ゼノブレイド3 ダイレクトがハードに与える影響を語る★15
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昨日のゲハショックを見るに
皆JRPGに飢えてるんだなぁってのは解った
初めてゼノブレイド見たときはなんで任天堂がJRPG作ってんだサードは何してんのと思ったもんだけど >>78
テイルズオブアライズがJRPGを革新するかと期待していたら、
実際に出て来たのは、一部のグラフィック処理だけ向上した旧来のJRPGだったのも大きいわな
・今どきエリア切り替え制
・OWで無いだけでなく、探索可能領域の限られた見えない壁の多いフィールド
・バトルフィールドも非シームレスの古臭い切り替え方式
・ムービーのアニメ表現と、3Dキャラモデリングの乖離が大きいのも現代的でない
等々
発売前はあれだけ持ち上げてたPSゴキがもはやアライズはガン無視してる
テイルズにはもはや興味も無く、ゼノコンプだけが悪化 スタオーに切り替えてるかと思ったらそうでもないんだよね
スタオーが期待されてないだけなのかもしれないが アライズは最初のプレイ動画で、見えない壁の張りぼて背景をドヤ顔で映してる時点でダメだこりゃと思ったよ ゼノブレが伸びていってるのと対照的に
他のJRPGが凋落の一途だからな RPGの雄であるスクエニとアトラスから新作出るのにな
ソルハカやフォースポはグラが好みじゃなくソルハカはゼノとは方向性違うからコンプ満たせないのか >>83
答えは最初から分かってるのよ
トゥーン調のオープンワールドやりたいってのが本心だから
でも中々出て来ないんだよね シコれるアニメ顔キャラじゃないと性癖満たせないからね >>82
任天堂って、SRPGもそうだけど、衰退消滅していく運命のジャンルのノアの方舟的な事をやるよな。
不遇な時代でもとりあえず出し続けていればいつか時代が巡ってサードとともにブームを花開かせようと
採算よりもリリースを繋いでおくことを考えるところがある >>86
Wii時代あたりから、任天堂パブかつ任天堂自身では出せないようなタイトルを色々模索してしたからな
ゼノブレ3はその集大成的な面もあるのかも つまりマザーの続編がないのはインディーでリスペクト作品が豊富にあるからなのか マザーの続編が無いのは、糸井にやる気が無いからに尽きる >>78
サードがPSに傾倒し始めて任天堂と傘下がサードが得意なジャンル賄い始めたらこんな状況ですわ
なんかなろう作品の(?)パーティーの要を追放して後悔するあの流れまんま思い出す >>24>>30
もしかすると3をやるとクロスの意味がわかるかもしれない
という展開を少しだけ期待している >>80
今ん所PSで控えてるRPGの中ではFF二つ込みでもSO6が一番楽しそうに思えるんだがな
見た目とセンスが色々ちょっとアレだけどゲーム内容はっきりしてるしアレでゼノクロ並みにフィールド広かったり見映えの良いロケーションが豊かっての判明したら遊んでみたいわ >>87
ベヨネッタに金出したのもそういうところだろうね
ベヨネッタって珍しく女主人公だからスマブラにも出しやすかったと思うし >>86
任天堂はゲーム業界その物を盛り上げ活性化させて利益得ようとするからな
逆にソニーはゲーム業界から養分吸い取ってゲーム業界を弱らせる ビデオゲームが本業なのは任天堂だけだからこそ
新規開拓に熱心だし新しい試みもする >>86
2012年まではスパロボも頑張ってたが第三次Zでやらかしたからなぁ
PSPの時は容量の問題で分割商法は納得はできたが据え置き機でも分割商法やった結果、一気に売上下がって以後そこから下がり続けてるし >>99
スパロボは色々と上層部からの指示が強いから
Z2の時点でPS3、最悪PS2で作ろうとしてたのに上からの指示でPSPとなったんだし >>95
任天堂・MS「100の市場規模を200にすれば儲かるじゃん」
SONY「100の市場規模を50にしても独占すれば儲かるじゃん」 ゼノギアスやゼノサーガの時は、経営陣や親会社に短期的に実績を示す必要が有って、
高橋監督やモノリスソフトは良い意味でも悪い意味でも尖った作品作りを強いられてた
任天堂傘下に入って、中長期的な視点での作品作りが可能になったのと、
任天堂側がユーザーにとっての分かり易さを必要と考える体質なのもあって、
良い意味で丸くなったのは間違いない
作品のテーマ自体は重く、SF的な難解さも残してはいるが、ファンを突き放す程ではない ゼノブレイドが高橋監督の構想通りの三部作として結実したのも、
モノリスソフトが任天堂の人気タイトルの受託開発で安定経営ができてるのが大きい
任天堂がモノリスソフトへの投資のリターンを短期的な売上に求めず、
その開発力や技術力もリターンとして評価してくれているおかげで、
開発規模の拡充や自前でのグラフィックエンジンの刷新とかもできてる >>103
その辺の話だとレックスとジークの反応の対比が解りやすいよなと
レックスはしっかりしてるけどある種の子供で、設定とか考えず素直な反応をする
ジークは中二病で大人でもあるから、敵の事情や世界設定が理解出来てる人特有の反応をする
レックスは終始そうだからワカラン人も話から置いてけぼりになることはなく
ジークのお陰でパーティ内にちゃんと解ってる人がいる、という構造をしてる >>86
そういう面もあるだろうけど、実際は「いつか」とかじゃなくて
今、普通に得をしてると思う
ゼノブレイドシリーズはあつ森の1/30くらいしか売れないけど
そこで捕まえた客が、あつ森でいついた客の30倍任天堂にカネを落とせば
あつ森と同等の価値があるんだよ
雑なたとえだけど ゼノブレイド3にクロスの要素は入って来ないんじゃないかと思っていたが、
ダイレクトの情報で、割と根幹の部分にクロスに近い設定が入って来そうな気がした
あの人間を培養してるシステムは、セントラルライフと同機能のものじゃないのかね?
さすがに、地球種汎移民計画で作られたセントラルライフと同一のものとは思わないが それとPVの最後に出て来た黒髪の男が、ノアに似てる感じなのも、
同じ遺伝情報から作られた別個体の可能性が出て来る
メイン主人公がノアの方舟のNoahなのも、セントラルライフとの関連を示唆してる気がする
セントラルライフは、近未来版ノアの方舟の要のシステムな訳だから >>113
フィールドがシームレスに全部つながってるかどうかは未確定じゃね? シームレスでなければ海を渡るのに乗り物使えなんて言わん DQ8はシームレスじゃないけど、海渡るのに乗り物使ってるがw クロスのサマールの民の説明で映ってる奴アベルの方舟に酷似してね
こっちはノアの方舟だったりしてな ふーむ、バースト直後ってライジングと同じモーションとってるから、これもしかしてスマッシュ繋がるんかね?
あと気になるのが執政官ってもしかしてそれぞれの種族のTOPに位置するやつらなのかな
兵士が無限補充されるっていうような感じを聞くと、空気中に散った雑魚兵は再度また生成されて兵士として錬成されつつ
10年の期間を戦い抜いた勇者は特異なエーテルのようなものをもつものとしてどこかに転送(吸収)されるって感じかね
なんか生体シミュレーションを地球という舞台でどこかの統括する国が大々的に行っていて
命の選別作業を行っているような気がしてきたぞ やっぱそれぞれのヒトの命はBBと同じ扱いかもしれんなぁ
BBみたいに機械躯体ではないけど、ブレイドコアやマシーナ技術を主体にしたものに生物の促成育成を加えたものへ
エーテルなどを含めたものを付加することを輪廻としてるのかもしれんな
そして優秀な躯体、エーテル体に値するものは輪廻転生させずに継承対象として、女王の権限を持って行われるのかもな >>122
ユニットの参加順序的に考えると、一番あり得るな、ってのと
隠す必要があるか、っていうと現時点でヴァンダムはプレイアブルとして一切登場させてない
中性的な存在しか匂わせていない、ってのはある >>121 >>124
ヴァンダムは明らかに味方ぽい立場で紹介されてるから隠す必要が無い
PVの中で敵対的な登場をしたキャラを隠してると見る方が妥当じゃね? これはあくまで予想だが、中の人のゼノブレへの入れ込み具合から見ても、
任天堂のPVやツイートでの推しぐらいから見ても、エセルじゃないかと思う
軍務長としての一時的な登場にしては、エセルは露出が多過ぎるし、
二刀流の使い手であることが明示されてるので、そういうクラスだと見てる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています