「子どもの学校で流行ってるゲーム」は? 3位『フォトナ』2位『マイクラ』、1位に輝いたのは…
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中学生まで入れても
プレステはかすりもしないようになってしまったのね 他のタイトルはわかるけどまだアルセウスをやってるのか 未だにあつ森が1位なのは驚いたが、並んでるタイトルに関してはまあそうだろうなってタイトルばかりだな モンハンが辛うじてあるけど綺麗さっぱり消えた妖怪ウォッチに比べたらまだマシか こういう集団の中で「俺はAPEXやってるぜ」ってイキって浮いてる奴いるんだろうな フォートナイト一位かと思ったけど女子はやらないか
全員できるあつ森が強いんだな >>7
今の時代にゲームのためだけの機械2台も買ってくれる親いないし
お年玉もそんなに集まらないだろうしな…
子供も「Switchとスマホあるならこれ以上は望めん」ってわかってるだろう 近年のゲームリリース速度じゃさもありなんという回答だな ネットだと拗らせた大人の声がデカいから勘違いしがちだけど
ゲームをプレイするボリューム層って元来小中学生だよね
そら任天堂一強にもなるわ 媒体によって多少順位変動はあるけど、TOP3がマイクラ、フォトナ、あつ森なのはどこも変わらんね PSが最後までこの世代を繋ぎ止めていたのがPS PのモンハンとVITAのマイクラ
どちらも携帯機ごと捨て去り今Switchソフトとしてランクインしている
勝てるわけがない ワンチャン候補に挙がりそうなPSタイトルを考えたけど何も思い浮かばなかった 「保護者を対象としたアンケート」
すっごい回答が適当そうw 基本的にクリスマスと誕生日とお年玉でしかソフト買わないんだからアルセウスが今さら売れるのも不思議ではない >>23
家にあるハードは把握してるだろう
自分らが与えてる側なんだから >>23
むしろおじさんおばさんが自分の好きなPSゲーとか言いそうと思ったけど
よくよく考えたらPSユーザーに子供居ないか ゲームメディアのアンケートと違うのは女子も回答してるからかね エペかと思いながらスレ開いた奴は完全にネットの世界しか知らない カプとか小学生にモンハン売れれば
中高生になって高性能機のモンハンにまで持っていけるからおいしいだろうね
と思ったけど、今の中高生って箱やPS持っているのか?
もしかしてゲーム文化崩壊の危機だったりする? >>30
本当だったら数年前に死んでたところをSwitchが救った 保護者を対象にしたアンケートだから
あつ森だけ 他より認知され過ぎてるだけなんでは??? >>7
フォ、フォトナとマイクラはPSかもしれないし…
>>30
↓みたいにPSや箱はスキップしてPCに行ってる感じも
>よい環境でプレイするためにお年玉でゲーミングPCを買う予定の子もいて >>23
あつ森多いのはその影響あるだろうな
親も一緒にやってるから
子供がPSのゲームやってても、親はタイトル把握してないから答えられないだろうし >>30
LINEアンケートで2020年の時点でWiiUよりPS4の方が所持率が低いから非常に厳しい
ただ今のPSのピーク世代は30代であり、今後この世代が小中学生の親になる時期が来て、一時的に「親がやってる」という理由で持ってる子供が増加する
ここが日本のPSにとって最後のチャンス >>30
持ってたら年齢層探るアンケートでもう少し10代多いよ…
まじでおっさんハードだからあれ 子供がPSで育ったのって据置だとPS2携帯だとVITAまでか
まぁこうなるわ 保護者対象のアンケートか
apexをFortniteと勘違いしてそう 200人、保護者、ゲムスパ
3アウトじゃないかw
こんなのが統計学として正しいわけがない
はい、やりなおし まぁたしかに半年前の正月は親戚の子らあつ森やってたよ
まだやってるんかいってなったわ >おうち教材の森で
※おうち教材の森とは幼児、小学生の保護者向けの教育メディア
やっぱり教育をしっかり受けてる家庭環境が良好な将来の高学歴層は殺人ゲームよりあつ森とかマイクラの方が優先度が上がるみたいだね
https://i.imgur.com/0fI7IfL.jpeg >>30
2年半くらい前にぴろしが中学校でアンケート取ったら
95%がスイッチユーザーだったよ
たしかプレステ持ちが30%だったかな >>36
自分の子供に今のPSのゲームを遊ばせたい親がどれだけいるんだろうか… >>28
現実で例えると中学受験を目指す塾でアンケート取った場合とゲーセンでアンケート取ったらそりゃ前者のがまともな人間が多いからまともな人間に支持されてるゲームの割合が増えるな
塾とゲーセンだと塾のが男女比5:5に近づくのもよく似てる
ゲーセンだと1位のフォートナイトが塾だと3位に落ちるならフォートナイトは相対的にまともな層からの支持が薄いという事 何歳くらいの保護者を想定してるのか知らんが小学生の親なら普通に平均的ゲハ民より若いのでは… >>14
そういう周りと馴染めない陰キャがPSにのめり込んでいくんだろう
ごく僅かだけど マイクラはともかくCERO C指定のゲームを小学生に遊ばせる親って何考えてるんだろう おそらく実際はフォトナが1位だろうな
親の立場上、あつ森と答えちゃう気持ちはわかる
フォトナの方がボイチャできて友達と仲良くなれそうなんだけどね
近所じゃエペとか小学生やらんし、シューター系はフォトナで統一されてるな
スプラも微妙らしいし、あつ森は習慣
うちに集まるとヒューマンホールフラットで盛り上がると言ってた
Fall Guysが風穴開ける可能性があるぞ スイッチはキッズ層をガッチリつかんでるな
ゴキちゃんクソステもキチガイ層をガッチリつかんでるよwwww この手のスレって何故か毎度自称近所の小学生の動向に詳しいですおじさんが現れるよね フォートナイト、APEXは東大生からも世間で出てくる数字の割にガン無視されてるからな
家庭環境に恵まれてる教育層は中二病にならないから人殺しゲームに魅力を感じないか、或いは人殺しゲームをやったら駄目人間になると思考力の高さから気付くんだよ
■現役東大生249人が没頭「面白くて頭がよくなるゲーム12」
ポケットモンスターシリーズ
桃太郎電鉄シリーズ
マインクラフト
レイトンシリーズ
あつまれ どうぶつの森
天穂のサクナヒメ
ことばのパズル もじぴったん
マインスイーパー
シムシティシリーズ
キャンディークラッシュ
イナズマイレブンシリーズ
コーエーの歴史ゲーム
QuizKnockゲームちゃんねる
https://youtube.com/c/QKgameknack >>54
そりゃ、小学生の子供がいればある程度情報入ってくるしな
休みの日はたまにオンで遊ぶし
フォトナはボイチャやる子が多いから自然と話す
顔も名字も知らんけど マイクラってどちらかというとオタク向けだと思ってたんやがレゴブロックがそんなにウケるんかね >>57
サバイバルモードは素材集めが大変なレゴブロックだな。
まぁ探索もクッソ楽しいんだけど。 スマホとタブレットとSwitch買ってたら確かに他ハードまでは手が回らんよな
ソフト買ってもらえる機会とか誕生日とクリスマスだけって家庭も多いだろうし自分も子どもの時ずっとどう森e+とマリオサンシャインとスマブラやり続けてたわ
Switchは中古ソフトもクソゲーじゃなきゃ5000円くらいはするし >>55
アクション性が高い対戦ゲームは、軒並み入っていないな
こうやって見ると、落ち着いて考えるゲームが殆どか >>57
ソロとマルチではゲーム性がかなり変わる
ソロだと自分の好きなところへ行って冒険するゲーム
マルチだと自分の作ったものをお披露目したりPvPを楽しむゲーム スプラないのか?
もうすでに中学あたりに層が移行してるのかね
おっさん的にはついこの間1が出たばかりに思ってしまう >>61
ゲーム総選挙でコミュニケーション教育の一環で授業にマイクラ導入してるって言ってたな。 >>4
地味にスゲーな
ちょっとソース疑ってしまう 元スプラキッズが今フォトナやエペに言ってるんだろう
明らかにあそこから若年層のシューターがふえた F2Pゲームばかりやらせずに、新作祖にソフトどんどん買ってやれよ そして3位は『フォートナイト』となりました。こちらは
「よい環境でプレイするためにお年玉でゲーミングPCを買う予定の子もいて、よく友達ともオンラインで遊んでいるから」といったコメントが
↑wwwニシ悲報やん アンケート実施したサイト見りゃ分かるけど
回答者の親世代って30代くらいだぞ
下手すりゃゲハ民より年下なのに自分の親世代くらいゲームについて無知なイメージ持ってる奴いるな >>47
どんだけフォートナイトやってる子供が憎いんだよ
子供相手に事件起こすなよ? >>69
すでにその家にはSwitchがあるから悲報でもなんでもない
Switch入り口によりいいゲーム環境に行くのはいいんじゃないか
Switchはすでにその家にあるんだから
それより一足飛びにPCに行かれてるPSがやっぱ割り食ってるな エピック、MS、任天堂と。ソニーは入ってないんだね。 >>72
入り口でしかないブヒッチとかPCを入手した暁には押し入れ行きだろ
最悪売却されるだろうよ? >>73
10位に入るゲームも無いでしょ、オンゲー無いし 予想を遥かに下回ってマリオカートが少ない
こんなものなんだな てか昔もPC持ってるからとCSでゲーム遊ばなくなるとかなかったしな
それぞれ遊べるものが違うんだから >>55
ポケモンはガチ対戦だと情報量半端ないもんね >>74
友達はみんなSwitchで遊ぶから手放せないんです
PSは誰も持ってないから付き合いで買わなくてもいいのがいい所ですねw >>74
どっこい
switchは毎週どんどんご新規増えてるんすわ。
1年7ヶ月前に出たばかりのPS5より早いペースで。 スプラ3みたいなのを最初から立ち会える機会ってなかなかないから
スプラ2から入った子供たちは楽しみだろうな
かつてのドラクエ3みたいだ 兄貴の子供(小6)がやってるのはSwitchでフォトナだったな
ヘッドホンつけてボイチャしながら携帯モードで
有機ELモデルだったから見せてもらったが、想像より綺麗でちょっと驚いたな
ちな兄貴の方はPS5持ってるが子供の方は待ったく興味なし
GT7やってたわ >>68
イマドキのvtuverは中身バレを逆手にとって中身の誕生日にもそれとなく集金配信するとかしないとか マイクラはvitaのおかげで世間に広まったからマイクラはPSね >>76
マリカ−は究極の接待ゲームだから子供のガチ勢は少ないだろうね >>89
PSで育ったモンハンとマイクラがSwitchに刈り取られてるんだよな
インする俺の人はどう思ってるんだろう >>89
ユーザー人口
Minecraft / 日本マイクロソフト【発売】2018/06/21 【売上】266万本
Minecraft: PlayStation 4 Edition / SCE【発売】2015/12/03 【売上】42.6万本
しかもユーザーの雰囲気もフォートナイトと違って他機種ユーザーがSwitchユーザーに敵意剥き出しな話を全く聞かないと言う フォートナイトの機種別人口比って実際どれぐらいなんだろうね
検索だと2018〜2020年までの課金率についての記述しか見つからないけど
ユーザーの雰囲気は明らかにあらゆるマルチゲームよりも突出してフォートナイトだけが親PSな感じでユーザーの感性がPS寄りなのを感じるが
2018年3月から2020年7月までの集計で、『フォートナイト』最大の稼ぎ頭プラットフォームはPlayStation 4で46.8%。次いでXbox Oneの27.5%となっている。iOSはプラットフォーム別の利益では5位とのこと。3位と4位はAndroidかNintendo Switch、あるいはPCということになる。
https://news.denfaminicogamer.jp/news/210429k >>89
「あれ?この折角蒔いた種は3年後くらいに任天堂が刈り取っちゃうんじゃないの?」って事。 >>93
日本ではもうSwitchとスマホの2強ではないか
毎年出るパッケージはほぼSwitch版しか売れてないし
PCとPSの比較も気になるところだ >>95
上に挙げたマイクラだと単純にパッケージの売上の比率を計算しても6.5倍だ
この6.5倍がソフト毎の客層の相性の良さでは無く機種毎のアクティブの差により生じているのであれば
フォートナイトの人口比率はマイクラと同じく6.5倍付近に収束しないとおかしい
でもフォートナイトはマイクラと違ってSwitch勢を毛嫌いするPSユーザーの声が大きく、とてもマイクラと同程度の人口の差とは思えない >>57
子供向けのプログラミング教材にも取り上げられてるゲームやぞ >>7
ごほうびに とお茶の間で謳っていた時代も今は昔… フォトナ需要には箱SSが入ってきそうだ
Switch並の手頃な価格 発狂障害児の嗜好なんてもっと価値無いからこうなってるんだろ😨 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています