バンナム「テイルズオブアライズは本当は1年前に出せたがPS5の最適化のために1年延期した」
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https://noisypixel.net/tales-of-arise-interview-consoles-graphics-combat/
次世代ハードウェアによる計画の延期
当初の計画は2020年にテイルズオブアライズをリリースすることでしたが、実際、開発はその当初のスケジュールに間に合うようにほぼ完了しましたが、ゲームは2021年9月にリリースされました。
さて、2020年に、開発者は次の次世代コンソールをサポートする必要性について話し合っていました。つまり、Xbox Series X |SとPlayStation5です。彼らは、これらのコンソールがテイルズオブアライズの不可欠なポイントであると感じました。大規模なタイトルだったので、バンダイナムコではいつリリースすべきかということで何度も行き来していました。
そして、池上翔二がプロジェクトに参加したのはその時です。現世代のバージョンと同時に次世代バージョンを開発することは不可能だったので、彼はそれを行うための特定のチームを作成しました。
全体として、特に現在の世代のバージョンが次世代のリリースよりも大幅に劣っていないことを確認しながら、グラフィックスを強化するという非常に高い順序で行うのは困難でした。それでも、疲れていたものの、開発チームは固執し、彼らがその決定を進めたことに本当に満足しています。
(中略)
次世代バージョンの開発中に、問題が発生しました。問題の1つは、Ariseに使用されたゲームエンジンであるUnrealEngineにありました。それは素晴らしいものであり、いくつかの肯定的な特徴を誇っていますが、多くの予期しない障害がありました。
1つは、現世代と次世代のリリースで使用されているエンジンのバージョンが大きく異なることです。したがって、開発者は、ゲームが両方のバージョンで、妥協することなく動作することを確認する必要がありました。第二に、複数のプラットフォームでのタイトルの同時リリースには問題がありました。PCバージョンでは問題ありませんが、コンソールの反復は品質を固めるのがより困難だったためです。(各PCシステムは独自の方法で「一意」ですが、コンソールはそうではありません。) 1年余裕あっても意図的に
あの不自然なエリート奴隷識者が長々とセリフで全部解説してくれてたのかw 最初から海外は同発でsteamの売上も有るから赤字ではない………と思う
PS5の意味があったかは謎だが この>>1ゲーム板のテイルズ総合スレに貼ってみて欲しいわ
開発費の高騰を心配してるファンいるし >>160
なんだかFF16の色紙と同じメンタルを感じる
和サードの組織風土は悪すぎるわ 発売1年前くらいのPS5は開発機もう配ってるから〜箱さんまだっすか〜はマジでなんだったんだろな
あんだけ嬉々と擦ってたのに今や微塵も触れない やっぱPS5ってサードにとってクソハードなんじゃん SIE友の会でリークされた新PS5の話ではソフトの発表も新PS5に合わせて延期したとか言われてたな >>146
FF7R「PS5で完全版だしたろ!」
結果
スクエニ「…」 この有様じゃSwitch移植はおろかSwitch次世代機(携帯モードでPS4相当?)でも移植厳しそう >>40
酒の席で自慢出来るのは任天堂だろうしなぁ
特に女相手には わざわざ最適化までしたのに日本じゃほとんどPS4版をプレイされてるんだな PSPの高解像度みたいなゲームのくせして
10年前に出せよ技術無さすぎだろ… 15年?くらい前のロストオデッセイに完敗してるよな >>184
アライズはエクシリアの時点で出るべきだったと思う 米アマランで$19.99で売ってて草
つじつま合わせw 開発費上がってるのに他社エンジンでロイヤリティ払ってるのほんまアホだよな
長い目で見て自社エンジンに金かけろよ エンジン開発する費用を複数企業で出資するのと
単体で開発するのどっちがコスト高い?ということ スマブラSPにも関わったスタッフが自社エンジン開発に携わってると聞いたけど、テイルズの新作開発にも使われるのかねえ? 汎用エンジンの方が使える人が多いのを
無視してないか? 今のゲーム開発はタイトルごとに外注や傭兵集めるのが普通になってしまったから独自エンジンは忌避されるだろうね この5年弱の間にテイルズはベルセリア、アライズの2本しか出せてないんだよな
アトリエなんか同じ期間でフィリス~ソフィー2まで6作くらい出してるのに。加えて各シリーズの移植板であるDXも出してる
ブランドとしての格はテイルズが上だけどIPとしての魅力は正直アトリエの方が感じるね
アライズは5年もかけて後半のスカスカボリューム、戦闘の欠陥など到底最高傑作とは言い難い出来
次作もまた3年以上かけるようならファンが離れて廃れていきそう >>2
骨折り損のくたびれ以上の損失ゲットで終わってなにより (3大RPG発言の頃)
ポケモン>DQ、FF>KH>>テイルズ>その他RPG
(現在)
ポケモン>DQ>FF≧KH>ダークソウル>ペルソナ、FE、ニーア>ゼノブレ>テイルズ≧アトリエ>軌跡その他
国内でざっくり格付けするならこんなイメージ まぁーでもPS4は末期だったし、その状況でPS5切る判断できるかというとそれも難しかったんじゃないか
そもそもPS中心に考える必要があるのかと言われるとそれはそう またPS5が足引っ張ったのか
メーカーに迷惑掛けるの止めろよな 開発がゲハに齧りついた結果
凋落したテイルズシリーズ テイルズ開発的にはSwitch次世代機も無視なのかな? そもそも任天堂向けに内製で先行もしくは同発で新作を出したのなんていつが最後よ
ソニーへの忠誠心が溢れてるIPの代表格でしょ
わざわざ日本で存在感を出さないようにして番宣ソフトしかやる気のねぇバンナム >>4
そういう時代葉終わった。
コスト掛けてエンジン作るよりロイアリティ払った方が安い。
今UEだらけなのはそういう事だ。 >>203
まあでもPC版も結局アジア圏&セールが大半だしなあ
Switch(もしくはSwitch次世代機)の方がまだ見込みあると思うけどな… >>204
今はエンジン開発するのに最低でも数億〜数十億かかる上にメインエンジニアが法外な年収要求しても泣き寝入りして雇い続けないとエンジンがゴミになるからねw
スクエニなんかはエンジニアを軽んじて「代わりは幾らでもいる」ってしてた結果辞められて30億以上かけて作ったルミナスエンジンがFF15以降は使えないゴミになったw
ファルコムとトライエースはソニーから無償で独自エンジンのバックアップを受けてる(表向きは自社エンジンと言う事になってるけど)
その結果ソニーのバックアップ無しではゲーム開発すら出来なくなってPS独占案件ばかり飲まざる得ない状況になって詰みつつある
結局はロイヤルティ払った方がリスク無いんよなw
とはいえ技術が失われるのはヤバイからスクエニ以外の大手ゲーム会社はエンジニアの待遇良くして自社エンジン技術を保持してるけど >>206
まあSIEにとってはサードは奴隷だからな
「ゲーム業界において我々と対等な企業など存在しない。敵か奴隷か、どちらかを選べ。」を地で行ってる >>71
そういう時は、任天堂のゲーム作ってるて言うだけでいいじゃん >>207
実際は逆なんだけどな・・・見捨てられたら終わりだから顔色を伺ってるのはSIEの方 それでも敢えて強気のうちソニかましてそうだけどなぁ (元SCE佐伯氏)
「例えば、我々SCEは、名前の通り"ソニー"なんですよ (笑) 。
今、あの世界的企業ソニーも日本不況の影響をモロにくらっている訳なんですが (笑) 、その赤字分を我々 (SCE) が埋めてあげているといった状況にあるんです。
これ、結構すごいことでしょ (笑) 。」
少なくともSCEの頃は凄まじく強気だったと思われる >>178
アニメ調を捨てたってwww
どこからどう見てもジャパニーズアニメ調にしか見えん 延期せずに出して次にとりかかるべきでしたね…あまりに無駄 >>178
アライズのキャラデザ岩本稔だろ
ゼノブレ2のヤエギリ描いた人よ >>182
カイガイカイガイって言ってたら、
一般人から、下手すりゃゲーム業界入ってくる程度には若いオタクからすら知らないブランドになってると言う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています