『バイオハザード RE:4』は“傑作すぎる原作”を超えられるのか?大きな「期待」と「不安」
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岩から逃げまくるQTEは続投するのだろうか? 椅子に座る「今はこんな事をしている場合ではない」など、ギャグのような雰囲気はどう変えるのか、あるいは残すのか。アシュリーは再び鎧を着るのだろうか?
https://jp.ign.com/resident-evil-4-remake/60309/opinion/re4 操作しにくいってかそこをグリッチで御して
そこから派生するテクニックが愉しいゲームだから
射撃だけやってる勢と話合わねーんだよな 4はRE3の何倍というボリュームだから絶対削られてる
だから間違いなく糞ゲー バイオ4のボリュームはでかいが
大半の要因は城が異常にデカイせい
城ステージは人気ないのよな 当時の反応よく覚えてるわ 無理だわな
原作も今やるとそこまでじゃないんだから Wii版が最高傑作だろ!
って書こうとしたらWii版の話ししてて安心した アタッシュケースはリアルじゃないので廃止しました。
武器商人は道中の配置はやめてチャプター開始時、ゲーム再開時に出会うようにしました。
マインスロアーはなんか判定とか誘導とか考えるのが面倒なので廃止しました。 再現する必要などない 思い出に浸りたいやつは
元をやればいい また迷走の起点になるんだろうな
形を変えて歴史を繰り返す あのキビキビした操作感は5以降のナンバリングでも超えられてない気がする 操作性Wii版バイオ4>>>>>>>>>>その他バイオ4
まぁ、これは変わらん ギアーズとか後のゲームの元祖になったゲームだしね。
それをリメイクするなんて、ハードル高いよ
120点じゃないとやる意味ないし。 対して生まれ変わった感出ない気がする
ベロニカの方が絶対リメイクしがいがあったと思うのに 次がRE:5でその次がRE:6
そんでとうとうRE:7と8か
胸が熱くなるな 4の操作感がモダンじゃないからって変えたらゲームとして
評価されてる部分が全部壊れるので
やんなくていいってのはまあ散々言われていたし
古参の要望としては実際フレームレートフリーなだけなのでは? 豚ハブPCゲーラッシュで
バイオ4程度のネガキャンしてる場合じゃなくなったな 超えるでしょう
FF7Rの評価も高いし
PS5のポテンシャルを使えば
つまらなくなる理由がない かなりボリュームあったからどっかしら削られるだろうな 相当削るんじゃね
2はクリスとクレアほとんど変わらなくなってたし
短い3ですらカットしたしな 恋愛、セクハラ要素は全カットだろうな覚悟しとけ
MetaQuest版はパンツは削除(スカート内暗転)
「大統領の娘にしてはおっぱいでかいな」「君の尻なら大丈夫だ」等のセクハラ要素カット
「この後の任務もお願いしようかしら」「眼鏡を外すと可愛いな電話番号を教えてくれ」等の恋愛的要素までカット 元々和ゲーが得意だったのは一本道だったんだよ
オリジナル4はその極限を行ったと思う
マップも開発規模も巨大化した今
あの奇跡の調整バランスをもう一度拝めるかどうか 今思えばメリハリが無くて飽きやすいところあったなー
ブルドーザーとかサラザール像はネタっぽいけど無くなったら絶対寂しくなる バイオシリーズは基本的に話がつまらなくて
半ばからはクセ強アクションにも慣れて作業化しちゃうから
ふざけ過ぎと言われたアトラクション要素や
ドンパチバカゲーノリも多少飽き対策にはなってたなw オリジナルの出来が良いので一定以上の出来は担保できると思うが、超えるとなるとキツい
ゲームバランスが奇跡の産物やし
・役割があって多様性ある武器バランス
・中毒性のあるアタッシュ整理
・クリア後の豊富なおまけ要素や隠し武器
・ヌルすぎず難し過ぎずの難易度pro
・公式でスピードアップが出来て、素人でも簡単にできるセミショバグ
等等
これらの要素を全てリメイクで再現できるかというと無理やろうな 仮に完成度高くても絶対何かしらケチつけられると思うわ。もうこれは運命 まぁオリジナルが高評価だからリメイクが減点方式で見られるのはしょうがないよね RE1やREロニカがやりたいんだが
RE5とかいらんからなまじで 昔RE2のまとめスレで
原作バイオ2の女ゾンビのCG画像に「リメイクバージョン」
RE2の女ゾンビのほうに「オリジナルバーション」
みたくそれぞれに注釈つけてたまとめスレあったっけな
三世代も先のハードの力を持ってしても超えられない壁に笑うしかなかったよ >>74
REは画面が見づらすぎるわ
ほとんど真っ暗じゃねーか ステージを削ったりしないで欲しいし、なんなら研究所ステージもっと怖く作り替えて欲しいわ。 そういやSwitchに4自体はすでにあるがジョイコンでWii版みたいな操作できるんかな? >>78
出来ないぞ
スティックと十字キーだけで操る
不評な点の一つだった リメイク版の冒頭これ夜なんか
バイオ4は昼スタートだからいいのに何も分かってねえ… 昔原作の縛りプレイ流行ってたよな
バランスとかプレイ時間とかちょうどよかったのかな >>83
ノーダメクリアやろうとしても必ずどこかで食らうみたいな
まるでシステム側に意思でもあるんじゃないかと疑いたくなる
勿論難易度の可変システムが実装されてるのは知ってるが
それとは別なプログラムも隠されてんじゃないかと未だに俺は疑ってたりする 初代バイオみたいな視点と操作になるアシュリーパートもちゃんと再現してほしい <人生いつも、アプデ中。>「バイオハザード」どう誕生 TBS宇内梨沙アナが三上真司さんに聞く(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c341e2f40673e13284369c727e86d1c3583cd84
宇内
バイオハザード4から雰囲気がガラッと変わりましたね。相手がゾンビだけじゃなく、教団のような組織だったり。
三上
人が一番怖いんですよ。だからゾンビ(のキャラクター)を普通の人間に近づけた。ゾンビは
バイオシリーズの中で一つのブランドなので、それは大事なんですけど。もしバイオハザード4が
うまくいかなかったら「5」で元の世界観に戻せばいいと思ったんですよね。
宇内
それが見事大成功で、TPS(「Third Person Shooter」の略称、主人公の後方から第三者視点で
操作するシューティングゲーム)の金字塔と言われる作品になりましたよね。私が初めて全クリした
シリーズがバイオハザード4で、自分にも大きな影響を与えたゲームでした。
三上
達成感ややりがいがあるゲームですね。 ゲーム史上最高峰のリメイク作品でしょう カプコン地道に勝利を積み重ねる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています