよ >>181
リリアの振り返りは1のエンディングであったろ イースとして一番面白くて好きなのはオリジンだな
IとIIありきの面白さではあるのだけど >>183
それする代わりにギャラ値引きされてるって話は聞いたことがあるな
本当かどうか知らんが
制作規模の割に有名声優を大量に使ってるのは確かだ 少年~青年アドルを主人公にし続けるのも限界じゃないスかね。
いっそ一気に歳とらしてスネークくらいのシブいオヤジにするのもありだ。 >>173
オリジンはともかくフェルガナは遊ぼうとしたらおま国状態のsteamと遡ったらPSPとか旧Win版とかしか無いしなあ >>177
それでも他のアクションゲームと比べると易しかったんや
中盤まではレベル上げの効果があったし 8で天地創造の秘密とイザナミだしたらそれ以降続かないような気が >>180
イース2はフィールドギミックと魔法+道具でいろいろできたのが楽しかったよ。
テレパシーの魔法で聖獣ルーに変身すると敵やNPCの反応が変わるのは作り込まれているなぁと感じたよ。当時。 >>189
アドルは男にしちゃ小柄で童顔の優男だからシブいオヤジは無理だろ
童顔の小さいオッサンにしかならん >>193
あれあの島周辺だけのローカルルールって事になってしまってたはずなのでw >>196
一番規模がデカかったのって大津波でメインの大陸ごと壊滅しそうになった6かな そろそろアドルも40代イケオジ化してほしい
その方がユーザーも自己投影しやすいでしょ 個人的にはフェルガナとセブンのツートップだわ
どちらもゲーム性的に2Dで攻撃の判定がわかりやすい
セルセタからちょっとわかりにくくなった気がする
ケフィンが人気ないのは納得
リメイクするなら大幅に変えないと駄目だろうな >>131
揚げ足取るのもなんだが、7から始まって4リメ、8、9な >>184
1のEDというか2のOPだね
THE MORNING GROWが流れる1のEDはPCE版では削られてしまったな
あとわかりやすいところでは2のボス戦も削られてるが、2OPは曲が2ループになってメリハリつけた事など
エターナルにも引き継がれてるな
クロニクルズではPSPのメモリの都合か知らんが短縮されてるけど イース8は面白かったな
あれこれじゃいままでの話成り立たなくならん?って思ったら地域神の話って
公式で修正されてたけど
ルドラの秘宝思い出した、それと壁越えは初代グランディア
9は未プレイだけど街に閉じ込められるって事は首都消失の中に居るバージョンかな? >>103
PSならニーアオートマタはプレイしたことある?
ないと思うけどw >>205
どう見ても19歳のあどけない少年にしか見えんのだが・・・ >>205
アドルをこんなんにするならドギはもっとゴリラにしないとバランス取れないな アクション部分もな...
感想特に無いが高難易度にしてやったやつはいないのか?
敵の攻撃にジャストガード回避こすってチマチマ攻撃を10分くらい繰り返すんだ
あとこの手のアクションはダメージ倍率で使う技が偏る
なかなかの作業感だった VITA版初期ロットの増殖バグでドーピングしまくって遊んでたなあ
最終的には何でもワンパンだった イースはPC-88とかの3までだな
それ以降はオリジナルの製作スタッフがファルコム抜けちゃってイースって名前の付いた別ゲーだと思ってるわ
抜けた製作スタッフはSFCのアクトレイザー作ってたな キャラも敵もとにかくモーションが酷い
PS1レベルで時代遅れにも程がある
イベントシーンもそうだがモーションに限って言えばファルコムはインディーズ以下だよ イース8はアドルのジャンプの仕方が気持ち悪すぎて笑えたよね >>218
いつの話だよ
もうモーションも良くなってるよ
イース次回作はかなりのものが出来るよ ランスが完結したんだからイースも完結させればいいのにな 木屋がソーサリアン作ってた頃が一番センスあったな
最近ではフロムがずっとその位置にいたがここは飛躍出来た
何でだろなあ >>223
そら木屋と橋本がいなくなったからでしょ
フロムから宮崎が抜けるみたいなものじゃん 今ソーサリアンリメイクしたらザナドゥにおける東ザナみたいな別物になりそうだな しかし東ザナは久々のイース軌跡以外のゲームでしかもザナドゥ関係だから期待してたのに実際は中身はペルソナ要素のあるいつもの軌跡みたいなやつだったのが残念でならない
というかザナドゥ要素ひとつもなくね? そりゃ営業の都合でザナドゥタイトルつけただけのゲームだもの
風の伝説ザナドゥと同じ 信者がモノリス高橋や新海輩出したとかドヤってるけど有能に逃げられてるだけじゃねえかと 正直、今だと何をやればザナドゥになるんだろう
1. 武器・呪文種別の経験値
2. 敵を倒すとリポップしない
3. クリアできない詰み状態があり、その場合はやり直し
1はいいけど、相応の長さがある昨今のゲームで2と3を導入するのは厳しいような >>230
那由多の軌跡もそんな感じだよな
軌跡というよりツヴァイのシステムに近いしアレ 一応東ザナのゲーム内では、『ザナドゥ』とは普通名詞としての『桃源郷』という事に定義されてる ワンダラーズフロムイース ってのあったよね
変わった名前だから何かやたら印象に残る名前だ >>90
ゴキも豚もエアプだから存在する意味ないな 軌跡もそうだけど、いつまでイースってタイトルなんだと思うけどな
元々一作で完結するつもりだったのに
売れたから設定後付けしたりしてんのも限界だよ 今週のファミ通でイース特集
【特集】『イース』シリーズ35周年を記念して、『I』から『IX』までの各作品の歴史や魅力、ビジュアルとともに振り返る。
近藤季洋社長インタビューでは、『イース』新作情報も!? ツヴァイ2やぐるみんは隠れた名作なのにいまいち評価されないよな
空の軌跡も当初はそんな感じの扱いだったのに 35周年には新作が間に合わなかったか。
アクションのフルモデルチェンジで試行錯誤してるのかね。 イースしかない会社から軌跡とイースしかない会社にレベルアップしたのは良かったと思うファルコムは
日本一なんて未だにディスガイアしかない会社のイメージだし >>244
イースシリーズと英雄伝説シリーズって生まれ2年しか変わんねーぞ ps4の東京ザナドゥがセールだがこれ8みたいなシステムなの? >>244
IPをそれしか残さなかったというのが正解
非RPGもそこそこ遊べるゲームはあったのに >>246
ステージクリア型のアクションRPGで、
日常パートはペルソナ風の学園もの。ただし立川が舞台。
戦闘パートはイース8のダンジョンをタイムアックするみたいな感じ。
ダンジョンは一度クリアすると周回できる。 ファルコムらしいストーリーだよ
受け付けない奴はマジで受け付けん >>240
イース特集のファミ通は、今週じゃなくて再来週だったよ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています