任天堂失速、ソニー過去最高益 「ゲーム単体」と「エンタメ全体」の差が如実に
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Vaio『嘗ては主力商品だったが利益出ないから事業部売却、援護なんてしてくれんぞ…』 直後にアナリストに真逆のこと言われてて草
「任天堂が減収減益となった主な理由は、半導体不足によるハードウェアの販売落ち込みと、コストの上昇です。
販売台数が20%下がっていますが、売れなかったというより、半導体不足で売るものがなかっただけで、需要が落ちたわけではない。
ソフトは『あつ森』の反動減がありましたが、ほぼ横ばいか、微増という水準を保っています」
半導体不足という外的要因が大きく、任天堂の成長に影が差しているわけではないという。
一方のソニーはどうか。
「ゲーム関連だけで比較すれば、任天堂と同じく半導体不足で、2021年度の『プレステ5』の販売台数は目標の1480万台に届かず、1150万台に留まった。
プレステ5の場合、キラーコンテンツになるソフトがまだ少ないのが気になるところです」(同前) 北斗神拳の究極奥義。その真髄は、無より転じて生を拾うことにあり、
実体を捉えられない"無"の状態から、意思を持たぬ姿無き拳を放つ。
相手の攻撃を無意識で回避すると同時に、防ぐ手立てのない無想の
拳を浴びせる攻防一体の奥義。哀しみを背負った者のみが成しうる 『あつまれどうぶつの森』の大ヒットで絶好調に見えたが・・・ この手の比較でSIEにソニー本社を加えるなら
任天堂も株ポケを加えていいのでは?
も常々思う
SIEに有利にするための比較だからするわけがないのだが Microsoft「え?グループ全体で比べていいの?」 任天堂
営業利益 5927億円
switch出荷台数 2306万台
アクティブユーザー8200万人→1億200万人(2000万人増加)
ソニー ゲーム&ネットワーク
営業利益 3461億円
PS5出荷台数 1150万台
アクティブユーザー1億1100万人→1億600万人(500万人減少)
どんどんソニーから人が消えてるの草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています