【悲報】メトロイドプライム4が発表されてから5年経過
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Metroid Prime 4 was announced five years ago today (June 13th, 2017)
https://www.resetera.com/threads/595281/
「メトロイドプライム4」がNintendo Switch向けに正式発表 Posted 2017年6月14日7:07
https://jp.ign.com/metroid-prime-4/14717/news/4nintendo-switch >>4
このスレも即削除されたけどそんなに悔しかったの?www
【悲報】altケンノスケさん、自分が立てた煽りスレで惨敗したので削除依頼してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655208450
1 :名無しさん必死だな[]:2022/06/14(火) 21:07:30.55 ID:hIc0g/hNd
ぶーちゃん、モンハンライズのプレイ時間見せて
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655179924
EE4fay0o0
http://hissi.org/read.php/ghard/20220614/RUU0ZmF5MG8w.html
18 :名無しさん必死だな[]:2022/06/14(火) 13:58:40.19 ID:EE4fay0o0
ニシくんにしては珍しくプレイしてるね
同じようにポケモンやマリオのマイニン要求されたときも見せればいいのにね
34 :名無しさん必死だな[]:2022/06/14(火) 14:58:31.17 ID:EE4fay0o0
任豚もモンハンだけはかってるんだな
次はFE無双予約したか見せてスレだから覚悟しとけよ
ちなみにポケモンでも惨敗してしまい、これが引き金になったと思われる
i.imgur.com/zwrw780.png 俺が見た最後の情報
CoDのシアター機能実装に関わってた人が雇われてリードエンジニア
スマホやPCインディでよくある狭い部屋でゾンビ撃つfpsのスマホゲー開発者雇った これが完成しないといつまでもDKが作れないから非常に困る ドレッドでよかったよね
GOTYアクション部門取ったし >>13
プライムはFPAで別ジャンルなのに忘れるわけないじゃん
まさかおまえステイ豚? 2Dと3Dで全然違うしプライム4を待ってるファンも多いだろう
海外は特にプライムファンの方が多いと思われる
流石に今年映像来ると思うけどな 作り直し発表からも3年経ってるし >>17
なんで自分で立てた煽りスレ削除依頼したの?
惨敗したのがそんなに悔しかったの? 造り直しの経緯はリリース後一段落した頃明かされるのを期待してる
現状は
・従来ゲーで作ったら却下→意欲的な設計で再制作
・革新的な設計にチャレンジしたが失敗→ある程度無難な線で再制作
どっち寄りなのかも解らんのよね
その辺が楽しみ 初代はPS2より高性能なGCで
見事メトロイドをFPSに落とし込んだことにより
グラとゲームデザイン両方で高評価を獲得した
マンネリ化する3作目ではWiiに移行したことで何とか乗り切る
Switchでは何を提供できるのか 日本の開発拠点を増やしてるんで、そこで作った方が早く完成するんじゃね 虫の知らせの予感
こういうスレが立って数日後に情報が出てくるパターン >>22
再制作の発表しておいて無難なものだったら叩かれまくるだろう。
任天堂もその辺はわかってるだろうし
相当頑張ったものを出すと思う。 せっかくドレッドが良かったんだからプライムも頑張れよ >>27
無難ってゲームシステムの部分ね
「旧来ベースでグラとストーリーとマップデザインとギミック頑張っただけ」ってのが俺の言う無難路線
ソレでもチャンと創れば高評価には成るだろ? >>16
ゲームキューブで2本
Wiiで2本
WiiUで1本
マリオカート製作にも参加
ここまではよかったんよ 外部から都度スタッフを雇ったり、プロジェクトソラみたいなことを海外でも可能か試してるような節はあるな >>19
国内じゃ横メトロイドのが人気だからなぁ
ドレッドで大満足でもういらん 任天堂一家の出来損ないだな
ゴキブリもシンパシー感じてるだろ ソニーみたいな売り方だな
延期発表が早いだけマシか? ガチで次世代機縦マルチになりそうというか実際なるやろなこれ
未だにライター募集してるレベルやし レトロに開発が変わる前ってどんなクオリティだったんだろうな 2Dメトロイドはファミコン版からドレッドまでやってるが、
メトプラは主観視点のゲームの中でも特にジャンプの挙動がふわっとしててゲームキューブ版の時点で酔ったから
以降買ってない 任天堂とスクエニ並の出す出す詐欺になったな
ハードを出してるところがやってるからさらに悪質である これどうするんだろな?
スターフィールドとか次世代ゲー出た後だと評価も厳しくなりそうだけど
次世代機マルチかね? ドレッドはEMMIのつまらん追いかけっこ水増しさえなければな 任天堂は海外スタジオの扱いがホント下手くそだからなぁ
レトロスタジオはメトプラ4の開発担当するまで一体何やってたんだ? レトロに移ってから3年か
来年には出せるのかねえ… 2019年にスタジオ変えて作り直しだからな
つまりまだ3年しか経ってない
ゲームなんて企画開始から5年くらい開発してるのが普通だ >>42
古典的でも面白ければちゃんと評価されるよ
全く情報無いから予想のしようもないけどね グラで勝負するわけにいかんしじゃあ体感か?ってジョイコンこねくり回したところでテンポ損なって今のスピーディなFPSに大きく見劣りするしで完全に詰んでる
そもそもメトロイドプライムは任天堂が今より性能重視してたGCというハードで輝いたタイトルであってSwitchで出そうとする事自体に無理がある
企画の段階で間違ってたんだよ ただのfFPSじゃダメだと頑張ってるのかもしれんがただのFPSでええんやで 低能堂「真面目にゲーム作るのだるいから2Dインディブームにタダ乗りするわ」 >>46
ニンテンハードの寿命が尽きるくらいの時間やん 世代を重ねるごとに世界と任天堂の乖離は広くなってるな
一昔前は周回遅れだったのが今は2周遅れくらいになってないか
インディーズ作ってるそこらの無名スタジオのほうが開発力ありそう
PS3に毛が生えた程度のSwitchでこれじゃ
次世代機のタイトルなんて発表した時点で次々世代機との縦マルチ確定じゃないwww >>53
でも性能で他ハードを下回るWiiで出たメトプラ3でもメタスコア90点台あるからな せめて1〜3をロンパみたいにDLで出してほしいわ
4は1、2の延長みたいに作ってくれたらそれで満足なんだけどなー >>59
世界中のユーザーからハブられてるのはPS5じゃん >>60
あの頃と違っていまは幼児ですら親のスマホやタブレットに触れてる世代だから
目が肥えてるよ
糞グラで許されるのは場末のインディーズくらいだろ
スペースゴリラはもう忘れたの >>41
メトプラ4に関しては特殊で
「◯◯年に出します」すら言っていなくて
「現在開発中です」しか言わなかった
何故それを言う必要があったか、
派生作を出すたびに「そんなの要らねーから本編出せや」と大騒ぎになるからだよ
分かってるよ、本編もきちんとやってますよと発表する必要があった
スクエニとソニーが看板タイトルを使ってよくやる
「作り始めてもいない、完成時期が見えていないものを発表だけする」(ヴェルサスFFとかトリコ、FF16、FF7R)
が叩かれるのは新ハードを騙し売るための嘘だから
目的がまるで違う
前者は誠実、後者は不誠実 >>60
あれはリモヌンとの親和性が非常に高かったから
社長が訊くでも触れてたけど、そもそもヌンチャクが生まれるきっかけがメトプラだったというくらいゲームとデバイスがマッチしていた
一方メトプラ4は海外向け、ゲーマー向けの弾としてまず出すことを決めてから
その後で「さてこのゲームをSwitch向けに最適化するにはどうしたらいいんだ?」と右往左往してる状態
出発点がまるで違う >>63
メタスコアはゲームレビュアーのレビューの集積だから今も昔も目は肥えてるやろ 積み重ねなら目の肥え方は昔より今のほうが高いだろうに
日本語が不明である メトプラ4はマスエフェクトアンドロメダと比べられるから駄目とかANTHEMと比べられるから駄目とか言ってたらどっちも大炎上したのは笑った >>63
その結果自称高性能のPS5はソフト売れないのか >>67
そのレス自体の日本語がおかしいのはギャグ? 任天堂の開発力のネタでもソニーガーしかできない連投豚 >>72
WiiUでオールタイム・ベストビデオゲームのブレワイを開発しちゃった任天堂の開発力凄いよな ・Metacriticのメディアレビュー集計において100件以上のレビューが有りながらメタスコア97点を記録
・Opencriticのメディアレビュー集計においてオープンスコア96点を記録
・最多GOTYに加えGJA(&GJA Critics Choice)・TGA・DICE・GDCの大手GOTY四冠も完全制覇
・IGNやGameSpotやEUROGAMER、Game InformerにPolygonなど大手ゲームメディアのGOTYも勿論制覇
・タイム誌やガーディアン紙、テレグラフ紙やフォーブス誌、ニューズウィーク誌にインデペンデント紙など一般大手メディアのGOTYも当然制覇
・ゲームレビュー史上満点最多獲得記録を樹立
・日本ゲーム大賞において5歳から74歳まで幅広いユーザーからの圧倒的支持で年間大賞に選出
・地上波にて放映されたビデオゲーム国民総選挙:第1位
・ハードコアゲーマーによるハードコアビデオゲーム総選挙:第1位
・辛口の大手ゲームメディアEDGE誌にてオールタイムベスト・ビデオゲームランキング:第1位
・本家IGNにてオールタイムベスト・ビデオゲームランキング:第1位
・本家IGNにてオープンワールド・ビデオゲームランキング:第1位
・Metacriticのメディア集計における2010年代ベストゲームランキング:第1位
・CNETの2010年代ベストゲームランキング:第1位
・ペースト誌の2010年代ベストゲームランキング:第1位
・テレグラフ紙の2010年代ベストゲームランキング:第1位
・ハリウッド・リポーター誌の選ぶ2010年代ベストゲーム20選に選出
・英国アカデミー賞にて「ゲーム・イノベーション賞」受賞
・アメリカのAmazonにおいて4万件近いレビュー数でありながら☆5点満点中☆4.9以上をキープ
・ゲームソフト週間販売ランキングにおいて150週以上の連続ランクイン記録
・Nintendo Switchという単一のプラットフォーム上にて国内300万本以上、世界2,650万本以上の売上を記録(現在も更新中)
・北米における初動にてゲームハード本体をも上回る売上により、装着率100%超を記録
任天堂がブレワイであっさりとビデオゲームの頂点に輝いちゃって草 >>72
そりゃあPS5のソフトが売れてないってことは目が肥えてるとか肥えてないとかもはやなんも関係ないってことだからな
ソニー自身がそれ証明しちゃったw 3年前かな、上手くいかなかったので開発体制を見直して
作り直しですごめんなさい、の発表があった時に
主に北米のファンは笑顔で拍手してたんだよな
「俺たちが何年待ってたと思ってるんおだ?
完成までじっと待ってるよ」って
他のメーカーならせっかく作ったんだからと
50点60点の出来でも出すはずだけど
それをしない信頼感が任天堂にはある。
宮本が以前
「そのタイトルの評価を左右するのは完成度のみであって
一年二年の延期は
いざ遊んだ、楽しめたユーザーにとってはどうでも良くなるはずのもの」的なことを言っていたけど
あれは真理だと思う >>76
あれを3年で開発ならともかく
時間かけたら馬鹿でもそれなりのができるからな
開発がハードの寿命に追い付かなかったのは草
ブスザワ2も同じオチになったりして 任天堂のブレスオブザワイルドはビデオゲーム史上最高傑作という記録を打ち立てちゃったからな
他社じゃ10年かけても作れなかったのに >>81
どこもそのブレワイの足元にも及ばないのホント草
ブレワイより時間かけてるところもあるのにな >>80
botwが実際にクオリティ規模共に想像を超えてくるものだったからプライム4も待てるわけだけど、半端な物出してきたら一気に信頼は崩れるよね
botw2にも言えるが
まあ、botw2はともかく、セールス面が未知数なプライム4に任天堂がどれだけ金をかけてくるかなんだよな… >>81
> 開発がハードの寿命に追い付かなかったのは草
> ブスザワ2も同じオチになったりして
何が草なのかよく分からないけど
ちなみに初代ポケモンもまさしく
「ハードの寿命に追い付かなかった」良い例だと思うけど
出た後どうなったかご存知? >>86
メトロイドプライムって歴代の世界売上が
100-200万本レベルなので
このまま出さなくても何の不思議もなかったシリーズで、
じゃあ何で10年も放置した後で新作を発表したかというと
メトロイドというフランチャイズが個性的だし唯一無二で
任天堂にとっても「大人向けの硬派なアクション」IPが他にないし
何より北米に熱狂的なファンが多いので
採算度外視で「やるべき」と判断されたんだと思う
ファミコン探偵倶楽部のリメイクとかバディミッションBONDとか
ラインナップの幅を持たせるのはハードホルダーにとっては一つの使命だし
余裕のある時に絶対にやっとくべき >>88
謝罪動画を出したのは覚悟の表れだと俺も思いたいんだけど、
任天堂ってプライムみたいなゲームに関してはまあまあ保守的ではあるからね 令和4年になっても未だに豚はブスザワ以外のOWゲーを連呼できなくて可哀想だな
それもまったく関係ないメトプラのスレでとか
任天堂教のなかで道祖神化してるな🤔 >>90
エルデンリング持ち上げるために散々引き合いに出してゼルダ超えを連呼してたよなぁ
エルデンは結局ブレワイにメタスコアでもオープンスコアでも惨敗したけど >>90
関係あんだろ
「任天堂が延期しまくる場合はむしろ期待して良い」
例として出してるんだから
黙るしかなくなるから可哀想とは思うけどな >>93
ステ豚に会話の流れとか理解できるわけない APEXウルフェンシュタインやDOOMを見た感じ
業界的な前世代レベルのクオリティと60fpsを両立できるハードじゃないから
開発のモチベ下がってそう >>95
任天堂が海外の開発スタジオをなかなか維持できないのはそれも理由のような気はする >>67
目が肥えた結果が今のプレステの惨状だったのか… >>93
🐖スクエニの延期は糞!!
🐷任天堂の延期は綺麗な延期
🤭 かたや世界的大絶賛でかたや未完リメイクだもんな
面白すぎる FF15見たらそりゃスクエニ延期を綺麗と思う奴はおらんやろ コレでクソゲーならダメだけど面白いって結果残すから良いんじゃね? メトプラは1-3が全部完成度が高かったし
加えてオリジナリティが高い=とても勿体ないIP、
だからこそ復活すると知って大騒ぎになったし
代わりになるものがありそうで無いから
ここから更に5年後に出たとしても許される非常に珍しいタイトルなのです >>106
FPSなんて似たようなのが腐るほど出まくっていて
そんな企画が通りまくっている業界なんだから
それだけ需要があって採算も取りやすいんだろうし
そもそも任天堂は「簡単に」出来るだろなんて最初から考えていない ブスザワ2も5年
メトプラも5年
チョンテンドーはまだPS3世代の性能のくせにこんだけ苦戦してるというw
これでよくサードを馬鹿にできるよな豚は シンプルに開発力がないからでしょ
余所なら2年で済むような仕事が任天堂だと6年以上かかるんだよ ブヒッチってPS3世代だぞ馬力が
もう世界は2世代先に行ってるんだがw メトロイドプライムは2から3まで3年だったから、それ以上に規模大きくしたらそれ以上にかかるわな >>111
お前の言う開発力ってのは何を指して言ってるんだ?
そしてその場合に優秀なメーカーはどこに当たるのか教えてくれ マザー2状態になってるから、そろそろ新情報欲しいよね。
もしかしてスイッチ2での発売に変更になってるのかも。 マザー2の時代とは違って
ここ数年は各メーカーがそれぞれ期待作でやらかす事案が多いから(FF7Rとかサイパンとか数えたらキリがない)
メトプラ4一本で、しかもまだ発表から5年で
ワーワー言われる筋合いはないし
ステイ豚が揚げ足を取ろうと必死なだけに見えるんだよな
任天堂にとっては一軍タイトルでも何でもないし
ここを攻めたところでな 海外バンナムがまともに作ってれば去年発表されてたろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています