バンナム「テイルズオブアライズは本当は1年前に出せたがPS5の最適化のために1年延期した」
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https://noisypixel.net/tales-of-arise-interview-consoles-graphics-combat/
次世代ハードウェアによる計画の延期
当初の計画は2020年にテイルズオブアライズをリリースすることでしたが、実際、開発はその当初のスケジュールに間に合うようにほぼ完了しましたが、ゲームは2021年9月にリリースされました。
さて、2020年に、開発者は次の次世代コンソールをサポートする必要性について話し合っていました。つまり、Xbox Series X |SとPlayStation5です。彼らは、これらのコンソールがテイルズオブアライズの不可欠なポイントであると感じました。大規模なタイトルだったので、バンダイナムコではいつリリースすべきかということで何度も行き来していました。
そして、池上翔二がプロジェクトに参加したのはその時です。現世代のバージョンと同時に次世代バージョンを開発することは不可能だったので、彼はそれを行うための特定のチームを作成しました。
全体として、特に現在の世代のバージョンが次世代のリリースよりも大幅に劣っていないことを確認しながら、グラフィックスを強化するという非常に高い順序で行うのは困難でした。それでも、疲れていたものの、開発チームは固執し、彼らがその決定を進めたことに本当に満足しています。
(中略)
次世代バージョンの開発中に、問題が発生しました。問題の1つは、Ariseに使用されたゲームエンジンであるUnrealEngineにありました。それは素晴らしいものであり、いくつかの肯定的な特徴を誇っていますが、多くの予期しない障害がありました。
1つは、現世代と次世代のリリースで使用されているエンジンのバージョンが大きく異なることです。したがって、開発者は、ゲームが両方のバージョンで、妥協することなく動作することを確認する必要がありました。第二に、複数のプラットフォームでのタイトルの同時リリースには問題がありました。PCバージョンでは問題ありませんが、コンソールの反復は品質を固めるのがより困難だったためです。(各PCシステムは独自の方法で「一意」ですが、コンソールはそうではありません。) 開発費倍にしてセールしてやっと前作並みの売上本数のアライズ
赤字もいいとこでは? まあ、テイルズが死にかけてるコンテンツだから
逆に予算を数倍にして背水の陣でいくっていうのは
なかなか良い判断じゃん。
売れないから予算を削る。
予算を削るから出来が悪くさらに売れないっていう
悪循環で消えていったゲームがいくつあるかっていうね。 PS5版の開発費+最適化期間は採算にあってたのだろうか 経費を無駄にかけて損益に悪影響を出しました自慢とは、無能のエースか!? アライズか…グラフィックが小綺麗なだけで特に秀でた所の無い普通のゲームやったわ🤔 最適化ってソフトじゃなくて
PS5の話じゃないのか
PS5が最適化(市場拡大)を待ってたんじゃないの
徒労に終わったから諦めて発売する気になったんだろう こんなアホな待たせ方してる間にゼノブレにどんどん客逃げてマストタイトルになった え、互換ついてるんだからPS5版に調整する必要ないんじゃないの?
ソニーが教えなかったのが問題でもあるけど金の無駄じゃん スイッチの発売を待って超絶大成功したブレワイにはなれなかったな アニメ調のスイッチ版を作る方がマシだったんじゃね?
それが出来れば日本の女性ファンを取り零す事はかなったのに どうせ互換あるんだから
次世代機無視して出せばよかったのに ここで必死にPS5を叩いてる奴は文盲を自覚したほうがいい MSカンファタイトルだから、案外MSから支援金渡されてたりしてなw 先にPCと箱で出しとけば良かったものを
PS5は技術的問題とか結構起こしてるからな
低能PS5に合わせないといけないパリティもあって最適化に時間がかかったんだろw >>14
元々はPS4オンリーの発表だったから違うぞ
アライズ発表→延期→PS5発売→更に延期してPS5に最適化→発売の流れ 次世代機がここまで普及しないとは思わなかっただろうな >>31
○万本突破!!って宣伝が出来る。
廃棄同然な処分セールやりまくってたろ?との突っ込みを
無視出来る神経有ればだけど。 開発を一年も延期したら数億単位での損失だろうに、
延期してまでPS5版を出す意味があったのか? やっぱり急に出来のいいゲームが作れるようにはならんね
エルデンにしてもダークソウルという下積みがあったからだし >>32
原田「任天堂からソフト開発の仕事がきたら、みんなそっち行きたがるんですよ…」 >>40
仕方ないよねソニーさんは一緒に悩むしかできないし >>41
で、ファンアートの数は?売れたならかなり多いんだろうね >>37
実際発売直後のよいしょインタビューで
インタビュアーが「これ延期で相当のお金かかってますよね!」的な事聞いてPが肯定してたな スカーレットネクサスを土台にすれば良かったじゃん
なんで頑なにあっち方面にしないの 任天堂も自社開発強化さらにするから
バンナムに仕事こなくなるかもよ
特に原田みたいな奴がいるとな 対応しなかったほうが利益でただろw
この判断したやつ無能で草 戦国無双よりは全然マシだったな
あれも乱発しててしばらく出すのやめてたけど
新すばせかとかも体験版すら誰もやってない感じだった 片方が全力全開で走ってるのに片方は余力残してたりと
かなりがんばって調整してのたはワットチェッカーで露顕してたわな
まぁパリティともいうが 一年前に出しても評価変わらんだろう
ゼノブレイドの前年くらいなら、まぁ… >>40
金払いも良いし売れるから達成感もあるだろうしな
そして今の学生のPSユーザー率は極めて低いのでこの流れが今後も加速し続けるという >>40
家族や親戚、友達に自慢出来るからな
バンナムのゲームでは知名度がないから自慢にはならないよ 原田「テイルズ オブ アライズようやく発売されました、大好評なようでヨカッタヨカッタ。。。ってお前らあっ!!!
俺が担当部長になった途端に開発費とスケジュールを倍増しやがったこと、忘れてねーぞ!!! さらに邁進しろ!!! まだまだぬるいわ!!!」
これ儲かってないだろ 売上本数だけはセールで稼げるので儲かってなくても役員にはバレないし問題ない 金と期間が倍で売り上げは同じぐらい
外部から見ると2倍は売れてないと厳しい状況だろうな あと何年PS4版を作り続けなきゃならんのだろうな
今のPS5のソフトの売れなさを見せられたらPS4は切れないだろう MSは年内にも購入したソフトをクラウドで遊べるようになるからスマホやスマートTVでアライズ遊べるXBOX版が一番貢献するだろうな 最初からハブれば無駄な時間と人件費を浪費しなくて済むのにな。どうせマルチに加えたところで買取保証してもらった分より大幅に売れることなんぞなかろ😌
https://i.imgur.com/OUF1E6d.jpg 互換で十分だからサードはPS5の終盤までPS4版だけ出してりゃいいと思う
PS5専用で作る必要が殆どない 最適化するところを間違えたようだね
糞ゲーを治さないと Unreal Engine4のグラフィックだけ頑張った激狭フィールドを歩くゲーム 馬場なんてPS独占でロイヤリティー優遇の上に二毛作やってたのに
追放されたからな。
制作費倍増なのに売り上げ微増程度では そもそもアライズ発表の第一報はXBOXだったよな? >>40
同じ任天堂でも
スマブラマリカーならそうなるだろうけど
例えばFEとかだったら別に…ってなりそう >>69
んほぉ〜が強すぎたけどゲーム製作に関しては有能だった
売り時を逃さない人間ではあったな XBOX版なら互換でもZen2とSSDの恩恵を得るネイティブ互換だがPS5だとネイティブポート入れないとPS4のクロック動作だからSIEに気をつかったんだろうな >>72
ていうか馬場がプロデューサーだった頃のテイルズってコンスタントに出てはいたよな。
コスプレイヤー孕ませた藤島は元嫁とドロ沼裁判だっけ?
もうテイルズ絵師として仕事に呼ばれる事なさそうだな。 >>74
互換だと高速ロードにはならんよ<Xbox アライズプロデューサー富澤のTwitter掘ると面白いわ
こいつがテイルズオブゼノコンプ だらだら作ってたら次の世代になって作り直し
誰でも予想できてたことやん まあ、一回AAレベルのゲームを作れば
ノウハウが溜まるし。
次は同じ予算はかからんだろ。 PS以外なら余裕で後発にするがPSのためなら全機種遅らせるのが恩義の鏡 >>80
ヴェスペリアリマスターに三年かけた、それだけのお金も動いてるとか言っててこいつアホや…って思ったな 正確にいうとロードに関してはCPUの動作クロックはかなり関係ある。つまり互換でロード速くならないのはPS5だけ カ〇コン「先に5用作ってあとから4にしたらよかったのに」 世代交代期って新機種の増加より旧機種の減少のほうが大きいから遅らせた方が孫になりそうだよな >>85
PS5も早くなるよ、CPUはクロック調整されないし
モンハンはPS4/SSDの数倍早くなるから<PS5 市場規模が極小のPS5のために、多大な開発費用と時間を使うとかw いいから次の新作出せよ
年一で出さなきゃ忘れられるようなシリーズのくせに >>90
アライズごときに5年、ヴェスペリアリマスターごときに3年かけてる無能どもだぜ?
次は2026年ってとこか テイルズって元々FFフォロワーみたいなもんだからPSと心中だろ バンナム富澤「ここ数作、テイルズの新規参入者が一桁%台だった事実は、テイルズブランド責任者として私がアライズを企画する強い覚悟、背景としてありました。」
こんなん言って過去作ファンの怒り買ってるからな。
炎上して当たり前だわ。 その一年でPS4市場が致命的に縮小したから結果的には悪手も悪手だったな >>93
これで怒る理由がわからんのだが何がダメなんだ >>95
結果としてみたら馬場テイルズよりゴミじゃん、売上も内容も >>96
内容がダメなことに怒るなら発言関係ないだろ >>95
なんかクレスを地味だの痛みを伴っていただくだの事あるごとに反感買ってなかったか? ゲーム板のテイルズ総合スレ
0234 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/06/10 17:43:57
>>232
当初の計画スケジュールすら延期して、それでも風呂敷畳みきれずに終盤あんな文字祭りになるのはキツイわ
アライズのボリュームが多かったかというとサブクエも少ない、やり込み要素もない、敵のバリエーション少なすぎ等とてもじゃないけどボリュームあったとは思えない
それなのに5年もかけたという事実がやばい
テイルズ世代に刺さる曲のOP2を入れる試みは良かったと思うが、あそこのワクワク感が却ってその後のスカスカガッカリ感を強めてる
金と時間をかけてあの出来だからアライズがテイルズの限界を示してしまったようなもんなんだよな
はっきり言って詰んでる
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1654858383/137 アライズはスタッフが内容じゃなくて金と時間をかけてることを第一に誇ってるからFFと同じ末路を辿る未来しか見えん うおおおおおおおおおおおおお!!
無駄な労力乙!!! ゲイツマネーなTOVがテイルズオブシリーズの中では
リマスター商法とセールの積み重ねで
優踏生だなって感じ
種蒔きと開拓ではTOSだしアライズって
ほんと特徴がないんだよなぁ
人気もないし それよりもPS4版最適化しろよ
大したゲーム性でも無いのに、本体が常時轟音で
壊れるかと思って体験版でパスしたわ >>101
これは思ったな
スキットも面白さより同じネタを最後まで引っ張るのが目立ったし
スキットの最後にボソッと嫌味を言ってこいつら本当に仲間なの?って感じだったな パッケージ売上でアライズに敗北したゼノブレ2
豚どーすんのw
メディクリ
テイルズオブアライズ
PS4 - 246.721
PS5 - 84.146
合計330.867
ゼノブレイド2
SW - 296.164
https://pastebin.com/Rxjwvrk4 パッケージ売上でアライズに敗北したゼノブレ2
豚どーすんのw
メディクリ
テイルズオブアライズ
PS4 - 246.721
PS5 - 84.146
合計330.867
ゼノブレイド2
SW - 296.164
https://pastebin.com/Rxjwvrk4 パッケージ売上でアライズに敗北したゼノブレ2
豚どーすんのw
メディクリ
テイルズオブアライズ
PS4 - 246.721
PS5 - 84.146
合計330.867
ゼノブレイド2
SW - 296.164
https://pastebin.com/Rxjwvrk4 PC→Xboxは簡単だけど、PS5は本当に足を引っ張ってる こんなゴミゲーに金払ってるやつwww
PCでタダゲーで出来るのに馬鹿だなぁwww
キチガイ和サードゲーwww まあ同時発売にする必要はなかったな
後発でだしたところで売れなかっただろうが まぁテイルズじゃんほぉティリアことゼスティリアがダントツの糞ゲーだけどな
だだっぴろいだけの一本道クソマップをおつかいシナリオに沿って行ったり来たりさせられる
劣悪なカメラワーク
シームレスバトル謳いながらエンカウント式バトル
雑魚が無駄に硬い神依前提ゲーム、その神依とかいうクソシステムのせいでキャラ固定4人中2人強制固定
声優にんほぉったクソシナリオ
何よりロゼとかいうぶっさいくなヒロイン
やっぱ馬場は帰ってくんな ファミ通集計
ゼノブレイド2
SWI 287,120本 ※再浮上29位
テイルズアライズ
PS4 220,122本
PS5 65,292本
合計 285,414本 値段安くして、数字だけが伸びることに何の意味があるのか本当にわからんな ファミ通集計
ゼノブレイド2
SWI 287,120本 ※再浮上29位
テイルズアライズ
PS4 220,122本
PS5 65,292本
合計 285,414本 投げ売りしまくって稼いだ本数(旧世代機込み)ですら
定価で売れた本数(カタチケだと圧倒的に安い)に負けるって... と言うか、もうちょっと原点回帰しろよテイルズは
今のテイルズって開発者オナニーのFFとすげぇ似てきてるんだよね え?1年もかけてPS5に最適化したのに
平均で15fpsもXSXより低いゴミしかできなかったの?w 色々言い訳してるけどPS5普及待ちしてコレシカナイ需要に掛けようってだけにしか見えない 人件費分すら回収できてないの確定だからなwwwwwwww PS5がここまで普及しなかったのは読めなかっただろうな ゲームスタッフ 「このゲームも形になってきたな!」
プロデューサー「んほぉ~」
この頃に戻りたい・・・(遠い目 もうこれ馬場に帰ってきていただいたほうがいいだろwww 結局恩義案件になっているけど本当に新規入れてブランド
守りたいならスイッチ版出せって話なんだよ
システムなんて箱〇の旧TOVレベルで十分
アホな金掛けるならその分ちゃんとした小説家でも呼んで
書いてもらえって
恩義したきゃスイッチ版は技名とか特定でしか喋りません
スキットやアニメーションを楽しみたいならPS4版買ってください
でいいのに 最適化で開発費高騰でゲーム部分作りこまずにクソゲー街道まっしぐら
PS系ハードで販売するサードの常である >>121
ファミ通でもアライズの勝ち
最近PS5ソフト売上更新があったから
ファミ通
テイルズオブアライズ
PS4 - 220.122
PS5 - 68.075
合計288.197
ゼノブレイド2
SW - 287.120 >>123
ファミ通でもアライズの勝ち
最近PS5ソフト売上更新あったから
ファミ通
テイルズオブアライズ
PS4 - 220.122
PS5 - 68.075
合計288.197
ゼノブレイド2
SW - 287.120 わざわざヒロインの声をゼノブレイド2と一緒の人を起用して、レイプしたかったとしか思えない うんこさんがしゃしゃり出てテイルズぶち壊して辞めたのほんと草 >>28
PS4だけじゃ赤だからワンチャンPS5の普及に賭けたんだろ
そんで失敗したからSteam版海外6000円で更に4割引きで発売日から売ってるんだろう 本当なら2020年にアライズを発売して、2021年にスカーレット・ネクサスを出すつつもりだったんだよな。
だとすると2022年は何を出すつもりだったんだろう。 >>144
一年もあるんだったら先にPS4で出して後で適当に追加要素付けてPS5で出して2度おいしい商売しても文句出なかったろうに 初テイルズだったがスカネクの後にやったせいでやけに古臭く感じたわ。 >>1
プレステのために発売を遅らせるとか忠誠心すげー
その分のコストはどこから出てるんだ?
ソニー?それともSwitchの売上からか?w わざわざ延期する理由がよくわからんな
互換あるしなかったとしても後発移植じゃ駄目だったの? 後発移植なんかしたらPS5版が売れないじゃないですか バンナムがよくやる手口なのにな
1年後に完全版とかさ
まぁプレステには完全版、他機種にはベタ移植とか露骨なゴミカスだけど >>101
Hello Againって95年の曲だけどテイルズのメインユーザーってマジで30代後半から40歳ぐらいなのか? 原田もPS5は買わずにスキップするとかほざきながらPS5を同発させるためだけに1年も延期させるとかなかなかのツンデレだなぁ >>58
https://i.imgur.com/2mn1zu3.jpg
こんなことやったり、富沢の発言から考えるにテイルズというIPが進退窮まった状況なのは間違いないだろうね
そもそも前作から2年かかってない上に使いまわしのベルセリアと同等ってのがアウトだとなぜわからない 久しぶりのテイルズシリーズだったけどグラフィック良かったと思う。ただアニメの出來は残念 もうアニメムービーいらん
3Dモデルと見た目違いすぎて違和感しかない >>160
すごい…優越感をくすぐるためだけが目的の手紙だな >>1
嘘こくな
既に出来てて一年延期したのになんでOP2が紙芝居になってんだよw
一年もあればOP2分作れるだろ
普通に一年延期しても作りきれなかっただけじゃねぇかw そんなことに時間使うより
もっとやることあったんじゃないですかねぇ 1年余裕あっても意図的に
あの不自然なエリート奴隷識者が長々とセリフで全部解説してくれてたのかw 最初から海外は同発でsteamの売上も有るから赤字ではない………と思う
PS5の意味があったかは謎だが この>>1ゲーム板のテイルズ総合スレに貼ってみて欲しいわ
開発費の高騰を心配してるファンいるし >>160
なんだかFF16の色紙と同じメンタルを感じる
和サードの組織風土は悪すぎるわ 発売1年前くらいのPS5は開発機もう配ってるから〜箱さんまだっすか〜はマジでなんだったんだろな
あんだけ嬉々と擦ってたのに今や微塵も触れない やっぱPS5ってサードにとってクソハードなんじゃん SIE友の会でリークされた新PS5の話ではソフトの発表も新PS5に合わせて延期したとか言われてたな >>146
FF7R「PS5で完全版だしたろ!」
結果
スクエニ「…」 この有様じゃSwitch移植はおろかSwitch次世代機(携帯モードでPS4相当?)でも移植厳しそう >>40
酒の席で自慢出来るのは任天堂だろうしなぁ
特に女相手には わざわざ最適化までしたのに日本じゃほとんどPS4版をプレイされてるんだな PSPの高解像度みたいなゲームのくせして
10年前に出せよ技術無さすぎだろ… 15年?くらい前のロストオデッセイに完敗してるよな >>184
アライズはエクシリアの時点で出るべきだったと思う 米アマランで$19.99で売ってて草
つじつま合わせw 開発費上がってるのに他社エンジンでロイヤリティ払ってるのほんまアホだよな
長い目で見て自社エンジンに金かけろよ エンジン開発する費用を複数企業で出資するのと
単体で開発するのどっちがコスト高い?ということ スマブラSPにも関わったスタッフが自社エンジン開発に携わってると聞いたけど、テイルズの新作開発にも使われるのかねえ? 汎用エンジンの方が使える人が多いのを
無視してないか? 今のゲーム開発はタイトルごとに外注や傭兵集めるのが普通になってしまったから独自エンジンは忌避されるだろうね この5年弱の間にテイルズはベルセリア、アライズの2本しか出せてないんだよな
アトリエなんか同じ期間でフィリス~ソフィー2まで6作くらい出してるのに。加えて各シリーズの移植板であるDXも出してる
ブランドとしての格はテイルズが上だけどIPとしての魅力は正直アトリエの方が感じるね
アライズは5年もかけて後半のスカスカボリューム、戦闘の欠陥など到底最高傑作とは言い難い出来
次作もまた3年以上かけるようならファンが離れて廃れていきそう >>2
骨折り損のくたびれ以上の損失ゲットで終わってなにより (3大RPG発言の頃)
ポケモン>DQ、FF>KH>>テイルズ>その他RPG
(現在)
ポケモン>DQ>FF≧KH>ダークソウル>ペルソナ、FE、ニーア>ゼノブレ>テイルズ≧アトリエ>軌跡その他
国内でざっくり格付けするならこんなイメージ まぁーでもPS4は末期だったし、その状況でPS5切る判断できるかというとそれも難しかったんじゃないか
そもそもPS中心に考える必要があるのかと言われるとそれはそう またPS5が足引っ張ったのか
メーカーに迷惑掛けるの止めろよな 開発がゲハに齧りついた結果
凋落したテイルズシリーズ テイルズ開発的にはSwitch次世代機も無視なのかな? そもそも任天堂向けに内製で先行もしくは同発で新作を出したのなんていつが最後よ
ソニーへの忠誠心が溢れてるIPの代表格でしょ
わざわざ日本で存在感を出さないようにして番宣ソフトしかやる気のねぇバンナム >>4
そういう時代葉終わった。
コスト掛けてエンジン作るよりロイアリティ払った方が安い。
今UEだらけなのはそういう事だ。 >>203
まあでもPC版も結局アジア圏&セールが大半だしなあ
Switch(もしくはSwitch次世代機)の方がまだ見込みあると思うけどな… >>204
今はエンジン開発するのに最低でも数億〜数十億かかる上にメインエンジニアが法外な年収要求しても泣き寝入りして雇い続けないとエンジンがゴミになるからねw
スクエニなんかはエンジニアを軽んじて「代わりは幾らでもいる」ってしてた結果辞められて30億以上かけて作ったルミナスエンジンがFF15以降は使えないゴミになったw
ファルコムとトライエースはソニーから無償で独自エンジンのバックアップを受けてる(表向きは自社エンジンと言う事になってるけど)
その結果ソニーのバックアップ無しではゲーム開発すら出来なくなってPS独占案件ばかり飲まざる得ない状況になって詰みつつある
結局はロイヤルティ払った方がリスク無いんよなw
とはいえ技術が失われるのはヤバイからスクエニ以外の大手ゲーム会社はエンジニアの待遇良くして自社エンジン技術を保持してるけど >>206
まあSIEにとってはサードは奴隷だからな
「ゲーム業界において我々と対等な企業など存在しない。敵か奴隷か、どちらかを選べ。」を地で行ってる >>71
そういう時は、任天堂のゲーム作ってるて言うだけでいいじゃん >>207
実際は逆なんだけどな・・・見捨てられたら終わりだから顔色を伺ってるのはSIEの方 それでも敢えて強気のうちソニかましてそうだけどなぁ (元SCE佐伯氏)
「例えば、我々SCEは、名前の通り"ソニー"なんですよ (笑) 。
今、あの世界的企業ソニーも日本不況の影響をモロにくらっている訳なんですが (笑) 、その赤字分を我々 (SCE) が埋めてあげているといった状況にあるんです。
これ、結構すごいことでしょ (笑) 。」
少なくともSCEの頃は凄まじく強気だったと思われる >>178
アニメ調を捨てたってwww
どこからどう見てもジャパニーズアニメ調にしか見えん 延期せずに出して次にとりかかるべきでしたね…あまりに無駄 >>178
アライズのキャラデザ岩本稔だろ
ゼノブレ2のヤエギリ描いた人よ >>182
カイガイカイガイって言ってたら、
一般人から、下手すりゃゲーム業界入ってくる程度には若いオタクからすら知らないブランドになってると言う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています