イースシリーズの最高傑作。圧倒的大差で『イース8』に決まる!
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>>146
お前信者だろ
信者以外わざわざ擁護しないぞ それなりに8は面白い作品だとは思ったが大絶賛出来る出来では決してないと思ったな
しかしこれがシリーズ最高の出来というのならイースって大したことないのでは? >>144
面白いかどうかは人それぞれなので。
ゲームのクオリティを基準に比較してるから低予算のファルコムのゲームは可哀想だって話ね
このシリーズ全般に言える事だけど
慣性が働かないボタンを押したらどの状態でも反応するようなピーキーな仕様が好きな人にとっては他社のゲームを挙げても無意味だしね。 シリーズとして8は評価され、システムを継承した9で評価は停滞。10はどうするかね。ここ数年、軌跡しか出せてないあたりにファルコムの行き詰まりを感じる。舞台や趣向をガラっと変えたという意味では9も挑戦的で良かったと思うけどね。 >>150
イースはボスは弾幕を張ってくるのタイプのゲームだから
アクションゲームとしてはカービィー ディスカバリーと同系だよな >>42
負けヒロインやろこんなの存在価値がわからん ファルコムのBGMが良いというのは昔から言われているけど共感できない >>154
ジャンリュックピカードの人?
作曲するんだ 8のピークはタイトルバックのbgm
それ以降は底値が続く イースはどれもそれなりに楽しい無難な出来だと思う
なので最高傑作って言えるものは人によるんだろうなって
最初に遊んだイースが最高ってなることも多そうだしな Ⅸはアドルだけどアドルじゃないってのがモヤったわ
イースでやらなくても良かったろそれ ファルコム板作ったらネームドごと移住すんのかね。PS持ちしか興味ないだろ 8はマップが思っていたより広くて満足感高かった以外は
ストーリーとかは、お約束みたいに海岸に打ち上げられて、古代人の切ない運命を背負った少女とロマンスがある
まあ言ってしまえば、まんまイースⅠⅡのオマージュみたいな作品だと思った W主人公のせいかサバイバル感があまり感じられなかったな
漂流した乗客が力を合わせて生き残るようなのを期待してたがその辺は薄っぺらい描写しかなくダーナが出た辺りでいつものイースになってしまった感はあった >>151
9でやりきったから10は新エンジンで7・8・9と続いたシステムも一新だってよ >>156
正直言うと大昔のは良いと思う
最近のはゲームの出来含めて信者が大口叩いてるだけ
でゲーマーやゲーム好きに噛み付いてヘイト稼いで被害者面がお馴染みのパターン 世界樹みたいに別売でも良いからイースはFM音源切り替え出来る様にしてくれ 新エンジンも良いけど5早くリメイクしてくんねえかな
5だけ知らねえんだわ ソーサリアンオリジナルやイース2エターナルでチップチューンミックスは
かなり早い段階からやっていたのに何故か続かなかった
PSPフェルガナはOPNの追加曲があったりしたけど イース8だけやたら人気あるから買ってみたけど完全に騙されたわ
バトルは軽すぎるしゅぴしゅぴアクションだしフィールドは平坦なぶつ切りマップ
特にバトルは本当につまらなかった
念のためイース9の体験版もやってみたけどバトルは8と変わらないし
目玉っぽい異能アクションはモーションや判定が雑で全体的に安っぽさが突き抜けてたので
今後二度とこのシリーズにかかわることは無いだろうと思ったね 8のsunshine coastline(だっけ)は良い曲だと思うよ
youtubeでも聴けるけど外人も絶賛してる
まあこの曲しか印象に残ってないんだが… >>141
当時は良かったがアドルがエステリアにすんなり上陸してるのが唯一の失敗と思う
嵐の結界どこに行ったんだって言う
当時のスタッフが軽いノリで定期船にしたらしいけどなw
個人的には後のエターナルの方が良く出来てると思う >>141
つまんないバグが残ってる以外はかなりいいと思うけど フェルガナとかオリジンよりもナピが上なのか
個人的にナピは3D過渡期の作で操作系がこなれてなくて微妙だった >>167
社長も5リメイクしたいと前々から思ってるようだけど
スタッフたちの「リメイクより新作作らせてくれ」って要望が大きくていつも新作になってしまうようだ 俺はナピ好きだったけどね
一気にアクション性上がって楽しかったしOPも何度も見た
何せ久しぶりの新作イースだったしね 9も全然面白いんだが
逆に余計な要素が付いてたのが邪魔だったのと
8のサクサク感を損なうロードの長さやフレームレートの低さが残念だった
スイッチ版とかもう遊べたもんじゃない PCE版のイース1・2はダームの塔が苦手なボスもレベル上げれば突破できる点が良かったな
最初にPCE版をやったから他機種でイース1をやった時にびっくりしたわ
レベル上げも何もできないからボスのパターン解析しっかりやらなきゃならんし
それでもアクション下手糞だと詰むくらいシビアだしな イース2ってそんなに面白かったか?
OPのリリアがかわいいだけ
1の方が面白い >>141
・数曲カットされてる
・原曲の良さを殺したアレンジあり(いいのもたくさんあるけど)
・OPリリアの振り返りがない
まぁ不満はあれど良かった何回もやったな いっせいトライアルで多少やった程度だがシステムが古すぎてビックリしたな、アイテムないとツタすら登れないとかどうなってんだ冒険家のアドルくん(笑)
あと本編中でキャラクターの名前の下に声優名載せるのやめようや、PVじゃねえんだからさ ファルコムのゲームは多分、声優を差配するキャスティング会社との間に何らかの申し合わせがあるんだと思う
作品そのものが声優の広告宣伝を兼ねてるというか・・ 敢えて名前が見えるように出してるんだと思うよ >>181
リリアの振り返りは1のエンディングであったろ イースとして一番面白くて好きなのはオリジンだな
IとIIありきの面白さではあるのだけど >>183
それする代わりにギャラ値引きされてるって話は聞いたことがあるな
本当かどうか知らんが
制作規模の割に有名声優を大量に使ってるのは確かだ 少年~青年アドルを主人公にし続けるのも限界じゃないスかね。
いっそ一気に歳とらしてスネークくらいのシブいオヤジにするのもありだ。 >>173
オリジンはともかくフェルガナは遊ぼうとしたらおま国状態のsteamと遡ったらPSPとか旧Win版とかしか無いしなあ >>177
それでも他のアクションゲームと比べると易しかったんや
中盤まではレベル上げの効果があったし 8で天地創造の秘密とイザナミだしたらそれ以降続かないような気が >>180
イース2はフィールドギミックと魔法+道具でいろいろできたのが楽しかったよ。
テレパシーの魔法で聖獣ルーに変身すると敵やNPCの反応が変わるのは作り込まれているなぁと感じたよ。当時。 >>189
アドルは男にしちゃ小柄で童顔の優男だからシブいオヤジは無理だろ
童顔の小さいオッサンにしかならん >>193
あれあの島周辺だけのローカルルールって事になってしまってたはずなのでw >>196
一番規模がデカかったのって大津波でメインの大陸ごと壊滅しそうになった6かな そろそろアドルも40代イケオジ化してほしい
その方がユーザーも自己投影しやすいでしょ 個人的にはフェルガナとセブンのツートップだわ
どちらもゲーム性的に2Dで攻撃の判定がわかりやすい
セルセタからちょっとわかりにくくなった気がする
ケフィンが人気ないのは納得
リメイクするなら大幅に変えないと駄目だろうな >>131
揚げ足取るのもなんだが、7から始まって4リメ、8、9な >>184
1のEDというか2のOPだね
THE MORNING GROWが流れる1のEDはPCE版では削られてしまったな
あとわかりやすいところでは2のボス戦も削られてるが、2OPは曲が2ループになってメリハリつけた事など
エターナルにも引き継がれてるな
クロニクルズではPSPのメモリの都合か知らんが短縮されてるけど イース8は面白かったな
あれこれじゃいままでの話成り立たなくならん?って思ったら地域神の話って
公式で修正されてたけど
ルドラの秘宝思い出した、それと壁越えは初代グランディア
9は未プレイだけど街に閉じ込められるって事は首都消失の中に居るバージョンかな? >>103
PSならニーアオートマタはプレイしたことある?
ないと思うけどw >>205
どう見ても19歳のあどけない少年にしか見えんのだが・・・ >>205
アドルをこんなんにするならドギはもっとゴリラにしないとバランス取れないな アクション部分もな...
感想特に無いが高難易度にしてやったやつはいないのか?
敵の攻撃にジャストガード回避こすってチマチマ攻撃を10分くらい繰り返すんだ
あとこの手のアクションはダメージ倍率で使う技が偏る
なかなかの作業感だった VITA版初期ロットの増殖バグでドーピングしまくって遊んでたなあ
最終的には何でもワンパンだった イースはPC-88とかの3までだな
それ以降はオリジナルの製作スタッフがファルコム抜けちゃってイースって名前の付いた別ゲーだと思ってるわ
抜けた製作スタッフはSFCのアクトレイザー作ってたな キャラも敵もとにかくモーションが酷い
PS1レベルで時代遅れにも程がある
イベントシーンもそうだがモーションに限って言えばファルコムはインディーズ以下だよ イース8はアドルのジャンプの仕方が気持ち悪すぎて笑えたよね >>218
いつの話だよ
もうモーションも良くなってるよ
イース次回作はかなりのものが出来るよ ランスが完結したんだからイースも完結させればいいのにな 木屋がソーサリアン作ってた頃が一番センスあったな
最近ではフロムがずっとその位置にいたがここは飛躍出来た
何でだろなあ >>223
そら木屋と橋本がいなくなったからでしょ
フロムから宮崎が抜けるみたいなものじゃん 今ソーサリアンリメイクしたらザナドゥにおける東ザナみたいな別物になりそうだな しかし東ザナは久々のイース軌跡以外のゲームでしかもザナドゥ関係だから期待してたのに実際は中身はペルソナ要素のあるいつもの軌跡みたいなやつだったのが残念でならない
というかザナドゥ要素ひとつもなくね? そりゃ営業の都合でザナドゥタイトルつけただけのゲームだもの
風の伝説ザナドゥと同じ 信者がモノリス高橋や新海輩出したとかドヤってるけど有能に逃げられてるだけじゃねえかと 正直、今だと何をやればザナドゥになるんだろう
1. 武器・呪文種別の経験値
2. 敵を倒すとリポップしない
3. クリアできない詰み状態があり、その場合はやり直し
1はいいけど、相応の長さがある昨今のゲームで2と3を導入するのは厳しいような >>230
那由多の軌跡もそんな感じだよな
軌跡というよりツヴァイのシステムに近いしアレ 一応東ザナのゲーム内では、『ザナドゥ』とは普通名詞としての『桃源郷』という事に定義されてる ワンダラーズフロムイース ってのあったよね
変わった名前だから何かやたら印象に残る名前だ >>90
ゴキも豚もエアプだから存在する意味ないな 軌跡もそうだけど、いつまでイースってタイトルなんだと思うけどな
元々一作で完結するつもりだったのに
売れたから設定後付けしたりしてんのも限界だよ 今週のファミ通でイース特集
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近藤季洋社長インタビューでは、『イース』新作情報も!? ツヴァイ2やぐるみんは隠れた名作なのにいまいち評価されないよな
空の軌跡も当初はそんな感じの扱いだったのに 35周年には新作が間に合わなかったか。
アクションのフルモデルチェンジで試行錯誤してるのかね。 イースしかない会社から軌跡とイースしかない会社にレベルアップしたのは良かったと思うファルコムは
日本一なんて未だにディスガイアしかない会社のイメージだし >>244
イースシリーズと英雄伝説シリーズって生まれ2年しか変わんねーぞ ps4の東京ザナドゥがセールだがこれ8みたいなシステムなの? >>244
IPをそれしか残さなかったというのが正解
非RPGもそこそこ遊べるゲームはあったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています