イースシリーズの最高傑作。圧倒的大差で『イース8』に決まる!
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俺から言わせれば 額縁の無イースは基本的にはイースとは呼べない 島の探索も面白かったしな
まあ恐竜が平気でうろついてるとこでピンピンしてる遭難者には萎えたけど PT制になってからアドルってオイオイオー並に空気になってる
ライバルのランスなんて最後まで存在感を放っていたのに 8たった今クリアした
戦闘は7系と同様単調になりがちだけど、探索のやりがいはあるし、ストーリーの展開も楽しいし、コレクション要素もコンプリートしたくなるし、グラも綺麗だし
評判の通りシリーズ最高傑作だと思う(9は未プレイ)
しかしゲハではあまり評判が良くない。確かに船は退屈だったけど、そこで耐えられなくなったプレイヤーが多いんかね?
自分自身ブレワイもエルデンもプレイしてないARPGニワカだからそれらと比べられてるのか分からんが、
それともゲハ的にPSがリードなだけでネガキャンされてんのか >>104
8は社長がシナリオ書いてて
9は軌跡のライターって聞いた
というか9のあの臭いテキストは見ただけで分かる閃の軌跡臭プンプンだしなw >>55
そこは同意するわ
当時VITAで始めた時は何度も船内でプレイやめたもんなぁ、あそこは怠い
個人的にはワーストはスーファミⅣかなぁ、ザコが硬過ぎ
PCE版と同じく純正じゃないってのが大きいけど
最高傑作というよりは最高の体験はやっぱリアルタイムで当時のPCで初期イースを遊べたかだよなぁ つかみが弱い
最初の船内の話はもっと短くするべきだった
ドギと馴れ馴れしく会話するのも少し抵抗があるし
シャワーシーンはファルコムのノリなのかな
漂流して世界が広がっていくのは良かった 9はロムン帝国編のフラグ立てとしてはアリだった
皇帝も9ではクローンだったとはいえ顔出しして本物とも気が合うはずだっていわれたし 8はどうやって島から脱出するんだろう、殺人犯は誰なんだろうとか考えてたら
あっさり犯人バレして山越えてからあれこれ脱出物でしたよね?ってなったな >>105
これの前7とセルセタだぞ
明らかに向上してるでしょ
もちろん同時期のフォトリアルのゲームとは比較にもならんけど 船内で乗客と話して回るのは
タルいけど島に流される前に登場させる必要があるから仕方ない
寧ろ難破ものだと定番パターン
しかし挨拶程度の会話しかなくストーリーが動かず、取り立てて印象に残らない人物ばかりなのもあって退屈になる
あと低予算ゲーに言うのもなんだけど
演出が酷いのもつまらなさを助長しているかと 8は順当だろうけど9より3位に上がるべきものが他にあったでしょ 8は今更やるなら60fps出る機種の方が良い
フェルガナは出来は良いけど難しいから人気は伸びない 7以降は軌跡シリーズみたいになってあんま好きじゃないんだよね、良くも悪くも俺は6までのイース好きだったよ 8は冒頭の行水シーンでタオルはらりとかロリの裸オーバーオールとか攻めてるなぁ
というかイースってこんなんだったっけ?と思ったわ
RPG部分はよくできてた >>106
助っ人で軌跡ライターが増えただけ
情報通気取るならスタッフロールくらいみろ イース8はそこまでつまんなくないけどそこまで面白くもない
イース8に興味あるがどう思う?と聞かれたらまぁ楽しめると思うよと答えるが
何か面白いゲーム教えてと聞かれたらイース8は出てこない
そのくらいのゲーム イースのシリーズをこれ以上進めてしまうと
リリアが本当にアラサーになりそうで嫌すぎる。 9も良かったけど8あっての9だから8→9とやると8の方が傑作にはなるな
島の話として過去含めて完結してた >>103
ゲハ民はエアプで叩くのがデフォだから気にするな >>100
あれがあるからモブ村人もキャラが立つ
以外なキャラが活躍したり ポリコレ前のゲームだからね
ダーナの衣装で胸ポチが有るような無いような
まあマッチョな男の胸とあまり変わらないけど >>127
貴様ー!
ダーナ様のスレンダー体型を愚弄するかー! 9は脱出パートが昔のゲームみたいな理不尽さで面倒だったな
わざとらしいけど イース8は間違いなくファルコムゲー最高傑作
Switchトライアルの結果30位に入る事すら出来なかったが最高傑作 ちなみに次のイース10は
イース4リメイクから始まって7・8・9と続いてきた一連のシステム全部一新して
また新たなイースに生まれ変わるようだ >>129
2周目やる時あれかったるいなってうんざりしてたら
あのパート飛ばせる仕様で笑った
制作側も分かってるんだな >>96
古代はレコーディングバンドにjdkバンドの上倉オカジコテカナを
引き抜いたあたりからクオリティがファルコムと逆転した感がある
チップチューン新作でもソルクレスタは世界樹3ぐらいのインパクトがあったけど 8のオッサン毎回敵現れるとひっ!って言うのイラついたわ。
最初のうちはいいけど毎回はウザイよ 最近のイースは服装も刷新されてイメージガラッと変わっちゃってるし、
アドルというよりはアドル2世の物語みたいに捉えた方がしっくりくる >>89
コマンド式RPGの系譜が英雄伝説なのでは >>135
イース8でいつものようにシルバーメイルにしようとしたら
ダサすぎるからもう変えようって若手スタッフに言われたらしい 8も神作とは言えないけど、このレベルのものが出るなら買うわ イースI・IIってPCE版が最高傑作だと思ってたけど世間の評価は違うのか 8はイースの中では良作なんだろうけど
あくまでイースの中でって話なので
他社のタイトルと比べるのは可哀想すぎる
ランキングに関してはまぁ今アンケートするならこんなものかな イース8はいっせいトライアルでやったけど結構面白かったよ
他はやった事無いから知らん >>142
あなたの言う、イース8より面白い他社のゲームをぜひ教えてほしい。DL可能な作品ならすぐに買うよ。 同人レベルでもイース8より面白いのたくさんあるからな
イース8面白いって言ってるやつまじで1人も見た事ないぞネットでも
信者だけだよ評価してるの >>145
1人も居ないってちょっと上のレスも読めんのかw イース8面白かったがな
ゼノブレ2とかと比べるのは流石に相手が悪すぎる >>146
お前信者だろ
信者以外わざわざ擁護しないぞ それなりに8は面白い作品だとは思ったが大絶賛出来る出来では決してないと思ったな
しかしこれがシリーズ最高の出来というのならイースって大したことないのでは? >>144
面白いかどうかは人それぞれなので。
ゲームのクオリティを基準に比較してるから低予算のファルコムのゲームは可哀想だって話ね
このシリーズ全般に言える事だけど
慣性が働かないボタンを押したらどの状態でも反応するようなピーキーな仕様が好きな人にとっては他社のゲームを挙げても無意味だしね。 シリーズとして8は評価され、システムを継承した9で評価は停滞。10はどうするかね。ここ数年、軌跡しか出せてないあたりにファルコムの行き詰まりを感じる。舞台や趣向をガラっと変えたという意味では9も挑戦的で良かったと思うけどね。 >>150
イースはボスは弾幕を張ってくるのタイプのゲームだから
アクションゲームとしてはカービィー ディスカバリーと同系だよな >>42
負けヒロインやろこんなの存在価値がわからん ファルコムのBGMが良いというのは昔から言われているけど共感できない >>154
ジャンリュックピカードの人?
作曲するんだ 8のピークはタイトルバックのbgm
それ以降は底値が続く イースはどれもそれなりに楽しい無難な出来だと思う
なので最高傑作って言えるものは人によるんだろうなって
最初に遊んだイースが最高ってなることも多そうだしな Ⅸはアドルだけどアドルじゃないってのがモヤったわ
イースでやらなくても良かったろそれ ファルコム板作ったらネームドごと移住すんのかね。PS持ちしか興味ないだろ 8はマップが思っていたより広くて満足感高かった以外は
ストーリーとかは、お約束みたいに海岸に打ち上げられて、古代人の切ない運命を背負った少女とロマンスがある
まあ言ってしまえば、まんまイースⅠⅡのオマージュみたいな作品だと思った W主人公のせいかサバイバル感があまり感じられなかったな
漂流した乗客が力を合わせて生き残るようなのを期待してたがその辺は薄っぺらい描写しかなくダーナが出た辺りでいつものイースになってしまった感はあった >>151
9でやりきったから10は新エンジンで7・8・9と続いたシステムも一新だってよ >>156
正直言うと大昔のは良いと思う
最近のはゲームの出来含めて信者が大口叩いてるだけ
でゲーマーやゲーム好きに噛み付いてヘイト稼いで被害者面がお馴染みのパターン 世界樹みたいに別売でも良いからイースはFM音源切り替え出来る様にしてくれ 新エンジンも良いけど5早くリメイクしてくんねえかな
5だけ知らねえんだわ ソーサリアンオリジナルやイース2エターナルでチップチューンミックスは
かなり早い段階からやっていたのに何故か続かなかった
PSPフェルガナはOPNの追加曲があったりしたけど イース8だけやたら人気あるから買ってみたけど完全に騙されたわ
バトルは軽すぎるしゅぴしゅぴアクションだしフィールドは平坦なぶつ切りマップ
特にバトルは本当につまらなかった
念のためイース9の体験版もやってみたけどバトルは8と変わらないし
目玉っぽい異能アクションはモーションや判定が雑で全体的に安っぽさが突き抜けてたので
今後二度とこのシリーズにかかわることは無いだろうと思ったね 8のsunshine coastline(だっけ)は良い曲だと思うよ
youtubeでも聴けるけど外人も絶賛してる
まあこの曲しか印象に残ってないんだが… >>141
当時は良かったがアドルがエステリアにすんなり上陸してるのが唯一の失敗と思う
嵐の結界どこに行ったんだって言う
当時のスタッフが軽いノリで定期船にしたらしいけどなw
個人的には後のエターナルの方が良く出来てると思う >>141
つまんないバグが残ってる以外はかなりいいと思うけど フェルガナとかオリジンよりもナピが上なのか
個人的にナピは3D過渡期の作で操作系がこなれてなくて微妙だった >>167
社長も5リメイクしたいと前々から思ってるようだけど
スタッフたちの「リメイクより新作作らせてくれ」って要望が大きくていつも新作になってしまうようだ 俺はナピ好きだったけどね
一気にアクション性上がって楽しかったしOPも何度も見た
何せ久しぶりの新作イースだったしね 9も全然面白いんだが
逆に余計な要素が付いてたのが邪魔だったのと
8のサクサク感を損なうロードの長さやフレームレートの低さが残念だった
スイッチ版とかもう遊べたもんじゃない PCE版のイース1・2はダームの塔が苦手なボスもレベル上げれば突破できる点が良かったな
最初にPCE版をやったから他機種でイース1をやった時にびっくりしたわ
レベル上げも何もできないからボスのパターン解析しっかりやらなきゃならんし
それでもアクション下手糞だと詰むくらいシビアだしな イース2ってそんなに面白かったか?
OPのリリアがかわいいだけ
1の方が面白い >>141
・数曲カットされてる
・原曲の良さを殺したアレンジあり(いいのもたくさんあるけど)
・OPリリアの振り返りがない
まぁ不満はあれど良かった何回もやったな いっせいトライアルで多少やった程度だがシステムが古すぎてビックリしたな、アイテムないとツタすら登れないとかどうなってんだ冒険家のアドルくん(笑)
あと本編中でキャラクターの名前の下に声優名載せるのやめようや、PVじゃねえんだからさ ファルコムのゲームは多分、声優を差配するキャスティング会社との間に何らかの申し合わせがあるんだと思う
作品そのものが声優の広告宣伝を兼ねてるというか・・ 敢えて名前が見えるように出してるんだと思うよ >>181
リリアの振り返りは1のエンディングであったろ イースとして一番面白くて好きなのはオリジンだな
IとIIありきの面白さではあるのだけど >>183
それする代わりにギャラ値引きされてるって話は聞いたことがあるな
本当かどうか知らんが
制作規模の割に有名声優を大量に使ってるのは確かだ 少年~青年アドルを主人公にし続けるのも限界じゃないスかね。
いっそ一気に歳とらしてスネークくらいのシブいオヤジにするのもありだ。 >>173
オリジンはともかくフェルガナは遊ぼうとしたらおま国状態のsteamと遡ったらPSPとか旧Win版とかしか無いしなあ >>177
それでも他のアクションゲームと比べると易しかったんや
中盤まではレベル上げの効果があったし 8で天地創造の秘密とイザナミだしたらそれ以降続かないような気が >>180
イース2はフィールドギミックと魔法+道具でいろいろできたのが楽しかったよ。
テレパシーの魔法で聖獣ルーに変身すると敵やNPCの反応が変わるのは作り込まれているなぁと感じたよ。当時。 >>189
アドルは男にしちゃ小柄で童顔の優男だからシブいオヤジは無理だろ
童顔の小さいオッサンにしかならん >>193
あれあの島周辺だけのローカルルールって事になってしまってたはずなのでw >>196
一番規模がデカかったのって大津波でメインの大陸ごと壊滅しそうになった6かな そろそろアドルも40代イケオジ化してほしい
その方がユーザーも自己投影しやすいでしょ 個人的にはフェルガナとセブンのツートップだわ
どちらもゲーム性的に2Dで攻撃の判定がわかりやすい
セルセタからちょっとわかりにくくなった気がする
ケフィンが人気ないのは納得
リメイクするなら大幅に変えないと駄目だろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています